お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2442.防災より減災
我が家はどんな災害に弱い?

明日って何の日だか知ってます?明日から新学期、それもあるけど明日は防災の日でもあるんだよ。
9月1日が防災の日になったのは、大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもの。最近では「観測史上初」とか「かつて経験した事のない」とか、やたらそんな言葉ばかりが飛び交ってますよね。新設された「特別警報」なんて「ただちに命を守る行動をとってください」って事でしょ。そんなこと言われてもどうしたらいいのかって、正直パニクっちゃうよね。でも想定外だとかあり得ない災害だとか言う事が、こんなにも日常的に実際に起きてしまってる。自分の身ってにゃんずの身って誰が守る?これはもう自分で守るしかないんだよね〜。多くの災害でたくさんの尊い命を失って、その大切な命に報いるためにも自分で自分の身を守る努力をしなくっちゃね。ということで今日は猫娘の防災ってモンに関して思うことを書かせてもらうね〜。
hinan3278.jpg

皆さんは自分の住んでるお家が、どんな災害に弱いか考えた事ありますか?猫娘の家は近くに川もないし坂の上に建ってるから「浸水」とか「津波被害」とかは無縁。
通天閣のてっぺんと同じ高さらしいから、もしも猫娘の家が水に浸かったら、大阪が全部海の中になっちゃうもんな。
hinan3316.jpg

でもその分「暴風」とかにはめっぽう弱い。高台だけに風がまともに当たってる気がする。前にガレージの屋根が飛んでった事あったけど【屋根がないガレージはココで見てね】まさか夜中に屋根を押さえとく訳にもいかないし、正直何がどう壊れるかなんて分からないから防ぎようもないもんね【メーターボックスが吹っ飛んだ事もあったな】ほんま古い家は何かと風には弱いのだ。
hinan3338.jpg

それに「雷雨」にも弱いと思うんだ。昔家の前の電柱にカミナリ落ちた事あるし【猫娘がカミナリにうたれた話はココ】屋根も今は雨漏り直したけど、築44年の古家。またいつ雨漏りするかわかったもんじゃないし〜。うちの保安官カミナリにはめっぽう弱いから全く役に立たないしね。
kaminari9187.jpg


地盤は堅い岩盤だから揺れには強いけど、でも阪神大震災で一度大きくゆすって、家自体が既に歪んでいるのが問題なんだ。今度大きな地震が来たら多分持たないだろうって思ってる。1階は窓も大きく全部の部屋が繋がってるので、柱や壁が足らなくて強度が弱いのは分かっちゃいるけど、これもリフォームとなると大事なんだ
。それでも大工さんの友達に、いくら位あれば直せるかは聞いてあるんだよ〜。

house0529.jpg


大きな地震が来たら家ごと倒れる可能性もあるけど、でもすぐに外に飛び出せばいいってもんでもないからね。まずは頭を守って家の中で避難だよな〜。最初の揺れがおさまってからどうするか考えないと。
猫をキャリーに詰め込んだって、3にゃんとキャリーで合計18キロを担いで、広域避難所まで持って避難するのは無理だと思う。


以前は防災の日と言えば、防災グッズや非常食とかを考えてたけど、正直なとこ最近の災害を見ていると、そんな事よりまず身の安全を守る方法を考えるべきだと思っちゃうよね〜。もちろん防災グッズも大事な事なんだけど、もしも家が倒壊しても出せる場所に置いておくとか、そういう考え方をしないといけないって思うようになったよ。
jishin2484.jpg

猫娘はまずは「自分の家がどんな災害に弱いのか」を考えないとあかんと思うんだ。裏に山があれば土石流の危険性もある訳だし、家が入り組んで道が狭い地域に住んでいれば消防車が入りにくく延焼危険率が高い訳だし。近くに川があれば避難するのにも川を避けて通れる道順を先に考えとかないと。地盤が弱い地域に住んでいれば埋め立て地じゃなくとも液状化だってするんだし。
jishin2461.jpg

もちろんいつも家の中にいる訳じゃないから、職場とか学校とかがある地域がどんな災害に弱いのかも考えて、色々な場合を考えてシュミレーションしてみるべきだよね。こうあり得ない災害ばっか起こっちゃったら、災害を防ぐ「防災」というより、災害を減らす為の「減災」のためにね。役所から配布されてる防災マップを見ると、震度の予測や、建物の被害予測や、液状化の予測や、浸水被害予測などなど、色々な被害想定が地図上に描かれているから、まずは自分の家が何に弱いのかを知る方がいいよね〜。明日は防災の日だし、家族で話し合うのにいいチャンスかも

*****************************************************
我が家周辺で危険度が高いのはやっぱ家屋の倒壊だな。
それと暴風雨とかにも厳重な注意が必要みたいです。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
2441.宿題代行
夏休みの自由研究でち♪

昨日の夜から猫娘が出張に行っちゃったから、今日はマロンが更新するでち。北の方ではもっと早く新学期がはじまったらちいけど、大阪の夏休みはこの土日で終わっちゃうんでちゅよ〜。我が家ではジョージ兄ちゃんが「宿題やったか?」ってうるさいんでち。「まだでち」って答えたら「カリカリ5粒で宿題を手伝ってやる」って言うんでちゅよ。そういえば昨日のニュースで言ってたけど「宿題代行」っておちごとがあるんでちゅって?夏休みも終わりだからって、依頼が殺到してるらちいでちゅよ〜。読書感想文が1枚3千円とか、お絵かきが1枚4千円とかびっくりする価格なんでちゅって。お兄ちゃん、もしかちたら昆虫採集がお仕事になるかもちれまちぇんね。でも教育評論家の尾木ママが言ってたけど「宿題代行はれっきとした詐欺罪」でちゅって。しかし色んなお仕事考えつくもんでちゅね〜。
1433.jpg

でもお兄ちゃん、今どき昆虫採集なんて宿題はないんでちゅよ〜。それこそお店でカブトムシ買うちとが増えちゃうでちょ。お兄ちゃんみたいに遠くからでセミを咥えて歩く猫だって【お兄ちゃんのお土産がいつもセミでち】今はあんまり見ないでちょ〜。
natu1323.jpg

だいたいお兄ちゃんの感覚は古いんでちゅよ。今時ランニングシャツに短パンで、虫取り網とカゴもって、その辺を走り回る子供なんていないでちょ〜。マロン見た事ないでちゅもん。
natumushi.jpg

あ〜あ!ジョージ兄ちゃんが拗ねちゃった。時代についていけないって顔ちてまちゅね〜。お兄ちゃんみたいにお外を平気で歩く家猫さんだって、最近は少ないんでちゅよ。
natu1047.jpg

ちかたがない。自由研究でお兄ちゃんが捕まえてくれた「かたつむり」の事を書いてあげるでち【お兄ちゃんのお土産のカタツムリの話はコチラ】今年は雨ばっかで、お庭にいたのはカタツムリとカエルばっかでちたもんね。
natu1248_1.jpg

でもお兄ちゃん、お勉強が残ってるんでち。こっちの宿題を手伝ってくだちゃいよ。ほらココわかんないから教えてくだちゃ〜い。お兄ちゃんでっかい頭に脳みそいっぱい詰まってて賢いんでちょ?だからカゴベッドを壊したって【頭の重みで壊れたベッドはコチラ】言ってたでちょ〜。
natusyukudai.jpg

ね〜ね〜お兄ちゃん。なんで寝ちゃうんでち?宿題まだ終わってまちぇんよ〜。お兄ちゃん算数は得意だって言ってたでちょ。いつもカリカリを数えながら食べてるじゃないでちゅか〜。
natu1104.jpg

お勉強になるとジョージ兄ちゃんは全く役に立たないでち。やっぱりお兄ちゃんは昆虫採集だけでちた。よ〜し、それを自由研究のネタにしちゃうでち。でか猫の生体って良いテーマでちょ。
natu1064.jpg

なんか去年の絵日記と同じになっちゃったでち【去年のマロンの宿題はコチラ】やっぱり焦って書いちゃいけまちぇんね〜。猫娘の時代は7月中にすませるって子も多かったらちいけど、今の子はどうなんでちょ?マロンは猫娘と一緒で「あと3日」にならないと、おちりに火がつかないタイプでち。

*****************************************************
どなたかマロンの宿題を代行ちてくれまちぇんか?
ジョージ兄ちゃんったら全く役に立ちまちぇんから〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
2440.雨の八月
雨ばっかでつまんない!

この8月はほんまに雨が多かったですね〜。台風11号や12号で高知や徳島は大きなダメージ受けたし、福知山は市内がいっぱい水に浸かっちゃったし、広島では大勢の方が土石流の犠牲にならはって大変な災害になっちゃったし、この8月の記録的な大雨で起きた災害は「平成26年8月豪雨」と命名されたんだってね。そして猫娘地方でも何度か大雨警報が出て、
天気予報は曇りなんだけど夜中に通り雨がざばーっと降って朝起きたら庭が濡れてるってことが、ほとんど毎日続いていました。夏休みを楽しみにしてた子供たちにも寂しい夏休みになっちゃっただろうね。いつもなら蝉とりに精を出すジョージ兄ちゃんにも、お外に出れない悲しい雨の8月になっちゃいました。
0101.jpg

マロンが何をビビってるのかというと、
先日お話したゴーヤ泥棒のカラス。ジョージは今日は家の中からじゃなくて、外から見張るつもりのようだけど、マロンはカラスが勢いよく降下するのが怖いんだよね。でも庭にジョージがいたらカラスは寄ってこないと思うけど。マロンがふさふさ尻尾ふったら話は別だけど【カラスを呼ぶマロンの話はコチラ】マロンの尻尾のお手伝いがないとカラスは来てくれないね〜。
goya2791.jpg

あらマロンはお庭に出たくないの?網戸があいてないから出れないなんて言ってるけど、ほんとに開いてないせいかしら?ほな網戸越しじゃ写真も撮れないし、そこ開けてあげようね〜。
bera0110.jpg

はい、開けましたよ〜。ジョージ兄ちゃんと一緒にお出かけしてあげなよ。ジョージならこういう時いそいそと出てくるんだけど、マロンやチャームだと開けても、まずは出ようかどうしようか悩むんだよね〜。さっさと出ないとお兄ちゃんのご機嫌が悪くなるぞ。
bera0119.jpg

夜中に雨が降ってたから、湿気たお庭からもわっと湯気が立ちそうな感じだけど。やめとく?っていうか、本当は怖いんでしょ?暑くなってからは全然お外に行ってないから、またマロンはお外の楽しさを忘れちゃったんだもんね〜。
bera0124.jpg

「びびりだ、びびりだ」ってあれこれ噂してると、仕方が無いので出ようとするマロン。男の子って結構意地っ張りなのよね。
bera0126.jpg

でもマロンの意地なんて、あっというまに崩れちゃうようです。くるっと踵を返して戻っちゃいましたよ。
bera0129.jpg

マロンの一部始終を観察してたジョージ兄ちゃんは「出ないのかよ〜」なんて文句言ってるけど、でもお散歩好きのジョージも、最近は公園に行ってないから気が乗らないみたい。いつもならすたすた出かけるのに、どうしようか背中が悩んでるもん。きっと公園もお庭と一緒で雨でぐちょぐちょだから行っても無駄だよ。
0109.jpg

グリーンカーテンのゴーヤはこないだの日曜日の大雨で全部落ちちゃって、ゴーヤが黄色くなって顔を出す赤い種は美味しいって、せっかく教えてもらったのにまだ味見できてないんだけど。でもカラスが突撃するようになってから、チャームはお庭に出るより家の中で待ってる方がイイらしいらしいのよね〜。
0139.jpg

今年の夏って大阪はずっと33〜34度くらいで暑かったけど、それでも去年の今頃は37度とか38度の体温超えの日々だったから、それに比べたら今年の夏はまだマシだったよね。昨日は前日より7度も下がって28度と過ごしやすかったな。16日ぶりに30度割ったんだって。このまま涼しくなってくれたらいいけど〜

*****************************************************
雨ばっか降るからセミ取り出来なくて悲しいね〜。
ジョージには悲しい夏になっちゃったようですよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(26) | - |
2439.パンツの紐
脱・が・さ・ないで〜♪

猫娘が猫部屋にいると、夜な夜な「あしょんでビーム」を送ってくるマロン坊や。ほんまは眠たくて目がしょぼしょぼしてるくせに、自分が寝ちゃうと猫娘が2階に行っちゃうと思って引き止めにかかるみたいなのです。じゃ何して遊ぶ?
himo9227.jpg

いつもならお気に入りのじゃらしやリボンを持参するのに【おもちゃ持参のマロンはコチラ】今夜は手ぶら?じゃ何して遊ぶのかな〜。派手なパンツでめっちゃ見にくいだろうけど、実はおもちゃは猫娘が持ってるらしい。
himo1128.jpg

そうです、ご存知「パンツの紐」。我が家ではパンツの紐は猫の物なのだ〜【パンツ紐で遊ぶ猫はココでも見てね】お腹の所で結んである紐を、器用に咥えて引っぱっちゃうのよ。
himo1125.jpg

そりゃもうぐいぐい引っぱって、完全に綱引き状態。でもこの綱引きに勝ち目なんてないのよ〜。チャーちゃんが羨ましそうに見てるけど、マロンは一度くわえた紐は離さないのだ。
himo1112.jpg

でも全部引き抜いたら興味が薄れちゃうの。何度もヒモを抜かれて、いちいちヒモ通すの面倒くさいので、ヒモを通さずパンツを履いていると、今度は猫娘のお腹の所をちょいちょいして「ヒモはどこでち?」って顔して見るのよ。
himo1119.jpg

もっとやれって爪出すし「痛い!痛い!」困った坊ちゃんです。この派手なパンツ、ユニクロで買った女性用ステテコ「リラコ」去年から気に入って履いてたステテコだけど、今年は欲しかったポケットがついたって聞いて買いに行ったんだ。そしたらスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの猫柄があるんだもん、飛びついちゃったよ〜。
himo1124.jpg

コレもリサ・ラーソンの猫柄違い。ダメなのよね〜。普段は「どっちにしよう?」って悩むのに、猫柄だとどっちも買っちゃうの。ほんま猫グッズに弱いんだよね〜。猫柄見ると財布の紐が緩んじゃうんだもん。皆さんもそんな事な〜い?
himo1376.jpg

しかし真夏の夜に猫が2匹もぴったりくっついて、暑いったらありゃしない。チャームはお膝には乗らないけど「おまた」にすっぽりか、足にぴたっとくっつくかどっちかだし【チャームの強引なおまた猫はコチラ】マロンはお膝乗るか、背中によじ上るかだもんな〜【マロンのおんぶ猫はコチラでどうぞ
himo9234.jpg

そしてお膝に乗ったマロンは、
猫娘のお腹の辺りをまさぐっては、パンツのヒモを探すんだなぁ〜。きっとマロンの頭の中には、猫娘のお腹にはおもちゃが隠してあると思ってるんだろうね

*****************************************************
今日のタイトルで今日のテーマソングは決まったわね〜。
頭の中に「セーラー服を脱がさないで」が鳴ってません?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
2438.猫の報告書
トリプルニャコムで万全にゃ♪

今日の猫娘は滋賀県の病院へ検査の結果を聞きに行ってきます。ついでに帰りに従姉妹ちゃんや叔父さんと会ってくるので遅くなるよ〜。猫婆も一緒に行くみたいだし、ジョージ兄ちゃん留守番頼むね〜。我が家にはセコムならぬニャコムがいるから大丈夫だよね【ニャコムの様子はココでも見てね〜】3にゃん交代制の24時間365日トリプルニャコムでばっちりなんだよね〜。
mado1587.jpg

えっ?今日のニャコム当番はマロン隊員なの?大丈夫かしら?何かあったらニャコム隊長に報告するのよ。ニャコムは立派なお仕事なんだから、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)は基本中の基本だからね〜。
mado1573.jpg

おむかえさんに車が止まって誰かが降りてきたって、さっそくジョージ隊長に報告です。そうそうマロンじゃ太刀打ちできない事は、隊長に相談がいいわね。マロン立派にお仕事できるようになったや〜ん。
mado1570.jpg

マロンって誰か来ると「うにゃうにゃ」鳴くんだよね。まるで何か話しかけてるみたいなんだけど、ココの窓の網戸はペットが噛んでも破れない網戸にしてて、外からマロンの姿は見えないんだよ【ペット用網戸を外から見た感じはココで確認してね】ねっ普通の網戸と全然違うでしょ。
猫の声はすれども姿は見えないもんだから、工事のおっちゃん探してるやん。
mado1579.jpg

ジョージって子は工事現場が大好きな子。工事と聞いたら自分が監督しないと気が済まないのです【工事現場で監督気取りのジョージはココで見てね】どうやらおむかえさんはシロアリ駆除をしてるみたいね。さすがに薬噴霧じゃ見に行けないね〜。
mado1584.jpg

ニャコム隊長が疲れたので交代して、今度はチャームのニャコムタイムです。誰かが来るとかぶりつきになるんだよね〜。こっち向いてって言っても、君たちの姿は見えてないんだってば。
mado1096.jpg

そういえば昔チャームにはロミオ様がいたんだよね【チャームのロミオさまはココで見てね】電線の工事で窓のすぐ横までリフトで上がってきたお兄さん。そのお兄さんがいい男だって、チャームは毎日ロミオ様が来るのを待っていたんだっけ〜。でも今日のおじさんは好みでないようで。
mado1092.jpg

我が家の交代制ニャコムは、観察してるとチャームの勤務時間が一番長いんだよね〜。昔はジョージ隊長が一番熱心だったんだけどね。最近年を感じるのか、隊長はすぐに「交代」って言うんだよね。それに比べてチャームは、よく飽きずに見てるわって感心するほどかぶりつきなんだもん。
mado0409.jpg

でもね〜お家に帰るとこれが大変なんだよ。何が大変って、ニャコムの報告書が超分厚いんだも〜ん。夜通し続く報告の数々。全部聞くまで寝かせはもらえないのよ〜。
mado1377.jpg

そういえば前にこの窓の真ん前の道を掘り返す工事があって【道路にあいたぽっかり穴はココで見てね】窓から見ていたニャコムが悲鳴を上げるほど、とてつもない音がしたんだっけ【怖過ぎて壊れたマロンの顔はココで見てね】あの時は地震に強い水道管の入れ替えだったけど、今度ガス管も触るらしいよ。またその窓の下で大工事がはじまるかもよ〜。いっぺんにやったら、何度も道路をほじくりかえさないでいいのにね。

*****************************************************
窓の下に誰も来ないと退屈しちゃって寂しいのだけれど、
でもあまりに大きな音を立てられるのも困っちゃうよね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
2437.ゴーヤ泥棒
黄色くなったら狙われるの。

ここは猫娘家のリビングの窓際。夏の間はゴーヤや朝顔のグリーンカーテンがあるので【作り始めた頃の話はコチラ】強い日差しが遮られ、エアコン付けずに網戸にしておくだけで庭からの風が心地よくて、エアコン嫌いのマロンの格好の憩いの場なんです。さっきからマロンがしきりに上を向いて「誰かいまちゅ」って言ってますよ。
goya2811.jpg

マロンに「誰かいる」って言われちゃ、ほっておけないジョージ兄ちゃん。慌てて調べにやってきましたよ。その時ばさばさっと、何やら怪しい音が。グリーンカーテンもゆさゆさ揺れてますよ。もうジョージ兄ちゃんったら必死なの。首がだるくならないかな?って思うほど、ずっと上向いて音を立てた犯人がもう一度来るのを待ってるのよ。
goya2816.jpg

待ち人来たり。グリーンカーテンを揺らす犯人が戻って来たようですよ。犯人は黒い陰?えっ?!それって泥棒?昔うちのお庭を泥棒が横切った事あるんだよね〜。うちに入った泥棒じゃなくて、お隣に入った強盗が隣人を縛ってうちの庭を横切って逃げたんだわ【その泥棒のお話はココで読んでね】まさかまた隣に強盗が?
goya2819.jpg

ジョージ兄ちゃんが取り逃がした犯人を、我が家の女捜査官チャームが日が暮れるまでずーっと張り込んでました。どうやら犯人はカラスなんだって〜。黄色い物を咥えて逃げたって?黄色い物ってなあに?
goya2864.jpg

元ヤンならぬ元デビルの血が騒ぐのでしょうか。必死でカラスにどなってますよ。チャームが網戸をがたがた言わせながら鳴く声でカラスも逃げるから、しっかり撃退できてるわね〜。こりゃお兄ちゃんより役に立ってるぞ。どうやらカラスが狙っていたのは黄色くなったゴーヤらしい。
goya2866.jpg

我が家のグリーンカーテンには、いつの間にかたくさんのゴーヤが出来てました。でも猫婆はゴーヤは大嫌いだし、猫娘もそんなに得意ではないので、ひとつ味見してみただけで、ほとんどのゴーヤは近所の人が欲しいってあげちゃったの。でもまだいくつか緑のゴーヤもぶら下がってるのよ。でも緑のゴーヤにはカラスは見向きもしなくて、黄色く熟れたゴーヤだけ狙い撃ちしてるのです。
goya2768.jpg

上の方の手の届かない場所に出来たゴーヤが、黄色く熟れ熟れになって、バナナを逆さまに剥いたような形で割れて、赤い種が露出してたからね。
こんなに目立つ赤い色で種がのぞくのは、きっと自分を残す為に、種を誰かに運んでもらおうとしてるのね。それをカラスが狙ってたんだわ。熟れすぎたゴーヤって、なんかドロドロで気持ち悪いんだけど〜。
goya2933.jpg

にゅるっとした赤い種は、洗ったら普通の種が出てきました。これを植えたら来年もグリーンカーテンが出来るってことかしら?猫娘は今年初めてゴーヤに挑戦したんだけど、ゴーヤが黄色くなる事すら知らなかったわ。白い沖縄ゴーヤと普通の緑のゴーヤの苗を1株づつ植えて、全部で20〜30個採れました。まだ花も咲いてるから、もう少し出来そうそうだけど。でもどっちも熟れたら同じように黄色くなるので、この種が白か緑か?どちらの種なのかは分からないな。
goya2939.jpg

我が家のグリーンカーテンのネットは、春にイチゴをカラスから守る為に使ったもの。たまに猫も引っかかってますけど【ネットに引っかかるジョージはコチラ】それを夏になると朝顔やゴーヤのグリーンカーテンに再利用してるの。朝顔は毎年枯れたら種を取ってるし、今度はゴーヤの種も保存して来年また植えてみようね。イチゴだってランナーで毎年勝手に増えてくれるし、今はトマトも挿し木で増えてるし、自分家で種もとれたら苗を買わずに済んで、お財布にもエコでええよね〜。

*****************************************************
一番エコなのはグリーンカーテンのお陰でエアコン激減。
猫達は毎日カラスの襲撃を待っておもちゃ要らずなのだ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(24) | - |
2436.痴漢兄ちゃん
兄貴が舐めたあんよが臭い〜♪

昨日はチャームの家族記念日にみなさん優しいお言葉をありがと〜。デビルデビルってお兄ちゃん達はチャームのこと持て余してたみたいに言うんだけど、それは違うのよ。チャームがデビルだったのは最初の1年だけ。それからずっとチャームの方がお兄ちゃんに手を焼いているんだも〜ん。今日はそんな話をチャームがばらしちゃうわよ。
paku1843.jpg

ちょっとこの写真を見てちょうだいな。チャームがテーブルからアンヨはみ出させて寝ていたときの事。エロ兄ちゃんが寄ってきて、くんくん匂うのよ〜。そりゃチャームのあんよは薔薇の香りだから、嗅いでみたくなるのは分かるけど〜。
paku1399.jpg

だからって〜いきなり「ぱくっ」と頬張るのは反則よね〜。歯は立てないから痛くはないんだけど、でもいきなり「ぱくっ」よ。びっくりするじゃないの〜。あたしのあんよがそんなに美味しそうに見えたのかしら。
paku1400.jpg

じゃそんな様子をこのgifアニメで見てね。
別にチャームは「あたしの足をお舐め」なんて女王様みたいなこと言ってないわよ。それよりチャームのあんよがアンコ色だからって、ぼた餅にでも見えたのかしら?だってアンコの時と同じ目をしてるんだもん【お兄ちゃんがアンコ見る目はココ】アンコじゃなくてアンヨよ〜!
paku1407.gif

チャームが本気で怒ったら、いつも強気のジョージ兄ちゃんでも反省のポーズ取るのよ。まるで電車の中でちかんして捕まった時のおっさんみたいでしょ〜。レディーの足に失礼きわまりないんだから〜!しかもお兄ちゃんが咥えた後は、チャームの足がお兄ちゃんのヨダレで濡れてるのよ〜。お兄ちゃん痴漢したら許さないから〜!
paku1871.jpg

ったくもぉ、本当に反省してるのかしら?だって自分の手を差し出して、あたしに「噛んでもええで」とか言うのよ。何よそのクネクネした格好、ほんとに反省してる奴の格好かしら?ちっとも反省の色が見えないんだから〜。
paku1877.jpg

今度は両手差し出して「匂い嗅いでみ〜」とか「舐めてもエエで〜」とか言うのよ。なんか怪しいわよね。その態度が絶対怪しいわよ。さっきトイレ行ってたし、手にうんPでもくっ付けてるんじゃないの〜?
paku1879.jpg

これは絶対「罠」よ。カモ〜ンなんて誘ってるとこが更に怪しいもの。ワナにはまって返り討ちにあうのがオチよ。チャームはそんな手には引っかからないんだから〜!
paku1882.jpg

ジョージ兄ちゃんって昔からちゅーちゅー星人なのよ。昔はジャネット母さんの指を吸って大きくなって、チャームが来てからはチャームの指を吸うようになって【初めて吸われた時は衝撃的だったわ】そしてマロンが来てからはマロンの指を吸うようになったの【マロンをちゅーちゅーする兄はコチラ】そしてマロンが大きくなってからは、またチャームの指に戻ってきたのよ【肉球フェチのお兄ちゃんの話はココをクリック】今度はとうとう足まで吸うようになっちゃったみたい。お兄ちゃんが吸うとアンヨがヨダレでぐっしょり濡れて、くちゃくなるのよね〜。ほんと困ったお兄ちゃんでしょ

*****************************************************
でっかい体してお兄ちゃんって赤ちゃんみたいでしょ。
よそ子のにこんな事したら痴漢だって訴えられるわよ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
2435.デビル記念日
蝶よ花よと育てすぎたな。

皆さんこんにちわ、今日もボク虹の橋支部のビビ太の更新だよ。今日8月24日はチャームの家族記念日だから、6年前にチャームと家族になった頃の想い出話を、僕ビビ太目線でお話するよ。チャームの猫生には2つの時代があって、第一期が1才までのデビル期。そして第二期がマロンが来てからのお姉ちゃん期なんだ。今日の話はもちろんデビル期の話だよ。チャームが我が家に来た日の事はよく覚えてるんだ。キャリーから出てこなくって「お家に帰る」ってダダこねてたと思ったら、いきなりシャーシャー怒りだしたり、とにかくボクの手には負えなかったんだ【チャームと初対面の時の様子はココで見てね】マロンの時とはえらい違いだったな。
cham6692.jpg

とにかく恐がりなボクは、知らない子がいきなり現れただけでも怖いのに、シャーシャー言いまくられて、顔が困った顔になっちゃって、眉間の皺が元に戻らなくなっちゃったもん。その上ボクが文句言ったら、ボクがお兄ちゃんに殴られてさ〜【そんな様子はココで読んでね】ほんと災難だったよ。
cham06778_2.jpg

でもお兄ちゃんは「はじめての妹」にメロメロでさ、見てこの写真。まだ耳が透け透けの可愛い子猫に鼻の下伸ばしちゃって「なんでも言うこと聞いたげる」なんて約束しちゃったんだ。今思うとジョージ兄ちゃんのうかつな一言が、デビルに火をつけちゃったんだよ。
debiru06854.jpg

チャームがシャーシャー言ってた時期は10日くらいだったかな【十日後にはこんなに仲良くご飯してたもん】慣れてきたらボク達の後ばっかり追いかけて、どんどん甘えん坊になってきて、お笑いブログのマドンナに変身していったんだ【チャームの初の変顔はココで見れるよ
昼寝して目が覚めたらボク達を呼ぶから、ボク達チャームが寝てる時しかゆっくりできなかったよな。
cham6800.jpg

だって起きたらいきなりデビルスイッチが入っちゃって、家中の高い所に飛び乗るわ、色んな物を次から次へと落とすわで、ほんま大変だったんだから〜。ねっ、デビル警報発令中は、同じ猫とは思えないほど顔も変わるだろ〜。
cham8149.jpg

そしてデビルに振り回されること3週間。ある日お兄ちゃんが「オレ隠居する」って言い出したんだ【隠居宣言の話はココで読んでね】それからチャームの子育てはボクの仕事になったんだよ。じゃらしだってボクが回して遊んであげてたんだ【ボクの得意技羽根ジャラシ回しはこちら】遊び疲れたら一緒に寝て、寒がりのボクには暖かいアンカになってくれたよ。
debiru07814_1.jpg

マロンは最初は大きいお兄ちゃんを化け物だって怖がったけど、デビルになったチャームは怖いもの無しで、ボクだって出来ない攻撃をお兄ちゃんにしてたっけ【お兄ちゃんを蹴りまくってたチャームはココ】あれにはびっくりしたよな〜。
cham8687.jpg

ジョージ兄ちゃんだって蹴っちゃうチャームだもん。ボクなんて簡単にやられちゃって、気づいたらボク達ふたりともお目々を怪我しちゃってたよ【名誉の負傷ブラザーズの話はココだよ】だからチャームが寝るまで毎日気が気じゃなかったな。
cham8977.jpg

「デビル姫」はボク達だけじゃなくて、猫婆だって平気で踏み台にしてたもんね。チャームの運動神経は半端なくて、それは今でも言えてるかも。だって我が家で一番木登りが上手なのはチャームだもんね。
debiru00769_1.jpg

こんなに色々あったのに、誰もチャームを怒らないんだ。これはチャームの必殺技「斜め45度攻撃」小首かしげて甘えられるとみんなチャームに首ったけなんだもん。女の子って得だよな。今だってこの技を使って、猫娘をメロメロにしてるだろ。
debiru7265斜め45度.jpg


チャームをデビル姫にしたのはデビル製造機のジョージ兄ちゃん。そしてデビルを更に我が儘にしたのはボクだろうな〜。そしてチャームはその1年後、マロンが来た日にデビルを卒業。今じゃ懐かしい想い出さ。

*****************************************************
もしも今でもチャームがデビルを卒業してなかったら
このお家はボロボロの全壊家屋になってたんだろうな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
2434.お迎え前日
ボクが弟が欲しかった理由。

昨日はマロンの家族記念日にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。マロンってお名前はブログを見ててくれるみんなに決めてもらったんだよね〜。ボクなんて「びびり」だから「ビビ太」だったのに、マロンは幸せ者だな〜。話は前後しちゃうけど、マロンが来た5年前のあの日、ボクはそれはそれは楽しみに朝から待ってたんだよ〜。今日はそんなお話を聞いてね。



猫部屋のお迎え準備は夜中までかかったけど、ボクの避難所としてケージも買ってもらったんだ。あの頃いつもチャームにご飯を取られてたから、お食事処にもなるしね。高さ2mのスリムケージ、デビルの隔離小屋にしてもいいし、最初はマロンが使ってもいいしと、4にゃん暮らしのはじまる我が家で初のケージだったんだ。


猫娘は棚とかを工夫して、ボクが避難できる高所避難所を作ってくれたりもしたんだ。まるでキャットウォークみたいで楽しかったな。重くてジャンプできないジョージ兄ちゃん用にも、低い位置にベットがあったよね。今はあそこ閉鎖しちゃったのは何故?デビルがいなくなったからかな?


何故ボクがそんなにマロンが来るのを楽しみにしてたかというと、あの頃のボクはデビルチャームの子育てに疲れ果てていたんだ。だって網戸なんか一気に登っちゃうほどのやんちゃ姫なんだもん【チャームの網戸のぼりはココで見てね】ボクの手に負えなかったよ。


お兄ちゃんに相談しても「自分でチャームに言え」って言うだけだし、でっかいジョージ兄ちゃんには分からないかも知れないけど、それってボクには結構勇気のいる事だったんだよ〜。


勇気を振り絞って言ってみたって、チャームはいつだってボクと遊びたくて仕方ないだけで、一生懸命言っても何も通じないんだもん。おもちゃだって壊すのはいつもチャームだし【破壊姫の様子はココをクリックしてね】あの頃1歳の遊び盛りのチャームと、5歳の僕ビビ太では遊びたい気持ちに差があったんだ。


それにあの頃のボクは口内炎になっちゃって【ボクが痛がってたお話はココで見てね】お口が痛くて痛くて、デビルチャームの遊び相手が辛くなってたんだ。ボクだけ特別食を食べてるって口の中に手まで突っ込まれるし、背中に馬乗りになって蹴り蹴りされるし、おちおち落ち着いてご飯も食べれなかったんだもん。


そんな時にチャームの血の繋がった弟を迎える話が来て、そしたらチャームに遊び相手が出来て、ボクが解放されるって事だろ?ぼくにひとりでいられる時間ができるって事だろ?もうどんだけ嬉しかったか。だからボクはマロンが来るのを今か今かと待ってたんだ。


ぼくはチャームが来た時に「お兄ちゃんになれる」と思って喜んでたんだけど、結局チャームってボクをいつも弟扱いして「ビビ兄ちゃんは3番目よ」なんて言って、ちっともお兄ちゃん気分を味わえなかったんだよね〜。


そしてこの日マロンがやってきて、ぼくたちは楽しい4にゃんファミリーになったんだ。まだこの時はボクがこのあとたった4ヶ月で虹の橋支部に転勤になるなんて思いもよらなかったからね〜。

*****************************************************
でもまさかマロンがやってきてお膝猫を争うなんて!
ボクこのままずーっと4にゃんで暮らしたかったな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(20) | - |
2433.マロン記念日
最初が肝心だからな〜!

今日8月22日は5年前にマロンが我が家にやってきた日。今まで家族記念日と言えば、マロン目線で伝えてきたけど【マロンの家族記念日の話はココで見てな】今日は俺様ジョージ目線で、あの日オレが感じたことを書かせてもらうで〜。初めてこの家を見たマロンはビクビクおどおどで、情けない顔しとったっけ。でもまぁそれも最初の数十分だけだけどな。
malon1923.jpg

ほんまはこんな風にいきなり会わせたらアカンねんけど、コレが我が家流。なんせ4猫目だから、キャリー越しとはいえ、さくっと猫部屋に連れてこられちゃったんだ〜。9にゃん家族で住んでたマロンだから【その様子はココをクリックしてお迎え記事で見てな】猫がいっぱいいるのは平気だろうけど、ソマリ以外の猫を見るのは初めてだったもんな。
maron2141_1.jpg

チャームはママと同じ顔だし、同じ香りだったから、それはすんなり受け入れたよな〜。血の繫がりってのは会った事なくても肌で感じるんだろうか?チャームはそれまでデビルと呼ばれるおてんば娘だったのに、いきなりお姉ちゃん面しちゃって
デビル卒業の様子はココで見てなオレびっくりしたよ。
maron3166.jpg

翌日には一緒に遊びだして「姉弟ってええもんやな」って思ったよ。でもあの「おもちゃは全部あたちの物よ」って言ってたデビルチャームが、弟マロンにおもちゃを譲るなんて、そんなに焦ってお姉ちゃんにならんでもええのにって、ちょっと心配したっけ。
maron2401.jpg

でもオレを見ると、マロンは死んだふりしよんねん。固まって動かないんだも〜ん。踏みつぶされるとでも思ったんだろうか?もしかしたらオレの事「ばけもの」だと思ってた?オレってマロンのパパにちょっと似てると思ったんだけど【マロンのパパ似な様子はココで見てな】マロンはそうは思えなかったんだな。
maron2560_1.jpg

じゃ今日は特別にマロンの秘密をばらしちゃおっと。マロンは来た時から「ちっこ癖」が悪くてな、洗面器を見たらちっこしとってん。マロンはソマリパパさんの長期出張中に産まれた子。ペットシッターさんが見てない時はお風呂の洗面器でちっこしとったみたいなんや。
maron7197.jpg

ちゃんとトイレがあるのに洗面器でばっかりするから、オレ毎日怒っとってん。オレが怒るとマロンの耳って、ぺったんこになっちゃって。スコティッシュのオレよりスコらしかったっけ。
maron2037.jpg

だからオレはマロンをトイレに連れてっちゃ、毎日ココでするんだって教え込んだよ。そのせいか今でもオレがトイレに行くと、急いで飛んで来よんねん。マロンって「連れション」好きやねんで〜。
maron3037.jpg

チャームの時は初めての子育て、はじめての女の子で、ついつい甘やかしすぎちゃって、子育てに失敗して「デビル姫」にしてしもたからな。今度はきっちり教育せなあかんと思ってん。なんせ男同士やし、立派な散歩猫にしようと思ったんだけどな〜。
maron3029.jpg

部屋の中でマロンとオレをリードで結んで、リード付けて歩く練習からはじめ【そんな部屋での特訓風景はココで見てな】最初は良い感じでお散歩猫になりそうだと思ったんだけどな〜【散歩初心者時代のマロンはココやで】結局マロンは恐がりの方が勝っちゃって、連れションはしてくれるのに、連れ散歩には行ってくれへんかったわ〜。

*****************************************************
マロンをびびりに育てちゃったのはオレのせいかな〜。
今からでも遅くないで。オレの散歩仲間にならんか?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
<new | top | old>