お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3047.信じられない
季節は移り変わっているのよ〜♪

ちょっと〜皆さん聞いてくださいな。あたしの飼い主ウチの猫娘ったらゴールデンウイークを忘れてたって言うのよ〜。世間では昨日からGWだって言うのにどうかしてるわ〜。信じられな〜い。今まで連休だと騒ぎまくってた人が、リフォームでずっと仕事を休んで家にいるから完全にボケちゃったみたいなのよ。何十年も仕事人間だった人が急に長い間休んだらこうなっちゃうのかしら?大丈夫かしら?
0937.jpg

確かにリフォーム始まってからは雨が降った日しか休みがないから、しかも雨の予報でも一応職人さんは来はったりするし。しかも休みになった日は必ず会社に行って仕事を片付けてるし。だから休みでも休みじゃないような気がするんだろうけど。
1062.jpg

それでもゴールデンウィークと言えばお盆と正月と同じような長い連休で大好きだったでしょ。完全に日にちや曜日の感覚とかなくなっちゃってるわね。季節はしっかり移り変わっているのにね〜。
9083.jpg

我が家のリフォームが始まったのは4月4日。ちょうど桜が咲いてる季節だったわ【記事にしたのは遅かったんだけど】職人さん達もあたしたちがいつも行く猫の公園でお弁当広げてプチお花見してたもんね〜。
0150.jpg

あれから我が家のお庭にも色んな花が咲いたわよ。この花は「もくれん」変な形のお花よね。今年はいつになくいっぱい花がついたわね。去年の冬にせっせと寒肥をあげたからかしら?
1206.jpg

初めて我が家で花を咲かせたクリスマスローズってのもあったわね【この記事に出てきたお花よ】庭の隅っこで全然咲かなかった子が、植木鉢に植えて日向に出したらやっと咲いたって喜んでたでしょ。
9074.jpg

そういえばその時に猫娘が作った寄せ植えのお花はなんて名前?って聞かれたのに答えるの忘れてるわよ。ほんとボケてるんだから。この花の名前は「ルピナス」1本枯れてもまた次のが出てきてずっと咲いてて寄せ植え向きの綺麗なお花だわ。
9274.jpg

そして季節は移り変わって、もう「平戸ツツジ」も咲いてるのよ。今年はちょっと早いと思うけど【いつもゴールデンウイーク過ぎてからなのに】でも今はお外の工事してるから折角咲いてもちっとも楽しめないんだけど。
2005.jpg

そういや猫娘が大事に育ててた小松菜や蕪も、片付けが大変だって猫娘が頭の中にヘルペスが出来て倒れちゃったりでほったらかしだったら、黄色いお花を咲かせてたわね。そういや昨日のテレビ番組でヘルペスってのは疲れのサインだって言ってたわよ。リフォーム始まる前からゴミ屋敷の片付けに追われて、そのせいで疲れがピークに達して10日も寝込んじゃって、その間なにも片付け出来なかったから余計に間際に頑張り過ぎて、そのままリフォームに突入。工事中も仕事には行けないから家に仕事用のパソコン持ち込んでるし、職人さんからは「奥さ〜んココどうします?」って呼ばれてばかりで忙しそうだし。でも猫娘って奥さんじゃないのにね〜。でもまさか「お嬢さんってお呼び」とは言えないっか。
 
*****************************************************
まさか工事がここまで伸びちゃうなんて思わなかったわ。
でも折角だからしっかり直してもらわないとダメだしね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(10) | - |
3046.猫の仕事
3時のおやつミッション♪

俺の名はジョージ。一応「猫」である。猫と言えば「寝子」と言うくらい「寝るのが仕事」と言われているが、俺は猫らしからぬ大事な仕事をしているんだ。リフォームが始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしているが、それは俺にしか出来ない大切なミッションなのだ。豪雨の日を除いて毎日ミッション遂行中。それは避難部屋の窓にへばりついて職人さん達の様子を見張って、そろそろ休憩するなってタイミングを猫娘に知らせる大事な大事なミッションなのだ。
1620.jpg

職人さん達のコンプレッサーの音が止まって静かになると、それまで隠れてたマロンも出てくるんだ。これは3時のオヤツの時間に違いない。オレは慌てて縁側にスタンバイするんだ。
1488.jpg

最近じゃチャームも出たがって大変だけど、オレの大事な仕事を奪ってもらっちゃ困るな〜。オレは昔から庭師さんにオヤツ出すのも仕事にしてたんだから【猫が持ってくときっと嬉しいだろ】オヤツ出しといえば俺の役目や。頼まれたって代わってやれんな。
1491.jpg

オレ的にはこの猫の縁側で一緒に座ってまったりと休憩して欲しいんやけど、汚れるからってみんな遠慮して縁側に来てくれへんねん。つまんないな〜。汚れたってかめへんのに〜。
1495.jpg

オレは家のあちこちで仕事をしてる職人さんみんなに声かけてまわるんだ。お仕事終わったおっちゃんには「お疲れさま」ってお見送りだってするんだから、昼間はほんまに忙しいんや。
1493.jpg

「ごくろうさまで〜す。甘い物でもつまみながら休憩してくださいね」そう言ってオレが近寄ると、猫好きさんなら喜んで目尻下げて「おりこうさんだね〜」って誉めてくれるんだ。頭もワシャワシャ触ってくれるんだな。そうそう、その力強さがエエんやで〜。
1526.jpg

俺って男好きだろ【ジョージの男好きの証明はココ】現場は男の世界やから特に俺は幸せ感じるんだな〜。特に今日は猫好きさんが多いぞ。日によっちゃ誰も頭撫ぜてくれへん日もあんねん。そう言う日のオレはとっても寂しくて、お盆下げてとぼとぼ部屋に戻るんだ。
1492.jpg

でも時々まちがう人がいるんだな。俺がしっぽ振って近寄ると、しっぽを触って欲しいと勘違いする人が。違うねんで!下半身は触ったらあかんねん。触っていいのは頭だけやねん。
1527.jpg

なぁ猫娘。俺の触り方を紙に書いて貼っといてくれへんか。ほらほら【ジョージの触り方講座の記事】があっただろ。あれをプリントしてガレージに貼っとこうよ。そしたらもっとみんな上手に触ってくれると思うから〜。
 
*****************************************************
オレ的にはお昼の休憩の時にも外に出たいのに
お弁当を狙うからって出してもえらえないんだ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
3045.一緒でちた
マロンも避難部屋に慣れたでち♪

皆しゃん今日は久しぶりにマロンが更新しまちゅよ。リフォームが始まった当初は怖くて怖くて落ち着かなかった避難部屋。猫娘の仕事部屋にする為に作った洋室は今はマロン達の避難部屋なんでち。この部屋が出来た時もマロンだけデビューが遅かったんでち【初めてこの部屋に来た日の記事はココ】マロンは石橋を叩いて渡る猫なんでち。誰でちゅか?石橋叩き過ぎて壊れて渡れなくなるって言うのは〜。
1517.jpg

でも良く考えたら猫部屋に居た時とほとんど一緒だって気付いたんでち。ご飯食べるのだって3にゃん並んで、並び順だって一緒だし。マロンが一番食べるの早いのも一緒でち。
4101.jpg

でもお兄ちゃんって猫部屋でもひとりだけ横向いて食べてたけど、避難部屋でもそうなんでちゅよ。ご飯台の横から食べるって食べにくくありまちぇん?【お兄ちゃんはいつでもこの向きで食べるんでち】不思議でちゅね〜。
0930.jpg

猫部屋でもニャコムするのがマロン達の日課でちゅけど、それも避難してても一緒だって気付いたんでち。
0318_1.jpg

猫部屋より広くお外が見れてお庭全部が見渡せるから、こっちのお部屋の方がいいかもちれまちぇん。最初は人がいっぱい通って怖かったけど、やっとこのお部屋でも毎日お外を見れるようになったんでちゅよ。
1066.jpg

そちてマロンが怖い時に隠れる避難小屋も一緒だったんでち。マロンは誰かが来たり大きな音がするといつもこの箱に隠れてるんでちゅけど、これは天井近くの高い位置にあるから隠れ家としてちょうどいいんでち。
6235.jpg

避難部屋でもマロンはこの箱に居るのが好きなんでち。マロンの隠れがなんでちゅもん。お姉ちゃんが入りたそうにしたって出てあげまちぇんよ〜【入り口も一回り大きくしてもらって入りやすくなったち
1526.jpg

この箱の中に居たら安心でちゅけど、だからって大きな音がしたら籠って出まちぇんから。いくらこのお部屋に慣れたって言っても、それとこれとじゃ話が違うんでち。
1530.jpg

マロンは大工さんが木を切ったり釘を打ったりする音が怖くて仕方が無いんでち。でもジョージ兄ちゃんは音がすると必ず窓の所に行って首を伸ばしてお外を見てるんでち。マロンとお兄ちゃん、どっちが猫らしいんでちょうかね〜。きっと世の中の猫さんはマロンみたいに大きな音は怖い猫さんが多いはずでち。ちがいまちゅか?
 
*****************************************************
猫離れしたお兄ちゃんがいるからマロンは苦労するんでち。
工事の音なんて好きな猫の方が絶対おかちいでちょ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
3044.下水工事
秘密のマンホール発見!

さてさて今日も猫娘家リフォーム話を聞いてくださいますか〜。今日はちょっと汚い話なんだけど、でも日記として絶対書いておきたい話なんで我慢して付き合ってやってね。今回猫娘がココまで大掛かりなリフォームを決意した一番のきっかけは、トイレが詰まって流れない事が原因でした。昔から調子の悪いトイレではあったけど去年の夏頃から特にひどく詰まるようになって、その度にトイレをすっぽんすっぽんしたり【すっぽんする奴の強力バージョンを使ったり】下水のマンホールに頭突っ込んで汚物を取り出す作業をしていました。そのマンホールはなんと家の中、猫部屋にあったんだよね。
0942.jpg

先にトイレを直した方がいいだろうという大工さんのアドバイスで去年の年末にトイレを修理したのだけど【トイレを直すだけで流れるようになると聞いていたけど】なんとびっくり、トイレをリフォームしてからの方が詰まりがひどくなっちゃったのです。
0955.jpg

新しいトイレは8リットルもの大水量のタンクにしたから、コレでもう大丈夫!詰まる事はないと言ってた大工さんの言葉は大間違いで、以前のトイレの方が古いトイレだったから倍ほど水量が多かったから何とか流れていたものを、今の時代では8リットルは大容量でも我が家の下水管には水量が足らず、更に詰まるようになって週1でマンホールを開けて、長い棒でつつきまくり更に詰まった汚物を取り出す掃除をしなければならなくなったのです。
0965.jpg

毎週毎週トイレが詰まって大騒ぎと言うのは正直ほんまに凹む話で、猫娘はそれがストレスで頑固な便秘になっちゃったりしたの。少しでも使うトイレットペーパーの量を減らそうと韓国式で紙を流さずゴミとして処分したりと努力してみたけど、猫婆が思いっきり紙使う人だしね〜。やっぱり元から絶たなきゃダメよと嫌がる大工さんを説得して大掛かりな下水工事と相成りました。
0939.jpg

洗濯機の後ろの壁の向こうが我が家の困ったちゃんトイレ。実は猫部屋の奥のこの場所は昔は家の外だった場所。40年位前に増築した時に家の中になった所なのです。だから下水のマンホールが家の中になっちゃったのだ。洗濯機の前に四角い点検口があるのが見えるかな?この小さな穴を開けるとマンホールがあって、そこから必死で手を伸ばして詰まった汚物を取り出す作業はほんまに大変だったの。
0986.jpg

猫部屋には1つの点検口しかなかったし、このマンホールの中の土管がL字に曲がってる部分がギザギザになったり小さな穴が沢山あいていてトイレットペパーが引っかかって詰まっていたので、てっきりココが詰まりの原因だと思っていたのですが、な・な・なんと、床を大きく抜くと謎のマンホールが姿を現したじゃないですか〜。
1444.jpg

左側のマンホールは点検口が作ってあったけど、昔増築した時に右側のマンホールを床下に埋めちゃった事が原因だったみたい。特に右側のマンホールの中には、昔屋外だった時に外の水場があった場所からパイプが垂直に顔を出していて、そのパイプに紙やうんちが引っかかってたのが原因だったっぽい。左官屋さんが丁寧にそのパイプや穴を埋めたりしてくれたので、たぶんこれで大丈夫だろうとの事。
1445.jpg

実際使ってみないと今後詰ちゃんと流れるかどうかなんて誰にも分からない話なので、今度は2つのマンホールを定期的に点検出来るように点検口を作ってもらって、ちょこちょこ覗いて流れてるかどうか確認するしかないのです。結局左官屋さんが入ってからも様子を見る為に、しばらく仮で床の穴を塞いでリフォーム工事の最後に穴を埋める事としたのです。なので猫部屋の工事はすぐ終わると思っていたのに、一番長くかかっちゃったのよね〜。猫達に可哀想な事しちゃったよ。
1142.jpg

夜中に粗相する猫婆に紙パンツを履かせた頃からひどく詰まり始めたトイレ。証拠はないけどたぶん紙パンツを流しちゃった事がココまで大規模工事になった原因かと…。それに紙パンツだけじゃなくて猫婆ってトイレに入ったらカラカラカラカラとトイレットペーパーを大量に使ってる感じなんだもん。猫娘は今までトイレットペーパーは絶対ダブル派だったけど、これからは嫌でもシングルにしなくちゃダメだね。それくらいしか猫婆のペーパー使用量を減らす方法が思いつかないんだも〜ん。もう二度と汚物撤去作業はゴメンだよ。ほんとつらかったんだから〜。
 
*****************************************************
昨年末にリフォームしてからの方が余計に詰まるようになって、
これで大丈夫なんて言ってた大工さんを怒りまくっちゃったよ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
3043.台所改修
バイバ〜イ、46年間お疲れさま〜。

ジョージ兄ちゃんがマスクをしてでも見ていたい我が家の解体工事。しかたないな〜。職人さんが帰られた後にどんだけ壊したか見せてあげましょうかね。庭にうずたかく積まれた瓦礫の山に、さすがのお兄ちゃんも目を丸くしてましたとも。そりゃ一部屋まるまる解体するって、床も壁も天井もだもん。がれきが半端無いのよね〜。しかし去年から家の中の片付けで出たゴミもあわせたら【毎週こんなにゴミ捨てしてたんだもん】いったいどれだけゴミを出したんでしょうね。
1068.jpg

本邦初公開の我が家のキッチン。たぶん今までブログには一度も登場しなかったはず。なにしろ片付けるという事を知らない猫婆のせいでゴミの山と化していた台所。ジョージどころか猫娘だって45年間台所には入ってはいけない掟のある立入禁止区域だったんですもの。仕事で毎日夜中に帰宅してた猫娘は、変に手を出してはいけないとそのゴミの山に目ををつぶってきたけど、猫婆が認知症になってからはせっせと物を退け片付けて、やっとこさ床が姿を現したんですよ〜。
0952.jpg

特にひどかったのがレンジフードと床下収納庫。たぶん猫婆が45年間一度も掃除しなかった換気扇は油の重みで落下して、なにも吸わなくなってました。床下は猫婆が入れっぱなしだった元食べ物が腐ってとんでもないことになって、それを片付けずにマットを貼って隠してあったので猫娘は床下収納の存在すら知らなかったのだ。その上震災の時に歪んだ床が斜めになってベコベコになって軋んで、ギシギシ音が鳴って踏んでは危ない場所が多々ありました。歪んだ床はご飯を作っていると酔ったような感覚になる最悪の台所だったのだ。
0948.jpg

台所と猫婆の部屋の境の作り付けの棚も撤去して、壁のタイルも全部引っぱがして、床もめくって全て撤去。キッチンの扉も閉まらなくなっていたので交換。どお?気持ちいいくらいに壊したでしょ。もうどこにも古い台所の面影は残っていません。
1074.jpg

不要になったシンクやガス台は全て庭を通って運び出され、その度にジョージ兄ちゃんは目で追って見送ってました。そういやピアノを処分した日もそうやって見送ってたよね【持ち出される物が気になって仕方がないのよね
1110.jpg

介護ってのはとにかくしんどい。それなのにいつ床が抜けるかわからない台所でハラハラドキドキご飯作るなんて耐えられなかったのよ。せめてキッチンくらいは新しくしないとやってられないもん。
1253.jpg

そして丈夫な床に使いやすい台所を作るべく、大工さんの作業が始まりました。こうなると現場監督復帰かな?電動のこの木を切る音が鳴り響くと、飛んで行って必死で見てるジョージ兄ちゃん。ほんまこういう工事の音が好きなのね【工事の音が気になって仕方がない猫はコチラ
1232.jpg

そして台所の下地が無事に完成。台所は予算の関係上サッシだけはそのままだけど、その他は全て入れ替え。一枚も断熱材の入っていなかった我が家に今度は断熱材もしっかり入って、これで冬の底冷えともおさらば出来るね。
1139.jpg

今までは猫が歩いただけでもギシギシ鳴っていた床は、すっかり真っ平らになって快適な下地が完成しました。あとは壁を作って、フローリングを貼って、システムキッチンを入れて、水道や電気の工事が終わったら完成よ。っていうか実際は昨日の電気工事で全て完成したんですけど、養生シートが取れてすぐに段ボールを運び込んでしまったので、まだ写真が撮れていないのだ。もう少し片付けたら写真撮るから猫娘のお城、キッチンの全貌を見てやってくださいな。
 
*****************************************************
猫娘はお掃除とかは大の苦手だけど料理だけは好きなんだ。
今までの腐った台所が綺麗になってこれで料理が楽しくなるわ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
3042.猫のマスク
マスクするから外に出して〜!

えーっとリフォームの話はどこまっで話したっけ?昨日はちょっと話がそれちゃったけど、今日からまた順を追って我が家のリフォームの話を聞いてくださいな。現場監督が出来なくなっちゃったジョージ兄ちゃん【前はココまでお話ししたもんね】職人さんが通る度に恨めしそうな顔で猫娘を見るんです。そんな顔してみたってダメだってば。解体工事が始まったんだもん。ジョージを出す訳にいかないんだってば。
1085.jpg

ドアの隙間からするりと出ちゃったチャーちゃんが、どんだけって程ほこりだらけになったの見たでしょ。それでもチャームは部屋に入る時に綺麗に拭いてブラシかけさせてくれるから良いんだけど、ジョージはブラシも吹くのもNGなんだもん【ジョージのブラシ嫌いは尋常じゃないもん
1440.jpg

我が家のキッチンは床がベコベコに抜けかけているわ、床の端と端で3センチの高低差が出来ちゃうほど斜めに歪んでいたので、今回のリフォームでは床まで解体して基礎をやり直したのです。こんなすっからかんになった所にジョージを出してご覧よ。いったいどんな姿になる事か〜。
1075.jpg

家の中に床下がむき出しの場所があると言うのは、家の中も埃だらけになると言う事。マスクが苦手な猫娘もマスクしてないと家の中を歩けません。唯一マスクを外せる空気がきれいな場所は猫達の避難してる部屋だけなんだもん。
1399.jpg

でもマスクを外して置いておくと、必ずと言っていいほどジョージの餌食になっちゃうんだな〜。なんせジョージって子はゴム系の物を伸ばして遊ぶのが大好きな子【伸ばしてぶちっと切って遊ぶのが楽しいらしい】マスクの紐も何度切られちゃった事か。
1404.jpg

マスクをダメにしちゃう罰として帽子にしてみたんだけど、ほんまジョージって子は被り物とか平気だよね。全然平気でお外見てるんだもん。もうちょっと気にしてよ〜!罰になれへんやん。
1425.jpg

それどころかマスクしても気にせず平気で外見てるなんて、どっか猫並はずれてる気がしません?だいたい人間用のマスクがそんなに大きく感じないだなんて、ジョージの顔ってどんだけでかいねん。
1416.jpg

そして今日も今日とて3時のオヤツは俺が持って行くと張り切るジョージ兄ちゃん。休憩の時は誰かに触ってもらおうと必死なんだよね〜。さて今日は猫好きの職人さんがいるかな?
1421.jpg

以前ジョージがマスクした姿を合成して作った事あるけど【そんなマスクマンのジョージはココで見てね】合成なんかしなくとも平気でマスク出来る子だったんだね。でもマスクをしてでも外に出たがる猫なんて猫界広しといえどもジョージくらいじゃない?
 
*****************************************************
マスクひとつでこんだけ遊べちゃう猫ってブログ向きだよね。
でも現場に行くならマスクだけじゃなくメガネも必要なんじゃ?
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(14) | - |
3041.困った親
ショートステイを延長した理由

今日も僕ビビ太が更新するね〜。久しぶりに下界に戻ってきたら猫婆がおれへんやん。ショートステイは先週の木曜日までのはずだったんじゃ?いつのまに延期したん?
0351.jpg

あれ?ココって猫婆の部屋?これは猫婆が帰ってくるはずだった日に撮った写真。こりゃひどい!この状態じゃ帰って来れる訳ないね〜。
1675.jpg

猫婆の部屋はサッシを新しくして、ちゃんと閉まらなかったドアも新しくして、キッチンとつながる壁も壊したからついでに壁紙を全部張り替えたんだけど。キッチンや猫部屋の工事中は猫婆の部屋が職人さんの通り道になって土足のまま歩いてたから埃まみれなんだよね。
1709.jpg

キッチンは入ったけどこの日はまだ電気すらつながってなくて、天井からいっぱい線がぶ〜らぶら。それにキッチンをIHにする為に関電さんからの電気の容量を増やさないとあかんねんけど、熊本地震の応援にでも行ってるのかな?ちっとも工事に来てくれないもんな。
1680.jpg

そりゃもう少し片付くまでショートステイに行ってなアカンわな。一度だけ猫婆は一時帰宅したんだけど、玄関入るといきなり荷物の山見て驚いてたよな。どうもリフォームしてる事を忘れていたみたいやな。
1218.jpg

段ボールだってあっちこっちに山積みで、これが全部片付くのはいつの事になるやら〜。この段ボールはリフォームの済んだ友達が送ってくれたもの。こうすると便利だって教えてもらってガムテープの色でどの部屋の物か分かるようになってるんだよね。
1614.jpg

猫娘はまた猫婆の荷物の中から腹が煮えくりかえる物をいっぱい発見しちゃったんだって。そうとう傷ついて怒ってるよ。猫娘を泣かせたら許せへんで。そんなんだから一時帰宅した時ににゃんずに無視されるんやで〜。
1700.jpg

今まで猫娘は猫婆の困った性癖を認知症と言う病気のせいだからって我慢してきたみたいだけど。実はそうじゃなかったみたいやな。もっともっと昔から猫婆はずーっとずーっと困った奴だったってことやもん。
06596.jpg

猫婆は火曜日にはショートステイから帰って来ちゃうんだけど、この週末に猫婆の寝る場所だけでも作らなきゃいけないって片付けに必死なんだ。だけどショートステイでも色々事件起こして、家でも色々隠していた物が見つかって、猫娘の怒りは今まで以上にすごい事になってるで。はたして猫娘は猫婆の介護を今までのように続けられるんだろうか?ボクはちょっと疑問なんだ。
 
*****************************************************
猫婆を介護する為に始めたリフォームだって言うのに〜。
そのリフォーム中にあまりにも事件が多すぎるよね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(17) | - |
3040.この耳とまれ
後頭部らぶらぶ党 結成♪

みなさ〜んお久しぶり。ボク虹の橋支部のビビ太だよ。リフォーム始まってからボク怖くて帰って来れなかったんだけど、今日は後頭部特集だって言うから帰って来たよ。だって後頭部と言えば僕ビビ太だろ〜。久しぶりだって言うのに後ろ姿でごめんね。今日は猫の後頭部が大好きだって猫好きさんにたっぷり後頭部を楽しんでもらうからね〜。
5455.jpg

猫の後頭部が好きな猫好きさん、この耳とまれ〜「後頭部らぶらぶ党」略してKL党を結成するよ。猫の後ろ姿ってのは色んなドラマがあるだろ。猫娘は僕達が何かに夢中な後頭部を見てるのが一番好きなんだって。みなさんはどうかな?皆さんもKL党に入党してくれるかな?
3168_1.jpg

小さい頃の後頭部なんて光が当たるとお耳が透け透けで、食べちゃいたいほど可愛いだろ。お耳だけは子猫の頃も大人になってからもサイズがほぼ同じだから、子猫のお耳って大きく感じるよね〜。
06854_1.jpg

次はマロンとチャームの小さい頃の写真。お庭のスズメに夢中な後頭部もいいだろ。興味津々な様子がお耳に出てるもんね【この時の記事はココで読んでね】こんな姿でいつも庭に出たいってせがんでるんだ。
4445.jpg

じゃ次は夫婦気取りの後頭部だよ。ほんとは兄妹だけど時々ラブラブな夫婦に見える時があるんだもん。こんな姿を見るとマロンが妬いちゃうんだけどね【こんな姿を見て寂しくなるマロンはココで見てね
8343_1.jpg

猫の後頭部は物を言うんや。希望が書いてあるのが見えるだろ〜。ご飯が欲しくてお茶碗の前に座る時は「メシくれ」って書いてあるし、ジョージ兄ちゃんが外を見る後ろ姿には「外出たい」って書いてあるもんね。だから黙ってても飼い主に伝わるはずなんだ。
1998.jpg

そしてこれが我が家の散歩好きな猫ジョージ兄ちゃんの希望が叶って散歩に出た時の後頭部。あれ?全身見せたらでっかいお尻にばっか目が行っちゃうかな〜。
3126.jpg

でもボクは想うんだ。後頭部の写真の中で一番はコレだってね。大好きなジョージ兄ちゃんとぴったり寄り添い外を見る姿。どう?愛を感じない?ドラマがあるだろ〜。
6392.jpg

上の写真は猫画家さんのモデルになったこともあるんだよ。といってもキャンバスの裏の秘密の絵なんだけど【こんな風に裏にこっそり書かれているんだ】表の絵を見るよりキャンバスの裏を見ると涙が出ちゃう、そんな不思議な涙を誘う後ろ姿なんだって。その絵が上野の美術館に飾られた時には、みんながキャンバスの裏を見て泣いてくれたんだもん【そんな様子はココで読めるよ】あの時ボクも虹の橋から皆を眺めて涙が出ちゃったけどね〜。
 
*****************************************************
ブログのコメント欄で密かに結成された後頭部ラブラブ党。
でもきっと猫の後頭部好きな方って大勢いらっしゃるよね〜
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
3039.縁側の花
花より花のある猫がいるでしょ〜♪

今日もチャームが更新するわね。昨日の記事でお話ししたように床下があいてるうちは避難部屋に閉じ込められて現場を見に行けなくなっちゃったお兄ちゃんだけど、それでもお天気のいい日は、職人さん達が来られる前にたっぷり日向ぼっこはさせてもらってるのよ。リフォーム中は猫娘がずっと家に居るから、出れるときは出してくれるし十分幸せだと思うんだけど〜【いつも猫娘が仕事行くとき寂しかったもん】お兄ちゃんは現場見れないと不機嫌みたいね。ところで縁側に置いてるこの花って何て花?変わった花ね〜。
9144.jpg

そういえばこのクリスマスローズって庭の隅っこに植えてあったけど、一度も花が咲かなかった子でしょ。クリスマスなんて名前が付いてるのに3月にやっと咲いたのよ。遅すぎないかしら?
9073.jpg

クリスマスローズは日当りのいい場所より半日陰が好きだからって、買って来た小さい株を庭の隅の半日陰に地植えしたのに一度も花をつけなくて。もっと日向の方が好きなの?って庭から引っこ抜いて植木鉢に植えて日向に持ってきたら咲いたんだって。
9258.jpg

普通は2〜3月に地植えする植物なのに逆に植木鉢に戻されて、そんな事したら枯れちゃうかと思ったけど、この子はちょっと変わり者だったのね。今度はもうすこし日の当たる場所に地植えしてもらったらどお?
9395.jpg

でもクリスマスローズなんて猫には興味ないわ。だって葉っぱが尖ってツンツンしてないから美味しそうじゃないもん【猫が好む草は先が尖ってる葉っぱ限定なのよ】コッチの寄せ植えの葉っぱの方がいい感じだわ。
9235.jpg

あ〜あ、お兄ちゃんったら食べちゃったのね。猫娘が縁側の壁がのっぺりして殺風景だからって寄せ植えしたお花なのに、それを齧っちゃそりゃ怒られて当然だってば〜。
9246.jpg

ほ〜ら遠くに届かない所に置かれちゃったじゃない。それより縁側の横には猫草サラダバーがあるんだからそっちを食べれば良いのに。前の工事の時はあたし達の大事な猫草ゾーンに、解体した窓ガラスの破片が入っちゃって全部抜かれちゃうという悲しい結果になったけど、今度の大工さん達はちゃんと養生してくれて猫草も大事にしてくれたのよ【庭師さんも全部抜いちゃうから嫌いだけど】一度抜くと種まいてもすぐには生えて来ないんだもん。
9413.jpg

でも猫娘。縁側に「花」なんて飾らなくてもあたし達が居るでしょ〜。こんな豪華な「猫」がいるのに花なんて必要ないってば。じゃとっておきの2ショットをお見せしちゃうわね。
9337.jpg

マロンも8時半頃に工事の人が来るまでは、こうやって毎朝縁側でのんびり日向ぼっこしてるのよ。でも工事の人達が到着した途端にお部屋に逃げ帰っちゃうんだから。でも最初よりは怖がり方がマシになってるかしら〜。
 
*****************************************************
あたしは毎日猫娘がお家に居て夜も一緒に寝れるのが幸せよ。
リフォーム終わってもこのままお仕事に行かなきゃいいのに〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(13) | - |
3038.ロミオさま
チャームの好みの大工さんなの♪

今日は久しぶりにチャームが更新するわね。我が家のリフォームは3部構成。まず昨年末に詰まってどうしようもないトイレを先に直して、年が明けてから猫婆が納戸部屋にしてた和室を猫娘が自宅で仕事できるように改築して、その部屋を今回のキッチンやリビングや猫婆の部屋や猫部屋のリフォームの時に避難部屋に使ってるの。1階は避難部屋を除いてすべての部屋を触るから、どうしても先に1部屋でも荷物を入れたり避難する部屋が必要だったのよね。なんせ住みながらのリフォームってのは家具や荷物の移動場所が大変なのよ。
0848.jpg

でもおかしいわね。1回目と2回目の大工さんと違う人が来てるわね。前の時は色々チョンボが多かったから今回はもっと腕の立つ大工さんに来てもらったのかしら?でも今度の大工さんって優しそうでイケメンだわ〜。めっちゃチャームの好みなんですもの。あぁロミオさま〜、あなたの愛しいチャーム姫はココに居るわよ【あたし前にもロミオとジュリエットみたいな恋をしたのよ
0841.jpg

ちょっとマロンも挨拶しなさいってば。なに逃げてるのよ〜。だらしないわね。優しそうなおじさん達だから怖がらなくても大丈夫だってば。
0853.jpg

そしてお兄ちゃんは今朝も仕事があるからって現場に行っちゃうの。本当お兄ちゃんって現場好きよね〜。でも今回はチャームも大工さんのこと見つめていたいから一緒について行っても良くってよ。
0793.jpg

あらら?今日から現場立ち入り禁止?なんでもサッシの工事が終わったら、今度はキッチンを解体したり床も取り除いたり、トイレの下水の配管を直す為に猫部屋の床だってめくって、あちこちから縁の下に入れる穴が出来ちゃうからダメなんですって。野次馬根性旺盛なジョージ兄ちゃんは完全立入禁止ですって〜。そりゃ当然よね。
0810.jpg

ジョージ兄ちゃんったら駄々こねちゃって。意地でも現場監督するってごてちゃうんだもの。ほんとこういう時のお兄ちゃんって変に手出したら叩かれるし困った奴になっちゃうのよ。でもおかくずだらけになってるわよ。
0799.jpg

そして避難部屋に閉じ込められたジョージ兄ちゃんはブスッとした顔して拗ねてたわ。この日からお兄ちゃんの苦難の日々が始まったのよね。楽しい工事の音がすぐ真横でするのに見に行けないという、現場好きな猫にはつらい日々だったらしいわ。
1107.jpg

チャームは好みの大工さんが通る度にラブラブな視線を送り続けて、ずっと避難部屋から外を見てたの。色んな職人さんが来はるんだけど、猫好きさんはすぐ分かるわね。だってあたし達にちゃんと挨拶してくれるもの。猫に興味がない人はコッチすら見てくれないのよ【チャームはイケメンじゃないと興味ないんだけどね
1122.jpg

お兄ちゃんって前にシロアリ駆除した時に、懐中電灯片手に床下に潜って行ったおじさんの後について一緒に床下に入っちゃって、真っ暗な床下で職人のおじさんの顔にヒゲをサワサワっとくっつけたりしたもんだから、おじさんったら「ぎゃぁ〜!」って叫んで腰抜かしちゃったのよね〜。そりゃ真っ暗な縁の下で猫のヒゲがほっぺに触ったら、どんな男の人でも驚くってば。そんな前歴があるから今回は立ち入り禁止になっちゃったのよ。
 
*****************************************************
床を全部めくったキッチンなんてお兄ちゃんが見た日には、
絶対に床下に潜って探検しまくるに決まってるものね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
<new | top | old>