お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3078.猫のケーキ
毎日お誕生日だったらいいのに〜♪

我が家の猫たちのお誕生日の恒例行事。それはお祝いに猫缶ケーキを食べること。ケーキと言っても猫缶を開けて爪楊枝で回りをくるっとしてお皿にひっくり返して出しただけ、でも何となくケーキらしい雰囲気になるでしょ。でもマロンよ、すまねぇ。数字の「7」のろうそくを用意してなかったわ。たぶん去年チャーちゃんのケーキに使ったあとに捨てちゃったのね。代わりにろうそくにマジックで書いといたからそれで我慢してくれるかな〜。昔は仏壇用のろうそくだったんだから【ろうそくと言えば仏壇ろうそくが手軽だったのよ】それよりマシでしょ。おいおいマロン、あんまり近づくとおヒゲ燃えちゃうぞ〜。
3279.jpg

火を消したからもう大丈夫よ。今年の猫缶ケーキはちょっと工夫してみたの。マロンの好きな「ちゅ〜る」を生クリームみたいにトッピングしてみたんだけど気に入るかしら?マロンはオヤツの中でちゅ〜るが一番好きだもんね。猫缶の回りにはオヤツもトッピングしといたわよ。
3287.jpg

さぁお食べ。この青い食器、綺麗なんだけど5客もあって仕舞っておくのに嵩張るから捨てようかと思ったんだけど、せっかくだから使ってから捨てましょうかね。
3288.jpg

チャーちゃんも羨ましそうに眺めてます。仲良く食べたら良いのに、今日の主役はマロンだって独り占めしようとしてるわね。マロンって必死になると怒りだす子だから【盗られそうになるとウーウー唸っちゃう子なの】チャームは遠慮して待ってます。
3294.jpg

でもマロンったら、ちゅ〜るのトッピングの全部舐めちゃって、唖然と眺めるチャーちゃん。仕方ないな〜。もう一度ちゅ〜るを絞ってあげるわよ。
3312.jpg

じゃちゅ〜るも混ぜ混ぜして3にゃんにお取り分けしましょうね。こうやって仲良く食べてる姿って良いもんですよね。でもマロンだけがすごく食べるの早いんだよな。
3322.jpg

うふふジョージ兄ちゃんったら、空っぽの茶碗眺めたって何も出てこないってば。そういやこの食器って前にジョージが頭のコブを手術で取った時、エリカラしてても食べれる食器としてご飯茶碗にしてたんだっけ【こんな風に意外に役に立ってたの想い出したわ】1つ位は捨てずに残しとかなきゃダメかしら?
3329.jpg

お気に召して頂けて良かったわ。我が家の3にゃんはいつもはカリカリが主食で、リフォーム中は猫缶も混ぜてはあげてたけど、猫缶とオヤツを一緒に食べれるのって誕生日だけだもんね。
3317.jpg

でも実は今年の誕生日は3にゃんで勝手に「お誕生日カリカリ食べ放題パーティー」を開催してたんですよ。猫娘が留守で、猫婆がご飯をあげるの忘れてたんだろうな。帰って来たらカリカリ容器を床に落として、みんなで食べ放題してたもの。
3513.jpg

もしも猫婆が忘れたらいけないと、勝手に開けて自給自足できる様にして出かけたんだから良いんだけどね【我が家ではたまに自給自足するのがチャームなの】まさか床に落とすとまでは考えてなかったわ。もうちょっと置き方考えないとダメだわね。
 
*****************************************************
次の猫缶ケーキはチャームのお誕生日の時にあげるからね。
それまでに忘れず数字のろうそく仕入れておかなきゃ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
3077.マロンの歴史
マロンなりに頑張ったでち〜♪

昨日はマロンの7才のお誕生日にお祝いのお言葉をたくさんありがとでちた。ちっこい頃のマロンが可愛いって言ってもらったから、今日はもっと小さい頃のマロンを見せちゃうでち。
2038.jpg

マロンは小さい頃からガツガツとよく食べる子でちた。小さい時の方が怖いもの知らずでちたから、お兄ちゃんのご飯も横取りしてたんでち。これは末っ子の特権って奴でち【その頃のご飯風景はココで見れるでち
2994_1.jpg

それは「いつかジョージ兄ちゃんを追い越す」っていう夢を持ってたからでち。でっかいお兄ちゃんはマロンの憧れだったんでち。
8402.jpg

でも夢は夢で終わっちゃったんでち。いくつになってもお兄ちゃんの様にでっかくはなれなかったでち。
9024.jpg

でもマロンはお兄ちゃんを追い越したことがひとつだけあるんでちゅよ。それは胸毛。小さい時は貧弱だった胸毛も、2年後にはこんなに立派な襟巻きになったんでちゅもん。尻尾だって立派になってお兄ちゃんに勝ったんでち【お兄ちゃんはマロンの尻尾が羨ましいでちょ
4534.jpg

マロンはお散歩の好きなお兄ちゃんの弟になったから、小さい時からお散歩の特訓をしてたんでち。マロン的には綱引きみたいで楽しかったんでちゅけどね【綱引きじゃなくて散歩の特訓だったんでち】お兄ちゃんは大変だったらしいでちゅよ。
08239.jpg

特訓のかいあってかお散歩猫の得意な猫になれそうな気もした時代もあったんでちゅけど、やっぱりマロンは普通の猫だったんでち。お庭ならまだ頑張れるけど遠くまでお散歩に行くのはどうも好きになれまちぇん。
6290.jpg

それでもマロンは思うんでち。普通の家猫さんよりはマロンだって頑張ってると。でもやっぱりジョージ兄ちゃんを追い越すほどにはなれなかったでち。マロンはマロンなりに頑張ったんでちゅけどね〜。
5701.jpg

マロンはこのお家に来れてよかったでち。でっかいお兄ちゃんに優しいお姉ちゃんと仲良く暮らせてマロンは幸せでち〜。そしてマロンはコレからも末っ子の特権をいかして甘えん坊の座は誰にも譲りまちぇんよ〜。
 
*****************************************************
猫娘的にはお兄ちゃんを追い越さなくて安心ちてるんでちょ。
マロンは永遠のおこちゃまを貫くことをココに誓いま〜ちゅ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
3076.マロン誕生日
マロンは7才になったでち〜♪

今日はマロンの誕生日。マロンは7才になったでち。昨日から猫娘が遊びに行っちゃったから今日はマロンが自分で更新するでち。マロンはソマリパパさん家で7年前の今日産まれまちた。珍しい色の子が産まれたってソマリパパさんが興奮して写真付きのメールをくれたんでちゅって。その時のお写真を見せてあげるでち。こんなに小さかったんでちゅよ。おんぎゃ〜と産まれた時のお写真があるなんて、すごく幸せな事なんだよっていつも猫娘が言うんでち。マロンもソマリパパさん家で産まれてよかったって、そう思いまちゅ。
20091125_548144.jpg

ソマリって猫種には4色の毛色があって、パパの色が「レッド」、ママやチャー姉ちゃんの色が「ルディー」この2色のソマリしゃんが多いんでちゅけど、あまり産まれない色として今もソマリパパさん家に居るお姉ちゃんの「ブルー」と、マロンの「フォーン」って色も珍しい色なんでち。これでソマリパパさん家には4色全部のソマリが揃ったことになるんでち。
7821.jpg

そんな可愛い子猫を見たいと、猫娘がソマリパパさん家を訪れたのは7年前の7月。この時はまだ猫娘のお家に行くなんて話は全く出てなくって、ただただ可愛い子猫と遊びたくって来たんでちゅって。その後ソマリパパさんからお話を頂いて、ちょうど猫娘家ではその頃デビルだったチャー姉ちゃんに手を焼いてたビビ兄ちゃんが弟が欲しいって【デビルのお世話に疲れてたビビ兄ちゃんはココ】ボクを家族にすると決まったんでちゅって。
07841.jpg

そして3ヶ月まではママのおっぱい飲んで、生後3か月頃に猫娘家へ来たんでち。ソマリパパさん家では「バーム」ってお名前でちたが縮めるとバーちゃんになっちゃって呼びにくいからって、ブログの皆さんに決めてもらったお名前がマロンなんでち【皆しゃんがマロンの名付け親になってくれたでち
1910.jpg

車で1時間揺られて着いたお家には知らない猫しゃんが居ました。マロンは産まれてからソマリって猫しか見たことなかったから、最初はビックリしちゃったんでち。
02141.jpg

でもその中にママにそっくりの猫さんがいたでち。マロンを産んでくれたミークママと、マロンより1年先に産まれたチャー姉ちゃんは、一卵性親子の様にそっくりだったんでち【この写真見るとどっちがママだかお姉ちゃんか判らないでちゅよ
2083.jpg

そちてチャー姉ちゃんもマロンの匂いを嗅いで自分の血の繋がった弟だとわかったんでちゅって。マロンもママと同じ匂いのするチャー姉ちゃんが居てすごく安心したんでち。
4907.jpg

だってマロンはこんなでっかい猫さん見たことないから最初は化け物かと思って怖かったんでちゅもん。でもこのでっかい化け物は意外に優しかったんでち【マロンがシャーしても怒らなかったでちゅもん
2560_1.jpg

そしてビビ兄ちゃんは最初はマロンのこと怖がってたけど、勇気を出してマロンの匂いを嗅いでからは【勇気のキッスが仲良しになった証でち】マロンのおもちゃになってくれたでち。このままずーっとマロンと一緒に居て欲しかったんでちゅけど、マロンとは4ヶ月しか一緒に遊べなかったんでち。
04806.jpg

猫の7才と言えば人間で言ったら44才くらい。猫のシニア期ってのが7才からだって言うんでちゅけど、マロンにシニアって言葉は似合わないでちょ〜。マロンはいつまでも「でち語」の王子様なんでちゅから〜
 
*****************************************************
猫娘ったらマロンの誕生日なんだから早く帰ってくるでち。
大きな猫缶ケーキを作ってくれなきゃ困りまちゅよ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
3075.明日は航空祭
気晴らしも良いかもね〜♪

皆さんこんにちわ〜。ボク天使猫のビビ太。今日は久しぶりに帰って来たからいっぱい遊んでいこっと。リフォーム中は知らない人が家の中外を歩き回るからボク怖くて帰って来れなかったんだ〜。リフォームはほぼ完了。家の中も適当だけど片付きつつあるね〜。あとはIHクッキングヒーターの交換を残すだけだね。っていうかまだメーカーも機種も決まってないらしいけど大丈夫?どうやら三菱かパナになりそうらしいんだけど、どっちが使いやすいのかな?使ってる方いらしたらアドバイスしたってえな。
9204.jpg

え?今日は夕方から鳥取に行くって?今晩ちょこっと仕事の人に会って、明日は美保基地で航空祭を見るって?それって今晩はいないってこと〜?美保基地ってどこだっけ?鳥取県?島根県?そっか鳥取県の西のはずれ境港か。航空祭はいつも石川県の小松だと思ってたよ【小松に行った時の記事はココだよ
I1544.jpg

特に轟音立てて飛ぶF15とかが好きなんだよね。でも速すぎて写真撮れないから写真はブルーインパルスなんだね。そういや昔は鈴鹿にF1も見に行ってたよな〜。ほんま女だてらに変なもん好きなんだから〜。
3.jpg

写真は去年も出張にかこつけて美保基地へ行った時の写真。ええ場所見つけたって喜んでたよね。航空祭ってすごい人混みだから、人酔いする猫娘はいかに空いてる場所でのんびり見るかが重要らしいわ。
1.jpg

上の写真みたいに頭上を飛んでって、手の届きそうな所にブルーインパルスが残していったスモークがゆらゆら漂ってるんだって。美保基地なら芝生に寝っ転がってコレが見れるって去年は興奮して帰って来たもんな。でも今年は天気悪そうだよ。雨降らないことを祈っとくよ。
2.jpg

そういや去年はこんな所も通ったんだろ。3年ほど前のダイハツのタントカスタムのCMにもなった江島大橋。ここが不思議な橋で、実際車で走るとなんてことのない坂なのに、写真に撮るとすごい登り坂に見えるんだ。パンフレットに載ってたプロが撮った写真だとまるでそびえ立った崖みたいだよね。猫娘のスマホじゃこんな風に撮れなかったらしいわ。
I1485.jpg

でも3にゃんが一緒行くっていってるけど。なんでも高速道路とかにある走ってると聞こえる三三七拍子みたいに、ゲゲゲの鬼太郎の歌が聞こえてくる「メロディー道路」ってのがあるんだって。米子空港の近くの道路らしいんだけど、空港の名前が鬼太郎空港っていう位だからゲゲゲの鬼太郎の曲なんだね。猫娘ってのはゲゲゲの鬼太郎の登場人物の妖怪の名前だから【この記事に妖怪の猫娘が出て来るよ】猫娘の家族としては行っとかなきゃってお兄ちゃんが言ってるよ。
4.jpg

どこが出張なんだよ〜。完璧に観光やん。ボク待ってるから早く帰って来てね。去年紹介しそびれてた写真を記事にしてあげたんだから、きっと感謝のお土産だって買って来てくれるよね。それに明日は大事な日だろ?
7202.jpg

リフォームが始まってガレージが使えないからって、5月まで履いたままだったスタッドレスタイヤをやっと脱いで、久しぶりにミニでのドライブ。鳥取経由だから往復で600kmってとこかな?まっ猫婆の介護判定も終わったことだし、溜まったストレスを思いっきり履き出しておいで〜。
 
*****************************************************
明日はマロンの誕生日なんだけどそれは内緒にしとく?
猫缶ケーキは明日の夜帰って来てから作ってくれるよね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
3074.黒白茶猫
毎日誰かがやって来る♪

最近我が家のお庭が騒がしい。黒猫白猫茶猫と色々な猫がお庭にやってくるのです。でも面白いのはそれぞれ担当が決まってて、それがウチの3にゃんと色が似てることかな〜。じゃ今日はそんな我が家にやってくる猫さん達のお話を聞いてやってくださいな。
2367.jpg

まずはチャームが呼んでるからその話から。写真の左上の黒い影が見えるかしら?窓の外に現れた黒い陰にチャームが騒いでますよ。もしや窓を開けようとしてない?不法侵入する気?
2592.jpg

この黒猫さんが前に来た時は3にゃんでがるるーって騒いだから【その時の3にゃんの様子はココで読んでね】すごすご逃げ帰っちゃったけど、あれから何度も来てるのよ。足場を組んでから夜な夜な縁側に上がり込んでくるの。
2603.jpg

チャームはジョージみたいに睨まないから、この子も平気で寄って来るし。網戸開けてカリカリあげてみたんだけど、これがほとんど食べないんだよ。お腹は空いてないってことは、やっぱ飼い猫さんってことなんかしら?
2589.jpg

それよりあたしに触ってって顔で網戸に擦り寄ってくるの。最近じゃ縁側に出て触れる様にもなって来たんだ。首輪も迷子札もしてないんだけど、まさか迷子ってことはないわよね?【ウチの子はみんな迷子札愛用してるもんで】でも首輪ごとはずれちゃってるってことも考えられるしね【ジョージも首輪をすり抜け行方不明になったことがあるんだ】近所に黒猫の迷子猫さん居ないか聞いて回ってるの。
2600.jpg

お次ぎはマロンの番よ。マロンが見つけたのはやはり夜に縁側にやって来た白猫さん。お隣の猫も白猫さんで自由に外に出る子だけど【お隣の白猫さんはこんな子】でもお顔がちょっと違うわよね。
2655.jpg

ちょっとシャム系の血が混じったような感じしない?この子も首輪してないのよね。おどおどした感じが野良さんぽい気もするけど、この子も初めて見る顔なのよ。最近ウチの近所って猫さん増えたのかも。空前の猫ブームだっていうもんね。
2652.jpg

そして最後は茶猫さん。この子は昼も夜も我が家の近所をうろつく子なのよね。首輪してるから飼い猫さんなんだろうけど、どこのお家の子なんだろう?【前に花見散歩でであった時には結構遠くで見かけたのよ】我が家のお庭も平気で闊歩するし、見つけるとジョージが追いかけて行くんだけど逃げ足早いのよね。
I1605.jpg

最近夜な夜な猫の喧嘩のような声がするの。この記事を書いてる今も外で猫の争う声がしてるんだ。だからウチの3にゃんは夜もニャコムが忙しい。しかし飼い猫さんでも夜な夜な自由にお外に出してるお家が多いんだよね。喧嘩とかで怪我したりしたらって心配じゃないのかな〜。虚勢とか避妊とかもちゃんとしてはるのかちょっと心配になっちゃう猫娘なのでありました。
 
*****************************************************
足場を組んでから特に夜の訪問猫が増えたのは何故かしら?
そして夜中に近所で猫が喧嘩してる声がするのが気になるの。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
3073.親孝行な猫
猫って安上がりな生き物やろ♪

なぁ猫娘。昨日のチョウチョのおもちゃってわざわざ買ったん?なに無駄使いしとんねん。勿体ないやろ〜。リフォーム後にはブラインドとかエアコン3台とか高額な買い物が待ってるのに〜。猫のおもちゃってわざわざ買わんでも、その辺にあるもんで十分なんやで。段ボールとか道ばたに生えてるじゃらし草とか。俺なんてもっと簡単、コンビニ袋ひとつあればエエねんで〜!じゃ今日はオレ様との遊び方を伝授するわな。
1034.jpg

俺の特技のもってこい。いつもはおもちゃ箱に入ってるんやけど【自分でおもちゃ箱から出して催促するねんで】避難部屋にも落ちとったんや。投げる距離は遠からず近からず。猫は動体視力が良いからゆっくりふわっと投げるより強めに速く投げてくれるのが燃えるねん。必ず俺が見てる時に投げてくれなあかんで。
1026.jpg

投げたからってすぐ持ってくるんじゃないのが猫流やねん。犬ならすぐに咥えて持って来るだろうけど、猫は自分でチョイチョイして遊んでから。そこがちょっと違うねん。
1055.jpg

袋の丸め方も重要やねん。コンビニ袋の中くらいのサイズの袋を2回ぎゅっと固く結んでくれるのがエエな。1回結んだだけだと軽くて遠くに投げられへんやろ。だから2回結びがエエねん【固く結ばんとマロンがほどいてしまうしな】クチに押し込みやすいサイズで頼むわ。
1031.jpg

そして持って来ても、ちょっと手前に置くのが猫流やねん。だって持っては来たけど渡したくない気分もあるんやもん。オレ的にはコンビニ袋の中でもファミリーマートの袋だと渡したくなくなるんだな。ファミマの袋はオレの心をくすぐる袋やねん。まさかマタタビ成分でも練りこんでるんじゃ無いだろうな〜。
1037.jpg

マロンはビニール噛むのは好きだけど【ビニール袋見たらすぐに噛んでしまいよんねん】もってこいはせえへんな。猫娘が何度も教えてたけど、やっぱ猫ってのはせえへんのやろか?でも猫でもやる子おるやろ〜。
2101.jpg

やっぱりマロンの好みはじゃらしやな。しかも先っちょが羽根のがお気にいり。このじゃらしなんて絡まって取れなくなったじゃらしやろ?すぐに壊しちゃうから猫娘がいくつものじゃらしをくっつけて再生して作りよんねん。やっぱオレたちって安上がりだよな。
1127.jpg

チャームなんてもっと安上がりやで。だっておもちゃなんて要らんねんもん。2階の猫娘の部屋について行ければそれでエエんやて。チャームにとってのおもちゃって猫娘自身なんやろな。
1241.jpg

猫のおもちゃなんて安上がりやろ。ひもとかリボンが1本あれば簡単に猫が釣れるし、段ボールをその辺に置いておけば猫がホイホイ入って遊ぶんだし、買い物の帰りにその辺の草をちぎって帰ってくりゃお土産になるんやもん。猫って親孝行な生き物だろ〜
 
*****************************************************
最近うちの近所にやっとこさコンビニが出来たんや。
でも残念ながらセブンイレブン。俺はファミマがエエのに。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
3072.超蝶
ちょうちょ〜ちょうちょ〜♪

今日はオレ様ジョージが更新するぞ。家の回りに足場なんて邪魔な物が設置されてから、なかなか外に行かれへんねん。俺はチャームと違ってひょいひょい足場を登ったり出来ひんから大丈夫やって言うてるのに【昔は公園のジャングルジムだって登れたんだけどな】屋根からペンキが落ちて来たらあかんからって出してもらわれへんねん。
2147.jpg

お外で遊べない寂しさを紛らわすべく、オレはチョウチョの飼育を始めたんだ。どや!箱入り娘ならぬ瓶入り蝶やで。瓶の中なら家の中でも蝶々が飼えるやろ。
2239.jpg

チャームはこのチョウチョが生きてるかどうか疑うんだが、さっきバタバタと動いてたもん。動いてるなら当然生きてるやろ?【だって前に公園で見つけた蝶にそっくりやもん
2215.jpg

マロンにも自慢したいんだが、そんな時に限ってチョウチョが昼寝しとる。ちょいちょい触って起こさなアカンな。さっき猫娘が触った時は起きたのにな〜。
2227.jpg

誰が子供騙しやねん。偽物とか失礼なこと言うな〜。ほんまにさっきまでバタバタ瓶の中を動きまわってたんだってば。今たまたま寝てるだけやん。
2216.jpg

おーい。動けよ。動けってば〜!マロンに呆れた目で見られてるやろ。頼むから動いて蝶らしい姿を見せてくれ〜!
2231.jpg

俺が瓶のフタをトントン叩いたら、ほら動いたやん。おいマロン見ろよ〜。ほらほら蝶々が羽ばたいてるやろ〜。
2234.jpg

やっぱ偽もんはアカンな。瓶入り蝶は「超蝶」っておもちゃやってん。電池が入ってて瓶のフタをトントン叩くと針金の先についた蝶が動く仕組みやねんけど、猫が自分で動かすのにはちょっと難しいねん。マロンは本物主義なんかな?羽根も本物だと遊び方が違うもんな〜【動物園で買って来た孔雀の羽なんてすごかったよな
1770.jpg

ところで皆さん教えてくれよ。蝶って「ちょうちょ」それとも「ちょうちょう」どっちなん?童謡だと「ちょうちょ〜ちょうちょ〜」って「う」は発音せえへんよな。蝶々夫人なら「ちょうちょう」だよな。猫娘は「ちょうちょ」って言うけど、パソコンで変換する時は「ちょうちょう」って打つねん。いったいどっちなんや?
 
*****************************************************
やっぱりチョウチョは庭で追いかけるのが楽しいよな〜。
いくら外に出れないからって瓶の中じゃおもろないわ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
3071.邪魔な足場
朝の風景が変わっちゃったでち〜

マロン達の朝の日課。それはお庭に出て日向ぼっこしながら草を食べること。いつもなら猫草サラダバーがあるんだけど、今はビニール被ってるからコッチで食べるでち。でもコッチの草ちょっと届きにくいんでちゅけど〜【いつもコレ食べると怪獣になっちゃう草なんでち】マロン達ベジタリアン怪獣でちゅからね。
2166.jpg

でも足場にくくられてるんでちゅもん。もうちょっと紐を長くしてくれないと困りまちゅね。長くしてくれない理由はチャー姉ちゃん。ジャングルジム好きのお姉ちゃんが登っちゃうからでちゅって【お姉ちゃんはジャングルジムの女王なんでち】確かに何度も登ろうとしてまちたね。
2161.jpg

ツツジも満開でハチさんと遊びたい時期なのに【怖いけど楽しいハチしゃんとの追いかけっこ】これじゃ何もできないでちょ。
2164.jpg

猫娘は少しだけでもお外出れるだけマシでしょって言うけど、これじゃ可哀想だと思いまちぇん?
2171.jpg

お庭が半分工事現場になってるから仕方ないんでちょうか。右半分と左半分で対象的でちょ。
2179.jpg

猫娘はどこむいても足場が映っちゃうって文句たらたら。昨日の写真はマロン達を岩の上に乗せて、必死で足場が映り込まない様にした写真だったんでちゅよ。
2176.jpg

あっ!もうペンキ屋のおじさん来たでち。毎朝早いでちゅね。7時半には来て準備して8時には屋根の上に登ってるでち。音がしない作業なら早くてもご近所迷惑にならないからって。
2172.jpg

お兄ちゃんは一緒にお仕事だって、マロン達だけ家に入れられちゃうんでち。つまんないでち〜。このまま脱走しちゃうでち?
2160.jpg

せっかくマロンもお外が楽しい時期になったのに、コレからどんどん暑くなっちゃうでちょ。これじゃつまんないでち〜。
 
*****************************************************
お庭が一番綺麗で楽しい時期に足場組むなんてひどいでちょ。
もうちょっと時期を考えてリフォームしてくだちゃいよ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
3070.カレンダー
来年の5月もチャームに決まりよ♪

あたしチャーム。今日はあたしが更新するわね。お庭のツツジが満開だったゴールデンウイークの頃、ペンキを塗るために足場が設置されちゃって、我が家のお庭はなんとも無粋な光景になっちゃってたのよ。来年の5月のカレンダーどうすんのよ。今年もチャームが平戸ツツジの前で撮った写真を使ったんだけど、来年用のは今年撮っとかないと困るでしょ〜。
2121.jpg

ということで強引にお庭に出してもらったの。さぁ写して良いわよ。お花と言えば女の子。あたしの写真を撮らないでどうすんの〜。
2001.jpg

チャーム横顔にも自信あるんだ【毎年あれこれココで撮影会してると】猫娘がチャームの横顔って色っぽいって言ってくれるのよ。
1998.jpg

な〜んて言ってたらマロンが来ちゃったわ。じゃあたし降りるわね【いつもこの岩の上を取り合いしてるのよ】だってふたりじゃ狭いもん。
2046.jpg

白いツツジの前だとマロンが白くないのが余計に目立つわよ。マロンが薄汚れて来るとシャンプーしようかって言われちゃうじゃない。困るわ〜。早くそこを退いてちょうだいな。
2033_1.jpg

そういえば今年のカレンダーは5月はあたしとツツジのショットで、6月がマロンがサツキの前で撮った写真なのよね。確かにサツキはまだコレからのお花だから6月の花だけど、あたしツツジとサツキってよく分かんないわ【ツツジとサツキのお話は前に書いたわね
2073_1.jpg

そういえば今年は蜂が少ないわね。毎年マロンが平戸ツツジに近寄ると、木の中から蜂がぶう〜んって飛んでくるのに。やっぱりハチも工事中だから今年はうちのお庭には居にくいんだわ。
2065.jpg

なんて言ってたら蜂が1匹どこからともなく飛んで来たわ。やっぱりマロンは蜂を呼ぶ猫だわね〜【ハチに指名手配されるマロンの尻尾はココ
2083_1.jpg

せっかくチャームが撮影会に協力したのに、猫娘ったら最後の写真が気に入ったって、来年はマロンとツツジの写真を5月にしようかしらなんて言うのよ〜。ひどいわ、ノーギャラで頑張ったのに。
 
*****************************************************
ねぇ皆さん、来年の5月のカレンダーにはどの写真が良い?
そりゃ可愛いチャームとお花の写真に決まってるでしょ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
3069.修行猫
猫のペンキ屋さんはいかが〜♪

さぁ今日は俺のペンキ屋修行の話を聞いてな。猫のペンキ屋さんでっせ〜。ペンキ屋さんの仕事ってただ塗ればエエってもんじゃないねん。まずはペンキが落ちたらあかんから色々と養生せんとあかんやろ?オレの大事な縁側にもしっかりシート掛けとかんとな。せっかくペンキの臭いが消えたのに【前は3ヶ月くらいかかっちゃったんやで】またペンキがついちゃったら大変やもん。
I1595.jpg

そして高圧洗浄から始めるか〜。劣化した塗膜を落さんとあかんねん。そして錆びてる部分はサンドペーパーでこすって、下地だけでもやることいっぱいありまんねん。
I1579.jpg

下地はしっかり塗らんとな。プライマー処理して錆び止めも塗って下塗りは丁寧に。特に屋根は見えない場所だけど過酷な環境にあるやろ。見えない所を丁寧にするのが良心的なペンキ屋でんねん。
I1575.jpg

そして中塗りして上塗り2回と行程は続くねん。猫娘家の屋根は塗っては乾かし塗っては乾かしと日数かけて3〜4回塗ったから、これで結構持つと思うで。屋根は遮熱塗料をたっぷり塗っといたから、今年の夏に乞うご期待やで。
I1573.jpg

おっ?何か屋根からスルスルと降りて来たぞ〜。なんやコレ?サビサビのアンテナ?うちはeo光だから、アンテナなんて使ってへんかってん。
1833.jpg

わかった!猫のアスレチックやな。猫ってのはこういうの好きやねん【脚立とかも置いてあったら全て猫のおもちゃやで
1841.jpg

このまま庭に置いといて〜。俺が遊びに使うから。そんな急いで捨てんでもエエがな。
1839.jpg

今回のリフォームで屋根に遮熱塗料。壁には断熱材。これで我が家の「夏は灼熱地獄」「冬は極寒」のすこぶる辛い環境も改善されるだろうな〜。今年の夏もまた暑くなるって言ってるし、特に2階はスレード屋根が焼けまくって夜でも40度超えが当たり前だったけど【オレ暑いの苦手やねん今年は期待出来るかも?だってペンキ塗ってるおっちゃんが、遮熱塗料塗ったら地下足袋で歩いても熱くないって言ってたもん。予算はオーバーしちゃったけど遮熱塗料は毎夏塗りたいって思ってたんだよね〜。
 
*****************************************************
ココまで一気に書いたけどとっても長い行程だったんやで。
GWも雨の日以外は仕事してくれて頑張ってくれたんや〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(12) | - |
<new | top | old>