お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
2015.ドンガバチョ
ひょっこりひょうたん島♪

は〜い皆さん、昨日は僕の口内炎の話でちょっとしんみりさせちゃったかもしれないから、今日は明るく楽しい記事をお届けするね。ボクみんながいっぱい笑ってくれるのが好きだから。昨日ボクが虹の橋からお家へ帰ったら、猫部屋にもう扇風機が動いてたんだ。明日から7月だとは言え、ちょっと早くない?
amae.jpg

ボクが猫部屋で暮らしてた頃も、エアコンとか扇風機とか付けた時には、ボクの隠れ家用に毛布を出しといてもらってたんだ。だってあの頃はいつもジョージ兄ちゃんが、足で扇風機のスイッチを踏んで勝手に動かしてたんだも〜ん。


そういえば猫娘が少し前の写真を使いそびれてて、毛布で寝てる写真じゃ使えないとか言うんだけど、ボクがいた時は夏でも毛布出してたやん。じゃ今日はそんな少し前の写真、毛布で寝てるお兄ちゃんの写真が使えるように救済企画をしてあげるよ。


皆さんは「ひょっこりひょうたん島」って知ってる?古すぎて知らない人のが多いかな?ボクも最近キムタクがCMでやってるのを見て知ったんだけど。猫娘がいつもお兄ちゃんの寝姿が「ひょっこりひょうたん島に見える」って歌を歌うから、一度こんな合成をしてみたかったんだ。真ん中にいるのがドンガバチョ。お兄ちゃんってドンガバチョに似てると思わない?

hyokori9580.jpg

ほら似てるでしょ?「ひょっこりひょうたん島」って言うのは、昭和の時代にNHKでやってた人形劇で、ドンガバチョはそこの大統領なんだよ。お兄ちゃんは猫娘家の大統領だしピッタリだろ?
5153.jpg

お兄ちゃんが言ってるジョージ・ディップって
「パイレーツ・オブ・ネコビアン」のこと?そういやこんな格好イイのを作ってもらってたね。でもやっぱりボクは丸顔のお兄ちゃんは、ドンガバチョの方が似てると思うなぁ。
kan21211.jpg

まぁお兄ちゃんの場合、ヒゲの向きひとつで中国猫にも変身しちゃうけどね〜。ペット用の眉毛セット、またアレ付けて遊んで欲しいな。
kan5216.jpg

ずいぶん
話がそれちゃったけどど、横から見たらひょっこりひょうたん島に見えたお兄ちゃんも、上から見ると真四角なんだよ。四角いベッドに四角いお兄ちゃん。
hyokori9188.jpg

ボクに入ってイイって、いったいどこに添い寝する隙間があるって言うんだい?
hyokori9214.jpg

もう扇風機なんて付けたら、ボク虹の橋に帰っちゃうからね〜。お兄ちゃんもボクの寝る場所を開けて待ってておくれよ。


*****************************************************
どうだった?ボクのドンガバチョ企画は面白かったかな?
これでみんなもひょっこりひょうたん島を覚えただろ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
2014.猫の口内炎
痛いけど囓りたかったんだ!

は〜い皆さん一週間のご無沙汰です。今日はビビ太の週末想い出記事をお届けするよ。毎週お届けしてる僕の想い出記事って言うのは、4年前の同じ季節の記事を毎週末に紹介し続けてるんだけど、あの頃のボクはお口が痛くって仕方なかったんだ。だからいつも猫部屋の隅っこのダンボールハウスに引きこもって、ひとりで寝てたんだよね。


ビビ太?って呼ぶから顔を出したら「お口が痛いのに何故シュレッダーするの?」って猫娘が聞くんだ。お口が痒いからしてるのに決まってるのに。わかってないなぁ〜猫娘は。


でもこの段ボールハウスは、ソマリパパがチャームのお誕生日にプレゼントしてくれたチャームのお城だったから、ちょっとは申し訳ないと思ってたんだよ。


あの頃とにかくボクはお口が痛かったんだよ。大きく口を開いて痛い痛いって大騒ぎしちゃうほど、たまらない痛みだったんだ。


猫娘のお膝に乗っけてもらって、痛いの痛いの飛んでけ〜!ってしてもらっても痛いの飛んでかないし。


でもさ、噛むと少しは忘れてられたんだ。猫娘はずっと「痛いのに何故そこまでして噛むの?」って言ってたけど、痛いから痒いから、それを忘れようと噛んでたんだよ〜。


ボクがあんまり痛がるから、虫歯かな?歯槽膿漏かな?まさか口内炎?と猫娘が焦って、ボクを病院へ連れて行くって言い出したんだ。ボク病院嫌いなのに〜。


ジョージ兄ちゃんが付いてきてくれるって言ったけど、フタが閉まらないからボクだけ入って病院へ。


ボクとにかく病院が怖くてね、病院へ来ただけで病気がひどくなっちゃいそうだったんだよ。仕方がないでしょって言われても、大キライなんだもん。


あの頃のボクの体重は2.86kg。前のワクチン時より180g増えてたんだけど、
診察の結果は口内炎。人間の口内炎と違って、猫の口内炎は詳しい原因も解明されていない治らないと言われている厄介な病気なんだって。口腔内の細菌が関わっていて、口の中の異物や傷、感染症、アレルギー、免疫疾患、腎臓病、糖尿病などが原因で起こるそうなんだ。ボクは猫娘家に来た頃から口臭の強い子だって言われていたんだ。だからいつも歯磨きをしたり、グリニーズキャットなどの歯磨き効果のある物をもらっていたんだけど、お医者様いわく野良時代の栄養失調とか生まれもっての体質のせいだろうって。ボクの場合は痛くてヨダレは出るけど、炎症自体は比較的ひどくなくて、舌の付け根の両側が少し赤くなってたらしい。ボクはちゃんとカリカリも食べてるし、食欲も落ちていないから、とりあえずお口の中を清潔にする抗生剤だけで様子をみたんだよね。あれは結構早期発見だったんだね。


3〜4歳で発症することが多く、抜歯以外は根本治療はない、免疫を高めるサプリなど対症療法しかない病気だと言われたんだけど、ボクの場合は口内炎はその後ちゃんと完治したんだよ。猫娘がくれた魔法のお水ですっかり良くなって、痛みだって炎症だって全部おさらばできたんだ。でも今考えると、僕が虹の橋に来る原因になったFIPとの関連もこの頃からあったのかな〜?

ボクみたいに口内炎で苦しむ子がいるといけないから、口内炎の症状を書いておくよ。主な症状は、ヨダレが出る、ヨダレで口の周りが汚れる、口臭がひどい、口の周りを触ると痛がる、口をひっかくような仕草をする、食べようとすると痛がる、食欲が落ちる、水を飲まなくなった、口の中が赤く腫れる...もしもこんな症状をいくつか感じることがあったら、お口の病気を疑ってあげてね。人間の口内炎とは違って、猫の口内炎は厄介な病気で、重症化すると水も飲めなくなり死に至る子だって居るんだって。他の怖い病気も潜んでいることもあるらしいし。こんな事が参考にならない方がいいけど、もしも僕ビビ太みたいにる子がいたら悲しいから、今日はあえて書いてみたよ。

*****************************************************
虹の橋の仲間にもお口が痛かったって子が多いんだよ。
ヨダレや口臭は病気のサイン?早く見つけると良いんだよね。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(17) | - |
2013.ケチな猫
誰にも貸さないでち〜!

これはマロンのお誕生日に出してあげた羽根じゃらし。マロンって子は「羽根」を見ると「猫が変わる子」なんですよ。ちょっとじゃらしを触っただけで、ウーウー威嚇するんだもん。困ったお坊ちゃまです。確か去年のプレゼントにも同じ反応だっけ(その記事はコチラ)孔雀の羽根を動物園で買ってきた時も(孔雀の記事はコチラ)こんな反応だったわね。羽根が好きすぎて唸っちゃうのかしら?
hane5456.jpg

羽根じゃらしを振って遊んであげようと思ってるだけなのに、猫娘がじゃらしを持っただけでこの剣幕。
hane5417.jpg

自分のだって言い張って、この格好どう思う? 猫娘にも触らせてくれないなんて、それじゃ振って遊べないよ〜。
hane5459.jpg

じゃらしを咥えて歩く姿が、すごく可愛いんだけど、これがあまりに早く歩くので、写真に撮れてないんだわ。
hane5527.jpg

チャームやジョージが見ただけで、ウーウー威嚇が始まっちゃって。
そういやひにゃんこさんのお土産の羽根のオモチャにも、やっぱり猫が変わったよね〜(威嚇マロンはコチラ)どうやらマロンは作り物の羽根はダメだけど「本物の羽根」で変身しちゃうみたいなんです。
hane5438.jpg

とうとうお腹に隠して寝ちゃったりして。ねぇマロン、羽根取れてたでしょ。修理してあげるから、その間ちょっとだけネズさんと交換してよ。
hane3360.jpg

ついこの間まで、コレがお気に入りの羽根じゃらしだったんだけど。羽根が抜けて痩せちゃったので、気に入らなくなっちゃったみたい。マロンが咥えて走り回るから、ヨダレでべとべとになった羽根が、何度修理しても抜け落ちちゃうんだよね〜。
hane3364.jpg

だから今度は全部抜けて痩せちゃわないうちに、修理してあげようと思ったのに〜。貸してくれなきゃ直せないやん。
hane5544.jpg

でもそんな羽根フェチのマロンなんですが、ふと気付くと羽根じゃらしが水没してるんですよ〜。大事な物なのになぜ水の中に入れちゃうんだろう?そういや小さい頃からやってたよな(水没事件記事はコチラ)そんなに大事なじゃらしなら、どっかに大切に隠しておけばいいのに〜。


*****************************************************
猫じゃらしって人間が振るから面白いんじゃないの〜?
猫娘にも貸してくれないなんてマロンってドケチね〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
2012.猫の憂鬱
梅雨なんてキライだ〜!

昨日は梅雨前線の活動が活発になりあちこちで大雨警報が出て大変でしたが、みなさんのお宅は大丈夫でしたか?雨は止んでも地盤が緩んでいるので土砂災害には気をつけて下さいね〜。我が家でもそんな大雨の日は「警報」が出るんですよ。連日お散歩に行けてないジョージ兄ちゃんのご機嫌が警報レベルに達してて「猫パンチ警報」とか出ちゃうんですよね〜。あら?でも警報レベルを通り越すと、怒る気にもならない?なんとも憂鬱そうなお顔だこと。「オレ死んじゃうかも」って、おいおい。
tuyu6028.jpg

雨が降るとお散歩に行けないし、雨はやんでも数日は地面が濡れててお庭に出れないし、ここんとこお散歩に行ってないもんね〜。お散歩に行けないと最初は怒ってるジョージ兄ちゃんも、それが続くと怒る元気もなくなって、くたっとしてるんだもん。大丈夫?生きてる?
tuyu6026.jpg

たまに起き上がるのはお外を誰かが通った時だけ。ジョージ兄ちゃんと会うのを楽しみにしてる郵便やさんも寂しがってると思うよ。だら〜んと垂れた足が、なんか妙に色っぺぇけど、起きるならちゃんと起きろよ。しゃきっとせんかい!
tuyu5986.jpg

退屈だってあくびばっかりしていると、アゴはずれちゃうよ。猫さんって雨の日によく「あくび」しません?コレってジョージ兄ちゃんだけかしら?
tuyu7574.jpg

それでも雨の日は夜になると少し涼しくなるのが、猫娘的には嬉しいのだけど。お庭に水まかなくていいのも助かるし〜。
tuyu6553.jpg

こちら出たがり兄妹ジョージとチャームは、雨のやんだ夜道を必死で見ていますよ。なにがそんなに気になるのでしょうか?野良猫さんも雨が止んだから、わらわら出てきたのかしら?雨の日の野良さんってどこに隠れているんだろう?
tuyu4753.jpg

もうお外ばっかり気にするから、窓閉めておこうか〜。開けっ放しじゃ、夜中に雨が降り込んじゃいけないでしょ。
tuyu6237.jpg

でもジョージは知らないのであった。梅雨が終わったら、今度はお日様がぎんぎんに照りつける「真夏」がやってくることを。雨でも散歩行けないけど、真夏も肉球ヤケドしちゃうからお散歩に行けないんだよな。ジョージ兄ちゃん受難の日々はまだまだ続くのであった。


*****************************************************
なんだか年々気持ちいい季節が短くなってないかな〜?
春と秋がなくなって四季じゃなくて二季になっちゃう?

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
2011.終了のゴング
止めるべきか?止めざるべきか?

我が家の末っ子と言えば、言わずとしれたマロン坊や。最近のこのお坊ちゃまが、やたらチャーム姉ちゃんを襲う姿を目撃するんです。季節的なもの?いや〜春や秋にはそう言うラブラブ気分な季節があるけど、今は梅雨だぞ!それとも雨と関係あるのかしら?今日も今日とてマロンがチャームに詰め寄ってますよ。
kenka9348.jpg

体制的にはチャームの方が分が悪いような気もするけど、マロンのぺったんこになったお耳を見てると、マロンの方が負けてるような?
kenka2807.jpg

でも最近ではチャームより大きくなったマロンが、チャームを押し倒しちゃうことが多いんだよね。それにマロンは男の子だから力も強いしね。
kenka9353.jpg

チャームを助けようかとよく見てみると、意外にチャームのお顔は、負けてる風でも嫌がってる感じでもないんだよな〜。もしかして楽しんでる?
kenka2823.jpg

そりゃもうすごい勢いで、本当に「どったんばったん」と音がするのよね〜。猫のバトルって、こんなに音がするもんかしら?
kenka2819.jpg

そんな音を聞きつけてジョージ兄ちゃんはやってくるのだけど、そのふたりを見つめるお顔が、困った感じで面白いんだわ。止めるべきか?止めざるべきか思案中なのね。
kenka2843.jpg

だってこのふたり、血の繋がった仲良し姉弟。じゃれてるだけのような気もするしね。それを止めたらお邪魔虫になっちゃうしね。
kenka9361.jpg

そこで猫娘は考えた。「おやつの入った引き出し」をがちゃっと開けてみると、
1.2.3.カンカンカン!そこまで〜!まるで終了のゴング。ふたりともその音で動きがぴたっと止まるんだな〜。
kenka9366.jpg

ジョージ兄ちゃんとマロンも、こんな風に喧嘩?じゃれてる?をするけど、やっぱり終了のゴングは「オヤツの引き出しの音」それさえ聞かせれば、みんなオヤツがもらえると思って、大人しくなるんだよね〜。まさかオヤツが欲しくてやってるんじゃないだろうね〜?。


*****************************************************
マロンは梅雨時にラブラブ気分になっちゃっうのかな?
チャーちゃんも逃げればいいのに相手してるんだけど〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
2010.今でしょ
お外行くなら「今でしょ〜」

雨が降ったり止んだりの日々だと、やたら機嫌の悪いこちら「お外が大好きな猫」ジョージとチャーム。雨が降ってるのを見れば納得してくれるんだけど、晴れ間がのぞくと我慢出来なくなって、ふたりで窓にくっついて「出るなら今でしょ」って大騒ぎするんですよ。でもね連日の雨でお庭が泥だらけだから、出したくないんだよな〜。去年まではお外に出たがるのはジョージひとりだったのに、最近はふたりでわめくから大変になったんだよね。
ima0132.jpg

マロンはどうしようかと思案中。ジョージ兄ちゃん、無理矢理誘わんでもええやん。マロンは白っぽいから、雨降り後は泥が付くと汚れが目立つし、出来れば出したくないのよ〜。
ima9743.jpg

チャーちゃんは岩の上へ避難中だからいいけど、
マロンちゃんは、どろんこの所にぺたんと座っちゃイヤ〜ん。おちりの長い毛、ニッカポッカが泥だらけになってるでしょ〜。
ima7396.jpg

確かに雨降り後の地面で汚れるよりは、木の上にいてくれた方が楽だけど。上に行っちゃイヤよ。
ima7089.jpg

最近のチャーちゃんは、ちょっと目を話した隙に、どんどん高い所目指しちゃうから困るんだわ。
ima7076.jpg

リードを引っ張って木から下ろしたら、何故だかマロンとちゅーしてる?わぁ〜匂い嗅いでるんじゃなくて、ほんとにチューしてるわ。顔に泥でもついてたん?
ima7404.jpg

ジョージ兄ちゃんはお庭だけでは物足らず、猫婆に散歩をおねだり中。
ima0634.jpg

でもまた雨降りそうだし、地面はぐちょぐちょで泥だらけになるからダメ〜!
ima9731.jpg

雨が降ってれば諦めも付くんだろうけど、お日様が出ちゃうと「出せ!出せ」ってうるさくて。我が家のお庭は水はけが悪くて、たくさん降った後は雨が止んでも2〜3日はお庭がからっと乾かないのよ。表面は乾いているように見えても、ジョージ兄ちゃんの体重だとずぼっと湿った地面に足を踏み入れちゃうし「長靴」履くなら行ってもいいけどね。ジョージ兄ちゃんは自分のカサ持ってるけど、長靴は持ってないからね〜。100均で椅子の脚にはかせる靴下みたいなのを買ってきたけど、嫌だって履いてくれないんだも〜ん。昨夜仕事帰りに車のテレビで見かけたクイズで「今でしょ」の林先生が出てて、国語の先生なのに漢字を間違えてショック受けてる姿が目に焼き付いちゃって、今日はこんな「今でしょ」記事になってしまったわ。


*****************************************************
ジョージ兄ちゃんって、いつも梅雨時は機嫌悪いよね。
最近はチャーちゃんまでお外見ては溜息つくんだよ〜。

  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
2009.扇風機くぐり
扇風機は猫が付けるもの?

週末は少し気温が低めで過ごしやすかったですね〜。でも土曜日は前日までの水がお庭から引かず、やっと水が引いたと思ったら日曜日はまた雨降りで、ジョージ兄ちゃんはご機嫌斜めの週末を過ごしておりました。今日の写真は少し前の物ですが、ムシムシじめじめのお天気に、ジョージ兄ちゃんが床にゴロゴロ転がり出した頃のお話です。我が家で扇風機を出す基準は「へそ天」。これがよく見られるようになると、もう暑いんだなって合図なんです。寒がりのビビ太がいた頃は、扇風機を出してもヒーターや毛布が片付けられなくて、両方出してる時期があって大変だったんですけどね。
senpuki5591.jpg

この扇風機は去年買った羽根のない扇風機。でもあの有名なお高い扇風機じゃありません。ぱっちもん(その説明はココを見ると分かるよ)、いわゆる偽物のお安い扇風機なんです。でもジョージ兄ちゃんはこの扇風機が気に入らないらしい。
senpuki5542.jpg

「扇風機は猫が自分で付けるもんやろ〜」って台詞は猫としておかしい気もするけど、でも本当にジョージはいつも自分で扇風機をスイッチオンしてたんですよ。下の写真は昔の扇風機。この飛び出たスイッチを踏んでは、自分で付けてましたとも。トイレットペーパーの芯に切れ目を入れてスイッチに挟んで保護したり、このスイッチを押せないようにするのは大変だったんですよ。その後リモコン型の扇風機に変えて(それはこの記事を見てね)猫が自分で付けない対策を色々練っておりました。
senpuki0690.jpg

そして去年買った扇風機は、勝手に付けちゃうジョージのためでもあるけど、扇風機ラブのマロン対策に買ったもの。執事のようなぱちもん君との楽しいやり取りは(コチラにも)あるよ。
senpuki5626.jpg

なんせマロンはいつも扇風機の近くで遊ぶのよね〜。するとマロンの毛が扇風機の羽根に絡んで、3日で羽根は毛だらけ、猫娘は3日おきに扇風機の分解掃除を強いられていたのです。(その記事はコチラ
senpuki5632.jpg

この写真を撮った時だって、じゃらし咥えて扇風機の穴をくぐってたんだよ〜。いくら羽根がないとはいえ、なにをするやら。とほほ
senpuki5637.jpg

しかしこの扇風機、羽根が無くてもちゃんと風が来るから不思議だよね。この隙間から風が出てくるの。だから羽根を掃除しなくても良いのが助かるんだわ〜。
senpuki5618.jpg

でもさ、そこを通るのはどうよ。ホワイトタイガーの輪くぐりじゃあるまいし。
senpuki5620.jpg

しかし我が家は扇風機だけで何度もブログの記事になる、ネタに困らない家でんなぁ〜。雨でもネタがあってよかったけど。


*****************************************************
羽根が無くなったお陰で日々の分解掃除から解放されました〜。
でもこの扇風機、ぱっちもんだけあって音は相当うるさいのよ。

  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
2008.雨の日は
猫のジャンプ力♪

今年は梅雨入りしたのは早かったけど、なかなか雨は降らなくて、ちっとも梅雨って感じじゃなかったけど、やっと梅雨らしくなったね〜。さて今日も僕ビビ太の週末想い出記事をお届けしますよ。雨だとジョージ兄ちゃんは散歩に行けないって機嫌が悪かったんだけど、僕ビビ太はお兄ちゃんがお家に居てくれるから嬉しかったんだ〜。あの頃はいつも3にゃんでお庭に雀さんが来ないか探してたよね。


雨だとお庭に出れないから猫草が不足するだろうって猫娘が出してくれても、ボク達お家の中で出される草って、猫草に見えなくて、あんまり興味がなかったんだよね。


だって草はお庭で食べるモンでしょ?ボク達そう育てられたもん。お家の中のジャネット母さんのお供えのお花とか、食べちゃダメっていつも言ってたやん。


そういえば、この窓辺には色々な想い出があるよなね〜。あの頃デビル全盛期だったチャームが、この網戸にジャンプしてへばりついてたもんね。あのジャンプ力には驚かされたよ。
だって下から網戸を登っていくんじゃなくって、一気に上の方↓ココへ直接飛びつくんだもん。


デビル姫ったら、それはもぉ得意げに僕達を見下ろしたりもするんだから〜。僕はデビルがばさっと頭の上に落ちてくるんじゃないかって、心配でしょうがなかったよ。


ほ〜ら言わんこっちゃない!落ちてきたし〜。これで我が家の網戸はボロボロになって、蚊がいっぱい入って来るようになっちゃったんだよね!そういえば猫娘はこの時に網戸を自分で貼り替えれるようになったんだよね。


そういえば「東京フレンドパーク」って番組はもう無いのかな?マジックテープの特製ジャンプスーツを着て、壁に向かってジャンプするウォールクラッシュを真似して、猫娘がこんな画像作ったんだよね〜。「今日は大阪からお越しの猫山チャームさんにチャレンジしていただきましょう。」「ではいきますよ〜!だだだだ=3=3=3=3ばしゅ=3=3」「なんとチャーム選手1回で見事にクリアですよ。では金貨のプレゼント!」ってね。


今じゃチャームは家中で一番大人しい子になったけど、ほんまにこの頃のデビルはすごかったよね〜。ゆうべマロンが家中走り回って猫娘が怒ってたけど、今のマロンの暴れ方ぐらい、この頃のデビル姫に比べたら何ともないでしょ?この頃を想い出して、大目にみてあげなよ。きっとお兄ちゃんが出かけないとマロンは嬉しくて走り回りたくなっちゃうんだよ〜。なんか僕にはその気持ちがよく分かるな。

*****************************************************
雨降りが続くとお庭がぐちょぐちょで出れないね〜。
ジョージ兄ちゃんの不満そうな顔がボクには怖いけど。

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
2007.羨やむ猫
僕も猫缶ケーキ欲しかったな♪

みなさん一週間のご無沙汰、ボク天使猫のビビ太です。昨日は猫婆の誕生日にたくさんのお祝いをありがとうございました。そして励ましのメッセージ、ボク感動しちゃって涙出ちゃったよ。ありがと〜。猫娘家には皆さんがついててくれるからボクも安心だよ。しかしこの一ヶ月は誕生日ラッシュだったね。いいなぁ〜、みんなには誕生日があって。猫婆は誕生日が生まれた日と戸籍上の2回もあるって言うし、みんなは誕生日と家族記念日で2回もお祝いしてもらうのに、ぼくビビ太だけは誕生日が解らないから、家族記念日の1回しかやってもらってなかったんだよ。なんか損した気分だな〜。僕の誕生日もみんなと同じ頃に作ってくれたら良かったのに〜。
0062_1.jpg

でもプレゼントはみんなと一緒の時にもらってたっけ。4年前の誕生日にもらったお揃いの鈴、
ぶたちりんだよ。チャームはこの時は大きすぎたけど、今ならコレ出来るんじゃ?


ジョージ兄ちゃんは、ぶたちりんレッド、お兄ちゃんにぴったりのサイズの鈴だよね。お兄ちゃんの場合、お散歩の途中で鈴の音を聞きつけて出てきてくれるワンちゃんもいるから、鈴は絶対必要なんだよね。


ボクは青い眼にぴったりの、ぶたちりんブルー。なんかゴレンジャーならぬ「ぶたちりんレンジャー」みたいで格好良かったよね。


そういえばボクだけ特別に
素敵な刺繍のワッペンを作ってもらったこともあったっけ。ぼくモデルにしてもらったんだ〜。ねっ、ボクってモデル向きだろ〜。


どこにつけようか?って、ボクの頭にアイロンでくっつけようとしてたのは誰だっけ。
今はこのワッペン、猫娘のカバンについてたんだっけ?これはお友達の弥生さんのショップ「only nyan」で買えるんだよ。

そういえば4年前の猫婆のお誕生日には、みんなで記念撮影したっけ。あの写真ボクにもプリントしてよ。虹の橋でみんなに見せたいからさ。


我が家の玄関って、ジョージ兄ちゃんに会いに来るワンちゃんの匂いがいっぱい付いてるんだよね。ボク玄関に出るとそれが気になってね〜。


何が怖いって、隣のおじさんとかワンちゃんとか通るし。


僕が帰るって言ったら、その格好が「お猿」みたいだって、みんなで笑っただろ〜!ボクはお猿のビビ太じゃないってば。


そして着替えていた猫婆登場!猫婆って最近は帯無しで着れる二部式の着物ばかりだけどさ〜


やっぱりちゃんと帯しめると着物らしくって素敵だよ〜!4年前の猫婆、やっぱり若いよな。


ねぇ猫娘、ボク自分のお祝いの猫缶ケーキの写真とか探したんだけど、どうしても見つからなかったんだ。僕に猫缶ケーキ作ってくれた事ってあったっけ?ボクの10月の家族記念日に、ロウソク立ったケーキって作ってなかったんじゃ?ボクだけケーキ無しってあんまりだよ〜。

*****************************************************
ボクも誕生日とか猫缶ケーキとか欲しかったんだよ〜。
今度のボクの命日には猫缶ケーキをお供えしてくれる?

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(17) | - |
2006.猫婆誕生日
お花に囲まれたお誕生日♪

今日6月21日は猫婆の戸籍上の誕生日。猫婆は生まれた6/10が1回目の誕生日で、2回目が戸籍上の誕生日で、毎年2回も誕生日を祝うくせに、年はひとつしかとらないんだよなぁ〜。ちょっとずるくない?
haha3639.jpg

毎年母の日には紫陽花をプレゼントするんだけど、今年は気に入ったあじさいが見つからなかったので、元気の出そうな黄色のベゴニアにしてたんです。このお花は今も綺麗に咲いてて、あじさいより長持ちしてるよ〜。
haha3648.jpg

そして誕生日に猫婆が欲しいと言った紫陽花はこちら。変わった形のお花でしょ。なんか花弁が閉じたような形なんだけど、これで満開のようなんです。なんて名前か聞くの忘れちゃったんだよ〜。どなたかお店でこんな変な形の紫陽花を見かけたら、名前を猫娘に教えて下さいな。
haha4853.jpg

毎年毎年母の日だとか誕生日だとかで紫陽花をプレゼントして、それをお花が終わったらお庭に植えるので、お庭には紫陽花がいっぱい。昨日の大雨で首を垂れちゃった子もいるけど、先日撮ったお写真をお見せしますね。まずはタマあじさいシリーズから。
haha7401.jpg

そしてガクアジサイシリーズはコチラ。今はガクアジサイが流行なんかな?いつのまにかタマアジサイより増えてるよ〜。みなさんはどんな紫陽花がお好きかしら?
haha7401_1.jpg

鉢植えの紫陽花の花が終わって庭に下ろしても、すぐ翌年に同じように綺麗に咲く訳ではありません。コレは去年のダンスパーティーという紫陽花。鉢植えでたわわに咲いてたけど、地植えしたら今年はこの程度、花もまだまだ小さいの。前に地植えしても咲かなかったというお声を聞いたけど、すぐに鉢植えの時のようには咲かないので、長い目で見てあげて下さいな。4〜5年すると立派になるからね。
haha9809_1.jpg

猫娘は若い頃に父とは死に別れちゃったので、父の日には白いカーネーションなんだろうけど。それも味気ないので、今年は父の好きだったトルコ桔梗をお供えしました。コレもお庭に地植えしたら来年も咲いてくれるかしら?
haha7397.jpg

猫婆は今日で80才になりました。初めて年をブログに書いたかも?でもちゃんと猫婆に先に記事を読んでもらって了解とりましたから大丈夫ですよ〜。
haha7225.jpg

実は猫婆の物忘れがひどくなって心配だったので、ちゃんとした検査を受けました。そしたらアルツハイマー型の認知症の初期状態だと発覚したのです。今はイイお薬もあるので、すぐにどうこう言う事ではありません。でも今日はこのブログを見て下さってる「猫婆のお友達」に是非聞いて欲しい事があるのです。猫婆の脳みそは少しだけ風邪を引いてしまいました。そのせいでお約束を忘れちゃったり、時々変な事を言ったりする事もあると思います。誰でも年をとれば物忘れがひどくなります。でも猫婆の場合は、少しだけ普通の物忘れとは違うのです。
お稽古に行って一緒に帰る約束をしてるのに、他の方に誘われてそのまま帰ってしまって嫌な思いをさせてしまったなんて事もあったそうです。でも悪気はないのです。5分前にしたお約束を忘れてしまっただけなんです。次に会うお約束をして楽しみにしてたはずなのに、その日になるとお約束の事を忘れちゃってるんです。そんな事もこれから増えてしまうかも知れませんが、お約束の時間の前にお電話でもう一度教えてやってもらえないでしょうか。昔のことも一年前の事も何でもよく覚えているのです。でもただ、ほんの少し前にしたお約束を覚えていることが出来ないのが、今の猫婆の症状なのです。今その事で一番辛いのは猫婆だと思うんです。少しでも長く楽しい時間を過ごして欲しいから、猫娘も楽しい記憶を猫婆の脳みそに刻めるように、月一での親子旅行とか、覚えておける楽しい記憶を一杯増やそうと思っています。でも猫婆はお友達との楽しい語らいが大好きな人だから、変な誤解をさせて大事なお友達を失って欲しくないのです。猫婆はそんな病気のことを隠している訳ではないのだけど、うまく伝えられなくて誤解させることもあるようなので、ブログを見て下さってる猫婆のお友達にこの場を借りてお話ししようと思いました。色々とご迷惑をおかけすると思いますが、温かい目で末永く仲良くしてやって下さいませ。猫婆の脳みそが活性化するよう、いっぱい電話もしてやって下さいませ〜。どうぞよろしくお願いいたします。

*****************************************************
80歳なんてまだまだこれからだよ〜。私も一緒に年を重ねて
紫陽花が咲き乱れるお家で楽しく仲良く暮らしていこうね〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(27) | - |
<new | top | old>