お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2987.猫刑事物語12
どろぼ〜!泥棒や〜!!

オレの名はジョージ。仕事は刑事。猫警察猫娘署生活安全課勤務の刑事猫なんだ。そんな刑事猫の俺の自宅にあるひ泥棒がはいったんや。大胆にも窓をガチャガチャやっとる。これはまさしく泥棒や。
8856.jpg

猫娘は危ないから下がっとけ。ここは刑事である俺に任せとけ。お前は急いで警察に電話や〜。挟み撃ちするから応援を呼んでくれ〜!
8851.jpg

こんな大きなトラックを堂々と横付けしてやがる。この辺も物騒になったな【前に隣の家にも強盗が入ったこともあるしな】もっとパトロールを強化せなアカンな。
8875.jpg

そんな事より犯人確保が先決や。刑事猫の家に押し入るなんてふてぇ野郎だ!絶対許せへんぞ〜。犯人は二人組か。オレが捕まえてやる〜!【逮捕は現行犯が基本なんや
8870.jpg

と思ったのに、あれれ?雨戸をつけに来たって〜。な〜んだ泥棒ちゃうんか。あやうく誤認逮捕するとこやったわ。
8882.jpg

よし、ここはお詫びに仕事を手伝うとするか〜。俺は刑事だけでなく副業で大工もやっとんねん。えっ間に合っとる?そんなこと言わんと手伝わせてくれよ〜。
8880.jpg

早っ!もう完成したんや。これなら泥棒も入れへんやろ〜。っていうかシャッターしめたらオレも入られへんやんか。
8921.jpg

ふ〜ん、中から開けるんや〜。ガラガラッとシャーッター開け閉めして見せてくれたおっちゃん。結構大きな音がするのに猫が怖がれへんって驚いとったけど、驚いたんは俺やで。最初泥棒やと思ったもん。
8932.jpg

我が家の雨戸ってコウモリが住みつくわ【オレがいつも戸袋を見張っとってん】木が腐って立付け悪くて閉まらないわで大変やってん。4月のリフォームではリビングの雨戸も取り替えるんやろ?でも最初大工さんは「今どきのサッシには雨戸なんて必要ない」って付けないつもりだったんだって。でもウチって大阪でも丘陵地、通天閣と同じ高さに位置してるから風がめっちゃ強いねん。前に暴風でガレージの屋根が隣の家にまで飛んでった事もあるねん【屋根のなくなったガレージはココで見てな】そのこと話して雨戸を後付けしてもらったんだって。最初っから猫娘は雨戸雨戸って言うとったのに困った大工さんやな。
 
*****************************************************
久しぶりに刑事である俺様の活躍が見せたかったのに〜。
オレに内緒でまぎらわしく窓をガチャガチャするなよ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫刑事物語 | comments(19) | - |
2986.ミートテック
ミートテックは長毛より最強♪

皆さん今日はもうすぐ猫娘は帰って来るけど、僕ビビ太の更新しといてあげるよ。昨日のルドルフ君の毛皮ふわふわだったね〜。ボク薄毛の短毛だからゴージャスな毛皮に憧れてるんだ〜。ウチにはフサフサ毛皮のマロンにチャームが冬毛で暖かそうだし、ジョージ兄ちゃんは短毛だけどミートテック着てるから寒さ知らずだしな〜。ボクなんか下界に帰って来てもストーブ前から動けないよ。
0154_1.jpg

マロン見てると思うんだ。夏と冬でこんなにも毛皮の量が違うもんかと。でも気候にあわせて毛の量が変わるのは四季がある日本ならではなんかな?常夏の国とかの猫さんは夏毛とか冬毛ってないんかな?
1432_1.jpg

見てよ。このゴージャスな毛【マロンは脱いだら細いというけど本当かな?】こんなにお腹に毛があったらそりゃ寒くないよね〜。ボクなんてお腹はほとんど裸に近いもん。
3886_1.jpg

チャームだって今は冬毛仕様で太って見えるけどね。ソマリって猫さんはアビシニオンの長毛種って言われるくらいだから、子猫の頃は短毛なんだよね【そんなソマリの被毛の歴史はココで見てね】それが1〜2歳になると長毛になるから不思議だよね〜。
0111_1.jpg

でもチャームは我が家では一番寒がりって言われてるんだ。ほらボクの定位置ガスストーブの前で、温風で毛がはためいてるのがわかるだろ〜。
0081_1.jpg

そしてジョージ兄ちゃんはヒートテックならぬ「ミートテック」で寒いなんて言ったことないよね。スコティッシュは短毛種だけどダブルコートだから下着がわりのアンダーコートが暖かいらしい。でもお兄ちゃんは肉襦袢を分厚くしてるから暑がりなんだよね。
9848.jpg

見た目は長毛種の方が暖かそうに見えるけど、ミートテックの方が寒がらないのはお兄ちゃん見てればよく分かるよ【ココでマロンが証明してるもんな】お兄ちゃんの肉襦袢ミートテックは最強だね。
1595.jpg

でもお兄ちゃん、いくら冬だからってお肉蓄え過ぎじゃない?ダイエットしてるって言ってるけど、絶対猫婆を騙してご飯もらってるに違いないわ。そろそろワクチンの時期、恐怖の体重測定が待ってるんやで〜。今のうちに何とかせなあかんのとちゃう?
 
*****************************************************
久しぶりに青空の出た日曜日たっぷりお散歩楽しみました。
ジョージ兄ちゃんの幸せそうな顔ったら〜ほんま良かったね。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
2985.お友達紹介5
ルドルフママさん家のルドルフ君♪

は〜い皆さん僕ビビ太。猫娘ったらストレスの限界だって弾丸スキーツアーに出かけちゃったから、今日も先週に続いてボクがお友達紹介記事を書くことにするよ1回目はぶっちゃんママさん家】【2回目はチビ助のママさん家】【3回目はmoyoさん家】【4回目はハニ兄貴ん家ルドルフ君は今は虹の橋に居てボクの大親友の猫ちゃんなんだ。今日はルドルフ君と一緒に下界に帰るけど、猫娘は留守だしルドルフ君の家にお邪魔しても良いかな〜。しかし猫娘は無茶するよな。日曜にはリフォームさんが来るから帰って来なきゃいけないのに信州まで行ったんだもん。年も考えずによぉやるわ〜。
2101.jpg

2002年2月1日生まれのノルウェジアンフォレストキャットの男の子ルドルフ君。2002年5月に岩手県で開催されたペットフェスティバルで運命の出会いをしたんだって。ルドルフ君のお名前の由来は「ルドルフとイッパイアッテナ」の本から娘さんが選んだんだって。この本であってるかな?でも呼ばれる時は短くして「ルド」「ルーちゃん」だったらしいけどね。このお写真は2003年アイムスジャパンカレンダーの一番後ろに載せてもらった写真。めちゃくちゃ可愛いや〜ん!惚れてまうやろ〜!
2016.jpg

チャームもいつも斜め45度で悩殺ポーズをしてたけど、ルドルフ君もそうだったんだね。このポーズは絶対反則だってば。飼い主を虜にして何でも言うこと聞いてもらえる必殺技だもん。
7265.jpg

でもそんな悩殺技に反して「へそ天」姿は豪快だよね。横にあるティッシュと大きさを比べてみると、ティッシュ3箱分?それってジョージ兄ちゃんと一緒やん【ボクなんてティッシュ1箱ちょっとの大きさだったのに
P100.jpg

ジョージ兄ちゃんも相当でっかい猫だと思ってたけど【ボクはお兄ちゃんが一番だと思ってたけど】もしかしたらお兄ちゃんよりルドルフ君の方が大きかったかもしれないね。やっぱフォレスとキャットさんって噂通りの大型猫さんなんだね〜。
4038.jpg

でもボク面白い写真見つけちゃった。ルドルフ君のパパは牛だった?それとも食べてすぐ寝たら牛になっちゃった?この写真微笑ましくって大好きや〜。
111.jpg

ルドルフ君ってこんなにイケメンなのに、おちゃめでもあるんだよね〜。だってお鼻に砂付いてるのにカメラ目線でさ。トイレで砂さばいてきただろ〜。そりゃわかるさ。
037.jpg

そしてルド君は2014年2月にお腹に腫瘍、消化器型リンパ腫(低分子型)が見つかって、抗がん剤投与治療(L-CHOP)を始めるも2014年5月31日にお星さまになっちゃったんだ。今はボクと虹の橋で仲良しで、いつもルド君のふかふかの毛皮に抱かれてねんねさせてもらってるんだ。このお写真はママの誕生日にシャンプーしてバンダナ付けてもらった11歳の時の写真なんだって。
0573.jpg

僕達がお星様になると人間には姿が見えなくなっちゃうけど、ほんとはいつも側に居るんだよ。飼い主さんも僕達のことを忘れられないように、僕達もいつだって飼い主さんの噂話をしてるんだ。こうやってブログでお友達になったお家の猫ちゃんやワンちゃんとは、みんな一緒に居て毎日ブログを読んでは笑ってるんだ「ウチの飼い主あんなこと言ってるよ」とか「今日は寂しそうだから帰ってあげようか」とかね。僕達ココで楽しく遊んで待ってるから心配しなくていいんだよ〜
 
*****************************************************
僕もルドルフ君みたいにゴージャスな毛皮着たかったな。
ジョージ兄ちゃんより大きい猫ちゃんに初めて会ったよ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | お友達紹介 | comments(16) | - |
2984.ボス猫気分
オレを見て逃げやがったな〜!

庭へ不法侵入した猫を見つけて追いかけて行ったジョージ兄ちゃん。でももう猫の姿は見えません。だっていつも姿が見えるとジョージが追いかけ回すから、みんな怖がって逃げちゃうのよ。マロンやチャームなら逃げないんだから【マロンはよく庭に来た猫を見つけるの】やっぱジョージがでかくて怖いんだと思うよ。もしかしたらでかいだけで「ボス猫」だと思われてるのかな?
4845.jpg

そういえばジョージって猫の友達はひとりもいないよね。犬の友達なら大勢居るのに〜。いつも猫は残り香だけしか嗅げないんだよね【庭に来た猫の匂いは絶対見つけるけど】それが寂しいんじゃ?
4846.jpg

それでも納得いかないようで庭中くまなく探しまわるジョージ。猫ってのは執念深い生き物ですからね〜。もしかしたら前みたいに首輪落していってるかもしれないし【猫の落とし物を嗅ぎ回るジョージはココ
4842.jpg

ほんまは仲良く遊びたいんじゃ?【こんな風に仲良くできたらいいのにね】風太みたいにお外で一緒に遊んでくれる猫ちゃんいないもんかね〜。
4832.jpg

ジョージって負けん気は強いけどほんまはノミの心臓で優しい子なんだけどね〜。あ〜あ、とうとう道路にまで出て探し始めちゃったよ。まさか家まで押し掛けるつもり?
4823.jpg

近所の猫や犬の追跡ならお手のもんだよね【前も庭に来た猫を公園まで追いかけたのよ】匂いだけでちゃんと通った場所を見つけるのはすごいと思うけど。
4827.jpg

時々庭に出没する野良さんは、ジョージとよく似た茶寅猫さんが多いんだわ。猫娘は何とか手なずけようと必死なんだけど、なかなか仲良くなれないんだよね。
4828.jpg

仲良く出来ない理由は、その猫とは思えない体格でドスドス追いかけて、その普通の猫の2倍はあるぶっとい手でパンチするからなんだよね。ジョージの右ストレートは人間だってノックアウトの威力だから怖いと思うわ。
4684.jpg

ご近所の人に「その子よくウチの庭に来てるわよ」って言われるけど、たぶんそれはジョージのそっくりさんなんだ。茶トラのそっくりさんと仲良くなってくれたら、茶トラが2匹いるんだって証明出来て助かるんだけどな。でも負けん気強いジョージと誰も友達になってくれないんだわ。
 
*****************************************************
犬の友達しかいない猫ってのは猫としてどうなんかな〜。
誰かジョージ兄ちゃんの友達猫になってくれないかな。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
2983.ブラインド
バーチカルブラインド付けました♪

リフォームの済んだお部屋はジョージのお気にいり【毎朝この窓から外を見るのがマイブームだからね】でもこの朝は様子が違ったのよね。部屋に入ったジョージはくるっと向きを変え猫娘に文句を言いにきました。
9016.jpg

縦型のブラインド、バーチカルブラインドって奴を付けたのよ。ほんまは木製のブラインドが付けたかったけど、費用的に高くて手が出ないから、書庫の扉の色に合わせて木目柄のビニールみたいな素材のブラインドにしたんだけど、コレ遮光性が高くて昼間でもこの通り。木製のより薄くて全部横に寄せた時も邪魔にならないし正解みたい。
8952.jpg

安心して下さ〜い、ちゃんと外見えますよ。ブラインドだからね、羽根の向きを変えたらちゃんとお外が見えるんだよ。この時のジョージの顔ったら、ほんまに手品見たみたいにビックリしてやんの〜。
8965.jpg

カーテンにしようかとも思ったけど、この部屋はいずれは猫娘の仕事部屋にするんだし、ブラインドも良いかと思ってね。カーテンが閉まってると潜らないとお外が見れないけど、ジョージはでかくて潜るの苦手でしょ。ブラインドなら羽根が閉まってても首突っ込んだら外は見えるのよ。
8983.jpg

気に入って頂けて何よりだわ。カーテンだと猫達がバリバリ爪研いだり登ったりしちゃうでしょ【網戸にだってジャンプしちゃう子達だもん】それならつるっとした素材で登れない縦型のブラインドが良いかと考えたのよ。
8993.jpg

あら?隣の猫ちゃんかしら?白い猫が横切りました。縁側で昼寝しにきたのかな?ウチの縁側っていつも近所の猫や野良猫さんの憩いの場になってたからね〜【そんな近所の猫さんはココをクリック】近所の猫はペンキの匂いは気にならないのかな?
8971.jpg

なんせジョージは隣の猫と仲が悪いもんで、いや仲が悪いと言うより、ジョージがでかくてボス気質だからみんな怖がってるだけだと思うけど〜。ほら又追っ払いに行こうと慌ててるし〜。
8974.jpg

でもこのブラインドの下を繋いでる紐。やっぱ猫の足に引っかかるかな?このヒモすぐ取れるから外してもええんやけど、窓を開けてる時に強い風が吹いたりしたらブラインドが舞い上がるのを防止してる紐なんだって。
8977.jpg

まっもう少し使ってみてから考えましょ。ジョージは器用にまたいでるけど、鈍臭いマロンはどうするか見てから考えるわ。紐取るのはいつでも出来るんだから、もうちょっとこのままで頼むわ〜。
 
*****************************************************
猫が外を見やすいようにとあれこれ考えて付けたんだ。
猫に縦型ブラインド。これ大正解だったみたいで嬉しいな。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
2982.野菜の香り
猫草が食べられない理由とは?

相変わらずベランダ菜園を八百屋さん代わりにしている猫娘。ハサミを持って野菜を収穫しようとベランダを開けるとチャームが喜んで付いてきます。あら?珍しい。今日はマロンも出てくるのね。最近全然お庭に出なくなったマロンだけど、やっぱり草とか食べたくなるのね【冬毛の時期は特に草を欲するらしいし】でもジョージ兄ちゃんは「散歩で猫草」だけど、マロンはベランダに降りるだけだから「三歩で猫草」だわね〜。
3609.jpg

でも何やら小松菜のプランターが匂うらしい。こんなにクンクン匂われたんじゃ、変な匂いがするような気がして食べる気なくなるじゃない。今日は小松菜収穫するの止めとこうかな〜。
3621.jpg

あれまぁフレーメンですか。フレーメン顔って気になる臭いって意味らしいけど、口を半開きにした顔が「くっちゃ〜」って言ってるようにしか見えないんだもの【猫は植木鉢とかでよくフレーメンをします】どう見ても臭そうに感じちゃうのよ。
3617.jpg

じゃ今日はカブにしとこかな〜【今年初めて作ったカブは大成功だったの】寒くなって更に甘くなってて美味しいのよ。でもマロンは蕪は嫌いだっけ?
6294.jpg

おいおいマロン。根っこを食べるんじゃないってば。小松菜みたいに葉っぱの先っちょを食べればいいのに〜【採れたては美味しいって葉っぱに齧り付く様子はココ
6297.jpg

チャーちゃんは蕪の葉っぱも好きよね。っていうか野菜なら何でも好きなのかも?お鍋とか用意してると白菜も食べるし水菜も小松菜も三つ葉も食べるもんね。葉物野菜なら何でも食べちゃう子なの。
6303.jpg

でもマロンはどうして今日は猫草を食べに行かないの?いつもなら野菜はスルーして猫草サラダバーに直行するのに〜。おっかしいな〜。
3624.jpg


と思ったら、猫草サラダバーではこんな奴が寝ておりました。ジョージったら猫草をベッドにしちゃって動かないんだもん。そりゃマロンが食べに行けないはずだわ〜。
3656.jpg


何してんだか〜。ジョージがどっかり乗っちゃったら、猫草が全部倒れちゃうじゃないの〜。それでなくとも冬場は猫草が伸びないのに。ジョージはこの後もずっと猫草をベッドにして退いてはくれませんでした。今日の猫娘は滋賀県の病院へ行くから、帰りに地元のお野菜でも買ってこようかな。近くのイオンで売ってる野菜ってどうも野菜の味がしないから、今日は新鮮野菜を捜してこよっと〜。

 
*****************************************************
たまには売ってる猫草でも買ってあげた方がいいのかな?
冬毛のシーズンは特に草を沢山食べないとアカンもんね。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
2981.マロンの冒険
こんな部屋があったんでち?

最近毎朝ジョージとチャームがリフォームの終わった新しい部屋に行ってしまうので、マロンは猫部屋で置いてきぼりを食らうことが多いのです。何しろマロンはビビリで新しい場所とかなかなか受け入れられない性格なのよね〜。猫娘の部屋にだって最初は怖がって寄り付かなかったのですから【あの時は怖くて走り回ってたっけ】でもそろそろマロンにも新しいお部屋を見て欲しいな〜。ちょっと行ってみない?
7946.jpg

お部屋に入ったマロンは尻尾をペタンと下げてそろりそろりと歩きます。まるでスローモーション。ほんまにマロンってビビ兄ちゃん譲りの恐がりだよね。
8618.jpg

姿勢を低くして、まるでイグアナみたいな歩き方になってるで〜。家の中なのにそんなにビクビクおどおどせんでもええやん。
8619.jpg

でもお外が見えるとぴたっと足を止めました。まるで「だるまさんがころんだ」遊びでもしてるみたいだけど、お庭が見えたら安心した?ちょっと嬉しそうだもの。
8620.jpg

まだジョージ兄ちゃんのOKが出てないから、縁側には出れないんだけどね〜。ペンキの匂いが気にならなくなったらOK出ると思うわ。
8646.jpg

あら?チャーちゃんはお兄ちゃんとふたりの方が良かったの?チャームとジョージって時々夫婦に見えるほど仲良しの時があるもんね【そんな夫婦気取りのジョージとチャームはココ
8642.jpg

マロンもこれからはココに鳥さんとかチョウチョさんとか見に来てね〜。この窓は我が家で一番日当りが良い窓なんだから、日向ぼっこには最高なのよ。
8631.jpg

4月には第三弾のリフォームが始まるのよ。今度は猫部屋の床を抜いてトイレの配管を触るから、その間はこのお部屋を君達の避難場所にしようかなって思ってるんだもん。早く慣れてね〜。
8624.jpg

もしもマロンがこのお部屋に慣れてくれなかったら、避難場所は2階の猫娘にするけど、このお部屋の方がお庭にも出れるし楽しいと思うのよ。猫娘のお部屋の時も何度も来てるうちに好きになったでしょ【今じゃ2階に行きたがったりするんだもん】4月まで頑張って慣れてちょうだいね
 
*****************************************************
やっとこさマロンも新しいお部屋デビューを果たせました。
ジョージ兄とマロンってほんまに正反対の性格だよね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
2980.猫の日
猫の日には何して欲しい?

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんと2並びの日だから「猫の日」と言われているんだよね。なんでも猫の日は他所の国にもあってアメリカでは10月29日でロシアでは3月1日なんだって。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」ってことで作られたらしい。まっバレンタインが洋菓子屋さんの陰謀なように、ペットフード屋さんが決めた記念日って奴らしいけどね。でもまぁせっかく猫の日なんだから、今日は何でも言うこと聞いちゃおっかな。一番好きなことを叶えてあげるわ。何がお望み〜?
6277.jpg

でもジョージ兄ちゃんには関係ないって?マロン大正解。お兄ちゃんは猫らしくないもんね〜【ワンワンの犬の日にもオレの日だって言ってたし
でもこんな日だけ猫だって言うのよね。
6250.jpg

マロンの望みはきっと「おやつ」よね。いつだってオヤツの入ってる引き出しをじーっと見つめて、オヤツが出るまで扉をカシャカシャ掻くんだもんね。でもダイエット中のお兄ちゃんはお腹の膨れるご飯のがいいみたいだけど。
6276.jpg

マロンが一番好きなオヤツは「ちゅ〜る」だよね。ルドルフのママさんがルドちゃんにお供えしたのを送って下さったんだよ【家に来て下さった時にちゅーる好きだってバレてるもんね】ルドちゃんに感謝だね〜。
6274.jpg


じゃ今日は豪勢にひとり1本出しちゃおっかな〜。普段は3ニャンで1本だもんね。でも何本出そうが独り占めしたいのが末っ子マロン。ちゅ〜る見たらテンション上がって猫が変わっちゃうもんな。
6259.jpg

ご存じない方の為に。「ちゅ〜る」ってのはいなばペットフードから出てる「CIAO ちゅ〜る」っていう液状のおやつ。ちゅ〜っと出して猫がペロペロなめるオヤツなのだ。これはお薬飲ませたい時とかも薬混ぜても舐めてくれるから便利なんよ【新発売でちゅ〜るを固めた感じのも出てるけど】やっぱ普通の奴が最強らしい。
6267.jpg

次はジョージ兄ちゃんの望みだね。当然ジョージは「お散歩」だよね。昔ほどは遠出しなくなったけど、それでも散歩が一番なんだもんね。でも昨日は土曜日に降った雨のせいで地面が濡れてて行けなかったから、今日は早起きして散歩行きますかね〜。
6141.jpg


チャームの望みは何かな?猫娘の部屋で一緒に寝るのが一番好きなんだよね。でも知ってる?最近チャームの「エアーもみもみ」が過激になって【こんな風に一晩中モミモミしてる子なの】朝起きると顔に引っ掻き傷が付いてるんだけど〜。
5873.jpg


それぞれの望みが叶う予定の猫の日。みなさん家の猫ちゃんはどんなリクエストをするのかな〜。

 
*****************************************************
我が家じゃ猫の日も母の日も祝うけどあたしの記念日は?
あたしこどもの日に祝ってもらった覚えがないんですけど〜。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
2979.ペンキ
すべり台の時と一緒だね。

僕ビビ太。今週も虹の橋から帰って来たよ〜。ところでせっかく綺麗にリフォームしてもらった猫の縁側なのに、壁のペンキが臭くて使えないんだって?それは困ったもんだね。どれくらい経ったら臭いが消えるんだろ?そういえば昔公園の滑り台がペンキ塗り立てになった時は、半年くらいお兄ちゃんは登らなくなったよね〜。
4091.jpg

ボクがまだ下界に住んでた頃、お天気のいい日は公園に行ったら必ずと言っていいほど滑り台に登って日向ぼっこしてたんだ。先にお兄ちゃんが登っていってボクが後に続くんだ。
1863.jpg

ボクはお兄ちゃんみたいに上手に登れないんだ。お兄ちゃんは人間みたいに普通に登って行くけど、ボクは右足と左足をかわりばんこに階段のステップに足を乗せるなんて芸当できないもん【そんなボクの登り方はココで見てね
4086.jpg

公園には犬も来るけど、すべり台の上なら襲われなくて済むしね〜。そういや昔はマロンがコーギーちゃんに尻尾狙われては滑り台に駆け上がってたっけ【そんな尻尾ちょうだいって言うコーギーちゃんはココだよ
4112.jpg

でも公園の滑り台は相当古びて錆び錆びだったんだ。そしてある日
サビだらけの滑り台が子供達に危ないって塗り直されたんだ。ある日突然僕達に何の許可も取らずにペンキ塗るなんてひどいってお兄ちゃんが怒ってたっけ。
1954_1.jpg

そりゃペンキ塗り直した滑り台はサビもなくなって綺麗になったけどさ。それから半年位はペンキが臭くてお兄ちゃんは公園行っても滑り台には近寄ることも出来なかったんだ。
7917.jpg

人間ならクサけりゃ鼻つまめるけど猫は鼻つままれへんもん。これは死活問題だったんだから〜。
7920.jpg


そりゃ子供達の安全の為にも錆び錆びで手を怪我しちゃうような滑り台は困るけど【こんなに大勢の子供達が使う滑り台だしな】やっぱりペンキの匂いだけは好きになれんわ。
7931.jpg


猫の縁側はいつ頃使えるようになるのやら?ジョージ兄ちゃんは毎朝匂いを確認してるみたいだけどね〜。猫のOKが出るのはいつになるかな〜。

 
*****************************************************
匂いのない無臭のペンキってのはないもんなんかな?
だって早く縁側でごろんごろん日向ぼっこしたいんだもん。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
2978.お友達紹介4
ハニ兄貴ん家のぷるぷるちゃん♪

は〜い皆さん、今日は僕ビビ太のお友達紹介企画をお届けするよ。去年の11月に始めた企画で【1回目はぶっちゃんママさん家】【2回目はチビ助のママさん家】【3回目はmoyoさん家】今年はまだ一度もやってへんかってん。今日が4回目、ハニ兄貴ん家のぷるぷるちゃんを紹介するね。ぷるぷるちゃんは2007.3.24生れのスコティッシュフォールドの女の子。ぺたっと垂れたお耳が可愛いい子だよ〜。
0628.jpg

生後2ケ月でハニ兄貴家にやってきた「ぷるぷるちゃん」ハニ兄貴は運命的直感を求め都内のペットショップ10軒以上巡ったのに赤い糸で結ばれた子が見つからず、諦めて帰る途中で道に迷って変な所を曲がったら見落としてたお店を発見して、そこでぷるぷるちゃんと出会ったんだって。まさに運命だね。ボクも猫婆と運命的な出会いをした子だから、そういう話に弱いんだ〜。
0460.jpg

「ぷるぷるちゃん」の名前の由来は、ペットショップで抱かせてもらった時に肛門に砂粒がめり込んでぷるぷる震えていたから。お店のスタッフさんが砂粒を取って一度ケージに戻したけど、兄貴が帰る前にもう一度抱かせてもらったら、また砂粒つけてぷるぷるしていて笑っちゃったんだって。砂がめり込んでたから「めりー」って名にしようと思ったけど、お母さんが反対して、小震えしてたから「ぷるぷる」と命名されたんだって。でも普段はあだ名の「ぷーたん」と呼ばれてるらしいよ。でもファンでもないのに野球選手の名前から付けられたジョージ兄ちゃんよりエエやん。
1884_1.jpg

兄貴ん家には生後3ヶ月の「むーにーちゃん」っていう先住猫さんが居て、最初は女王様気質のむーにーちゃんに威嚇され虐めちゃったらしいけど、ぷるぷるちゃんはどこ吹く風で「遊ぼっ遊ぼっ」って近づいて3日後にはむーにーちゃんを陥落させふたりは仲良しになったそうな。そうそう先住さんの威嚇は気にしたらあかんねん【ボクなんか逆に子猫のチャームに威嚇されてたけどね
0199.jpg

でも先住のむーにーちゃんはちょっと気分屋さんだったから、その虐めと可愛がり方の差の激しさに、ついにぷるぷるちゃんの堪忍袋の緒が切れて、4〜5年後には険悪な関係になっちゃったらしい。現在はお互いに無視しあって、日に一度は喧嘩するようになっちゃったんだって。そう言えばウチのジャネット母さんと先住のミーちゃんもそんな関係だったよな。
0662.jpg

ぷるぷるちゃんは人見知りで人間には臆病だけど、温厚でマイペースで、掃除機とかは平気な子なんだって。ほぼ鳴かないらしいけど声は子猫並みの可愛さで、甘えん坊で膝乗りや抱っこ好きだから、毎日ハニ兄貴をメロメロにしてるらしいよ。うちのチャームと一緒だね【女の武器を最大限に使うチャームと一緒だもん
200812100005000.jpg

普段はホゲ〜ポヨヨ〜ンとしてるけど、突然狂った様にエアハンティングを始めちゃうんだって。でも超頑固者で術後すぐ元気になるも飲まず食わずのハンガーストライキなんかして、数日入院の予定が先生から苦笑いでお迎え要請が来ちゃって結局退院しても毎日通院するはめになったらしいよ。こんな可愛い寝顔の子が頑固者ってピンと来ないけどね〜。
0777.jpg

ある日爪切り中のむーにーちゃんが突然怒り唸りながら兄貴を咬んだことがあって、ぷるぷるちゃんはちょい離れた所から猛ダッシュで飛んで来てむーにーちゃんに体当たり。ひるんだむーにーちゃんを睨み付け、兄貴の足元にピタッと張りつき兄貴を守る様にとおせんぼして威嚇。むーにーちゃんがいなくなるまでの1時間近く、衛兵の様に兄貴の足元にくっ付き見張っていたという感動秘話は兄貴の宝物なんだって。
1895.jpg

ハニ兄貴はいつもみんなを笑わせる楽しいコメントを書いてくれる人。兄貴って言ってもれっきとした女性だけどね〜。こうやってコメ欄に登場する方の愛猫ちゃんを紹介して、もっと身近に感じてもらおうと言うのがボクのお友達紹介企画の趣旨なんだ。次回は誰の紹介になるかな?ルドルフのママさんかな?他の皆さんも是非ボクに写真を送ってね。待ってるからね〜。
*****************************************************
垂れ耳のスコちゃんってのはお顔が丸くて可愛いよね〜。
ジョージ兄ちゃんは立ち耳だからスコには見えないんだよね。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | お友達紹介 | comments(20) | - |
<new | top | old>