お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2503.Halloween
虎キチ的ハロウィン。

なぁ猫娘、今日はハロウィンだろ?なんでオレ達、黄色と黒のシマシマなん?
オレはハロウィンなんてよぉ分からんけど、確かハロウィンのコスプレ持ってたよな〜。なんで出せへんの?去年はオレンジ色のコスプレとかカボチャとか、そんな格好させられたよな〜【去年のオレ様のコスプレキングっぷりはココをクリック
halo7862.jpg

そうよ猫娘。なんか間違ってるわよ〜。黒猫が出て来たり魔女も出て来たり、そういうのがハロウィンのイメージなんじゃ?チャームはコスプレなんて嫌いだけど、去年はカボチャの容器に猫草ぼーぼー生えてたじゃない【そんなチャームの去年のハロウィンはココよ】今年は手を抜いてない?
halo7846.jpg

でもマロンは知ってるでち。Halloweenってオヤツがもらえる日なんでち【去年覚えたマロンのハロウィンはコチラ】マロンは英語は話せないけど「Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ)」って言ったら、オヤツもらえるんでちょ。オヤツのためなら何でも我慢しちゃうでち。
halo7873.jpg

オレはきっと今日は忙しいねん。オレのガールフレンドが仮装パーティーにオレを誘いにくると思うんだ〜【前に誘ってもらった話はココで読んでな】オレなに着て行こうかな〜。でもこのバンダナだけは止めてくれよ、負けたんだからさ〜。
halo7604.jpg

帽子なら他にも可愛いのがあるだろ〜【オレ様の帽子コレクションはコチラ】今日コレ被るのは絶対おかしいって。前みたいに手ぬぐいとかの和風コスプレもアカンで〜【手ぬぐいでハロウィンをした話はコチラ】オレが黒猫になるとか面白いかな?その辺で転がって黒くしてくるか〜。
halo7607.jpg

チャーム良いこと思いついたわ。こういうのはどお?よく観光地に顔だけ出して写真を撮る奴あるじゃない。こういうのを作ってくれたら、あたし達も嫌なコスプレで苦労しなくて良いんだけどな〜。
halo7826.jpg

ちょっと猫娘。マロンの首に変なもの被せないでくだちゃいよ〜。これバンダナでもないでちょ?もちかちて昔マロンが着てたお洋服でちゅか?もう首から下には降りまちぇ〜ん。マロン大きくなったんでちゅから。
halo7616.jpg

じゃこのお洋服を着てた小さい頃のマロンを見せてあげるでち。可愛いかったでちょ〜。え?色が白いって?ほんとでちゅね〜。マロンこんなに色が濃くなったんでちゅか?自分でもビックリでち〜!
halo5186.jpg

あ〜あ阪神負けてしもたがな〜!しかも変な幕切れや。西岡の守備妨害?なんじゃそりゃ〜!阪神の和田監督が抗議してる間に決まった日本一って。でもソフトバンクファンには地元で胴上げ嬉しかっただろうな〜。泣くなよ猫娘。阪神は打てなかったんだからしょうがないやん!しかし大和は格好良かったな、オレファンになろうかな〜。
make7582.jpg

今日は猫娘が元気ないんでち。だから3にゃん力を合わせて更新してあげたでち〜


*****************************************************
ハロウィンが阪神コスプレだなんて!しかも負けちゃって!
もういちど甲子園に戻って来て欲しかったのにな〜(号泣)

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
2502.匂いが大事
何でも匂って成長するのだ!

我が家の散歩猫ジョージ兄ちゃん。お散歩が気持ちいい季節になって、猫娘の出勤前に毎朝ちょこっとだけ散歩に行くのがジョージの日課【そんなひとりでお散歩の様子はここで見てね】でも最近ちょっと様子が違うんだな〜。ここんとこマロンもお庭に出れるようになって、そうなると心配性のジョージ兄ちゃんは、散歩にも行かずお庭でマロンが出てくるのを待っているんだな〜。
kun5324.jpg

ねぇマロン。今日はどうする?網戸を開けて聞いてみます。お外の香りって言うのは猫にとって魅力的な香りのようで、窓や網戸を開けるだけで一生懸命クンクンし始めるんです。でも今までだったらお兄ちゃんがセミとか捕まえて来ても「マロンは行きまちぇん」って言ってたんだけどね【そんな様子はココで見てね
kun0120.jpg

そりゃ雪でも降ってるなら行きたくないのは分かるけど【雪の日でもお外が大好きジョージはコチラ】今はお外が気持ちいい季節だもん。今行かないでいつ行くの?やっとマロンも「今でしょ」って言えるようになったようです。
kun0133.jpg

チャームはさっさと出かけているよ。お庭が大好きなチャームは、お兄ちゃんがお散歩に行かないと分かると喜んで出てくるのです【そんなチャームのお庭好きはココで見てね】そし一番最初にて向かうのはココ。先っちょのつんつんした草のあるサラダバーです。
kun5323.jpg

マロンも出るには出たんだけどね〜。無理矢理出した訳じゃなくて、自分から出たんだけどね〜。その割には挙動不審なんだよな〜。「どこが変でち?」って聞く方がおかしいってば。明らかにその踏ん張った足、その逃げ腰、どっからどう見ても普通じゃないってば〜。そういや去年も【変な足になっちゃうマロンはコチラをクリック】足が絡まってたよね〜。
kun5305.jpg

尻尾はだらんと下がったままだけど、それでもお庭の香り、草の香りは、マロンの猫心をくすぐるようです。お顔が緩んで来てるのが分かるもん。
kun9350.jpg

猫の嗅覚は人間の数万〜数十万倍はあるといわれていて、味よりも匂い優先の生き物なんだよね〜。どんな匂いがするかよく嗅いで「食べれるか?食べても良いか?鮮度は?」なんてことを判断してるんだよね。ちゃんと枯れた草は避けて食べるんだから、猫の嗅覚は確かだわ。
kun9352.jpg

いつもなら猫草ソムリエのジョージ兄ちゃんが「コレは食べてよし」「コレはダメ」とか言って猫草鑑定士のようにアレコレ言うんだけど【猫の鑑定士の様子はココで見てね】今日は何も言わずマロンを見守ってあげてるのね。色々匂ってお外の香りを思い出すのを待っているのかな〜。
kun7362.jpg

本当は散歩に行きたいだろうに、自分だって庭を駆けずり回りたいだろうに、優しい後ろ姿で弟を見守るジョージ兄ちゃんに、まるで父親のような愛を感じる今日この頃なのでした。

*****************************************************
特訓せずに弟マロンを優しく見守るジョージ兄ちゃん。
昔のように一緒にお散歩に行ける日を待ってるのかな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
2501.散歩ルール
ジョージとバーチャル散歩♪

みなさ〜ん、昨日はブログ2500回記念に嬉しいコメントをありがとな。オレ達にゃんずには、こ〜んなに沢山の飼い主さんが
日本全国に居るって事だよな、毎日オレ達の事見守っててくれるんだなって、めっちゃ嬉しかってん「心はいつも寄り添ってるよ」って素敵なこと言ってくれはって、オレ柄にもなくうるっときちゃったぜ。オレいつかみんなと散歩するのを夢みてるんだ〜。じゃその日のために、今日はオレ様ジョージとバーチャル散歩だよ。オレの散歩ルールというか、お散歩ポリシーみたいなものを話しておくから、しっかりついてきてくれよ〜!
sanpo6260.jpg

まずオレの歩き方にはひとつのルールがあんねん。それは道の真ん中は歩かずに、道の端っこを歩く事。小さい時に風太兄ちゃんが教えてくれた安全ゾーン、ドブから30センチ以内を歩く事に決めてんねん。だからオレとお散歩する時はオレのゾーンを踏まないでくれよな〜。チャームやマロンは道のど真ん中を歩くから【そんなソマリーズの散歩はココで見てな】道行く人に「大変ですね」とか言われるけど、オレは道の端をひたすらまっすぐ歩くから言われた事無いねんで〜!
sanpo7083.jpg

たぶん一緒にお散歩行く時には、公園へ行くか車の通れない散歩道を歩くと思うんだけど【桜のシーズンが特に綺麗な散歩道だよ】そこではそんなにしっかりリード持ってなくていいからね。だってオレの歩くルートには電信柱があって、リード持ってたら散歩しにくいで〜。その辺のとこ臨機応変に頼むわ〜。
sanpo7018.jpg

時々オレは人間は通れない「猫道」にも行きたがっちゃうけど、これは猫として当然の行動。オレ的には自由にさせて欲しいけど、困る時にはリードを足で踏んでくれよ。オレのリードって、基本的に車道では持っても良いけど、公園とか散歩道では持たないで欲しいんだな〜。なんかあった時にだけ、踏めるようにリード付けてあるんだ。
sanpo6986.jpg

そしてそんな車の来ない散歩道から、車道を渡って家に帰る時には、オレは一旦停止しまんねん。だからみんなも止まってくれよ〜。この止まれルールだけは散歩の絶対条件として、オレは小さい頃から猫娘に叩き込まれてて、チャームやマロンにも教えてんねん【一旦停止する猫の話はココで読んでな】チャームは出来るけど、マロンが出来ひんから困っとんねん。
sanpo6271.jpg

そして車道で車が来ちゃった時には、オレはすかさず座って待つからな。ちょっと足下を貸してくれよな。足踏むかも知んないけど重いとか言うなよ〜。でも普通車だったら止まって待つけど、トラックだとオレ付いて行っちゃうかも〜【トラック好きなオレ様の話はココで読んでな】あの荷台で遊ぶのに憧れてまんねん。
sanpo6275.jpg

こないだ車が通り過ぎるのを待ってたら、窓開けて写メ撮るお姉ちゃんがおってん。オレ思うんだけど、最近の若者は写真だけ撮って触ってくれないんだよ。写真撮ってもいいから、お礼に頭のひとつでも撫ぜてけよ〜。おばちゃんはみんな触ってくれるんだけど【おばちゃんを癒してあげるオレはココで見てな】オレっておばちゃんキラーかな?
sanpo6277.jpg

そして帰り際にはおきまりのコレやで。オレとの綱引き、してみたいだろ?8キロオーバーの猫が全身で拒否ったら、オレを家の中に入れるのは至難の業。みなさんにもコレを体験してもらわなあかんしな〜。チカラいっぱい綱引きしようぜ。
sanpo7376.jpg

オレとのバーチャル散歩どうだったかな?楽しかった?今日の記事はオレの触り方講座【オレの取扱説明書はココとか、ココとかもじっくり読んでな】とあわせて必ず読んどいてくれよ〜!そしていつか一緒にお散歩行こうな

*****************************************************
でもオレってちょっとシャイなとこもあるからな〜。
初対面だと一緒に歩くの恥ずかしくなっちゃうかも〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
2500回到達
毎日見てくれてありがとう♪

今日の記事は2007年7月にブログを始めて7年目と3ヶ月、2500回目の更新となります。我ながらよく毎日続くもんだと感心してるのだ。こんなに続けられてるのは毎日見てくださってる方がいてくださるから。本当にこんなに多くの方に「お散歩大好き猫ブログ」を愛してもらえて幸せ者です。最近その読んでくださってる方が増えてるというアクセス記録があって驚いているんだけど。ちょっと前まではだいたい一日平均3000アクセス位だったのが、先月の26日を境に突然5000アクセスを超えるようになってるの〜。1日に2千ものアクセスが増えるって、いったい何があったんでしょうか。もしかしたらどこかで紹介してくださったとか?しかもその驚異的なアクセス数は1ヶ月経った今もずっと続いているの。新しくウチのブログを見に来たよってお方おられます?何をきっかけに読んでくださってるのかな〜。記事の下のcommentsって所を押すと、管理人である猫娘にコメントが書ける仕組みなんですよ。よかったら教えてくださいませ〜!という事で最近読み始めてくださった方にも分かりやすいように、今日はうちのブログに登場するにゃんず達を、登場回数の多い順にあらためてご紹介したいと思いま〜す。

ジョージ兄ちゃん 第1回〜2500回
ブログのタイトル「お散歩大好き猫ブログ」は、猫としては珍しくリードを付けて散歩するのが好きなジョージを皆さんに見てもらいたくて付けたタイトル。茶トラにしか見えないけど...一応立ち耳スコティッシュ。猫と言うより中型犬サイズで8キロオーバーのデカ猫【10歳で体重が10倍になった様子はコチラ
顔も体もでかいので写真だとでかく見えないのだが、会った人は必ずと言っていいほど「でかっ!」と二度見してしまう。三度の飯より散歩が好きで、リードを咥えて散歩をねだるほど。神様がジョージをこの世に送り出す時に、犬の毛皮を着せる予定が間違って猫の毛皮を着せてしまったと思われる猫。親分肌なので「お兄ちゃん」とか「保安官」と呼ばれているけれど、実はノミの心臓で大のカミナリ嫌いである。ブラッシングも嫌いで、抱っこは30秒が限界。
kinen3434.jpg

kinen5065.jpg


チャーム 第380回〜2500回
ブログがきっかけで知り合ったソマリパパさん家からやってきた、紅一点の可愛いお姫様猫チャーム。2008/8/25に我が家へ来て今年6歳。 ジョージ兄ちゃんとビビ太兄ちゃんに甘やかされて、それはすごいデビルに育ったお転婆娘だったけど【小さい頃のチャームはココで見てね】血のつながった実の弟マロンが来たその日に優しいお姉ちゃんに変身しました。今じゃ女らしさも感じるべっぴん猫さんです。猫娘が大好きで猫娘のおまたに住んでいると言っても過言ではありません。
鈴を転がしたような鳴き声で甘える可愛いチャーム姫にメロメロで、あまりに近くに居過ぎてカメラのピントが合わず、一番写真が少ないのでブログでも登場回数の少ない子です。
kinen0273.jpg

kinen0418.jpg


マロン 第726回〜2500回
ソマリの中では珍しいフォーンと言う色の猫。色は違えどチャームと血がつながった実の弟です。末っ子というのはいつまでも甘えん坊で、今年5才になったというのにまだまだお子ちゃまモードが抜けきらず、
ブログでは「でち語」を貫き、毎日じゃらし咥えて「ひゃっほぉ〜」と駆けずり回っております【そんなマロンの歴史はココをクリックジョージ兄ちゃんが大好きで、甘えては甘えすぎだと叱られるけど、何度叱られても細かい事は気にしないのがイイ性格。そんなお子ちゃま猫も最近ではおっさん臭く見える日も多いけど。毎日猫娘におんぶをせがむ甘えん坊王子です。
kinen3468.jpg

kinen3316.jpg


ビビ太 第1回〜829回
ジョージ兄ちゃんを愛してやまなかった初代甘えん坊王子のビビ太。駅裏に住む野良猫母猫さんから生まれた元野良さん。管理人猫娘の母である猫婆がビビ太に出会った日 「明日娘と車で迎えに来るから」という言葉を信じ、2005/10/8に我が家にやってきた。何事にもびびってしまうビビ太だったけど、その豊かな表情は右に出る者はいないだろうな。その中でもビビ太の困った顔はちょっと有名。でも小さい頃に親に見捨てられお乳ももらえず弱い身体となってしまったビビ太は 2009/12/4に不治の病FIPで5歳の短い生涯を閉じました。でも週末には「ビビ太の想い出記事」と題して、ちょっと昔の話を語ってくれるので、今でもみんなの心に住んでいます。
kinen0246_1.jpg


ジャネット母さん
 第1回〜190回

6年前の2008/2/12に14歳で天使猫になったジャネット。もしもジャネット母さんがいなかったら、きっとこのブログは存在しなかったでしょう。猫娘が連れてくる猫達をみんな優しくイイ子に育ててくれたからこそ、今のこの幸せな猫生活があるんだと思うんです。優しくて、暖かくて、おおらかで、甘えん坊で、みんなの肝っ玉母さんであったジャネット。最期の時を看取ってやれなかった事がいつまでも猫娘の心にしこりになってて、今でも猫娘の心の中に住み続けている宝物なのに、なかなかブログではジャネットの話を語れない猫娘なのです。
kinen0286_1.jpg


風太 第1回〜188回
近所の空き地で野良猫さんから生まれた風太は、妹のハー子と共に小さい頃に捕獲したのだけれど、どうしても家の中の生活になじめず、猫娘家のお庭で暮らしていました。
ジャネット母さんが亡くなる4日前の2008/2/8に、外猫さんとしては長生きな9歳で虹の橋に渡りました。ジョージ兄ちゃんのお散歩の師匠でもあり、猫婆のお買い物に毎日一緒に出かける賢い子でした。
kinen1220.jpg

もしもブログをやっていなかったら...チャームやマロンと出会うこともなかったし、ジャネットやビビ太や風太のことばかり想い出してめそめそ暮らしていたに違いありません。こうやって何回記念だと一緒に喜んでくださったり【1000回記念はこんな映画も出来ました】嬉しいことを一緒に喜び、悲しいことは一緒に泣いてもらい、腹立つことは一緒に怒ってもらって、喜怒哀楽を共有出来る皆さんに出会えて本当に良かった。これからも明るく楽しく大阪発信のお笑いブログを目指して頑張りたいと思います。こんな猫娘ファミ リーですが、どうかこれからもよろしくお願いいたしま〜す

*****************************************************
ブログ2500回記念は好例のカレンダー企画を考えていま〜す。
まだまだ時間かかっちゃうけど年末までには発表するからね〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(30) | - |
2499.お外マロン
完全復活ちたんでち〜♪

今日はマロンから皆しゃんに報告があるでち。ぼくマロンはお外完全復活ちまちた〜。お散歩が得意過ぎちゃう犬のようなお兄ちゃんと、元デビルのお転婆姉ちゃんと比べられ、怖がり過ぎだとか、ビビり過ぎだとか散々言われてたけど、やっとマロンはお外を克服して青空を満喫したでち。だってこのままマロンがお外に出ないと、ジョージ兄ちゃんとチャーム姉ちゃんがふたりでいちゃいちゃして【そんな夫婦みたいなふたりはココで見るでち】マロンだけ置いてきぼりになっちゃうんだも〜ん。だからマロンは勇気振り絞って頑張ったんでち。
maro5047.jpg

なのにチャーム姉ちゃんったら「大丈夫には見えないけど〜」とか言うんでちゅよ。どこがでちゅか、マロン「きりっ」とちたお顔で頑張ってるでちょ。よ〜く見てくだちゃいよ〜。
maro5039.jpg

頼もちいジョージ兄ちゃんが側にいれば百猫力だち、
マロンは怖いもんなんか無いでちょ。でも久しぶりだから、ちょこっとだけ緊張ちてるだけでち。すぐ慣れまちゅよ。
maro5031.jpg

でもお兄ちゃん、そこで何ちてるでち?くねくねダンスでちゅか?マロンもくねくねダンスなら得意でちゅけど【マロンのくねくねダンスはココで見るでち】でもお外でするのは、おかちくないでちゅか?
maro5045.jpg

そんなにごろんごろんちたら汚れちゃうでちょ【ごろんごろんで汚れたお兄ちゃんはココ見るでち】 でもお兄ちゃんは「それでええねん」とか言うんでちゅよ。ココでごろんごろんちたら地面がザラザラして気持ちいいんでちゅって。ついでに自分達の匂いをつ けて、他の猫さんが来ないようにマーキングちてるんでちゅって。でもマロンは遠慮ちときまちゅ。汚れたらハイターされちゃいまちゅから〜!
maro5043.jpg

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、マロンが出て来て嬉ちいでちょ。やっぱりマロンが居ないと寂しかったんでちょ。3にゃん一緒が一番でちゅもん。マロン頑張ったかいがあるってもんでち。えっへん。
maro5025.jpg

でもお兄ちゃんったら「じゃ、そろそろ〜」って、何でちゅか?何言い出すんでちゅか。いきなり「散歩」は無理に決まってるでちょ。
maro5049.jpg

マロン久しぶりなんでちゅから、まずはお外に慣れるリハビリから始めるのが当然でちょ〜。いきなり散歩はハードル高すぎでち。
maro5213.jpg

お兄ちゃんにはマロンの気持ちはわかんないみたいだけど、マロンが「普通の猫」なんでちゅよ。お家の中だけで暮らしてる家猫さんは、お外に出るのが怖いのが当たり前なんでち。お兄ちゃんみたいに自分からリード付けてっておねだりする猫さんなんて、少ないんでちゅよ。ねー皆しゃん、そうでちょ〜?マロン間違ってまちぇんよね?

*****************************************************
マロンはいつもお兄ちゃんと比べられて困ってるんでち。
だってお兄ちゃんは猫の毛皮を来た犬なんでちゅから〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
2498.介護判定
介護2になりました。

待ちに待ってた猫婆の介護判定の結果が出ました〜。今まで「介護1」だったのが「介護2」になったの。びっくり〜!最初送られて来た書類の「2」の部分だけ目に入り、やっぱり「要支援2」に落ちちゃったんだと、要支援だとデイサービスが今のように利用出来ないとがっくり肩を落として、もう一度まじまじと見てみたら、なんと介護2と書いてあるじゃないですか〜!想像もしてなかったんだ。面談の席で何でも自分で出来ると豪語した猫婆だから心配してたんだけど「ちゃんと見るとこ見てくださってたんだな〜」って安心しました。なんせ最近じゃジョージとお散歩に行っても、ジョージを忘れて帰っちゃうような事もしばしば【そんな置いてきぼりのジョージはコチラ】この一年で確実に認知症は進んでしまっていたのです。
baba9950.jpg


最初猫婆の様子がおかしいと思い出したのは、何度も「代引き詐欺」にあってた事が判明してからだった。注文もしていないのに、あたかも注文したかのような電話をかけてきて、その後「代金引換ゆうパック」などで品物を送りつけてくる。「あら?私こんなの頼んだかしら?」なんて思うような、忘れっぽくなった高齢者を狙った詐欺なんです【ここに詳しく書いてあるよ
sagi5875.jpg

もともと猫婆は通販好きで、あちこちの会社からサプリメントを買い漁ってたから、そういう詐欺グループに目を付けられ名簿に載っちゃったのだろうけど、注文もしていないものに49,800円ものサプリに平気でお金を払ってしまうのは、しかもそんな事が何度もあるなんて。これはおかしい、猫婆がおかしいと思い始め病院へ連れて行ったのである。
sagi健康一番1.jpg

それからというもの猫婆に耳にタコができるほど「代金引換」にお金を払って受け取ってはいけないと繰り返し言って、家中のあちこちに貼り紙までしたけど、そんな努力のかいなく何度も被害に遭ったの。
その詐欺の商品を持って来るのが、怪しい人なら認知症の猫婆でも用心するだろうけど、持って来るのは郵便屋さんだから全く疑わないから困ったもんなんだな〜。頑張って取り返したものもあるけど、警察にしょっぴかれた会社からはお金だって戻って来ない。めんどくさい事情聴取に付き合ったって、警察は最後は諦めろって言うだけなんだもん。今は猫婆のお財布をあたしが管理して、そんな大金入れないから買わずに済んでるけどね〜。でもそれが猫婆にはすごく嫌らしく、いつもお金の事でケンカになっちゃうの。
sagi6253.jpg

被害に遭ったのは、それだけじゃなかった。一番たちが悪かったのが友達のふりして騙す奴だった
ココをクリックした記事に詳しく書いてあるよ) これはミキプルーンという有名な商品。商品自体は悪い物じゃないのだろうけど、その売り方が悪質なマルチ商法みたいなんだもん。
sagi8553.jpg

猫婆はこのミキプルーンの三基商事という会社の商品を、高齢者施設でお友達になった人から「コレを飲めば良くなるから」と言われて、こんなにもすごい量を買わされたのです。その額30万円。まさか友達と思ってる人にまで騙されちゃうなんて。認知症という病気になったら、友達にまでこんな風にターゲットにされるんだとがっくりしたもんです。結局この商品は買い取りショップに売りに行ったけど1/10にもならなかったわ。大阪にはミキプルーン専門の買い取りショップも存在するんだから、やっぱ被害者は多いってことだよね。
sagi8546.jpg

そして高齢者宅を狙って訪問営業をかける押し売りのようなクーポン販売にも引っかかった。「パスカード」って言うんだけど巧妙な勧誘の言葉で焼き肉屋とかガソリンスタンドのクーポンで「期限切れ間近のもの」を売りつけるの(詳しいことはコチラをクリックしてね
先日もまた来たんだよ。でもあたしが出たらそそくさと逃げたんだ〜。本当にお得なクーポンの販売なら逃げる事ないやん!機嫌切れ間近とか後ろめたいから逃げるんだろ〜!
sagi9139_1.jpg

今年のはじめから猫婆は「デイサービス」に通い始めた【ジョージも歩いて行けるココだよ】猫娘の仕事中、家に居ない事で色々な事が防げるからだ。最初は週2回、今は週3回。そして介護2になったからサービスを増やせるかもしれないし、ショートステイなども利用出来るようになるかもしれない。介護判定が済んだので、来週にはケアマネさん達とコレからのプランを決める事になっているの。ただ未だに猫婆は「デイサービス」という言葉すら覚えられない。新しい事は覚えられないのが認知症だから、今でも昔通っていた公民館に行っていると思っていて、あたしが出張の時とかデイサービスからお迎えの車が来る前に、勝手に歩いて公民館に行って迷子になってしまうのだ。
day2020.jpg


正直なとこ認知症との戦いは終りがない戦い。治るという事は望めないから、少しでも進行を止めるためにお薬を飲んでいる。そして介護サービスを上手に利用する事で、あたしは少し楽をさせてもらっている。今回猫婆が介護2になれたのは、そういう意見書を出してくださった認知症専門医のお医者様のお陰だと思うんだ。あたしの友達は同じような時期にお母さんが介護1に認定されたのに、最近症状が進んでるにもかかわらず要支援に落ちてデイサービスの利用ができなくなってしまった。その方のケアマネさんいわく、大きな総合病院の先生は患者一人一人は覚えておらずカルテ通りの事しか書かないのが原因だと言われたそうだ。猫婆が通ってる病院は小さなクリニックだけど認知症専門医だし、とにかく丁寧に猫婆やあたしの話を聞いてくれる。大きな病院の先生のようにパソコンの画面しか見てない先生ではないから、小さな変化にも気がついてくださる。そして色々な詐欺に遭ってしまってる事、家に居るとろくな事がないからデイサービスは必須な事、怪しげなボーイフレンドも出来て困ってる事。そんな色々な状況を加味して意見書を書いてくださったんじゃないかと思うんだ。もしもコレから皆さんがそんな認知症との戦いを余儀なくされる事があったら、検査は大きい病院でしたとしても、親身になってくださるかかりつけのお医者様を見つける事を心からお勧めしたいと思います


*****************************************************
いつも一緒に心配して下さってアドバイスもありがとう。
ありがたい介護判定が出てくれて本当にほっとしたよ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
2497.応援猫
日本シリーズの始まり始まり〜♪

皆さ〜ん僕ビビ太。今日は猫娘がどうしても帰ってこいって言うので、虹の橋から帰って来たというのに、猫娘はゴルフなん?なんじゃそりゃ〜。しかも今日の記事は絶対野球ネタにせいっちゅう指令まで出てんねん。そっか下界では今夜から日本シリーズが始まるからだな〜。じゃコスプレが大得意の僕ビビ太の出番って訳か〜。


たぶん皆さんご存じだと思うけど、猫娘は大の阪神タイガースファン。今年のレギュラーシーズンでは7ゲーム差で巨人に負け、広島にも負けかかってたけど何とか踏みとどまってセリーグ2位という成績で終わったんだけど、なんとクライマックスシリーズで巨人に奇跡の四連勝。リーグ優勝もしてないのに日本シリーズの舞台に立てる事になっちゃったんだって〜!


パリーグのリーグ優勝はソフトバンク。クライマックスシリーズでも最終戦までもつれこんだものの王者の貫禄を見せたんだ。そのソフトバンクを迎えて今日明日と甲子園球場で2戦し、火曜〜木曜には福岡ヤフオクドームで3戦、そして来週土日に甲子園で2戦という7戦が予定されていて、先に4勝した方が日本一になるって仕組みなんだ。だからあっさり連敗すると甲子園に戻って来れなくなっちゃうんだな〜。



猫娘はこのクライマックスシリーズたるものに多少否定的な奴なんだけど、それでも出場するからには当然全力で応援する訳で、となると日本一を目指して僕達にゃんずも無理矢理応援させられちゃうのが猫娘家に産まれた宿命みたいなもんなんだ。
今日の写真はマロンが来た頃の写真だけど、ちびっ子用に寅柄風のウエアまで用意されてたんだよね〜。


なにしろ野球シーズンになると、今年こそは!って気合を入れた猫娘が、僕達の阪神グッズを用意するんだけど、このブログを始めてから一度も優勝する事もなく、陽の目を見なかった
阪神グッズがどんどん溜まっているんだよ〜。このブログで初めて登場した阪神グッズはココをクリック、あれからマジックが付いたと騒ぎ金本兄貴が引退したって泣き、その度に阪神グッズが増えてくんだ〜。


こういう阪神グッズって他の地方の人が見たら「そんなんどこで買うの?」って聞きたくなる代物だろうけど、別に甲子園球場や阪神百貨店のオフィシャルショップに行かなくたって、街のペットショップで普通に売っているのが大阪って土地柄なんだよ【ココをクリックしたらジョージの買い物の様子が見れるよ】ねっ、いっぱいぶら下がってただろ〜。そんだけ大阪には阪神ファンがいっぱいおるってこっちゃな。


なんせジョージ兄ちゃんの「ジョージ」ってお名前なんて、昔阪神タイガースにいたジョージアリアス選手の目元に似てるって理由で「ジョージ」と付けられた名前だもんな。お兄ちゃんに似てるかな〜。お兄ちゃんそんなに垂れ目とちゃうけどな。だいたい
我が家では猫娘がテレビで野球の応援を始めると、僕達にゃんずはみんな隠れるんだよ【逃げ足の速いお兄ちゃんはコチラ】だって点でも入れようものならヒートアップした猫娘が大声出すんだも〜ん。
jyo1884.jpg


阪神がどこまで頑張ってくれるかは定かでないけど、もしももしも阪神が日本一になるような事があったら、それは29年ぶりの快挙なんだよ〜。ということで今の大阪はこの話題で持ち切りなんだ。コスプレは阪神がとりあえず1勝でも勝ってからだって猫娘は言ってるから、今日の所は昔の写真だけど、お兄ちゃん覚悟した方が良いかもよ〜。
僕なら喜んで着てあげるんだけどね。


しかし猫ブログなのに野球の話ばっかりでごめんね〜。野球なんてよくわからないよって女性の方が多いはずなのに〜。でも皆さん、もし阪神が日本一になるようなことがあったら、僕達ぜーったい優勝パレードさせられちゃうんだよ〜。阪神にゃんずパレードが見たいって方は、是非今だけでも「にわか阪神ファン」いえいえ「阪神猫応援団」になって熱い熱い声援の程よろしくお願いしま〜す!!


*****************************************************
もし阪神が日本一になると経済効果はすごいんだろうな〜。
きっとペットカートも寅柄に塗られてパレードなんだろうな。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(19) | - |
2496.甘党の猫
シュークリームランキング♪

オレの名はジョージ。猫界では「あんこ好き」としてちょっと有名な甘党猫だ。でもオレの好みは「あんこ」だけじゃない「芋栗南京」なんでもござれ【ジョージの好きなお菓子はココとかコチラをクリック】でもチャームはあんこには興味がなくて洋菓子派。特に「シュークリーム」が一番好きらしい。オレも最近シュークリームにはまっとんねん。猫娘がお誕生日にもらって来たお高いシュークリーム。なんと1個350円もするらしい。そういや前も1個380円のシュークリーム【この記事で見てな】をチャームが喜んどったな。きっとチャームは濃厚なのが好きなんやな。
syu7667.jpg

そしてコチラは、な・な・なんと1個700円もする超豪華シュークリーム。値段を聞いた途端に猫婆が「あたしコレにする」と横取りしたから写真も撮られへんかったけど、おいおい猫婆。もうちょっと綺麗に喰えんのか〜。クリームがだらだら垂れとんぞ!しかも上に乗ってた果物とクリームだけ舐めてシュー皮は残すって、その喰い方は反則やろ〜。
syu7672.jpg

でも1個700円のシュークリームより、オレはコンビニの1個100円のシュークリームを7回喰えた方が嬉しいけどな〜。オレが好きなのはファミマ(ファミリーマート)の「なめらかクリームシュー」なんせオレってファミマフェチだろ【ファミマのコンビニ袋なら投げると持ってくる】袋も欲しいから買い物はファミマで頼むわ。
syu3116.jpg

チャームはセブンイレブンの「とろりんシュー」が好きらしい。ちょっとクリームが甘いけど、シュー皮が「ヒロタのシュークリーム」みたいで懐かしいって猫娘もよく喰ってるぞ。なんでもローソンのは嫌いらしい。生クリームとのWクリームだし、クリームがちょっとしか入ってないから、オレが舐めたら皮しか残らんって。
syu3110.jpg

そしてマロンは何食うても同じみたい。違いの分からんやっちゃな〜。そういやマロンはカリカリも、チャームがイヤって言った分も全部平らげるよな。そのくせ
京都の阿闍梨餅とか美味しいもんは率先して喰うくせに〜【阿闍梨餅だけ食べるマロンはコチラ
syu2449.jpg

そして猫娘はある程度オレが舐めると「はいおしまい」とか言って取り上げるんだ。そう言う時は歯の浮くようなお世辞並べて、目に星浮かべて必死でおねだりするんだ。そうすると「あと一口だけよ」とかいって騙されてくれるんだな〜。
syu2452.jpg

こうなったらオレの勝ち。猫娘なんてちょろいもんさ〜。ぐさっと爪を立てて猫娘の手に技をかければ、もう動けんやろ〜。その隙に全部食うてやる〜!たくさんあるんだから丸ごと食わせろよ〜!
syu2464.jpg

和菓子好きなオレだけど、シュークリームだけは別格なんだな。猫婆もオレと同じで和菓子派だけどシュークリームは食べるもんな。昔は白鳥の形したシュークリームがあったって本当?猫娘が子供の頃にスワンみたいなシュークリーム食べたって言うんだけど〜。
syu2446.jpg

猫娘は最近はコンビニのドリップ珈琲をよく飲むんだろ?アイスコーヒーが苦手な猫娘は夏でもホットを飲むんだけど、なんでもコンビニ珈琲も セブンイレブンかファミマが美味しいらしい。ローソンのはまずいって。車で移動してるとコンビニの温かい珈琲とシュークリームで休憩が簡単でエエらしいわ。コンビニ寄ったらオレのシュークリームも忘れず買って来てや〜

*****************************************************
以上「猫が語るシュークリームランキング」でした〜。
みなさんはどこのシュークリームがお好きかな?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
2495.猫娘誕生日
活きたバッタは遠慮します!

今日はチャームが更新するわよ〜。だって大好きな猫娘の誕生日だもん。またひとつ歳を取るのは嬉しくないだろうから、あえて歳は書かないであげるけど。でもこのブログに漂う昭和臭でみんなは猫娘の年齢を察してると思うけど〜。ところでジョージ兄ちゃん、プレゼントは用意したの?
pure2166.jpg

もぉ〜すぐ忘れちゃうんだから。そんな枯れた花とか摘んで来ちゃダメよ。こないだみたいにエノコロ草を採ってくるのもダメだからね〜。
pure6030.jpg

ほんとプレゼント選びって難しいわ〜。猫娘が日頃から一番苦手だって言ってる事よね。自分がもらって嬉しいもので良いとは思うけど、猫娘の趣味って変わってるから相手に喜んでもらえる自信がないんだって。ジョージ兄ちゃんも猫娘が喜ぶものを探せる?なんかイヤな予感がするんだけど〜。
pure6077.jpg

ほ〜ら!やっぱり。バッタとか捕まえると思ったわ。家の中まで持って来ちゃって、コレどうするのよ〜。逃がしてあげなさい!女は活きたバッタなんて喜ばないわよ。そりゃチャームだって誉めて欲しくて持ち帰った事あるけど【チャームがバッタを咥えて帰って来た話はコチラ】ジョージ兄ちゃんみたいに暴れるセミを持って帰るよりまだマシでしょ【ジョージが持ち込んだセミの話はコチラ
pure6050.jpg

マロンったら、何よその汚らしいヒモは。それって旅館のタオル袋から抜き取った奴でしょ【マロンの宝物の紐の話はココで読んでね】そんなボロボロになったヒモじゃ靴紐にもならないから、せめてリボンにしなさいよ。この記事みたいにマロンにリボン結んでプレゼントにした方がまだマシよ〜。
pure3639.jpg

ほんとみんな女心を分かっちゃないんだから〜。プレゼントなんて形のある物じゃなくてイイのよ〜。気持ちよ〜気持ち。チャームは猫娘の目をじーっと見つめて、愛を込めてチューしちゃうもんね。ねっ猫娘、それが嬉しいでしょ?
pure4927.jpg

マロンはウチで一番のキス魔だけど、ちょっと激しすぎるのよ【キス魔のマロンのお話はココ】だって口の中まで舐め回すんだもん。ジョージ兄ちゃんのキスはもっとひどいのよ。だってバッタの味とかするんだもん【バッタ味のキスの話はココで笑ってね】レディーにチューするなら、ちゃんと歯磨いてからにしてよね〜。
pure2961.jpg

なんでも今年のプレゼントは自分で買ったらしいわよ。充電が半日持たないスマホを新しくしたんだって。いつもなら新機種が出たら古くなるひとつ前のをタダでもらってるのに、今回は新しく出たiphone6の小さい方を買ったんだって。コレで小さい方?十分大きくなったけど〜。老眼に優しいサイズになって良かったわね。
pure7494.jpg

じゃ今夜はパーティーしましょ
。当然だけど猫缶パーティーよね。えっ?猫缶とバッタはごめんだって〜。ウチじゃ記念日には猫缶出すって決まってるのに〜。今日は友達と焼き肉パーティー?じゃ遅くなるの?チャーム寂しいわ。
pure3626.jpg

最近の猫娘は新しいスマホばっかり触ってるし、古い方は下取りで返さなきゃいけないのに壊れててデータが消せないって慌ててるし、もっとチャームを触ってくれなきゃ拗ねちゃうんだから〜。猫部屋にセミやバッタ持ち込み禁止と同様に、猫娘にはスマホ持ち込み禁止にしちゃうわよ。

*****************************************************
みなさんも「おめでとう」とか言わなくて良くってよ。
猫娘が図に乗って遊びすぎたら困るから無視しといてね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(31) | - |
2494.接待部長
オレ様の触り方が完璧やね♪

それは日曜日の夕方、オレが猫娘と庭掃除中のこと。道路の方から何やらオレを呼ぶ声が聞こえたから、慌てて玄関に回ると元ニャンコの母さんが立ってたんだ。元ニャンコの母さんのお家は、我が家より北の方。駅から少し回り道をして、時々オレの家の前を通っては、オレ達に声をかけてくれるんだ。でもめっちゃ久しぶりやん。オレの事忘れちゃったかと思ったよ〜!
moto7391.jpg

オレも会いたかったよ〜。おいおい、いきなり「わしゃわしゃ」かい。でもさすがオレの触り方を熟知してんな〜。読んでない方がおられたらココのジョージの触り方講座をクリックして、よ〜く覚えといてな。ケツはあかんねんで。絶対パンチしてまうからな。
moto7396.jpg

オレの取扱説明書もよく読んでくれてるんやな【ジョージの取説はコチラでどうぞ】オレは首から上はオールOKやねん。でも首から下は、セーフゾーンが少ないんだ。背中の部分の上の方はOKやけど、上の方でも横っ腹はあきまへんねん。この写真でオレのヘアーが乱れてる所だけがセーフティーゾーンやで。
moto7399.jpg

猫娘が言うてたけど手術しはったんだろ?もう大丈夫なんか?歩いても痛ないんか?痛くないんやったら散歩に行こうぜ。猫婆と立ち話してたら日が暮れるやろ〜。
moto7386.jpg


こっちこっち、オレが連れてってやるからな。そうそうオレより前は歩かない。さすがオレのブログを読んでてくれるから、よくご存知で〜。オレとの散歩を知らない人は、絶対オレを引っぱろうとするんだよね。それはアカン。行き先はオレが決めるんだから。
moto7401.jpg

公園まで来るには来たけど、この日は3回目の公園だったし。元ニャンコの母さんの「わしゃわしゃマッサージ」気持ちよかったから、もっとして欲しくってさ〜。オレは引っ付くわ、公園の引っ付き虫はズボンに引っ付くわ、迷惑だったかな?
moto7432.jpg

家に帰ってチャームやマロンにご対面〜!と思いきや、マロンったら幻の猫になっとんねん。あいつ庭が怖いだけじゃなくて、お客様も怖くなったみたい。オレは何度も会ってるから覚えてるけど、マロンは覚えてないんだろうな〜。え?もう帰る?まだええやん。ココ通らな帰られへんから、通せんぼしちゃおっと。
moto7446.jpg

旦那様が待ってるんじゃしゃあないな。今日は解放したろ。じゃ送って行くよ。前にも送ってった事あるだろ〜【その時のお見送り風景はコチラで読んでね】もっと行くって言ったのに「もう暗いからココで良いよ」って。じゃ気をつけて帰ってな。
moto7457.jpg

でも背中が見えなくなってから、オレやっぱり気になっちゃってさ。家まで送ってったらよかったなって。だってレディーを家まで送るのは男の役目だろ?悪い事しちゃったな〜。
moto7461.jpg

オレって基本的に「女の人」より「男の人」が好きなんだ【ジョージの男好きの証明はコチラ】そして「若い男」より「大人の男」が好きで、「サラリーマン」より「工事現場のおっちゃん」が好きなんだ。でも何度も会った人は女の人でも別格なんだよね。特にオレの触り方を心得ている人なら大歓迎。そんなオレだけど会ったその日に一緒に散歩は行かないんだ。やっぱり最初は照れくさいやん。少し慣れると一緒にお散歩に連れてってやるからな〜。オレと散歩したかったら何度も通ってからやで〜。

*****************************************************
オレってお客様好きなんだよね。でもマロンは逃げるんだ。
やっぱり我が家の接待部長はオレの役目なんだな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
<new | top | old>