お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2380.猫草の実
ツバメの尾っぽみたいな形なんだ〜♪

月曜日だって言うのに猫娘はゆうべから出張に行ったので、仕方がない。今日はオレが更新しといてやるか〜。みなさんはもちろん「猫草」って知ってるだろ。じゃ、その猫草に「実」というか「穂」みたいなのが付くのって見た事ある?オレこんなにたくさん初めて見たかも〜。
mi0111.jpg

なんでも猫草はうまく育てるとツバメの尾みたいな形の実をつけるらしいんだ。オレ知らなかったよ。だっていつもは実がなる前に、茶色く変色して枯れちゃうことが多いんだもん【普段はこうなったら植え替え時期なんだもん】こんな風になる前に植え替えてくれんとあかんやん。
mi0475.jpg

猫草の正体は「燕麦(えんばく)」という植物なんだ。きっとツバメの尾っぽみたいな形で燕麦って言うんだな。オレひとつ賢くなったわ。でも「実」と言うより「穂」だな。ここから「種」ができるのかな?それともこれ自体を乾燥させたのが「種」なのか?よぉわからんな〜。
mi0479.jpg

燕麦と言えばオートミールだし、ウイスキーや味噌の原料とか、小鳥のエサにもするくらいだから、きっと食べれるだろうけど、猫草ソムリエのオレ様としては、わからんもんは食べない主義なんだ。
mi0406.jpg

だいたい猫が猫草を食べる目的は、お腹の中に溜まった毛玉を吐き出す為。自分を舐めて自然にお腹に入っちゃった毛を、先がちくちくした草を食べて胃を刺激して吐きやすくするんだから。違う意味でチクチクし過ぎる実はどうも食べる気にならんわ。オレの本能がそう言うねん。
mi0125.jpg

早く新しいのに植え替えて欲しいな。でも猫娘ったら「この実が種なの?もう少し育ててみよう」なんて言って、なかなか植え替えてくれへんねん。泣き真似でもしてみよっかな。だいたい猫はクローバーなんて先がチクチクしとらんもん
喰わへんのや。そういや昔ビビ太が四つ葉のクローバーを見つけたなんて騒いだことがあったっけ【ビビ太の四つ葉はコチラ
mi0126.jpg

猫娘ってオレが甘えるとイチコロやから、おねだり目線で迫ってみるか。あいつに任せとったら「上手に育てて、実が出来て、その穂が落ちて種になり、次から次へと勝手に猫草が生えてくる夢のエンドレスサラダバーや!」とか言って埒あかんねん。あいつケチだから、種まで買わんと済まそうとしまんねん。
mi0116.jpg

さっ植え替えならオレも手伝うか。オレのぶっとい手は、ええ仕事しまっせ〜。マロンはしっかり肥料を頼むな。
mi0756.jpg

種を先にお水に付けておくのも発芽率が良くなるらしいけど、猫娘のやり方は土をよく耕して、先に地面に水をたっぷりあげておいて、そこに種をぱらぱらっと蒔いて、その上に薄く土を被せるってやりかたなんだ【詳しくはココの記事にも書いてあるよ】良く耕すと根っこもいっぱい這って、力一杯引っ張っても抜けない元気な猫草に育つんだ。
mi0765.jpg

いつものペットショップで売ってる猫草の種って、パッケージに入ってるから中の種の色は見えないんだけど、こないだ透明の袋に入った元気そうな猫草の種を選んで買ったんだって。そしたら今回、枯れずに穂までなりました〜。ちなみに赤っぽい色の種は、消毒薬を使ってる可能性があるから気をつけないとダメらしいよ。オレ達の口に入る物だから、その辺のとこは気をつけてもらわないとな〜。

*****************************************************
ほっといても勝手に生える夢のエンドレスサラダバー?
なぁ猫娘。ズボラせんとしょっちゅう植え替えてくれよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
2379.怒りの形相
なにしてけつかんねん!

昨日の最後の写真のお兄ちゃん、怖い顔だったでしょ〜。好きな女の子にだってあんな形相見せちゃうんだから、僕ビビ太なんていっつもお兄ちゃんにあの顔ですごまれてたんだよ〜。じゃ今日はお兄ちゃんの「なにしてけつかんねん顔」を特集してみようかな〜。
とある朝、ジョージ兄ちゃんの前を一匹のバッタが横切りました。狙いを定めてぶっとい手で簡単に捕まえちゃうお兄ちゃん。そして必ずボクに獲物を見せびらかすんだ〜!


ボクだって元野良やってた猫だもん。見せられたら自然と口が。お兄ちゃんがよそ見してる隙にパクッと咥えちゃうもんね〜!ボク素早いだろ。


咥えた途端ジョージ兄ちゃんのパンチが飛んだんだ!
「おんどりゃぁ〜!なにしてけつかんねん」思わずボクは口に入れたバッタをポロッと吐き出しちゃったよ。


あ〜あ!ジョージ兄ちゃんに捕まっちゃった。バッタ君はやく逃げなきゃ!お兄ちゃんはバッタ捕まえるの趣味なんだから〜【お兄ちゃんとバッタの攻防はココにもあるよ


猫娘がお兄ちゃんの頭をこつんと叩いてくれたけど、時すでに遅し....バッタさんはお兄ちゃんのお腹の中に消えてしまいましたよ。猫娘が叩いた位じゃ堪えないんだよな〜。これからの季節はセミがターゲットになるんだよな【お兄ちゃんのセミを捕まえる様子はコチラ】そりゃもうすごい顔でセミ咥えて唸るんだよ。


そしてジョージ兄ちゃんの「なにしてけつかんねん顔」は、ブラッシングの時には必ず見れます。猫娘は保護グローブを両手にはめて、お兄ちゃんを2本のリードで動けなくして挑むけど...。
burasi9795.jpg

片手にファーミネーター、片手にスリッカーを持って、ブラシ二刀流で挑んだ途端、このお顔。ねっ「おんどりゃ〜!なにしてけつかんねん」って言ってるでしょ。
burasi9815.jpg

ジョージ兄ちゃんは猫娘がはめたグローブを、まるでボクシングのサンドバッグ状態にして、殴るわ、蹴るわ、噛みつくわ。すごい剣幕なんだよな。この様子を動画で見たい方は
ココをクリックすればyoutubeで見れるよ】ほんまお兄ちゃんはブラシは死ぬ程嫌いらしい。あんな気持ちイイもん何でイヤなんやろ?
burasi9798.jpg

お兄ちゃんはブラシだけでなく、コロコロでもすごい剣幕で怒るんだよ。猫娘が
コロコロ使って抜け毛をお掃除してると、まるで「天敵」でも見るような目で怒りに行くんだ。見ただけで目つきが変わるんだもん。
pnch5681.jpg

「おんどりゃぁ〜!われ〜!なにしてけつかんねん!」コロコロがぼろぼろになるまでパンチするんだもんな〜。実際ジョージ兄ちゃんにパンチされて壊れたコロコロが我が家にはいっぱいあるんだよ。
pnch5683.jpg

こちら無謀にもジョージ兄ちゃんに戦い挑んだ勇者マロン。5秒も持たずにあえなく撃沈。勇ましく飛びかかって行ったのに、あっという間にこてんぱん。そりゃコロコロだって破壊する威力なんだから、マロンじゃ無理だってば。
pnch5105.jpg

「おんどりゃぁ〜なにしてけつかんねん」これは大阪南部の河内弁。これが東京なら「あなたは何をしてくれてるんですか!?そんなことをしたらダメじゃないですか!」って言うのかな?迫力が全然違うよね〜。まぁ今は冗談で使われる事の方が多いので、もし大阪人に「なにしてけつかんねん!」って言われたら「ケツなんか噛んでへんわ〜」って返したらエエんやで。大阪弁で相手が何かを「する」って言う事を「しはる」って言うんだけど、それが変化して、
する→しはる→しよる→さらす→してくさる→してけつかる、ってな感じで威嚇言葉になっていくんだな。あれ?おかしいな。いつのまにか大阪弁講座になってしもた〜

*****************************************************
みなさんが好きな大阪弁ってどんな言葉なんかな?
ジョージ兄ちゃんはコテコテの関西弁が似合う猫やで。

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
2378.犬の彼女
犬の彼女はどうしたん?

皆さん一週間のご無沙汰。ボク虹の橋支部のビビ太だよ。マロンが言ってたけどジョージ兄ちゃんったら、最近チャームとラブラブなんだって〜。ボクが知ってる限りではお兄ちゃんはボーイズラブ専門だったのにな。最近は女の子の方が興味あるん?
bibi2002.jpg

そういやボクがいた頃も、お兄ちゃんは犬の彼女はいたよね。猫の女の子には見向きもしないのに、犬なら女の子でも待ち合わせとかしてデートしてたっけ。


お兄ちゃんが一番仲が良かったのはバーニーズのクーちゃんだけど【犬の中でも一番でっかいバーニーズの親友はコチラ】次に仲良かったのは「ほのちゃん」って女の子だったよね。ほら向こうから来た2匹のワンちゃんの左の子が、お兄ちゃんの待ち人だよ。


いつもピンクのドレス着た可愛い子でさ、ほのちゃんはジョージ兄ちゃんを見るとリードを離してもらって、遠くから一目散に駆け寄って来てたよね〜。ふたりは相思相愛だったんだろ?


ほのちゃんはとにかくジョージ兄ちゃんが大好きみたいで、いつもラブラブ光線出しまくりだったよ。ジョージ兄ちゃんもまんざらじゃなかっただろ?最近会わないけどどうしちゃったんだろう。


そして彼は弟の「ももたろう君」も猫好きな犬だけど、お姉ちゃんのほのちゃんのボディーガードのような子で、ほのちゃんとラブラブなジョージ兄ちゃんに敵意を持ってたよね。我が家で言ったらマロンみたいなもので、焼きもち灼いてたのかな?


そしてジョージ兄ちゃんは可愛いほのちゃんとももたろう君に、格好いいとこ見せようと思って公園に誘ったんだっけ。

ジョージ兄ちゃんったら、いそいそと滑り台を登っちゃってさ。でも滑り台の階段ってワンちゃんは登れないのかな?って言うか....滑り台登る猫も珍しいか?


じゃそこから一気に滑ってみよ〜!ももたろう君が滑り台の下に待ちかまえて、じっと見てくれてるやん。尻尾ピンと立てちゃって気合い入ってる〜。じゃかっこよく滑って降りなくっちゃ!


でもお兄ちゃん、歩いて降りた事しっかりばれてるやん!ジョージ兄ちゃんは滑っては降りれないんだもんね。でもほのちゃんにはかっこよく見えたのかな?これって愛の力なのか〜。恋は盲目って言うもんね。


ももたろう君に痛い所突かれていじけちゃったジョージ兄ちゃん。しゃぁないやん。ジョージ兄ちゃんだって滑る練習はしたんだけど滑れなかったもんね。ほのちゃんが慰めてくれてるよ。優しいな〜。


あ〜らら!駄目じゃんジョージ兄ちゃん!いくら尻尾を触られたからって「シャー」なんてしたら。そんな鬼のような怖い顔見せたら、ほのちゃんに嫌われちゃっても知らないよ〜。


最近お昼間も猫婆は散歩には連れてってくれないし、
朝方少しチャームとお庭で遊ぶだけだから、顔見知りのワンちゃんとか、ジョージ兄ちゃんのこと忘れちゃってるかも?最近じゃチャームも犬と仲良くできるようになったみたいだし【チャームの犬好きな様子はコチラとかコチラをクリックしてね】チャームも一緒に、犬と散歩に行ったらいいんじゃない。マロンはほっといてさ。そういや最近コメントを下さる元ニャンコの母さんとも、ほのちゃんを待ってる時に出会ったんじゃなかったっけ?おしゃべり好きな猫婆とお友達になって下さって、なんと出身も猫婆と同じ地域だったんだよね。お散歩は色んな出会いがあって楽しいんだけどね。今日は猫娘はお休みだから、きっと連れてってくれると思うよ

*****************************************************
これから暑くなると肉球が熱くてお散歩行けなくなるし、
今のウチにジョージ兄ちゃんをいっぱい連れてってあげてね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
2377.浮気でち
ふたりで何してるんでち〜!

ねぇ皆しゃん聞いてくだしゃいよ〜。ジョージ兄ちゃんもチャーム姉ちゃんも、お庭に出たっきりちっとも帰って来ないんでちゅよ〜。マロンは朝から置いてきぼりを食らいまちた。
niwa9344.jpg

猫娘が「会社に遅刻する〜」って騒いでまちゅよ。そろそろ帰ってあげたらどうでちか?ちょっとだけの約束だったでちょ。マロンは約束守ってまちゅよ。
niwa9579.jpg

チャーム姉ちゃんまで、そんな所でくつろいじゃって〜。ダメでちょ。お兄ちゃんにクンクンされて、エロ親父が出るから帰ってらっちゃい。
niwa9566.jpg

お兄ちゃんったら最近チャーム姉ちゃんに「ええやないか〜」し過ぎでちょ。こないだも縁側でしてたでちょ【いちゃいちゃ兄ちゃんはコチラ】マロンも見てたんでちゅよ。
niwa9567.jpg

昔は女なんて興味ない、男一筋の男好き猫で通ってたのに【お兄ちゃんの男好きの証明はココでち】いつのまに変わったんでちゅか〜。
niwa9578.jpg

なんだか最近お兄ちゃんとお姉ちゃんが「仲良し夫婦」に見えちゃいまちゅよ。しかも意外にお兄ちゃんが尻に敷かれてる夫婦のようでち【最近強くなったお姉ちゃんはココでち】マロン妬いちゃうでち〜!
niwa9573.jpg

こうなったら直談判するでち。お外がイヤなんて言ってる場合じゃないでち。お兄ちゃんはマロンのものなんでちゅから、しっかり浮気の現場を押さえるでち。
niwa8961.jpg

マロンが睨んだら、ふたりともこそこそ逃げようとするんでちゅよ〜。やましい事があるから逃げるんでちょ。逃がしまちぇんよ〜。
niwa8959.jpg

マロンが踏んづけて御用にしたでち。マロンはお兄ちゃんを盗られないように、これからもっとお兄ちゃんのそばにいとくでち【マロンのお部屋での定位置はココで見るでち】マロンはお兄ちゃん命なんでちゅから〜。
niwa8963.jpg

マロンって自分は怖いから早く帰りたくて、でもひとりぼっちもイヤで、お兄ちゃんが側に居ないことも嫌なんだよね【小さい頃から置いてかれると機嫌の悪かったマロンはコチラ】でもお兄ちゃんが迎えに来ても、一緒に行かないから仕方がないんだけど。逆にチャームはどんどんお兄ちゃんに感化され、お外大好きっ子になりつつあります。

*****************************************************
平日の朝はお花に水をあげる間だけお外タイムなのです。
でもお家に戻ってくれないと毎朝遅刻しちゃうよ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
2376.ひらけゴマ
出た所から入ってくれ〜!

今日はにゃんずに猫娘からお願いがあるんだけど、聞いてくれるかなぁ〜。
出たかったら網戸を開けてあげるから、猫娘のお願いも聞いてちょうだいね。
goma0582.jpg

マロンもいっちょまえに「お外に出たい」って言うのは良いんだけど、平日の朝は忙しいから、ちょっとだけにしてくれる?
goma0581.jpg

相変わらずのぼわぼわしっぽでマロンが出かけ、チャームも後に続きます。おっとジョージ兄ちゃん出遅れてるよ。最近は瞬発力がソマリーズに負けてるよね〜。
goma0588.jpg

でもマロンって今出て行ったと思ったら、すぐ帰って来るのよね。確かに「ちょっとだけよ」とは言ったものの、さすがに早すぎない?
goma0093.jpg

そして帰っちゃったマロンを呼びに、お兄ちゃんが一度は戻ってくるのですが、お兄ちゃんは一度出たが最後、帰る気なんて全くないんだよな〜。たとえ雪が降ろうと槍が降ろうと、出たからには日が暮れるまで遊んでいたいジョージなのです【雪でも帰りたがらないジョージはコチラ
goma9370.jpg

そして出た場所とは全く別の場所で「今帰ったぞ!」とか言うんだもん。そこ鍵開いてないから「ひらけごま」とか言っても無駄だってば。猫婆にも聞こえないし。出た場所から帰ってくれない?
goma8615.jpg

開かない扉の前で数秒考えたと思ったら、くるっと踵を返し、また遊びに行っちゃうの〜。なんかまるで「オレは帰ろうと思ったけど、開いてないから仕方が無く遊びに行くんだ」とでも理由を付けるように、また出かけちゃうんです。それって何かの作戦?
goma8623.jpg

最近チャームが、そんなお兄ちゃんを真似するように、鍵のかかった玄関で「ひらけごま」をするようになりました。ちょっと待ってて〜。庭から回って鍵開けてくるから。goma9352.jpg

そう言っても待ってくれる訳でもなく、あ〜あチャームもまた行っちゃった。最近チャームも出たが最後、帰って来ない子になりつつあるのです。
以前はジョージ兄ちゃんの帰りを今か今かと待っていたのは、マロンとチャームだったんですけどね【そんな待ちぼうけソマリーズはコチラ】今はマロンがひとりでお留守番してることがほとんどなのです
goma9355.jpg

もしも猫ちゃんが脱出してしまった場合、猫が出た場所の窓とか扉を少し開けておくのが良いと聞きます。猫は出て行った場所から帰ってくることが多いようだと言うんですけど、でもウチの子達ってどうして出た場所から入ってくれないんでしょ?玄関から出て散歩に行った時でも、帰りは庭から入ったりするんですも〜ん。

*****************************************************
雨上がりのお庭には虫とか多くて楽しいらしいわ。
出たが最後ちっとも戻ってくれないのが困りものです。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
2375.怪獣現る
なんかくれくれ怪獣♪

最近夜な夜な我が家に怪獣が出没するんですよ〜。その名も「なんかくれくれ怪獣」食欲旺盛な男組怪獣がタッグを組んで猫娘を毎夜襲うんです。この怪獣は最初はおねだり目線で要求し、無視していると悲しそうな目線で惑わす諦めの悪い怪獣です。何か出すまでその目線を止めないという技は、兄怪獣の教えでしょうか?
kure4036.jpg

お〜っと。今夜は♀の怪獣も出たぞ〜!これまた色気たっぷりの声で「にゃぁ〜にゃぁ〜」と責めてくるし、おまたに居座り要求が通るまでおまたを頭突きする、タチの悪い怪獣なのよね〜。
kure4003.jpg

何かくれくれ怪獣は欲しい物がある場所を把握しています。なんとか自分で開けようと毎夜試みているのですが、少々おつむの足らない怪獣でして、引く扉をずっと押し続けているので一生開くことはないかと思われます。でもおやつが欲しい時は引き出しを開けようとするから【その様子はココをクリック】そんなにお馬鹿じゃないのかも?
kure0703.jpg

こうなると最終兵器、何かくれくれ怪獣の必殺技が飛び出します。その様子をgifアニメでご覧頂きましょう。開けれない扉をひたすらゴシゴシこすりまくるくれくれ怪獣。この必殺技は要求が通るまで続くのです。だんだん爪まで出してこするので、結構な音までするんだな〜。
kure0700.gif

あ〜あ今夜も負けて出してしまった。くれくれ怪獣の勝利です。怪獣の狙いはこのパウチ。これはキャサリンさんが「ウチの子がたべないのもらって」と、どっさり下さったパウチ。いつ頂いたんだっけ?確かバレンタイン頃?【その時の記事はコチラ】どケチな猫娘はひとり1袋ではなく、1袋を3等分してカリカリにトッピングして3倍長く楽しんでるので、まだあるんだなぁ〜。
kure4047.jpg

いつものカリカリに美味しいパウチをトッピングしただけで、カリカリはご馳走に変わります。しかも毎日だと癖になるので、時々しかもらえないご馳走。卑しいマロンくれくれ怪獣は食べた後もみんなのお皿を舐めまくって、お皿を洗わなくても良いくらいにピカピカにしてくれます。鶴の恩返しならぬ怪獣の恩返し?
kure4060.jpg

食べ終わって、もう満足したかと思いきや、このくれくれ怪獣、そうとう目ざとい奴なんです。捨てようとしたパウチの空袋を「捨てちゃダメ〜」と追いかけてくるんです。そして袋の内側に微かに残った美味しい香りにくらいつくんです。
kure4054.jpg

特に袋の底には美味しいスープが残っているようで、必死で顔を突っ込んできます。マロン怪獣なんか、誰かに盗られないうちに袋の底に残ったスープを自分の物にしようと、大急ぎでお皿のご飯を平らげて飛んでくるんですよ〜。そういやこの怪獣、小さい頃から食べるの一番早かったんだわ〜【小さい頃の怪獣のご飯風景はコチラ
kure4005.jpg

「もうおしまい」って言っても、袋を舐めるのを諦めないくれくれ怪獣。舐めすぎて舌を切ってもいけないので、パウチの袋はドンドン解体され、最後にはこんな姿に。1滴たりとも残さず舐め付くし、やっと袋はゴミ箱へ。
kure3363.jpg

洗い流す必要もないほど綺麗になったパウチの袋を見てると、くれくれ怪獣は地球に優しいエコ怪獣に思えてきますよ。そういえば我が家の元祖くれくれ怪獣はジャネット母さんだったかも〜【ジャネット怪獣のくれくれ攻撃技はコチラ】器用にちんちんしておねだりしたっけな〜。

*****************************************************
好き嫌いが全くない、何かくれくれ怪獣のマロンです。
夜になると「何かくれ」とカシカシ扉をこすります。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
2374.ジョージ似
ジョージのグッズが出来ました♪

「は〜い皆さん、僕ジョージだよ〜ん!今日も元気でやってるか〜?」
case4120.jpg

って皆さん、ジョージのコスプレ姿に、何か違和感を感じちゃうかしら?
case4108.jpg

あらら?今度はジョージがチャームの下敷きに?えっ?ジョージの体はどうなってんの?
case4123.jpg

でもお顔は間違いなくジョージ兄ちゃんだしぃ〜。
case4091.jpg

でも立体感が無いのよね。だってこのジョージ、ぺらっぺらなんだも〜ん。はいココでジョージの台詞「ど根性猫ジョー吉」の意味が分かった方は、昭和のアニメをご存じの方ですね。公園で転んだ主人公のひろしくんのTシャツに張り付いて、平面ガエルになっちゃった「ど根性ガエルぴょん吉」ってご存じかしら?まるでそれの猫版みたい。
case4092.jpg

これharryさんがプレゼントして下さったんですけど、飼い主が見てもジョージじゃないかと疑うほど、瓜二つの猫の写真をプリントした、ビニール製の猫型ケースなんですよ〜。猫娘が作ったんじゃないんよ。コレれっきとした売ってる品なのよ〜!
case4104.jpg

ちょっとだけ実物ジョージの方が大きいかな。後ろ姿の柄は多少違うものの、でも雰囲気がよく似てるんだわ〜。ジョージの両親や弟妹ではないことは確かなのよ【ジョージの血の繋がった親猫弟妹はコチラ】だって茶虎柄で立ち耳はジョージだけだもん。
case4090.jpg

どっちがハンサムかと言われると、同じなんですけどと答えたくなるほど、ほんまにそっくりなんだもん。ジョージのグッズが製品化されたと言ったら、みんな騙されてくれるんじゃない?えへへ、タイトルに騙されちゃった方もおられたりして〜。変な言い方だけど、このグッズの方が本物ジョージよりジョージらしくない?飼い主ですらそう思うんですけど〜!
case4082.jpg

コレを作ったマークスとか言う文具会社に写真提供した覚えもないし、ジョージじゃないと分かっていても、見れば見るほど「似てるわ〜!」って感心しちゃうんだわ。チャームも一卵性親子みたいにママ猫さんとそっくりだけど【そっくり親子写真はコチラで見てね】コレもほんまに激似なんだもん。目元がね、ジョージに見られてる感じそのものなのよ。
case4094.jpg

世の中には自分と似てる人が3人居ると言われてますが、間違いなくジョージに似てるひとりを見つけた気がしましたよ。今までそっくりさんとか言ってた子が【近所のそっくり猫さんはコチラ】全く似てないって思えるもんね〜。あぁ実物に会ってみたいわ〜。

*****************************************************
こんなにそっくりグッズが見つかって最高に感激なのだ。
このグッズの写真のモデルになった猫さんに会ってみたいよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(26) | - |
2373.紫陽花屋敷
今年のアジサイはちょっと変よ。

アジサイの季節ですね〜。どこへ行っても綺麗な紫陽花が見れて嬉しいわぁ。我が家では母の日にカーネーションの代わりに毎年紫陽花を贈るのが習慣なので、花の終わった鉢植えをどんどん庭に植えていたら
、いつのまにかすっかり「紫陽花屋敷」になっちゃいました〜。そろそろ植える所がありませぬ〜。
ajisai0021.jpg

でも今年はどうも紫陽花の調子がイマイチなんだわ。毎年今頃の季節には、全ての紫陽花が満開になってるのに、今年はなんか元気のない子や、咲いてない子もあるのよ。
雨の量のせいかな?東日本は雨が降りすぎで被害が出てるというのにね〜
ajisai9390.jpg

じゃココからは玄関側にいるマロンにレポートしてもらおっか。そのピンクの紫陽花もお花は小さいし、葉っぱも変色してるでしょ。なんか病気なのかしら?お庭の紫陽花は大丈夫なのに、玄関側の小さいお庭の方がみんな元気ないんだわ。土壌とかの関係かな〜?
ajisai9370.jpg

紫陽花は半日陰を好むと言われてるけど、暗すぎると花が咲きにくいんだって。ここは日当たりも良いし風通しも良いから、毎年綺麗に咲いてたんだけどなぁ。紫陽花の剪定は花が終わったらすぐに私がやってるんだけど、もしかしたら去年は庭師さん来るのが遅かったから【いつもは夏なのに秋だった庭師さん】その時にまた剪定しちゃって花芽を摘んじゃったんだろうか?
ajisai9365.jpg

アジサイは、猫には毒になる植物です。紫陽花で危険なのは「つぼみ」まぁ足らん子マロンでも、つぼみなんかは食べはしないんだけど【猫に危険な紫陽花を記事にしたのはコチラ】でもあんまり紫陽花に寄っていくと、とくにこの写真のようにベロなんか出してると心配なんだわ。さっ戻ってらっしゃい。
ajisai9369.jpg

同じ場所なんだけど、このヤマアジサイは花も葉っぱもすごく元気。山紫陽花は普通の紫陽花より少し前に咲くあじさいなんですよ。そしてとにかく強いんだわ。まるでジョージ兄ちゃんみたいに強い。猫娘の一番好きなあじさいです。
ajisai9357.jpg

今咲いてるのはこれだけ。去年植えたへんちくりんな形の紫陽花も【ココをクリックすると見れるよ】一昨年植えたダンスパーティーって名前の紫陽花も、今年はまだ咲いてない。小さなつぼみはあるんだけど、もう咲かない気かしら?こりゃマロン肥料の出番かも〜。
ajisai9404.jpg

この「うずあじさい」は猫婆がもらった「切り花」から増えたんだ。1本を挿し木しただけなのに、すごく元気に大きく育った子なの。お花がきゅっと縮こまったような変わった形は、なんか遠慮しがちだったビビ太のイメージなんだな。ビビ太もこの紫陽花のように元気で育って欲しかったな〜。
ajisai0017.jpg

そして猫娘はあることに気付いたのだ。今年は墨田の花火って紫陽花が、柵の外にはみ出して咲いているのを金曜日に確認してたのに、昨夜見たら減ってるの。もぎ取ったような跡が残ってるの。たぶん3輪くらい足らないかな?夜だったから写真は撮してないんだけど、明らかに誰かが持ってった感じ。
ajisai0042.jpg

墨田の花火は人気のある紫陽花だから、綺麗だから欲しいって思ってくれたのは嬉しいけど、でも
人の庭に咲いてる紫陽花を勝手にもぎとるのは反則だと思わない?
一言声かけてくれたら、固い茎を頑張ってちぎらなくても、ちゃんと切って差し上げるのに。でもあきらかに道路ににょきっとはみ出して咲いてたから、隣の柿の木が自分の家の庭にはみ出して、その実を食べちゃったような?それってかめへんの?ちょっと調べてみたら、法律的には「実」はダメなんですって。でも「筍」はいいらしいよ。地中の侵入物は切っても良いけど、地上の物は採れば違法なんだって。ちゅうことは「紫陽花」もダメだよね〜。

*****************************************************
言うてくれたらもっと綺麗に咲いた紫陽花を上げるのに〜。
勝手に持ってったらジョージ保安官に殴られちゃうぞ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
2372.ペット用傘
猫のマイアンブレラ♪

みなさ〜ん、こんにちわ。ぼく天使猫のビビ太だよ〜ん。今日もボクが更新するからね。最近ウチの検索ワードに「ペットの傘」というキーワードで辿り着いてはる方がやたら多いんだ。やっぱり梅雨だからかな〜。ワンちゃんは雨でもお散歩に行くから、犬に傘でも買おうかと検索してる方が多いんだろうな。それともテレビでペット用の傘の特集でもしたのかな?じゃ今日の週末想い出記事は、お兄ちゃんのマイアンブレラ特集にするよ
kasa5571.jpg

ジョージ兄ちゃんはこんなペット用の傘を持ってるんだ。でもいくらマイアンブレラ持ってたって、お兄ちゃんは「裸足」だから、地面がぐちょぐちょだと「長靴」履かない限り連れてってはもらえないんだけどね〜。雨の降り始めとか、ちょっとだけ降ってる時限定って感じかな。

kasa0418.jpg

こ の傘って不思議な形だろ〜。傘を広げると普通の人間用の傘とは反対側に開くんだ。まるで強風で傘が裏返っちゃったような感じの形だけど、最近人間用でもこういう逆転の発想で生まれた強風に強い傘ってのがあるらしいよ。コレを持ってると、まるで埋まってる地雷を探してる地雷探知機みたいだって猫娘は笑うんだ。
kasa0334.jpg

傘の取っ手を人間が持てば、ペットが濡れなくて済むという代物なんだけど、だからってこの傘は人間は全く使えないんだって。お兄ちゃんは自分で傘を持てないから、猫娘がお兄ちゃんの傘をさして、自分の傘もさすと、カメラを持って写真とか撮れないからって、なかなかブログには登場してない傘なんだ。


透明だから傘をさしてもペットの姿がよく見えるんだ。日傘にはならないけどね。そういえばチャームはレースクイーン用の傘を持ってたっけ【レースクイーンチャームはコチラ】猫娘がこの透明の傘に日傘になるようにカバー作るとか言ってたけど、ちっとも作らないよね。



傘の中の棒の先に短いリードがついているので、そのリードを首輪に引っかけて使うんだ。そのリードの長さはアジャスターで長くしたり短くしたり、ペットの大きさで変えれるようになってるんだけど...。


でも傘と首輪を結んだ紐を長くすると、お兄ちゃんが急いで歩いた時に傘が届かなくて、頭がはみ出て濡れちゃうんだって。だからって短くすると、お兄ちゃんが苦しいって怒るらしいよ。お兄ちゃんがゆっくり歩いたらいいだけなのにね〜。


でもさ、ぼくは思うんだ。これじゃまるでペットの散歩と言うより「お殿様の散歩」のようだって。


ほらお兄ちゃんが行くとこ行くとこに、猫娘が傘をさしかけて付いていくんだもん「殿〜お待ち下され〜」って感じだろ。猫娘がお付きの人に見えちゃうよ。
kasa0331.jpg

「くるしゅうない。もっと近う寄れ」ってお兄ちゃんもその気になってるし。この傘さしたら猫娘はどこまででも付いていくしかないんだよね。
kasa0405.jpg


でも1つだけ問題があるんだって。それは途中で雨が止んでも、傘が閉じられないんだって。だって、傘とリードが一体なんだもんね。晴れた時用に、リードを1本持ってかないとダメなんだよ。


でもぼくは思うんだ。猫がお散歩してるだけでもまだまだ知名度低いのに、雨なのに傘を差してまでお散歩行く猫なんておらんって。しかもちょっとココをクリックしてみて〜、なんと雪でも傘差してでかける猫なんて、あり得ないよね〜。猫は炬燵で丸くなるって昔から決まってるんやで。結論。やっぱりジョージ兄ちゃんは「猫」じゃ無い、中身は「犬」なんだね〜


*****************************************************
マイアンブレラを持つ猫なんて珍しいよね〜
コレでお兄ちゃんが長靴履いたら完璧なのに〜!
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(21) | - |
2371.薄毛の悩み
ボクにはまだ寒いんだから〜!

みなさ〜んお久しぶり。猫娘ったら最近週末の記事をボクの想い出記事にしてくれないんだも〜ん。その上帰って来たら、ボクの恋人の「ストーブちゃん」が居なくなってるやん。なんでだよ〜!まだストーブもホカペも欲しいよ〜!猫娘は暑がり過ぎなんだよ〜。まだボクには寒いんだから、暖ったかグッズを残しておいてくれよ〜。


今夜は責任とって猫娘の膝に乗せてもらおっと。猫娘の膝は温かくて居心地いいんだも〜ん。今はいつもチャームが占領してるだろ?週末だけはボクに貸してくれよ〜。


でもチャームが言ってたな「最近マロンが猫娘の膝を奪うの」ってね。前は猫婆のおひざ猫だったのに【猫婆とマロンの様子はココをクリック】最近猫婆の膝には全く乗らず、毎晩猫娘のあぐらの中にすぽっと入ってるんだって。これはマロンが来た頃のお写真だけど、あの頃も好きだったよね。元に戻っただけやん。


マロンとボクはたった4ヶ月しか一緒に暮らせなかったんだけど、いっつも猫娘の膝とかお腹を奪い合ったっけ。
猫娘がソファーに寝っ転がった時なんか、ふたりで「椅子取り合戦」みたいに急いで駆けつけたっけ〜。


ボクが虹の橋に来る前なんて、マロンは強引に割り込んでくるような厚かましい子になってたよな。お膝の定員は1名だったんだけどな〜。今はチャームと奪い合ってるんだろ?


でもチャームが泣いてたぞ「猫娘のおまたはチャーム専用なのに、最近追い出されちゃうの」って、しくしく泣いてたぞ【おまた猫のチャームの甘え方はコチラ】。ボクもそうだったから、チャームの気持ちがよくわかるわぁ。
女の子を泣かしたら男失格やで。


特に季節の変わり目ってのが、薄毛のボクにはつらいんだ。ボクがいた頃は夏でも毛布やアンカを置いててくれたけど、6月頃なんて雨が降ったらボクには寒くって、セーターとか着せてもらってたっけ。


今は虹の橋でちゃんちゃんこ着てるんだ〜。ボクの制服だもん。虹の橋はいつだって暑くも寒くもないイイ季候なんだけど、それでもボクがちゃんちゃんこ着てないと、みんなが「裸みたい」って言うんだ
やっぱりボクは何か着とかないと寒そうだろ?


じゃご要望にお応えして、ちゃんちゃんこ着たボクを最後にお見せしとこうね〜ボクのファッションショーはココにもあるよねっ、裸じゃなくなっただろ?毛皮着てんのに、洋服着てないと裸に見える猫なんてボクだけだろ?


ボクは薄毛だから寒さが堪えるんだ。でも猫娘が言ってたけど、最近すごい勢いで毛が抜けるんだって。猫の毛じゃないよ。猫娘の髪の毛がさ〜。さっきもシャンプー後の猫みたいに、髪の毛ごっそり抜けちゃって「ハゲる〜」って泣いてたよ。でも猫娘って強烈な暑がりだろ?ちょっと抜けたら頭が涼しくなるかもよ。やっと猫娘も薄毛のボクの悩みが解ってきたみたいだな。


*****************************************************
髪長いから余計に目立つのか?抜け毛がすごいのよ〜。
これってやっぱりストレスが溜まりすぎてるんかな〜?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
<new | top | old>