お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2595.金縛り
今年は団子が出来ないね〜。

皆さ〜んこんにちわ。昨日の大阪は雨だったけど、関東でたくさん雪が降ったって?みんな凍えてませんか〜?じゃ僕ビビ太の週末想い出記事は、ほっこり温かくなる話をお届けするね〜。ゆうべ猫娘が夜中にジョージ兄ちゃんに襲われたって、お腹の上にどっしり乗られて、思わず金縛りだと思って飛び起きたって言ってたけど、猫娘はオーバーだよ。僕もっとすごいの知ってるよ。だってコレ見てご覧よ。いきなり変な写真だけど、皆さんコレなんだと思いますか?


小さい頃のチャームの小豆色の肉球でした。昔はよくお子ちゃまチャームが、ジョージ兄ちゃんの下敷きになっていたんだ。これって「腕まくら」って呼べるかな?きっとチャームが寝てる所に、ジョージ兄ちゃんが乗っかっちゃって、腕が抜けなくなったんだと思うんだけど、血が止まんないかボクは心配だったよ〜。


この頃のチャームはお兄ちゃんの1/3位の体重だったし、やっぱり重すぎて寝れなかったのか、それともお兄ちゃんに乗られた手が痺れちゃったのか、チャームが大きなため息ついてたのボクは見てたもんね!


ボクだったら重くも狭くもないし、喜んで一緒に寝たのにな〜。ボクはいつだって誰かが一緒に寝れるように、場所を空けてひとりで待ってたんだから〜。


でもいつもお兄ちゃんの方が人気だったんだ。小さい頃のマロンだって、そんなにお耳緊張させて、お兄ちゃん側に寝なくていいのに〜【その頃のお兄ちゃんとマロンの猫団子はコチラ】ボクはいつも羨ましくて仕方なかったよ。


だって子猫って言うのは体温が高めだから、寒がりの僕にとって「暖房器」にしか見えなかったもん。いつもみんなの背後霊になって暖をとっていたんだ【背後霊と言われたって誰かとくっつきたいボクはココお兄ちゃんだと夜中につぶされちゃう恐れがあるけど、ボクと寝た方が断然安心だろ。猫娘だってお兄ちゃんと寝るのはNGだけど、ボクとは一緒に寝てくれたもん。


ボクはいつでも誰かと一緒に居たかったんだ。こんな猫団子って見るだけで幸せだろ。ジャネット母さんが寝てる所に、僕ビビ太が乗っかって、その上に一番重いジョージ兄ちゃんが覆い被さって【この記事を見るとその重なり方が分かるよ】でも幸せだったから重さなんて感じなかったよ。
dango0019.jpg

今だって
猫娘が留守の間は、こんな風に三猫団子になってることもあるんだよ。ピンぼけだけど昔猫婆が撮ってくれた写真【その時の記事はココで見れるよ〜】でも猫娘が猫部屋に入った途端に、みんなわらわらと猫娘に寄っていくから、この風景は猫娘には絶対見れない団子風景なんだ。写真撮りたいけど撮れないっていつもぼやいてるもん。
dango4910.jpg


でも最近団子になってない気がするな〜。今まで自分から寄って行ったお兄ちゃんが、団子になろうとしたら怒られるって、ひとりで大の字になって寝てることが多いもん。代わりに最近じゃ猫娘が教われるんだよね〜。重いだろうけど、たまにはお兄ちゃん抱っこして寝てあげなよ
。その方が温かくて風邪も早く治るよ。

*****************************************************
夜中に8キロ超えのジョージがお腹に乗ったりすると、
体が動かなくなってほんまに金縛りだと思っちゃうんだぞ!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
2594.冬服マロン
完全無敵の冬バージョンでち♪

急に冷え込んできまちたけど、皆しゃん風邪とか引いてまちぇんか〜。今日は雪が降るかもちれないって、天気予報のお兄さんが言ってまちたけど、もし雪降ったらジョージ兄ちゃんは喜んでお庭に飛び出すんでちょうね〜。猫娘はいつまでもぐずぐず風邪が治らないってぼやいてるち。人間の風邪は猫にはうつりまちぇんから、マロンとチャー姉ちゃんでせっせと温めてあげまちょうね〜。マロンは背中担当で、お姉ちゃんはおまた担当でち。だって人間はマロンみたいに、暖かい空気を毛の中に蓄えて保温とかできないんでちょ〜。
k0353.jpg

マロンの冬服って完全防備の冬バージョンなんでち。冬用のほかほか襟巻きでちょ、冬用のもこもこ腹巻きも巻いて、冬用の分厚いニッカポッカも履いてるから無敵なんでち。こんな寒い日でもお風呂場のタイルや風呂桶の中で遊んでも、ちっとも寒くないでちゅもん。しゅごいでちょ〜!
k0682.jpg

チャー姉ちゃんも冬服は着てるけど、マロンより断然薄着でちゅね〜。同じソマリなのに違うもんでちゅね。お姉ちゃんももっとゴージャスな冬用襟巻きに変えたらいいのに〜。そういえばお姉ちゃんの襟巻きは【ストレートパーマをかけた襟巻き】にもなるんでちゅよね〜。マロンは絶対なりまちぇんけど。
k0111.jpg

マロンは「夏」と「冬」でこんなにも変わるんでち。ねっ冬服と夏服は全然違うでちょ〜。特に襟巻きは別モンみたいでちょ。マロンはおしゃれだから、ちゃんと季節にあわせてお洋服を着替えてるでち。
k1432.jpg

でもジョージ兄ちゃんは「下着」しか着替えないんでちゅよ。お兄ちゃんはアンダーコートと言うババシャツ着てて、その毛の密度が夏と冬で違うんでちゅって。でも見た目が夏冬一緒なんて、もっとおしゃれに気を使わなきゃ女の子にモテないでちゅよね〜。
k0835.jpg

マロンは後ろ姿はあんまり変わらないけど、自家製座布団が分厚くなってるんでちゅよ。ムートンの座布団はお姉ちゃんも持ってるけど【お姉ちゃんの座布団はココで見るでち】マロンの方がゴージャスな座布団でちょ。お尻に座布団が引っ付いてるから、どこで座っても暖かい便利なお座布団なんでち。
k1625.jpg

お腹なんてもっふもふ。いいでちょ〜。マロンのお腹にダイブちたい人いる?猫娘はいつもこのお腹に顔をうずめて「気持ちええ〜」って言うんでち。皆しゃんもしたいでちゅか?ギャラのオヤツ次第で触らせてあげるでち。
k8224.jpg

でも人間の匂いが付いちゃうと、後のお手入れが大変なんでちゅけどね〜。大変と言えば、この冬服を脱ぐ時がもっと大変なんでち。お風呂にちゃっぷーんと沈められちゃったり【マロンのお風呂シーンはココで見るでち】いっぱいブラシかけて冬毛を引っ抜かれるんでちゅよ【そんな衣替えの記事はココで読むでち
k1716.jpg

あっ!そうか!マロンいま気がついたでち。ジョージ兄ちゃんが夏も冬も同じ服なのは、ブラッシングやお風呂が嫌だから着替えないんでちゅね〜。アンダーコートのババシャツや、ミートテックの肉襦袢で調整してる理由が、マロン分かっちゃったでち。

*****************************************************
マロンの冬服はとびっきりゴージャスな冬服なんでちゅ。
それでも雪が降ったら炬燵で丸くなりまちゅけど〜!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(29) | - |
2593.猫の座り方
くにっと曲がる猫の手♪

「猫の手」と言えば、猫の手も借りたいくらい忙しくても、役に立たない手の代名詞として使われますが、その猫の手で猫娘が一番不思議に感じる形がコレ。皆さんは猫がこんな風にお手手を「くにっ」と曲げながら、くつろいでいるのを見かけませんか?これをなんて表現していいのか難しいんだけど、猫娘には「くにっ」っとしか表現出来ない曲がり方なんだ。
kuni0977.jpg

人間で言うと、この曲がってる場所って「どこ」なんでしょう。「手首?」それとも「肘?」うちらは前足を「手」って呼んじゃうけど、四本足だから「膝?」かな〜。親指のすぐ下にある関節なのだから、やっぱ手首かな〜。人間だったらこんなに曲げたら痛いんだけど。
kuni7150.jpg

両方「くにっ」と曲げてる事もあるし〜。なんかこの「くにっ」と曲げてる時って、猫がリラックスしてる時のように感じるんだけどね。Wで手をくにくに曲げると、これが香箱座りに変化して行くのかな?
kuni2490.jpg

猫の座り方で「香箱座り(こうばこすわり)」と呼ばれる座り方があるんですが、手足を体の下に折り込んで尻尾も体に密着させたシルエットが、お香の道具を入れる箱に似てるから香箱座りと呼ばれるそうです。我が家じゃマロンがするのですが、悲しいかな胸毛が邪魔でお見せ出来ない。
kuni0969.jpg

じゃよく分かるようにビビ太に登場してもらいましょう。ビビ太はいつも香箱座りをしてたもんね〜。特に寒い時に良くしてたから【体感温度で変わる猫の座り方はコチラ】猫娘のイメージでは、香箱座りは寒がりの子がする座り方って思っちゃうんだ。
kuni2785.jpg

ジョージ兄ちゃんは大型猫なので、太って来てからは特に「香箱座り」が苦手になったみたいで「スフィンクス座り」と呼ばれる、両手を前に伸ばして座る座り方を良くします。もちろんあのスフィンクスに似てるからそう呼ばれるんでしょうね。
kuni7137.jpg

その他にも猫の座り方で「スコ座り」ってのがあるけど、立ち耳とはいえ一応スコティッシュであるジョージ兄ちゃんは出来ない座り方なのだ。お尻をぺたんと付いて足を広げる形の座り方。マロンはスコ座りっぽい事はするよね【マロンのスコ座りはココで見てね
kuni3121.jpg

上の写真の左下はジョージのパパ「たま父さん」スコ座りが得意だったのにね〜【たま父さんの得意技はココで見てね】ジョージ兄ちゃんはスコ座りしようとすると、だるまさんのような丸い体型と、でっぱったお腹が邪魔で、後ろにころんと倒れちゃうんだもんね〜。
kuni0970.jpg

そういやチャーちゃんは紅一点のお嬢さんなのに、スコ座りよりさらにおっさん臭い座り方をするんだよ【チャームのおっさん座りはココで見てね】リラックスし過ぎだって思う座り方だよね。そういえば前に猫の座り方と警戒度合いを記事にしたっけ【警戒レベルと猫の体勢の記事はコチラ】猫の寝方ひとつでも、どんな気分なんか分かるってことだよね。

*****************************************************
皆さん家の猫ちゃんはどんな格好してる事が多いですか?
きっとリラックス度合いで寝方やくつろぎ方が変わるよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
2592.甘党の猫
マロン食わず嫌いでちた〜♪

我が家の甘党代表のジョージ兄ちゃん。大好きなおまんじゅうを見ると、目にキラッと星が輝きます。ブログを見てくださってるマオマオさんが送ってくださる茨城県の美味しいおまんじゅう「大みか饅頭」何度も頂いているのでパッケージを覚えてたのかしら?散歩に行こうとしてた時だったのに、猫婆が食べようとしたのを見て、散歩を止めてUターンしてすっ飛んできたもんね。ジョージって「あんこ>散歩」なの?
a2430.jpg

見てくださいよ〜。この幸せそうな顔を。鼻しわ寄せたこの顔はジョージ兄ちゃんのとびっきりおいしい顔なのです【マロンやチャームのおいしい顔は鼻しわ寄らないけど】ジョージのおまんじゅうの食べ方って、舐めるんじゃなくて、噛んで食べるんだもんな。
a2439.jpg

そんな「あんこ命」のお兄ちゃんを、いつもマロンは遠巻きにしらけた顔で見ては「マロンは包み紙やヒモのがいいでち」って言うんです【そんなマロンはコチラで見てね】マロンは猫様用のオヤツ見たら、いきなり目の色変わるけど、シュークリームとかにも興味津々だけど、あんこだけは無関心だもんね〜。
a2456.jpg

猫婆もジョージに負けず劣らずあんこ好き。特に認知症になってからは、今食べた事もすぐ忘れちゃってたくさん食べちゃう。そんな猫婆にこんなハートまみれの目線を投げかけるんだもん「ジョージが欲しいって言うから、もう1個」とか言ってありったけ食べちゃうよ〜。確かにこの目線でおねだりされると弱いのはわかるけど。
a2452.jpg

ふたりが交代であんまり「おいしい!おいしい」って言うもんだから、マロンまで少し気になって来たようです。でもマロンは猫のオヤツにしか興味ないでしょ【そんな猫らしいマロンはココで見てね〜】無理して食べんでエエってば。それより猫娘に残しておいて頂戴よ。
a2462.jpg

「猫婆。マロンはおまんじゅう食べないわよ〜」なんて言ってたのにぃ〜。猫婆が差し出すと、あれ?マロンがあんこを舐めてる?あんこ盗ったら、ジョージ兄ちゃんに怒られちゃうぞ〜!
a2477.jpg

マロンが今までに食べたあんこって、後にも先にも「阿闍梨餅」だけだったのに〜【その時の記事はココにあるよ〜】ごっそりあんこを舌に乗せて、美味しそうに食べてるじゃないですか〜。
マロンまであんこに目覚めちゃった?
a2481.jpg

芋栗南京好きのジョージ兄ちゃんは、大好きなあんこと栗のコラボ、姫ママさんが送ってくださった栗ようかん見た時なんて、一切れ咥えて脱走したんですよ〜。
あんこ好きばかり増えちゃ困りますってば。だって猫娘に順番が回ってこないんだも〜ん
a0886.jpg

味覚には「甘味」「苦味」「塩味」「酸味」「旨味」の5つの味覚があるけど、猫と人間では味を感じる強さがそれぞれ異なるそうです。猫は人間より塩味を感じにくかったり、酸味が苦手だったり、そして一番の違いは「糖分の甘みを感じにくい」と言われているんだけど、どうもその法則はウチでは当てはまらないようなんです

*****************************************************
猫は甘みをあまり感じない生き物だと思ってたのに、
ジョージ兄ちゃん見てると絶対そんな事ないのよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
2591.枯れじゃらし
今日はチャームも行くわ〜♪

今日は久しぶりにチャームがお散歩記事を書くわよ。お兄ちゃんがお散歩に行くって言い出して、猫娘は風邪引いてるし、チャームが一緒に行ってお手伝いしてあげる事にしたの。チャームって散歩はへたくそだと思われてるけど、ワンちゃんの散歩友達とかも居るし【チャームのお散歩仲間はココで見てね】意外にやる子なのよ〜。
cya9491.jpg

本当はお庭の方がのんびりできて好きだけど、今日は付き合ってはあげるわ。でもチャームはカートに乗って行くわ。ここなら少しは風よけになりそうだもん。お兄ちゃんしっかり引っぱって頂戴よ。
cya9506.jpg

でもジョージ兄ちゃんったら失礼なのよ〜。チャームが重くなったとか言うの。違うわよ。猫娘が後ろでちょっと引っぱってるのよ。足腰鍛えるための特訓だもん。星飛雄馬の時代から特訓ってそう言うものじゃない。思い込んだら〜試練の道を〜♪ってね。
cya9527.jpg

だいたいお兄ちゃんってまっすぐ進んでくれないんだから困るわ〜。猫娘が手を離して写真を撮りたがってるけど、お兄ちゃんに操縦任せといたら、すぐにドブに落ちちゃうしね【カートがドブに落下した事件はコチラ】お兄ちゃんもっとお散歩したいなら道草禁止だってば。
cya9528.jpg

もうチャーム降りるわ。自分で歩いた方が早いもん。お兄ちゃんとこうやってふたりきりで歩くって久しぶりね〜。桜の頃に行ったきりかしら?【たぶん桜の花びら追いかけた時以来】風が出て来て落ち葉が舞い出したから、今日も追いかけましょ。
cya9529.jpg

なんか誰かに押されてる気がするんだけど、お兄ちゃん押してない?リードでチャームのお尻押してるわよね?マロンじゃないんだから、押さなくたって自分で歩けるわよ〜。チャームはちゃんと自分のお家の場所は分かってるんだから。
cya9531.jpg

あっ!猫じゃらし見〜つけた。もっと緑色のが好きだけど、他にないからコレで我慢しよっと。
cya9577.jpg

お兄ちゃんったらチャームが先に見つけたのが悔しいのね。「ドブに落ちてるもん食うちゃあかんのに〜」とか言うのよ。いいじゃないの〜。だってこの時期猫じゃらしなんてどこにも生えてないんだも〜ん。
cya9578.jpg

お兄ちゃんを散歩に連れてって疲れさせて「今日はもう外には行かんでエエわ」と思わせる作戦は大成功。「チャームと一緒だとオレ疲れるわ」って、この後お兄ちゃんは爆睡してたもの。でもね猫娘は熱が出たって、この後寝込んじゃったのよ。チャーム責任感じちゃって、猫娘をたっぷりマッサージして添い寝してあげたわ。チャームのマッサージって気持ちいいから、猫娘も久しぶりにお昼寝出来たのよ〜。

*****************************************************
温かくなって桜のお花が咲く頃になったらまた行くわよ。
きっとマロンは冬の間にお散歩忘れちゃうんだろうけど。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
2590.ヒートテック
ミートテックで寒くないも〜ん♪

リビングのサッシが汚れていたので拭こうと、猫が飛び出さないように3にゃんをリードでつないでお掃除を始めました。3にゃんをつないでおけば、ジョージは喜んでベランダに出るけど、チャームとマロンはこの時期出ないだろうし、猫だけに3にゃんが同じ方向へ動く事はあり得ないので【ココを見るとそんな様子が見れるよ】安心して窓開けてお掃除できるんだよね〜。
ma9847.jpg

ジョージがぐいぐい引っぱっても、3にゃんつながってるから綱引き状態になるだけ。いくら力持ちのジョージとはいえ、2対1だからうまくいく作戦なのだ【2対1の勝負の様子はココでも見れるよ】チャームとマロンどちらか裏切ったら作戦失敗になるけどね。
ma9854.jpg

この時期のお外はマロンやチャームにとって魅力が無いらしい。ジョージは「ヒートテック」ならぬ「ミートテック」着てるから寒くないらしいけど【ヒートテックより暖かいミートテックの話はココにもあるよ】なんせこないだ夜の雨でも役に立ったらしいしね。
ma9848.jpg

チャームやマロンの方が、ジョージより長毛だから温かいのかと思うけど、肉襦袢で出来た「ミートテック」のが断然温かいらしいのよ。ジョージはダブルコートだから余計かな?【ダブルコートの話はココで読めけど】表面に見えてる毛の中に、アンダーコートと言う短い毛がびっしり生えている毛質なのだ。その上ジョージは贅肉もいっぱい蓄えてるしね〜。
ma9860.jpg

それでも掃除が終わったから、窓を閉めようとすると閉めさせてくれないの。お庭に出る気はないけど、お外の空気は吸っていたいらしい。マロンはあきらかに逃げ腰だけど、チャームって意外にお外好きだもんな。
ma9862.jpg

「猫草食わせろ」とうるさいお兄ちゃんのリードだけ外してあげると、お庭をチェックし出したジョージ兄ちゃん。そうなるとへっぴり腰のマロンも、羨ましそうにするんだよね〜。マロンも出てみる?
ma9878.jpg

誘っても出てこないふたりに業を煮やしたお兄ちゃんは、お出かけすることに決めたようですよ。おいおい!ひとりでお出かけ禁止よ。猫娘も付いて行くから、ちょっと待って〜。ジョージ的にはひとりで行きたいんだろうけど【そんなひとり散歩はココで見てね】飼い猫だもん、そうはいかないのだ。
ma9890.jpg

そうなるとお兄ちゃんが気になって仕方の無いチャーム姫。あれ?行く気満々?それならお兄ちゃんに付き合ってあげたら?マロンだけお留守番させてさ〜。最近お兄ちゃんとふたりでお散歩なんて行って無いじゃない。
ma9891.jpg

先週の脱走事件のことを色々考えてて「そういや最近寒いからってお散歩行ってなかったよな」とか思った猫娘。ジョージは定期的にお外に出してあげてないと、お外に行きたい気持ちが強くなりすぎるからな〜。認知症の猫婆は制御不能だから、ジョージを満足させる方が対策になるかも?なんて思った次第です。とにかくあんな閉め出し事件【ココで詳しく読めるよ】はもうご免ですから〜。

*****************************************************
さ〜て、この後チャームはお兄ちゃんに付いて行くのか?
この続きは明日のお楽しみってことで、今日はおしまい。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(26) | - |
2589.面白合成画像
クオリティーは低いけど。

皆さ〜んこんにちわ。ぼく虹の橋支部のビビ太だよ〜。昨日はジョージ兄ちゃんのこと心配かけちゃってゴメンね。今日気がついたんだけど、お兄ちゃんの迷子札が取れてたよ。きっと迷子札の金具がどこかに引っかかって困ってたんだろうね。でもお兄ちゃんが元気でボク安心したよ。さすが不死身のお兄ちゃんだ。そういやお兄ちゃん、こないだの木枯し譲次郎は似合ってたな〜。「あっしには関わりねえことでござんす」ってぴったりやん。猫娘の作る合成画像ってクオリティーは低いけど、たまに面白いのもあるよね〜。じゃ今日は過去にぼく達が扮した面白合成画像をご紹介しよっと。ボクが一番好きな合成は、マロンがプードルカットにチャレンジしたコレだな
その時の記事はココで読んでねマロンって時々犬っぽく見えるからぴったりだよね。
al-hikaru.jpg

そうそうマロンは柴犬カットにもチャレンジしてたやん。右の子はCMで有名になった柴犬カットのポメラニアンの俊介くんだけど、
冬毛のマロンなら柴犬カットもプードルカットも夢じゃないよね。薄毛のボクの憧れなんだ〜。
shiba.jpg

ジョージ兄ちゃんがライオンに扮したこともあったけど、アレは面白くなかったな。だってお兄ちゃんってライオンそのものなんだもん。この画像、目と鼻はお兄ちゃんなんだけど、どこを合成したのかわかんないだろ?そういやお兄ちゃんはライオンになれるグッズ持ってたやん【ジョージのライオンヘアーバンドはコチラ】アレ最近ご無沙汰だよ〜。
shiba2.jpg

それよりチャームのこの写真の方がずっとライオンぽかったかも【その時の記事はココで読めるよ】かぶり物も無しでライオンに見えたもん。そういやチャームってあんまり合成されたりしてないよね?なんでやろ?
8509-1.jpg

チャームとボクが鹿に扮したのはエイプリルフールのことだっけ。猫娘が宮島に行ったからって、ぼくたち鹿さんにされちゃったんだ〜。でもマロンやお兄ちゃんと違って、違和感ありありだろ。
20090331_456296.jpg

やっぱボクが似合うのは庭師さんだよね〜。
ボクの白いお腹と、この昭和チックな前掛けがぴったりだろ。ではボクの植木屋さん姿をgifアニメでどうぞ〜。この前掛けシリーズで魚屋さんとかも作って欲しいな。
ki6293.gif


そうそうマロンのがきんちょ姿も、ぴったりで好きだな
。前にペットを人間化するサイトでやった時に【マロンを人間化するとこのイメージ】それがあまりにぴったりで、大きくなった今でもマロンはこんな感じに思えるんだよね。
mushi.jpg

皆さんはどんな合成が面白かった?ぼくビビ太の希望としては、ぼくがペルシャ猫さんのようにふわふわの長毛になった姿とか、羊のようにモコモコ毛皮になった姿を作って欲しいんだけどな〜


*****************************************************
ボクはお洋服着るのが暖かくて好きだったから
合成しなくても色々扮装してあげたのにな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
2588.猫の捜索
雨の中 閉め出されたんだ。

これは木曜日の夜のお話。猫娘が仕事から帰って車を入れようとガレージを開けてたら、目の端に茶色い陰がよぎった気がした。「ん?猫?そっくりさんかな?」雨も降っていたし「そっくりさんが雨宿りしに来たかな〜」と思い家に入ると、なんと猫部屋にジョージの姿が無い。家中あちこち探したけど、どこにも居ない。でも窓も全部鍵がかかっているし「まさか外に居る訳無いよな〜」とは思ったものの、さっき横切った茶色い陰が気になって外へ探しに行った。そしたら暗闇に何やら気配がするじゃないですか〜。「ジョージ、ジョージ」呼んだら鈴の音が近づいてきた「確かにジョージの鈴の音色だ」と思った瞬間、けたたましい音たてて走るバイクが家の前を2台も横切って、鈴の音が消えてしまった。悲しいかな猫娘は片耳が聞こえないので、鈴の音がした方角が分からない。雨の中「ジョージ!ジョージ」と呼びながら捜索開始。
si9420.jpg

ジョージの場合は普段から散歩猫だし、自分の家の場所は心得ているので、迷子になってる訳じゃないと思うのだ。さっき一度はあたしの方に来ようとした訳だし、バイクが怖くて逃げただけだし、それでも呼んでも帰ってこないと言うことは、どこかに首輪とか引っかかっちゃった?前にこの写真のように、隣のお家の庭で引っかかってたこともあるし【その時の詳しい話はこの記事で読んでね】懐中電灯でよそのお庭を照らせど、雨だし暗いしでよく見えやしない。夜10時過ぎてインターフォン押すのも躊躇われるし、怪しすぎる行動だし〜。

tonari4780.jpg

今までジョージが脱走した時に見つけた場所を必死で考えながら探してると、裏の駐車場の汚いお水が溜まってるお風呂みたいな物に落ちてはいないかとか【その時の詳しい話はココで読んでね】こういう時って悪い事ばかり考えちゃう。でも行ってみると、さっきのけたたましい音のバイクがココに停まってたので、こっちに来るはずはなさそうだ。
himitu0497.jpg

でも雨だし夜だし、普通に道路の真ん中を歩くとは考えにくい。どこか猫道を通ってバイクから逃げたはずなんだ。ジョージがいつも行く公園も探したけど居ない。公園に行く時に入って行く、この写真のような人間が通れない「猫道」とかも探したけど、まったくおらず。こんな雨の中、遊びほうけてるとは思いにくいけど、一応ジョージのご飯茶碗に猫缶入れて、カンカン茶碗を叩く音もさせてみるけど反応は無し。

sanpo6986.jpg


ウチの近所の猫集会は、風太やハー子の態度を見てた限り、丑三つ時(午前2時頃)じゃなくて、午後11時頃からやってると思うので【猫集会の話はこの記事で読んでね】ちょうど猫集会の時間になってるし。近所の猫さんがぞろぞろ出てきて歩くドブの中も捜索開始。
syukai1763.jpg

ちょうど猫集会タイムだったから、鳴き声は聞こえないけど、ドブの中で野良さんと睨み合いしてるかもしれないし。雨の中はいつくばって、よそのお家のグレーチングの中を懐中電灯で照らして歩く姿は、警察に通報されそうな行動なんだけど、見つからないと心配でそれどころじゃないのだ。でもその夜は雨だから野良さんの姿すら全く見えなかった。
yamete5606.jpg

その時です。ガタガタっと何かが倒れる音がして、お隣との隙間からジョージが飛び出してきました
。たぶん何かに引っかかっていたのでしょう。懐中電灯で照らしてたから、ちょうどこんな写真の様に目がぴかっと光ってたわ〜。
体はぐっしょりと濡れて、猫って防水加工されているようにちょっとやそっとの雨じゃ濡れないはずだから、これは相当長時間雨に打たれていた証拠です。バンダナも絞ったら水が滴り落ちるほど濡れていました。1日中雨が降ってた木曜日。いったいいつから出ていたの?


帰ってきたジョージは、脱走したと言う感じではなく「やっと帰れた〜」的な安堵の表情だったわ。昔はよく脱走を企てたジョージ【7年前の脱走事件はココで読んでね】この写真の様にビビ太にお説教されてたけど、今回は「もう懲り懲り」的な顔してるんだもん。出ちゃったけど玄関も窓も閉められて、帰れなくなってジョージも困ってたんでしょうね。


怪我も無かったし、風邪も引いてなさそうだから良かったものの。しかし今回の閉め出し事件はどんな状況で起こったのか?再発も防ぎたいし、はっきりさせておきたい。でも猫婆に尋ねても、認知症がひどくなってて全く何も覚えていない。その日の猫婆は昼間はヘルパーさんが来てたから家に居て、夕方からおデートに出かけたから、その時に玄関のドアを開けっ放しにして、ジョージが出ちゃったんだろうか?それとも昼間、ジョージが出たいとおねだりして庭に出したものの、出した事を忘れて戸締まりしちゃったんだろうか?

実は閉め出されたのはジョージだけじゃないのだ。この前日、夜中に翌朝のゴミをまとめようと庭に出たあたしを、中から鍵をかって閉めちゃった猫婆。以前から何度かそう言う閉め出し事件があって、不安になって鍵は隠してあったんだけど、今回は外からは開かない内鍵までかけたもんだから、隠し鍵でも対応出来ず。でもその内鍵って使えないようにガムテープで止めてあったのに、テープ外してまで内鍵かけるなんてどういうこと?ドンドン窓を叩けど猫婆は寝ちゃってるし、いや途中で起きたんだけど無視されて、携帯も持っておらず雨降る夜にパジャマで1時間も閉め出され、風邪引いちゃった所なんですよ〜。そんな事があったので、また閉め出されてもあかんし、あたしが探してる間にジョージが帰って来たら入れるようにと、あちこちの窓を開けて探しに行ってたんだけど、帰って来たら全部閉まっていて「雨が吹き込むし、寒いじゃない」と逆に文句言われる始末。2日も続けての閉め出し事件。それを自分が覚えてないから「やってない。私じゃない」と言い張る猫婆に「ジョージが自分で鍵開けて出て行けないでしょ」と反論するも「そんな事どうでもいいでしょ」と逆ギレする猫婆に、さすがの猫娘も堪忍袋の緒が切れちゃったのでありました


*****************************************************
私はいいよ、人間だもの何とか方法考えれるから。
でも猫のジョージにこの仕打ちは許せないんだよ〜!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(25) | - |
2587.木枯し譲次郎
右ストレート猫パンチ!

最近猫じゃらしとかにあまり反応しなくなったジョージ兄ちゃん。やっぱ体が重いから動くのが面倒なのか?【昔は重いなりにお庭で飛んだり跳ねたりしたんだけど】それとも年取ったせいなのか?マロンとチャームが昨日の記事でご紹介した「食べれる猫じゃらし」で遊んでいるのを遠巻きに見てたんですよ〜。でも、はたと気づいたんだな。「コレ食えるやん」「ジャラシじゃなくてオヤツやん」とね。そうなると黙っておけないお兄ちゃん。
ko0602.jpg

「いっただきま〜す」とばかりに、早速食べようとするじゃないですか。そうはいくか〜!ダイエット中のお兄ちゃんに、そう簡単に食べさせるわけにはいかないですから〜!しっかりジャラシとして遊んでからにしてもらいましょう。
ko0722.jpg

噛む直前にさっと引っ込めちゃうもんね〜。一度匂いを嗅いじゃったもんだから、どうしても食べたくて何度でもやるし「動かざるもの食うべからず」だもんね。昔はじゃらし見せたら動いたのに【7年前の若かった頃のジョージはコチラ】最近寝てばっかりでしょ。
ko0613.jpg

でもそんなことを何度か続けているうちに、ジョージから「ぶちっ」と切れる音がしたんだよ。あっ怒った?やばいかも〜!
ko0615.jpg

出ましたジョージの必殺技。右ストレート猫パンチ。これがすごいんだよ〜。猫とは思えないほど大きな手で「ばしっ」っと殴るんだもん【怪力王の猫パンチはココで見てね】そりゃもうすごい威力なんだわ。
ko0604.jpg

しかも相手が猫じゃらしとかだと、容赦なく爪出してるから、引っ掻かれると血まみれの惨事になるのだ。ジョージは右利きらしく、本気のときは右手が出るの。ブラシとかコロコロ見せた時とか特に右ストレートがすごいんだ【コロコロパンチはココで見れるよ】この食べれるジャラシじゃ、取っ手が短過ぎて危険危険。
ko0695.jpg

ジョージの本気パンチで負傷した猫娘。そんな時は「ジョージが殴った〜!血が出た〜!痛いよ〜」って泣くふりしてみせるんだけど、そんな時のジョージって「オレには関係ない」ってな感じで冷たいのよね。ちょっとは心配しろよ。
ko0625.jpg

戦利品のジャーキー咥えた姿が、まるで「木枯し紋次郎」みたいに見えちゃって、思わずこんな合成して見ちゃった。木枯し紋次郎ならぬ「木枯し譲次郎」でっせ〜。
ko0821.jpg

皆さんは猫に引っ掻かれた時は、どんな処置してますか?我が家は昔からメンタム(メンソレータム)塗るんだよね。ぐさっと深く刺さった時は、今どきの絆創膏、湿潤療法とか言う自分の体液で直す絆創膏(傷パワーパッドとかいう奴)貼るけど、浅い傷ならメンタムだけ。
メンタムが一番直りが早い気がして。でもねこのメンタムが、また悲劇を呼ぶんだよね。なんせメンタムはジョージの天敵なもんでメンタム見るとキレるジョージはコチラ】更に傷をえぐられることもあるので、こっそりつけなあかんねん

*****************************************************
8キロ超えた猫の右手から飛び出す右ストレート猫パンチ。
この威力は是非とも一度体験して欲しいと思うんだけど〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
2586.マイブーム
食べれるねこじゃらし♪

皆さ〜ん、あたしチャームよ。今日はあたしのマイブームを教えてあげるわ。コレコレ、あたしが最近はまってるオヤツなの。その名も「食べれるねこじゃらし」遊べて食べれるオヤツなのよ〜。かつお味とたら味と2種類あるらしいんだけど、チャームはどっちも好きよ。
ta0599.jpg

こんな風に猫じゃらしみたいな形をしてるの。我が家ではじゃらしといえばマロンで、チャームはなかなか遊ばせてもらえないのよ〜。しかもマロンは猫じゃらしを秒殺するから【そんな秒殺されるじゃらしはココとかココで見てね】いつもチャームには順番が回ってこないの。
ta0633.jpg

でもコレもやっぱり独り占めは出来ないのよ。あたしがコレで遊んでると、絶対マロンが来ちゃうんだもん。猫婆ったらマロンを押さえておいてあげるって言ったのにぃ〜!
ta0620.jpg

あたしも姉としての立場を考えると、マロンは血の繋がった実の弟だし、譲らないわけにはいかないでしょ〜。
チャームってイイコでしょ〜あたしがデビルを卒業して姉になった日の記事はココで読んでね】あ〜あ、あたしってなんて健気なお姉ちゃんなんでしょ
ta0623.jpg

だいたい末っ子ってのは「おもちゃ」も「オヤツ」も全部自分の物だと思ってるから困るのよね。目の色が変わっちゃうんだもんそんな狂ったマロンの姿はコチラ手が付けられないわよ〜。昨日の記事じゃないけどお兄ちゃんが手を焼く気持ち、チャームには分かるもん。
ta0685.jpg

全部よこせって、全体重をかけて引っぱってるわ。猫娘マロンに全部盗られないように、しっかり握っといてちょうだいな。
ta0761.jpg

だってチャームが欲しいのはココからなんだもん。そろそろ良いかしら?マロンが先っちょのじゃらし部分を全部食べ終えた頃、あたしは横取りしにいくのよ。
ta0661.jpg

だって〜!先っちょの部分より、取っ手の部分のが断然おいしいんだも〜ん。この太い所の方がガムみたいに噛んでると良い味するんだも〜ん。でもこの事にマロンは気づいてないから、マロンにバラしちゃやーよ。それでないとチャームがオヤツにありつけないからね〜
ta0654.jpg

お兄ちゃんもこのオヤツの美味しさにまだ気づいてないの。ジョージ兄ちゃんにとって、食べれる猫じゃらしと言えば、お庭に植えたエノコロ草だもんね【お兄ちゃんの食べたい猫じゃらしはコッチ】今のうちにチャームに全部ちょうだいな

*****************************************************
オモチャもオヤツもいつも譲っちゃうチャーム。
たまにはチャーちゃんだけのオヤツが欲しいよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
<new | top | old>