お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2472.焼き餅作戦
あと一歩が出ないでち〜!

お散歩に気持ちいい季節になって、ジョージ兄ちゃんは毎朝お外お外って騒ぐ日々です。チャームは「お兄ちゃんが行くならあたしも行く」って言う子なんだけど、マロンは最近じゃ気配を察して猫部屋から出ようとしないんですよ。そういやこないだ思いっきり殴られてたもんね。出ないなら殺してしまえの信長ジョージ【その様子はココで見てね】に逆らったらあたしだって怖いよ。あら?でも今朝は珍しいね〜。マロンも玄関までついて来て行くって言ってるよ。よしよし、やっとその気になったか〜。
soto5021.jpg

マロンの気が変わらないうちに早く開けろとうるさいジョージ。はいはい、急に開けてマロンがビックリしてもあかんから、玄関ドアを少しだけ開けてみましょうね。おっ!お鼻をクンクンさせて、こりゃマロン今日は行く気満々だわ。
soto5023.jpg

と思ったら、あれれ?なんだその情けない顔は。あと一歩。あと一歩足を踏み出すだけで、そこはお外なのに〜。そういえば昔ビビ太が同じようなこと言ってたよな【ちょっとこの記事読んでみて】ビビ太の場合は外は好きだったけど、鼻が温度計になってて、ちょっとい寒いと「行かない」って言い出したっけ。マロンも鼻で何か危険を感じたのかしら?
soto5024.jpg

マロンが悩んでるうちにジョージもチャームもお外へ飛び出し、玄関前でマロンが来るのを待ってますよ。マロンはその扉の裏に居るんだけどね〜。
soto5097.jpg

扉の陰からマロンの耳とアンヨがちらっと見えてるぞ。悩んでる悩んでる。一歩進んじゃ二歩下がり。ソコだ、マロン。あと一歩。あと一歩だけだって〜。そういや前に、三歩進んで二歩下がるアニメ作ったっけ【そのgifアニメはココで見てね】ちょうどコレみたいに出たり引っ込んだりしてるのよ。
soto5098.jpg

無理矢理引っぱって出すのは簡単なんだけど、無理強いすると本当にお外が嫌いになっちゃうからね〜。マロンの場合は夏とか冬とかお外に出ないうちに怖くなっちゃうだけで、お外絶対に嫌いって訳ではないと思うんだ〜。ジョージやチャームもそれが分かってるから、どこにも行かずにソコでじっくり待ってるんでしょ?
soto5099.jpg

そのうちジョージとチャームがなにやらいちゃいちゃし始めるし。マロンが居ないと、このふたりって夫婦みたいに見えるんだよ【そんな様子はココでも見れるよ】家の中ではジョージとマロンがべたべたなんだけどね。
soto5094.jpg

あはは、マロンが大きな声で鳴き始めたよ。お兄ちゃんが浮気してるとか思ってるんじゃ?もしやそれが作戦?焼きもち焼かせてマロンを連れ出す作戦かな?浮気されると見に行くマロンはコチラ】お兄ちゃん命のマロンには効果ありそうな作戦だけど。
soto5095.jpg

でも残念なことにこの焼きもち作戦は、宅急便のお兄さんに邪魔されちゃったんだよね〜。玄関に誰も来なかったら、マロンも出て来たかも?あと一歩だったのに惜しかったね。また明日もチャレンジしてみようっか。

*****************************************************
マロンは出る気はあるんだけど怖い方が勝つんだろうな〜。
何かお外に興味のある物が有ったら出れそうなんだけど。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
2471.完熟ゴーヤ
ゴーヤの赤い種は甘かった〜♪

前にゴーヤが黄色くなって中に赤い種が出来て、カラスは狙うわ、ドロドロで気持ち悪いよ〜ってな記事を書いたら【この時の記事ですよん】もったいない!その赤い種が美味しいのよって教えて頂いたんだけど、悲しいかな黄色くなったのは全部捨てちゃってて。そのすぐ後の暴風雨でゴーヤは落ちちゃったし、肥料を上げて復活し成り始めたゴーヤが黄色くなるのを今か今かと待ってました。
goya3534.jpg

さぁさぁ今度こそ、その赤い実を食べてみましょうね〜。黄色いところもジュースにしたり出来るって、猫婆用に毎朝作ってるスムージーに入れるとちょうどいいんだよね。
goya3556.jpg

いつもならこういう物を見せた時にはジョージが真っ先に検査するのに【三度豆の時はジョージが必死だったよね】今日はやたらマロンが積極的だわね〜。
goya3542.jpg

わぉ!マロンが舐めたんじゃない?ジョージばっかり見てたから、決定的瞬間を写し損なったけど〜。
goya3549.jpg

じゃ今度はジョージが舐めてみて。赤い種はまるでスイーツって話なのよ。ジョージって甘党だからちょうどいいんじゃない?
goya3553.jpg

ジョージったら匂い嗅ぐだけでちっとも舐めてくれないので、マロンもう一度舐めてみて〜。わぉ!今度は舐めただけじゃなくて齧ったかも?
そういやマロンは自家製スイカの時も【小さなスイカが出来たお話はココ】ぺろっと舐めたんだっけ。マロンも甘党だったの?
goya3563.jpg

赤い種だけ取り出して、冷蔵庫でキンキンに冷やしてみましたよ。さぁマロン、思う存分舐めちゃって〜!冷えたのは舐めなかったけど、代わりに猫婆と猫娘で完食しましたよ〜!種は吐き出さなきゃダメだけど、甘くてとろっとしてスイーツみたいで美味しかったわ〜!
goya3615.jpg

黄色く熟れたゴーヤの実は、中のワタのところは取り除いて、牛乳とバナナとココナッツオイルにバニラエッセンスと蜂蜜も入れてミックスジュースにしてみたら、これがいけるんだわ〜。これならゴーヤって捨てるとこないやん。緑のゴーヤも薄くスライスしてしっかり塩揉みして、結構長めに水にさらして更にお湯でさっと湯がけば、苦いの嫌いな猫婆でも食べれるって分かったし【ジョージも食べたゴーヤ料理はコチラ】グリーンカーテンで日よけとして活躍して、緑のゴーヤでも黄色く熟れたのも食べてよしデザートでもよしで、しかも窓辺にカラスが来るから猫も喜ぶと、ゴーヤは三拍子だったわね。そろそろ葉っぱが黄色くなって来ちゃったけど、まだまだ実がついてるからしばらくは楽しめるよ〜。黄色い実がぱかっと開いて、落ちるギリギリまで完熟させるのが甘くなる秘訣みたいよ。

*****************************************************
春はイチゴが豊作で、初夏はキュウリにトマトにスイカが出来て。
初秋でもゴーヤに三度豆と猫娘ファームは長く楽しめてま〜す。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
2470.ジャンプ猫
マッチョマロン♪

お兄ちゃんやお姉ちゃんに誘われてもお外に出ないものの、家の中では一番元気なマロン坊や。末っ子ってのはどうしてこんなに遊び好きなんでしょうね〜。今日も今日とてじゃらしを抱えて猫娘に振れとせがみます。
jyara0891.jpg

今日のじゃらしは大ジャンプ用の羽根じゃらし。邪魔なものは片付けて、さぁ今日も飛びますか〜。なんか下半身が筋骨隆々みたい。マロンって意外にムキムキマッチョだね〜。
jyara0914.jpg

マロンがすごいと思うのは、助走を付けずにいきなり上へ飛ぶこと。その割に塀に乗るのは苦手だよね【塀にはジャンプで乗れないマロンはコチラ】お部屋の中ではチャームより高くジャンプ出来るのにな〜。
0912.gif

なにしろチャームは元デビルという経歴を持つ猫。ジャンプ力には定評があります。小さい頃はいつも網戸に飛びついてたもんな【網戸ジャンプのチャームはココで見てね】下から登ってくんじゃなくて、一気に上の方へ飛びつくのがすごかったもん。
jyara0926.jpg

でもチャームが飛ぶ前に邪魔が入っちゃうんだな〜。仲良く遊んだら良いのにって思うんだけどね。昔はよく棚の上に乗ってふたりでじゃれてたんだけどな【棚の上で仲良くじゃれあう猫はココで見てね】最近マロンってケチになった?それともお外に出れない腹いせ?
jyara0932.jpg

チャームもお庭でたっぷり遊んでるから、さっさとマロンと交代してあげるのよね。遊ぶ時の上下関係って、マロンが一番で次がジョージでチャームは最後なんだもんね【そんな遊びの順番はココで見てね
jyara0936.jpg

虫センサーが働いた時もすごいけど【虫を追いかけるマロンはココで見てね】やっぱ大好きな羽根じゃらしだと、ジャンプ力が増すみたい。
jyara0915.gif

ジョージも遊んだら良いのに〜。毎日お外に出るから最近は夜は毎晩お疲れよね。まぁジョージの場合は家の中で飛ぶより、お庭で遊んだ方が足にも優しいし【お庭でジャンプのジョージはコチラ】なんせ8キロの体重だから、床で飛ぶより柔らかい土の上で飛ぶ方が良いわね〜。
jyara0907.jpg

最近テレビで見かけないけど、ゴールデンボンバーとかいうグループが居たじゃない。「女々しくて」とかいう歌でぴょんぴょん飛んでた、まるでアレみたいにマロンが飛んでおねだりするのよ〜。あぁ動画で撮っとけば良かったわ〜!
jyara0922.jpg

こうやって上下運動するのは、おちっこが溜まっちゃう病気とかもってる子にはいいらしいのよね〜。ジョージはストラパイトが溜まりやすい子だから、定期的におちっこのpHを計ってるんだけど、ジャラシとかレーザーポインターでジャンプした後に計ると、確実にpH値が下がってるんだ。マロンには尿結石系の病気は無いけど、こうやって毎晩飛んでるから溜まらないのかもね〜。

*****************************************************
お外で遊ぶ代わりにお家の中ではじけてるマロン。
お散歩行くのと運動量はどっちが多いのかな〜?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
2469.定位置
たまには違う場所もいいもんだ。

猫さんと暮らしていると、いつのまにか定位置が決まってるというか、その子その子で好きな寝床ってのがあるのに気づきますよね〜。ちょっといつもと違う場所に居るだけで新鮮な感じがしたりして〜。皆さんはそんなことありませんか?
ココは猫部屋の冷蔵庫の上。普段はジョージ兄ちゃんの定位置です。冷蔵庫の上だからって決して冷たい訳ではないのだろうけど、でも暑い時によく乗ってるから、やっぱり少しは冷やっとするのかしら?
ne0198.jpg

お肉をたぷんとはみ出させて寝るのがジョージ流。ココの冷凍庫を開けて、扉を閉める時にジョージのお肉を挟んだことあるもん。まさかそこでお肉を挟んで閉めるのを邪魔して、冷凍庫から勝手にアイスクリーム出して、食べようなんて魂胆じゃなかろうな〜【アイスクリーム好きなジョージはココをクリック
ne0234.jpg

なにしろ30年は使ってる旧型冷蔵庫ですからね〜。パッキンが馬鹿になって冷気が漏れているのかもしれませんが。最近よくお兄ちゃんとお外に出かけるチャームは、帰ると冷え冷えボードで体を冷やすか、ココに乗ってお昼寝するんですよ。やっぱりココは涼しいのか?
ne1500.jpg

今日はみんなが「いつもの場所」と違う場所で寝てるのね。こんなん珍しいな〜。
ne0194.jpg

ジョージ兄ちゃんがケージに入るなんて滅多に無いことなのに。普段ジョージがココに入る時は、マロンを追いかけて喧嘩してる時限定なんだけどな〜【そんな兄弟喧嘩はココで見てね
ne0197.jpg

ケージはマロンの定位置だもんね。小さい頃はよくケージをよじ上って、まるで「ロッククライミング」みたいだったよね【ケージを登るマロンはココをクリック】でも登るだけじゃなくて落ちてることも多かったけどね〜。
ne3386.jpg

チャーちゃんはタンスの上が好きだよね。でも猫娘が猫部屋に入ると、おまたまっしぐらだから、すぐにお兄ちゃんに横取りされちゃう場所だけど。
ne5006.jpg

夏の間は何も敷いてなかったけど、そろそろ敷物も必要かな?って思ったのに。ジョージ兄ちゃんったら、何度も落とすのよ〜。今日も自分でずらしてるやん。そういやチャームも夏には同じことしてたっけ【そんなチャームの様子はココをクリック
ne4924.jpg

今のメンバーはみんな揃って暑がりなせいか、朝晩冷えて来たからと言ってフリースとか出しても「邪魔邪魔」って言って放り出しちゃうんですよ。特にお散歩組にはまだ冷え冷えボードが欠かせないみたいだし、なんかよそのブログ見てたら、みんな温かそうなベッドに変わってるのにな〜。ビビ太が居た頃は、ジョージ兄ちゃんとの体感温度の違いで、一年中夏物と冬物が混在してたよね【そんな寒がりビビ太の様子はコチラ】今日もビビ太が帰って来たら「いい加減に秋支度しろ」って怒っちゃうかも

*****************************************************
長毛さんと肉襦袢の分厚い奴はまだまだ暑いらしい。
今日も大阪は29度予想まだまだ半袖短パンでよさそ〜だ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(14) | - |
2468.鳴かぬなら
鳴かぬなら殺してしまえホトトギス。

ココは我が家の塀の上。ジョージ保安官がニャコムをするのにちょうどいい場所なんです。この塀は結構高さがあるので昔は乗れなかったんだけど、エアコンの室外機の位置を変えてからジョージでも乗れるようになったのです【ジョージの定位置になった塀はコチラ】道行く人を見下ろせるし、風が通って気持ちいいし、ジョージ兄ちゃんのお気に入りの場所です。
nakanu0158.jpg

この場所はちょうど猫部屋の窓の外になるんだな〜【いつもご紹介してるこの場所ですよ】未だにマロンは「お外怖いでち」とか言って出てこないもんだから、ジョージ兄ちゃんが猫部屋の窓まで呼びに行ったみたい。
nakanu0160.jpg

猫部屋の網戸は、昔ビビ太が噛んで破って脱走したから、ペットが噛んでも破れない網戸にしたもんで【この記事を見ると違いが分かるよ
悲しいかな外からは猫達が見えなくなっちゃったのだ。かすかにマロンが居るのが見えるかしら?
nakanu0623.jpg

ジョージ兄ちゃんが優しく呼びかけたのに、つれない返事のマロン。あ〜あジョージ兄ちゃんが拗ねちゃった。まるで「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」ってな感じで、塀の上に座り込んじゃったよ。こりゃ長期戦で待つ気かな?
nakanu0174.jpg

お部屋の中のマロンはケージに入ってくつろいじゃってますよ。まるで「ココから見る景色も一緒でちょ」とでも言ってるみたい。確かに網戸一枚の違いなんだけど、良いのかな〜?お兄ちゃんにそんなこと言っちゃって。
nakanu0170.jpg

ほ〜ら言わんこっちゃない。お兄ちゃんの顔が険しくなっちゃってるよ〜。いくら網戸一枚の違いでも、たとえ同じ景色が見えたとしても、中と外じゃジョージにとって大きな違いなのよね〜。まるで「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」って感じで、迫力出て来たぞ〜。
nakanu0157.jpg

ジョージ兄ちゃんの剣幕を察したチャームが「やばいわよ〜。お兄ちゃんが怒ってるわよ」と鳴いてマロンに呼びかけてますよ。でっかいお口開けてチャームが鳴く鳴く。まるで「どうなっても知らないわよ〜」ってなことを言っているのでしょうか?
nakanu0596.jpg

チャーム姉ちゃんのただならぬ気配を感じたのか、マロンがベランダまでやってきましたよ。でも時すでに遅し「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」ジョージ兄ちゃんに首根っこつかまれて、あえなくマロン撃沈です。
nakanu0874.jpg

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康。
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉。
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」織田信長。

本人たちが詠んだわけではないけれど、彼らのひととなりを詠った句。ホトトギスを敵側と置き換えて、天下取りに挑んだ武将達のそれぞれの気性を表してるよね。
「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥機が熟するまで辛抱強く待っていようという家康に対し、戦略家の秀吉が「鳴かぬなら鳴かしてみよう時鳥」といったのを受けて、役に立たない物は排除したと言われる信長が「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥」。秀吉の積極性に対して信長の強引さや、家康の忍耐強さも表現しているよね。他にも明智光秀の「鳴かぬなら逃がしてしまえホトトギス」なんて言うのも有るとか無いとか。ジョージはやっぱり信長っぽいよな〜。あたしはどれだろ?家康タイプかな?みなさんは自分を例えるなら誰に似てると思います?

*****************************************************
ジョージのどんどん変わっていくお顔が面白いでしょ。
ほんまジョージって思ってることが顔に出る猫なのよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
2467.音が怖いの
バスケットぼうや♪

お天気いい日が続いて、お庭仲間と化してるジョージ兄ちゃんとチャーム。なにしろマロンが怖がって出てこないもんだから、ふたりで仲良くしてるんですけど。でもね、お兄ちゃんは散歩に行きたい派、チャームはお庭でまったり派【公園よりはお庭が良いチャームはコチラ】だからふたりの意見が食い違う事もしばしばなのです。
basuke0525.jpg

お兄ちゃんは公園に行くって言ってますけど〜。ガレージの扉は開けなくても、柵の隙間を通れるんだよね。決して余裕があるとは思わないけど、まだギリギリ通れてますよ。【他の柵は通れなくなってる動画はyoutubeで見てね】これ以上太ったら、ココだって通れなくなるよ〜。
basuke0527.jpg

でもジョージとチャームのリードは結んであるから、ジョージ兄ちゃんだけお出かけなんて無理なんだな〜。目を離してもこういう時にチャームがストッパーになるだろうと、3本のリードをつないでお庭なら余裕の長さにしてあるのだ。
basuke0531.jpg

長いリードだもんだから、ジョージ兄ちゃんったらさっさと出かけちゃってるし〜。案の定チャームがストッパーになってるし。でもチャームが公園に行かないのには理由があるんだな。決して猫だけでお出かけしちゃいけないとか、そう言う理由ではないんだけどね。
basuke0535.jpg

写真だから音をお聞かせできないけど、相当でっかい音がしてるんですよ。その音が怖くって、チャームはガレージから出られないのだ。
basuke0541.jpg

その音の主は、お向かいの坊や。バスケットボール部に入ったらしく、毎日のように家の前でシュートやドリブルの練習をしているのです。うちのブログに何度か登場した近所猫のぷーちゃん家です【プーちゃんの話はココで読んでね
basuke8164.jpg

坊やのお家の庭にバスケットのゴールでも付けてあげたら良いのに〜。猫娘はそう思うんだけど、お家の人にも一緒に頼んであげたんだけどダメだったんだな〜。だから家の前で練習してるんだよね。
basuke8159.jpg

それよりこの音がうるさいと、ご近所さんから苦情も出てるらしいわ。確かにうるさいよ。結構家の中まで響くんだもん。でも老人ばっかの街で貴重な存在であるお子さんが、毎日頑張ってして練習してるんだもん。応援してあげたいじゃないですか〜。
basuke8160.jpg

この坊やは小さい頃ジョージ兄ちゃんの遊び相手でした。まだ坊やが小さくて「ジョージ君あそびましょ〜」ってインターフォン鳴らして呼びにくるんだけど、背が足らなくてインターフォンのカメラに写らないの。ピンポンダッシュの悪戯かって思ったくらいよ。ご両親ともお仕事されているので、坊やの兄姉が部活で遅い時なんかは、いつもジョージと遊んでました。でもだんだん大きくなって、男の子だしシャイになって、恥ずかしがってピンポン鳴らさなくなっちゃったんだよね。そういや一度鍵をなくしたと、遅くまで我が家で待ってた事もあったっけ。あの時ソファーでジョージと一緒に寝てた姿、写真に撮っておけば良かったな〜。最近はガールフレンドも来てくれないね【ジョージの小学生のGFはココで見てね】知り合いのお嬢さん達だけど、家に上がり込んで遊んじゃダメってお母さんに叱られたって言ってたもんな。昔は近所の家に上がり込むなんて、普通の事だったんだけどね〜。猫娘の子供時代なんて、自分の家より近所の家で遊んでる時間の方が長かったもんね。今の時代はそんな考え方って通用しないんだろうな〜。

*****************************************************
昔は近所のおっちゃんに叱られるなんて普通だったけど、
今はそういう付き合い方が少なくなって寂しいんだ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
2466.三度豆
三度採れるから三度豆♪

先日ゴーヤのお話の時に「三度豆ってなあに?」なんてご質問を受けたので、今日は三度豆のお話をしますね。「三度豆(さんどまめ)」って言い方をするのはどうやら関西だけらしい。「いんげん豆」って呼び方が普通かな?今年グリーンカーテン用のプランターに、ゴーヤと一緒に「つる有りの三度豆」を植えておいたんですよ。ゴーヤの勢いに負けて目立たなかったけど、けっこう実がなったんですよ。でも三度豆を単体でグリーンカーテンにするには、上へ上へと伸び過ぎちゃって難しいかな。
san3570.jpg

年に三度収穫できる事から「三度豆」と呼ばれているらしい。しかしうちのは相当長い品種だったようで、スーパーで売ってる物より3〜4倍は長さがあるぞ。もっと早く収穫したら短い訳ではなくて、最初からこれ位の長さで徐々に丸く太ってくる感じだから、こういう長い品種なのでしょう。味は三度豆(インゲン)の味ですよ。
san3592.jpg

手の届かない高い場所に出来た豆は、収穫せぬままカラカラに乾燥しちゃいました。その三度豆のミイラみたいなのを割ると、中には黒い種が入ってました。コレを植えたら来年も三度豆が食べれるのかな?よく乾燥させて来年までとっておいてみましょう。
san3585.jpg

年に三度収穫というだけあって、最初に出来た三度豆がカラカラに枯れてから、次の実が成り出しました。ってことは三度目もあるのかしら?たぶん1回植えたら、1本で3度美味しいって事だよね?初めての野菜作りやから、なんもわからんねん。
san3580.jpg

しかしこの三度豆が、それはそれは美味しいのだ。インゲンってこんなに美味しかったっけ?って思ったくらい。きっと採れたてが美味しいんだわ。だって半日も経つとスーパーのインゲンの味になるんだもん。採れたてはインゲンの味というより、もっとフレッシュで柔らかくて味も優しいのだ。
san3590.jpg

猫達も興味津々の三度豆。ゴーヤの時とえらい違いだね【ゴーヤの時の反応はココで見てね】家庭菜園ですから当然無農薬、時々マロン肥料は使ってるけど【マロン肥料を知らない方は是非コチラで】そんなに気になるなら齧ってもいいよ〜。
san3596.jpg

ジョージ兄ちゃんの味見。マロンはぺろっと舐めるだけだったけど、ジョージはがぶっと齧ってましたわ。ジョージって普段は野菜食べない子なんだけどね〜【芋栗南京好きな猫はココで見てね】栗やカボチャは好きだけどさ。
san3597.jpg

自分で植えて、育てて、収穫して食べるだけでも何でも美味しく感じるんだけど。お店で買うのとこんなに味が違うお野菜も初めてだったよ。インゲンって主役にはなれなさそうな食材だけど、採れたて三度豆(インゲン)は主役級だったよ。三度豆見直したぞ〜。
san3594.jpg

猫娘は今までスーパーで買った三度豆(いんげん)は、茹でて胡麻和えにするくらいしか食べた事なかったけど、というか、わざわざインゲン買おうと思って買う事も少なかったし。安かったら買うって感じだったわ。そういやイタリアンとかのお店でサラダに入ってるのは知ってたけど、あれって茹でずに生で使ってる?やっぱ軽く茹でてたよな〜。インゲンって皮が硬くて青っぽい味って印象だったけど、自分で植えてみたら印象変わったよ。でも収穫して半日もしたら皮が硬くなってくるから、スーパーの奴は生食はお勧めできませんよ。作った奴だけのご褒美ってとこかな。

*****************************************************
今年は初めて野菜作りにチャレンジしてみて、
美味しかったのですっかりはまった猫娘です。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
2465.ヘルパー猫
オレのこと忘れるなよ〜!

お散歩が気持ちのいい季節になったから、久しぶりに猫婆を連れて散歩に出た。ほんま久しぶりやねん。過去記事を見てみたら桜の散り際【猫婆と最後に行ったお散歩記事はコチラ】この時以来だな〜。なんと5ヶ月ぶりの猫婆との散歩やん。でも間違ってもオレが猫婆に連れられて散歩に行ってる訳じゃないんだ。オレは猫だけど、でも普通の猫とはちょっと違うんだ。段差とか階段では必ず停まって待つし、猫婆が立ち止まったら大人しく待つし、なにしろ猫婆の扱い方なら誰よりもオレが分かってるんだ。
なっ、オレちゃんと「介護猫」してるだろ〜。
baba9910.jpg

そして猫婆の横について、ゆっくりエスコートして歩くんだ。
猫娘なら走っても振り切っても良いけど、猫婆を連れて行く時は引っぱらないでゆっくり歩く。そりゃ昔は猫婆も元気だったから、ぐいぐい引っぱってお散歩に行ってたけど【そんな昔の散歩風景はココで見てな】今はこんな事はしないんだ。
baba9916.jpg

でもオレが気つかっても、猫婆にはそれは通じてないんだな〜。あ〜言えばこ〜言うんだもん。それどころかオレを無理矢理滑り台に登らせようとするし、イヤだって言ってもオレの言葉に耳を貸してくれないんだ。
baba9933.jpg

ったくもぉ〜。強引なんだから〜。思いっきり引っぱるから、首が抜けるかと思ったよ。見てくれよ、オレの首の皮が伸びちゃってるだろ。あんまりや〜!
baba9938.jpg

さぁさ、ゆっくり草でも喰わしてもらうか〜。今日は猫婆はデイサービスじゃないから、草食べたら今日は市場まで買い物に行こうぜ〜【昔はいつも一緒に買い物に行っただろ】って、あれ?猫婆ったらオレの話聞いてる?
baba9950.jpg

おいおい猫婆はどこ行ったんや〜。ちょっと目を離したらどっか行っちゃうんだから。ほんま世話が焼ける飼い主だな〜。今来たとこなのに〜。しゃあないな〜。ちょっと探してくるか。
baba9954.jpg

こないだも猫娘の出張中に、デイサービスのお迎えが来る前に勝手にひとりで出かけちゃって、駅まで行って迷子になっちゃったんだろ?これからはオレが送ってやろか?オレ猫婆のデイサービスの場所は知ってるねん【ココが猫婆が通ってるデイサービスやで】何度も横を通った事あるねんで〜。
baba9956.jpg

あっ!おった。勝手に帰ったらあかんやろ〜。ほんまに目を離したらろくな事無いねん。そりゃオレは自分で帰れるけど、だからってオレを置き去りにするなよ〜。お〜い!待てよ〜!
そこは一旦停止やで。いつも猫婆が教えてくれた事やろ〜。baba9969.jpg

オレ時々心配になんねん。猫婆の認知症が進行してるから、そのうち「あんた誰?」なんて言われへんかって心配になんねん。お薬だって猫娘が出しておいても、自分からは絶対飲まないだろ?オレが飲め飲めって言っても、猫語が通じないだろ。ちゃんとお薬飲んで、少しでも進行を遅らせてくれよ〜。頼むよ〜。
baba9979.jpg

何でもやりっぱなしの猫婆だけど【ぱなしな話はココで読んでね】オレたち猫は猫で色々気をつけてるんだ。でもマロンやチャームは猫婆の異変を肌で感じてて、最近猫婆に甘えなくなっただろ〜。オレまでそうしちゃいけないとは思うんだけど、あんまり猫婆がオレにも冷たくしたら、オレも猫婆のこと嫌いになっちゃうよ〜。

*****************************************************
オレ頑張って猫婆の介護をできるヘルパー猫になるから
猫婆もちゃんとお薬飲んでいつまでも元気で居てくれよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(22) | - |
2464.ゴーヤ料理
初めてゴーヤ食べたよ〜♪

ここは我が家のリビング。夏場は直射日光が当たらないように、ゴーヤや朝顔のグリーンカーテンが作ってあります。ゴーヤが黄色くなるとカラスが狙うので、この夏うちの子達は、ココでカラス番をするのが日課でした【カラスを見上げる猫達はココで見てね】長雨で一度は痛んじゃったグリーンカーテンだけど、肥料などをあげて手入れをしたら、また生き返ってゴーヤの実が成り出したんですよ〜。
gooya3168.jpg

ゴーヤって今年初めてチャレンジしたんだけど、また新しい芽が出て来たし、こりゃ丈夫な植物なんだね。キュウリもトマトも簡単だったし【豊作だったキュウリのお話はココで見てね】ずぼらなあたしにも出来たのが嬉しいな。
gooya0491.jpg

普段は自分が食べれる草しか食べない猫草ソムリエのジョージだけど、ゴーヤの葉っぱかじったみたい。でも相当まずかったようで、ずっこけるほど焦って「ぺっぺ」って吐き出してましたよ。
gooya0495.jpg

葉っぱは黄色くなり始めたものの、朝顔もまだ咲いてるし、ゴーヤの実もいっぱい成ってますよ。二階までびっしり伸びて、まだしばらくは日差しも強いからグリーンカーテンとして役に立ちそうだわ。
gooya5159.jpg

お兄ちゃんが収穫手伝ってくれたゴーヤだよ。といっても、緑のゴーヤだと猫達は匂いすら嗅がないの〜。前に黄色く熟れたゴーヤを見せた時は、さかんに匂い嗅いでたんだけどな。緑のゴーヤはお嫌いですか?ほっといたら黄色くなるんだけどね〜。
gooya3600.jpg

葉っぱ食べてまずかったから?でもゴーヤの葉っぱや新芽はてんぷらで食べられるって話なんだけどな〜。猫婆もゴーヤは苦いから嫌いって言うしね〜。でも今日は頑張って苦くないゴーヤ料理に挑戦してみようと思うのよ。出来たらジョージも味見してね。
gooya3601.jpg

ゴーヤを縦に切って中のわたと種を取り除いて、薄くスライスして塩揉みして少し放置、それをさっと茹でて、しっかり水にさらして完全に苦みをとったんだ。それにアルツハイマーに効くというココナッツオイルと卵で簡単な自家製マヨネーズを作って、ノンオイルのツナとあえてみてん。これなら猫婆でも食べれないかな?
gooya3605.jpg

騙されたと思って食べてみたジョージも猫婆も、美味しい美味しってパクついてましたよ。題して、ゴーヤとツナのあえたん。関西では煮物は「たいたん」和え物は「あえたん」って言いまんねん。
gooya3603.jpg

まだお野菜高いからね、お庭に野菜があるってのが助かるんだわ。キュウリやトマトは終わったけど、まだゴーヤと三度豆はあるから、お財布に優しいグリーンカーテンになりました。イチゴのカラス除けとして張ったネットの再利用だし【植えた時のカーテンはコチラ】来年は朝顔とかより全部お野菜にしよっと。

*****************************************************
ゴーヤは栄養価もビタミンCも豊富なんだって〜。
絶対イヤって言ってた猫婆もゴーヤ料理食べてくれました。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
2463.散歩猫とは
マロンが普通なんだよ♪

皆さんこんにちわ〜。猫娘はさっき無事に帰って来たけど、お疲れみたいだから今日もぼくビビ太が更新してあげるね。そういえばマロンって、また「お外怖い病」にかかってるんだって?猫娘はボクのビビリがマロンにうつったって言うけど、 ほんまにそうなんかな?ボクは確かにびびりだったけど、お外は大好きだったよ〜。
bibi7102.jpg

マロンにお散歩の特訓したのはボクじゃなくて、ジョージ兄ちゃんだよ。
チャームの時は特訓もなしに、いきなりお外だったのに【チャームの公園デビューはココで見てね】マロンはチャームより恐がりっぽいからって、最初はお部屋の中でハーネス付ける練習したんだ。
bibi8245.jpg

ジョージ兄ちゃんがマロンのリードを持って、お部屋の中で特訓してたんだ。そりゃもう特訓は毎日続いて【その特訓の様子はコチラをクリック】毎日家の中での綱引き大会みたいだったよ。
bibi08239_1.jpg

特訓のかいあってマロンはお庭好きな子になったんだ。その頃はボクもこの世の子だったから、マロンとお庭でよく遊んだな〜。バッタの捕まえ方とかボクが教えてあげたんだもん【ボクのバッタ捕獲講座はココで見てね】ボクは寝て待つ優しい捕まえ方なんだよ。
bibi7592.jpg

最初はお庭からお外に出ないように、ガレージから外には出ないように教えこんたんだ。みんなで怖い怖いって言いすぎたから、今でも家の前を車が通り過ぎると、怖がっちゃうようになっちゃったんだよね。車は怖くて良いんだけど、ちょっとやり過ぎたんかな?
bibi9039.jpg

猫娘が「お庭より外」に出しても良いかなって思う基準は、ハーネスを付けてまっすぐ歩けること。玄関を開けても飛び出さないこと。車が通っても驚いて暴れたりしないことが基準なんだって。そしてあの頃のマロンはその基準に合格して、お散歩猫デビューしたんだ。
debyu3323.jpg

そんないくつかのチェック項目をクリアしたマロンは、初めてお散歩に繰り出したんだ。いきなり道路を歩かせるのは心配だから、最初はボクのビビカートを貸してあげたんだ。
お散歩歴一年先輩のチャームにぴったり寄り添って大人しく乗ってたよね
debyu2973.jpg

そしてお散歩に行くということは、こうやってワンちゃんに会うことも多いんだよね。ボクは犬が怖くて仕方が無いけど、子供の頃のマロンはワンちゃん見ても慌てなかったよね。
debyu05571.jpg


カートも卒業して自分で歩くようになると、怖いのが車なんだ。ウチに帰るためには車道を渡らないといけないから、この車道の前で必ず「止まれ」ってのを教え込まれるんだ。毎回毎回必ずココで止まるように言われると、ちゃんと覚えて右見て左見て一旦停止できるようになるんだよ〜。
debyu3306.jpg


こうして末っ子マロンも一歳頃には立派なお散歩猫になってたんだ。猫婆が足が悪かった時は、マロンがリハビリに付き合ってただろ【そんな格好いいマロンはコチラ】小さい頃のマロンって犬みたいだったから、本物の散歩猫に見えたよ〜。
debyu7088.jpg

なのに今のマロンは散歩どころか、お庭だって怖いんだろ?何度か出てるうちに楽しい事を思い出すんだろうけどね〜。小さい頃きっとマロンはお散歩好きになると思って、先手を打って「庭から外に出たら怖いんやで」って教えすぎたのかな〜
。まっのんびりお庭ライフから始めてたらいいさ。だってボク達は家猫なんだもん。きっとマロンが一番「普通の猫」なんやで〜。

*****************************************************
小さい頃のマロンはお散歩を楽しんでいたんだけどね〜。
いったいいつからそんなにお外怖い病にかかったんだろ?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
<new | top | old>