お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3473.紫陽花

別名「七変化」花言葉は「移り気」


今日はチャームが更新するわね。雨が降って元気が無くなるのはジョージ兄ちゃん。逆に雨が降るとどんどん元気になるのはお庭の紫陽花たち。今は膀胱炎のお兄ちゃんがお庭禁止だから紫陽花レポート出来そうもないって。だからチャームが猫娘に抱っこされてこっそりお庭に出た日の話をするわね。

これが雨が降って元気なお庭の紫陽花のお花たち。待ってましたとばかりに雨を喜ぶのはジョージ兄ちゃんと正反対ね。今年も色々な種類の紫陽花がいっぱい咲いてるのよ【我が家って紫陽花屋敷みたいに19種類ものあじさいが咲くのよ


でも今年は花色が少し変ね。みんな淡いピンク色して、今までこんな色の紫陽花じゃなかったもの〜【去年はもっと濃い紫の紫陽花だったのよ】色は少しずつ濃くなるとは思うけど〜。


コレが去年の紫陽花。いつもこんな感じの濃い紫色の「うずあじさい」なのよ。我が家のカレンダーを持ってらっしゃる方なら、今月のジョージ兄ちゃんの背景に写ってる紫陽花の色と違うのが見れるでしょ。


土が変わったのかしら?紫陽花って酸性の土壌だと青くなって、中性〜弱アルカリ性だとピンクになるのよね。我が家の土が酸性じゃなくなった?土によって咲く色が変化するから紫陽花は肥料で色を変えることも出来るらしいわ。


そんな色が変わる紫陽花だから、別名を「七変化」って言うんですって。花言葉は「移り気」なんですって。えっ?チャームと一緒?ソレどういうことよ〜。


チャームは最近カンピロバクターのお薬を飲まされてるのよ。お薬なんて嫌だから、つい「猫娘なんて嫌い」って言っちゃうの。いつもは猫娘命のチャームだけど、お薬の後は3時間ほど顔も見てあげないのよ。


だって嫌なもんは嫌だもん。チャームはいつも優しいと思ってたのね。そうでもないわよ。チャームだってたまには怒ったっていいでしょ〜。怒るのはジョージ兄ちゃんの専売特許じゃないもん。


紫陽花のつぼみって猫には危険なんだって【他にも猫に危険なものは色々あるけどね】だから今日のお写真は猫娘がチャームを抱っこして撮った写真。ジョージ兄ちゃんは危険な植物に近寄らないけど、チャームとマロンは信用されてないのよ。だから紫陽花に近づくと猫娘ってじーっと怖い顔で見るのよ。お庭にたくさん植えといてそれはないわよね〜。

 

***********************************
カレンダーに使えそうな写真が撮れないって
地面が濡れてると抱っこで撮るからダメかもね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
3472.梅雨の猫

猫の寝方で体調が分かる?


最近よく雨が降る猫娘地方。梅雨入り宣言した頃は全然降らなかったのに、すっかり梅雨らしい気候になりました。お庭が大好きな我が家の猫達は雨が降ると恨めしそうにお外を眺めます。ポツポツ降る雨だと出たがるけど、縁側までびしょ濡れになるほどの雨だと流石に諦めがつくようです。
8051.jpg

最近ジョージ兄ちゃんがチッコ臭いってチャームとマロンが嫌がって、こんな風に3にゃんが一緒にいることがなかったので3にゃん揃ってるとなんか嬉しい【最初はお兄ちゃんじゃないって大変だったもんね】やっとチッコ臭いジョージ兄ちゃんに慣れた?それとも雨の匂いでかき消されてる?

8054.jpg


雨だからという訳じゃなくて、今はジョージ兄ちゃんをお外に出してません。だって「ちょび漏れ」でいつも濡れてるお尻で庭にぺたんと座ったら、土とか砂とか付いてあそこにバイキンはいりそうなんだも〜ん。

8082.jpg


しかしジョージの寝方が変わって来ましたね。調子の悪い時は物陰へ物陰へと隠れたがったけど、こんなおっぴろげのへそ天で寝てる姿を見ると平和が戻って来た気がするの。少し体調良くなって来てるのかな?

8081.jpg


でもジョージのへそ天姿を見るとお腹のハゲがかなり目立って「ココの毛はえてくるのかな?」とか「つるつるで気持いい〜」とか言って触っちゃうんですよね。病院でエコーをするためバリカンで剃った部分って、白くてつるっつるで気持いいんだもん。

8074.jpg


昨日あたりまでは部屋のど真ん中でへそ天なんて姿は無く、起きてる時は窓辺にいたけど、寝る時はどこかに隠れようとあちこち渡り歩いていたんですよ。猫娘はジョージが寝た場所を確かめては、すぐ隣に移動トイレを持ってったりしてたんですもん。

8068.jpg


そしてマロンはお兄ちゃんが物陰に隠れたり猫小屋に入ると【四角い籐の小屋はジョージ専用の隠れ家なのです】その前でひたすら「出待ち」してたんです。猫同士で具合が悪いのがわかったからだと思うんだ〜。
8073.jpg

5分でも10分でも動かず監視してるマロンを見てると、この子達ほんまの兄弟だなって感心しちゃう。そういやチャームが膀胱炎になった時もみんなで付き添ってたっけ【調子の悪い子を見守る本能があるのかな

8070.jpg


昨日は元ニャンコの母さんがジョージにお薬飲ますお手伝いに来てくれはりました。手足を押さえてもらえるだけで大助かり。なんせ米俵級のジョージが暴れるとそのチカラの強さに負けちゃうんだもん。ジョージって賢いと言うか困った子で「飲んだよ〜」って顔してるかと思ったら、後でぷいっと吐き出すの。その様子がまるで縁側でスイカの種を飛ばしてるみたいで笑っちゃうんだけどね。とにかく毎日お薬飲んで頑張って細菌性膀胱炎を治さないと、梅雨があけてもお外に遊びに行けないよ〜。

 

***********************************
お外に行けない間は雨が降ってた方が良いかも。
大雨ならジョージ兄ちゃんも諦めつくもんね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
3471.猫の減量

三週間で600gも瘦せたわ。


今日はオレ様ジョージが更新するで。だって猫娘ったらオレが暴力猫だとか変なことばっか書いて、一番大事なことを書いてくれへんねんもん。月曜日病院へ行ってオレの体重計ったら、なんと7.82kg。8キロを超えてたオレの体重が7キロ台に突入してんで〜。コレをみんなに聞いてもらわんでどうすんねん。

今月のはじめ、ワクチンに行った時に計ったら「8.42kg」なんて急激に太ってるのがわかって、さすがに先生にも痩せろ痩せろってきつく言われちゃってん。それが6/13の誕生日に急性腎不全で病院に担ぎ込まれて入院したせいで急に瘦せ始めてん。退院してからはメシがまずいから今までみたいにバクバク喰わんくなって、どんどん体重が落ちてきてん。猫娘はたった3週間強で600gも瘦せるのは異常や!やりすぎだ!もっと喰えって言うけど、瘦せろって言うてたのはお前やねんで〜。


オレ的に瘦せたのが一番よく分かるのはグルーミングの時やな。入院前はお腹の肉が邪魔で舐めたくても届かなかってん。トイレの後も舐められなくて、いつもお尻が汚れて猫娘に拭いてもらっとってん。


それが退院したら届くようになりましてん。真っ平らな所じゃ無理やねんけど、このピンクのお皿みたいな爪研ぎトレイに乗って踏ん張ったら届くようになりましてん。なにしろおしっこの病気ってのは、やたらあそこが気になりまんねん。でも入院前は届かんかったんや〜。


今じゃ楽勝で舐めれるもんね〜。ちっこがちょろちょろ漏れて、猫娘はティッシュで拭いてくれるけど、自分でも気持悪くて舐めたかってん。うんちの後も猫娘に拭かれるのは嫌やったから自分で舐めれるのがめっちゃ嬉しい。


もう大丈夫や〜。たった3週間でこの通り、オレってやれば出来る子やろ。でも折角自分で舐めれるようになったのに、猫娘ったら「あんまり舐めるな」って止めよんねん。猫の舌はざらざらだから舐めすぎはあかんらしい。でもオレ今は自分でお手入れ出来るのが嬉しくって、ついつい舐めてまうんや〜。


この写真を見せるのは不本意だが【だって写真選びに悪意を感じるだろ】今年の冬、一番太ってた頃のオレ様の写真がコレ。この頃おねだりしたらいくらでもオヤツをくれる猫婆がおったからな〜。自分でもちょっと体が重かってん。2階に行くのも面倒になってたもん。


そして現在のオレがこんな感じ。明らかに瘦せたよね〜。シュッとして格好いいだろ?猫の600gのダイエットって、人間で言ったら6キロ瘦せましたみたいなもんかな?やっぱ体が軽いかも。最近毎日2階に上がってるもん。


先生は7.82kgじゃまだ足らん、7キロまで落せって言うたけど、でも猫娘はもっとゆっくりダイエットして欲しいらしいわ。急にオレの食べる量が減ると心配でたらまんらしい。オレって今までご飯を残したことないからな。それが「もういらん」って残すとめちゃくちゃ心配らしい。長生きする為には瘦せて欲しいけど健康的にゆっくり瘦せろって言うんや。これって難しい注文だと思わへん?だいたいマズイ薬を無理矢理飲ませて、そのうえ処方食しか出してくれないのに。旨いもん出してくれたらマロンみたいにガツガツ喰うって話やで〜。あ〜あ、いつまで薬飲まんとあかんのかな〜。処方食なんていつまで続くんかな〜。美味しいオヤツとか喰いたいよ〜。

 

***********************************
病院の先生は7キロまで落せって言うのに、
猫娘はゆっくり瘦せれば良いって言うんやで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
3470.細菌性膀胱炎

一難去って また一難。


前回の通院から一週間、昨日はジョージと病院へ行ってきました。朝からジョージにリードを見せると「やったぁ〜!久しぶりのお外だ」と喜んで付いて来ました。そのまま車に乗せ3分間のプチドライブ。そして駐車場からは徒歩で動物病院へ。なにしろ散歩好きな猫ですから連れて行くのはいたって簡単。そして病院の3軒となりの電気屋さんあたりでジョージは「病院?」はたと気づくんです。でも気付いたからと言って嫌がらないのがジョージのすごい所。スタスタと病院目指して堂々と歩いて入っていきます

診察券忘れたけど顔パスで良いよね。看護士さんに声をかけられると嬉しそうなジョージ。そして待合室にいてはる方にも一通り頭を撫でてもらわないと気が済まない子です。ジョージのトイレの回数が尋常じゃないことを伝え、いつものように診察室にも自分で歩いて入るジョージ【コレだけは待合室の皆さんに関心されるよね


頻尿の原因を探る為に早速エコー検査。こないだ入院した時にお腹の毛は剃ったから、今日は剃らなくてもエコー出来るね。でも入院時は元気なかったから大人しくエコーさせたけど、今回は元気だから先生に強烈キックをお見舞いしちゃってました。


この黒い部分がジョージの膀胱。あの時は膀胱が画面いっぱいに膨らんでて、注射器で溜まった血尿を抜いたらしわしわと萎んでいくのが見えたっけ。でっかい注射器1本半、1日でこんなにも溜まるのかと驚いたもん。しかしそれより驚きなのはジョージの皮下脂肪、エコーの目盛りで見ると4センチはあるようで、こんなに肉溜めてたんか〜い。


だからお腹から注射器を刺しても皮下脂肪が分厚くって針が膀胱に届かず。体の側面を剃って横からエコーで診ながら抜いてもらったんだよね。横からなら針が届いたのよ。しかしエコーしてる間中、まじまじと画面を眺めるジョージ。まるで自分で説明聞いてるみたいで笑っちゃったな。


そして尿検査。これは家で採った尿を持参するじゃなくて、病院でカテーテル刺して無菌状態で採った尿でないと正確に調べられないらしい。今度もジョージは大暴れ。なんせ元気だと半端ない怪力で蹴るわ殴るわ逃げるわだから押さえるのも大変なんだよね〜。


結果は細菌性の膀胱炎。おしっこが詰まって急性腎不全になって二週間、今度は膀胱炎ですか〜。何度もトイレに行くから疑ってたけど細菌性?カンピロバクター菌が?と思ったら違うらしい。石が詰まっておしっこが出せずに急性腎不全になり、その石が尿道粘膜を傷つけて尿道が弱くなったりすると膀胱炎につながる場合もあるらしいのだ。


一週間薬を飲んで様子をみるとバイトリルと言う抗菌剤が処方されました。錠剤か〜。こりゃ大変だ。ジョージって飲んだふりして口の奥に隠して後でこっそり吐き出す奴だから、しっかり見張っておかないと。錠剤を口の奥に入れる器具みたいな奴はバリバリと噛み砕いて壊しちゃったことあるし錠剤は苦手なんだけど〜。


チャームやマロンなら抱きかかえて口開けさせて錠剤ポイッと出来るけど、ジョージはでかいから大変なんです「ジョージにひとりで錠剤飲ませる方法を教えてください」と訴えると、先生が「簡単ですよ」とやってみせてくれた。でもなんと簡単だと言った先生ですら四苦八苦、でかいジョージを抱くだけで一苦労なのに蹴るし引っ掻くし、口を開けようとすれば噛もうと大暴れ「ジョージくん怖ぇ〜!」って先生苦笑い。だって顔がデカイから顔の後ろから手を回して口の端に指突っ込んでくち開けさせるには指が届かないのよ。だから前から挑むと怒ってる時は本気で噛むからそりゃ危険なんだわ〜。先生すら手を焼く暴力猫。まっ血みどろ覚悟で頑張るけどね「とほほ」はコッチの台詞だってば。だってまだカンピロバクターの治療だってせなあかんのに【こっちはシロップだから少しはマシだけど】しばらくジョージと猫娘の闘病生活は続きそうです。

 

***********************************
調子の悪い時の診察は簡単に出来るけど
元気なジョージのチカラは半端ないのだ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
3469.トイレの猫様

少しずつ何度も出るのよ〜。


ジョージのおしっこが詰まって急性腎不全になって二週間。おしっこは出るようになったものの、トイレに行く回数が半端ないのです。一日に20〜30回はトイレに入ってごそごそするの。最初は回数つけてたけど、回数より出てる量が問題だなって、今はトイレのシートを朝昼晩と替えて、おしっこの量を見るようにしています。どうやら1回に出る量が少なくて、でも回数重ねるから1日に出る量は普通の猫としては多いと思う。少なくともチャームやマロンよりは断然尿量が多いもん。

今までならジョージがトイレに行くと付いて行っちゃってたマロンも、ジョージが病気になってからは大人しく遠目で見てる。やっぱお兄ちゃんが調子が悪いってことが分かるんだろうな〜。


ジョージがトイレに入ると、みんな気になって見ちゃうんだな〜。見てたらしにくいかなって思うけど、やっぱ見ちゃう。でもジョージは見られてても平気な子だから助かるわ。いつもトイレ掃除始めると急いでやって来て目の前でする子なの。これがチャームだったら大変だわ。チャームは見てるとしない子なんだもん。


一時のような「ちょろちょろ漏れ」は減ったけど【床にポタポタとこぼしまくってたもんね】それでも明らかに普通のおしっこシーンとは違う。そのせいかジョージがトイレに入るとチャームやマロンもガン見なのです。


トイレに行ってしゃがむんだけど、全く出ない不発の時もあるみたい。きっと漏れそうな感じがしてトイレに駆け込むんだけど出なかったとか、たいして量は出ないって感じなんだと思う。


出た後はすぐさまトイレを確認。たくさん出てるとホッとするのだ。お尻を軽くティッシュで拭くと少し濡れてるから、おしっこの切れも悪いんだろうな〜。


最近トイレから出た後のジョージの歩き方で「出た」「出ない」が分かるようになってきた。とぼとぼ歩く時は少量だったか不発だった時。不発だった時はまたすぐトイレに行くしね。とにかく尿意はものすごくあるみたい。でも膀胱の調子がまだ悪いから、いっぺんに出ないんだろうな〜。


しかし家の中に調子の悪い子がいるってのは、他の猫にもうつるんだ。いつもじゃらし見たら猫が変わっちゃうマロンまでもが、最近じゃらしで遊ばないんだもん。マロンの好きな羽根じゃらしの新しいのを出してあげてもこの通り。まさかお兄ちゃんが治るまで「じゃらし断ち」してるのかしら〜。


我が家はシステムトイレだからシートは本来1週間替えなくて良いシート【1週間取り替えいらずのデオトイレっす】でもシステムトイレのシートはすぐに染み込んで表面がさらっとしちゃうから、量が分かりにくい。なのでわざとあまり染み込まない安物のぺらぺらなシートを買って来て1日3回取り替えておしっこの量を観察してるの。日に日に量が増えてる気はするけど、それでもいっぺんにたくさん出ないってのは可哀想でね。膀胱は薄い膜の筋肉で出来てるから、膀胱に血尿が溜まっちゃってパンパンに腫れた後はしばらく筋肉が収縮しなくなるとは聞いてたけど、今日は通院日だからその辺の話を先生によく聞いてこよっと。

 

***********************************
ジョージも一度にじゃーってしたいだろうな。
ちょびちょび出たんじゃした気がしないかも〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
3468.匂い交換作戦

マロンは慣れたみたいだね〜♪


今日も僕ビビ太が更新するよ〜。多頭飼いで誰かが病院行ったりすると、帰って来たら病院臭いって他の子に嫌われちゃうんだよね〜。僕も10年前お兄ちゃんが結石症で入院した時、居ない時は「お兄ちゃんが居ない!お兄ちゃんが居ない」って探してたんだけど、退院して来たら「お兄ちゃんじゃない!アッチ行って〜」って怒ったもんだもん。これは多頭飼いの宿命みたいなもんなんだよ。そんな匂い問題を解決したのは、お兄ちゃんの病院臭い匂いを僕ビビ太にも付けちゃうって言う「匂い交換作戦」だったんだ。

コレは病院だけじゃなくて、新しい子を迎えた時も同じなんだ。だって僕達動物は「顔かたち」じゃなくて「匂い」で相手を認識するんだもん。知らない匂いは「敵」だと思うんだ。そんな時は匂いに慣れるのが大事【チャームが来た時も慣れるまで匂い交換したんだよ】だからマロンもおにいちゃんのバンダナを付けたりしたんだろ?


でもマロンったら、お兄ちゃんのバンダナ付けたら余計に暴れちゃって、どこまで走っても嫌な臭い匂いがついて来るって家中逃げ回ってたよな〜。逆効果だったかも。


チャームは逃げて隠れるだけだけど、マロンは匂いの元に向かっていくんだよね。やっぱ男の子なんだな。知らない相手だと思ったら戦い挑むんだもん。


お兄ちゃんの場合は病院臭いだけじゃなくて、ちっこ臭いのもプラスされて余計怪しかったのかも。今でもお兄ちゃんが立ち上がると、それまで座ってた場所をクンクン匂ってるもんな〜。まだ「ちょっと漏れ」が完全に治った訳じゃなさそうだしね。


でも今回匂い交換作戦より効果的だったのがコレ。我が家は猫草は庭で食べる物と決めてるけど【猫草の種を蒔いた猫草サラダバーがあるからね】珍しく猫娘がお兄ちゃんの退院祝いに売ってる植木鉢の猫草を買って来たんだ。


珍しく部屋の中に猫草が置いてあるとわらわら集まって来て、それまでウーウー言いまくってたマロンも、お兄ちゃんと並んで一緒に食べだしたんだ。


猫缶ケーキのようにひとつのお皿から一緒に食べたら一番いいんだけど【頭付き合わせて食べるのは仲良しの証拠だもんね】今はお兄ちゃんは処方食でそれができないから猫草で代用。おでこくっつけて食べる姿は猫草作戦大成功だったみたいだね。


そういやお兄ちゃんの誕生日の猫缶ケーキは作ってないんだよね。だってお兄ちゃんったら誕生日に入院しちゃったんだもんな。当分は処方食だから猫缶ケーキも当分お預けだね〜。じゃこの猫草はケーキの代わりって訳か。お兄ちゃんお気の毒に〜。

 

***********************************
でもマロンはやっと慣れて来たみたいだけど。
チャームの方がまだ隠れたりしてるんだよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
3467.心配したよ

コッチ来ちゃダメダメ〜!


お兄ちゃんったら〜たった1日おしっこ出なくて急性腎不全で入院だなんて!ボクがどんなに心配したと思う?とんでもなく悪い検査の結果を聞いてジャネット母さんも風太兄ちゃんも皆で虹の橋から「コッチ来ちゃダメ〜!」「絶対来ちゃダメ〜!」って大声張り上げてたんだから。ブログのみんなのお家の虹の橋支部の子達も、みんなでずらーっと並んでくれて、お兄ちゃんが来ても通れないようにバリケードはってたんだから。お兄ちゃんが生還したのはみんなのお陰なんだよ。そこんとこわかってる?

10年前ボクがまだこの世にいた頃にお兄ちゃんがストラバイトでおしっこ出なくなった時は、まだ若かったからきっと良くなるって思えたけど、今回はほんまに心配したんだからね〜。だってあの入院した日 病院の先生も覚悟してくれ的な事を言ってただろ。


猫娘ってボクがFIPになった時もそうだったけど、悪いことを口に出したらほんまの事になってしまうと思ってる奴だからブログにも書かなかったけど、ほんまにお兄ちゃん危なかったんだよ〜。それなのにたった4日で退院できるなんて、病院の先生が検体を間違えたのかと再検査したくらい数値も良くなって、ほんまお兄ちゃんって奇跡の猫だよな。


そういえばお兄ちゃんが急変した日、猫娘は巨大キャリーにお兄ちゃん詰め込んでダッシュで病院まで走ったらしいけど、あれはたぶん火事場の馬鹿力だったんだろうね。だって退院の時はキャリーが持ち上がらないかもとビビカーを修理して持ってってたもん【僕のビビカーって廃車になったと思ってたから直って嬉しいよ】でもお兄ちゃんったらキャーリーに入るの嫌がって、結局こんなスタイルで帰って来たらしいね。


巨大キャリーとお兄ちゃんで余裕で10キロ超えちゃうんだもんな。もしかしてビビカーが壊れたのもお兄ちゃんと乗って重量オーバーだったんかな?お兄ちゃんって僕のキャリーをいくつ壊したん?このピンクのもお兄ちゃんを入れて持ち上げたら、その重みで取っ手が取れてフタがバカッと取れちゃったんだも〜ん。こういうキャリーの耐過重ってお兄ちゃんには無理なんだよね。


次に僕が買ってもらったキャリーはコレ。僕は大の病院嫌いで嫌がる僕をワクチンに連れて行くのに使いやすそうなバスケット型のを買ってもらったんだよね。でも当然お兄ちゃんには使えないんだけどね。


だってお兄ちゃんだと全くフタが閉まらないんだも〜ん。座ろうにも座ることも出来ないんだよ。そして今使ってる巨大キャリーの出番となった訳だよね【猫友さんがプレゼントしてくれたんだよね】中型犬用のキャリーなら猫3匹一緒に入れるかもってくれたけど、無理して3にゃん入れても結局猫娘の力じゃ持ち上がらなかったんだけどね。


そういや元ニャン母さん家のロンちゃんの形見のキャリーももらったけど【両側の扉があく便利なキャリーなんだよ】お兄ちゃんだとみっちみちで中で向きも変えれないんだよね〜。でもお陰で今はキャリーが3つもあって、災害時とかにひとり1つずつあるのは安心だよね。


今回の病気騒ぎでお兄ちゃんがだてにデカい訳じゃない、猫並み外れた体力の持ち主だって事は分かったけど、それでもお兄ちゃんも13才。猫の平均年齢は過ぎてるんだから、これからは文句言わないで再度おしっこが詰まらないようにpHコントロールの処方食を食べることだよ。おしっこは少しずつだけど出てるみたいだけど、お兄ちゃんにはまだまだそっちの世界で頑張ってもらわないと困るんだから頑張って直すんだよ〜。

 

***********************************
長生きする為にはダイエットは必須だからね。
僕の分もお兄ちゃんは頑張って生きてくれなきゃ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
3466.猫の通院

ちょっと寄ってこうな〜♪


今日もオレが更新するよ。急性腎不全になったオレが退院したのはちょうど一週間前の金曜日。それから土日月曜と3日間は毎日通院してましてん。でも先生が1週間あけようかって言うから行けなくなっちゃったんや。オレは毎日の通院楽しみにしてたんだけどな〜。今も毎朝猫娘に「病院行こうな」って誘うんやけど、次は月曜日ねって連れてってもらわれへんねん。じゃオレの通院スタイルを見てもらおっかな。普通はキャリーで行くもんらしいけど【動物病院への正しい行き方の記事も書いたことあるけど】オレは歩いて行くのが普通。キャリーに入って行くんやったら行きたないわ〜。

オレが通ってる病院は車で3分のとこにあんねん。駐車場に車止めたら少し歩きまんねん。その途中に割烹のお店があってな、そこからいつもエエ香りがして来まんねん。あれ?まだ準備中?じゃ帰りに寄るわ〜。大将早めにあけといてや〜。


点滴も注射もイヤやけど、看護士さんは優しいしみんな可愛がってくれるから我慢すんねん。診察室から「ジョージ君どうぞ〜」って呼ばれたら「は〜い」って返事して自分で入っていくと「お利口さんだね」って頭撫でて誉めてくれんねん。そういや病院に来た子は診察室に入るの嫌がる子が多いよな。オレを真似して呼ばれたら行かなあかんで。


診察終わって病院から出る時がちょっと寂しいんや。待合室にいじめがいのあるワンちゃんなんかいてると、まだ帰らないって困らせることも多いんや。病院出るとお隣から楽しそうな声が聞こえて来たぞ〜。ココは何屋さん?体操教室?オレも体操していきたいな〜。


電気屋さんもオレが必ず立ち寄る場所やねん。だって中から涼しい風がそよそよ吹いて来るんだもん。涼んでいくのにちょうどええねん。たまに店の人が出て来て頭を撫でてくれるしな。


猫娘は駐車場から少し歩くのが大変って言うけど、オレは市場の中のこの病院が気にいってんねん。ちょっとだけ注射我慢したら、お散歩みたいなもんやしな【たまに八百屋さんとか焼き鳥屋さんとか露天が出て楽しいねん】注射は嫌でも散歩なら楽しい。


おっ!やった〜!割烹屋さん開いてるやん。大将今日のお勧めの魚は何でっか〜。活きの良い太刀魚?いいね〜。おれソレにするわ。猫娘も食べたいやろ?ちょっと寄ってこうな〜。


でも実はオレ「生魚」は食わへんねん【生の魚を見せられても反応しまへんで】このお店の前には貝殻がいっぱい敷き詰めてあって磯のエエ香りがしまんねん。焼き魚の匂いも漂って来るしな。いつかオレもお店で食べてみたいな〜。


猫娘は言うんや「ジョージほど病院へ連れてくのが楽な子は居ない」ってね。やっぱそうなんやな。みんな病院は嫌がるもんな。でも一番病院嫌いなのは猫娘とちゃうかな〜。自分が病院行くのも嫌いらしいけど、特に動物病院は行く度に財布が軽くなるってこぼしてたもん。

 

***********************************
オレってお利口で病院に行くエエ子やろ。
ご褒美に帰りに焼き魚定食おごってくれよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
3465.まだ血尿

でも ちょびっと漏れは止ったよ〜♪


俺様ジョージが入院したのは先週の火曜日。3泊4日で病院に閉じ込められたけど金曜日に出してもらえて、やっと平和な日々が戻ってん。でも猫娘はちっとも平和じゃなかったらしい。というのも退院してからオレはちょびっと漏れが続いてたからな〜【知らんうちにポタポタと出てしもててん】猫娘は毎日雑巾持ってオレの後を付いて回ってたよ。でもやっとそのちょろちょろ漏れるおしっこが止ってん。

だいたい家中みんながストーカーやねん。オレがトイレに行ったらみんながじーっと見とるんやもん。確かにあの日は急にちっこ詰まってビックリしたけどな。オレだってまさかたった1日であんな騒ぎになるとは思てへんかったわ。


血尿はまだ止れへんけど、それでもおしっこは量出るようになってんで。ウチのトイレはシステムトイレやから、砂が固まるタイプじゃなくて、下皿に敷いたシートで受けるタイプなんだ。1週間取り替えいらずってシートはすぐに染み込んじゃうから、猫娘はオレがちっこ終わると速攻でシートを引き出して確認してるわ。


おしっこの検査は血が混じってるからイマイチはっきりせんのやけど、pH(ペーハー)値は6やから正常値やで。10年前にストラバイトが溜まって結石症になった時から、おれのチッコは6.8とかpH値が高めやってん【いつも家でpH試験紙で計られてましてん】でも年取ったら安定してんけどな。猫の尿の正常なpH値は6台の弱酸性がええねん。pH7以上のアルカリ性になると尿の中のミネラル分が結晶化してストラバイトになってちっこが詰まるから問題あんねん。


うんちが1日出ないだけならココまで大事にはならんけど、おしっこが1日出ないだけで急性腎不全とかに発展しちゃったんだもんな〜。ほんまちっこ出すのって俺らの仕事かもな。オレの場合はあの1日で腎臓に相当なダメージがあって【クレアチンや尿素窒素の値からみると腎臓の9割がいかれてたらしい】いまだに血尿が続いてるらしい。


でも猫娘は言うんや。数値も問題けど、それより太り過ぎで自分のあそこが舐めれないのが問題なんじゃないかって。失礼やな〜。勢い付けたら届くねんで【確かに去年辺りから届きにくくて苦労してたけどな】楽勝で舐めれるようにダイエットしろってうるさいねん。


今の俺のご飯はpHコントロール。ダイエットのことを考えて「ライト」ってカロリー低めを買ってくれたんやけど、俺ライトは好かんから喰うたれへんねん。オレがハンガーストライキしたら猫娘ったら慌てて違うの喰わせてくれたわ。それがpHコントロールの「オルファクトリー」これ旨そうな匂いしまんねん。サンプル喰ったら旨かったから大きい袋で買うてもろたわ。


でも腹立つのはオレに隠れてチャームやマロンがオヤツもうてることやな。オレはちゅーるもカツオもオヤツ禁止令が出てるのに〜。いくら俺の病院の匂いでストレス溜まってるからって、あいつらだけ許されへん。pHコントロールのパウチも買うてもうたけど、でもやっぱ俺もカツオが喰いたいよ。


俺はまだ血尿やし、チャームもカンピロバクターやし、今ウチで元気なのはマロンだけか。俺もまだカンピロバクター菌持ってるんやけど、今は他の治療が優先でカンピロ退治は後回しになってるねん。ってことはまだまだオレの治療は続くってことか?早くすっきり元気になって「治りました」って報告したいな。

 

***********************************
それでもちょびっと漏れが止っただけでも進歩やろ。
オレもお尻がいつも濡れてるのが気持悪かってん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
3464.多頭飼いだと

チャームにもカンピロバクターが!


今日はチャームの話を聞いてね。お兄ちゃんの通院が毎日で良くなったと思ったら、今度はチャームの便検査でお兄ちゃんと同じ「カンピロバクター」が見つかっちゃったの。3にゃんで暮らしていると便検査の時どれが誰のうんちか分からなくて間違っちゃうことがあるのよね。特にチャームは誰も見てない時に1日1回しかうんちしないから間違いやすいのよね。あの頃のお兄ちゃんって1日に何回もしてたしね〜。だから2週間前のワクチンの時チャームのうんちは検査されてなかったみたい【猫娘ったらお兄ちゃんのと間違ったらしいわ】こないだお兄ちゃんの退院の日にチャームのうんちにもカンピロバクター菌が多めなのがわかったのよ〜。
7171.jpg

でも菌はお兄ちゃんほど多くはないし、チャームはもともと柔らかめのうんちをしてたから余計にわかんなかったわ。別にしんどくないし何も症状なんて出てないしね〜。

6741.jpg


それなのにどうしてお薬飲まなきゃいけないのよ。チャームはお兄ちゃんのお尻なんて触らないわよ。そんな趣味ないもん。

6738.jpg


多頭飼いだとカンピロバクターはうつるのが当たり前って聞いたけど、なんでマロンには居なかったの?どうしてチャームにだけうつったの?ずるいわ〜。

6443.jpg


そういやマロンってうんち出たら砂もかけずにトイレを飛び出して家中走り回るのよね〜【出る前に走りながらしてる時だってあるもの】砂かけるのはいつもお兄ちゃんの仕事なの。だからトイレの砂すら触らないマロンはうつらなかったのね。

6445.jpg


チャームはトイレ行ったら丹念に砂をかき回す癖があるから、それでうつったんだわ。そんなへんてこな菌、お腹干して治してやる〜

6403.jpg


毛玉なら草を食べたら草と一緒に毛がかぽっと出て来るでしょ。カンピロバクター菌も一緒に出たら良いのに。
6424.jpg

チャームがお薬飲まされるって膀胱炎の時以来だわ【7年前に膀胱炎になったことあるの】お薬はイヤだけど、その後にひとりだけちゅ〜るもらえるのは嬉しいのよね。今お兄ちゃんはちゅ〜る禁止だから隠れてもらうのがちょっと優越感よ。

7560.jpg


カンピロバクター菌って自然界のあらゆる所に生息してる菌だし、犬や猫の腸内にはみんなもってる菌らしいんだけど、増えちゃうと良くないらしいのよ。チャームのはお兄ちゃんほど多くないって話だけど、それでもお薬飲まなきゃいけないんだって。でもなんでそんな菌が我が家にやって来たのかは不明なの。生肉、特に鶏肉に多いらしいんだけど、あたしたち猫用フードしか食べないし。やっぱりお兄ちゃんが散歩の時についうっかり触っちゃったワンちゃんのうんちとかが怪しいと思うんだけど〜。そんな菌を家に持ち込まないでちょうだいな。帰ったらちゃんと手足を拭いてあがって欲しいわ。

 

***********************************
多頭飼いだと色んなものがうつっちゃうのよね。
ワクチンとかで予防できたら楽ちんなのに〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
<new | top | old>