お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1985.真打ち登場
通れる?通れない?

さて昨日の続きは私達「猫娘家の芍薬の精」がお届けするわね。だって私達にもファンがいるのよ。ほらこの記事とか、私達のしゃべりが面白いってみんな喜んでくれたじゃない。昨日の記事ではあのチャームとか言う茶色い猫が、ダメそうに見せといて、いとも簡単に抜けちゃうんだも〜ん。私達のを楽しみを奪わないでって話よ。毎年コレが楽しみで寒い冬も堪え忍んで頑張ってるというのに〜。デブ猫よこさないと毎年咲いてあげないんだから〜。
sya5749.jpg

もったいぶってないで、さっさとやってみせなさいよ。「楽勝だ」って言うなら、ちゃんとその証拠見せてくれないと。
syaku5840.jpg

あらっ?なんか問題発生みたいだけど〜。ぷぷぷぅ〜、このでっかいの確実に柵につっかえてるわよ〜。私達コレ見るのが楽しみなのよね〜。
syaku5845.jpg

何言ってんの。この柵は鉄製なんだから縮む訳ないでしょ。あんたが太ったのよ〜。つべこべ言ってないで、もう一回やりなさいよ〜。
syaku5786.jpg

何度やってもお腹がつっかえて出ないじゃな〜い。押しても引いてもダメみたいよ。や〜い!や〜い!太りよった〜!本当に出れないんだ〜!私達この日を夢見てたのよ〜。とうとう念願の日がやってきたわね。
syaku5850.jpg

一番太ってた時でもお腹までは通ったわよね。今年は手しか出ないなんて、あんた食べ過ぎじゃない?中年太りも甚だしいわよ〜。
syaku07654.jpg

ちょっとこの子ったら拗ねちゃったわよ。みなさんに「何とか通れる方に1票」って言ってもらったのに、通れなかったのが悲しかったのかしら?それとも私達ちょっと言い過ぎちゃった?ちょっと〜元気を出しなさいよ〜。もう一回チャレンジしなさいよ〜。
syaku5744.jpg

私達芍薬の精も諦めきれないけど、ここん家の猫婆はもっと諦められないようね。オヤツで釣って柵抜けを強要してるけど、太った子にオヤツ上げてますます太らせるって、どういうことぉ〜?ご飯控えて痩せてからやらせるべきなんじゃ?
syaku5755.jpg

あの一生懸命もがく姿が楽しみで(その様子はコチラ)毎年ダメそうだけど、最後にスッポ〜ンと抜けれたんだけどね。手まで通れるんだから、そこからぐいぐいと通れば何とかならないの?前もそう言って大丈夫だったじゃない(その記事はコチラ)あたしたちこの日を待ってた割には、ちょっと寝覚めが悪いのよ。今度は後ろから押してあげるから、諦めないでもう一度頑張なさいよ〜。


*****************************************************
鉄製の柵が縮む訳ないからジョージ兄ちゃんが太ったのね〜
柵抜け始めて5年、とうとう抜けれなくなっちゃいましたぁ

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
1984.芍薬満開
今年はチャームがやるわ♪

みなさんこんにちわ〜。あたし猫娘家の紅一点のチャームです。昨日は弟マロンへのお祝いコメントをたくさんありがとう。マロンが誕生日猫缶ケーキに釘付けだった様子は、またすぐあたしの誕生日だからその時にお見せする事にして、今日は芍薬が咲いてるうちに、毎年好例の芍薬柵抜け記事を(去年の記事はコチラコチラ2年前はコチラをクリック)お届けするわね。今年はすっかりお庭猫になったあたしが担当するわね。だってこんなに綺麗に咲いたんだもん、美しい物は美しいあたしが紹介しなくっちゃ〜。
sya5879.jpg

それにクチの悪い芍薬たちをギャフンと言わせるのは、ジョージ兄ちゃんじゃ無理よ。毎年言われっぱなしだもん。今年はあたしに任せときなさ〜い。
sya5887.jpg

今降りるからごちゃごちゃ言わないで待っててよ。柵を抜けるのは簡単なんだけど、ここって足場が悪いからちょっぴり怖いんだから〜。
sya5910.jpg

ジョージ兄ちゃんじゃあるまいし、あたしはするっと通れるわよ。毛がふさふさで窮屈そうに見えるだけよ。ほんとに苦労してる奴ってのはココをクリックすると分かるわよ。あんな風にはなりたくないもんだわ。
sya5901.jpg

じゃ降りるわよ。ほらご覧なさい。するっと簡単に抜けたでしょ。
sya5921.jpg

ちょっとジョージ兄ちゃん、助けて〜。あたしが華麗に抜けて見せたもんだから、芍薬たちが面白くないってブーイングの嵐なのよ。お兄ちゃんもやってみてよ。
sya5855.jpg

ねぇお兄ちゃん、なんで隠れてるの?チャームが呼べば呼ぶほど、お兄ちゃん引っ込んじゃうんだもん。まさか〜?やる前からダメだとか思ってない?
sya5866.jpg

さぁジョージ兄ちゃんの番よ。今年はどうかな〜?いつのまにか「芍薬と猫」の記事はシリーズ化してるわね。一番最初はそんな記事じゃなかったんだけど〜(最初の記事はコチラをクリック)それだけお兄ちゃんが太ったってことかしら?
sya5762.jpg

さて皆さん、ジョージ兄ちゃんはこのあとどうなると思います?「簡単に柵を通れた」
「どうにかこうにか通れた」「柵に腹がつっかえちゃって通れなかった」「今年はやらなかった」。さぁどうなるのか、予想してみてくださいな〜。

*****************************************************
柵抜けは胴回りを計るための大切な儀式身体測定なのよ〜
ごちゃごちゃ言ってないでお兄ちゃんもやりなさい。

  
****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
1983.マロン誕生日
マロン4才になりまちた♪

今日はマロンの誕生日。2009年5月29日生まれのマロンは、今日で4才とになりました。猫の4才って言うのは、人間で言ったら32才。末っ子ゆえの甘えん坊で、いくつになっても「でち語」だけど、ほんまはそろそろオッサンなのかも?
maron2342.jpg

下の写真はマロンが生まれた直後のお写真。実はマロンは実家のソマリパパさんの長期出張中に生まれた子。マロンのパパ猫さんを去勢した後で、ママ猫さんに赤ちゃんいるのも気付いて無かったので、この日この写真がメールで送られて来た時には、本当にぶったまげたもんです。しかも色がフォーンだというのもビックリで、祖父母にこの色がいたのか?って、慌てて血統書を見たのを覚えています。


ソマリって猫種には4色の毛色があります。ママ猫さんやチャームが「ルディー」という色で、パパ猫さんやお兄ちゃんは「レッド」。ソマリではこの2色が多いみたい。写真右上がマロンのお姉ちゃんの「ブルー」という色。そしてマロンが「フォーン」で生まれて、ソマリファミリーには全ての色が出そろったのです。猫娘が思うに、ルディーの色違いがブルーで、レッドの色違いがフォーンだと思うんだけど、そんな感じに見えない?

maron7821.jpg

大勢のソマリ一家の中で無邪気に天真爛漫に育ったマロン。マロンを迎えに行った日、ママのそばを離れたく無さそうなマロンだったけど...。
maron1614.jpg

我が家に来たら、そこにはママそっくりのチャーム姉ちゃんがいてました。チャームも匂いを嗅いだだけで、血の繋がった自分の弟だと理解した様子。これには会ったこともないのに分かるもんなんだと感心したよ。
maron03009.jpg

翌日から一緒に寝るようになり、寂しい想いを全くせずに我が家に溶け込んでくれました。新しい猫さんを迎える時の心配は、先住さんと仲良くしてくれるかが一番だと思うけど、マロンはその心配を全くしなくて良かったのです。
maron5384.jpg

ビビ兄ちゃんは遊び相手、というかマロンのオモチャみたいな存在だっけ。子猫は温かくて、ビビ太にとっては良いアンカが出来たみたいで、夏でもマロンを抱えて寝てたよね〜。
maron4813.jpg

ジョージ兄ちゃんにはお散歩を教えてもらって、マロンのハーネスをジョージが咥えて、お部屋の中でも特訓してたんだけど、それにしちゃお散歩猫には育たなかったね。
maron8245.jpg

今でもマロンがジョージ兄ちゃんに甘える姿を見ると思うんです「マロンはウチに来て幸せだったよね」って。目を細めてうっとりと幸せそうな顔するんだもん。ほんとにお兄ちゃんが大好きなんだよね。
maron5720.jpg

もちろんチャーム姉ちゃんも大好きだし、末っ子というのは甘えん坊モード全開で、上の子達は何を言われても甘やかしてしまうみたい。みんなに可愛がられ、マロンはコレからも永遠に猫娘家の末っ子です。

*****************************************************
3にゃんが元気で仲良しでいてくれるのが最高に幸せ〜
今夜はマロンが大好きな猫缶ケーキでお祝いしようね

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(37) | - |
1982.ちっこ採取
猫のおしっこを取る方法♪

突然ですが今日は皆さんにお知恵を拝借したい事があるの。みなさんは「猫のおしっこ」をどうやって採取してますか?いつもコメントを下さるルドルフのママさんが、病院から検査用にルドルフ君のおしっこを持ってきてくれと言われたけど取れなくて苦労してはるんですよ〜。 我が家で尿路結石をした経験のあるジョージ兄ちゃんは(その時の記事はコチラコチラ)再発とか心配だし、いつも猫の尿を「お玉」で取ってるんです。料理に使うあのお玉です。我が家では「ちっこ用お玉」をいつも猫トイレに常備してまんねん。ジョージ兄ちゃんは用を足す時に見てて欲しい子なので、ちっこ採取はとても簡単。ちっこが出だした所で、隠し持ってたお玉をお尻の下にスッと差し入れればOK。なんせ一度出たら止まらないのは猫も同じですからね〜。
otama5665.jpg

チャームは見てたらしない子なので、なるべく見ないようにしてますが、こっち側向いてくれるのでお玉は入れやすい。でもお尻の毛が長いので、触らないように入れるのは至難の業。
otama07867.jpg

そして時々取ったおしっこをpH試験紙を使って「pH値」を自宅で計ってるんです。猫の尿の正常なpH値は弱酸性。色々な見解があるけれど理想的なのはpH6.2〜6.6位かな?でもpH値ってのは同じ日に計っても、すごく変移するものなのです。ジョージは一度尿結石にかかってからは食事はずっとpHコントロールだけど、それでもpH値が高めの時は上下運動をたくさんさせるとイイって聞いたので、ファミマの袋投げる持ってこいをタンスの上を目がけて投げたり、じゃらし振ったりあれこれ工夫しています。
otama2204.jpg

マロンも男の子だから女の子より尿道が長いから、ストラバイトが結晶化する尿路結石とか心配なので、お玉で取って計りたいのだけど、これが尻尾で隠しながら、トイレの隅っこでするので非常に取りにくい。仕方がないのでシステムトイレの下のトレイをさっと引き出し、薄いトレイを差し入れて落ちてくるおしっこを採取してます。
otama5648.jpg

おっと、このポーズはちっこじゃなくてうんPでしたな。猫さんがぷるぷると足を踏ん張り気張る姿って、なんか可愛くって、変態と言われても見てたくなっちゃうのよ。
otama5647.jpg

それに「うんちの観察」はホームドクターの役目だしね〜。我が家では誰かがうんPすると、必ずといって良いほど他の子が見に来ますけど「良いウンチ」だったとは報告してくれないから、あたしが見てなくっちゃね〜。
otama5650.jpg

し終わると猫ですから「ばば隠し」で砂をさばく訳ですが、これが砂なんて全く触らないんだなぁ〜。ウチの子はみんな「トイレの縁」とか「トイレじゃないとこ」をさばくんだよ。
otama5660.gif

お水ってたくさん飲んでくれた方が尿路結石に良いんだけど、突然ガブ飲みされても腎臓疾患を疑っちゃうしね〜。ところでチャーちゃん、そこで何してんの?
otama2285.jpg

3分経ってもこのポーズ。猫婆が薬飲んだ後のコップに顔突っ込んで、まさか抜けなくなったんじゃ?
otama2288.jpg

我が家のちっこ採取はこんな感じなのですが、ルドルフ君はお玉見せるとダメみたい。マロン方式も試してみたいと、システムトイレも買わはったんだけど、やっぱり前の砂のトイレが良いって言うんだって。ウチが使ってるシステムトイレはユニチャームのデオトイレ。砂を入れる所が「ざる」みたいに穴あきになってて、そこに消臭サンドを入れます。2枚目の写真だけは丸い砂だけど、他の写真は飛び散りにくい形の砂で、消臭サンドも色々と種類があります。その砂の下には薄っぺたい引き出しがあって、そこにデオシートを敷くと、おちっこは全て下のシートが吸い取り1週間取り替えいらずって代物なのです。さすがユニチャームさんは生理用品のナプキンを作ってる会社だけあって、3にゃんで3つのトイレで、ほんとに1週間匂わず持っちゃうんだよね〜。アイリスのシートの方が安いんだけど1週間はきついんだな〜。って、すっかり話それちゃったけど、猫のおしっこを取る方法、色々と苦労してはる方も多いと思うんだ。
最近ではおしっこチェック用の砂やシートもあるけど、酸性か中性かアルカリ性って事がわかるだけだし、病院から尿を持って来てってスポイドだけ渡されても困っちゃうよね。病院でカテーテルで取る方法もあるのだろうけど、自宅で楽ちんに取れる方がイイに決まってるしね。みなさん何か良いアイデアお持ちだったら、是非教えてくれませんか?

*****************************************************
お食事中にご覧の皆さん、こんな内容でごめんなさいね〜!
でもおしっこもうんちも体調管理には欠かせないからね〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1981.カラスの標的
マロンの尻尾は上げないわよ!

最近にゃんずをお庭に出すと、どこからともなくカラスが集まってきます。今日も今日とて隣の家の上から猫達を見てるよ〜。手を叩こうが大声上げようが最近のカラスは恐がりもしないんだから〜。軒下にCDぶら下げたりしてみたことあるけど全く効果なし。
karasu2357.jpg

せっかく出来たイチゴも狙われちゃって、真っ赤に実ったイチゴを選んじゃ喰われちゃってるんだよ〜。悲しぃ〜。週に2回のゴミの日なんて、ご近所中まるでカラス王国みたいになってるし〜。
karasu2003.jpg

でもやっぱり一番問題なのは「マロンの尻尾」かも。この白くてふさふさ揺れる物体がカラスを呼んでるんじゃ?
karasu2050.jpg

マロンがいる所にカラス有り?まるでそんな風に思える程、カラスはマロンを見ている気がするんだもん。
karasu9403.jpg

でも当のマロンはと言うと、全くカラスを怖がらないから始末に負えない。まるで挑発してるみたいなのよ〜。
karasu3763.jpg

チャームがマロンをリードでぐるぐる巻きにして、尻尾を振らないように監視してるみたい。
karasu2121.jpg

お姉ちゃん強し! しっかりマロンをガードしてるよ。でもチャームの尻尾も振っちゃダメよ。君達は「あっち行け」ってつもりで尻尾振ってるのかも知れないけど、カラスには「コッチおいで」に見えるかもしれないからね〜。
karasu2126.jpg

しかし我が家の保安官も形無しね。今日はジョージの出番は無さそうだも〜ん。
karasu2143.jpg

マロンが小さい頃、マロンの頭上をカラスが低空飛行するなんて事もよくあったのよ。どうもマロンの白い尻尾はカラスの標的になりやすいらしい?(そんな記事はコチラを見てね)ジョージ兄ちゃんとチャームで力を合わせて、しっかりマロンの尻尾を守ってね。


*****************************************************
マロンもあんなに尻尾ふりふりしなきゃいいのにねぇ〜!
まるでカラスに「狙って!」と言ってるみたいなんだも〜ん

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
1980.ビビ太の特技
赤ちゃんなら僕にお任せ〜♪

昨日はお兄ちゃんの話ばっかりだったから、今日の週末想い出記事は、僕ビビ太の意外な一面をご紹介しちゃうよ。僕ってビビリだからビビ太って名前が付いたほど、恐がりで有名な猫だけど、実はこんな得意なことだってあったんだ。それは4年前のこと、もうすぐ1歳になるという赤ちゃんが遊びに来た時のことなんだ。それまで僕はお客さんが来ると、すぐに隠れちゃう「幻の猫」と呼ばれてたんだけど、赤ちゃんは平気だって事にこの時初めて気付いたんだ。


猫娘は「ビビ太は幻の猫だから無理よ」なんて言ってたけど、ボク興味津々だったんだ。ジョージ兄ちゃんは椅子の下でじーっと見てるだけだったけど、ボクは自分から寄っていったんだよ。


だってボク、初めて見る赤ちゃんが気になって気になって。後をついていったり、色々注意したり忙しかったんだもん。


なんせ赤ちゃんって言うのは、クッキーとかサンドイッチとか、ボロボロ落としてくれる、いいお客さまなんだもん。赤ちゃんのよだれもミルク味で美味しいから、床に落ちたらボクがべろべろ舐めてあげてたんだ。


この赤ちゃんとチャームは4日違いの誕生日で同じ年なんだもん。ボクのようなお兄ちゃんがお世話してあげないとダメだろ?


ジョージ兄ちゃんなんて、赤ちゃんのママを取っちゃって、赤ちゃんを泣かしちゃったんだよ〜。だめだなぁ!ボクみたいに優しくしてあげないと。


だいたいジョージ兄ちゃんは子供の相手が下手なんだよ。散歩中にお兄ちゃんに近づいてきた子にも、ワンワンって言われて文句言ってただろ?


無理矢理ニャンニャンだって言わせてたじゃないか〜。実際ワンワンサイズなんだから、無理してニャンニャンって教えなくてもいいやんか〜。


お髭をつかんじゃうのも、小さい子なら仕方ないんだから、我慢しなくちゃダメなんだよ。まぁ猫パンチしなかったのは偉いけどさ。


おヒゲむぎゅ〜は反則技だって、早々に退散しちゃって。もっと遊んであげればいいのに。子供を泣かせちゃダメなんだよ。


急いで逃げたって、お兄ちゃんには格好良くすべり台をさぁ〜っと降りれないくせに〜。


お兄ちゃんが滑り台をもたもた歩いて降りているうちに、またつかまっちゃって、あぁどんくさ!


赤ちゃんやお子ちゃまは、エエモンをいっぱいくれるもんなんだよ。持ってるお菓子もボク達にくれるし、
赤ちゃんのヨダレなんて、ミルク味で最高に美味しいんだから〜。


*****************************************************
ボクにだってお兄ちゃんに勝てることがあっただろ〜
赤ちゃんの子守なら僕の方がうまかったんだから。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
1979.犬科の猫?
犬に好かれる猫♪

は〜い1週間のご無沙汰です。今日も僕ビビ太の週末想い出記事を見てくれるかな?昨日のびよぉ〜んと伸びた犬には笑っちゃったよ。さすがのお兄ちゃんもびびってたし〜。でもジョージ兄ちゃんって、ほんまに犬に好かれる猫だよね。4年前もこんな事があったやん。


なんだか嬉しそうに尻尾を振って近づいてくるワンちゃん。この大きさのワンちゃんならジョージ兄ちゃんも好きかな?っと思っていたけど、お兄ちゃんの背中が膨らんじゃったんだ。


実はこのワンちゃん。いつもお兄ちゃん見るとルンルンで、遊ぼ遊ぼってラブラブ光線を送るもんだから、お兄ちゃんは来るなオ−ラを出しまくっちゃうんだよね。お兄ちゃんはあんまり好き好きって言われると、冷たくしたくなるらしい。


でもこのワンちゃん、猫婆が声をかけたら「がるるぅ〜、がるるぅ〜」ってうなり声。猫を見る目はハートマークなのにね。このワンちゃん、人間は嫌いらしいよ。変わってるよね。


飼い主さんが「もう帰るよ〜」ってリードを引っぱっても、嫌々するほど猫好きのワンちゃん。人間よりも猫が好き?それともジョージ兄ちゃんが好きだったのかな?


お兄ちゃんはあきれ顔でワンちゃんを見つめてたよね。あんなに好き好きって言ってくれるんだから、少しは相手してあげたらいいのに〜。ボクもいつもお兄ちゃんに好き好きって言いまくってたけど、お兄ちゃんうっとうしかったのかな?


ジョージ兄ちゃんって、よくワンちゃんに遊ぼうって誘われるのは、お兄ちゃんが猫に見えてないんじゃない?
だって人間でもそうでしょ。お兄ちゃんがお散歩をしてると「お散歩ですか?」と声をかけられ。その後にみんな二度見して「猫なの?」って言うやん。きっとみんなには犬に見えるんだよ。


お兄ちゃんはボクと違ってフレンドリーだから、声をかけてくれた人に近づくやん。そしたら10人中9人の人が「えっ!猫なの?」って驚かれるも〜ん。きっと最初はみんな猫だって思わずに声かけてるんだよ。


きっとお兄ちゃんの歩く姿が、あまりに堂々とし過ぎてて、猫には見えないんだよな。世間では猫って「どぶ」の中を歩くとか、狭い草むらの中の「猫道」を歩くようなイメージなんじゃ?


もっと「こそこそ」っと歩けば、お兄ちゃんだって猫に見えるんじゃ?


やっぱり「にゃ〜ん」と鳴くのが一番猫だって分かってもらえるけど、お兄ちゃんってボクみたいにあんまり鳴かないもんね。それにお兄ちゃんが鳴くと、なんかお顔がとってつけたような「化け猫」風なんだよな。


ジョージ兄ちゃんってそんな大きな図体をしてるのに、鳴き声は聞き取れないほど小さな声やん。もっとボクみたいにでっかい声で鳴かないと。いっそのこと「ワン」って鳴いたら、いちいち「猫です!」って説明せんでよくなるよ〜!



ボクはいつでも、そんな犬みたいなお散歩してるお兄ちゃんを寂しく待ってたんだよ〜。
あれ?今日は僕ビビ太の想い出記事なのに、僕の写真が一枚もなかったやん。ナレーターに徹しちゃったよ。じゃ明日はいっぱいボクのお写真載せよっと。

*****************************************************
でもボクにはそんな強いお兄ちゃんが自慢だったんだよ〜
には逆立ちしたって真似できないことばかりなんだもん!

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
1978.びびった〜
小さい犬は嫌いやねん!

お散歩から帰ってきたジョージとチャームが、急に固まったように振り返りました。
inu2700.jpg

ほんとジョージ兄ちゃんって「犬」を見ると目つきが変わるよね〜。チャームのまじまじ見る目がおかしくって!
inu2707.jpg

チャームは必死で帰ろうとしてますけど、ジョージは早く来ないかと犬待ち顔。
inu2652.jpg

でも残念なことに、やってきたワンちゃんは、ジョージの嫌いなキャンキャンうるさく鳴く犬。ジョージ目がけて走り寄ってきました。
inu2456.jpg

まじまじと見つめ合ってますけど。このワンちゃんも物怖じしない子だわね。
inu2480.jpg

せっかく誘ってくれたんだから、一緒にお散歩に行ったらいいのに〜。ジョージ兄ちゃんって、小さい犬は嫌いだとか言うんですよね。
inu2462.jpg

それならばと、大きくなったワンちゃん!
inu2469.jpg

あはは、さすがのジョージ兄ちゃんもびびってましたよ〜。
inu2482.jpg

なんて名前のマジシャンだっけ?お耳がでっかくなっちゃった!みたいな。急に立ち上がって、じーっと見つめるワンちゃんがあまりにでかくなっちゃって、ジョージにはまるでマジックみたいに写ったみたいでしたよ。一緒にお散歩行けばいいのに。そんなに選り好みばっかりしていたら、一緒に行ってくれる子いなくなっちゃうのにね〜。


*****************************************************
が近づいてくると態度が違うチャームとジョージ。
ジョージはワンちゃんと毎日散歩に行ったらいいのに。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
1977.相棒
どっちを鍛えるべきかな〜♪

オレ猫娘家の長男のジョージ。いきなり夏みたいに暑くなってきて、猫娘は「もう散歩は暑い」とか軟弱な事ばっかり言うんだけど、オレとしては肉球火傷しそうになるまで毎日お散歩に行きたいんや〜。でも毎日ひとりってもの退屈だし、マロンに「行こう」って誘うんだけど、どうもマロンは根性なしなんや。マロンが小さい時は、オレと同じようにお散歩猫にするべく、オレは毎日教育してたんやけどな。公園まで出かけたついでに、もう少し遠出しようって誘っても、マロンはいつも「行かないでち」って言いよんねん。だらしないなぁ〜。
kowai096.jpg

でも「公園で待ってまちゅ」なんて言うくせに、結局オレとチャームが歩き出したら「待ってくだちゃい」って慌ててついて来るんだけどな。それなら最初から素直に「行く」って言うたらエエと思わん?
kowai3218.jpg

一生懸命歩いてるのはよく分かるけど、これが顔が怖いんだよな〜。そんな睨み付けるような顔でがちがちになって歩かんでもええやん。もっと肩の力抜いて〜。お散歩は楽しんで歩くもんなんやで〜。
kowai049.jpg

もしかしたらチャームを鍛えた方が、オレの相棒になれるかもしれないけど、チャームはお庭では強いけど、遠くに出かけるのは嫌がるしな。それにオレとしては「男」の方が扱いやすいねん。
kowai016.jpg

女って、負けず嫌いなとこあるだろ?怖いくせに意地張って必死で歩いたりするし〜。
kowai024.jpg

それにリード使いは下手やねん。まずはコレを鍛えんとあかんよな。リードは股や脇に挟んだらあきまへんねん。これはお散歩の基本やで〜!
kowai022.jpg

でもソマリーズのふたりは、帰り道はオレより早いねん。異常な早さで、そそくさ〜!と走って帰りよんねん。おいおいオレを置いて帰ってどうすんねん。
kowai074.jpg

皆さんどう思う?オレはどっちを「お散歩の相棒」に育てたらいいかな?どっちが見込みあるとおもう?えっ?まずは猫娘を鍛えろって?確かにあいつは暑さに弱すぎるからなぁ。あぁ〜誰かオレとお散歩に行ってくれへんかな〜。


*****************************************************
あんまり暑くなったらオレのお散歩人生が台無しやで!
もうちょっと散歩に気持ちいい季節でありますように〜!

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
1976.窓見猫
ニャコムに最適な季節♪

冬の間は閉めっぱなしになっていた猫部屋の窓。温かくなって毎朝のように猫部屋の窓を開けろとうるさい3ニャンズ。鍵を閉めてなければ、朝起きるとジョージ兄ちゃんが勝手に開けちゃってるんですけどね〜。まだ夜に開けっ放しは困るので鍵を閉めてるから、朝からみんなでわめくこと!ではでは開けてあげましょう。
nyakom5380.jpg

ジョージったら物言いたげな表情だったでしょ。狭いと言ってる気がするんですけど、いったい誰のせいで狭いんでしょうね?その答えは、この子達のお顔見てれば分かります。

nyakom5367.jpg

実は珍しく3にゃんで揃って「にゃこむ」してたんですよ〜。マロンも大きくなったから、確かにそれじゃ窮屈かも〜!
nyakom5378.jpg

マロンが我が家に来た頃、それまではこの窓辺はこんなに細い窓枠で、でっかいジョージだけは乗れなかったんですよ。マロンからの依頼で、お兄ちゃんもココに乗れるようにと、一枚の板をくっつけて「出窓もどき」にしたんですたんです。その頃は4にゃん居たから、それでも狭かったと思うけど。その4にゃんの様子は
こちらの記事で見てね。しかしこの写真、マロンの後ろ姿がめっちゃ子猫で可愛いわ!


子猫マロンのお陰で板が取り付けられ、ジョージ兄ちゃんもココに乗れるようになったはずなのに、結局ジョージが長期戦の構えで寝っ転がっちゃうと、マロンが追い出されちゃうんですよね。それでもジョージ的には少し遠慮して縮こまって寝てるんだけどね。

nyakom5365.jpg

最近のマロンはカーテンレールにぶら下がってる姿を、よく見かけるんです。窓を大きく改造しようとしてるのか?それともそこにぶら下がって体を鍛えて、お兄ちゃんを窓辺から追い出す作戦を立ててるのか?

nyakom5360.jpg

お外を眺めるのに最適な気候になって、3にゃんは毎朝窓にかぶりつきですわ。なんだか平和な後ろ姿。コレ見てると会社に行きたくなくなっちゃうよ〜。
nyakom5375.jpg

でも夜は閉めさせてね。鍵もかけとこか〜。でも鍵をかけるとジョージ兄ちゃんって、窓ガラスじゃなくて、ちゃんと鍵の所をガチャガチャするんですよ。人間のやること見てちゃんと仕組みを理解してるのね。そのうち鍵まで開けれる猫になっちゃったりして〜。

nyakom0588.jpg

「板」と「L字金具」で止めただけの簡単な物なんだけど、たった一枚の板っきれで、にゃんずはニャコムできると大喜びの場所なんですよ。名付けて「なんちゃって出窓」。どこのお宅でもこんな板一枚で猫の喜ぶ場所が作れますよ。今まであたしが作ったDIYの中で、コレが一番好評なんだわ。ここから下界を見下ろすように外を眺めるのが、我が家のにゃんずの日課なんです。

*****************************************************
マロンが大きくなって「大小小」から「大中小」へ。
平和な後ろ姿を見てるとすごく癒されるんですよ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
<new | top | old>