お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2411.カモ〜ン
チャームを2階に連れてって〜♪

唐突ですが、皆さんは「猫語」が分かりますか?不思議なもんで猫と長く暮らしていると、自然と何を言ってるのか分かるようになりますよね〜。この写真はご飯茶碗の前でこっちを見て鳴くチャーム。猫婆は「ご飯が欲しいって言ってるわよ」と言うけど、猫娘には「チャーム2階に行きたいの〜、チャームを2階に連れてって〜」と聞こえてきます。猫婆は「どう違うの?」と言いますが【ご飯のおねだり目線はココをクリックしてみてね】猫娘には違いが分かるんだな〜。皆さんにはこの違いが分かりますか?
nikai1135.jpg

その証拠に、猫娘が立ち上がる仕草を見せると、2階に行くドアの前にへばりついて、強烈な目ヂカラを送ってくるんですもん。このドアは玄関へも出れるけど、この目はこの鳴き方は、散歩じゃなく2階へ行きたいって言ってるんですよね【ジョージのこの目線は散歩って言ってますけど】猫婆には分からなくても、猫娘には違いは明白なんだな〜。
nikai0846.jpg

そしてドアを開けると、すごい勢いで2階へ続く階段に突進です。まっすぐ行けば玄関なんだけど、玄関方向には目もくれません。何をそんなに急ぐ必要があるんだろう?と思うほど、尻尾ふりふり急いで向かう姿が可愛いくってね。
nikai1083.jpg

そして階段の途中で必ず止まって、ここにスリスリしまくるんです。前にも同じようなお話をしたけど【前の記事はココをクリックしてね】必ずココで立ち止まって、顔を出してスリスリするんです。
nikai0851.jpg

なのでいつもこの一部分だけにチャームの毛がへばりついているんだよね〜。猫婆の介護できてくださってるお掃除ヘルパーさんが「階段の途中にいつも変な毛がへばりついてて、取っても取っても次の週にはついてるんです」と不思議がってはったけど、決して毛が生える階段とか言う怪奇現象ではありませんよ。
nikai0853.jpg

そして2階の猫娘の部屋ではベッドの上が定位置。チャームはご飯を一度に食べない子で、残すとジョージが食べちゃうから、ジョージのダイエットの為にも、チャームには残りのご飯は猫娘の部屋で食べさせてるんです。ほんま我が儘なお嬢さんなんですよ。
nikai0858.jpg

お腹がふくれると、今度は甘えたタイムです。「カモ〜ン」とばかりに、チャームが添い寝を要求する仕草が可愛いのなんのって。猫娘はついつい赤ちゃん言葉で「よちよち 一緒に寝ようね」なんて行ってしまうんです。あなたならこの要求を無視できますか?
nikai0883.jpg

猫娘の部屋は蛍光灯の明かりじゃないので、やたら黄色く写ってますが。何故かジョージもあたしの部屋に来ると、甘えん坊なお顔になるんですよね【ココをクリックするとジョージの秘密の顔が見れるよ】猫娘のベッドは定員1猫、その「ひとりっ子気分」がこういう甘えん坊なお顔にさせるんですかね?
nikai0863.jpg

このまま一緒に朝まで寝てもいいんだけど、チャームは夜中に私の顔を揉むんですよ。無視して寝てると爪立ててひたすら揉むので、朝起きたら顔中に引っ掻き傷がついてたこともあるんですよ〜。
nikai0861.jpg

ジョージ兄ちゃんも猫娘の部屋が好きで一緒に寝たがるんだけど、夜中にお腹の上に乗るのよ。寄りかかるんじゃなくて、全体重をかけて乗るのよ。8キロの猫がお腹に乗ると、金縛りにあったかのように苦しくなって飛び起きちゃうのだ。
それで我が家は夜は猫と別居なんだな〜。さもありなんでしょ。

*****************************************************
不思議な事にマロンは2階の猫娘部屋に来ないんだ。
ジョージとチャームが兄姉を忘れるための部屋のようです。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
2410.猫の干物
夏の散歩はもう無理かな〜。

月曜日マロン火曜日チャームと更新が続いたから、今日はオレの番だな。じゃ昨日の答え、マロンが滑り台の上から飛んじゃったんだ。滑り台ってどれくらいの高さがあるのかな?オレには絶対飛び降りれる高さじゃないけど、やっぱ若さかな〜。マロンが飛んだ姿は脇毛がはためいて、まるで「むささび」みたいだったぜ。そういやマロンも昔はよく木登りして飛んでみせてたっけ【そんなマロンのムササビ姿はココをクリック】年々恐がりになって、そんな無茶はしないと安心しとったから、油断したな。
tobu9814.jpg

マロンは自分で飛んだくせに、びっくりしてやがんの〜。猫娘はカメラ放り投げてマロンをキャッチしようと必死だったけど、まっ猫やからな。そう心配する事もないねん。どんくさいマロンだけに、ニャンコ先生みたいな「キャット空中三回転」とはいかなかったようだが、一応着地には成功しとった。
tobu9860.jpg

一番びっくりしたのはリードでつながれてたチャームかも?リードが長かったから、首がむぎゅっとならんで良かったわ。だいたい滑り台の上はオレ様の陣地やねん【滑りの主はオレ様の様子はココで見てな】お前らが占領するのは許されへんねんで。
tobu9815.jpg

猫娘はもうマロンとチャームは連れて帰るって、オレには勝手に帰れと言い残して、ふたりを連れて家に帰っちゃったわ。オレって「ひとりでも大丈夫」って信用されとるのかな?それとも「犬だから自分で帰れるでしょ」とか、猫だと思われてないクチ?
tobu9829.jpg

チャームは大人しく抱っこされて帰ったけど、マロンは自分で歩くって聞かなかったらしい。でもアスファルトの上は暑かったんだって。そりゃそうだよ。夏のアスファルトは朝とはいえども50度じゃきかないぜ!
tobu9890.jpg

チャームとマロンを連れて帰って数分後、なかなか帰ってこないオレ様を心配して猫娘が見に来た頃には、オレ様は滑り台の上で「猫の干物」になっとってん。
tobu9833.jpg

気持ちよかったから、うっかり寝ちまったぜい。あかんあかん、ほんまに眠っちゃったら、本気で干涸びて猫の干物になっちまうとこだった。
tobu9828.jpg

オレがなかなか滑り台から降りないから、猫娘が上がってきやがった。降りるってば、今降りますから〜。オレは抱っこして滑り台を一緒に滑るなんて、恥ずかしくて絶対嫌だからな。前に猫婆とブランコ乗って【そんなブランコで遊ぶ和服と猫はコチラ】めっちゃ恥ずかしかったんだぞ。
tobu9840.jpg

夏の朝の散歩。今回は珍しく、マロンが自分から行くなんて言ったもんだから、3ニャン連れてやってきたけど、
そろそろ夏の公園は無理かもな。コレからはお庭でセミ取りにしといてやるか。だって散歩で一番へばってたのは猫娘だもんな。

*****************************************************
コレから2ヶ月くらいはアスファルト道のお散歩は無理よ。
誰がなんと言おうが夏のお散歩はしばらくお預けだからね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
2409.青空と猫
ハワイに来た気分なの〜♪

昨日のマロンのクイズの答えは、あたしチャームでした。チャームが公園の滑り台の上に登ったから、あたしとリードがつながってるマロンを引っぱっちゃってたの。昔はマロンのお守りはお兄ちゃんの役目だったのに、最近いつもチャームに押し付けるんだもん。【そんなつながれたリードはココを見てね】お兄ちゃんずるいわ〜!
しかし皆さん楽勝で当てちゃったわね。マロンって口の中まで舐めまくるディープキッスよ。それでもいいのかしら?
sora9780.jpg

リードがつながってちゃ動きがとれないから、諦めて滑り台の上に上がってきたマロン。今日の綱引きはチャームの勝ちね。そりゃ暑いわよ。だってあたし達って夏でも毛皮のコートを着てるんだもの〜。
sora9781.jpg

猫娘は「早く帰ろう、早く降りてきてよ、熱中症になっちゃうわ」って、リードをぐいぐい引っぱるのよ。でもねダメって言われると、意地でも居座りたくなるものなのよね〜。
sora9799.jpg

それにこの空を見てよ。真っ青でしょ〜。なんか吸い込まれそうな空の色で、チャームうっとりしちゃったわ。ハワイなんて行った事ないけど、こんな感じかしら?空が綺麗だわ〜。
sora9790.jpg

雲ひとつなくて、鳥だけが気持ち良さそうに飛んでるの。鳥ってお空を飛んでて暑くないのかしら?今日はマロンも尻尾立ててないから、狙われなくて良いわね。
sora9784.jpg

あら?お兄ちゃんの声だわ。あたし達を呼んでるんじゃない?
sora9793.jpg

なんか声が怒ってるみたいよ。暑いから帰ろうって言ってるのかしら?それともあたし達が滑り台の上を占領してるから怒ってるのかしら?
sora9804.jpg

やっとマロンもお兄ちゃんのただならぬ剣幕に気がついたわね。お兄ちゃん怒らすと、やばいわよ〜。早く降りなくっちゃ。ちょっとマロン、降りるのはそっちじゃないわ、こっちよ〜。
sora9807.jpg

マロンがもたもたしてるから、お兄ちゃんが上がってきちゃったじゃない。
すごく怒ってるわよ。マロンが滑り台を滑ってくれないなら、もう階段から降りるわよ。
sora9808.jpg

まるでジョーズのテーマソングが流れるかの様に、どすどすと音を立てて登ってきたジョージ兄ちゃん。さて、このあとどうなったでしょうか?大変なことが起きたのよ。何だと思う?それが今日のクイズよ〜。じゃ今日当たった方にはチャームのキッスをプレゼントするわよ。マロンと違ってチャームはフレンチキッスよ。

*****************************************************
猫娘が帰ろう帰ろうってうるさくても知らんぷりできるけど。
ジョージ兄ちゃんが本気で怒ったら帰らないとまずいのよ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
2408.日陰探し
マロンの丸焼きでち♪

皆しゃんこんにちわ。今日はマロンの更新でち。皆しゃんはマロンはお外が嫌いだと思ってるでちょ?でも週末、朝早くからお風呂の窓からお外を見てたんでち。そしたら急にマロンもお散歩に行きたくなったんでち。猫娘に言ったら喜んで連れてってくれたでち。って言うのは嘘でちゅけど〜。「暑いのに行くの〜?本当に行くの〜?肉球やけどするわよ」って文句言いながら渋々連れてってくれたでち。猫娘ってマロンのおねだり目線に弱いんでちゅよ【どんな目線に弱いかはココを見るでち】皆しゃんはこの目ジカラに勝てまちゅか?
hikage9614.jpg

でも久しぶりに来た公園は、こんなに暑い所でちたか〜。確か前に来たのはツツジが咲いてたから5月で【その時の様子はココで見るでち】こんなに暑くなかったでちゅよ。一緒に来たチャー姉ちゃんは、来るまでは渋々だったのに、来たら目の色変わって楽しそうになっちゃったでち。お姉ちゃん暑いの好きでちたか?
hikage9733.jpg

マロンこんなに暑いと思わなかったでち。ジョージ兄ちゃんはさっさと日陰に隠れちゃいまちたよ〜。いいな〜、ジョージ兄ちゃんだけ放し飼いなんだもん。「暑いと遠くには行かないからジョージは大丈夫よ」って猫娘が言ってたけど、確かに暑いと遠くへのお散歩なんて肉球やけどするから、土がある公園しか無理でちゅね。
hikage9736.jpg

お庭なら日陰があるのに、どうちて公園には日陰がないんでちゅか?チャー姉ちゃんが「帰ろうかしら?」なんて言い出ちたでち。マロンも公園来たら納得したち、もう帰りまちょ。帰りまちょ。
hikage9734.jpg

あれ?お姉ちゃ〜ん。帰るんじゃないんでち?どこいくでち?お家はそっちじゃないでちゅよ〜。日向にいたら日焼けしちゃいまちゅよ。いつも日焼けは美容の大敵だって言ってたじゃないでちか【日なた嫌いのお姉ちゃんはコチラを見るでち
hikage9744.jpg

マロンは日向に出ると日焼けじゃなくて、逆に白くなっちゃうでち。何でも夏の日向でマロンを写すと、カメラがハレーションを起こすんでちゅって。マロンの頭が消えて写っちゃうなんて怪奇現象でちゅか?
hikage9759.jpg

やっと日陰見つけたでち。でもお顔は陰だけど、お尻がぽかぽかするでち。マロンが来たのは朝早かったから、まだ風が心地よかったけど、ここんとこ連日37度とか38度で体温を超えてるんでちゅもん。こんな所に長くいたら、マロン丸焼けになっちゃうでち〜。
hikage9767.jpg

もう帰る〜。丸焼けになる前に帰るでち。あれ?動けないでちゅよ。誰でちゅか?マロンを上からぐいぐい引っぱってるのは?マロンは日陰から動きたくないのに〜。そんなにぐいぐい引っぱっちゃダメでち。
hikage9760.jpg

マロンを帰らせてくれないのが誰だと思いまちゅか
?当たった方にはマロンのちゅーをあげるでち。マロンのちゅーは夏の日差しより熱いんでちゅよ。

*****************************************************
久しぶりに公園まで皆と一緒にお散歩に行ってみたけど
あまりに暑くて「マロンの丸焼き」が出来そうでちたよ〜!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
2407.お風呂の窓
乗れなくなったの?

ね〜ジョージ兄ちゃん。夏と言えば「お風呂の窓」が猫部屋で一番気持ちいい場所なのに、最近お兄ちゃん乗ってるの見た事ないよね。ま・ま・まさか乗れなくなったんじゃないよね?8キロ超えて自力で上がれなくなっちゃった、な〜んてこと無いよね?
furo0172.jpg

僕ビビ太がいた頃は、よく3にゃんで乗ってたよね〜。お風呂の窓はタイルがひやっとするから、夏には格好のにゃこむ場所なんだ。子猫だったチャームなんて、最初は乗れなかったのに【その頃の可愛い様子はコチラ】一度乗ったらやみつきになって、猿みたいな格好して遊び場にしてたよね。
furo0171_1.jpg

我が家の猫部屋には「にゃこむ」ができる窓が2つあるんだ。本当は3つあるんだけど3つ目の窓はボクが脱走企ててから閉鎖されてるから、今は2つなんだよね。こっちの窓は今でもお兄ちゃんのにゃこむ場所。ココには乗れるんだよね〜。
furo3434.jpg

何故こっちは大丈夫かというと、家具の配置をお兄ちゃん仕様にしてあるから。これは降りる時の写真だけど、窓の下にある冷蔵庫に乗って、そこから洗面台に飛び移るんだ。
furo3436.jpg

お兄ちゃんって伸びたら長いから「飛ぶ」というより「伸びる」だけで届くんだよね。でかくて良かったね。
furo3438.jpg

そして洗面台から、今度は猫タワーの中段に飛び移るんだ。この階段方式があるから、ジョージ兄ちゃんも窓まで行く事が出来るんだな〜。
furo3439.jpg

最近お兄ちゃんがお風呂場の窓に乗らなくなって、いや違うな「乗れなくなって」。猫娘はお風呂場の窓にも階段を付けたいらしいんだけど、これがちょっと無理だって悩んでるよ。今でも一応階段にはなってるんだけど、お兄ちゃんはこの床から窓までの130cmはもちろん、
浴槽の縁からの100cmも飛び乗れなくなっちゃったらしいんだ。
furo1048.jpg

マロンはお兄ちゃんが乗れなくて嬉しいらしいけど、マロンが乗るとお兄ちゃんは窓の上見ちゃ怒ってるよね【そんなお兄ちゃんの鳴く姿はココをクリックしてみてね】お兄ちゃんの悲しそうな顔、ボクちょっと可哀想になっちゃったよ。
furo1043.jpg

去年もお風呂の窓に乗ってる写真はなかったし、もう随分前からたまにしかのらなくなってたよね【最後に乗った写真はコレじゃないかな?】でも今年は一度も見てないのは事実だよな。
お風呂場のタイルだけに、釘打って階段付ける訳にもいかないし、ええアイデアが浮かばないよね〜。他にもニャコムできる場所はあるんだから、お兄ちゃんが我慢するしかないかな〜。

*****************************************************
夏のお風呂場は涼しいからボクたちの最高の遊び場なんだよ。
ジョージ兄ちゃん少し痩せたらまた乗れるようになるかもよ。

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽 選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
2406.薄型反対同盟
ブラウン管が良かったな〜♪

みなさん一週間のご無沙汰、ボク虹の橋支部のビビ太だよ。こないだ猫婆の部屋のテレビが壊れたって騒いでたけど、あれ結局リモコンが壊れてただけだったんだね。新しいリモコン代だけで済んでよかったね〜。最近じゃ修理すると新しいテレビ買えるほど高かったりするんでしょ?ボク思うんだけど、やっぱりテレビは薄型テレビよりブラウン管に限るよね〜。何てったって丈夫だったし、猫には最高の居場所だったんだもん。
tv8503.jpg

猫娘ったら猫婆に壊れたって言われて、いつ買ったか分からないって焦ってたけど、そういう時こそブログが役に立つのに〜。だって日記なんだから、そういう時にブログを見なくちゃダメだろ〜。また今度壊れたとか言って騒いだ時の為に、猫婆のテレビをいつ買ったか教えてあげるよ【この時の記事に出てるだろ〜】2009年の2月だからね。


ボクはマロンとともに「薄型テレビ反対同盟」を結成してたから、あの頃の事はよく覚えているんだよ。猫の幸せのために薄型テレビを必死で反対し続けたんだもん。でもあの頃デビルだったチャームは、さっさと薄型テレビ好きになって、テレビに映ったミラーボールにじゃれまくってたっけ。


そしてマロンもいつのまにか薄型テレビの上を歩き回るようになっちゃって、猫婆の部屋のテレビは、あのころ我が家に一台しかなかった薄型テレビだからって、猫娘がいつも「大事に扱え」って悲鳴を上げてたよな〜。


そして
こっちは猫部屋のブラウン管テレビ。猫婆の部屋のは我慢するとしても、ボクたちの部屋のテレビは寒がりな僕の宝物だったから、とことんまで守ろうって必死だったんだ。
僕ビビ太が発足した薄型テレビ反対同盟は、僕亡き後もマロンが受け継いで守ってくれてたんだよね〜。
tv9900.jpg

どんなに尻尾が邪魔と言われようとも、ボクたちは頑固にテレビを守ってたんだけどな〜。だってブラウン管の上って、すごく温かくて、冬の寒い時はもちろんのこと、夏にクーラーが効いている時も、最高の居場所だったんだも〜ん。


猫にとってブラウン管テレビの上は聖地だったのに、薄型テレビなんて発明した人は誰だ!猫の敵はどこのどいつや。



結局時代の波には逆らえず、とうとう最後まで頑張った猫部屋のブラウン管テレビともお別れする日がやってきたんだよね。あれはエコポイントとか言うのがいけないんだよ。ケチな猫娘はポイントって言葉に弱いからな〜。猫娘は「これで尻尾が邪魔でテレビが見えない日々ともおさらば」なんて言ってたけど、テレビの上にボクたちがいなくなって寂しくなったのは猫娘だろ?
tv9897.jpg

エコポイント終了間近に滑り込みで買ったテレビがやってきたのは2010年の12月【この記事に書いてあるもんね】なんだか最近調子が悪いしって買い替えが決まっちゃったんだけど、あれはエコポイントと、ジョージ兄ちゃんのせいだったんじゃないかな。テレビが本気で「みし!みし!」言ってたもん。絶対お兄ちゃんが乗ったせいだよ〜!


それでも薄型テレビの上でも乗ってやると思っていたんだけど、これが電気屋さんのお薦めで、こんな透明のカバーを付けられちゃったんだ。猫部屋専用のテレビだからって、猫の爪対策にも、じゃらしが当たっても大丈夫なようにってカバーなんだけど、これを付けたらグラグラして乗れなくなっちゃったんだ。
tv0872.jpg

しかしマロンったら、ちょっと近すぎない?そんな真ん前でテレビは見るもんとちゃうで〜。マロンは野球中継とかゴルフ番組とか見ては、ボールの行方とか手で追いかけるし〜。特に「猫が見るDVD」なんて見た日にゃかぶり付きだもんね【猫が見るDVDはココで見てね
tv0905.jpg

皆さんのお家の猫さんもテレビに興味持つのかな?鳥さんとか出たら反応する?お兄ちゃんは画面の中の鳥さんには全然興味ないんだけど【その様子はこちらで見てね
やっぱり庭に出て本物の鳥追いかける方が良いよね〜


*****************************************************
でも久しぶりに猫が見るDVD「ネコミル」見せておくれよ〜。
きっとマロンは喜んでテレビにかじりつくと思うよ〜。

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
2405.扇風機執事
マロンの執事は扇風機♪

ブログをご覧の皆様、お久しぶりでございます。私ぱちもんと申しまして、猫娘家におつかえする扇風機なんでございます。え?私をご存じない?それではまずは私の自己紹介をさせて頂きましょうか。マロン坊っちゃまの抜け毛がすごくて、普通の羽根のある扇風機では3日に1度は分解掃除が必要だと【こちらの記事を読んでくださるとよくわかります】羽根のない私がこのお家にやって参りました。世間では羽根のない扇風機と言えばダイソンさんなんですけど、あの子お高いでしょ。私その1/10の価格で買えるリーズナブルなぱっちもん扇風機なもんですから、こちらのお宅に見初められてやってまいりました。
paci0377.jpg

いつのまにかマロン坊っちゃまの執事のような仕事を始めまして【こちらの記事をお読み下さいませ】抜け毛の王者マロン様の良き相棒となっております。こらこらマロン坊っちゃま、わたくしを舐めないでくださいませ〜、くすぐったいじゃありませんか。
paci9454.jpg

なんせマロン坊っちゃまは私の事が好きで、自分だけの扇風機だと言い張るのですよ。このお坊っちゃま、私の首根っこをつかんで自分の方に向けようとするし【そんな我が儘坊っちゃまはコチラでご覧ください】その上ジャラシを咥えてわたくしの中を通ったりもするんですの〜。危ないったらありゃしない。
paci0378.jpg

こちらの大きなお坊っちゃまは、私の事がお嫌いだそうでコッチを向いてくださいませんの。普通の扇風機によくある土台の部分のカーブがお好きならしく、興味を持ってくれませんの。それに自分でスイッチオンできないのがお気に召さないそうで。でもね普通の猫様は自分で扇風機をつけたりしないんですよ〜。
paci1052.jpg

マロン坊っちゃま遊びすぎて眠くなったようですわね。お坊っちゃまは眠くなると体温が高めになるんですよね。暑がりの飼い主さんが、眠くなった子がオマタにくっつくと暑すぎると、いつもぼやいておられますよ〜。
paci0082.jpg

いくらわたくしの風がそよそよと気持ちいいからって、そんな独り占めはよくありません事よ。皆さんに均等に風を供給したいんですけどね〜、坊ちゃまド真ん前に居座ったら邪魔ですってば。
paci0085.jpg

なにもそんなに近寄らなくても〜。いつもいつもわたくしに頭突っ込むのやめましょうよ〜。坊っちゃまが邪魔で首が降りにくうございます〜。
いつもこんな調子で、わたくしもうかつに首を振ってられませんの。
paci9456.jpg

こちらのお嬢様もあたしの首をつかんでは「コッチ見て〜」とか仰る困ったお嬢様なんですけど【そんな様子はこちらご覧ください】今年はまだ私はご用でないらしい。ひえひえボード君も使ってもらえないってこぼしてましたけど。
paci9904.jpg

こちらのお宅は皆さん暑がりで、梅雨もあけたコレからの季節はわたくし毎日24時間働きっぱなしで大変ですのよ〜。猫部屋の風を回すのがわたくしの仕事ですから、今日も頑張って働きましてよ〜

*****************************************************
扇風機に羽根がないと分解掃除せんでエエから楽になったわ。
本物は高くてよう買わんけど、ぱっちもんならリーズナブル!

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
2404.危険ドラッグ
欲張りなのは誰かしら〜?

みなさんこんにちわ。あたしチャームよ。今日は猫娘が急遽出張になったっていうから、あたしが更新してあげるわね。今日は日帰りだって言ってたけど遅くなるのかしら?チャームは猫娘がいないと寂しいのよ〜。1分でも1秒でも早く帰ってきてくれないと嫌なの。でも猫娘っていつも出張の時は出かける前に、新しいおもちゃとかマタタビキッカーとか、あたし達が退屈しないような物を色々出してくれるから、それは嬉しいんだけどね〜。じゃ今日はそんな新しい「またたびおもちゃ」を出してもらった時のお話を聞いてくださいね。
mata9059.jpg

猫娘がマタタビおもちゃを3つ見せて「どれがイイ?」って聞くのよ。そりゃチャームは女の子だもん。一番可愛いイチゴのおもちゃを選んだわよ。これが良い香りするのよね〜。これ「匂い玉」って奴なのね。うっとりして思わずヨダレが垂れちゃったわ〜。
mata9041.jpg

ジョージ兄ちゃんは、いつも一番大きいのを選ぶのよ。やっぱ体に合わせて「でっかいことは良い事だ」とか思ってるのかしら?それ人参さんの形なのね。お兄ちゃんにかかったら、すぐにヨダレでべとべとになるのよ〜。チャームはお兄ちゃんのヨダレのついてないおもちゃが欲しかったのよね。いつもの爪とぎ器だとお兄ちゃんのヨダレくちゃいんだもん【我が家のツメ研ぎバトルはココで見てね〜
mata9088.jpg

なんか鼻くっつけてフガフガ必死だもん。うちのお兄ちゃんって「マタ中」なの。完全にマタタビ中毒って奴よ〜。お兄ちゃんが酔っぱらうと、そりゃすごいのよ【この姿を見ると酔っぱらってるのが分かるわよ】チャームはここまで正体不明に酔っぱらえないわ。お兄ちゃんってまたタビに強いのか?はたまた弱いのか?どっちなの〜?
mata9045.jpg

マロンのは何の形なの?隠さないで見せてよ〜。チャームはとったりしないから。マロンってお子ちゃまのくせに相当なマタ中なのよ【マロンのマタタビ命な姿はココで見てね】すごいでしょ〜、猫が変わっちゃうんだから。お兄ちゃん譲りなのかしら?
mata9053.jpg

隣の芝生は青いと言うけど本当よね。必ず他の子のがよく見えちゃうマロン。必ず代えてとか言うのよ。嫌よ、せっかくひとり1個ずつもらったんだから、自分ので遊びなさいよ〜。
mata9048.jpg

お兄ちゃんったら、マロンに盗られないように抱っこして寝てるし。いつもはお兄ちゃんが他の子のを横取りするのに【ココを見るとそんなジャイアンなお兄ちゃんが見れるよ】あら?この記事見たら気づいたわ〜。このおもちゃって去年yomogiさんからもらった奴じゃない。猫娘ったらずーっと隠してたのね。いじわる〜。
mata9093.jpg

結局チャームのはマロンが持ってっちゃったのよ。一番欲張りなのはだ〜れだ?最近じゃジョージ兄ちゃんじゃなくて、マロンなんじゃない?だんだん変な所ばっかりお兄ちゃんに似てきて困っちゃうわ〜。
mata9110.jpg

「猫にまたたび」なんて言葉があるくらい、猫ってのはマタタビが好きで好きでたまらない生き物なんだけど、最近ニュースを賑わせてる脱法ドラッグってこんな感じなのかしら?そうだわ脱法ドラッグって「危険ドラッグ」って名前になったんだっけ?一昨日のニュースで言ってたわ。ドラッグを吸引して車で事故とかするせいでしょ〜。困った人間がいるもんだわね。お兄ちゃんもマタタビ嗅いだ後はお散歩に行っちゃダメよ。酔っぱらって近所の犬に喧嘩ふっかけたらいけないでしょ〜。

*****************************************************
あたしたちのは合法マタタビだから危険じゃないわよね?
でもジョージ兄ちゃんの場合はほどほどにしないと危険だわ〜。

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
2403.梅雨明け
本格的な夏の始まり〜!

近畿地方はおととい月曜日に梅雨明し、関東も昨日梅雨明したんですよね。いつも朝お庭で水まいてると、子供たちの賑やかな通学風景が見れるのに、昨日は静かだなと思ったら、とうとう夏休みが始まったんですね〜。梅雨が終わったら本格的な夏ですもんね。猫娘地方では先週末に今年はじめての蝉が鳴き始めましたよ。そういえばこないだ教えてもらいましたよね。蝉が鳴いたら梅雨明けなんだとだと。
tuyu0155.jpg

まだ2〜3匹だと思うんですけど、セミってのはどうしてこんなにうるさいのでしょう。確か鳴くのはオスのセミだけでしたっけ?メスに自分の居場所を知らせる求愛の声なのかしら?人間だったら、どこぞの政治家みたいにワーワーうるさく鳴いたら逆効果なんだけどね〜。ぷぷっ。
tuyu0152.jpg

でも蝉さんって、たった1週間か10日の命しかないんだもんね。そりゃ限られた蝉生の中で、子孫を残す為の嫁さん探しに必死になるのは当たり前よね。だから生まれたてのセミさんを襲っちゃダメなんだよ〜。
tuyu0139.jpg

ってなこと言っても、
我が家の虫取り好きなジョージ保安官は聞く耳など持ちません。こちらも狩りの血が騒ぐでしょうからね。普段は「のっそのっそ」とゆっくり歩くジョージですが、虫を見つけた時だけは素早いのだ。でも走ったら「どすどす」と、猫とは思えない足音がするんですけどね〜。
tuyu0141.jpg

若い時のセミ取りは今より俊敏だったんだけどね【そんな若かりし頃のセミ取り風景はyoutubeで見てやってね】セミさんだって、こんなにでっかい猫が必死で近づいてきたら、そりゃ逃げるわな〜。しかしセミを咥えて口の中にぐっと押し込む姿は、野生そのものだよね〜。
tuyu0144.jpg

獲物に逃げられた時って、恥ずかしそうな顔して照れ隠しで顔洗ったり「何見とんねん!」って不機嫌な顔するんだよね。今の時期のセミさんはまだ元気一杯だから、ジョージに捕まるようなヘマはしないって。
tuyu0150.jpg

それでも納得いかないジョージ兄ちゃんは、お庭のあちこちを虫さん探し。ジョージが探してるのは、自分が届く程度の高さの木の枝に止まってる奴なんだよね。今の季節はもっと高い所に止まって鳴いてるわよ【ジョージ兄ちゃんのセミ取り風景はこちら】届かなくても自分で木の枝揺らしてセミを叩き落とすんだけどね。
tuyu0146.jpg

さすがのジョージも暑くなったようで、縁の下で涼んでましたよ。冬の間は縁側でひなたぼっこだけど【我が家の3にゃん縁側日向ぼっこ風景はココをクリック】夏は縁側の下に移動するのだ。ジョージもだんだん暑さに弱くなってるようで、動き回れる時間が短くなってきたよね〜。
tuyu0094.jpg

あたしも暑いの苦手だから、コレからの時期はジョージのお外遊びに付き合いきれないし、少しでも暑いの苦手になってくれると助かるよ〜
。肉球やけどせん程度に、コレからの季節は外出はほどほどにしようね〜。それと家の中にはセミ持ち込み禁止だからね。去年は何度も家の中に行きたセミを持ち込みましたからね〜【そんな猫部屋でのセミ騒動はこちら】困った奴でしょ。ほんまたのんまっせ〜。

*****************************************************
とうとう本格的な暑い暑い夏がやってきましたね〜。
今年の夏は冷夏になるのかな?酷暑になるのかな?

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(24) | - |
2402.野菜作り
採れたてキュウリはいかが〜♪

今年から始めたベランダ農園。毎朝イチゴが1パック採れた楽しい時期が忘れられなくて【豊作苺農園の様子はコチラでどうぞ】イチゴのカラス除けにしてたネットの再利用を兼ねて、ゴーヤのカーテンとか、キュウリやすいかなどをプランターに植えてみたんですけどね、やっと毎朝きゅうりが採れるようになったんですよ〜。収穫と水やりのついでに、毎朝お外に出れちゃうお得なジョージ兄ちゃん。なのにそんなお顔しなくてもいいじゃないの〜。畑はいっぱい土を耕さないとダメそうだから、プランター野菜しか作らないから安心してよ。
yasai0037.jpg

先週あたりから毎朝採れるようになったんだ。きゅうりって結構収穫までが早いのね。食べる5分前にハサミでプッチンと収穫してきた、正真正銘の採れたて新鮮野菜ですよ〜。サラダにしたり、お漬け物にしたり、炒めたっていいし、キュウリって万能野菜だね。
yasai0332.jpg

スーパーで売ってるのと違って、採れたてのきゅうりってイボイボが手に持てないほどすごいのね〜。イボイボというより「棘(とげ)」って感じで触れないほど痛いんだわ。このイボイボはカラスとかに狙われないように身を守ってるもんなんかしら?
yasai0333.jpg

イボイボはお塩付けてまな板の上で板摺りしたり、包丁の背でこそいだりしてるんだけど。マロンも食べてみる?なんかいつもクンクン匂って、今にも食べそうな様子なんだけど〜。採れたてのキュウリっていい香りがするんだね。
yasai0337.jpg

でも野菜作りが生まれてはじめての猫娘には、キュウリの収穫のタイミングってのが分からない。ついついスーパーで売ってるより、大きく太くなってから採ってるわ。あんまり大きくしちゃうと、中の種の部分ばかりが増えちゃうみたいなんだ。キュウリの収穫の目安って何なんだろ?
yasai0348.jpg

まさか採らずにどんどん育てたら「加賀きゅうり」みたいに巨大になるのか?加賀野菜の加賀キュウリと、我が家のキュウリを比べてみました。ところで1本だけ曲がったキュウリが出来たんですけど、なんでだろ?この曲がったキュウリが伸びる先に、葉っぱとかの邪魔者があって、その障害物を避けて自然に曲がってきたように思うんですけどね〜。違うんかな?違う理由だったら嫌なんで早めに採ってしまいました。
yasai9132.jpg

そういえば前の野菜記事で、猫婆がもらってきた「何だか分からない苗」があったんですけど、やっぱりトマトでしたよ
植え始めの頃の様子はココで見てね】このトマトをカラスが狙うのよ。こないだ1個庭に落ちてたわ。赤くなるまでカラスに盗られないよう、ジョージ兄ちゃん見張っててね。
yasai0145.jpg

そして、きっと無理だろうと思ってた冗談で買ったスイカも、それらしい実がなり始めましたよ〜。スイカってたぶん地面を這わせる物だと思うけど、ジョージ兄ちゃんが毎朝踏むのよ。しかも「邪魔や」って、わざと踏んでる気がするの。だからツルをネットに巻き付けて上に伸ばしてみました。これでジョージに踏まれなくなりました【ジョージに踏まれると何でもぺっちゃんこになるんだもん
yasai0486.jpg

喫煙者の猫娘は、朝起きてお庭で一服するのよね。ついでに水まきもして。その時に今日はどれを食べようかなって、野菜とお話ししてるんだ。これがけっこう楽しいんだよね〜。なんか野菜作りとか果物作りとか癖になっちゃいそうな気がするよ。しかしゴーヤはと三度豆は全く実がなってないんですけど〜。失敗なのかしら?

*****************************************************
とれたての新鮮野菜。ぱりっぱりで美味しいんですよ〜。
すごく野菜の味が濃いのよ。朝のサラダが美味しくなりました。

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
<new | top | old>