お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2230.邪魔する猫
お風呂には持ち込み禁止!

我が家の末っ子マロン坊やは、大のリボン好き。たくさん可愛いじゃらしとかを頂いているのに、リボンへの興味は薄れません。リボンじゃなくとも、パンツの紐でもイイ子ですから(そんなパンツを脱がす猫はコチラ)なんとも安上がりな子なんですわ。
ここんとこ猫娘は、ヘルパーさんに来てもらうのに部屋が汚すぎるって、家に帰っても掃除ばっかりしたんだけど、マロンはリボン咥えて必死でついてくるんです。どうやらマロンは掃除してると邪魔したくなるらしい。しかしマロンって運動量多いと思うんだけど、1年で500gも増えちゃったなんて、もっと暴れ回った方がイイって事かしら?
end6151.jpg

こんなお顔でおねだりされた日にゃ「いや〜」とは言えないしね。でもマロンのおねだりはエンドレスなので困っちゃうんだわ。しかも猫娘が掃除とかしてる時の方が、おねだりが激しいのよ。ちょっとどなたか変わって頂けません?
end6120.jpg

「じゃ少しだけよ」って遊んであげようと腰を下ろすと、リボン持って逃走したりする訳で。それなら最初っから「ひとりで遊んどいて!」と言いたくなっちゃうんですよね〜。
end6165.jpg

忙しい時なんかは、こうやってマロンにリボンをくくりつけるんですけど。それは不満らしいから困っちゃう。ジョージ兄ちゃんなんてミイラのように顔にリボンをぐるぐる巻きにしても(そんなミイラ猫はコチラ)平気なんだけどね〜。
end6124.jpg

「首が絞まっちゃわない?」なんて心配はご無用です。あっという間に自分で器用に取っちゃいますからね。そしてまた「あしょんで〜!」とおねだりが始まるのです。
end6144.jpg

「仕方がないわねぇ」と鼻の下伸ばして遊び出すと、またもやリボン抱えて逃走。おいおいなんでやねん。遊んで欲しいのかい?それとも自分で遊ぶのかい?
end6160.jpg

これがエンドレスで続くんですもの。猫娘は仕事から帰ってご飯の支度とか洗濯とか掃除とか色々やることあるんだぞ〜、そんなに邪魔したらアカンやろ。
end6126.jpg

邪魔されながらも掃除を済ませて、やっとお風呂に入れると裸になると...。こうやって待ち構えてる奴がおるんですよ〜。フタの上を占領されたんじゃ、お風呂に入れないやん。ちょっと退いて〜!
end6098.jpg

しかもご丁寧に「猫じゃらし」までスタンバイさせているんですから〜。裸で猫じゃらしを振れって?おいおい風邪引いちまうよ〜。そこ退いてくれ〜!せめてフタを半分だけでも開けて、猫娘をお湯に浸からせてくれよ〜(そんな猫娘の裸でじゃらしの入浴シーンはコチラをクリック)まっ、ヌードはお見せできないけどね。
end6102.jpg

我が家の3にゃんは猫娘がお風呂に入ると、わらわらとお風呂に集合します。今はマロンが一番に飛んでくるけど、チャームも小さい頃は毎晩のようにお風呂にじゃらしを持参してた子です(そんなチャームのお風呂じゃらしはコチラで)ジャネット母さんやビビ太だって、冬場はお風呂のフタの上が定番スポットでした(そんなラッシュアワーのお風呂はコチラ)古家の両開きのお風呂の扉を器用に開けちゃうジョージ兄ちゃんが居る限り、猫娘のお風呂は襲われるのだ
。お風呂にわざわざ長い棒を持って入って、中からつっかえ棒して入ってたこともあるんだよ。それでも反対側の扉を開けられちゃうんだけど〜。

*****************************************************
マロンは掃除してるのを見ると邪魔したくなるらしい。
忙しい時はひとりで遊んでくれると助かるんだけどね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
2229.デブ猫
ジョージのダイエット決定!

昨日の続きです。騙して連れて来られた動物病院ですが、診察室から「ジョージく〜ん、おいで!」と呼ばれると、自らスタスタと診察に入って行くジョージ。飼い主さんに無理矢理抱っこされて行く子が普通なのに、こういう所だけは
ジョージ兄ちゃんってすごいなって思うのよ。
chiku1219.jpg

でも診察台に乗ったら、その体重に目を疑っちゃいましたよ。なんと前回のワクチン時の7.22kgから760g増の「7.98kg」うぎゃ〜やっちまったね!
えっ?まだ7キロ台って?そんなん8キロと呼べる数字やろ。冬はお散歩行かないから毎年太り気味ではあるものの、さすがに8キロはアカンやろ〜。今までジョージの事を「デカ猫」と呼んできたけど、今日からあえて「デブ猫」と呼ばせてもらうわ〜。
waku1225.jpg

コブの手術後、綺麗に毛も生えそろった頭を見せるのは初めてのジョージ兄ちゃん。綺麗に直ったねと褒めてもらって、油断した隙にちっくん。ジョージは強そうに見せてるけど、本当はノミの心臓だって(そんな様子はココでも見れるよ)今年も言われちゃったね。
chiku1240.jpg

お次はチャームですよ。心音を聞いてる先生いわく、我が家で一番度胸がある子らしい。でも先生から「ほんまにチャーちゃん?色濃くなって別猫みたいだよ〜」って言われちゃったね。チャームは
前回のワクチン時の3.98kgから120g増の「4.10kg」まっコレくらいは問題なしだわね。
chiku1256.jpg

ワクチン打つ時も一番大人しいのがチャーム。小さい頃デビルだった頃から、注射の時は大人しいんだよね(そんなチャームの小さい頃の様子はコチラ)先生や看護士さんに「可愛いね〜」「べっぴんさんだね」って言われると得意げな顔してるんだよ。褒められてるって、わかってるんだろうな〜。
chiku1261.jpg

そしてどんどん恐がりになって、始末に負えないのが末っ子マロン。キャリーの奥にしがみついて出てこないんだもん。いいわよ、フタ取って強引に出しちゃうから〜。
chiku1315.jpg

マロンは前回のワクチン時の4.10kgから520g増の「4.62kg」
。人間で言ったら1年で5キロ太ったって事でしょ?ジョージ兄ちゃんと一緒に居ると目立たないけど、実は密かに太ってきてたのだ。大きさもチャーム姉ちゃんよりひとまわり大きくなったもんね〜。やっぱ男の子やね。
chiku1283.jpg

マロンは小さい時から一番暴れるよね(その泣き叫ぶ様子はコチラで)今回もマロンの時だけ助っ人看護士さんが出て来たもんな。写真じゃ大人しそうに写ってるけど、フーシャーするマロンを猫娘も押さえてたので、暴れてる写真が無いだけなのよ。
chiku1296.jpg

注射が終わると脱兎のごとく診察台から飛び降り、ジョージ兄ちゃんに駆け寄ってヨシヨシしてもらってましたよ。こう言う時って普通は飼い主に泣きつくもんじゃないの?猫婆の前を素通りしてジョージのとこ行ったって、猫婆が拗ねてたよ〜。
chiku1309.jpg

我が家が通っている動物病院は三種混合のワクチン代が4千円で、ワクチンの時は糞便検査(直説法500円と浮遊法1000円)が無料でしてもらえてお得なのです。3にゃんともうんち検査は問題なし。そしてジョージ兄ちゃんは先生から「ダイエットしような〜、まずは500gは落とさないと」と言われて、いつもなら別れを惜しんで何度も撫で撫でしてもらう先生の顔も見ずに、くるっと踵を返しましたよ。今まで「ジョージは骨太だから」ってかばってくれた先生も、さすがに8キロはマズイってさ〜。そりゃしゃあないわ。
chiku1209.jpg

いつもは11月末〜12月に通っていたワクチンだから、たっぷり散歩に行ってる秋の終わりで体重も少なめな時期だったんだけど。今回のワクチンは猫婆が風邪を引いたり、行こうとした日に3にゃんのうんちが採取できなかったり、急に雨が降り出して断念したりと、ずるずると遅くなっちゃって、寒くなってから来たもんだから、余計に太ってはいたんだろうけど〜。この時期にお散歩でダイエットするのは無理だしね。
chiku1347.jpg

それと猫婆がアルツハイマーになってから、ご飯を上げたかどうか覚えていられなくて、猫娘の留守中にもらうご飯の回数とかが増えていたのもあるんだろうな〜。お家に帰ってすぐに「朝ご飯は済みました、次は夕飯です」とか書いた札も作ってみたけど、3にゃん別々の容器に1日分だけ小分けするとか、もっとちゃんとした方法を取った方がイイかな?でも猫婆のデイサービスも昨日から始まったし、お昼にもらうチャンスが減るから、とりあえず様子みてみよっか。あんまり太りすぎると心臓や内臓に負担があるし、足にだって悪いんだよ。散歩の好きなジョージ兄ちゃんが、太りすぎで歩けなくなったら困るでしょ。ジョージのご飯はもともと体重管理用だけど、もっとカロリー低いの無いのかな?でもpHコントロールだけに選ぶ候補が少ないんだよな〜。

*****************************************************
とうとうダイエットを余儀なくされたジョージ兄ちゃん。
散歩以外に痩せるためにはご飯の量減らすしかないぞ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
2228.ドライブ
どっか連れてってよ〜♪

皆さんこんにちわ〜、ジョージです。今日はオレ様が更新するよ。久しぶりにお日様が差し込んだ週末。早くお外に出たいのに〜。猫娘ったら最近チャームの写真が少ないとか何とか理由を付けて、チャームだけお庭に出しよってん。そんなんオレが黙ってると思う?オレ様を差し置いて、許せる訳ないやんか〜。オレもどっか連れてってよ〜!
cafe1060.jpg

でもこの日の猫娘は何かが違ったんだ。いつもなら「忙しい!」とか言うくせに「行こう!行こう!」って二つ返事。いつもなら「毛だらけになるからイヤ」っていう愛車のミニの助手席にも乗せてくれたんだ。オレはこの時、猫娘の悪巧みに気付くべきだったんだよな〜。
cafe1363.jpg

それでも久しぶりのドライブって奴に、オレ様としたことが心躍っちゃったんだよね。昔の車の時はちょくちょくドライブに出かけたんだ(そんなオレ様のドライブ好きはココをクリック)今の車になってからあんまり連れてってくれなくなったんだよな〜。最初はオレ様専用のドアがあるとか言ってたくせに(そんなミニの話はコチラ)嘘ばっかりやん。
cafe1369.jpg

オレの好きな犬もいっぱいいて、カリカリ食べ放題の場所に連れてってくれるって?昔行ったドッグカフェみたいな所かな?あの店はオレが二度目に行った時には「猫入店お断り」って書いてあったんだろ。オレ暴れてないのに失礼しちゃうよな。それとも可愛い子ちゃんのいるペットショップかな?(オレ様のお気に入りのペットショップはコチラ)でもなんとなく猫娘の笑顔が怪しいんだよな〜。
cafe1195.jpg

車が駐車場に着いた途端、オレには見覚えのある階段が見えたんだ(この階段だよ)しまった。騙された〜。お〜いチャームもマロンもおるんやろ?コレは罠だ〜!ドッグカフェなんかとちゃうで〜。楽しいドライブなんて嘘だったぞ〜!
cafe1202.jpg

でもチャームもマロンもちっともわかってへんねん。こいつら病気知らずの健康体やから、年に1回しか来てへんからなぁ〜。あの病院へ続く「恐怖の階段」を、覚えてへんのやろうなぁ〜。
cafe1354.jpg

チャームなんて本当に食べ放題だって、まだ信じてるしぃ〜。ここは病院だってば。ここに3にゃんで連れて来られるって事は、絶対痛い事されるんだぞ〜。女の方が度胸あるのかな?マロンなんてキャリーから顔すら出せへんのに。
cafe1307.jpg

たしかにココに来たら美味しいカリカリが貰えることは事実だけどな。ほらココから好きなの出して良いんだよ〜。まぁせっかく来たんだから、もらえるもんは全部もらっておこか〜。猫娘なんてそのために大きな袋持参で来てる、がめつい奴なんやで〜。
cafe1336.jpg

しかしこの日は猫しか来て無くて、犬がおらんかってん。なんかつまんないなぁ〜。オレ病院来るのは散歩できるから好きやってんけど、去年コブの手術した時(その時の様子はコチラ)に何度も連れて来られてから、病院が嫌いになったんや〜。
cafe1332.jpg

オレ飲み物でも買ってくるから、ココから出して〜。今日は市場は出てないのかな?魚屋のオッちゃんは猫好きやねん(その様子はコチラ)オレちょっと見てくるから、このドア開けてくれよ〜。動物病院の扉って猫には開けにくくしてあるから嫌やわ。
cafe1319.jpg

この後オレの大嫌いな体重測定とかがあって、猫娘が重大発表したいとか言ってるけど、そんなんさせるか〜。それを阻止する為にオレが更新したんやから。病院の話はココでおしまいや〜。

*****************************************************
昔はドライブって言ったら病院でも喜んでついて来たのに。
こんなに重いジョージが病院嫌いになったら大変だよぉ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
2227.猫が吐く時
毛玉を一緒に吐くんだよね〜♪

久しぶりに温かかった週末のお話しです。窓際でチャームが気持ちよさそうに日向ぼっこしていたので、お庭に出してみました。最近チャームの記事が少ないんだよね。寒い時期は特に猫娘のおまたに棲みついてるから、チャームの写真が撮れないんだもん。だからたっぷりチャームの写真を撮ろうと、手のかかるマロンは置いてチャームだけ出してみました。
gero3858.jpg

直行したのは庭の雑草、お庭に出るの久しぶりだもんね。そりゃさぞかし草を食べたかったでしょう。猫娘的には年末以来草むしりしてない「庭の雑草」を食べて欲しいんだけど、やっぱり「猫草」の方が消化に良いんじゃない?
gero3663.jpg

ということで、ココは我が家の猫草ゾーン。ジョージ兄ちゃんが「オレの猫草抜かないで〜」と庭師さんにも頼んでる(そんな様子はコチラをクリック)ウチの子達の憩いの場所なのです。お庭に出るとココに直行なんだよね。
gero4197.jpg

今の時期はエノコロ草、通称猫じゃらしって呼んでる草が生えてこない時期なので、ペットショップの猫草の種を蒔いて育てています。実はウチの子はエノコロ草の方が好きなんだけどね。猫達は先っちょの柔らかい所だけ食べるので(見事に先っちょだけ無くなった様子ココで見てね)しばらく食べてない時の方が、食べ頃になってるんです。
gero4196.jpg

冬はお外に出る回数が減るので、こんな風に猫草ブーケにして部屋の中まで配達してるんですけど。、やっぱりお外で食べるのは美味しいらしいので、これが食べ過ぎちゃうみたいなんだ。特にこの日は横取りするお兄ちゃんもマロンも居なかったので、チャームの猫草三昧。するとチャームに異変が。猫でも食べ過ぎると「げっぷ」するんだよね。
gero2355.jpg

そしてこんな風に、身体を大きく揺らし始めるんです。その様子をgifアニメでお届けしましょう。はじめて猫さんと暮らした方は、この吐きそうで吐かない様子を見て、すごく心配しはるそうだけど、猫が草を食べて吐くのは、毛繕いで溜まった体の中の毛を食べた草と共に吐き出す、大事なお仕事のような物なんですよね〜。
gero2346.gif

ではココからはお食事中の方はご注意下さいよ。衝撃のワンシーン。チャームの口から大量の草と共に毛玉が出る衝撃の一瞬ですからね。
gero2364.jpg

思いっきり吐いたらスッキリした?猫は基本的に綺麗好きな生き物なので、しょっちゅう自分で舐めて毛づくろいをするから、どうしても抜けた毛を飲み込んでしまうのだ。それが胃や腸の中で毛玉(ヘアボール)になって詰まってしまうと、最悪開腹手術をして取り出さないといけないことになるんだもん。昔のことだけど友達家のペルシャさんが、それで腸が詰まって死んじゃったんだわ。
gero2372.jpg

普通はそこまでに至る前に、毛玉を吐いて事無きを得るんだけどね。でも長毛種さんは気をつけてあげないとね〜。その毛玉を吐くための「刺激」として、猫草とかイネ科の葉の先端が尖ったチクチクした草を猫が好んで食べるんだって。だから草を食べた翌日は、猫部屋にいっぱい毛玉が混じった草の固まりが転がってるよ。でもチャーちゃんったら、慌てて食べ過ぎたからすぐ出ちゃったのね〜。
gero2382.jpg

猫さんによっては、草を見ても
遊ぶだけで食べない子も居るけど、それは小さい時に食べる機会があったかどうかの経験値による部分が大きいんだって。ウチの子のように
外に出る猫達は、自分で探して草を食べるけど
猫草ソムリエのようなジョージ鑑定士の記事はコチラ、室内飼いの場合は猫草は買ってこないといけないしね。うちみたいに大勢なら良いけど、少しだけ囓る子にはすぐに先っちょが黄色くなって枯れちゃうし、鉢植えで売ってる猫草も不経済でもあるから、ついつい上げる頻度が少なくなっちゃうよね〜。昔と違って最近はヘアボール対策のフードも多いからいいけど〜。でも草に含まれる植物性のビタミンや葉酸を、草から直接摂取するのもイイもんだよ。しかしせっかくチャームの可愛いお顔を撮ってあげようと思ったのに、吐いた姿って、とんだ記事になっちゃったわね。

*****************************************************
先っちょのツンツンした草を見ると顔が変わるんですよ。
きっと「身体が欲してる」んでしょうかねぇ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
2226.ノロウイルス
手洗いでやっつけるでち♪

ノロウイルスが猛威をふるってますねぇ〜。今日打ち合わせをするはずだった人がノロで入院したって!ノロウイルスにはワクチンもなけりゃ特効薬もないし、人から人への感染力が強いから、ノロウイルス感染の流行を阻止することって不可能なんでしょ〜。となると自力で予防するしかない。流水で石けんつけてゴシゴシと30秒以上洗うこと。二枚貝類の生食は避ける。そういや
こないだテレビを見ていて、牡蠣での食あたりはノロウイルスによるものが多いと聞いたんだけど、猫娘は過去に生牡蠣にあたっちゃって、それはそれは苦しんだことがあるんですよ〜。あの嘔吐に下痢の1週間は生きた心地がしなかった。もしかしたらアレもノロウイルスによる物だったのかもしれないな〜。
noro0027.jpg

ウチのにゃんずは自ら洗面台に登って手を洗う猫。マロンなんてお外から帰ったら足まで洗うんだよ〜(そんな賢い手洗い足洗いの様子はココで見てね)誰も教えた訳とちゃうのになぁ〜。
noro8612.jpg

でも冷たい洗面所でお尻冷えちゃわない?そっか〜ソマリーズのおふたりさんは、自家製座布団(ソマリーズのムートン座布団はコチラで見てね)持参だから冷たくないのね
noro2273.jpg

我が家の洗面所は、行列の出来る洗面所(その様子はコチラをクリックしてね)ジョージ兄ちゃんは毎日朝シャンするもんだから、マロンが手を洗ってると「退け退け〜」って言われちゃうんだよね。
noro8607.jpg

マロンとチャームは洗面台にすっぽり入れるのだけど(そんなチャームの洗面大好きはコチラで見てね)、ジョージ兄ちゃんの場合は窮屈そうで。そこまで苦労して洗面所を使わなくても、床に置いてるお水があると思うんだけど〜。
noro8606.jpg

なになに?事情があるって?一体どんな事情なのよ〜。チャームもマロンも、ソコで手も洗うから(そんな手洗いの様子はコチラをクリック)嫌とでも言うのかしら?
noro2799.jpg

その事情は、近づいてみたら分かりました。ジョージ兄ちゃんが首に付けてる可愛い鈴が、溺れてるじゃありませんか〜!そっか、それでジョージに100均の安物の鈴付けると、すぐに錆びちゃうのか。やっと理由が分かったわ。
noro2801.jpg

でもさ、それってジョージが少しだけ茶碗から離れて飲めば済むことなんじゃ?1歩下がって首を降ろしてごらんよ〜。それで解決するんだから〜。
noro2806.jpg

昔はいろいろな「給水器」とかを使ってたんだけどね(そんな給水器はコチとかコチラをクリックして見てね)。いつの間にか使わなくなっちゃって、今は洗面所からちょろちょろ流れっぱなしの蛇口と、この水飲みお茶碗と、お風呂場の洗面器にもお水が汲んであります。ウチの子って「そんなに飲んでおねしょしない?」って思うほど飲むんだも〜ん。

*****************************************************
冬でもこの水飲み茶碗が1日で空っぽになるほどなんだよ。
水を飲んでくれないって心配する猫ちゃんだっているのにね。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(26) | - |
2225.カレンダー
届いてない方いらっしゃる?

ねぇ皆さん、今さらなんですが、今年の猫娘家カレンダーって応募して下さった皆様に届いているのかな〜?去年の12月18日に70個先着順のカレンダーの募集をして(その時の記事はコチラ)その日のうちに足らなくなりそうだったので20個増やして先着90名様としたのだけど(その時の記事はコチラ)最終的には91名様のご応募を頂きました。その後猫娘にメールを頂いて住所をお知らせしてから封筒を送ってもらうシステムに変更しちゃったり、ややこしくしちゃったんだよね〜。
eco0602.jpg

住所なら知ってるよって方や、住所教えてってメールを頂いた方を、猫娘なりにメモってはいるんですけど〜。封筒には本名だけで、ハンドルネームが解らなかったりしちゃってね。それにあたしってどんぶり勘定、適当な奴なもんで、どうも数が合わないのよ。だってカレンダーが余ってるんだもん。
eco0604.jpg

最初気付いてなかったんだけど、うちのコメント欄ってメールアドレスを書ける場所があるのね。書かなくてもコメントできるんだけど。「りこさん」って方から、年が明けてもメールが来なかったので調べてみると、コメ欄にメルアドを書いてくださってたの。それで慌てて住所のお知らせメールを送ったのだけど、届いていませんか〜?こんなに遅くなっちゃったけど、よかったら返信封筒送ってやって下さいな。
eco6641.jpg

「なのさん」からは「
封筒は遅くなりますって」ご連絡頂いているので、カレンダーは残してあるから安心してね。でもそれ以外に、送ってない方が1名様いるんじゃないかしら?だってその2個を除いても、カレンダーが1個余っているんだもん。
eco6644.jpg

ジョージ便の配達には問題なかったかしら?まさか前みたいに、空からバラバラと撒いたりしてない?(そんなエエ加減な配達はコチラをクリックして見てね)ちゃんと皆さん家にお届けした?
eco6629.jpg

このエコバッグ面白いでしょ。このイチゴ型が広げるとお買い物バッグになるのだ。やっと最近エコバッグ持ってお買い物に行く癖が定着した猫娘なんだけど。
eco6618.jpg

エコバッグって、やたら猫達に人気で、ちょっとその辺に置いておくと、誰かしら入っているので(そんな猫に人気のエコバッグはコチラ)忘れないように車の中に3個くらい常備しているのだ。
eco6611.jpg

話がそれちゃったけど、もしもまだカレンダーが届いていないって方がおられたら、猫娘に教えて下さいね〜。最近寒いからって散歩になかなか行くチャンスのないジョージ兄ちゃん、喜んでお届けしますからね。
eco0255.jpg

ちなみに「ハナママさん」家には、明日辺りにジョージ便が届くんじゃないかな?どうもあたしがカレンダーの募集用に使ったヤフーメールが上手く届かなかったり、逆にメール頂いたのに迷惑フォルダに分類されたりしたり、色々あったんだわ〜。こんなに遅くなっちゃってごめんなさいね。そういえば、ヤフーのメールサービスが廃止になるって友達が言ってるんだけど、それって本当?それって掲示板とかが廃止になるだけとちゃうん?。

*****************************************************
もしも届いてない方がおられたら教えてくださいね〜。
ジョージ兄ちゃんが外出したくて仕方ないみたいだから。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
2224.夜と朝の間
猫と犬のあいだに〜♪

一昨日コメント欄で「夜と朝の間に〜ひとりのあたし〜♪」ってピーターの歌の話が出て、それからこの歌が頭の中から離れなくなっちゃった猫娘。この歌は知ってる方と知らないって方とが半々くらいだったかな?1969年(昭和44年)にレコード大賞の最優秀新人賞に輝いたというピーターの曲だから、猫娘は歌えるお年頃だったけど、まだ赤ちゃんだった方は知らないよね。赤ちゃんと子供の間の微妙な所で知ってるか知らないかが別れたんだろうな〜。しかし昨日も歌いながら「夜と朝の間」って何時くらいなんだろう?とやたら考えてしまった。寝坊助の猫娘的には3時は夜で5時は朝だから、夜と朝の間は4時って感じかな?でもウチには4時にはもう珈琲飲みながら見て下さってる方がいらっしゃるんだよな〜。時間帯別のアクセス見ると、一番アクセスが少ない時間帯は3時台なんだよね。ほな3時が夜と朝の間なんだろうか?
aida3418.jpg

さてコチラは我が家の「犬」と「猫」の間のお方。神様がジョージをこの世に送り出す時に、間違えて「犬」に「猫の毛皮」を着せちゃったんじゃないかという疑惑の持ち主です。だって自分でリード咥えて散歩をねだるって「猫」じゃない気がするんだもん。
aida3423.jpg

そしてこのお方は「チャックを開けたらオッサン」疑惑の持ち主でもあるんだよね〜。眉毛付けると特に人間くさく見えるんだけど、それが全然違和感がないのよ〜。(眉毛猫をもっと見たい方はコチラやコチラをクリックしても笑えるよ
aida5159.jpg

お兄ちゃんの眉毛が気になって仕方がない普通の猫マロン。お兄ちゃんのチャックをこっそり開けて確かめて欲しいんだけど、そのチャックはお腹にあるんじゃなくて、一番触れないデンジャラスゾーン「背中」にあるんだよね(ジョージのチャックはコチラで見てね
aida5177.jpg

そして最近やたらコスプレが得意になったお兄ちゃん。男の子ですけど、女装が特に似合うのだ。
aida6829.jpg

お兄ちゃんの女装はココをクリックしたりコチラをクリックしてもお腹抱えて笑えるよ。でも「オレ」なんて言葉が似合う男っぽいお兄ちゃんなのに、どうしてカツラやリボンが似合うのかしら?
aida6834.jpg

でもマロンだって最近は「子猫」と「爺」の間だと思わへん?でち語が似合う末っ子的な性格だけど、なんか最近よく爺むさい顔をよく見るんだよね〜。大阪で流れてる551の蓬莱のCM「ある時ない時」みたいなんだよね(そのお顔の格差はコチラで見てね
aida8025.jpg

なんか今日は支離滅裂な記事になっちゃったけど「◎◎と◎◎の間」ってフレーズがやたら気に入っちゃったのだ。でもチャーちゃんには思いつかなかったんだよね。チャームの場合は、マロンが来るまでお転婆デビルだったのに、マロンが来た翌日にはお姉ちゃんに変身して「デビル のち お姉ちゃん」で「間」ってのが全く無かったんだもんな〜。最近チャームの記事が少ないんだけど、毎晩猫娘のおまたをほじってるもんで、写真がちっとも撮れませぬ〜。今度は昨日のコメ欄で人気の高かった山本リンダの「どうにも止まらない♪」をチャームが踊ってくれないかな〜。

*****************************************************
猫娘は「おばちゃん」と「オッさん」の間を通り越して、
最近じゃ完璧なオッサン道を邁進しておりまするぅ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
2223.猫団子写真
3猫団子が撮りたいよ〜♪

昨日は
にゃ〜にゃ〜にゃ〜にゃ〜と2並びの2222回目の更新に、たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました〜。さすがに次の2並び、22222回を迎えるには、毎日更新してもあと55年も生きてなきゃいけないから無理やけど(爆)皆さんのお言葉嬉しかったよ。ありがとう。しかし2222回の更新用に、いったいこの6年半の間にどれくらいの写真を撮ったのだろう?いやはや数え切れないほど撮ってますけど〜。でもねそんな毎日毎日にゃんずの写真を撮り続けている猫娘なのに、実は猫娘には「絶対に撮れない写真」ってのがあるのです。今日はそんなお話しを聞いてくれますか?
dango6081.jpg

これは休日の夜の光景。お休みの日には昼間たっぷり遊んであげるので、にゃんずは疲れ果てて夜は爆睡してくれるんですよね。記事を更新して2時も回った丑三つ時、猫達を起こさないように抜き足差し足で階段を下り猫部屋へ。するとタンスの上で3にゃんが仲良く寝てるじゃないですか。そぉ〜っとカメラを撮りだして、まさに撮ろうとした瞬間、マロンが起きてきてしまいました。ちぇっ!
dango6082.jpg

タンスの上の巨大ベッドには、ペット用ではサイズが合わないので、人間用の電気敷布が敷き詰められているので暖かいの。時々3にゃんで仲良く寝ているんですけどね〜。チャームが寝てる所にマロンやジョージが押しかけたのでしょう。ジョージは時々チャームの指をちゅーちゅー吸って「エロおやじ」に変身するんですよ(その様子はコチラをクリックしてね)小さい頃からお兄ちゃんに肉球を吸われ続けて(ロリコンセクハラおやじはココをクリック)チャームも逃げなくなりましたけどね。
dango6074.jpg

寒い冬のことですから、それは昼間でも時々見られる光景なのですが、この日も猫娘の足音を聞きつけてチャームが「触って〜」と寄って来ちゃったので、またもや撮り損なってしまいました。ジョージに潰されそうになってたマロンも、足音聞いて起き上がっちゃってるしぃ〜。
dango6113.jpg

ココでチャームが寝てたんですけどね〜。マロンだってお兄ちゃんに
、指を吸われてたんだけどな〜、あぁ残念。(マロンにもセクハラするジョージはコチラで見てね)そりゃ目では見たけど、写真にも撮って皆さんにもお見せしたかったのよ〜。
dango6117.jpg

そしてまた別の日。やはり3にゃんで寝ていたんだけど、また撮り損なった。でもこうやって2猫で寝てるのだって滅多に撮れないんだから、まぁ良しとするか。
dango7834.jpg

マロンが寝ていた場所が空いてるので、無理矢理乗せてみるけど、そのまま寝てくれる事はないんだな〜。猫娘が猫部屋に入ると「あしょぼ〜」ってマロンが走り寄って来ちゃうんだもん。
dango7828.jpg

猫婆には撮れるのに〜。ピンぼけですが、猫婆が3にゃんで寝てた写真を撮ってくれたこともあるんです(その時の記事はココで見れるよ〜)いいな〜。猫婆はいつでもこんな様子が見れるんだもん。
dango4910.jpg

ジャネットやビビ太が居た頃も、猫婆にはこんな幸せな猫団子が見れたんですよ。ジャネット母さんが寝てる所に、ビビ太が乗っかっていって、その上にジョージが覆い被さって。さぞかしジャネットは重かったんだろうな(この記事を見るとその重なり方が分かるよ
dango0019.jpg

でも猫婆は言うんですよ「あんたの足音を聞くと、みんな急いで寄っていくけど、あたしだと誰も来ない」って悲しそうに言うの。あたしは猫婆は3にゃんで団子になる姿が見れて羨ましいのだけど、猫婆的には猫達に好かれてるほうが断然羨ましいらしいわ〜
。どっちが幸せなのかしらねぇ〜。皆さんはどっちがお好みかしら?

*****************************************************
あたしって猫達にとって友達的な存在なのよね〜。
猫婆のことはどんな風に思ってるのかなぁ〜?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
2222回記念
にゃ〜♪にゃ〜♪にゃ〜♪にゃ〜

やったぞ〜!今日は記念すべき2222回目の更新。ブログを始めた最初の日からタイトルの前に更新回数の数字をつけてきたので、100回ごとの切りの良い数字の日に記念だ記念だと騒いできましたが、今日は2222回目の更新。な〜らんだ!な〜らんだ!これは今日1回っきりだもんね。2月22日は猫の日なんでしょ。猫ブログの2222って数字は
「にゃ〜にゃ〜にゃ〜にゃ〜」と猫が並んだみたいで特別な気分なのだ。ではそんな2222回目の記事は、お散歩が大好きな猫達のブログらしく、にゃんずが並んだ写真で飾りましょうね。ではせっかくですから虹の橋支部の面々も参加してもらいましょうか〜。
2222-1.jpg

ブログを始めた当初、お散歩に行くのはジョージとビビ太だけでした。猫が喜んで自分からお散歩に行きたがるなんて珍しいだろうと、そんな姿を誰かに見て欲しくて、この「お散歩大好き猫ブログ」というタイトルで始めたのです。それが2007年の7月。六年半前の事です。
2222-2.jpg

そしてブログを始めて半年後にジャネット母さんと庭猫の風太が虹の橋支部に移り住み、そしてその半年後にチャームがやってきて3にゃんに戻り、その1年後にはマロンも加わり、楽しい4にゃん生活が始まりました。そしてマロンをお散歩猫にするべく、お兄ちゃんのお散歩特訓(スパルタ特訓の様子はコチラをクリック)が始まったのです。なのに
賑やかな4にゃん生活になって4ヶ月後にはビビ太が虹の橋へ行ってしまったのです。
2222-3.jpg

それでもビビ兄ちゃんの遺言を守って、マロンはお兄ちゃんの期待に応えるべく頑張りました。ビビ兄ちゃん残したマイカー「通称ビビカー」に乗って公園デビューも果たしました(その様子はコチラをクリック)マロンはお兄ちゃんと違って普通の猫だし、デビルなお姉ちゃんと違って臆病者ですから、そう簡単にはお散歩猫になれるはずもなく苦難の日々は続きました(そんなマロンの頑張りはコチラをクリック
2222-4.jpg

ちょうどその頃、猫婆が膝を悪くして、ジョージ兄ちゃんとのお散歩はグイグイ引っ張るので辛いと言い出したのです。お散歩初心者のマロンと歩く位がちょうど良いと
そんな猫婆とマロンの散歩はコチラ)お兄ちゃんを差し置いて、マロンがリハビリ猫に任命されたんですよね〜。
2222-7.jpg

そして毎日猫婆のリハビリに付き合ってるうちに、マロンも晴れて3にゃんで公園で自由に遊べるまでに成長したのです(その様子はコチラでどうぞ)誰もがこのままお散歩好きな兄弟になると信じていたんですけどね〜。
2222-5.jpg

まさか「お散歩怖いでち」なんて言い出すなんて。どうやらマロンがお散歩が怖くなったのには理由があったようですけどね〜。その理由というのがご近所の工事(コチラでその理由が見れますよ)工事現場のユンボとかが化け物に見えちゃったらしいのです。
2222-6.jpg

こうなると散歩好きなお兄ちゃんの頼みの綱は、チャームしか残っていません。チャームはマロンと違ってお外が好きなんだけど(チャームのお外好きはコチラで特集してます)でも何しろ女の子でしょ。女心と秋の空(そんな様子はコチラをクリック)なもんで、行きたがったり、行かないって言ったりするのが、お兄ちゃん的には困ってるらしいわ〜。
2222-8.jpg

なんせジョージ兄ちゃんは、神様が間違えて猫の毛皮を着せちゃった「中身は犬」ですから、いつだって3にゃんでお散歩を満喫したいんですよね〜。桜の季節は桜の小径を闊歩して(そんな桜好きな猫はコチラ)、秋は紅葉や落ち葉を満喫したい訳なんです。
2222-9.jpg

猫の散歩なんて「3歩進んで2歩下がる」ような一進一退で、まともに進まないのですが、それでも何かと理由を付けちゃ宥め賺して(そんなお兄ちゃんの作戦はコチラ)チャームとマロンを連れてお散歩に出かけるお兄ちゃんなのです。
2222-10.jpg

今はお散歩には適なさい冬だけど、また温かくなったらみんなでお散歩に行こうね〜。ブログと同じように猫のお散歩も毎日続けることが大事なんだもんね。ということで今日は猫が並んで歩く姿特集をお届けしてみました。猫の散歩姿もなかなかエエモンでっしゃろ〜。

*****************************************************
これからもずーっとみんなでお散歩を楽しんでいこうね。
お散歩大好き猫の称号はいつまでもジョージの物だよ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(36) | - |
2221.猫のもみもみ
もみもみアンケート♪

皆さんのお家の猫ちゃんは「もみもみ」しますか?どんな時にモミモミしますか?たいがいは
「眠たい時」とか「気持ちいい時」とか「甘えたい時」なんでしょうけどね〜。猫がモミモミする理由は、子猫時代にお母さん猫のおっぱいをもらう時に、おっぱいの出がよくなるように両手でおっぱいを押しながら飲んだことに由来するらしいよ。マロンの場合は眠くなるとモミモミが始まって、特に猫娘がおんぶすると肩をもみもみしながら寝ちゃうのよ(そんな様子はコチラで見てね)まさかあたしの「いかり肩」がお母さんのおっぱいに見えるのかい。他にもこんな時にモミモミするよって、変わった子はいてませんか?
momi7078.jpg

「この毛布を見るともみもみする」とか「このフリースに限ってする」とか毛布の好みも色々ありますよね。なんだかそのモミモミ風景が真剣そのもので笑っちゃうんだわ。
ウチの子はウール製品を囓る「ウールサッキング」はしないけど、最近のマロンとチャームのお気に入り毛布がこのピンクの毛布で、エコ炬燵にかけてる毛布なの。
momi7076.jpg

マロンの場合は、お顔がすごく爺むさくなって笑っちゃうんですよ〜。ねっ、変な顔になってるでしょ。これがマロンの「恍惚の顔」なんですかね?小さい時のマロンは、いつもお兄ちゃんサイズのぬいぐるみにモミモミしてたよね(そんな可愛いマロンはコチラ)毎日毎日揉み続けてぬいぐるみをぺったんこにして引退させちゃったんだっけ。
momi7077.jpg

チャームはそんな変な顔にはならないんだけど、チャームのモミモミは「グーパー、グーパー」が激しいんだよね。しかもあたしの部屋だと、顔までこの勢いで揉むから痛くて悲鳴上げちゃうのよ。そしてチャームは必ず「ゴロゴロ」と言いながらするの。ではそんな揉み方をgifアニメでどうぞ。
momi8619.gif

マロンの場合はこんな感じ。同じくgifアニメでご覧頂きましょう。マロンは手はそんなに動かさず、顔が動くことが多いかな。
momi7169.gif

でもやっぱり変な顔になるのはいつも同じだけど〜。モミモミするとオッサンになるって、なんか変よ〜。どっからどう見ても、えらが張って爺むさい顔。昨日の記事で皆さんに褒めてもらった「チラ見」の愛らしい顔と、同じ猫とは思えないも〜ん。
momi7171.jpg

でもそんな風に炬燵の毛布でモミモミしていると、炬燵の中からジョージ兄ちゃんに反撃されちゃって、ビックリすることも多いのよ。ジョージ兄ちゃんはこの毛布ではしないんだけど、チャームのお気に入りのピンクの寝袋や(その様子はコチラをクリック)猫娘の部屋の毛布ではするんだよ(そんな甘えた秘密のジョージはコチラ
momi8586.jpg

この毛布は我が家のエコ炬燵にかけてある毛布。ニトリで買った安物ですけど、買う時に「猫が喜んでモミモミしそうな手触りの毛布だな」と思って買ったら、案の定みんなで「もみもみ」しまくるんです。そんなお気に入りの毛布は、年末に買ったのに既にぼろぼろ。ねっ見えるよね?毛羽立っちゃってるのが。猫飼家ではこんな毛布が当たり前なんだよね〜。皆さん家はそんな事ありません?
momi8605.jpg

人間のお洋服とかスエットとかでも、猫にモミモミされてボロボロ。なんてことも珍しくないですよね〜。猫娘はマロンをおんぶした時に、肩でもみもみされるのと、チャームが腿やおまたでもみもみするので、スキーに行った時に局所的にボロボロな寝間着を見て、よく笑われるんだよ〜。お泊まり用に「よそ行きの寝間着」ってのが必要だわ。

*****************************************************
マロンはおっぱいの代わりにあたしの肩を揉むのかな?
チャームはあたしの顔を揉むんだけど痛いから止めて〜!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(28) | - |
<new | top | old>