お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3200.ふわっふわ

マロン白くなったね〜♪


昨日に続き今日もシャンプーの話題です。いつもならお風呂に入れるのに一番大変なジョージが大人しくて楽ちんだと喜んでたら、いつもは簡単に入れれちゃうマロンがやたら暴れて、なんじゃそりゃ〜!ジョージ兄ちゃんのお株を奪っちゃってたわよ。しかしマロンの毛って撥水効果が高いのか?シャワーかけてもお湯をはじいてなかなか濡れてくれないの。そうよ猫娘も若い頃はお水はじく肌だったけど今はもうあ〜た(泣)マロンったら痛いとこ突かないでちょうだいな。
7390.jpg

マロンとチャームは確かリフォーム終わった頃に洗ったのよね【ソマリーズは6月に洗ってました】でも最近マロンもお庭猫になってるでしょ。だから洗っておこうね。今回洗ったら来年まで洗わないから。って言ってるのにこの暴れよう。チカラも強くなったから押さえ込むのが大変だったわ。

7402.jpg


それでもマロンに使ったシャンプーの量はジョージの5分の1位。汚れ過ぎてて全然泡立たないジョージと違って、マロンはちょっとのシャンプーで泡立つから、やっぱお庭猫になったと言っても汚れ方は全然違うのね。

7406.jpg


チャームは朝晩ブラシしてるし、シャンプータオルやドライシャンプーでのお手入れも平気な子だから汚れてはいないと思うけど。ついでだから入っちゃおうよ。この日の気温は32度。真夏は3にゃん洗うと体力が持たないけど、この日は暑いけどギリギリ頑張れたわ。

7429.jpg


チャームは優しく撫でるように洗うのが好き。気持良さそうに猫娘に全身を預けてきます。ジョージだと毛も太くて剛毛だから指の腹でガシガシこするけど、チャームは毛も細くて繊細だからそ〜っと洗うの。

7451.jpg

 

でもこの日のチャームはバケツインを嫌がって抵抗するする。普段怒らないチャームがやたら怒ってたもん。よっぽど嫌だったのね。でもこのまま逃がすわけにはいかないわよ。嫌がるチャームをバケツに押し込みます。

7464.jpg

 

なんとか無事に終わって3にゃんのシャンプー完了。いつも思うのだけどチャームは速乾性。一番最後に洗ったのに一番最初に乾くのです。きっと毛の質が違うからだよね。毛が細い方が早く乾くのかしら?
7466.jpg

そして乾いた後のマロンは白くてふわっふわになっておりました。ジョージみたいにブラシを嫌がらないから、ふわふわでシャンプーのイイ香りがして気持いいのだ。そして期間限定白猫マロン【濡れると黒っぽくなって乾くと白くなるマロン比較はココ】の出来上がり〜!

7520.jpg


皆さんは猫のシャンプーってどれぐらいの頻度でされますか?我が家では普段は年に1回程度。多くても2回まで、夏の初めか夏の終りに洗うだけです。あとは特別汚れた時しか洗いません。ソマリはもう少し頻繁に洗った方がいいって話もあるけど、飼い主の重い腰が上がらないのだ。今回は元ニャンコの母さんに手伝ってもらえたから随分楽に洗えましたよ。ほんまおおきに。

 

***************************************
洗った後の猫ってふわふわでイイ匂いがして気持いいね。
ソマリーズのお腹に顔を埋めて恍惚な猫娘なのでありました。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
3199.シャンプー

ええ格好しぃ〜な猫♪


火曜日の大阪は朝からお日様が出て暑い日でした。このシャンプー日和を逃してなるものかと、お近くにお住まいの猫友さん元ニャンコの母さんに助っ人をお願いしてジョージ兄ちゃんをお風呂に入れましたよ。なにしろ7.7キロのでか猫が濡れるとどんだけ重いか〜。それが暴れるんだからいつもめっちゃ大変なんだけど、この日のジョージはちょっと違いました。
7300.jpg

ひとりでシャンプーする時に大変なのは、押さえ込むのに両手が塞がって手にシャンプーを乗せれない事と、入浴シーンが撮れないこと。助っ人がいると言うのはそのふたつが叶うと言うことなのです。では今日はジョージ兄ちゃんの入浴写真をいっぱい見てやってくださいな。

7305.jpg


脱いだら細いと言うけど、ほんま濡れると細く感じる猫の手足。ジョージの手ってこんなに長かったっけ?【ダックスフンド疑惑があるジョージはココ】こんな抵抗はするものの、この日のジョージはいつものお風呂より100倍楽だったのよ。

7317.jpg


あたしがひとりで洗ったら半端無く暴れるのに、ジョージ兄ちゃんったら元ニャン母さんが見てるからってエエ格好して大人しいんだもん。なのでバケツ猫も初挑戦。リフォームの時に古い大きなバケツが出て来たから残しておいたのよ【いつもはバケツに入らないから湯船なの】こうするとお腹が簡単にすすげて便利なんだわ。

7341.jpg


大人しいついでに初ドライヤーも体験。ドライヤーはひとりじゃ絶対無理だもんね。当然怒ってはいるものの余りに大人しかったので逆に心配になっちゃって、まさかそれが作戦だったの?それともジョージはドライヤーが怖かった?

7349.jpg

 

やっとこさ解放されたジョージは必死で舐めまくってましたよ。でもジョージって背中には届かないんだよね【太ってから背中に届かないゾーンが出来て皮脂で毛が絡まるの】背中舐めようとするとクルクル回っちゃうんだもん。

7353.jpg

 

しかし猫娘はいつも思うんですよ。なんで動物って舌で舐めたら乾くの?人間なら舐めたらヨダレで余計に濡れちゃうんだけど〜。猫のざらざらなベロと関係あるの?
7379.jpg

この日は昼から曇り予報だったのに日頃の行いが良いせいでしょうか(←誰の行いや?)夕方までお日様は雲に隠れずサンサン照らしてくれて、アンダーコートの毛がびっしりで乾きの遅いジョージですらしっかり乾いてくれました。要らない毛が取れたら少し痩せた?

7364.jpg


ひとりだとシャンプーなんてそれはそれは大変なのに、見ててくれる方がいらっしゃるだけでエエ格好して大人しくなるジョージ兄ちゃん。こりゃシャンプーする度に見学者をつのらなくては。ジョージのシャンプー見学ツアーを開催したら皆さん来てくれはるかしら?じゃ明日はチャームとマロンの入浴シーンも見てくれるかな?いいとも〜?

 

***************************************
シャンプーは大人しかったと誉めてあげたのに。
今日ブラッシングしたらどんだけ暴れたか〜!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
3198.松の木

46年間ありがとう〜♪


昨日庭師さんが来てくれた日の話をしましたが、実は今回お庭をお手入れしてもらうのは1年半ぶりだったのです【前回来てくれたのは去年の3月】去年の年末からリフォームもしてたし、その後外壁を塗るのに長いこと足場を組んでたりしたのでチャンスを逃し1年半も経ってしまってました。一番困ってたのが松の木。それはそれはボーボーに伸びて、玄関を出入りする度に松の枝を腰をかがめてくぐらないと頭に刺さって、めちゃくちゃ危ない事になってたのです。
6707.jpg

枝は重みに耐えきれなくてだらんと垂れ下がり、支えをするにも塀が邪魔だし、玄関の松の木は伸び過ぎちゃった枝をばっさり切ってもらいました。中途半端な所で切ると玄関を通る度に頭に松ヤニがどろっと垂れて来ちゃうんで思い切って切ったの。

6705.jpg


実はずーっと前から悩んでたことがあって。我が家には松の木が玄関とガレージと庭の真ん中に3本あったんだけど、今回思い切って玄関の1本だけを残し、あとの2本の松の木を撤去することにしたのです。自宅に仕事部屋を作って折角ガレージにもう1台車を止めれるように広げたのに【2台止めれるようになると便利なんだよね】悲しいかなそこは松の枝の真下。松の手入れをする度に車に松ヤニが垂れちゃうので悩んでいたのです。

6698.jpg


それともうひとつは費用面。松の木と言うのは機械でお手入れ出来なくて、専門の職人さんが手摘みで1日1本の松の木をお手入れするのが精一杯。3本の松の木があると言うことは3日はかかってしまうと言うことなのです。そして最近では松を触れる職人さんも減って大変なのです。昔は年に2回庭師さんを頼んでて、それだけで年間50万円ほどの出費がありました。余りにも高いので年1回に減らしたら今度は松がどんどん弱ってしまって。松の木さえ3本を1本に減らせばきっと費用は3分の1程度になるはずです。

6697.jpg


植木屋さんに払う費用の事は十年くらい前から悩んでたんだ。一度はシルバーさんに頼むと言うのもチャレンジしたんだけど、他の植木は良いけど、松の木だけは一気にボロボロになり虫がついたりして余計に大変で1回で諦めたんだ。それだけ松の手入れは大変って事なんです。職人さんの費用がかかることから松は金喰い虫って言うもんな〜。

6692.jpg

 

松を切るってのは縁起が悪い事など起きたりしないかと、お酒と盛り塩でよくよくお礼を言って、46年間ありがとね〜。っておいおいジョージ、近づいたらダメだってば。松ヤニ付いたらどうすんねん。

6695.jpg

 

松ヤニって付いたら絶対取れないんだぞ〜。前に松のお手入れをした後に下に停めた車に松ヤニが付いて、それはそれは大変だったらしいのよ。それを毛皮に付けたりしたら、丸刈りせなあかんくなるで〜。
6750.jpg

色々考えたけど、コレが一番簡単かな?植木鉢の鉢受けをひっくり返して切り株に被せて釘で止めてみました。これならジョージがまたいでもお腹に松ヤニは付かないでしょ。猫娘流手抜き松脂対策です。

7154.jpg


亡くなった父が大切にしてた松の木。今の家を建てた時に絶対松の木が欲しいんだと3本も植えたのです。だからこそ今まで庭師さん代がかかっても頑張っては来たのだけど、やっぱりコレからずっと続く費用は余りにも痛い。他の植木は猫娘が頑張ってお手入れもするし、松1本だけは残したから今まで通り庭師さんにお手入れをお願いしていくからね。リフォーム代も沢山かかった今、この結論が猫娘が悩んだ結果なのです。きっと父も分かってくれるよね〜。縁起が良いと言われる松の木を切ったりしてバチなんか当たらないよね?ごめんね松の木さん、ずーっと仲良く出来なくて。今までありがとね。本当は根っこごと抜いてどこかで生かしてあげたかったのだけど、46年間で大きくなり過ぎたて植木の根っこが混み合ってて抜くのは無理だったんだよ。でもお陰でお庭が少しはスッキリしたよ。そうそうお隣にはみ出していた柊も切ったんだ。柊はちくちく痛い葉っぱでお隣の子供さんに怪我させないか心配だったもんで。色々考えたあげくの伐採、これでいいよね。

 

***************************************
父が大事にしてた松の木だけど3本を1本に減らし
でもコレからもこのお家で暮らしていく為だからね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
3197.庭師さん

オレの宝物捨てたんか〜?


とある朝、朝のはよから誰かがお庭を通りました。そうよマロンちゃん。今日明日と庭師さんが来てくれはるのよ。庭師さんがすぐそこで仕事してるのに窓辺から動かないマロン。昔だったら速攻で避難小屋に隠れてたのにね〜。なんて強くなったんでしょ。これもやっぱりリフォーム効果よね〜。
6773.jpg

今年は灯籠の下を金庫代わりにしてセミを隠してあったジョージ兄ちゃん【灯籠の下にいっぱいセミが置いてあったもの】ジョージ的には安心な場所だったらしいけど、セミの死骸なんて人間にはゴミに見えるしな〜。はたしてどうなってるやら?

6734.jpg


時すでに遅し。きれいさっぱり無くなったましたよ。チョキチョキ植木を苅る前に地面の部分の雑草を綺麗に苅りはってん【機械で苅るせいかいつも綺麗さっぱりになるの】でもひと雨降るとすぐ苔だらけになるんだけどね。

6762.jpg


セミが無いって庭師さんを責めても仕方が無いでしょ〜。そりゃゴミに見えて当然だもん。いつもは縁の下の奥の方だったから無事だったのにね【縁の下にざっくざっくあったお宝はココ】今年はジョージが隠し場所を間違えたのよ。

6749.jpg


それでも納得いかないジョージ兄ちゃん。ゴミを漁っちゃダメだってば。庭木を切ったゴミとかは生ゴミの日に捨てれないから、持って帰ってもらわんとあかんのよ。

6756.jpg

 

相変わらずのトラック好き猫。宝物を捜索してるのか?それとも車の点検なんだか分かりませんが、必ずトラックの下に入っちゃうんだよね【トラックの下って猫にはパラダイスらしいわ

6746.jpg

 

マロンも出て来て一緒に猫草を守ります。でもウチの庭師さん、昔は猫草と分からず抜いちゃったけど、今は覚えてはって抜いたりしはれへんよ。抜かれた時はエノコロ草だったし余計だよ【すごい顔してたジョージが笑えるよ
6802.jpg

そこのツンツンした草はいつも猫達が喜んで食べるんだけど、聞いてみたらやはり雑草。すすきの仲間だろうって話でした。雑草なら刈ったってどうですぐ生えて来るわよ。

6739.jpg


しかし庭師のおっちゃんがすぐそこに居るのに、マロンは気付いてなかったの?平気で草を食べたり遊んだりしてましたもん。三時のおやつの時間だけは庭師さんと触れ合う、それが我が家流だもんね。とうとうマロンもお茶出し係が出来るようになったか。ほんま強くなったね〜。

 

***************************************
ずっと庭師さんのお仕事を窓越しに監督してたマロン。
ジョージ兄ちゃんのお株を奪えるようになったのかも。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
★緊急のお願いです★
お友達の猫友さん家の猫ちゃんが吐血して滋賀県の近江八幡方面で輸血に協力してくださる猫ちゃんを探しておられます【このブログ「とらのキモチ」の「とら。ちゃん」です】猫娘も会ったことのある可愛い子で、先程お電話で聞いた所によると貧血数値が7という切羽詰まった状態なのです【飼い主のとら主さんの旦那様のブログでも呼びかけてはります】動物病院で血液型が適合するかの検査をして、それからの輸血になるそうです。今日はFacebookの呼びかけで来てくださった猫さんや動物病院で飼ってはる保護猫さんからや血をもらったそうですが、明日以降協力してくださる猫ちゃんを探しておられます。大事な猫様の血をもらうと言うのはすごくすごく大変なことですが、もしも自分ん家の子が同じ状態になったらと考えるといてもたってもいられません。もしも滋賀県近江八幡方面でご協力頂けるような方がいらしたら猫娘(nekomusume_100@yahoo.co.jp)にご一報下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
3196.秋の定義

秋なのに真夏日とはこれいかに♪


「すっかり秋でちゅね〜」なんてマロンが言っておりますが、昨日の大阪の気温は31度。いわゆる「真夏日」って奴でしたけど〜。もう9月も下旬ですから季節は「秋」のはずなんですけどね。秋っていつから「秋」って言うんでしょ。秋が立つと書いて「立秋」なんて言葉がありますが今年の立秋は8月7日。そりゃもう確実に夏でした。じゃ「秋分」からかしら?今年の秋分の日は先週9月22日。確かに涼しい風が吹きだしましたが、昔は秋分の日って言えばもっと秋めいていたように思うんですけどね〜。どんどん季節がおかしくなっていませんかね?
6594.jpg

チャーちゃん日向ぼっこは良いけど31度もあったんじゃ猫の干物になっちゃいませんかね?それでも日中は暑いけど朝晩はずいぶん楽になって、猫達の昼と夜の寝方が変わってくる季節でもありますよね。

6460.jpg


ジョージ兄ちゃんはまだセミが残ってないかと木の上を観察中。先週はまだツクツクホウシやヒグラシが鳴いてたけど、さすがに居なくなっちゃったみたいね。

6830.jpg


そうね、あとは隠してあるストックを出して遊ぶしか無いわね。でもマロン、お兄ちゃんの宝物を勝手に持って来たら怒られちゃうわよ。それでなくてもへそくり盗難事件が起きてるんだから【今年は隠し場所が悪くて野良さんに泥棒されてるのよね

6508.jpg


セミの声がコオロギや鈴虫の鳴き声に変わったけど、これがいったいどこで鳴いているのかよく分からないのよね〜。あちこちでいっぺんに鳴くからかしら?
6150.jpg
バッタならぴょんぴょん飛ぶから分かりやすいんだけど【バッタを追い回すのが楽しくて仕方ないジョージはココ】コオロギや鈴虫には逃げられちゃうみたい。

6472.jpg

 

でも台風が過ぎる度に秋らしくなっていくのよね。うちのトマトは台風にやられて首をもたげてるけど、それでもまだまだ収穫中。今年はトマトの季節が長いわ〜。
6793.jpg

これからどんどん涼しくなってお散歩シーズンとしては楽しいけど、ハンタージョージとしては夏の方が楽しかったらしいわ。秋はジョージに捕まる獲物がいないもんな。

5368.jpg


秋も終りに近づいて落ち葉のシーズンになったら、また狩りの楽しみが出来るからね【ハラハラ散る落ち葉が獲物に見えるらしいのよ】それまでは夏についた贅肉を落とすために散歩に精出しましょ。猫娘もゴルフに行かなくなって1年以上、めっきり運動不足だから涼しくなったらとことん散歩に付き合うよ。

 

***************************************
昔より夏が長くなった気がするのは猫娘だけかしら?
北の方は秋でもコチラ関西はまだまだこれからですわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
3195.球拾い

かぶりつきで野球観戦する猫♪


台風が過ぎてからぐっと涼しくなったけど雨が多くてなかなかお散歩に出れなかったジョージ兄ちゃんと、やっとこさ散歩に行けた昨日の朝。さて久しぶりに散歩写真撮るぞ〜と意気込んだら、あれ?カメラが動かない。それもそのはず、バッテリーを充電の為に外したまま出かけて来てしまったのだ。悲しいかなそんな日に限って是非とも写したいシーンに出くわすんだな〜。仕方が無いので過去に撮ったよく似た写真を使って今日は記事を書こっと。
5404.jpg

昨日は近所のグラウンドで野球をやってはってん。ジョージったらネットに被りついて見てるんだもん。ほんまおもろい子よね。普通の猫様はあのカキーンってボールを打つ音は怖がるもんでしょ。それを楽しそうに見てるんだもん。

5422.jpg


そういや昔、ココのグラウンドの扉部分があいてたことがあるんだよね〜。まだこの頃はボケてなかった猫婆が「あいてるから入っちゃえば」とジョージをグラウンドの中に入れようとしたことがあったのよ。

5414.jpg


猫が野球場に入ろうとするのを見て慌てて飛んで来たお兄さん。そりゃそうだよね。野球場に猫はダメでしょ〜。あっさり鍵を閉められましたとさ。

5413.jpg


昨日のジョージはひたすら大人しく野球観戦。お兄さん達が「猫が野球観戦してる」とおもしろがって集まって来て、ネットの向こうから写真バシャバシャ撮ってはったわ。どこぞのツイッターにあがってるかも?

5423.jpg

 

そうこうしてるうちに場外ホームランが出たんだな〜。急いでボールを探しに行ったジョージ兄ちゃん【ココでのボール探しはジョージの趣味なの】ボールを探しに来たお兄さんにボールを渡して誉められたもんね。まるでココ掘れワンワン状態でしたわ。

9543.jpg

 

でもご褒美はもらえなかったね。ジョージとしてはお弁当タイムだけでもグラウンドに入れて欲しかったんだけどね【そういやお弁当の鮭をねだったことあったっけ
5401_1.jpg

でも球拾いのお手伝い出来て良かったじゃない。コレが子供達のキャッチボールだと球拾いは遠慮しとくって言われちゃうでしょ【昔はよく公園でキャッチボール見てたんだよ

5302.jpg


久しぶりのジョージとのお散歩。カメラのバッテリーを忘れていったせいで逆にのんびりお散歩を楽しめました。これからお散歩に良い季節になるからね。どんどん行ってお互いダイエットに精出そうね。そうそう記事書いてて疑問に思ったこと。野球のグラウンド?それともグランド?どっちが正解なんやろ〜。

 

***************************************
久しぶりに涼しい風が吹く気持いいお散歩を楽しめました。
写真写さない方がジョージ兄ちゃんも幸せなんだよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
3194.お友達紹介12

元ニャンコの母さん家のロン君だよ♪


は〜い皆さん今週も僕ビビ太のお友達紹介企画をお届けするね。今日は元ニャンコの母さん家の「ロン君」虹の橋の大先輩で大親友なんだ。だって飼い主達もご近所でリフォームの時も手伝いに来てくれるような仲の良いお友達なんだもん。そりゃボク達だってコッチで仲良くしてるさ。当たり前だろ〜。
9295.jpg

ロン君は今から29年前 1987年の10月9日に大阪の牧落駅でチイチイ泣いてる所を保護されたんだって。奇遇だな〜、僕ビビ太が保護されたのも年代は違えど10月8日で一日違いだったんだよ。保護された時の体重は150グラム。栄養失調でガリガリで片目があいてなかったんだって〜。それも僕と一緒だけどロン君は哺乳瓶でお乳を飲ませてもらうような小ささだったんだね。

0001.jpg


余りに小さい頃の保護だったから最初は獣医さんが女の子と間違えたんだって。確かにロン君はかわいいお顔だから女の子って思われたかも〜。片手に乗るほどの大きさだったロン君は、ママの膝によじ登り指をチューチュー吸ってたらしいよ。その後も1日1回は誰かの指に吸い付いてたんだろ【あのでかいジョージ兄ちゃんだって同じだよ】ロン君も甘えん坊だな。でも指を吸われたママもその日からロン君の虜になったんだね

0002.jpg


ロン君も水の流れるのを見るのが好きだったんだって。洗面所にあがっては飽きもせず蛇口から流れる水を眺めてたらしいよ【ウチの子もみんな洗面所好きだよ】ロン君は飲まずに見てるだけで良かったのかな?

0007.jpg


もちろん箱も好きなロン君。そりゃそうだよね、箱ってきっと猫のためにあるもんだとボクは思ってるもん【僕なんてお菓子の箱をお洋服にしてたぐらいだよ】狭い場所って居心地良いよね。

0011.jpg

 

ロン君がどんなに幸せだったか、僕はこのお写真を見てよく分かったよ。へそ天と言うよりバンザイしてるもん。ママがロン君無しではいられなくなったのと同じで、ロン君もママとの生活を満喫してたんだよね。でもその幸せな生活は、ロン君にリンパ肉腫が出来てしまって肺や肝臓にも転移してしまって奪われちゃったんだね。

0008.jpg

 

そしてロン君は2006年5月20日、18才と7ヶ月で虹の橋に。元ニャン母さんは子供であり恋人であり同志であったロン君が逝ってしまって生きる屍と化してしまったんだって。それだけロン君の存在が大きかったって事だね〜。でもロン君が言ってたよ。母さんが最期の三ヶ月の壮絶な闘病生活がトラウマになって今でもずっとそのことを後悔してるのが僕の心残りなんだと。母さんにはいつも笑ってて欲しいとも言ってたよ。
0009.jpg

ロン君が虹の橋にお引っ越しした頃流行ってた秋川さんの「千の風になって」が流れると、今でも元ニャン母さんは涙がどっと溢れちゃうらしいけど。でもね知ってる?僕たち天使猫って、ほんまはいつも飼い主さんのすぐ側に居てるんだよ。そして大好きな飼い主さんの幸せそうな姿を見てるのが大好きなんだ。

4052.jpg


僕達のように虹の橋にいる子はみんな、飼い主さんが天国に行く途中で虹の橋に迎えに来てくれるその日まで、みんなで仲良く遊んで待ってるんだけど。でもみんな想ってるんだ。ボク達を思い出して泣くよりも、楽しかった日々を笑って思い出して欲しいとね。ボク達のことは忘れないで欲しいけど、でもその手で撫でれないボク達の代わりに他の誰かを可愛がって欲しいとみんな心から望んでいるんだよ。だからボク達が送り込んだ子を見つけたら迷わずその手を差し伸べてやってくれよ〜。

 

***************************************
たとえ姿は見えなくてもいつも側にいるからね〜。
いつかまた会えるからその日まで長生きしてくれよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | お友達紹介 | comments(17) | - |
3193.バスケット

いつまでも応援してるで〜♪


今日はオレの日課について聞いてくれ。それはお向かえの坊やの練習を見ることから始まるんや。お向かえの坊やとは小さい頃から仲良くしてんねん。引越して来たばかりでまだ友達が出来てへん頃は、学校から帰るといつもピンポーン鳴らして「ジョージくん遊びましょ」って誘いに来てくれててん。でもまだ小さかったから背が足らなくてインターフォンのカメラに写らなくて、猫娘はピンポンダッシュと間違えとったな。いつのまにか大きくなって段々オレとは遊んでくれなくなってんけどな。それでもオレはずーっと坊やのこと見続けて来たんや。
9077.jpg

お向かいのお家には男の子がふたりいてるんやけど、ふたりともバスケットボールをするんや。お兄ちゃんに比べて下の坊やは背も高くないけど、それはそれは熱心に練習しとんねん。休みの日には朝も昼も夕方も暗くなるまでボールを持って練習しとる。

9518.jpg


これは2年前の写真やからぼうやもまだ小さかったな。近所の人の中にはボールをドリブルする音や壁に当てる音がうるさいって文句言う人もおるけど、オレはいつも応援してたんや【チャームもその音が怖いっていつも言ってたけどな】だってオレたち友達やもん。

8166.jpg


お兄ちゃんとふたりで練習してることもあるけど、たいてい下の坊やだけなんや。オレで良ければ練習相手したるで。ダンクシュート決めてみせたろか。おいおい誰やねん。腹の肉が邪魔でシュートは無理だろうって言う奴は【オレだってやるときゃやるねんで

9079.jpg


毎日のように練習してるもんな。ずいぶんうまくなったやないか。最近ではお庭にバスケットのゴールも買うてもうたからお庭で練習してることも多いよな。それだと塀が邪魔で見えへんからオレは寂しいんやけどな。

9525.jpg

 

時々うちの庭にバスケットのボールとかサッカーボールとか飛んで来たら、オレちゃんと届けてやってる仲やし、オレは見てても邪魔やないねん。それよりオレがコーチしたろか。

8119.jpg

 

ところでさっき猫娘がバスケットのBリーグ開幕戦とか言うのを見ておもろいおもろいって興奮しとったけど、Bリーグっていった何やねん。誰かオレに教えてくれ。
9523.jpg

こんだけ毎日練習してるんやもん。いつかきっと強い選手になって、オレを試合に招待してくれよな〜。オレ楽しみに待ってるからな。

2756.jpg


小さい頃は家の鍵忘れた時とかはウチで待ってた子だし、一緒に遊んでるうちに疲れて抱き合って寝ちゃったりした仲やねん。お向かいの家のぷーちゃんとオレが喧嘩した時は庭に来てくれるしな【でも坊やははやし立てとったっけ】オレにとっては弟みたいなもんやねん。だからバスケットの練習でバンバン大きい音がしたって、頑張って練習しとるんやなって応援とくからな。いつかプロになれる日までオレはずっと応援してるで。

 

***************************************
猫娘は録画しとったBリーグの試合をまた見とるわ。

最近野球がおもろないからバスケットにしたんか?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  

***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(12) | - |
3192.ひとり遊び

誰かマロンとあしょんで〜♪


今日は猫娘家の末っ子、僕マロンが更新するでち。昨日は台風の後でお庭は水浸し。ジョージ兄ちゃんはずっとお庭を恨めしそうに見てたけど、お庭には水たまりが出来てまちゅもん【うちのお庭は水はけが悪いんでち】お兄ちゃん長靴持ってないから無理でちょ。
6419.jpg

こんな日はお兄ちゃん機嫌が悪いから近づいたら危険なんでち。すり寄ったら殴られるのがオチでち。こういうのを触らぬ神に祟りなしって言うんでちょ。

2407.jpg


だからマロンはひとりで遊んでるでち。でもお兄ちゃんに見えるようにひとり遊びでち。アピールしながら遊んでたら、もしかちたら気がついて一緒に遊んでくれるかもしれないでちょ。

2419.jpg


でも完全スルーされたでち。つまんないでち。やっぱりひとりで遊ぶのは面白くないでち。

2411.jpg


ねぇチャー姉ちゃん、マロンと遊びまちょ。なんで逃げるんでち?マロンがあしょぼモードに入った時っていつもお姉ちゃん逃げるでちょ【無理に誘うとバトルになっちゃうんでち】何故でちゅか〜!

2428.jpg

 

猫娘もテレビ見てるなら暇なんでちょ。オリンピックもパラリンピックももう終わったでちょ【ウチの猫娘はスポーツ中継が大好きなんでち】今年はパラリンピックも夢中で見てまちたね〜。

2389.jpg

 

こうなったら最終兵器を使うでち。猫娘が絶対遊んでくれる秘密兵器があるんでち【猫娘はマロンの涙に弱いんでちゅよ】マロンは寂しいと本当に涙が出ちゃうんでちゅもん。この写真もちょっと涙目でちょ。
2444.jpg

ほ〜らマロンの勝ちでち。マロンが泣いたら絶対猫娘は遊んでくれるでち。でもこの技はお兄ちゃんには通用しないんだな〜。なんででちょ。

6162.jpg


明日も明後日も雨予報でちゅって?困りまちたね〜。マロンも最近はお外が好きになったから何日もお庭に出れないと寂しいんでち。ちょっとだけお兄ちゃんの気持がわかるようになったでち。

 

***************************************
普通は猫さまって雨の日は何してるでちょうね?
雨の日は寝てるもんだって猫娘は言うんでちゅけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
3191.台風16号

嵐にめっきり弱い保安官!


昨日西日本を襲って各地に被害の爪痕を残した台風16号。被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。夜中に九州に上陸した後、昼過ぎに紀伊半島へ再上陸。我が家は通天閣のてっぺんと同じ高さの高台に建ってる家なので、洪水の危険性は無いものの風当たりがものすごい。それに避難準備情報とかの緊急速報が何度も携帯を鳴らすのも怖さをつのらせるのよね。とにかく1時頃からの風は半端無くて、何やらいっぱいモノが庭を飛んでるのが見えるんだもん。お〜怖。
6194.jpg
 
木の枝とかゴミ袋のようなものが庭を飛んでいくのが見えるよ。その時なにか大きな物が窓に激突した。ご近所のバケツだろうか?なにしろ我が家の辺りは風の通り道で、過去にガレージの屋根が隣のお家まで飛んでったことあるもんで心配なのよね【波板が何枚も剥がれて隣家の玄関に飛んでっちゃったの

6186.jpg


また飛んで来たね〜。今度はほうきかも?ウチのほうきやバケツは全部家の中に避難させたから、きっとご近所のお家のだね【そういや昔台風で分電盤のフタが取れて飛んじゃった事もあったっけ】愛車のミニに少し傷ついてん。

6200.jpg


朝顔のグリーンカーテンもバタバタ揺れて今にも飛んでいきそうだよ。でもグリーンカーテンって避難させられないんだよね。窓も打ち付ける雨でびっしゃびしゃだよね。先週涼しくなったからと窓ガラスを掃除した所なのに悲しいな〜。最近の雨って汚いんだもん。

6205.jpg


ここまですごくなると思ってなかったので、うかつだったわ。さっさと雨戸を閉めときゃ良かった。リフォームの時に大工さんに「今どきのサッシなら雨戸はいりませんよ」と言われたのに、我が家は風がすごいからと強引に付けたシャッター雨戸。今こそ役に立てねば。

8923.jpg

 

昔の木製の雨戸だったら雨が降ってからじゃ立付け悪くて閉めるの大変だったけど、今どきのシャッター雨戸はいとも簡単。外に出なくとも手を伸ばすだけで1枚3秒で閉めれちゃうんだもん。やっぱ反対を押し切ってでも付けといて良かったわ〜。

60184.jpg

 

雨は強いわ風が吹き付けるわで相当な音がしてるんだけど、女の子ってのは肝が据わってますな〜。チャームは知らん顔でずっと寝てるんですもん。
5924.jpg

肝心の保安官はというと、嵐の時には全く役立たず。ずっとこんな怯えた顔してどこに隠れようか必死だったよ【どうしても屋根のある狭いところに隠れたいらしい

5891.jpg


昔飛んでったガレージの屋根は、リフォームの時に一度外して取り付け金具の量を倍にしてしっかり止め直してもらったから大丈夫だとは思ったけど、何かがぶつかる音がする度に「ウチのじゃないよね?」とよそのお宅に何かが飛んでぶつからないでくれと祈るばかり。よそのお家の物がウチにぶつかるのは良いけど、よそのお家に傷つけるのは大変なんでね。こんな時はマンションだったら安心なんだけどね〜。何しろ築46年の古家ゆえ何が飛んでもおかしくないもんで、風が止むまで気が気じゃありませんでした。

 

***************************************
台風16号は温帯低気圧に変わってひとまず安心。
皆さんのお宅には被害などありませんでしたか〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
<new | top | old>