お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2654.桜開花宣言
猫天気予報士のジョージ兄さん♪

みなさ〜んこんにちわ。日曜日には全国のトップを切って東京で桜が満開になったってね〜。桜と聞いたら隣の犬ばっかり見張ってる訳にいかないし、今日からお天気兄さんジョージの「猫天気予報&さくら便り」をスタートしよっと。では改めまして自己紹介。ぼくは猫天気予報士のジョージ兄さん。今日からしばらくの間、皆さんに猫娘地方の桜の開花情報をお届けしますよ。どうぞお楽しみに〜!
1718.jpg

本日の猫娘地方の天気は晴れ。気持ちのいい青空が広がるでしょう。ねこ散歩にはうってつけのお天気です。皆さ〜んお天気お兄さんと一緒に、さくらの花を探しにお散歩に行きませんか?
1716.jpg

続いて「猫の日光浴指数」のコーナーです。本日の日光浴指数は100%、急な雨もありませんので、どんな猫でもふっかふかに干せるでしょう。猫の日向ぼっことは、お日様を体中に浴びて、その毛を舐めることによってビタミン補給をするという大事な行動【ココを読むとよくわかるよ】みなさん今日は思う存分「猫」を干しましょう。
1710.jpg

さて続いて「さくら便り」のコーナーと参りましょう。お天気お兄さんであるボクが、実際に歩いて見に行って現場からレポートする楽しいコーナーですよ。じゃ皆さん桜を探しに行きますよ。しっかりついて来てくださいね〜【毎年こうやって桜レポートしてる様子はココで見てね
1856.jpg

猫娘地方の標本木はあの木だな。え〜っと1、2、3、4、5輪は咲いてるな。「さくらの開花」とは標本木のつぼみのうち5〜6輪の花が咲いた状態を言うんだ。そして「さくらの満開」とは標本木で80%以上の花が開く事を言うんだ。開花から満開まで普通は1週間位と言われているけど、今年は月曜火曜の晴れで一気に満開に近づきそうだな。
1758.jpg

大阪でも咲いてる所が多いけど、でも猫娘地方は大阪と言っても北のはずれ。そのうえ同じ街の中でも一番高い場所にあるから、まだ咲いてない木がほとんどなんだ。
なんでも我が家って標高100mもあるんだって。標高100mは大阪で言ったら通天閣のてっぺんの高さだよ。そりゃ3〜4日花期が遅くても当たり前か〜。
1746.jpg

少しは咲いてる木もあるけど、まだ堅いつぼみの木もあるし、全体的に「1分咲き」って感じかな。毎年色々な所の桜を見に行ってるけど【そんなボクの桜便りはココでも見れるよ】この小径の桜が一番のお勧めなんだ。何が良いって散歩専用道で車が通らないことだろ。安全だから猫の散歩にはもってこいだもん。
1748.jpg

今日の写真は全部、昨日3/30月曜日の朝に撮ったもんだけど、きっと今週末は満開な桜が楽しめると思うんだ。でも問題は週末の天気予報は雨が降るみたいなんだ。今日はお天気良いけど、明日水曜日から下り坂で「曇り一時雨」。木曜金曜と「曇り」で、土日は「曇り一時雨」予報なんだよな。
1751.jpg

ボクお天気お兄さんは名乗ってるけど、晴れ男ではないからな〜。どうかどうか満開の桜をお天気のいい日に眺められますように。そしたら近所の人が桜並木でバーベキューとか花見弁当を食べるから【そんなおねだり猫はココで見てね】ボクもエエモンもらえるんだよね〜。みんなで「てるてる坊主」作って祈ってくれよ〜。

*****************************************************
猫天気予報士のジョージお兄さんの天気予報どうだった?
えっ?猫娘地方の天気予報だけじゃ役に立たないって?!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
2653.猫刑事物語7
隣の犬が増えた驚愕の事実。

ここんとこ外に出たジョージが態度がおかしいの。先週はびっこを引くんでお散歩を控えてたせいかしら?
昨日の記事みたいに3にゃんでお出かけした時は喜び勇んで公園に行くんだけど、朝あたしとふたりでお外に出ると、昔なら「散歩散歩」ってうるさかったのに、最近は不思議なことに散歩に行かないって言うんだも〜ん。桜も楽しみな時期だし、どれくらい蕾が膨らんだか見に行きたいのに〜。ジョージが散歩には行かないなんて、どうしちゃったの?おっかしいな〜。
0769.jpg

普通に庭の真ん中を歩けば良いものを、わざわざ縁側に登ったり岩に登ってみたり、アスレチックして遊びたいの?まだ少しだけ足をかばう感じだから、高低差は避けたらいいのに〜。でも仕事って何?猫のお仕事って昼寝じゃないの?
0827.jpg

ジョージが向かった先は庭の奥。お隣のお家とのフェンスが見える場所です。そしてジョージはおもむろに、エアコンの室外機にエコのためにかけてある「すだれ」の 中に潜り込んだのです。なんでも今日はココで張り込みをするらしい。と言う事で今日は久しぶりに「CAT POLICE 猫刑事物語」のはじまりはじまり〜。
0696.jpg

張り込みと言えば「あんぱん」あんこ好きのジョージ刑事の好物を、チャームが差し入れに来たんだけど、でか猫刑事ったら完全無視なの。
なんせジョージは隣の犬が気になって仕方が無くて【妹や弟を守ってるつもりなのかも?】散歩より隣の犬の監視が優先らしい。散歩より犬を選ぶんだから、キャンキャン鳴く隣の犬が気に入らなくて今日こそガツンと言う気なのかな。
0750.jpg

猫がこんな場所でじっとしてるなんて、滅多に見ない光景だから、やっぱこれは張り込みなんだろうね〜。待つこと10分。隣の犬がフェンスの所にやってきたぞ〜。 ぶんぶん尻尾を振って様子を伺い、お尻ふりふりフェンスに体当たりしたジョージ。とっさの事でフェンスにぶち当たった写真は撮れませなんだ〜。
0694.jpg

いきなり突進してフェンスに体当たりした猫に驚いて、隣の犬は「がるる〜」と歯を見せてわめきます。ジョージは
「フーシャー」と応戦。この時は2匹しかいなかったけど、最近はいつも3匹で吠えるんだよね【3匹揃見つけた時の話はココで読んでね】時々4匹になることもあるけど。
1274.jpg

今は芽が出た所でスカスカだけど、このフェンス越しにある紫陽花の葉っぱがいっぱい茂ったら、向こうからコッチは見えなくなるだろうから、それまでの辛抱だわね〜【葉っぱが茂るとこうなるのだ】これから目隠しになるように、フェンス沿いにせっせと葉っぱの茂るもんを植えてあげるからね。
1269.jpg

昔からこのフェンス越しに吠えていたワンちゃんはこの子【ここで隣の犬の若かれし頃が見れるよ】最近じゃ年を取って白内障になり、お目目はほとんど見えていないようです。だから余計に猫の気配に吠えたくなるのかもしれませんね〜。
0199.jpg

そしてとうとう気になっていた「隣の犬が増えた理由」が分かったんですよ〜。その驚愕の事実とは、なんと!隣の家のお嬢さん達がお孫さん連れて帰って来たらしい。しかも2人も。その時に犬も一緒に連れて帰って来たらしいんだけど、お隣は3人姉妹。何年か前に1人のお嬢さんが帰ってこられて、今度残りの2人のお嬢さんも帰って来はったんだって〜。「それぞれ孫と犬を連れて、これで三姉妹全員出戻りですわ〜」って隣のおっちゃん笑ってはってん。新しく増えた3匹の犬は、2匹と1匹で別の家からやって来たって訳ね。慣れない環境で隣に巨大な猫とか見たら、怖くて吠えるのも仕方が無いかもしれないけど〜。ちゅうことは、あの犬達はずっと隣の家に住むってことよね〜。こりゃどんなことしても、隣の犬と仲良くなって吠えられないようにしなくては。それが今年のジョージ兄ちゃんの課題になりそうよ。

*****************************************************
隣の犬はチャームとマロンには吠えたりしないんだけど。
やっぱりジョージ兄ちゃんはでか過ぎて怖く思うのかな?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫刑事物語 | comments(18) | - |
2652.リハーサル
お花見用に練習しとかないと。

急に暖かくなってあちこちで桜便りが聞こえ始めましたね。そろそろ3にゃんでお散歩に行く練習しとかないと〜。今年のマロンは冬でもお庭に平気で出てるけど、お散歩には長いこと行ってないもんね。カートの乗り方だって忘れちゃったんじゃ?そう言ってマロンとチャームをカートに詰め込んだら、マロンがニャーニャー鳴くの。そしたらジョージ兄ちゃんったらカートの上に乗っちゃって、そのままゴロゴロ公園まで押してきました。
3637.jpg

カートの中で「屋根が抜けるんじゃ?」って心配そうに見上げるチャームに、ぶつぶつ文句ばかり言ってるマロンが見えます?お家を出るとチャームとマロンの温度差って違うんだよね〜。ジョージ兄ちゃん、降りるんなら抱っこして降ろしてあげようか?
3640.jpg

そう言うのも聞かずジョージは「どさっ」と自分で降りちゃいました。ジョージってそういう降り方するから、足に負担がかかるんじゃない?自分の体重考えて行動しないと〜。またびっこ引いても知らないからね。
3646.jpg

ジョージとチャームは嬉しそうに公園を歩き回ります。チャームも散歩に来るのは久しぶりだよね?【チャームの散歩は2ヶ月ぶりじゃないかな?
ジョージは冬でもしょっちゅう来てたけど、やっぱみんなと一緒は嬉しいのかな?まるでスキップしてるみたいに走るんだも〜ん。写真が撮りにくいや。
3726.jpg

でもマロンはと言うと、カートの側で身を低くしておどおど。写真は撮りやすいけど〜。まぁコレが普通の家猫さんの行動なんだろうけど〜。それでもマロンだって5年はお散歩猫を経験してるんだけどね。毎年毎年「冬」が終わった後と「夏」が終わった時にこうなるよね〜【ココどこでち?って毎年言ってるもんね】

3679.jpg

猫娘地方は大阪と言っても北のはずれだし標高も高いので、大阪市内より桜は3〜4日は遅いんだよ。少しだけ咲いてる花もあるけど、まだ堅いつぼみがほとんど。でもマロンの歩き方の方がもっと固いよ。かちんこちんって音がしそうだもの【小さい頃から怖いと右足と左足が一緒に出る子でした
3666.jpg

自分だけでも何とか先に帰ろうと必死なマロン。でもそれは無駄よ。3にゃんリードでつながってるんだも〜ん。マロンが公園に来たのは今年になって初めてじゃない?【最後に公園に来たのは去年だよね】やっぱ3ヶ月で忘れちゃうんだね〜。3686.jpg

チャームもマロンもお散歩歴は1年しか違わないのだけど、やっぱチャームはデビルだった分、肝が据わってるのかな〜。でもチャームは寒いのはあんまり得意じゃない子だから、風が吹くと帰るって言い出すけどね。
3837.jpg

でもお花見だけはマロンを置いてかないで、3にゃん一緒に行こうよ〜。猫婆だってみんなと行ったら楽しいこと想い出すだろうし〜。今週は桜も満開になるよ。早くマロンに散歩を想い出させないとねっ!

*****************************************************
桜が満開になったら猫婆だって一緒にお散歩行くかもよ。
せっかく桜の多い街に住んでるんだもん。お花見しないとね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
2651.高所好き
鳥になりたい猫♪

昨日は桃の木に登るにゃんずを見て頂きましたが、木の上での表情ってチャームとマロンじゃ相当違うんだな〜。チャームは自分から登って行く派で、マロンは木に乗せられたから仕方ないので登ってみた派。この違いが明らかに顔に表れてるんですよ〜。ではまずルンルン顏のチャームから見て頂きましょう。
t1398.jpg

マロンは明らかにおどおどしてるのよ〜。おヒゲがだらしないし、目にチカラが無いもんもんね。もしかしたら小さい時に木から落ちたことがあるのがトラウマになってるのかしら?【猫が木から落ちた記事はコチラで見てね】低い木だったけどバサバサっと落ちて来きたんだわ。
t1426.jpg

それに比べてチャームの嬉しそうな顏。いつかお空を飛びたいっておもってるお顔だよね。マロンも小さい時は木登りが好きだった時期もあるんだけどね【マロンが上手に登ってた頃はコチラ】あの頃はマロンもまるでムササビみたいに枝から枝に飛んでたんだけどな〜。
t1386.jpg

そしてそんなふたりを心配そうに見ているのはジョージ兄ちゃん。ジョージってチャームが木登りしてたら心配で散歩にも行けないんだよ【そんな心配性のお兄ちゃんはココ】ずーっと見上げてたから首疲れたでしょ。
t1441.jpg

ほんまチャームってのは怖いもん知らずなのよね。チャームの木登りの師匠はビビ太。そのビビ太なんて、2階のベランダの手すりの上まで歩いちゃったことあるんですよ〜。あん時はめちゃくちゃ焦ったわ〜。ビビ太はあたしの「落ちる〜」って叫び声に驚いてたけどね。
t1363.jpg

まぁ猫ですから細い所を歩くのは朝飯前。楽しんで渡ったりするもんだけど。見てる方はハラハラドキドキするもんなんだよ〜【猫の綱渡りはココでもやってるよ】ジョージは絶対こんな所は通らないんだけどね〜。
t4214.jpg

チャームで一番焦ったのは屋根に乗っちゃった時かな。自分の頭の上を愛猫に歩かれるって、どんだけ心配だと思ってんねん。この後チャームはこの波板からジャンプして、母屋の屋根の上へ行っちゃったんですから〜【その時のブログはココを読んでね】ほんまにこのお転婆娘には手を焼きまんな〜。
t4328.jpg

いつか鳥にでもなろうと思ってんじゃなかろうな?マロンが同じこと言っても【この記事で鳥になるって言ってるよ】どうせ飛べないだろうって思うけど、チャームが言うと本当に飛びそうで怖いのよね〜。
t6325_1.jpg

さすが「元デビル」今でも我が家で一番運動神経のいい子です。あたしはチャームみたいに運動神経良くないけど、今日は青空の下で春ゴルフ。チャームに負けないように高み目指して頑張ってくるぞ〜!

*****************************************************
青空が出ると高い所へ登りたくなるらしいわ〜。
確かに青空ってずっと見上げていたくなるもんね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
2650.父の命日
想い出の桃の花なのに〜。

今日3月27日は猫娘の父の命日。あたしがピチッピチのギャル(←古っ)まだ二十歳だった頃、父は若くしてガンで逝きました。秋の健康診断で胃に影があると引っかかって、父はちゃんと1日入院して再検査してもらったのです。その時は問題無しとお医者様のお墨付きをもらったのに、それからたった2ヶ月後に父は入院。胃から肝臓や腹膜へと癌は転移し、手の付けれない状態でした。そして2ヶ月後、父は変わり果てた姿で家に戻ってきました。その時父を迎えたのがお庭で満開だったのがこの桃の花。桃はお庭が好きだった父との想い出の木なのです。
mo1290.jpg

今年は庭師さんが来たのが3月になってから【庭師さんを監督してたジョージの姿はココ】当然桃の木には花芽が付いていたのですが、伸びた枝は刈り取られ、ほんの少しの花芽を残しただけ。だから今年はこんなにちょろちょろっとしか咲きませんでした。
mo1263.jpg

毎年お庭に桃の花が咲くと、木登り名人のチャームが開花具合を報告してくれます。去年はちょうど命日に満開だったんだよね〜【去年は命日に桃の花が満開でした
mo1286.jpg

その去年の満開の桃の前で撮った写真が、今年の3月のカレンダーになったんだよね。今年はどう頑張っても、桃の花とチャームの良いお写真が撮れそうも無いな〜。
mo1273.jpg

今年は「桃」だけでなく「つつじ」だって「さつき」だって、きっと花は少ないんだろうな〜。チャーちゃん、上の方を見に行っても同じだってば。あぶないからやめとき〜!
mo1343.jpg

なんて猫娘の忠告を聞く訳も無いチャームは、するすると細い木の枝を登ります。猫娘も太い幹にしがみつきながら登ってこの写真を撮ってるんだな〜。上の方もばっさりと切られてるね。それでも必死に芽を出しているんだけど、今からじゃお花になれないかも?
mo1294.jpg

花自身も元気無いのよね。咲いてるんだか?枯れてるんだか?分かんないようなお花なのよ。花芽が付いてから枝を払われて、花を咲かすより、枝を伸ばす方にチカラを使っちゃったってことかな?【綺麗に咲いた時と比べてみて〜
mo1311.jpg

これじゃいくら受粉に最適なぼわぼわ尻尾を持つマロンをもってしても、実はつかないんだろうな〜【受粉担当のマロンのお話はココで読んでね】今年は諦めるわ。
mo1420.jpg

毎年マロンの受粉のお陰か、夏になると小さい桃の実は出来るんですよ【我が家の桃の実はコレくらいの大きさ】でも小さいうちに自然と落ちてきちゃうんですよね〜。袋でもかけて守れたら良いんだけど、コレが高い所にばっか出来るもんで、我が家の脚立じゃ届かないのだ。でも小さくても甘いのよ。
まだ父が元気だった頃、たったひとつ大きくなった「奇跡の桃の実」を、あとで家族で分け合って食べようと冷蔵庫に大事に冷やしておいた父。そのひとつしかない桃の実を、猫婆がこっそりひとりで食べちゃったんだよね。その時の父のがっかりした顔ったら。認知症になっちゃった猫婆も、今もその桃の実の話だけは覚えているんだよ。我が家に代々続く笑い話ですから〜。

*****************************************************
今年は大きな桃の実なんて期待出来そうも無いけど〜。
それでも桃の花が咲くと父との想い出を語りたくなります。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(27) | - |
2649.ひらけごま
必殺「小首かしげ」でち♪

今日はマロンが更新するでち。マロンはいつも思うんでちゅけど、猫娘ってチャー姉ちゃんにあまあまでちゅよね〜。チャー姉ちゃんが「2階に連れてって〜」って言うと「はいはい」ってすぐ行くでちょ〜。マロンが「おやつ頂戴」って言ってもなかなかくれないのに〜。なんでチャー姉ちゃんの言うことばっかり聞くんでち?
g3321.jpg

マロンはお風呂場で遊びたいんでち。なのに「お風呂はひとりで入らせて〜」とか言って、お風呂の扉を開けてくれないんでちゅよ〜。そりゃ猫娘がお風呂に入ったら、じゃらし持って行ったり、お風呂のフタの上に乗りまちゅけど【そんな猫娘の入浴シーンはコチラ】ひとりじゃ寂ちいから一緒に入ってあげるって言ってるだけでちょ。
g3318.jpg

チャー姉ちゃん、猫娘に言うこと聞かせるコツを教えてくだちゃいよ。ありったけの可愛いお顔で猫娘を見つめる?そんな簡単なことでいいんでちゅか?それならマロンもいつもちてるのに〜。
g3598.jpg

なるほど〜「必殺 小首かしげ」でちたね。たちかに猫娘はこの技に弱かったでちゅね〜。昔からチャー姉ちゃんが小首かしげるとメロメロになっちゃうって言ってたでち【猫娘がメロメロになる小首かしげはココでち
g3597.jpg

な〜んだ。それならマロンにも出来まちゅよ〜。マロンはいつも開けて欲しい時は、扉をシャカシャカ前足で掻いてたでち【そんなマロンのおねだり方法はココで見るでち】あれは逆効果だったんでちゅね〜。
g3303.jpg

じゃマロンがマスターした「小首かしげ」をみんなもgifアニメで見るでち。これでみんなもマロンにメロメロになるでち?
3305.gif

お兄ちゃんもやってみるって言ってるでち。お散歩に行けるように玄関へ続くドアの前で、まん丸のお目々で猫娘を見つめて「ひらけ〜ごま」でち。
g2713.jpg

あれ〜。不思議でちゅね〜。お兄ちゃんだと扉が開かないでち。やっぱお兄ちゃんはストライキした方が効果があるかも?【ストライキで開けてもらった話はココ】可愛いお顔じゃダメでちゅね〜。
g2709.jpg

お兄ちゃんの「びっこ」は良くなって来たみたいで、昨夜はほとんどびっこひいてなかったでち。だけど念のためにお散歩はやめとこって猫娘が言ってまちたよ〜。お兄ちゃんの可愛い顏が効果がなかったんじゃなくて、びっこが原因でちゅから、また明日も試してみるでち。

*****************************************************
マロンも早く必殺小首かしげを完全マスターして
いつでも「オヤツ」がゲット出来るようになりたいんでち〜。

  
*****************************************************
  
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
2648.衣替え延期
冬服脱ぐのと違うんか?

昨日はオレ様ジョージの足を心配してくれて、皆さんありがとな〜。まだびっこはひいてる
けど、少しマシになって来たから、昨日の病院行きはとりあえず免れてん。オレ的には痛くないから動いちゃうんやけど、心配性の猫娘は無理して動くなって庭にも出してくれへんねん。それより週末はあんなに温かかったのに、なんや急に寒さが逆戻りして、いったいどうしたんや?春はすぐそこに来てたんと違うんか?
s0338.jpg

マロンは冬服脱ぐとか言ってたのに、脱ぐのやめたん?そんな暑苦しいマフラー巻いてないで、早よ脱いだら?
えっ?脱いだら風邪引くって?オレなんてマフラー巻いてないけど風邪なんか引いたことあれへんで。しっかし立派な襟巻きやな。いつ見ても感心するわ。冬服着てるとオレより大きく見えるんじゃ?【マロンのでっかい疑惑はココで読んでな
s0345.jpg

だいたいマロンの衣替えって、毎年遅いねん。いつもオレが「暑い」って言い出してからやんな〜【マロンの衣替えは春始まって初夏に終わるんや】毛が抜け始めてから抜け終わるまでが長いって、掃除が大変だって猫娘がぼやいてんぞ〜。オレなんて夏も冬も同じ服やで。この肉襦袢一年中着とんねんから〜。
s0334.jpg

チャームなんて、こないだの日曜日にせっせと冬服脱いどったで〜。すごく温かかったから焦って脱ぎよってん。3枚重ね着してる毛皮を1枚脱いだらしいわ。それでもまぁチャームは、マロンほど冬服と夏服の違いは大きくないけどな。マロンは5枚は重ね着してるやろ?
s8235.jpg

でも焦って脱いだせいか「寒い寒い」って炬燵から出てきよれへ〜ん。ウチの猫こたつは天板の裏にあんかも貼付けてあって、下はホカペが敷いてあるから、サンドイッチ効果でめっちゃぬくいねん【今年の猫こたつが今までで一番成功作やねん
s9269.jpg

寒がりのビビ太がおらんなって、オレたちはあんまり寒がりと違うんやけど、季節の変わり目には炬燵って重宝するんや
毎年進化した猫こたつの歴史はココで見てな】この狭くて囲まれた感が猫のお気に入りの場所やねんで〜。
s9075.jpg

猫界では「猫用の炬燵」って商品も売ってるけど、オレ様だとあのサイズはちょいと問題があるんや。だから人間用のちゃぶ台に毛布かけて作ってくれたんやけど。おいおいマロンとチャームで入ったら、オレ様の入る場所が無いやんか〜。
s9084.jpg

お前ら「寒い寒い」って言い過ぎや〜。男は我慢も大事なんやで〜。えっ?ストーブの前で言ってもアカンって?だって一度暖かい日を経験すると、寒さって余計に堪えるんだも〜ん。
s9285.jpg

まだまだ炬燵はしまうなよ。ビビ太が帰って来たら使うからな。オレ達のベッドのアンカも、まだ片付けんでエエで〜。また桜が咲いた頃に「花冷え」とか言うて寒い日が来てもあかんからな〜。

*****************************************************
オレは分厚い肉襦袢のお陰でそんなに寒がりではないけど
それでも猫ってのは温かい所が好きな生き物なんやから〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
2647.びっこ
心配してんのに なによ〜!

今日はあたしチャームが更新するわよ。昨日からまたちょっと冷え込んじゃったけど、今日のお話はすごく温かかった日曜日のこと。朝起きたら窓から燦々とお日様が差し込んで、お外がチャームを呼んでたの。ずーっと日曜は雨ばっかりだったけど、やっとお天気になったわね。
h1106.jpg

春のような暖かさで風もなくて、ほんと気持ちよかったわ〜。お日様の香りって春の香りなのよね〜。チャームは日向ぼっこが大好き。寒いのも暑いのも困るけど【暑い時の日向ぼっこはココで見てね】今の気候が一番好きだわ〜。
h4023.jpg

でも実はジョージ兄ちゃんが土曜日からびっこを引いてるのよ。後ろ足みたいなんだけど、歩く時にぴょこんぴょこんって軽くびっこひくの。猫娘が出張から帰ってきて慌てて診てくれたんだけど、どこも怪我はしてないし、腫れてもいないし熱も持ってないから折れてもいないって。肉球もいつも通りピンクで温かいから血流が悪い訳でもなさそうだって。ちょっとぐねった程度だと思うんだけどな〜【チャームも昔心配かけたことあるのよ】なんせお兄ちゃんの体重は足に負担大きいもんね。
h4040.jpg

たぶんお兄ちゃん的には痛くないと思うのよ。だってタンスの上にも平気で登って来るし、高い所からも飛び降りるし、2階にだって自分から好んで登って行くでしょ。食欲だってありすぎるくらいあるし。本当に痛かったら動くのが苦痛になるはずよね。あたしも心配性の猫娘に病院連れて行かれたんだけど【その話はこの記事で見てね】結局なんともなかったし、病院から帰ったらケロッと直ってたわ。でもお兄ちゃん、念のために今日は散歩はダメよ〜。
h4042.jpg

それよりさっきから何してんの?くんくんくんくん匂ってばっか。散歩に行けないから拗ねてる訳じゃなさそうね〜。また近所の猫が匂いを付けてったのかしら?それとも新しい野良さんでも来たの?
h4015.jpg

あらま〜。お兄ちゃんったらもだえてるし〜。たしかに猫にとって匂いって重要だけど。もしもお兄ちゃんだけ病院行ったら、マロンなんて病院の香り嗅いでお兄ちゃんにシャーすると思うけど【匂いは猫にとって重要な話はココよ】今日は誰の匂いに反応してエロエロしてるのよ〜。
h4035.jpg

お兄ちゃんって知らない野良猫の匂いとかに敏感でしょ。お庭に知らない匂いが付いてるとすぐ見つけてくれるけど【匂い捜査官の話はココで読んでね】でもその「大量のよだれ」は何?もだえる時は明らかに女の子の匂いに反応してんのよね?ベランダをべろべろ舐めちゃって汚いわよ〜!
h4022.jpg

お兄ちゃんがびっこ引くからチャーム心配してあげてんのに〜。なによ!よその女の匂いにもだえちゃって!もう知らないんだから〜!
h3990.jpg

猫娘が軽いびっこだから3日位様子みて、それでもおかしかったら病院へ連れてくって言ってたわよ。土曜日からだから今日が3日目ね。昨夜は少しマシになってたから、今日は直ってるかもね〜。猫の捻挫は人間と違って3日位で直る事が多いって先生が言ってたもんね。でもおかしかったら病院決定よ。レントゲン撮って、もし暴れたら麻酔かけられちゃうんだから〜。きっと消炎剤のお薬も飲まされるわよ。そんなん嫌でしょ。さぁお兄ちゃん、今日は直っとかないと〜。

*****************************************************
でも直っちゃったら猫缶祭りじゃなくなるのかしら?
免疫力高めるお水混ぜるために毎食猫缶で嬉しいんだけど。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
2646.春一番
もうすぐ春ですね〜♪

この週末は暖かかったですね〜。と言うことでいきなりですが今日はこんなカラオケから始めたいと思いま〜す。キャンディーズの「春一番」ってご存知かしら?
チャームは何か出たって憂鬱な顔をしてますが、それは無視して、皆さんもご一緒に歌って頂けるかしら〜。
k4417.jpg

風が吹いて暖かさを運んできました♪我が家の男がチャームの匂いを嗅ぎに来ました〜♪もうすぐ春ですね〜恋をしてみませんか〜♪って感じかしら?ほんま真剣に嗅ぐんだよね。いったどんな匂いがするんでしょ?女の子の匂い?特に首筋やお尻の辺りを必死で匂うんだわ〜。
k0018.jpg

どうやら猫の世界にも春がやって来たようで、やたら我が家の男どもがチャームにくっつきたがるようになりました。だいたいこの時期なんだよね【ココにも春が来た猫のお話書いてます】もちろんウチの子は去勢してるんですけど、本能って奴がむくむくと芽を出すような季節みたい。
k4411.jpg

そして野良さんの世界はもっともっと春爛漫なようで、お外では赤ちゃんの泣き声のような「にゃぁ〜ご にゃぁ〜ご」と言う声がやたら聞こえるようになりました。でも今日の声はやたら大きいぞ!いったいどこで鳴いてるの?
k6914.jpg

なんと猫部屋の窓の外にある塀の上に野良猫が乗って、でっかい声で鳴き続けてるじゃないですか〜。猫娘はカメラを持って外へ飛び出したのですが、さすがに野良さんは逃げちゃって写真は撮れなかったわ【塀と窓の位置関係はココを見ると分かるよ】ほんまこの窓のすぐ横なんだもん。
k6915.jpg

鳴いてたのは白い猫。となりの福ちゃんだろうか?そういや福ちゃんが鳴いてるからって、マロンが追いかけてた事もあったよねマロンの好きな福ちゃんはこんな猫で〜す猫娘が追っ払っても何度もやって来ては塀の上で鳴き続けた夜。ジョージ兄ちゃんは朝までチャームと一緒に居たようです。もしや寝不足?顏むくんでるんじゃ?
k0243.jpg

そして最近のマロンは、やたら猫娘の背中に乗りたがります。イヤって言っても飛び乗ってくるの〜。マロンはもともと「おんぶ」が好きな子だけど【おんぶ猫のマロンはココで見てね】春が近づくと、やたら猫娘の耳を舐めるんです。おヒゲが耳にさわさわ当たって、くすぐったいったらありゃしない。
k4438.jpg

そして猫娘の髪の毛をもみもみしたり、噛んだり舐めたり。そりゃもう一心不乱にやるんですよ〜。布を食べちゃうウールサッキングの子っているじゃないですか。まさかマロンは髪の毛サッキング?これが始めると髪の毛食べちゃわないか心配で降ろすんだけど、またすぐぴょんと背中によじ上って来ちゃうのだ。春のマロンは危険だな〜。
k4443.jpg

そういえば皆さんの地方では春一番は吹きましたか?「春一番」といえば、春先に吹く強い風の事で、春の訪れを告げる風みたいに言われてますよね。でも猫娘は知らなかったんだけど、春一番って立春(2/4)から春分(3/21)の間に吹く、風速8メートル以上の南からの風って定義されてるんだって。ということで、今年は大阪には春一番は吹かなかったのでありました〜。

*****************************************************
春一番は吹かなくても、ちゃんと春は来るもんね〜。
でも猫界の春は夜中にやかましくて困るんですけど〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
2645.薄毛猫
ボクもあんな毛皮が着たいよ〜♪

今日も虹の橋支部のビビ太がお届けしますよ〜。今日のお話は、ボクが羨ましいと思う事。それはマロンの毛皮なんだ。ボクって薄毛の短毛だろ、だから寒がりでさ〜。一度で良いからあんなゴージャスな毛皮が着てみたいんだよね。ねぇマロン、そろそろ冬服は脱ぐんだろ?脱いだらボクに貸してくれない?だってボクは夏でも毛布が必要なくらい寒がりな猫なんだもん【夏でも必要な理由はココ見ると分かるよ
1082-1.jpg

それに見てくれよ、あの胸毛。猫の胸毛とは思えないよね〜。知ってる?マロンがチャックのついたお洋服着ると、胸毛が邪魔してチャックが閉めれないんだよ〜【そんなもしゃもしゃ胸毛のコスプレはコチラ】まるで往年のプレスみたいやねん。えっ?古過ぎてピンと来ないってか〜。
0387.jpg

マロンだって小さい時はも長い胸毛なんて生えてなかったよな。そのかわり胸の毛は「天パ」でクリクリだったけど【お子ちゃまマロンの天パ胸毛はココで見れるよ】そのうち長い毛が生えてきてさ。ボクはいつまで待っても長い毛なんて生えてこなかったのに〜。
8093_2.jpg

マロンの尻尾なんて、普通の時もこんなにゴージャスなんだよ〜【モップにして売られた事もあったっけ】いいよな〜。あんな尻尾羨ましいな〜。でも僕ビビ太だって怖い思いしたら自然と膨むこともあったんだけどな〜。
0169.jpg

でも不思議な事に尻尾の真ん中だけ膨らんだんだ。なんか変だろ。猫の尻尾ってデリケートな部分なんだよ。ストレスで毛が少なくなったりもするんだよ【ココを見るとよくわかると思うよ】チャームは避妊手術後に細くなったもんな。
0257.jpg

でもひとつだけボクにも自慢出来る部分があるんだ。この写真見て〜!ボクの「手」長いだろ。コレだけは我が家で一番だったんだもん。でもカーペットの色によっちゃ、何度踏まれた事か〜【そんなボクの悲劇はココで見てね
0560.jpg

猫娘は猫の後ろ姿が大好きなんだ「後頭部フェチ」だと思うんだよね。猫の後ろ姿には歴史があるって、昔の写真見ちゃニヤニヤしてんねん【ココをクリックすると我が家の後ろ姿の歴史が分かるよ
7891_1.jpg

でもやっぱり一番感動する後ろ姿はこの写真だろ?これ以上「愛」を感じる後ろ姿なんて無いってば。
6392_3.jpg

しかしこの写真いったい何回お見せしたか〜。もう飽きたよって猫娘に言ったって〜。

*****************************************************
今日はブラッシングするって猫娘が張り切ってたぞ〜。
お兄ちゃん暴れるんだろうな。僕怖いから早めに帰ろっと。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
<new | top | old>