お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3108.マロン部長

マロンは接待部長に昇格したでち♪

 

猫友さんが4人も遊びに来てくださって女子会を開いた火曜日のこと。女三人寄れば姦しいと申しますが猫娘も加わって五人だったら更に賑やかな訳でして。そんな熟女の熱気にやられたのか、いつもなら「触って触ってオレを触って」と進んで接待を買って出るジョージ兄ちゃんが【我が家の接待部長といえばジョージなのに】この日はちょっと違ったのです。雨降りでお散歩に行けなくてご機嫌斜めなのか、それとも男好きのジョージ兄ちゃん「女子会」には興味を示さなかったのか、ひたすら雨ふるお庭を恨めしそうに眺めておりました。
4484.jpg

北海道から出張で関西入りされたひにゃんこさんが北海道の美味しい物をいっぱい買って来てくださって、机の上には食べきれないほどのご馳走が並びました。蟹にいくらにサーモンのお寿司に、イカめしに、頰っぺが落ちそうなかまぼこに、本場の新鮮なアスパラは焼いたり蒸したりして熱々で頂きましたよ。ほんま北海道って美味しい物が多いんだよね〜。猫娘は案の定食べるのに夢中で写真撮るの忘れたんだけど、ちゃんと写真撮っといてくれはったんだな〜。さすが判ってらっしゃる。
1708.jpg

この日の接待役はなんとびっくり、我が家の末っ子マロン坊や。マロンと言えばいつもなかなかお客様の前に出てこれない恐がり息子のはずなのに。ちゅ〜る効果もあったとはいえ【ちゅ〜る命のマロンですから】ルドルフのママさんのお膝によじ登ってくっつきまくり。
4455.jpg

そういや前にいらした時もマロンに襲われてはれへんかったっけ【確かその時もちゅーるもらってたよね】マロンはルドルフのママさんがちゅーるに見える「ちゅーるママ」だって思ってるみたい。このちゅ〜るはルドルフ君のお供えのお下がり。有り難く頂くんだよ〜。
4477.jpg

マロンったらひにゃんこさんに抱っこされてても、ちゅーるママの所に戻るって。こりゃ相当気に入られちゃいましたな。ルドルフ君やきもち妬かんどってな〜。たまにでエエからマロンにママ貸したってな。
4476.jpg

元ニャンコの母さんはご近所さんだけに3にゃんも顔なじみ。こないだシャンプー手伝ってもらった日のことは【その時の様子はココよ】全然恨んでなかったみたいね。女子会だからって張り切ってたチャームも、マロンの積極的な様子にすっかり接待役を譲っちゃって、この日のチャームは出番なし。
4516.jpg

マロンったら今度はキャサリンさんにおねだりね。お手手をお茶碗代わりにしちゃってカリカリ美味しそうに頬張ります。マロンってこんなに積極的な子だっけ?リフォームとかで人の出入りが多かったのが良い方向に働いて、すっかり「幻の猫」返上です。
4520.jpg

最後にジョージ兄ちゃんも抱っこしてもらおうよ。今日はいっぱい美味しいもんもらったでしょ。嫌がらないで抱っこされなさいと言うと、なんともまぁ複雑な表情だこと。今は虹の橋でビビ太と仲良くしてくれてるルドルフ君はジョージより大きい猫さん【
ノルウェージャンフォレストキャットのルドちゃんはココ】どっちが重いか確かめてもらわないとね〜。
4502.jpg

北海道からお越しのひにゃんこさんと、大阪チームの元ニャンコの母さん・キャサリンさん・ルドルフママさんとはこの日が初お目見え。だけど毎日コメ欄でお喋りしてるから全く初めてって感じがしなくて、まるで十年来の友のように楽しいお話が弾みました。途中で電話で女子会参加してくれたハニ兄貴「きゃー!兄貴ってほんまに女性や」と皆の感想に笑っちゃったぞ。今度はどなたが大阪入りしてくれはるかな?その時もきっと大阪チームが集まってくれはるよね。そしてマロンも接待部長頑張ってくれるよね。
 
*****************************************************
いつもお客様が来ると箱の中に隠れてなかなか出てこなかったのに。
マロンがこんなに強い子になったなんてコレもリフォーム効果だね。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
3107.エアコン工事

ネットで買ったら安かった〜♪

 

またまた我が家に大きな荷物が届いて、チェック魔な猫達の検閲が始まります。特にマロンは自分のオヤツがはいってないか気になって仕方がないんだよね。それはエアコンだよ。エアコンって今まで近所の大型電気店でしか買ったこと無かったけど、今回リフォーム代の請求書もまだ来てないことだし、しかも1階の部屋の3部屋分でエアコンを3台も買うんだし。少しでも安く買えないか調べたらネットで買う方が断然安いことを発見【IHの時もべらぼう安かったので気を良くしたのだ】しかも取り付けとかもネットで買ったのを格安で付けてくれるような会社が多く存在するのがわかったのだ。
3937.jpg

それでも3台いっぺんに買うのは怖くって、まずは猫婆の部屋だけネットで格安だった去年モデルのパナのエアコンを買ってみました。すごいんだよ。頼んだ翌日に配送しましたって言うし、ポチッと押した翌々日にエアコンが無事に届きました。って当たり前か?でもね猫のえさ買うのと違って、大型商品だけにちょっと緊張しててんわ。
4225.jpg

取り付け業者さんは別にネットで調べた会社に頼んだら、これまたすごいんだわ。翌朝には来てくれたんだもん。ヤマダ電機じゃ最短2週間待ちだと言われたのに〜。そして何のトラブルも無く、しかもお安くついたのを確認して、1台目を楽天のポイント10倍セールで買ったので、そのポイントがつくのを待って、更に2台目3台目を購入。そしてまた同じおじさんが取り付けにきてくれました。
4219.jpg

今度は2台いっぺんに取り付けを依頼。というのも猫娘の仕事部屋のエアコンの室外機を縁側の上に置いたんじゃ猫の日向ぼっこに邪魔だろうと、邪魔にならない場所に2台置きすると便利ですよと提案してもらっててん。これがその2台置きする為のラック。ジョージったら興味津々で離れないんだけど、コレは君のおもちゃじゃないよ〜。
4283.jpg

なんせ工事と言うと張り切る猫【猫部屋のエアコン付けた時も付きっきりだったよね】そりゃもう見るもの見るもの物珍しくって、ルンルン気分で工事を見てるんですよ。
4261.jpg

でも「猫の手」っていうのは、いわゆる役に立たない代名詞なんだよね。邪魔ばっかりしたらアカンよ。大人しく見てないんだったら、猫部屋に閉じ込めちゃうぞ〜。
4262.jpg

壁に穴を開けるのに相当でっかい音がするのも物ともせず、ほんまジョージって工事が好きで仕方が無い猫なのだ。このあとおじさんの乗ってる脚立にスリスリしてグラグラ揺らしちゃって猫娘に怒られたんだよね〜【脚立は自分のおもちゃと思ってる子だからな
4340.jpg

でも結局最後まで工事のおじさんから離れないのよ。こんなに近くでじーっと見つめてちゃ、おじさんだって仕事しづらいったりゃありゃしない。逆におじさんの方が猫に遠慮しながら作業してはりましたよ。
4268.jpg

猫友さん達が集まるまでに何とか間に合わせたかったリビングのエアコン。でもおかげさまで昨日の大阪は珍しく涼しくってエアコン付けずに過ごせました。ネット依頼って言うのは何ごとに付けても早さが勝負なんですかね?近くの電気屋だとまだまだ付けてもらえてなかったけど、安く買えるわ早く付くわでうまくいってラッキーでした。

 
*****************************************************
昨日の楽しい集まりの記事は今から作るから明日お見せするね。
今回はマロンがなかなかの接待ぶりで頑張りましたよ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
3106.楽しみだわ

女子会だから男子禁制よ〜♪

 

今日はお客様が来はる日でしょ。猫友さん5人で女子会だから今日の接待役はチャームで決まりよ〜。北海道から京都へ出張で来られるひにゃんこさんが朝イチの便で早めに大阪入りして、元ニャン母さん・キャサリンさん・ルドルフのママさんも合流してランチをしようという女子会なのです。ランチと言ってもどこかお店に行くんじゃなくて、ひにゃんこさんに千歳空港で北海道の美味しいお弁当を買って来てもらって家で食べようと言う企みなのよね。北海道の味って言うだけでワクワク、チャームもご相伴にあづかれるかしら〜?楽しみだわ〜。伊丹空港に9頃半到着予定でしょ。お兄ちゃん迎えに行くの?
3263.jpg

今日はこの部屋でわいわいするのよね。ウチのリビングって何か変わった?少し広くなったように感じるんだけど〜。ピアノとか猫婆の山盛りの荷物が無くなったせいかな?それともサッシを替えて部屋が明るくなったせいかしら?サッシと壁紙以外は変わってないのに結構変わった感じがするのよ【リビングのビフォアアフターはココで見てね
3272.jpg

どうせならお庭にツツジやサツキが咲いて綺麗な時期に来てもらったら良かったのにね〜。今は紫陽花しか咲いてないの。でもサッシを替えただけで前よりお庭が綺麗に見えるようになるんだから、不思議なもんだわ。焦げ茶色のサッシでまるで額縁にはいった絵画みたいに感じるの。
3261.jpg

サッシの横幅は一緒だけど、高さが200cmと前より20cm高くなったのよね
。でもカーテンレールを隠してたボックスが無くなっちゃったのよ。チャームはカーテンボックスに乗って遊ぶの好きだったのに【小さい時からいつも乗ってたのよ
3265.jpg

きっとおしゃべりに夢中であたし達のことなんてほったらかしかもしれないけど。女子の楽しみはおしゃべりだもの。今日はお兄ちゃんやマロンの出番は無いと思うわ〜。
3254.jpg

でもちょっとした噂も聞いたのよ。あらマロンったら、ジョージ兄ちゃんにばらしたらダメだってば。バレたら断固拒否するんだから〜、内緒内緒。内緒にしとかなきゃ。
3250.jpg

でも今もじゃじゃぶりだし天気予報も雨予報だから、きっとシャンプーは無理ね。8キロクラスの猫が濡れたらどんなに重いか、米俵級の猫を皆さんに体験してもらいたかったのにね。でも雨ってことはお風呂は逃れても散歩も無理ってことよ。どっちにしても今日はお兄ちゃんの出番は無さそうだわね。
3251.jpg

きっと賑やかな一日になるわね。楽しみだわ〜。猫娘がおしゃべりに夢中で写真撮るの忘れなかったら、また今度ご報告するわね。
3212.jpg

ところでよくこういう集まりを「オフ会」って言うじゃない。オフ会ってどう言う意味なの?って猫娘に聞いたら知らないって言うのよ。だからチャーム調べたんだ。普段はインターネットを通じて集ってる人達がオフラインでミーティングするからオフ会って言うんですって。そういや前に琵琶湖のほとりでオフ会に参加したことあったくせに【あの時は猫様も参加のオフ会だったのよね】でも今日の集まりはオフ会というより女子会ってのがぴったりだと思うわ。

 
*****************************************************
いつかブログに集ってくださる皆さんとオフ会できたら良いのにね。
今日はきっと楽しいにぎやかな一日になると思いま〜す。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
3105.ハチしゃん

今年は蜂の巣がありまちぇん♪

 

今年の梅雨は雨ばっかりでちっともお写真が撮れてないので、今日はちょっと前のお写真をマロンが紹介するでち。リフォームが終わった頃、お家のお庭にはサツキのお花が咲き始めたんでち。お花が咲くと言えば蜂しゃんがくるでしょ。蜂しゃんと言えばマロンの尻尾なんでちゅけど【マロンの尻尾は蜂さんに指名手配されてるでち】なのにおかしいでちゅね〜。蜂しゃんが居ないでちゅよ。
3089.jpg

蜂の巣探し名猫のお兄ちゃんも認めたでち【お兄ちゃんはどこの木に巣があるのか見つける名人なんでち】お兄ちゃんはお庭に蜂の巣が出来ちゃうと外出禁止令が出ちゃうから死活問題なんでちゅよね。
3137.jpg

いつもはお庭をぶんぶん飛び回ってる蜂しゃんが全くいまちぇんよ。居ると刺されそうで怖いけど、居ないと寂しいもんなんでちゅよね【蜂しゃんと鬼ごっこは楽しいんでちゅよ】リフォーム工事してたから音が怖くて巣を作れなかったんでちゅかね?
3132.jpg

チャー姉ちゃんも怖いもの知らずだから、いつもは木の中に入り込んで蜂の巣を見つけるんでちゅけど、今年はそのお役目が回って来ないでちゅね。
3193.jpg

お陰でマロンはお花しゃんの横でゆっくり草食べたりできまちゅよ〜。毎年蜂の巣が出来ちゃうからこんなのんびりした年は珍しいんでちゅよ。
3084.jpg

でも変なんでちゅよ。こっちのサツキのお花しゃんには蜂が寄ってるんでちゅよ。同じお花なのに蜂しゃん好き嫌いがあるんでちゅか?
3598.jpg

でも1匹だけでちょ。それなら平気でちゅよ。追いかけなければ刺したりはしまちぇんもん。それに毛むくじゃらのマロン達を刺すのは蜂しゃんでも苦労するでちょ。
3620.jpg

マロンもやっと覚えたんでち。ホッケのような尻尾を振らなければ蜂しゃんに追っかけられないって。学習したでちょ〜。
3627.jpg

そういえば猫娘が「蜂の巣を作らせないスプレー」ってのも、今まで蜂の巣が出来たことのある場所に蒔いたでちゅよね。工事のおじさん達が刺されたら可哀想だからって。あのスプレーが効いたんでちゅかね?それとも工事で人がウロウロしてるから、蜂しゃんの方がこわがって巣を作る気分になれなかっただけでちゅかね?真相を知ってるのは蜂しゃんだけでち。

 
*****************************************************
毎年ツツジが咲く頃からサツキが咲くまで蜂がすごいんでち。
こんなに蜂しゃんが少ない年はマロンが来てから初めてでち。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
3104.猫の腹巻き

お兄ちゃ〜ん デカすぎ〜♪

 

最近チャームのお気にいり。マロンのお誕生日にもらったコレ「ねこモテ またたびトンネル」って奴なの【この記事でご紹介したコレよ】実はチャームも誕生日に新しい爪研ぎを買ってもらってるんだけど、お兄ちゃんのプレゼントも猫のお酒だったから、全部匂いが消えたらダメな奴でしょ。だからまだ出してくれてないのよ。だからマロンのプレゼントを横取りすることに決めたの。
2323.jpg

最近雨が多くて、ひと雨来て肌寒くなった夜とかに「腹巻き」にもしてるのよ。だって女の子はお腹冷やしちゃダメでしょ。マタタビの香りの腹巻きなんてなかなか良いでしょ【マロンが腹巻きするとフーテンのマロさんになるんだけど
2337.jpg

でもねチャームが使ってると邪魔する奴が居るのよ。それがお兄ちゃん。なによクリクリお目々で可愛い顔しちゃって、酔っぱらってるくせに可愛い顔しておねだりしても譲ってあげないわよ〜。
2312.jpg

だいたいお兄ちゃんにはサイズが合わないってば。チャームサイズだもの。あたしだとこうやって頭突っ込むでしょ。
2315.jpg

そしてするするっとトンネルを潜れるのよ。これ穴開けたらお洋服にもなりそうだわね。
2332.jpg

でもお兄ちゃんだと何か違うのよね。でかいでかいとは思ってたけど、改めて写真見ると本当にでかいわよね。チャームが使ってる奴と違う物に見えちゃうじゃない。1つしかないんだから、同じ物なんだけどね〜。
2290.jpg

なんか全く入ってないんですけど〜。本猫が入ってるつもりだから笑っちゃうけど。チャームとマロンなら両側から入ったりするけどね【こんなふうにトンネルを取り合いすることあるもの
2302.jpg

でもこのトンネルはマタタビの香りだから、実際のとこ酔っぱらい親父になってるのよ。だから逆らったらえらい目にあっちゃうんだけどね。
2277.jpg

今年のプレゼントはマロンはこのトンネルで、お兄ちゃんは猫のお酒で【お酒と言ってもいい気持になる草なんだけどね】チャームはまたたび付きの固目の爪研ぎと、全部香り系で決めたのね。リフォームでストレス溜まってるだろうって配慮だったのかしらん。

 
*****************************************************
またたび系のおもちゃって全部お兄ちゃんが盗っちゃうの。
でもまた中へべれけ親父が酔っぱらってから取り返すのよ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(10) | - |
3103.お友達紹介9

あるみさん家の6にゃん家族♪

 

は〜い皆さん今日も先週に引き続いてビビ太のお友達紹介のコーナーだよ。毎週続いて嬉しいな。このコーナーはブログのお友達のお家に僕がお邪魔して家族を紹介する企画。第1回はぶっちゃんママさん家、第2回はチビ助のママさん家、第3回はmoyoさん家、第4回と第6回はハニ兄貴ん家のぷるぷるちゃんむーにーちゃん第5回はルドルフママさん家、第7回はキャサリンさん家のみぃちゃん。第8回はララほっぺさん家をご紹介してん。そして今日は9回目、あるみさん家の6にゃん家族のご紹介だよ。
0278.jpg

人間界では「世の中には自分にそっくりな人が3人はいる」って言うけど、猫の世界も同じなんかな?それがこの写真の子「モカちゃん」あるみさん家の末っ子娘ちゃん。マロンにそっくりなんだもん。驚いちゃった。あるみさんもうちのブログを初めて見たときびっくりしたんだって〜。
DSC_0635.jpg


ソマリの中でも一番珍しいと言われるフォーンって色だもんね。そういや動物病院の先生も「フォーンは図鑑でしか見たこと無い」って感激してはったよな。ジョージ兄ちゃんに似た茶とらさんは多いんだけどね〜。

9923_1.jpg

あるみさん家に来た時のモカちゃんはとても小さくて、猫ゲージじゃなくてウサギのゲージがぴったりサイズ「ちゃんと育つかな?」って心配したんだって。でも小さい体で威嚇はいっちょまえだったらしく、シーズー犬並みに体の大きなメインクーンにも喧嘩売ってたらしいよ。モカちゃん度胸あるな〜。女の子の方が男の子より度胸あるんだよね。ウチでもチャームが何ごとにも強いもん。
IMG_20160611_142750.jpg

おいおいマロン。風呂場でそっくりさんに会ってるって、それはちゃうやろ〜。いっぱいいるって、それは全部ステンレスの風呂桶に写ったマロンやんか。なにボケとんねん。いやマロンは天然だったか〜。
4412.jpg

そしてあるみさん家にはモカちゃん以外にもソマリさんがいるんだよ。それが長男の「みかん君」ソマリのレッドの6才男子。チャームやマロンの父親のサニーパパにそっくりだよ【マロンの両親のお顔はココで見れるよ】みかん君は最初娘さんが飼ってた猫さんで獣医さんに去勢検査の為に行く途中に脱走した経験あり。でも11日後に自力で帰って来たんだって。ちょうどその時娘さんが家を出られることが決まっていて、もしかしたら「僕はいらないんだね」って思って逃げたんじゃないかって思ったそうな。
DSC_0457.jpg

あるみさん家は総勢6にゃんの大家族。みかん君の後に来たのがメインクーンのシナモン君。シナモン君はペットショップで2匹並んで売られていたのに、店員さんがお顔が可愛くないからコッチの子は安売りしてるだなんて言ったもんだから、ママが激怒して家族にするのを決めたんだって。そりゃひどいよね。こんなに可愛いのに〜。そして3番目がロシアンブルーのギル君。ギル君は甘えん坊でママを独り占めしないと気が済まない子なんだって。そしてフレンドリーで誰にでも懐き走り回る「あなた猫よね?」って言いたくなるようなマンチカンのチップ君と、福岡のブリーダーさん家から飛行機でやってきたメインクーンのれい君も加わって、一番下のモカちゃんと合わせて6猫家族になったそうな。
IMG_20160611_141346.jpg

あるみさんが震災に遭われたのは三男のギル君が来た翌年。みかん君、シナモン君、ギル君を連れて避難所に行くにはどうしたら良いのかと、毎日不安な日々を送られたそうな。どんなことがあっても猫達を見捨てることは出来ないとママが戦ってる間に、それまであまり仲良くなかった3にゃんは喧嘩どころじゃないと寄り添うようになったんだって。震災で一致団結したんだね。
1466258880962.jpg

もっとみんなをご紹介したいけど、ボク文才ないから6にゃん情報を上手に話せなくてごめんよ。間違ったこと伝えたりしてないかな〜。じゃマロンがモカちゃんに会いに行きたいって言ってるからもっと詳しく聞いて来てもらおうかな。おいおいマロン、いきなりプロポーズはダメだぞ。最初は「ボクのガールフレンドになってくれませんか」って相手の目を見て頼むことからはじめないと。
9429_1.jpg

そっくりさんってのは猫界では赤い糸みたいなもので、僕ビビ太も先住猫とそっくりだったのが縁で猫娘家に連れて来てもらえたんだよ。ほら皆さんも自分家の子に似た猫グッズをひとつは持ってるだろ。似た子を見つけると本当嬉しいんだよね。しかし6にゃん家族って賑やかなんだろうな。ボクは4にゃん家族しか経験したこと無いから、もっともっと大家族に憧れてるんだ〜。
 
*****************************************************
今日も素敵な大家族猫さんをご紹介できて良かったな〜。
次はどの方をご紹介できるかな?皆さん写真お待ちしてるよ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | お友達紹介 | comments(20) | - |
3102.IH交換

キッチンリフォーム完了♪

 

先週の話ですがずっと困ってたIHクッキングヒーターの交換が終り、やっとこさキッチンのリフォームが完了となりました。せっかく新しいシステムキッチンにしたというのに【キッチン自体は5月に完成してたんだけどね〜】日立のIHクッキングヒーターだけが「この鍋イヤ」「この鍋も使えない」とエラーばっかり出て、2回もメーカーさんに来てもらったけど「壊れてない、鍋が悪い」の一点張りでほとほと困り果てていたのです。
4035.jpg
 
猫娘はタカラホーローのシステムキッチンがすごく気に入ってタカラにしたの。他のメーカーの同じ仕様の物より定価が安いのも気に入ったけど、でもその代りタカラは割引率が低かったの。他のメーカーなら6割とか7割引が当たり前のキッチンの世界だけど、タカラは2割も引けないって感じ。でもソレが普通だと思うけどね。結局その割引率の加減で、エラーだらけの日立のIHは返品してIH代金は払わずに、気に入ったパナのIHを自分でネットで購入。ネットだと30万円のIHが10万弱で購入できてめっちゃお得に交換できました。嬉し〜。
4040.jpg

しかしほんまに壊れてなかったんだろうか?最初は使えたIH用のSGマーク付きのヨシカワの鍋もエラーが出るようになって、前から持ってた鍋はもちろん使えないし。しかもIHの丸が書いてる所から外して置いたら使えたりする不思議な症状も続き【ココをクリックしたらきっとおかしいと思うわよ】これで故障じゃないって言うのが猫娘には理解できなかったのだ。
2452.jpg

それでも見に来た日立のメーカーさんは「日立推奨の鍋を使えば大丈夫です」しか言わないし、それならその日立の鍋ってのを持ってきたら良いのに持っても来ないし。結局煮物とかする時は途中でエラーで止まるのがイヤで、カセットコンロで煮炊きしてましたよ。なんのこっちゃ!
2647.jpg

ガスにしとけば良かったと何度思ったことか〜。オール電化でもないのにIHにする為に電気工事も高く付いたしね。でも認知症の猫婆がどんなことをしでかすかと考えるとIHが安全だと思った訳よ。おいおいマロン、一番危ないのは君の尻尾。そんなことばっかしてたらマロンを煮ちゃうぞ〜。
2640.jpg

でも魚を焼くとマロンがグリルを覗き込むように見てる姿が可愛くって。ねっ、こんな立っちして待ってる姿を見た日にゃ「可愛い」って思っちゃうよね〜。だからついつい台所に来ても怒れなくなってる猫娘です。
1911.jpg

そして今回猫娘が選んだIHクッキングヒーターはパナソニック製。前の日立のIHは3つともIHだったけど、今回は2つがIHで真ん中はラジエントヒーターのを選びました。もしもまた鍋エラーが出たりしたらと考えたらこの選択になったわ。でも日立とは大違い。パナのIHはオールメタルじゃなくとも鍋の好みがうるさくありません。日立では使えなかった全ての鍋もやかんもフライパンも全部使えたんだもん。そのうえ沸くのも断然早いし。パナソニックにして大正解
4347.jpg

今度のはお湯が吹きこぼれてもちゃんと止まるし、せっかくIHにしたんだもん。それくらい出来てくれなきゃダメよね〜。その上スイッチ入れると次はどのボタン押せとかお喋りしてくれるので、説明書見なくても簡単に使えました。ガラストップが熱くなると赤く表示されるのも直感的に危険を感じれてイイわ〜。ガスと違って火が見えないから、この方が安全だと思うな。日立のは高温注意がめっちゃ小さなランプひとつで、どこが熱いのか判らなかったもん。
4350.jpg

前にIHにもてあそばれて困ってると書いた記事で、かぐらママさんが同じお鍋をお使いで「パナで使えますよ」って教えてくださった情報が今回役に立ちました。ほんま日立のIHには困ってて、でも壊れてないとメーカーさんに言われちゃ返す言葉も無い訳で。結局日立の一番安いIHだったのが問題だったのかな?もう少し上位機種なら使えたのかもね。でも猫娘は思ったのよ。鍋が悪い鍋が悪いとそんなに日立が鍋を選ぶならIHと鍋をセットにして売れば良いのに〜。この2ヶ月間、毎日ご飯を作る度に「せっかく新しいキッチンにしたのにカセットコンロのが便利やん」と1日に何回も止まっちゃう鍋エラーにヒステリーを起こしてただけに、やっとこさ普通に使えるキッチンになってほんまに幸せになりました。

 
*****************************************************
途中で止まらずに料理が出来るのがどんなに幸せなことか。
そのうえ10万以上お安くなったのはちょっと嬉しかったわ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
3101.天日干し

マロンの生足見せてあげるでち♪

 

今日はマロンが更新するでち。猫娘が病気する前どんな話書いてましたっけ?確かマロンとチャー姉ちゃんがお風呂に入れられちゃった話まででちたよね【バケツにちゃっぽーんされちゃったんでち】じゃ今日はその続きからいくでち。あの日は朝から薄曇りで雨が降りそうだったんでちゅけど、やっぱりマロンは晴男でち。洗い終わったら1時間だけおてんとさまが顔を出したでち。やっぱりシャンプー後はお日様で乾かしたいでちゅもん。慌ててお外に出してもらいまちたよ。
4197.jpg

あれれ?チャー姉ちゃんはもう乾いてるでち。はやっ!そういえばお姉ちゃんは速乾性の猫でちたね。そうだ今ブラシかけたらストレートになるでちょ【お姉ちゃんのストレートパーマはココで見るでち】同じパパとママから産まれたソマリなのに毛質が全然違うんでちゅもん。
4198.jpg

お姉ちゃんったらお外でごろんごろんしたらまた汚れちゃいまちゅよ。いくら温かいコンクリートの上が乾きやすいからって洗ってすぐはダメでちゅってば。マロンは天パだから【マロンの天然パーマはココ見ると判るでち】そんなことしたらゴミがいっぱい毛に付いちゃうでち。
4189.jpg

マロンは後ろ足がちっとも乾かないんでちゅよね。この後ろ姿マロンに見えないでちょ。ニッカポッカを脱いだ「マロンの生足」でちゅよ。意外にあんよ細かったでちょ。
4191.jpg

いつもはこんなに膨らんだニッカポッカ履いてるから、マロンの生足を見れるのは貴重でちょ。ニッカポッカとは工事のおじさんがはいてる膨らんだズボン【マロンのは白のニッカポッカが汚れたんでち】後ろから見たら似てるでちょ。
9242.jpg

お首の回りも毛が長いからやっぱり乾きにくいんでち。ソマリはペルシャさんほど長毛じゃないけど、所々が長いでちゅからね。そこだけ乾きにくいのは仕方ないんでち。
4196.jpg
乾いた後も長い毛のとこはお手入れも大変なんでちゅよ。猫娘がブラシしてくれるけど、やっぱり「椿油」ならぬ「ツバ油」でセルフブラッシングしないとセットが決まらないんでち。
DSC09210.jpg

でも不思議なのはお兄ちゃんでちゅよね。短毛なのにマロンよりずっとずっと乾かないでちょ。ダブルコートだからって不思議でち。そういえばマロン達を洗ってシャンプーがなくなっちゃったんでちょ。新しいシャンプー探してたけどマロンが見つけてあげたでち。
9977.jpg
ジョージ兄ちゃんはいつ洗うんでちゅか?最近毎日雨ばっかでおてんと様が出ないから、お兄ちゃんのXデーは先送りでちゅね。お兄ちゃんだけシャンプーなしはずるいでちゅよ
 
*****************************************************
皆しゃんにご心配かけてた猫娘の金属音の耳鳴り騒動は
やっといつもの蝉の声に戻ったそうです。よかったでち〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
3100.猫娘のMac

猫のスクリーンセーバー♪

 

皆さんこんにちわ、あたしチャーム。今日は猫娘に代わってチャームが更新するわね。猫娘のメニエルの発作はずいぶんマシになって、普通にしてればいつもくらいの耳鳴りになってきたみたいなんだけど、それが不思議なことにパソコンの前に座ると耳鳴りが共鳴してキーンって金属音になっちゃうんですって。猫娘のパソコンってリフォームの時にお仕事用のパソコンを家に持って帰って来たから、こんなに大きな画面のiMacって奴なの。こいつが耳鳴り増幅機になるの?なんでかしら〜不思議ね。
1322.jpg

でもチャームはこの画面見てるのが気に入ってるの。だってあたしたちに似た猫が次から次に出てきてクルクル動いて面白いんですもの。えっ?スクリーンセーバー?ソレなあに?へぇ〜画面の焼き付きを防ぐ為にパソコンを使ってない時に出てくるものなのね。これってまさかあたし達なの?
1326.jpg

もしやこれってあたしなの?どおりで別嬪さんだと思ったわ〜。チャームがパソコンの中に入ってるなんて、いったいどうなってんの?でもチャームが気になって画面の中の自分をお手手で触ると猫娘が怒るのよ「見てるだけにしなさい」ってね。触って確かめたいのに〜。
1330.jpg

だからチャーム。言いつけ通りこうやってパソコンの前に陣取ってるの。でもそれだとキーボードが使えないって文句言うのよ。いいじゃないの。まだ本調子じゃないんだから長時間パソコン触るのは良くないわよ。今週いっぱいお仕事は休みしなさいよ。あたしとゆっくりしてましょうよ。
1317.jpg

昨日は猫婆の誕生日だったんだけど、どうせ覚えてないだろうと猫娘は無視してたのね。そしたらデイサービスでお祝いでもしてもらったのかしら?帰って来たら「プレゼントはどこ?」「ケーキはないの?」って請求するのよ。猫缶ケーキでも食べさせとけばイイって言ったんだけど、猫娘ったらちゃんとケーキにフルーツ飾って出したのよ。そしたら今度はプレゼントが無いって怒りだして、星一徹のちゃぶ台返しみたいにケーキの乗ったお盆をひっくり返して、こぼしたケーキを踏んで暴れて床がぐちゃぐちゃ。その足で家中歩き回るんだもん、もうやんなっちゃうわ。あたし達も最近猫婆の側に寄らないもんだから、余計にソレも腹が立つらしいわ。でも仕方が無いじゃないの。猫は可愛がってくれる人のそばに行くに決まってるもの〜。
1245.jpg
最近の猫婆はまるで子供と一緒。ほら、おもちゃ売り場で駄々こねてる子供と一緒なのよ。でも子供なら少しずつ大人になって手がかからなくなるでしょ。でも猫婆はどんどん悪化してくんだから、猫娘は明るい未来を想像することが出来ないって、それで余計にストレス溜まっていくのよね。しかも介護判定で3から2に落ちるかもってケアマネさんから聞かされて、そうなると介護3になってやっと申し込めた特養もキャンセルになるんですって。介護判定からもうすぐ1ヶ月。まだ結果が出ないもんだから余計に不安がつのるのよね〜。よくニュースで介護が原因で親を殺したとか言うニュースがあるじゃない。あんなん聞く度に猫娘が大きな溜め息つくのよ。明日は我が身だってね。猫娘の場合は子供の頃から猫婆にほったらかされて悲しい思いばかりしてきたから、余計に今の介護生活は複雑な想いがあるのよね。とにかく早く判定結果が出ないとどうにもこうにも落ち着かないのよ〜。でもこうやって皆さんに愚痴って発散できるんだから頑張って乗り越えて行きましょうね。もう少しのんびりしたらいつもの猫娘に戻ってね
 
*****************************************************
猫婆の場合は認知症というより元々の性格の方が問題なのよね〜。
赤ちゃん返りした認知症の宇宙人が我が儘言い放題で暴れるんだもん。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
3099.メニエル病

心配かけてごめんなしゃい。

 

昨日は病欠の猫娘にたくさんのお見舞いメッセージをありがとでち。リフォーム疲れもあるんでちょうけど、猫娘はメニエル病の耳鳴りで苦しんでるでち。猫娘は中学生の時にメニエル氏病になって右耳が聞こえなくなったでち。それから何十年も蝉が50匹くらいジージー耳の中で鳴くような耳鳴りが24時間365日鳴り止まなくて悩んできたんでち。その耳鳴りが土曜日から突然「セミ」から「金属音」に変わったんでちゅって。セミだと何とか我慢できるけど金属音は気が狂いそうだと言うんでち。やっとこさ薬が効いてマシになったみたいでちゅけど、もうちょっと大事を取るって言ってまちた。
8502.jpg

原因はたぶん猫婆でちゅよね。リフォームの時に猫婆の部屋から見つかった色々なものを整理してて、猫娘が絶対に見たくないものを見てしまったり、知りたくない事実を知ってしまったらしいんでち。ほんと猫婆は困った奴でち。猫娘がメニエル病になったのだって、当時まだ中学生だった猫娘に家族5人で遊びに来る親類の食事の世話とか掃除とか布団干しとかを全部押し付けて、猫婆は沖縄に遊びに行っちゃって、猫娘は3泊4日のお客さんが帰った後に倒れて救急車で運ばれたんでちゅよね。なのに猫婆はなかなか帰って来ずに、耳は聞こえないわ歩けないわの入院にひとりで心細かったと猫娘が言ってまちたもん。
4629.jpg

メニエル病の原因は不明で、たぶんストレスだろうと言われてるんでち。当時猫娘のパパさんが色々な病院に連れて行ったけど「中学生でメニエルは珍しい」とモルモット代わりに検査ばかりされて、最終的には「治らない」で終わってしまったらしいでち。だから猫娘は上手に病気と付き合うように暮らしてきたらしいけど、それでも耐えられないようなストレスが襲ってきた時に発作が起きてしまうらしいんでち。ぐるぐる天井が回って頭痛がして耳鳴りがひどくなるらしいんでち。そんな時は何も考えないのが一番だけど、それもなかなか難しいんでちゅって。
9591.jpg

 
そんな時は3にゃんで癒してあげるのが一番でちゅよね〜。普段は「しっかりせんかい」って感じで怒るお兄ちゃんも、こんな時は結構優しいんでちゅよ〜。今日は猫婆の誕生日だけどお祝いは言わなくてイイでちゅよ。猫娘がしんどいって寝込んでも「ご飯はまだ?」「お茶入れてちょうだい」「おやつは無いの?」「気が利かないわね」って文句ばっかり言ってまちゅもん。前に悩ヘルペスで倒れた時だって、玄関で倒れて動けない猫娘をまたいで無視してたでちょ。だから猫婆にはちょっと反省してもらわないと困るんでち
 
*****************************************************
最近じゃチャーム姉ちゃんまでもが猫婆を無視してるんでち。
ジョージ兄ちゃんも散歩を誘われても行かないでちゅもんね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
<new | top | old>