お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2774.アスパラガス
オレは「マヨラー」だも〜ん♪

今日は猫娘が出張に行くって言うから、オレ様ジョージが更新してやるか。そういやこの話をするのを忘れてたやん。ERIさんが北海道から採れたてアスパラをぎょうさん送ってくれはったんや〜。ちょうどお客さんも来てはった時だったから、早速ロースターで焼いて食べたんだよな〜。
7359.jpg

新鮮なアスパラやから猫娘は軽くあぶって塩こしょうだけで食べてたけど、オレはマヨネーズがエエな〜。前にひにゃんこさんにもアスパラ頂いたことがあって【その時のアスパラ記事はココやで】その時に色々な料理法で食べ比べたけど、オレはマヨネーズが気に入ってん。
7306.jpg

だってオレ「マヨラー」なんだも〜ん。猫娘は「猫には塩分多いからダメよ」とか言うけど、マヨネーズのボトルを抱えてちゅーちゅー吸う訳じゃなし、ちょっとくらいエエやんか〜。昔は塩気無しの手作りマヨネーズも作ってくれたのに、最近じゃ全然作ってくれへんやん。
7310.jpg

ちょっと前までは卵黄とリンゴ酢に
グレープシードオイルをゆっくり垂らして「手作りマヨネーズ」を作ってたのに。確かに体にも優しいし美味しいけど日持ちせえへんから面倒になっちゃったんだって。しっかし北海道ってのは美味しいもんの宝庫やな。オレ一度でいいから北海道に行ってみたいな。
7354.jpg

チャームは何もつけない派らしいわ。軽くあぶっただけなのに、すごくエエにおいするもんな。茹でると水っぽくなっちゃうから、焼く方が風味がたって美味しいんだって。
7382.jpg

北海道のアスパラは、生で食べても甘いんだって。ほんまコッチじゃそんな新鮮な野菜にお目にかかれないもんな。新鮮ってことは一番のご馳走だわ。
7404.jpg

オレたちお客さんの好きな猫だから、こんな顔しておかわりをおねだりするんだ。猫娘だと「もうおしまい」とか言うけど、お客さんだとエンドレスでくれるから嬉しいんだよな【お客さんに飛びかかってでももらうオレたちはココやで
7316.jpg

でもオレたち的にはアスパラは生が一番旨かったな。特にマロンは生でないと食べなかったし。でも大阪じゃ生で喰えるようなアスパラなんて売ってないぞ〜!
7552.jpg

猫娘が言うんだけど「大阪のスーパーで買う野菜は美味しくない」って。なんでも水っぽくて野菜本来の味がしないらしい【確かに信州のばーちゃん家の野菜は絶品だもんな】だから猫娘は地方へ出張に行くと、山ほど野菜や果物を買ってきよんねん。きっと明日も持ちきれないほどの野菜や果物を抱えて帰って来るんだろうな〜。でもオレたちへのお土産も忘れるんじゃないぞ。

*****************************************************
猫娘はこの時期に福井に行くと桃を買ってくるよな〜。
なんでも露天商のおじさんがおいしい桃を売ってるんだって。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
2773.夏男マロン
マロンって暑さに強いの?

今日もチャームが更新するわね。毎日ほんと暑いわね〜。暑いのが苦手な猫娘はもうすっかり夏バテ。一年で最も気温が高い時期とされるのが「大暑」でしょ。今年の大暑は先週7月23日だったのよね。そして大暑から立秋の前日8/7までが「大暑の期間中」と呼んで一番暑い時期なんですって。今から夏バテしてたんじゃコレからが大変よ。じゃ今日はまずはこの写真を見てちょうだいな。手前に映ってる黒い影、いったい何だと思う?
7070.jpg

答えはチャームでした。日向にいるマロンと、日陰にいるチャームを写すと、どうしてもこんな風になっちゃうんだって〜。それって猫娘もチャームと一緒に日陰にいるからなんじゃない?カメラのせいにしないでよ。
7067.jpg

ほら、頑張ったらちゃんと写るじゃないの。しかしマロンってあんな日向で草食べてて暑くないのかしら?夏は白い服の方が日光を反射するから涼しくて、黒い服は日焼けにはいいけれど日光を吸収して暑く感じるってのと一緒じゃないかしら?だってマロンっていつも日向を選んで遊んでるもの【わざわざ日向を選ぶマロンはココにもあるわよ
7063.jpg

「夏は暑いもんでち」なんていっちょまえのこと言って〜。日向だけど顔が陰になって変な顔に映ってるわよ【いつもそんな風に写っちゃうマロンはココよ
9068.jpg

そういえばビビ兄ちゃんもそうだったわね。いつも日向ばっかり選んで太陽浴びてたけど、マロンもビビ兄ちゃん似で夏男なのかしらね?あたしは日向は焦げるからイヤよ。でもあたし地黒じゃないわよ〜。地黒は猫娘でしょ〜。今年は怪我して5月からゴルフに行ってないのに、それでもいつも真っ黒だもん。
7071.jpg

ほら、お兄ちゃんも日陰にこもってるでしょ。それ正解よ。チャームもこの時期は日陰ばっかり探し求めちゃうもの【日陰探しのチャームはココでも見れるわよ
7110.jpg

いつも猫娘が言うのよ。チャームとマロンを一緒に撮るのは難しいと。オートで撮ると、カメラが白い(明るい)ものは暗く、黒い(暗い)ものは明るく撮ろうとするかららしいわ〜。だから白っぽい子にはプラス補正、黒っぽい子にはマイナス補正が必要らしいの。
0040.jpg

でも色々補正してもどちらも一緒に自然な色に写すのは至難の業らしいわ。マロンにピンと合わせると、マロンの毛の色が微妙なのか?がちゃがちゃとカメラが迷ってしまってなかなかピントが合わないらしいわよ。だから時々こんな風に白飛びした写真が撮れちゃうのかしら?
0039.jpg

ってなことで「日向にいるマロン」と「日陰にいるチャーム」を写すのは最悪のシチュエーションって訳ね。マロンにもうちょっと日向を嫌いになってもらわないと困るわね。

*****************************************************
マロンが一番毛が長くて密に生えてて暑そうなのにね〜。
やっぱり黒っぽい毛より白っぽい毛の方が涼しいのかな?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
2772.猫の夜食
くれくれ怪獣のかしゃかしゃ音♪

あたしチャーム。今日は我が家の夜中の様子をお見せするわね。7月はずっと猫娘の帰りが遅かったのよ〜。チャームは猫娘がいないと寝れない猫だから、猫娘の帰りを今か今かと待ってるの。だから猫娘の車の音がしたら、真っ先にドアの前に駆けつけるのはチャームなのよ。猫娘は帰って来たら必ず猫部屋に入ってくるから、まずはお帰りのチューをするのがチャームの日課なの【チャームのお帰りのチューはこんな感じよ】おかえりのチューで浮気も分かるし絶対毎晩しとかないと。
043.jpg

もぉ〜寂しかったんだから〜。何時だと思ってるの?11時過ぎてるわよ。もうちょっと早く帰ってきてくれなきゃ美容に悪いでしょ。待ちくたびれてお腹すいちゃったわ。
053.jpg

それなのに猫娘ったら「先に着替えてくるわ」とか言うのよ。ダメよ。服に毛が付くくらいどうってことないでしょ。あたし寝ないでずーっと待ってたんだから。
051.jpg

ちょっと猫娘、あたしの話ちゃんと聞いてる?昼間どんな事してたとか色々報告だってあるし
猫の報告書はこんな感じよ寂しかったんだからいっぱい触って欲しいし、ご飯だって夕方猫婆にもらったきりだから早く食べたいし、夜は忙しいんだからね〜。
041.jpg

昔はお出迎え係と言えばジョージ兄ちゃんの仕事だったんだけど【お兄ちゃんのお迎え風景はココで見てね】最近のお兄ちゃんは年取って寝るのが早くなったから、チャームとマロンがお出迎え係なの。
271.jpg

こうなったらマロン変身しなさい。チャームが許可するから「くれくれ怪獣」に変身して猫娘に何か出させて頂戴【我が家のくれくれ怪獣はココで見てね】マロンはいつもこうやってオヤツの入ってる引き出しを匂って請求するのよ。人間の言葉は話せなくても、ちゃんと何して欲しいか伝わるでしょ。
8671.jpg

そして猫缶のはいってる棚の扉を爪でカシャカシャ言わせながらこすりまくるの。何か出してもらえるまで何分でも続けるのが「くれくれ怪獣」のいい所だわ。さすがに猫娘もこの音が夜中に鳴り響いたんじゃ、何も出さない訳にいかないでしょ〜。
8675.jpg

そして最近のお兄ちゃんは「何かくれくれコール」を聞いてから、のそのそっと起きてくるのよ。何もしないでずるいわよ。お兄ちゃんも働かないと食べさせてあげないから!【お兄ちゃんって「風呂メシ寝る」のお父さんみたいだわ
078.jpg

チャームたちのご飯は朝猫娘が起きたらくれるでしょ。夕飯は猫婆がデイサービスから帰って来た夕方にもらうでしょ。だから夜中にもう一度お腹がすくのよ。お腹がすいたら寝れないから、絶対「夜食」は欲しいのよ〜。

*****************************************************
三つ指付いてお帰りの挨拶すると猫娘がすごく喜ぶの。
どんなに遅く帰ってきても起きて挨拶、エライでしょ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
2771.殺人きゅうり
朝のサラダはベランダに♪

今日はオレ様が更新してやるか。昨日はチャームが好きな小松菜の話だったけど、今年はその他に「きゅうり」や「プチトマト」も作ってまんねん。どっちもオレたちは喰わんもんばっかやけど。そういや去年は冗談でスイカまで植えてたっけ【小さいスイカがいっちょまえに出来たんだよな】オレの顔より小さいスイカだったけど。キュウリとトマトは朝のサラダに使う為に植えたんだろ?じゃオレが庭に出て収穫してきてやるから、早くココ開けてくれ〜。
8207.jpg

マロンはやたらプチトマトが気になるらしい「トマトしゃん、おはよ〜!」とか言って毎朝植木鉢に頭突っ込んで挨拶しとんねん。だから今年はプチトマト担当に任命したったわ。去年の普通サイズのトマトには興味持たなかったのにな〜。小さいのが気に入ったのかな?
8216.jpg

でもプチトマトって不思議だよな。鈴なりに成って上から順番に赤くなって食べ頃になりよんねん。まるでトマトの順番待ち?一気に赤くならないからちょうどいいよな。しかしトマトの葉っぱにマロンの毛がいっぱいくっついてるのは、いったいマロンは何しとるんや〜。
8824.jpg

今年のはプチトマトの割には甘いし皮も薄くてそのままでも食べやすいんだけど愛情たっぷり完熟トマトには負けるけどなやっぱり猫婆はトマトは湯剥きしないと食べてくれない我が儘な奴なんだよな〜。毎朝湯剥きが面倒くさいけど、どんどん消費しないと次々赤いのが食べてもらう順番を待ってるぞ〜。
8837.jpg

しかし今年のキュウリはトゲトゲがすごい。ハサミでちょっきんと切ったのはいいけど、トゲトゲの方は痛くて持てないもんな。
殺人キュウリ?あはは、チャームうまいこと言うやんか。ほんま凶器になりそうなくらいトゲトゲすごくて刺さったら痛いもんな。
8839.jpg

サラダにするのにも棘が痛くてそのままじゃ食べれないだろ。包丁の背中で軽くこすった位じゃ取れないもんな。猫娘はピーラーで縞縞に剥いとるわ。しかし今年のキュウリはよく曲がっとんな。スーパーのキュウリと大違い。売ってるのは棘もないしまっすぐだもんな。
8847.jpg

去年のキュウリはもっと太くてまっすぐだったのにな。棘も少なかったし。品種が違うとはいえ、同じキュウリとは思えんな【去年のキュウリの話はココで読んでくれよ】食感も全然違うんだろ?猫娘は今年の方がパリパリで好きだって言ってたけど。
0343.jpg

でも猫娘。キュウリが曲がるのは愛情不足だって話やで。植え付けてからの肥料とかの管理が悪いと曲がるとか?お前がプチ家出とかしてた頃の管理が不十分だったんやな【イチゴだって今年は調子悪かっただろ】梅雨に雨が多いのもあかんらしいし。でも曲がってようが味が旨けりゃそれでええねんけどな。
8841.jpg

でもキュウリのトゲは何の為にあるのか気になってオレ調べてみてん。農林水産省のサイトの子供相談のコーナーにこう書いてあったぞ。「きゅうりのとげとげは、きゅうりが完熟するとしおれてなくなります。市販のきゅうりの中には、白い未熟な種が見られると思いますが、本来きゅうりは種が熟すまでは、食べられたくないためにとげとげをつくって自分の身を守っているのです。人間は未熟なきゅうりがおいしいので食べています」だってさ。なるほどな。熟してないのに喰われんようにトゲで守ってるってことか。ってことは我が家のキュウリ収穫が早過ぎるんか?もうちょっとそのままにしといてみる?


*****************************************************
毎朝オレが収穫してやるからさっさと庭に出せよ〜。
でもどうせならオレたちが喰えるもんを植えて欲しいけど。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
2770.小松菜
チャームが喜ぶ間引き菜♪

今日はチャームが更新するわね。今年猫娘がチャームの好きな小松菜のプランター栽培にチャレンジしてくれたの。小松菜を育てるのは初挑戦だけど超簡単らしいのよ。ちょっと前まで小松菜はスーパーで2束で100円とかで安売りしてたのに、今はちょろっとした1束で198円とかするんだって。我が家は小松菜の消費量がすごいからね〜。猫娘が二十歳代の骨密度を保ってるのは毎日食べる小松菜のお陰って言っても過言じゃないのよ。小松菜は骨粗鬆症予防に欠かせないカルシウムの宝庫だもんね。
5845.jpg

去年グリーカーテンにしたゴーヤの種とかも採っておいたから【完熟ゴーヤの中にある赤い種はココよ】植えたんだけど。そうだ三度豆の種【三回収穫出来るから三度豆の種なのよ】だって植えておいたんだけど、プランターじゃなくて苗が入ってた黒いカップ(育苗カップ)とか小さいもんに植えてたから猫娘のプチ家出中に枯らしちゃったのよね。
5847.jpg

小松菜は下にお水がたっぷり入ってて勝手に吸い上げてくれる菜園プランターに植えておいたから、勝手に育ってくれて助かったわね。でも小松菜って本当に簡単なの。野菜用の土に種を筋蒔きしておくだけで、1週間もすれば勝手に芽が出てくるんだもん。マロン肥料もあげてないのに早い早い【猫娘ブランドのマロン肥料の話はココよ
6636.jpg

上の写真の様にすべての発芽が揃った頃に1回目の間引きをして、もう1週間ほど経って本葉が3〜4枚になった下の写真の頃に2回目の間引きをするだけなのよ。小松菜の種っておへそのゴマ並みに小さい種だから、つい多めに蒔きすぎちゃってわさわさ生えちゃうのよね〜。
6773.jpg

この2回目の間引きをした頃の小松菜がチャームは大好きなのよね。スーパーで売ってる育った小松菜の葉っぱももちろん食べるけど、間引き菜の方が茎まで柔らかくて全部むしゃむしゃ食べれるんだもん。チャームは猫草より好きかも〜。
6859.jpg

小松菜は1ヶ月かからずに食べ頃に育つの。間引き菜の頃から大きく育つまで、休みなく次々と食べれるから便利よね。だから今年はもう3回目の栽培中なのよ。肥料さえしっかりあげた土なら連作出来そうだって猫娘が言ってたけど、さすがに3回目はどうかしら?寒い方が強い子らしいから暑さに負けちゃうかもよ。
6863.jpg

1袋の種で5〜6回は蒔ける量が入ってるし「なんてエコなんでしょ」ってケチな猫娘が泣いて喜ぶ家庭菜園だわね。寒さにも強いなら晩秋まで植えれるわね。あと何回作れるかしら?でもねお兄ちゃんがいうの「なんや穴だらけやな、虫が喰うたんか?」ってね。あっ、ばれちゃった?
6858.jpg

もちろん虫も好きだけど、この穴は違うんだよ〜。猫娘も「虫が喰った」って慌ててたけど、実はチャームが自分でプランターの中に入って、勝手にむしゃむしゃ食べてたのよ。だからあの穴は「虫」じゃなくチャームの「歯形」だったのよ。だって美味しいんだもん。お手伝いよ、お手伝い。猫娘がわざわざ間引く手間が減ったでしょ〜。
6878.jpg

猫娘いわく「今はどこのスーパーにも並んでる小松菜だけど、昔は手に入れるの大変だったのよ」なんでも猫娘家がお正月に食べるお雑煮は猫婆の出身地の名古屋風で【我が家の澄まし仕立てのお雑煮はコレよ】昔から小松菜をたっぷり入れてたらしいんだけど、大阪に引っ越してきた頃はなかなか売ってなくて、年末になると小松菜求めて大変だったらしいわ。今はベランダに出たらいつでも小松菜。家庭菜園っていいもんだわね。

*****************************************************
小松菜はあまりに簡単だったから定番の家庭菜園に決定よ。
ベランダ開けたらいつでも青菜があるってのは便利だもん。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
2769.脱走計画
ペット用の網戸は丈夫だよ〜♪

さて今日は僕ビビ太がペットが引っ掻いても破れない網戸の話をしようかな。こないだぽろんさんから質問もあったし、この季節になるとペット用網戸の検索でうちのブログに辿り着く方も増えるんだよね。そんだけ世の中では網戸を破っちゃう子が多いのかな?僕ビビ太もいつもお外を見ちゃ「いつでも自由にお外に行けたらいいのにな〜」って思ってたもんな。そしてボクはそれを実行に移すべく密かに壮大な脱走計画を立ててたんだ。
2810.jpg

まるで脱走を企てる囚人のように、来る日も来る日も目立たないようにちょっとずつ網戸を破っていったんだ。なんせボクの特技はシュレッダーだろ【猫ってのは齧るのが趣味の子が多いんだぞ】特技を活かした脱走計画だったんだ。
2726.jpg

それにうちの網戸ってジョージ兄ちゃんがお外の猫の声に反応して【夜の訪問者が気になるお兄ちゃんはココ】ドンドン叩いたりするから、結構たわんでて齧りやすかったのもあるんだよね〜。ボクが破らなくてもいつかは破れる運命だったと思うんだ。


網戸によじ登るデビルだっていたしね【チャームの網戸のぼりはココで見てね】網戸にジャンプはするわ、そのままずり落ちるわ。そりゃもう網戸なんて簡単に穴だらけになる訳さ。そういや最近でもマロンが網戸に張り付いてたやん【網戸によじ登ったマロンはココ】でも外から入れてって網戸に飛びつく奴は珍しいよな。



そして猫娘が買ってきたのが「ペット用の網戸」だったんだ。
ペットが引っ掻いても破れない強力網戸って奴さ。これは風は通るけど普通の網戸みたいにネット状じゃなくて固い素材に丸い穴が空いてるって感じだからすごく丈夫なんだ。試しにボクも齧ったけど特技がシュレッダーのボクでも歯が立たなかったもん。だからボクのお墨付きやねん。


でも中からは変わりなく見えるけど、外からは見えにくくなるんだな〜。これっくらい近づいたらかすかに見えるけど。たぶんコレは元ニャンコの母さんが一番困ってはるんじゃないかな?ご近所だからよくこの窓の下を通らはって、この場所はちょうど猫部屋の窓の外になるんだな〜【塀越しに見えるこの場所だよん普通の網戸ならもっと猫部屋の猫達がよく見えるのにって思ってはるんじゃ?
nakanu0623.jpg


でもペット用の網戸は貼りにくいのが難点らしいけど。網戸の張り替え方法って、網戸のネットを少し大きめに切って、枠の溝に網押さえの長いゴムをローラーで押し込んでカッターで切るだけの作業なんだけど、ペット用だとなかなか溝に押し込めなくて10倍は大変だって猫娘が言ってたよ。
でも普通の網戸だと猫の爪痕で開いちゃう穴が出来ないから蚊がはいらなくて助かるけどね。


でもどんなに丈夫な網戸にしたって、ジョージ兄ちゃんにかかったら簡単に開けられちゃうから【窓あけなんて朝飯前の動画はyoutubeで見れるよ】根本的に網戸が開かないようにするのが大変なんだよな〜。ジョージ兄ちゃんったら網戸の隙間に手をねじ込んで、網戸ごと外側に倒してはずしちゃうんだもん。


脱走を防ごうとあれこれ人間は考えるけど、猫の知恵だって満更捨てたもんじゃないんだよね〜。猫と人間の知恵比べは猫飼いの永遠のテーマなのだ。

*****************************************************
ボクにシュレッダーっていう齧る趣味があったから
仕方なしに張り替えて網戸が新しくなってよかっただろ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
2768.ゆかた猫
チャームをお祭りに連れてって〜♪

皆さんこんにちわ。今日は僕ビビ太が更新するよ。昔の写真を見てたらチャームの可愛い浴衣姿を見つけたから、今日はこの写真で記事を書こっと【同じ写真で昔書いた記事はココにもあるけど
今日のが画像が大きいから綺麗だろ。ちょうど今日は天神さんだもん、ゆかたチャームがピッタリだしね。大阪の夏は愛染さん(四天王寺の愛染まつり)ではじまり、天神さん(大阪天満宮の天神祭)があって、住吉さん(住吉大社の住吉祭)で終わると言われてるんだ。
0767.jpg

天神さんは祇園祭や東京の神田祭りとともに「日本三大祭り」って言われてるんだよ。大阪天満宮の天神祭は6月下旬から7月25日までの約一ヶ月間行われていて、今日25日の本宮の夜は大川に多くの舟が行き交う船渡御(ふなとぎょ)があって、最後は奉納花火で締めくくられるんだ。
0352.jpg

でもジョージ兄ちゃんには花火は無理だよな。だって雷だって怖がるし【雷のゴロゴロ音で逃げちゃうお兄ちゃんはココ】運動会でかけっこに使うピストルの音がしただけで尻尾まいて逃げちゃうんだから【運動会は苦手なお兄ちゃんはココ
0754.jpg

でもチャームがお祭りに行ったら金魚すくいの金魚が危険だぞ。昔うちにも金魚がいたんだ。猫娘がお祭りですくってきた金魚【こんなに小さかった金魚】がでっかく育っちゃって、でもチャームがデビルだった頃に毎日金魚にちょっかい出して【デビルチャームの友達だった金魚はココ】とうとう金魚の頭に傷つけちゃったんだ【そんな可哀想な金魚の話はココ
0793.jpg

えっ?ボクとふたりでお祭りに行きたいって?そんな可愛い顔しておねだりされたら困っちゃうな〜。絶対ジョージ兄ちゃんが怒るだろ。でもボクこの顔に弱いねん。
0762.jpg

なぬ?ふたりで飲みに行くって。お祭りの夜にチャームとふたりでデート?行く行く、行っちゃう。もうお兄ちゃんに殴られたってかめへんわ〜!
0811.jpg

チャームってほんまおねだり上手だよな。小さい時からデビルだったチャームに色々やられてきたんだけど、この斜め45度攻撃で全てを許しちゃったんだよな〜【そんなチャームの必殺技はココで見てね
0796.jpg

だから猫娘もチャームが欲しがったら何でも差し出しちゃうよな。ジョージ兄ちゃんも猫娘も甘えるのって下手だろ?チャームの爪の垢ちょっと分けてもらったらどう?
0808.jpg

しかしチャームって今も可愛いけど、こんな若い時も可愛かったよな。デビルだった時期もあるけど、ほんま女の子って感じでボク大好きなんだ〜。

*****************************************************
チャームにおねだりされるとボク何でも許しちゃうんだ。
ジョージ兄ちゃんもそうやって甘やかしてたよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(17) | - |
2767.苔フェチ
雨上がりの苔絨毯は最高や〜♪

オレの名はジョージ。皆さんご存知のお散歩が大好きな猫だ。だから雨の日は大嫌いだ。どんなに頼んだって雨の日はお外に出してもらえないからな。オレ専用の傘マイアンブレラも持ってるのに【オレ様の傘はココで見てな】長靴を履かないからって理由で出してはもらえないんだ。しかし梅雨明けしたはずなのに、開けてから毎日雨降ってへんか?どうなっとんねん。
8911.jpg

でも雨が降ってればまだ諦めもつくんだが、雨が止んで晴れ間が覗くと我慢出来ひんくなるんやで〜。雨止んだんだから出してくれてもエエやろ。だいたい猫娘っておかしいんだ。雪なら出してくれるのに、雨に変わったら出してくれないだろ【そんな雪が雨に変わった日の記事はココやで】お前の法則はオレには理解出来んわ。
8914.jpg

チャームは雨の日は眠たいもんでしょって言うけど【そんな雨の日のニャンズはココで見てな】普通の猫さんはそうなんかな?オレは雨の日は不機嫌になるけど眠くはなれへんで。皆さん家の子はどう言ってる?
5815.jpg

うちの庭は水はけが悪くて、長雨だとなかなか乾かないんだけど、オレはそんな雨上がりの庭が大好きなんだよな〜。だってエエ香りがするんだもん。雨の後の特有の匂いやねん。
5800.jpg

うちの庭は一面苔まみれやから、雨で苔が元気に伸びてフカフカの絨毯みたいになるんやで〜。この感触が溜まらないねん。ほら、人間だってふっかふかのベッド見たら思わずダイブしたくなるだろ?それと一緒やん。でも猫娘は汚れるからってオレが雨上がりの庭で寝っ転がると嫌がるんだよな【その理由はココを見ると分かるけどな
5820.jpg

苔の絨毯の良さが分からないなんて、人間って可哀想やな。今は静かな苔ブームやねんで。こないだテレビで言うてたもん。オレはずっと前から苔フェチやねん。猫娘だってちょっと前は庭の苔めくって「苔玉」とか作ってたやん。デビルチャームが来てから、食べちゃうからって止めちゃったけどさ。
5806.jpg

裸足で水たまりで泥遊びしたんとちゃうし、苔の上で遊んでただけやのに、足なんか汚れてへんわ。足の裏なんて拭かんでエエのに「そのまま上がっちゃダメ」とか人間ってうるさいんだよな。
6987.jpg

わかっとらんな。猫は犬と違ってちゃんと自分で舐めるから綺麗やねんで。それが証拠に散歩から帰ってもオレの肉球が汚れてた事ないやろ〜【オレの肉球はいつもピンクで綺麗なのだ】
7678.jpg

人間は自分で足の裏舐められへんから靴履いてるんやろ?人間の感覚を猫に押し付けてもらったら困るな〜。それにオレは短毛、尻尾ふさふさ族のソマリースだと部屋も汚れちゃうけど【こんな葉っぱだらけの部屋になるけどな】オレだけなら大丈夫やん。

*****************************************************
雨上がりは苔の絨毯がふかふかで気持ちエエねん。
苔フェチのオレの楽しみを奪うのは許さんぞ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
2766.怪獣チャーム
お姉ちゃんが狂ったでち〜♪

じゃ今日はお兄ちゃんからバトンタッチしてマロンが更新するでち。笹団子を食べ終わった後、食べカスを片付けようとする猫娘を引き止めて、お団子を結んでたヒモを振ってとおねだりしたでち。ヒモと言えばマロンの専売特許でちょ。旅館でもらうタオル袋の紐から【マロンは器用に紐だけ抜くんでち】猫娘のパンツの紐まで【猫娘のパンツの紐もマロンのでち】ヒモと言えば全部マロンの物なんでち。
0458.jpg

それなのにチャー姉ちゃんったら、マロンを押しのけて紐を取ったんでち。狂ったように紐を追いかけ始めたんでち。笹団子の紐は、そんじょそこらの紐と違うんでち。いい香りのする猫心をくすぐる紐なのに〜。ひどいでちょ〜。
0466.jpg

笹団子の紐は「イグサ」でちゅかね?紐もいい香りがちて美味しいんでちょ。チャー姉ちゃんがっちり握って離さないんでちゅもん。それはいつもマロンがやる技でちょ。もぉ返ちてくだちゃいよ〜。ひとりじめは許さないでち。
0465.jpg

お姉ちゃん顔が壊れちゃってまちゅよ。いつも女の子だから変顔は見せてあげないって言ってるのにアップで撮られちゃってもいいんでちゅか?それほど笹団子の紐は魅力的なんでちゅ。
0468.jpg

その上お姉ちゃんったら紐だけで飽き足らず、葉っぱにまで興味を示し始めたんでち。なんせ笹団子を包んでた笹の葉っぱでちゅもん。いい香りがするんでちゅよ〜。マロンも狙ってたのに〜。
0435.jpg

そりゃもう美味しそうにしがむんでち。かみかみかみかみ噛みまくるんでち。まるでパンダみたいに笹食べまくるんでち【猫娘が見てきた白浜のパンダと一緒でちょ】そういえばビビ兄ちゃんも笹好きだったでちゅよね【ビビ兄ちゃんは笹でくるんだちまき食べてたでち
0451.jpg

お姉ちゃんがさんざん齧りまくった葉っぱなんて、よだれくちゃくていりまちぇんよ〜。でもチャー姉ちゃんはこの後もすごかったんでちゅよ。猫娘が捨てた笹団子の紐と葉っぱをゴミ箱にダイブして引きずり出したんでち。何度捨ててもゴミ箱を荒らされるって猫娘がぼやいてまちたよ。
0456.jpg

もうこうなったらお姉ちゃんの変顔をみんなに見せちゃうでち。名付けて葉っぱ怪獣。口から葉っぱがでろ〜んと出ちゃった変なお顔でちょ。コレでもうお姉ちゃんはお嫁に行けまちぇんよ。化け猫に認定されたんでちゅから。
0445.jpg

そういえばジョージ兄ちゃんは小さい頃に、猫娘がえべっさんに行って商売繁盛を願って買ってきた笹を食べちゃった事あるんでちょ。だから今は偽物の笹しか買えないって【えべっさんで買う笹はココ】猫娘が言ってまちたよ。猫って笹好きなんでちゅもん。笹団子はあんこも葉っぱも紐も楽しめる猫が喜ぶお土産なんでち。

*****************************************************
笹団子は猫のお土産として最適だってわかりまちた?
みなしゃん笹団子食べた後はゴミ箱にも要注意でち〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
2765.俺のあんこ
あんこの恨みは怖いのだ〜!

今日もオレ様ジョージが更新するで〜。なぁ猫娘、疲れた時は甘いもんやで。出張のお土産って無いの?なんか甘いもん出してえな〜。そういや随分前に猫娘がスキーのお土産で買ってきた「笹団子」ちゅうの、また買うてきてえな〜。アレみんなが喜んだだろ。えっ?笹団子は新潟の名産だから売ってない?あかんやんソレ。ちょっと新潟まで行って買ってこんかい。
0406.jpg

笹団子の笹の香りにオレより先にマロンが寄ってっちゃってん。おいおい目が寄ってんぞ。マロンって美味しいもんが目の前にあると寄り目になるよな【そんなマロンのおいしい顔はココやで】他に何も見えてへんねん。
0407.jpg

しかも「マロン好きかも〜」なんて言いやがって。お前あんこなんて滅多に喰わんやん。あんこは猫が食べるもんじゃないっていつも言うてるのに〜【マロンだけが猫だって言ってた話はココやで
0421.jpg

うわっ舐めとる。ぞ〜りぞ〜り豪快に舐めとるやん。マロンが食べる和菓子って阿闍梨餅(あじゃりもち)だけだったのにな〜【マロンの好きな阿闍梨餅はココで見てな
】マロンが先に舐めたらべちょべちょになってまうがな。
0424.jpg

猫娘ったら早く取り上げろよ〜。オレはこの家の長男で家長やで。うまいもんは家長が先に食べるもんやろ〜。
0409.jpg

こういう時ははっきりさせとかなあかんねん。教育的指導って奴っちゃ。オレが睨みきかせたら、マロンの耳がぺっちゃんこに。コイツ反抗すると耳がなくなるねん【反抗期だった頃のマロンはココで見てや】早いもん勝ちは我が家のルールやけど、あんこだけは別やねん。
0586.jpg

オレのあんこ好きは皆な知っとるやんな〜。アンコ喰ってエエのはオレだけやって法律作ってくれないかな〜。もっとあんこを絞り出さんかい。たっぷり喰わさんと許さへんで〜!
0431.jpg

チャームは全く興味ないって顔して見るけど、お前はクリーム党だからやろ【オレ様はあんこ党の党首】やねんから「あんこの恨み」は怖いねんで〜。覚えとけよ〜。
0417.jpg

でもそんな「しら〜」っとしてたチャームがこのあと豹変しよんねん。なんでやと思う?今日はオレ疲れたから、後はマロンにまかすわ。笹団子で2日も記事にするのも変やけど、まっ出し忘れとった写真がぎょうさん見つかったからええやろ。

*****************************************************
他のもんは先に喰ってもええけど、あんこは許さん。
食いもんの恨みの中でもあんこの恨みだけは怖いねんで。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
<new | top | old>