お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
4508.腎臓ご飯

腎臓と下部尿路のご飯の違いを教えて〜。


まだ食欲が戻らないマロン坊や。昨日は少し食べてくれたのに、今日は食べ無いとか食欲がまだらなのだ。それでも少しは食べた日もあったから久しぶりにウンチが出た。ただ柔らかウンチだったからお尻が汚れちゃって、夜中だし体調悪い時だし洗う訳にもいかずに拭いただけ〜。マロンお尻くちゃいよ。でもこうご飯を食べてくれないと何とか栄養とって欲しくて、コロナで近所のペットショップが軒並み閉まってる中、開いてる所を見つけてアレコレ相談しにいってみた。でもマロンは「コレ嫌アレ嫌」って食べてくれず猫娘めげてるの〜。

マロンはちゅーるなら喜んで舐めるんだけど、そう「ちゅーる」ばっかり何本もあげるのは躊躇われるし。ペットショップで主原料100%自然素材だからコッチの方が良いですよと勧められた「Nutro」ってのを買って来てみた。でもこれはマロンが舐めてくれないんだな〜。


ジョージはNutroでもすごく喜んで舐めたけどなっ。ジョージは退院して1週間はほとんど食べてくれなくて困ったけど、最近は少し食べれるようになってきたもんね。だからオヤツは少し減らさないと。それで血液検査の結果が良くならないのかもしれないもん。


でも「療法食」ってのは美味しくないらしい。これは病院の先生も断言するからどの子も療法食には食いつき悪いのだろう。先日教えてもらったブルーのKMは病院で大袋も手に入った【ジョージが食べてくれて喜んだカリカリ】今まで食べていたロイヤルカナンのセレクションドライも【ロイヤルカナンは3種類の味があるんだ】大袋よりサンプルの小袋の方が食いつき良いかもとメルカリで探して買ってみた。それでもやっぱり腎臓食の食いつきはすこぶる悪い。


従姉妹ちゃんがどれか食べれればとアレコレ送ってくれた。その中に「下部尿路・腎臓の健康維持」って一般食があったんだけど、猫娘よくわかんないんだな〜。「療法食」では「腎臓」と「下部尿路」は別物だし、病院の先生は真反対の食事だと言ってるんだ。「一般食」だとどちらにも良い感じで売ってるのは何故なん?イマイチ解らん。


ジョージが歯形付けて破ってまで食べたがった下部尿路用のカリカリを試しに出してみたら、ずっとカリカリを食べなかったマロンがくいついたのよ〜。正直なとこ食べない子が食べてくれるなら今は何でも良いから食べて欲しいと思う。だって療法食じゃ食欲出ないんだもん。


クリスピーキッスもジョージがすごく欲しがるんだけど、これも食べなかった時は「コレなら食べる」とあげてたけど、少し食欲出てきたジョージにはそろそろ卒業して欲しいんだな〜。焼かつおもしばらく食べてたから欲しがるけど、いつまでもオヤツばっかり出せないよ。でもマロンが食べてると欲しくなる気持はわかるけど。


でも療法食の腎臓フードだけじゃ食べてくれないから、一般食やオヤツを少しふりかけようとフードを砕くマシンを買ってみた。いつも手で砕くのに苦労してたのよ。それを腎臓フードにトッピングして匂いで誘って食べさせる作戦です。


猫が体調を崩して食べなくなると、どうしても早く食べて元気になって欲しいと願う。血液検査の結果を気にしてる時期だから、本当は体に良いものだけを食べて欲しいんだけど、食欲無い時には療法食など絶対食べてくれない。だからアレコレ悩むんだな〜。全く食べない時期はそれこそ何でも良いから食べて欲しくて、片っ端にアレコレ開けては食べてくれなくて撃沈する。そして少しでも食べてくれた物は、体に善し悪し関係無しにあげてしまう。少し食欲が出てくると、少しでも体に良いものと願って元に戻そうとするけど、またそれで食べなくなると結局アレコレあげちゃうんだな。今は特にジョージが食べればマロンが食べない。マロンが食べたらジョージが食べないでめっちゃ大変。完全に復活するまで飼い主とご飯の戦争は続くのだ。でも勉強不足のせいかわかんないのは、若い頃食べていたのは「一般食・総合栄養食」そして病気になった子が食べるのが「療法食」そこは解るんだけど、どうも腎臓と下部尿路の病気の理屈や違いは解っても、ご飯の違いまでは理解出来なくて〜。だって「下部尿路・腎臓の健康維持」ってひとっからげにした一般食が普通に売ってるんだもん。腎不全になったら療法食。それは解っても、どこからどう変わって来るの?そりゃ少しでも体に良いものをあげたいけど、食べてくれなきゃ意味ないし。その辺の所を皆さんの経験談など聞かせてくださいませんか〜。

 

***********************************
食べることは生きること、だと思うんだ。
だから必死で食べて食べてって思っちゃう。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
4507.点滴は続く

ちょっとはマシになったけど〜。


みなさんにご心配頂いてるジョージですが、今日退院2週間目の血液検査をしてきました。今日こそ今日こそ良い結果が出ますようにと祈りながら病院へ向かいました。せめて毎日点滴が1日おきになったらいいなって願ってました。

体重はこの2週間で480gも落ちてしまったね。でもまぁジョージはもともと蓄えがあったので、体重減少はそう問題ないらしい。


問題なのは腎臓疾患を表す数値である2つの数値。「BUN(血中尿素窒素)」がちょっとは下がったものの、まだ基準値の倍以上あるし、「CRE(クレアチニン)」の数値なんて入院時より上がってるじゃないですか〜。先生いわく「体の大きい子の方がクレアチニンが上がりやすい」だそうな【1週間前の検査の結果はコチラ】色んな要素はあるけれどBUNの数値が今のジョージの状態を表しているとの事。決して予断を許さない感じなのである。


劇的な下がり方をしたなら点滴の回数も減らせるけど、この数値じゃ毎日点滴は続行との判断で。仕方がないねジョージ、もう少し頑張ろう。


猫娘的には随分元気になったように見えるんだけどね【ご飯も少しずつ食べてくれるようになったし】でも先生も言ってたやん。長い時間をかけて数値が下がる子もいるって。それを信じて頑張るべ。


そして500ccの点滴をして、お庭でちょっと遊んで、家の中もウロウロ歩き回った後、ジョージを見ると。あれ?なんか足変じゃない?右前足だけ太く感じるんだけど〜。指股が無くなってグローブみたいになってるんですけど〜。


病院へ行く時のジョージの写真を確認してみた。うん、同じ太さだよね。病院から帰って来た時も何ともなかったよね。今日のジョージはやたらたくさん動いたから、そのせいかしら?


まさか折れてる?脱臼とか?でも普通に歩いてるしな〜。触るとぶよぶよっとした感じ。点滴かな?とは思うけど、水曜日は病院が休みだし念の為電話をしたら「点滴が足に降りてくることはありますから明日まで様子みてください」とのこと。


点滴の後に動き回ったせい?やそれとも500ccのせいなんかな?そういや昔ビビ太に自宅で点滴してた時も、多めに打つと右側に溜まったり左に固まったりすることはあったっけ。なんだかちょっとした事でも変化が気になっちゃって。なんとかジョージに今を乗り切って欲しくて、猫娘は相当過敏になってるな。ダメダメ、あたしが気弱になっちゃジョージに伝わっちゃうもん。あたしはどーんと構えてなくっちゃね。頑張らなきゃ行けないのはあたしだな。

 

***********************************
そして毎日点滴はまだ続いてしまいます。
でもジョージはお外好きなので助かってるけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
4506.病院の香り

同じ匂いになったもんね〜♪


毎日点滴に通ってるジョージ兄ちゃん。食欲は戻ってないものの入院した2週間前よりはゆっくりではあるけど回復しつつあると思います。そんなジョージが病院から帰って来ると必ず繰り広げられる光景。それがこの匂いチェックなのです。

入院した時と違って点滴に行ってるだけだから、そう匂いは付いて無いと思うんだけど、猫の嗅覚だとはっきり「くさい」と感じるようで【猫は顔見て判断するんじゃなくて匂いで誰か判断するのよね


チャームよりもマロンの方が特に匂いを気にする子みたいなんだよね【病院臭いと知らないオッサンだと思っちゃうみたい】臭いとシャーシャー威嚇しちゃうの。


でも先週マロンも病院行ってから、この匂いが気にならなくなったらしい。コレだけは助かってる。点滴仲間は同じ匂いがするのかな?


そのお陰で病院の香りブラザーズはすっかり距離が縮まりました。しばらくマロンはお兄ちゃんのそばに行かなかったもんね。


待望の頭舐め舐めもしてもらえたんだよね【甘えん坊マロンはぞりぞり舐めてもらうのが大好き】マロンったら嬉しそうな顔してるんだよ。


でも猫娘はちょっと心配になっちゃう。だってチャームが最近昼間でもひとりで猫部屋に籠ってる事が多いんだもん。臭いふたりと臭くないチャームひとり、仲間が居なくなっちゃったのよね。


今度はチャームまで調子崩したら面倒みきれないからね。猫娘はチャームの事も一生懸命撫で撫でしてかまうようにしてるんだ。


ねぇマロン、お兄ちゃんの匂いも気にならなくなったんだから、寝てばっかりじゃなくてちょっと動いてみましょうよ。ちゃんと動いて、ご飯食べて、トイレも行って、お水も飲んで、とにかく少しは動かないとお腹空かないぞ〜。

 

***********************************
今日はジョージの血液検査の日なんだ。
どうかどうか良い結果が出ますように〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
4505.マロン病

マロンは寂しかった病?あまえんぼ病?


数日前から調子が悪かったマロンですが、まだほんの少しではありますが食べてくれるようになりました。やっぱり最初はちゅーるから【マロンはちゅーる星人ですからね】ちゅーる食べなかった時は本気で心配したもん。少しでも食べ出したのなら点滴はお休みして様子を見ようと、どうせ毎日ジョージの点滴で病院に行くのでその度に相談出来るんだわ。

そういえばジョージが食べ出したきっかけも「ちゅーる」だったな。やっぱりチュールは食欲無くても手が出ちゃう最強のオヤツなんだろうな。


マロンはチュールもらってるお兄ちゃんが羨ましくて仕方がなかったんだろうな〜。いつもなら自分も自分もって側に来るのに、お兄ちゃんが病気だからって我慢してたのかな?


ジョージをお見舞に来てくれたキャサリンさんが撮ってくれた写真には、アーンして食べさせてもらってるジョージを、羨ましそうに見つめてるマロンが写ってたもんな。


よっぽマロンも「あーん」して欲しかったんだろうな。今もマロンはアーンしたら食べるんですもの。これってまさか甘えん坊病?


ジョージ命、猫娘命のマロンは、構ってもらえなくてすごく寂しかったのかもしれないな。寂しかった病?


調子の悪いジョージにお昼間も付きっきりだし、夜もジョージは猫娘と寝るから、マロンは焼きもち焼いてたのかも?


でもマロンが悪くなって「猫娘と一緒に寝る?」って聞いても「猫部屋が良いでち」って言ったのはマロンだよ。


まだマロンも本調子ではありません。ジョージだってまだ毎日点滴通ってるし、今日はあんまり食べてくれないし、一度止ってたお漏らしもまた始まったし。病気の子がふたりって堪忍してぇ〜や。みんなひたすら猫娘に甘えまくろうとするし、あれこれ手がかかるんだから。いくらコロナで仕事無くなって家に閉じこもってるとはいえ、これじゃなーんにも出来ないんですけど。

 

***********************************
早くふたりとも普通に戻ってくれよ。
猫娘は猫達に振り回されてる毎日だよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
4504.猫の点滴

自宅点滴はやっぱ無理だろな〜。


みなさん今日は虹の橋勤務の僕ビビ太が更新するよ。ジョージ兄ちゃんだけじゃなくマロンまで具合悪くなっちゃって、どんだけ猫娘に心配かけたら気が済むねん。ゆうべなんて猫娘は右手はジョージで左手はマロンを撫でながら猫部屋部屋の床に転がって布団もかけずに寝落ちしてたやん。しかしマロンはいったいどうしたんだか?猫娘がスプーンでスープ出せば舐めるけど、食べんと元気になれへんで〜。

もしマロンにも点滴を続けるならはマロンは病院ストレスが激しいから、お家で頑張らないとあかんよね。そうなるとお兄ちゃんも自宅でする?確かに自宅の方が金銭的には助かるけど、でもお兄ちゃんは抱っこすら出来ない猫やん。


僕ビビ太は虹の橋に来る前は猫娘に自宅で朝晩点滴してもらってたんだ。ボクならこんな事されてもじっと大人しくしてるから、背中に針刺して点滴するのも全く問題なかったけどね。


でもお兄ちゃんは絶対無理だよ。重いし、大きいし、暴れるし、パンチするし、キックするし、噛んだりもするだろ【ブラシするだけでどんだけ怒るかはこの動画でどうぞ】調子が悪くてグタッとしてた時なら自宅点滴も可能だったかもしれないけど、どんどんチカラも戻ってきてるし。


マロンなら猫娘のお膝猫だから可能かもしれないけどね【いつだって猫娘のお膝に引っ付いてる子だもん】お兄ちゃんだと相当工夫が必要だよ。顔と手が隠れる箱被せるとか。


自宅での点滴のお知恵を皆様からお聞きしたからって、猫娘が段ボールにジョージを入れて背中だけ出して天井から点滴吊ってとか色々シュミレーションしてたけど、肝心のお兄ちゃんが1分もじっとしてないよね。段ボール突き破って暴れまくってたもん。


危険なのは顔と前足だから、返しを付けて抜けなくしたらどうかとか工夫はしてたけど、マロンやチャームならいざ知らず、あのお兄ちゃんだよ。しかもマロンは200ccだからあっという間に終わっても、お兄ちゃんは500ccだから時間かかるだろ。


絶対猫パンチしまくって猫娘血だらけになると思うな〜。点滴終わった後だってお兄ちゃんは仕返しに来るよ【お兄ちゃんって顔も怖いし執念深いもん


先生だって言ってたもん。自宅点滴はお財布には優しいけど、チカラの強い巨体のジョージ君に500cc点滴するのは、正直ひとりじゃ無理だと思うって。今は点滴に注射もあるから1回通って5千円。点滴だけになれば1回3千円。毎日となると相当な出費だよね〜。コロナのせいで仕事が全部キャンセルになっちゃった今、正直大変だけど、それでもなんとかしたい親心なんだろうな〜。

 

***********************************
色々考えると寝れなっちゃうだろうけど、
ふたりとも良くなってきてると思うよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
4503.うっそー

まさか君まで病院行きとは…。


みなさん今日はちょっと驚かしちゃうよ。実は昨日マロンを病院へ連れて行ったのです。数日前からジョージがカリカリを食べるようになって、家中に置き餌してたのを、ドアが開いてた隙を狙って全部食べまくって食べ過ぎでゲロゲロしちゃって。翌日は食欲無いみたいだったんですけど。その翌日になってもマロンがご飯を食べなくて、少しだけスープを飲んだだけ。何見せてもいらないって拒否するから、奥の手でちゅーるを見せたんだけど、ちゅーるでも反応が無くて【ちゅーる星人のマロンが欲しがらないなんて】ええぇー!マロンがちゅーるいらないって?これは病気だ!やばいやばいと病院行きに相成りました。

ここんとこジョージが少ししか食べてないからウンチも小さくて他の子のと見分けがつかなくて、マロンがウンチも出たかどうか確認出来てないけど、とりあえずマロンだけ連れて病院へ走りました。なにしろジョージが調子悪くてマロンやチャームに目が届いてなかったからな。


自分から診察室に入るジョージと違って、マロンだとケージから出すのも一苦労。爪立てて必死で抵抗するんだもん。診察台に乗せて押さえられても文句言いっぱなし【どんだけすごい声出すかはインスタで聞けるよ】マロンって怖いとビックリするような声出すのよ。


熱がある訳でもなく、便秘でもなさそうだし、オシッコも溜まってなさそう、変な物食べた様子も無い。と先生も猫娘と同意見。ただぐったりとして元気が無くてご飯も食べないし水もあんまり飲まなくて寝てばかり。


ということで血液検査。脱水の症状と、腎臓の数値がイマイチよくはない【でも去年の夏に腎臓病だという事はわかってたの】ジョージのような緊急性は無いものの数値は基準値を超えている。とりあえず200ccの点滴をしてもらって様子見する事になった。


マロンの点滴が終わって連れて帰れば、今度はジョージの500ccの点滴通院の番だよ。探しても居ないと思ったら、2週間ぶりにケージに登ってました。まぁ登れたんだ?先週のふらふらしてた足取りからは想像出来ないね。


ジョージったらずっと猫娘をひとりじめしてたから、今度はマロンに譲るって言ってるように思えちゃう。ここんとこ甘えん坊だったのに、昨日はマロンが仕事部屋で猫娘と過ごし、ジョージは珍しく猫部屋に居てくれたんだもん。


マロンのBUN尿素窒素は基準値32.8までの所39.9。ジョージの102に比べれば腎臓が悪いのは確かだけどまだマシな方だよね。クレアチニンは基準値が1.8までの所マロンが2.1。これまた治療しても4.0から下がらないジョージに比べれば随分マシだと思う。まだ腎臓に関しては今のお薬だけでいい【去年から3猫ともセミントラと言う薬を飲んでます】って事だったの。


病院ではマロンには様子みて調子が悪ければ点滴するとしか言われなかったんだけど、実際マロンは何が原因で具合悪くなったんだ?脱水と腎臓だって事はわかるけど、あんなに元気だったのが急に?このタイミングで?なんかジョージが悪くなってストレス溜まってたと言うか、あたしがジョージにつきっきりで寂しかったとか?お兄ちゃんに甘えられなくて寂しかったのかな?それともお兄ちゃんの病院臭いのがストレスになってた?お兄ちゃんがお漏らしするからってトイレの下にシート敷き詰めたのが気にいらない?ここんとこじゃらしを振って遊んであげてなかったから?病院にも行ったし検査もしたけど原因がイマイチ解らないのが不安だよ。ねぇマロン、お願いだから早くゴハン食べていつものように「ひゃっほー」って元気に走り回ってよ〜。

 

***********************************
マロンが具合悪くなったのはコレが始めて。
元気ないマロンなんて初めてなんだもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
4502.カリカリ

自分で茶碗から食べてくれるの〜♪


みなさんに心配して頂いてるジョージ兄ちゃんですが、お顔が随分しっかりして目ヂカラも出てきました【一週間前のお顔と全然変わったもんね】火曜日の血液検査の結果は悪かったんだけど、飼い主目線でみると随分回復してきたように思えるのだ。

数日前までは猫娘がスプーンで口元まで運ぶと、イヤイヤでもペロペロ舐めてくれるって感じだったけど【健康缶ってウエットが一番舐めてくれた


固形物を食べ出したと言っても、最初はクリスピーキッス。総合栄養食じゃなくてオヤツの部類だったんだよね【でも固形物食べたらウンチが出たんだよね


それが一昨日から自分でお茶碗に顔突っ込んでカリカリ食べてくれるようになったんですよ。猫娘めっちゃ嬉しくって。特にれいぴーさんが送ってくださったこのフードが気にいったみたいで、ブルーバッファロー社の「KM」腎臓&関節サポートっていう獣医師専用の療法食らしい。でもたった今聞いたのだけど、このフード売ってる会社が3月で日本撤退したそうな。明日病院で買えないか聞いてみよう。どっか売ってる所を知ってる方いらしたら教えてやってくださいませ〜。


そしてご飯が済めば玄関に陣取ってお出かけの催促。こういうジョージを見ると普段と変わらなく感じるよ。


先週は病院に着いてもキャリーから出てこなかったけど、待合室を歩き回る元気も出てきて猫娘は嬉しいよ。


先週1週間の点滴は1回300cc。普通の猫様ならコレで良いのだが、検査の結果が思うように下がってなかった事もあり、ジョージの体格だと300ccじゃ足らないのかもと、昨日からデカ猫用に500ccの点滴を受けることになりました。これを1週間続けて来週火曜日にまた検査です。


病院へ行ったご褒美はお庭。というか意地でも玄関から入らず庭に回っちゃうの。でもまだ本調子じゃないからすぐ寝ちゃうけどね。


食べることって生きることだから、少しずつとはいえ自分でカリカリを食べてくれるようになって本当に嬉しい。ただ食べるようになったといっても、まだ朝昼晩1日3回って感じだと食べてくれないので、ジョージが食べる気になった時に食べれるように置き餌をしてるの。すると他の子が狙っちゃうんだな〜。チャームはそんなに量を食べる子じゃないからまだいいけど、食いしん坊マロンはぺろっと平らげちゃうから困るんだ。今は猫娘がずっと家に居るからなるべく見張ってはいるけど、ちょっとトイレに行った隙とか、宅急便さんが来たとか、そんな隙を狙われちゃうんだな〜。それで食べ過ぎリバースしちゃったりするし、マロンがこれ以上太っちゃっても困るし。かといって昼間も別居じゃソマリーズのストレスも溜まっちゃうし。猫娘はジョージの餌持ってウロウロ。これってきっと多頭飼いあるあるだな。

 

***********************************
それでもまだ寝てる時間が多いんだけどね。
猫は不調だとほとんど寝て過ごすもからね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
4501.お散歩猫

堂々と姿見せなさいよ〜♪


みなさん今日はチャームの更新よ。毎日ジョージ兄ちゃんの近況を報告してきたけど、昨日はうちのブログの4500回目の記事だったのよ。やっぱりここはひとつお散歩大好き猫ブログに相応しいお散歩記事にしなくっちゃね。実はこの記事、お兄ちゃんが緊急入院しなきゃ先週お見せしてた記事だったんだけどね【この記事の後にチャームが公園に行った時の話なの】今日は猫娘にもゆっくり休んで欲しいから作りおきしてた記事をお届けする事にするわ。

お兄ちゃんと一緒にお散歩すると感じないんだけど、チャームがひとりで出かけると必ずと言っていいほど視線を感じるのよね〜。


チャームがひとりで出かけたってことは、ジョージ兄ちゃんがお庭で見張ってるってこと【お兄ちゃんの警備は厳しいからね


お隣の黒猫だわ。お庭はお兄ちゃんが居て怖くて近寄れないから、チャームの散歩にくっついてきたんだわ〜。


あたしだって警備も出来るのよ。猫パトロール隊の一員ですもの【野良猫の残り香を嗅ぎ分けるのも仕事のうちよ


絶対にココに居たわよ。隣の子の匂いぐらい嗅ぎ分けるわよ。ほら猫娘が証拠の写真を撮ってたじゃないの。


あんな遠巻きに見てないで、堂々とチャームの前に現れたら良いのに〜。告白はじっと目を見てするべきよね。


お隣の黒猫は絶対あたしに惚れてるのよ【熱い視線で見つめられてることが多いもの】もてる女ってつらいわ〜。


最近猫娘が寝不足なのよ。ゆうべはマロンが変な声出してないてゲロゲロしたから、お兄ちゃんだけでなくマロンの様子も気になって寝そびれたみたい。でもマロンは単なる食べ過ぎじゃない?ジョージ兄ちゃんがカリカリ食べるようになったからって置いてたのを、こっそりマロンが盗み食いするのよ。ジョージ兄ちゃんは毎晩猫娘のベッドで寝てるから、猫娘もぐっすり寝れないみたいだし。夜中に何度もお兄ちゃんにお腹の上を歩かれて起きちゃうって、それが1週間も続いてるのよね。お兄ちゃんが猫部屋で寝たら良いんだけど、そうするとマロンがご飯食べちゃうから置いとけないしね。今のお兄ちゃんはチャームと一緒でちょっと食べだからね。でも猫娘が倒れちゃ困るから、お兄ちゃん猫娘を起こさないように踏んじゃダメだってば。

 

***********************************
こういう時に多頭飼いなりの苦労があるのね。
でもジョージ兄ちゃん今日も頑張ってるわよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
4500.検査結果

数値があまり下がらなくて…(涙)


昨日はジョージの検査日。先週の月曜日に入院して、水曜日が病院がお休みだからと火曜日の夜に仮退院して、木曜日にやはり入院より通院の方がストレスも少なくていいだろうと毎日点滴とお注射に通う約束で通院治療になって、木金土日月と点滴とステロイドや抗生物質のお注射もした成果を見る為の検査でした。

3年前に急性腎不全になった時には驚異的なスピードで回復し、たった2日で血液検査の数値も正常値になったこともあり【先生が検体間違えたかと疑うほど良くなってた】今回も「もう大丈夫だよ」と言ってもらえると信じて検査に挑みました。


なのに今回の検査結果は、白血球数は正常値に戻ったものの、腎臓疾患を表す数値である「BUN(血中尿素窒素)」と「CRE(クレアチニン)」の数値がなかなか思うように下がっていなかったのです。正常値にはまだまだほど遠い。期待してただけにショック大。でもこれが急性と慢性の違いなんでしょうね【慢性腎不全と言われたのはちょうど1年前


この数値には色んな子がいて「結構時間かけてじわじわ下がっていく子」や「コレがこの子の限界って場合もある」から、とにかく今言えることは続けてやってみるしかない。点滴をもう1週間休診日以外週6回続けて、もう一度検査をするって事になりました。


先生は通院のストレスや費用面でも自宅での点滴を勧めてくださいました。確かにビビ太の時は自宅で朝晩点滴をしていました。ビビ太は病院行ったらぐったりするほど恐がって、そのストレスは半端なかったから。でもな〜ジョージはな〜。ビビ太と違って通院のストレスは少なそうではあるけど。


あたしが検査結果の紙を眺めながら落ち込んでいると、まるで「そんな数値なんて気にすんなよ」とばかりに、ジョージがくしゃくしゃに踏んづけていったわ。


数値は思うように下がらなかったとはいえ、少しずつだけどジョージの食欲も出てきたようだし。まるで落ち込む私を励ますかのように、自分でお茶碗に顔突っ込んで食べてくれましたよ。アーンせずに自分から食べてくれたのは久しぶりだよ。


入院時は6.90kgだった体重はこの1週間で6.55kgに落ちたけど、もともと蓄えのあった子だからそこは問題なさそうだし。なにしろ見てる限りでは顔にチカラが戻ってきてるし、歩き方も普通になって、お漏らしも減った【トイレに上手に入れなくておしっこちゃんと出来ひんかったの】随分回復したって、そう見えるのにな〜。


なんでもこの1週間していた点滴は300cc。でもジョージの体格だと300ccだと足らないかもしれないとのこと。500ccをいっぺんにするか?朝晩二度にするか?そうなると通院より自宅で点滴がイイだろう、それにこの先ずっと続くかもしれないからとの事なのだけど。ビビ太なら大人しく受け入れてくれたから問題なく点滴出来たけど。鶏肉を買って来て注射針を刺す練習をいっぱいしても、たまには失敗したけど。それでもビビ太なら大人しかったし軽かったし、その頃は猫婆も居たから点滴の袋くらいは持ってくれたし。でも今はひとりだし、ひとりでビビ太の3倍の重さでチカラの強いジョージを押さえ込んで、点滴の間じっとさせとくなんて到底無理だと思う。慢性腎不全とは腎臓の中で血液をろ過し尿を作る部分が徐々に壊れていく病気。腎不全が進行するとおしっこの量が増えて、飲んでる水だけでは体の水分が足らなくなって、点滴での補給が必要になる。わかっちゃいるけど、ジョージの自宅点滴はなぁ〜。夕べからくしゃみが出るので、今日から飲み薬が出たんだけど。薬飲ませるだけでも大変なの【元気になってきたからこそ暴れるんだもん】いくら経験があると言っても、ジョージに自宅で点滴はやっぱり難しいと思うんだな〜。う〜む悩んじゃうな〜。とりあえず水曜日は休診日なので、また木曜日に先生と相談して決めますね。

 

***********************************
良い結果が出たよって報告したかったのに、
猫娘どうしようもなく今夜は落ち込んでます。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
4499.猫の生き甲斐

お外に出たらシャキッとすんねん♪


みなさ〜ん俺様ジョージにたくさんの応援メッセージを送ってくれてありがとな。みんなの元気玉受け取ってオレ頑張ってるからな。まず昨日の朝はいつもの日課も始めてんで〜。

オレの朝の日課。それは玄関に吊ってるお散歩リードの前に行って外出を催促すること。猫娘が気付かない時はリードに頭突きしたり手でチョイチョイして音を立てて知らせるんだ。


でも昨日も出かけた先は病院。おーい違うやろ。お出かけはお出かけでも病院なんて来たないわ【いつもみたいに寄り道させてくれるならええけど】もう毎日毎日病院で飽きてまんねん。


オレの生き甲斐を奪ったらあかんねんぞ。ほら先週金曜日にキャサリンさんが来てくれた日だって、しんどくてずっと寝とったけど帰る時には起きていったやろ。


だってお客様のお見送りはオレの仕事だもん。どんなに調子悪かろうが仕事はちゃんとこなさなアカン。過保護にせんと早く出してえな。


それにお外に出たらシャキッとするんや。夜暗くなってからお外に出してもらうことは滅多に無いから、めっちゃ張り切っちゃったわ【猫は夜行性やから夜は強いねんで


それが証拠に、このあとお家はいってご飯も食べたも〜ん。お外歩いたら食欲だって出るねんで。外に出るのはオレの生き甲斐やもん。


最近じゃコロナで自粛自粛で夜なんて誰も歩いてへん。日が暮れた直後でも真夜中に感じてまうがな【昔は時々夜でも出してもらえてんけどな


今日火曜日はオレの検査日。先週月曜日に入院して火曜日に退院して、そこから毎日点滴に通って注射も続けて、オレの腎臓がどれだけ回復したかを調べるんだって。検査で合格したら点滴の日々から解放されるんだけどな〜。どんな結果が出るやら。また結果が分かったら報告するな。

 

***********************************
オレ的には随分回復したと思うんやけど。
検査で結果出さんと解放されんらしい。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
<new | top | old>