お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2623.ゆりかもめ
誰のカリカリあげたでち?

コレは水曜日、猫婆と一緒に滋賀県の病院へ行って、帰りに叔父の家で遊んで帰った日。日付が変わる頃に家に帰ると、3にゃんずが「遅い遅い」と怒っておりました。あら〜マロンって怒ったら首回りの毛がぺたんと寝ちゃって、別猫みたいになるのね〜。新発見だわ。
m0537.jpg

そりゃあ〜た、この時期に琵琶湖の近くに行ったんだもん。しかも暖かい日に行ったんだもん。当然カモやカモメに会いに、琵琶湖湖畔へ繰り出すに決まってるじゃないの〜【毎年この時期は病院の帰りに琵琶湖のカモと遊ぶのです】人懐っこい子がいっぱいいるんだもん。
m1188.jpg

毎年何を持って行くか悩むのですが、人気があるのはパンやおせんべや乳ボーロ【
乳ボーロとは玉子ボーロの事ですよ】でも風があると軽いのは猫婆には投げにくいんだよね。前回何も持ってなくて、いつも車に積んでる野良さんに出会った時用のキャッツフードをあげた所、すごく喜んだので今回はあえてキャッツフードにしてみました。コレだと猫婆でも遠くに投げられるの。
m1207.jpg

猫婆はカモにあげたいのだけど、ゆりかもめの勢力が強くて、すぐにカモメにとられちゃうの。大きさ的には鴨の方が大きいのに、賑やかさでかもめに負けてるかも?でも時々すごく人懐っこい鴨もいて【人間を怖がらないカモさんはコチラ】足元までやって来たり手からえさを食べたりするんだ。
m1201.jpg

かもめは空を飛びながら投げた餌をキャッチする事も出来て、まるでヒッチコックの世界だけど【猫婆は怖がっちゃう空飛ぶかもめ記事はココで見てね】器用に餌をキャッチする姿が格好いいんだわ。
m.jpg

猫娘は全く怖がらないので、手のひらに乗せた餌を飛んでる子にあげたりしちゃいます【もしこの動画が見れなかったらyoutubeで試してみてね】新しいスマホにはスローモーションの機能があって、スローで撮ると餌に飛びつくかもめの姿がよく見えるんだわ。最後の方で手のひらから食べるカモメが出てきます。ちゃんと手には触らないように器用に餌だけ持ってくのよ。この動画は前回の病院の時に撮った物だから、鳥インフルエンザにもかかってませんのでご安心をば。


かもめと遊んでると必ずマロンを思い出すの。「くれくれ」って姿がそっくりなんだもん。マロンも空飛ぶカリカリをキャッチしてみない?動画で撮ってあげるけど〜。
m1502.jpg

そんな「ゆりかもめ」にも天敵がいるようで、この日は「とんび」がいっぱい飛んでたの。トンビが頭上に来ると、カモメが逃げるんだ〜。その姿はまるで空のジャイアン。トンビにも餌を投げてあげたけど、お礼に羽根の一本も落としてくれないの。とんびの羽ならマロンのお土産になったのにな〜。
m1228.jpg

ジョージ兄ちゃんまで、そんな目で見ないでよ〜。琵琶湖でばらまいたのはマロンのカリカリと違うって。野良さん用にいつも車に積んでる安物のカリカリだってば。アレも賞味減過ぎてたから、カモメさんに片付けてもらったのよ。
m0336.jpg

次回の検診は3ヶ月後だから、もうカモさんもかもめさんも居なくなってるだろうな。猫娘はずっと「青い夏の空にカモメ」ってイメージがあって、カモメは夏にもいると思ってたんだけど、琵琶湖に通い出してからカモメは冬にしか居てない事を知りました。調べてみたらカモメの仲間は夏にはほとんど日本に居ない冬鳥だったのね〜

*****************************************************
鴨やカモメと遊べて満足したお顔の猫婆なのでした。
こういう楽しい記憶なら来月でも覚えていてくれるかしら?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(12) | - |
2622.猫と青空
格好よく撮ってくだちゃい♪

昨日は冷たい雨になっちゃったけど、それまで暖かい日が続いてたので、マロンもすっかりお庭猫になってるね。毎年冬が終わってなかなかお庭に出たがらないのに、今年は思い出すのが早かったみたい。綺麗な青空が出ていた朝、マロンがお庭の岩の上に登ったので、急いでカメラを抱えて撮影会です。この岩の上ってお天気がいいと登ってくよね【この記事でもこの岩の上で青空でした】お空や鳥さんに近づける感じがして好きなのかな?
ao2282.jpg

マロンがロックオンしたのは風に揺れる葉っぱ。そういや秋にはチャームもその場所で葉っぱにじゃれてたっけ【この記事で秋を楽しむチャームが見れるよ】そんな枯れた葉っぱは庭師さんが来たら刈り取られちゃうから、遊ぶなら今のウチよ〜。
ao2280.jpg

鈍臭いマロンだけど、おそるおそる立ち上がりましたよ。葉っぱにじゃれて、びよんびよん揺れるのが楽しいらしい。風に揺れてさわさわして、自分でじゃれてカサカサして、天然のオモチャそのものだもんね〜。
ao2286.jpg

よっぽど楽しかったのか、こんなに伸びちゃいましたよ。あたしにはマロンの冬毛が風でワサワサ揺れる方が面白いわ〜。そこでお腹をブラッシングしたい衝動が抑えられない。そろそろ冬毛が抜け始めてきたから、今週末は思いっきりブラッシングしようね。
ao2285.jpg

いつも青空バックに猫の写真を撮りたいと思うのだけど、お天気がいい日って結構難しいの。こんな風にお顔が陰になっちゃうんだもん。特にマロンのような色目は難しいのよね〜【マロンよりチャームの方が青空バックに写しやすいかも】カメラ任せでオートで撮ったら、まるでパンダか?シャム猫に見えちゃうんだもん。
ao2301.jpg

じっとしてくれたらカメラの設定をあれこれいじって写すんだけど、カメラいじってる間に猫って動いちゃうしね〜。設定をマニュアルにしても、たいして綺麗には撮れないんだけどね〜。これはカメラの問題と言うより、猫娘の腕の問題なんだろうな。
ao2298.jpg

猫娘的にはカメラですったもんだするより、後で画像ソフトで補正した方が早いのだ。少しは陰が消えて見やすくなったかな?でもあんまり濃淡を消しすぎると、マロンが石像みたいになっちゃうし【背後霊みたいなマロン石像はココで見れるよ
ao2291.jpg

じゃ最後にとっておきの写真を見てもらっちゃおっと。マロンと青空。いかがです?あたしは猫と青空の写真が好きなんだ【猫と青空を撮った記事はココにもあるよ】もっと補正しなくても上手に撮れるようになりたいな〜。
ao2294.jpg

なんかの本で読んだけど、光を操る事が出来たら、もっと綺麗に猫の写真が撮れるんだって。でも人間とちがって「逆光になるからこっち向いて」とか、そういうオーダーには答えてくれないのが猫さんなんだもん。猫の写真集とか見てると、簡単そうに感じるけど、きっと山ほどの写真を撮った中の1枚なんだろうな〜


*****************************************************
久しぶりに青空の出たお庭をたっぷり楽しみました。
今年のマロンはお散歩も期待してもいいのかしら?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
2621.落ち葉の絨毯
お掃除する気にならないんだもん!

いつもなら夏から秋にかけてやってくる我が家の庭師さん。
それが去年は待てど暮らせど来られなくて、とうとう年を越してしまいました。前はいつ頃だっけ?こんな時にブログって役に立ちますね〜。一昨年は11月、この年もいつもより遅かったのだけど【その時の記事はココで見てね】庭師さんの業界もだんだんと職人さんが少なくなって、特に我が家は松の木が3本もあるもんだから大変らしいの。松の木の剪定ってできる職人さんが少ない上に、一本の松を手摘みで一日かかってやるもんだから、庭師さん代もかかるし、昔から「松は金食い虫」と呼ばれるほどの木なんだよね。
o2254.jpg

年末には人手が無くて年を越してしまうと、お詫びの品を持って誤りに来はったらしいのですが、猫婆がその事をあたしに伝えず、あたしは「もう来るだろう」と思うもんだから庭掃除をする気にもならず、ずっとお庭には落ち葉が溜まりぎり溜まっていたのです。だいたい2月って庭師さんとは関係なく、落ち葉が一番すごい時期でもあるしね【2月の落ち葉には毎年泣かされてるの
o2814.jpg

だって掃除した途端に庭師さんが来はったら「損した〜」って思っちゃうやん。それにジョージは「掃除せい」って文句言うけど、わざわざ落ち葉をカサカサ言わしに踏みに行くのはだ〜れ?【落ち葉の絨毯を踏んで遊ぶジョージはココ】綺麗なお庭より散らかってる方が猫は好きなくせに〜。
o2250.jpg

マロンもわざわざ落ち葉を踏みにいかなくても良いのに〜。だいたい「アンヨが汚れたでち」とか言ってるけど、君の尻尾の方が葉っぱついてすごいことになってるよ。夜中に少し雨が降った人かは、長毛のマロンでなくとも短毛のジョージですら、葉っぱついて大変な事になるのよ【ジョージにびっしり葉っぱがついた姿はココで見てね
o2314.jpg

しかしアンヨに挟まった葉っぱは自分で取るけど、尻尾はそのまんまでお部屋に入るんでしょ?だからその後お部屋がどうなると思う?【葉っぱだらけの猫部屋はココで見てね】それを掃除するのは猫娘なんだから〜。んもぉ〜。
o2319.jpg

その点チャーちゃんは助かるわ。なんせ我が家のお転婆、元デビルですから、器用にひょいひょい岩とか登って、意外にチャームはお庭に出ても汚れないのよね〜。まっ汚れの目立ちにくい色でもあるしね。
o2220.jpg

そうそう、ジョージ兄ちゃんには出来ない芸当なのよね。岩登りだけでなく木登りだってジョージ兄ちゃんは出来ないから、いつも羨ましそうに見上げるだけだもんね【我が家の木登り競争はココで見てね】来月には桃のお花とかも咲くから、またお庭で木登りさせてあげるからね〜。
o3986.jpg

暖かい日が続くとお庭遊びが楽しいようで、マロンもチャームもご機嫌さんなのだけど。どうもお兄ちゃんはお庭だけでは納得出来ないようで、ふたりを必死でお散歩に誘ってましたよ。
o2268.jpg

焦らなくても大丈夫。もうすぐ春がやって来て、お庭や公園で遊ぶ日が増えるんだから〜。それより先にお隣のワンちゃんに吠えられないように、仲良くなっとく方が先じゃない?

*****************************************************
こんなに落ち葉が山になってるなら焼き芋でもしたいけど
でも住宅地で焚き火なんかしたらご近所に怒られちゃうよな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
2620.おいしい顔
毎月22日は猫の日にちまちょ♪

今日は猫娘が滋賀県の病院の日だから、マロンが更新ちてあげるでち。こないだの日曜日はすごくイイ日だったんでち。何が良いって猫缶とかオヤツとかいっぱいもらえる「猫の日」だったんでち。このプラカップの猫缶はマロンのお気に入り。マロン達の非常食に物置にたくさん入れてあるでちょ。もしもの時に缶詰だと入れる器もいるからって、そのまま食べれる容器の猫ご飯を常備してあるんでち。マロンはコレをカップのまま食べるのが好きなんでち〜。
m1371.jpg

でも猫娘ったら大事に仕舞いすぎて、賞味期限がちょっと過ぎてまちたよ。でもそのお陰で、ひとり1個もらえたでち。っていうか、マロンは1個じゃ足らないでち。だってマロンは育ち盛りだも〜ん。マロンのこんなおいしい顔見てたら
マロンのおいちい顔はココでもっと見れるでちおかわりあげたくなりまちぇん?
m1372.jpg

マロンは容器も綺麗綺麗に舐めて、混ぜるのに使ったスプーンも綺麗に舐めて、マロンってエコな猫でちょ。ひとかけらも残ちまちぇんよ。え?お鼻についてるって?それは今から舐めるんでち。おいしいもん食べた後は、一生懸命顔洗うってのが猫界の常識でちょ。
m1381.jpg

でもチャーム姉ちゃんだけ、オヤツもらったんでちゅよ。ずるいでち〜。えっ?マロンがチャー姉ちゃんの猫缶盗ったから?だってチャー姉ちゃんはマロンみたいに綺麗に食べないんだもん【少し残して後で食べるチャー姉ちゃんはコチラ】マロンはそれを代わりに食べてあげてるだけでち。
m0733.jpg

これは「食べれるねこじゃらし」チャー姉ちゃんのお気に入りだけど【この記事で紹介してるでち】もちろんマロンだって好きなんでち。猫の世界は「早いもん勝ち」でちょ〜。先に咥えた方が勝ちなんでち。
m0738.jpg

だからマロン咥えて逃亡したでち。マロンは誰にも渡したくない物は「がるる〜」って唸りながら逃亡する事にしてるんでち。羽根のオモチャもいつもそうしてるでち【独り占めマロンはココで見るでち】これも多頭飼いのお家の常識でちょ〜。
m0689.jpg

でも猫の世界は「強いもん勝ち」でもあったでち。あっという間にお兄ちゃんに横取りされちゃったでち。お兄ちゃんってオモチャならマロンに譲ってくれるのに、食べ物だとくれないんでち【そんな弱肉強食の猫の世界はココで見るでち
m0725.jpg

ねぇ〜猫娘。ジョージ兄ちゃんは毎月22日を猫の日にしろって言ってまちゅけど、マロンも賛成でち。お兄ちゃんが今度選挙に出る時には「毎月22日を猫の日運動」を公約にするでち【お兄ちゃんが立候補した時の話はココでち】そちたら今度こそ当選できまちゅよ〜。
m0974.jpg

いつもお誕生日とか記念日とかに、猫娘は猫缶でケーキみたいなの作ってくれるけど【マロンの猫缶ケーキはココで見るでち】でもマロンはカップのまま食べる方が断然おいちいと思うんでちゅよね〜。

*****************************************************
これで賞味期限切れの非常食は全部平らげたでち〜。
またたくさんの非常食を買っといてくだちゃいね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
2619.立場逆転
いいな〜 チャームだけ!

今日はいきなりチャームのアップから始まりますが、ココでクイズです。この気持ち良さそうなお顔のチャームは、いったい何をしてる所だと思いますか?
ni8187.jpg

答えはベランダで日向ぼっこするチャームでした。では次に間違い探しです。この写真にあり得ない物が写ってるんですけど、それが何だかわかりますか〜?
ni8240.jpg

答えは「ジョージ兄ちゃんが家の中から、ベランダに転がるチャームを羨ましそうに見ている」でした。こんな光景って我が家じゃあり得ない光景。お外大好き猫のお兄ちゃんが、妹だけ出るのを許すはずないですもん。
ni8193.jpg

実は一度はジョージもお庭に出てたんですけどね。自分からさっさとお部屋に戻っていったんですよ〜。さぁもう一度クイズです。みなさんにはこの理由が分かりますか?
ni8223.jpg

昨日の記事でもご紹介したように、最近お隣の犬が4匹に増えて、ジョージがお庭に出ると火がついたように一斉に「きゃんきゃん」鳴きわめくんですよ〜。まさかジョージはきゃんきゃん鳴く犬が怖い?そういや日向ぼっこ中に犬が通った時も、チャームに任せっきりで、ジョージは後ろに隠れてたもんね【そんなチャームの後ろに隠れるジョージはココで見れるよ
ni8209.jpg

写真は撮れなかったけど、チャームは塀越しに隣の犬達に挨拶したんですよ。まるでキスするみたいに近寄って、もちろん最後はシャーしてましたけど、それでも隣の犬はチャームの事を認めたみたいで、その後チャームには吠えなくなったんですよ〜。ジョージも相手がでっかい犬なら鼻キスするのにね【そんなジョージの友達のバーニーズはコチラ
ni8214.jpg

そういや前にお散歩中にあった小さいワンちゃんも、ジョージを見たら「化け物あっち行って〜」って思いっきり吠えまくったのに、チャームには気を許して仲良く並んで歩いてたっけ。ジョージは遠慮してカートに乗っても吠えられてたよね【その時の様子はココで見るとめちゃ面白いよ】やっぱ大きさの問題なのかしら?
ni8220.jpg

もしも大きさの問題で吠えられるのなら、マロンが出ても大丈夫ってこと?【確かマロンの初恋の相手はワンちゃんだったよね】でもマロンの方が恐がりだから、チャームみたいに塀ごしの犬の近くにまで近寄れないっか。
ni8228.jpg

しかしこんな風景珍しいよね。7年半もブログやってて初めての光景かも〜。こりゃジョージ兄ちゃんのお庭遊びの危機だわ。隣のワンちゃんが猫好きなら問題ないんだけどね。世の中けっこう猫好きなワンちゃんって多いんだけどな〜【猫好きな犬の記事はコチラで見てね】お隣の犬達にはジョージはどう見えてるんだろ?ちゃんと猫に見えてる?それとも犬に見える?まさか化け物には見えてるとか?。

*****************************************************
暖かい日はお庭で遊びたいのに、こりゃ問題勃発だわ。
さてジョージ兄ちゃん、この問題どうやって解決する〜?

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
2618.猫刑事物語5
隣は合計5匹の大所帯!

最近お庭の方から犬の声が聞こえるので、気になってしかたがない我が家のニャンズ。特にチャームが気にしているんだよね〜。チャームはけっこう犬は平気な猫だから、お友達になりたいとでも思ってるのかな?そういや最近会ってないけど、クッキーちゃんって言う犬の親友も居るのよね【チャームの親友のワンちゃんはココで見てね】犬が吠えると必ずチャームが一番先に窓辺に飛んでくるのです。
i2847.jpg

でもジョージ兄ちゃんは低い声で「ワンワン」鳴く犬は平気なんだけど、高い声で「きゃんきゃん」鳴く犬が苦手なのよね〜。それでも声が聞こえると、ジョージの尻尾レーダーがぶんぶん稼働し始めます。こないだから気になってたのよね【前回の猫刑事物語を読むと分かりやすいよ
i2851.jpg

それでは猫刑事物語の5回目といきましょうか〜。この猫刑事が一番得意なのは「張り込み」
必ずアンパンを要求するので、張り込み=太るんじゃないかと心配になっちゃうわ猫刑事物語2でも公園であんぱんもって張り込みでした】本猫は「刑事」を「でか」と読ませるのは「でかい」の「デカ」じゃないって言い張るんですけどね〜。
i8101.jpg

子供の頃に「だるまさんがころんだ」って言いながら遊んだ「はじめの第一歩」って遊びがあったじゃないですか。まるであんな感じで、どんどん鳴き声のする方に近づいて、声がするとぴたっと停まって張り込みするんだもん。猫の気配がバレたら、ワンちゃんだって顔を見せないと思うんだけどな〜。
i8259.jpg

その時です。ジョージ刑事が走り出しました。キャンキャン鳴く犯人ならぬ「犯犬」を見つけたようですよ〜。おいおい!驚かしたらアカンやん。今日こそ猫娘は証拠写真撮りたいんだから〜。
i9880.jpg

この犬やね。高い声でキャンキャン鳴いてた子だわ。
お隣には昔から小さな犬が居て、お散歩で出会う度にジョージを見て「きゃんきゃん」鳴くもんだから【ミニチュアピンシャーかな?隣の犬に吠えられるジョージはコチラ】すっかり苦手意識を持っちゃったのです。
i2723.jpg

ジョージ刑事が塀越しに犯犬に危害を加えそうな勢いだったので、慌てて塀から引き離して写真を撮ってると。な〜んと、もう一匹居るじゃないですか〜。この子は少し大きめのプードルやね。
i2733.jpg

猫娘は犬好きでもあるので、ついつい犬達に愛想を振っていると、キタ〜!もう一匹キタ〜!なんと隣に増えた犬は3匹。と言う事は、前から居るミニチュアピンシャーも含めて犬が4匹、猫も1匹いるから【隣の猫と仲が悪いジョージはコチラ】全部で5匹の大所帯になったってこと〜?
i2750.jpg

この場所はとなりの家との境目のフェンス。確かに犬達が居るのは隣の敷地なんだけど、昔から隣の犬はこの境界線を「さささ〜」と通っちゃ、ウチの猫見て「ワンワンきゃんきゃん」吠えるのよ【そんな吠えられる様子はココで見てね】向こうの5匹と、うちの3匹。喧嘩になったら大変やな〜。出来ればこの場所にワンちゃん離さないで欲しいんですけど〜。って言うのは我が儘かしら?。

*****************************************************
隣に犬やら猫やらわんさかいたんじゃ猫刑事は忙しくなるね。
小さい犬嫌いのジョージ刑事に犬対策ができるのかしらん?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫刑事物語 | comments(19) | - |
2617.猫の日写真館
2.22は猫にゃぁ〜の日♪

今日は2月22日。にゃぁにゃぁにゃぁで猫の日だよ〜。我が家は猫の日だからって特別何も出ないけど、ペットショップとかは安売りするやん。美味しい猫缶でも買いに行って欲しいな。じゃ今日は僕ビビ太が選んだ、大好きなボクの家族との想い出の写真を見てくれるかな〜。
8772.jpg

ジョージ兄ちゃんとボクの大好きな2ショットはコレだよ。ボクがお兄ちゃんとふたり暮らしで、毎日一緒にお外に出てた頃の写真なんだ。大好きなお兄ちゃんと一緒でボクは幸せだったな。でもお兄ちゃんはボクと一緒だとつまんないって【その理由はココを見ると分かるよ】つれないこと言われてたっけ。
0188_1.jpg

そしてチャームがやって来て、男所帯に紅一点のお姫様だろ。そりゃもう僕たち気になって気になって、毎日子育てに精を出したんだ。そしたら僕たちの教育方針が間違ってたのか?とんでもないデビル姫になっちゃったんだな〜【蝶よ花よで育てたらデビル姫が誕生しちゃった
6854.jpg

でも「チャーム」って呼ぶと、こんな可愛いいお顔で「ちー」って鳴くんだ。僕たちがメロメロになった気持ちも分かるだろ。お笑いブログのマドンナ誕生の瞬間だよ【その時の記事はココで読んでね
07233ちー.jpg

ボクもさ「ビビ兄たん」なんて呼ばれた日にゃ、鼻の下伸びまくりで、この写真はチャームが自分から添い寝してくれた日の写真。あんときゃ嬉しかったな〜。ボク寒がりだったから特に子猫の添い寝は最高の暖房機だったしね。
07814_1.jpg

そして一年後にはマロンもやってきて、ボクはマロンとは半年しか一緒に入れなかったけど、我が家が4にゃんで一番賑やかだった幸せの時間だったな〜。ボクは恐がりだからマロンが来てすぐはそばに行けなかったけど、この写真はボクが勇気を出してキスした日の写真。この日からマロンはボクの弟になったんだ【その時のお話はココで読めるよ
4155.jpg

でもボクが一番好きな写真は、3にゃんで散歩してるこの写真かな。ボクが定期入れに入れるならこの写真がいいもん。猫が散歩してるだけでも珍しいのに、それが3にゃんだろ。この姿見た人は必ず立ち止まって珍しそうにするんだよね【この時の記事はココで読めるよ
8359.jpg

じゃ猫の日写真館の大トリは、ボクのこのお顔でしめよっと。猫の困った顔と言えば、この顔だと思うんだ。猫だって眉間にしわよせてこんな顔するんだよ〜。マロンも結構困った顔するけど【マロンの困った顔はココで見れるよ】やっぱりボクのこの写真には負けるだろ?
06596.jpg

どうだった?ボクの選んだ猫の日写真館。どの写真も想い出がいっぱい詰まってて、セリフとか無くてもドラマのある写真だったろ〜。皆さんはどの写真にドラマを感じたかな?。

*****************************************************
母の日にはカーネーション。こどもの日にはかしわ餅。
そしたら「猫の日」はもちろん「猫缶ケーキ」だよね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
2616.羽根フェチ
インデアン嘘つかな〜い♪

皆さ〜ん今日は虹の橋支部のビビ太の更新だよ〜。先週お話した未公開写真を見つけたって話。猫娘がカメラを替える時に、最初は新しいカメラを使いこなせないから、新旧2台のカメラで撮ったりして、その時にお見せしてない写真が出来ちゃったんだろ〜。それをボクが発見したんだ〜。これは昔のコンデジで撮った写真だから画像は荒いけど、ボクの写真はもう撮れないんだもんな〜。
b4485.jpg

ジャネット母さんは「古いコンデジ」から「はじめてのデジイチ」に替えてほどなく虹の橋に来ちゃったから【初めて撮ったデジイチ写真はココで見れるよ】ボクよりもっとデジイチで撮った綺麗な写真が少ないんだよね。そういや今また猫娘は新しいカメラに替えようとしてるけど、今度は前のカメラの写真を使い切ってから新しいのにしてくれよ。
b4487.jpg

うわぉ!ジョージ兄ちゃんったら若いな〜!首がスリムやもん。今のお兄ちゃんは首が肩のお肉にめり込んでて、どこが首なんだか分かんないもんね〜。だいたいお兄ちゃんの首輪って犬用だろ?【お兄ちゃんの首が太いのはココで分かるよ】それってサイズの問題だよね?
b4490.jpg

今日は猫娘はスキーじゃなくて寒中ゴルフなんだって。長い事クラブ握ってないのにボールに当たるんかいな?なんならマロンをキャディーにつけようか?【キャディー姿の似合うマロンはコチラ】今日は西の方へゴルフへ行くんだろ。朝はマイナス1度だけど昼間は12度まで上がる予報だって。どんどん脱皮できる格好してかないと。
b4503.jpg

ぼくは羽根が大好きで、特に本物の羽根が好物で、猫娘はゴルフに行くと色んな羽根を拾っては、お土産に持って帰ってきてくれるんだ。ゴルフ場でトンビ見かけたら「羽根ちょうだ〜い」ってクラブ振り回して追いかけてるんだろ?想像したら笑っちゃうな。
b4513.jpg

ボクは温和な性格だったから普段は大人しかったけど、羽根だけは独り占めして盗られそうになると威嚇してたっけ。今はその性格をマロンが受け継いで、羽根だけは絶対あげないってシャーするんだろ?【そんなマロンのシャーはココで見てね】結構迫力あるんだよな〜。
b4520.jpg

コスプレが得意なボクなら【ボクの自慢出来るコスプレ技はココで見てね
】羽根を首刺して歩くくらいお茶の子さいさい。あの頃はまだお兄ちゃんも若くて、羽根にじゃれる遊び心があったからね〜。
b4516.jpg

だからってコレじゃインデアンだよ〜。でもこの羽根はボクのだろ?インデアンうそつかないよね〜。でも今の若い人にはこの言葉は聞き覚えが無いのかな?いったいいつから「インデアン嘘つかない」なんて言うようになったんだろ?
b4517.jpg

しかし今のカメラと比べると7年前のカメラは画像が荒いね〜。あの頃既に長いこと使ってた古いコンデジだったもんね。今はミラーレス一眼ってカメラだよね。昔は「コンデジ」か「デジイチ」かって選択肢しかなかったけどけど、今は「ミラーレス」って選択肢が増えたんだよね。デジイチほど重くないし大きくなくて、コンデジよりレンズが替えれてデジイチに近いカメラ。でもブログをやってなかったら、こんなにも何台もカメラを替えるなんて、こんなにも何十万枚もの写真撮る事なんて、絶対あり得なかったろうね〜。

*****************************************************
早く新しいカメラを使えるようになってイイ写真とってね。
ボクの姿が猫娘にも見えたらモデルになってあげるのにな〜

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
2615.朝のアピール
背中に時限爆弾がある猫♪

今日はジョージ兄ちゃんの朝の様子をお見せしたいと思います。我が家は夜寝る時は猫達とは別居なので、朝は「おはよう」のキッスから始まります。猫部屋に入ると3にゃんワラワラ寄って来て、それぞれ口を差し出しキッスをねだる光景は至福の時。でもジョージ兄ちゃんは「はみがき前」はキスしてくれるけど、歯を磨いた後だと殴るのよね〜。チャーちゃんなんて歯磨きしてても付きっきりなのに〜。チャームは小さい頃から歯ブラシが好きだったからかな?【歯ブラシ咥えるチャームはココで見てね
x9815.jpg

そして朝ご飯のカリカリを食べ終わると、早速「朝のアピール」が始まるんです。気候の良い時なら猫部屋の窓は明けっ放しだけど、さすがに今の季節は窓あけないからね〜。ジョージは自分で簡単に開けちゃう子だから【ジョージの秒殺窓開け術はyoutubeの動画で見てね】今の時期は鍵かけてあるんだ。
x9355.jpg

開けろ開けろとうるさいので開けてあげると、流石のジョージも多少は寒さを感じるようで、首だけ伸ばして窓からニャコム。ケージの中には暖房入りの窓見場所も作ってあるんだけど、ジョージはケージに登れないもんね【冬場の窓全開の猫達の様子はココで見てね
x9326.jpg

猫娘が支度を終えて「コンタクト」を入れると、仕事に出るのを察してすかさずやってくるジョージ兄ちゃん。
「猫娘がコンタクトを入れる」イコール「どこかに出かける」ってのが分かってるようで、コンタクトの容器を手に取った途端に、ドア前にスタンバイするの。それが証拠にメガネのままでゴミ捨てに行く時には、決してスタンバイしないんだもん。ここで猫娘がお散歩用のリードを手に取ると嬉しそうにするんだけど〜【リードを見ると顔が変わる猫はコチラ】しないと機嫌悪いのよ
x9423.jpg

なんせ朝ってのは忙しい。一番大変なのは、猫婆が何十回起こしても起きない事なんだな〜。だからジョージを猫婆のお腹の上に乗せたりして起こすの手伝ってもらうの。ジョージもお庭が眺められるし、すずめさんに朝の挨拶も出来て喜ぶんだわ。この嬉しそうな顔、うふっ。
x3168.jpg

でもそのままいつまでもベランダの扉を開けないと、段々顔つきが変わってくるのだ。ジョージって怒り出すと背中の毛がぴくぴく動いて、イライラが伝わってくるよ。こうやって窓に映った顔を見なくても、背中だけでも分かるもん。
x3170.jpg

時間経過とともに、お庭見た喜びの顔から怒りの顔へと変わるジョージ兄ちゃん。窓ガラスに顔が映ってるから、どんどん不機嫌になる様がよくわかるでしょ〜。この「出たいオーラ」たる物すごいんだもん【
ジョージの出たいオーラのすごさはココで見てね
x3167.jpg

このまま無視して出社しようとすると、いきなりパンチとか飛んでくるんですよ。猫娘足にしがみついてケリケリの嵐も食らうの。だから猫娘はいつもズボンが毛だらけになっちゃうんだ。ジョージってまるで時限爆弾でも背中にせたろうているみたいなんだもん。爆弾が爆発する前にすばやく出かけなければ〜。
x3163.jpg

最後にちょこっと猫娘の備忘録。実は昨日仕事中におかまほられちゃったんですよ〜。加害者は若いお母さん。子供が泣いたから後ろ見てたらぶつかったって。おいおい、渋滞の最中に後部座席見ながらアクセル踏んでどうすんねん。怪我もないし、車もほんのかすり傷だけど、ぶつかられた方はびっくりするんだから〜。1年半前には当て逃げされて【その時の可哀想な愛車はコチラ】相手が逃げたから追いかけて捕まえたけど、今回は渋滞してる高架の上だったから相手も逃げようがなくて助かったわ。しかし最近は免許取るのが簡単すぎるんじゃ?前見て運転しなきゃいけないって最低限のルールくらい教えておいてよ〜

*****************************************************
コレから暖かくなると朝のアピールが激しくなるだろうな〜。
朝のジョージのおねだり攻撃かわすの毎朝苦労してまんねん。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
2614.肉球の匂い
嗅いでも咥えてもいいでちゅよ♪

突然でちゅが皆しゃんは「猫の肉球の匂い」が好きでちゅか?前にテレビで見たんでちゅけど、猫好きさんには肉球フェチが多いとか?猫カフェに行くと、猫の肉球に鼻をすりつける人がいっぱい居るとか?それってほんとでちゅか〜。昨日のコメ欄で「猫の肉球の匂いを嗅ぐと怒られる」って言ってたmoyoさ〜ん。今日はマロンがその悩み解決してあげるでち。どうじょどうじょ〜!マロンの肉球の香り嗅いでみるでち。
n1464.jpg

匂っても舐めてもいいでちゅよ〜。ジョージ兄ちゃんったら、失礼でちゅね。散歩に行ってもトイレに行っても、あんよ洗わないのはお兄ちゃんでちょ。マロンはちゃんと水道で洗ってる綺麗好きなんでち【手を洗うマロンはココで確認するでち】ねっ、ちゃんとキレイキレイしてたでちょ。さっ右手からいきまちゅ?それとも左手?
n1477.jpg

マロンがココからお手手をにょきっと出ちてると、猫娘はヒモとかかけようとするんでちゅけど、マロンの手は「フック」じゃないでちゅよ〜それにココはケージの上だから高さがちょうどいいって、通りすがりにぱくっと頬張ったりもするんでち。
n1466.jpg

でもマロンは肉球を触られるのは嫌じゃないんでち。触られると思わず気持ちよくて「パー」しちゃうんでち。肉球フェチの猫娘いわく「グー」と「パー」では匂いが違うんでちゅって。グーは香ばしくてパーのが酸い匂いだって言うんでちゅけど、ほんとでち?猫の肉球の匂いって、どんな匂いなんでちょ。マロン自分じゃ分からないでち。
n1474.jpg

じゃ今日は特別にマロンのおさわりバーを開店するでち。あんぐりモフモフバーでちゅよ。コースは4つでち。肉球を匂うクンクンコース、ぱくっと咥えちゃうあんぐりコース。今日は特別にお腹モフモフコースも開設するでち。4つ目のスペシャルコースは【ココを見ると詳しくわかるでち】おまたの一番柔らかいとこも触れる、猫好きさんにはたまらないスペシャルコースでちゅよ。あなたはどのコースにしまちゅ?
n1486.jpg

チャー姉ちゃんもマロンの真似してるでち。でもチャー姉ちゃんの肉球は、ジョージ兄ちゃん専用でちょ?だっていつも吸ってるのはお兄ちゃんでち【肉球ちゅぱちゅぱのお兄ちゃんはココで見るでち】。チャー姉ちゃんのお手手をぱくっと咥えちゃうのもお兄ちゃんでちょ【この衝撃シーンは絶対見る価値ありでち】思いっきりぱくっと食べてたでちょ。
n025.jpg

チャー姉ちゃんの肉球は真っ黒で美味しそうじゃ無いけど、マロンの肉球は美味しそうなピンクなんでち。ジョージ兄ちゃんの肉球は、お散歩ばっか行ってるから固くて不味いんじゃないんでち?えーーー!意外に綺麗じゃないでちゅか〜。でも触ったら確実に猫パンチでちょ。
n0540.jpg

ジョージ兄ちゃんはパンチするし、チャー姉ちゃんは猫娘に触られるのが好きって言うから、やっぱり「肉球おさわりバー」が出来るのはマロンだけでち。さぁ予約の受け付けを始めまちゅよ。でも皆さんギャラのオヤツと、手がちぎれるほどリボン振ってくれなきゃダメでちゅからね。そこんとこお忘れなく。
n3589.jpg

人間は手相で占いとかするでちょ。猫にも手相ならぬ、肉球相があるらしいんでち。
肉球の正式名称は蹠球(しょきゅう)って言うんでちゅけど、その蹠球の形で占うんでちゅって。猫娘のお友達が肉球占いの本を買ったらちいから、今度マロン占ってもらうでち〜。でもマロンの肉球は毛がいっぱいでちゅけど占えまちゅかね?

*****************************************************
人間が猫に指を差し出すとクンクンしちゃうけど、
猫が肉球見せると猫好きさんが寄って来るでちょ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
<new | top | old>