お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1924.ボツ写真展
師匠を超えんどって〜!

皆さん「ボツ写真展」気に入って下さってありがとう。 もうちょっと猫娘がカメラが上手になったら、こんな救済計画しなくていいんだけどねぇ。でもね木登りって言えばぼくビビ太の専売特許だったのに、最近じゃチャームが師匠を超えたって噂もあるんだって?今日はそこんとこを検証しようと思うんだ。
kinobo1213.jpg

確かにチャーちゃんは、ボクだって登らなかったような木の上に行っちゃうんだもん。チャームは木の幹みたいな色目だか、どこが木の枝なんかチャーちゃんなんか分からんやん。だからボツになるねん、もっと目立つポーズせな〜。
kinobo0505.jpg

そんなに上にばっかり行ったら、可愛いお顔が見えないやん。ほらソコでカメラ目線、師匠のボクがそう教えただろ?
kinobo0521.jpg

コレはそんなに高い所まで行っても、まだ上に行きたいって、ごててるからボツになった写真だよ。それ以上高い所行ったらボクも心配になっちゃうやん。
kinobo0556.jpg

そうそう可愛いお顔見せしなくっちゃ。ボクの自慢の妹なんだから〜。でもやっぱりカメラ目線を忘れてるやん。
kinobo6769.jpg

ボクが教えただろ?そうそう、そうやって得意げにちゃんとポーズ決めないと!良くできたね、さすが我が弟子、決まってるよ。
kinobo0499.jpg

ほら師匠のボクと同じポーズだもん。でもひとつ違うのは、ボクが乗ってるのは「松の木」なんだよ〜。松はチクチクして登りにくいから難易度が高いねん。チャームにはまだ無理だろ?
kinobo2065.jpg

最後に猫婆のボツ写真もお見せしちゃおっと。ぼくたちが乗ってるのに、嬉しそうな顔して枝揺すってるからボツにしたったぞ〜。
kinobo0654.jpg

でもこの猫婆の写真見ると、木の上がどんなに高い場所なのか分かってもらえたかな?ボク達ネコは登るのは得意なんだけど、意外に降りるのが苦手なんだ。時々木の上で降りれなくてニャーニャー鳴いてる猫さんを見たら、皆さん助けてあげてね〜。


*****************************************************
さっ桜も咲いてるぞ〜。マロンもチャームも一緒に行こうよ。
今週はみんなで満開の桜の木の下でお花見宴会でもしようよ〜

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(13) | - |
1923.木登り極意
マロン木登り教えたろ〜♪

は〜い一週間のご無沙汰。今日もぼくビビ太がお届けするよ〜。最近の記事ではチャームが木登り上手だって話が多かったけど、チャーちゃんに木登りを教えたのは、何を隠そうぼくビビ太なんだよ〜。でもマロンには虫取りは教えたけど(その記事はコチラ)木登りは教えてあげれなかったからな〜。ちょっとボクそれを後悔してるんだ。と言う訳で今日はマロンに木登りの極意を教えて進ぜよう!
ki2039.jpg

マロンちゃんと見てる?木登りはね、木の幹に抱きつくようにして、スルスルッと登らないといけないんだ。ジョージ兄ちゃんはコレが出来ないから登れないんだよね〜。
ki2051.jpg

ジョージ兄ちゃんは体重が重いから、足で体を支えないとダメみたいなんだけど、マロンは軽いから腕(前足)でも体重を支えられるだろ?
ki2055.jpg

それじゃココからは、少しだけ趣向を変えて。猫娘が桃の花と猫の写真を沢山撮ったって言うから「ボツ写真展」でもしてあげようかと思ってね。じゃ最初はコレ、マロンがボクの教えを守って登らないからボツ写真だよ。
ki0415.jpg

次はコレ。せっかく登れたのに、怖いのか「情けない顔」になってるからボツになった写真だよ。
ki0405.jpg

もっと尻尾立てて、お顔もちゃんと撮してもらわないと。これだって顔見えてなきゃ当然ボツだろ。
ki0450.jpg

最後はコレ。桃のつぼみを鼻の穴に押し込んでるからボツに決まってるやん!
ki0473.jpg

ボクが猫娘のために考えてあげた「ボツ写真展」どう?こうすれば沢山撮った写真もお蔵入りにならなくていいだろ〜。じゃ今日はご褒美にいっぱい撫でてもらうよ、と思ったら、また猫娘は出張?夕べ遅くに出かけたって?早く帰ってきてボクと遊んでくれなきゃ、明日はチャーちゃんのボツ写真を紹介しようと思ったけど、してあげないからね〜。


*****************************************************
お花の写真は季節があるから桜が満開の前に使えただろ。
ビビ太が考えたボツ写真展、時々やっても良いかな〜?

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
1922.有料ゴミ袋
ゴミ袋はタダとちゃうんやから〜!

猫様って生き物はスーパーの袋とかゴミ袋とかが、ほんまに好きですよね〜。 我が家のゴミの日は「月・木」なんだけど、その前の晩ゴミを集めようとすると、必ずと言って良いほど邪魔する奴が現れるんだよね〜。
gomi9157.jpg

この新聞屋さんがくれる袋は、特にカサカサ言って楽しいらしい。一度入ったら退いてくれないんだもん。おいおいチャーム、そこでご飯まで食べるのかよ〜!
gomi9162.jpg

器用に自分で潜って、とうとう寝る支度まで始めちゃいましたよ。まるでテント張ってそこで寝るみたいな?寝袋とも言えるかしら。まぁねチャームのお気に入りベッドは、いまだにお兄ちゃんに盗られたまんまだもんね〜。
gomi9167.jpg

でもチャームが袋に潜ってごそごそしてたら、溜まらず飛びかかった奴がおりましてん。ジョージ兄ちゃんったら、7.7キロの体重で4キロしかないチャームに乗っかったら、チャームがぐしゃっと潰れちゃうよ〜。
gomi9175.jpg

ジョージ兄ちゃんがゴミ袋に夢中になってる間に、もうお気に入りベッドには次の奴が入ってますけどぉ〜。ちゃっかりマロンは、ほっといてええの?
gomi9173.jpg

「チャームまたもや出遅れちゃったね〜」と振り向くと、あらら、今度はそっちのゴミ袋かい!
gomi8885.jpg

ダメだってば、今からゴミ集めるんだから、そこどいて〜。ゴミの日には君達のトイレのゴミを捨てなアカンのやから〜。
gomi8888.jpg

いつもこんな風にゴミ袋に入ったり出たりして遊ぶもんだから、よく穴が開いちゃってるのよね〜。昨日もゴミ入れて持ち上げたら、ごそっと猫のウンチ袋が落っこちちゃって。また破ってたな〜。最近じゃゴミ袋も有料なんだから、そうそう破ってもらっちゃ困るのよ〜。ゴミ袋が有料になってから思うこと。生ゴミってスーパーの袋とか紙袋に入れてまとめたのを、さらにゴミ袋に入れて捨てるんだけど、ちょっとしかゴミがない時は「袋がもったいないな」って思っちゃうのよね。お隣に住むおっちゃんは、ひとり暮らしになってゴミなんかあんまり出ないみたいで、いつもゴミの日にコンビニ袋に入れた小さなゴミを、どこかのゴミ袋に入れたいなとウロウロしてはるの。だからいつも「一緒に入れます?」って、こっちからお声かけるようにしてるんだ。そのお陰で週2回ご近所との交流が出来ていいんだけどね〜。


*****************************************************
ゴミがちょこっとしか無い日はコンビニ袋で捨てたいよね!

有料のゴミ袋って買ってくるのも重いし面倒なんだも〜ん。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
1921.山茶花と椿
お花のじゅうたん♪

昨日の記事で書いたように、我が家のお庭では「桃」の花びらが舞って花の絨毯が出来ているのですが、実はこんな色艶やかな絨毯も出来ているんですよ〜。
sazanka9338.jpg

向こうの方に見えるのが、淡いピンクの桃の花の絨毯。そして手前が、たぶん山茶花(さざんか)の絨毯。でもにゃんずには山茶花は不評みたい。花びらがハラハラ風で舞ったりしないから面白くないらしいよ。
sazanka9329.jpg

でも実はこの木、猫娘は「山茶花」だと思っているのだけど、猫婆は「椿」だって言うのよね。どっちなのかは知らないけど、だってこのお花、ボタッと落ちないんだもん。だからサザンカじゃないかって思うんだけどな〜。
sazanka6840.jpg

そんなこと言ってたらチャーちゃんが木に登り始めちゃったぞ。ほんとにチャームは木登り好きだよね〜。するする簡単に登っちゃうんだもん。
sazanka6849.jpg

ちょっと前に回ってみましょう。な〜んかそのポーズ色っぽいやん。フラダンスでも踊っているような?ちょっとおもろい格好やで〜。
sazanka6856.jpg

そんなお姉ちゃんの木登りをマロンもしげしげと眺めていますよ。マロンのお目当ては、チャームが登ることで落ちてくるお花らしいけど。あら?今チャーちゃんが突いたら、ボタッとお花が落ちたよね?ってことは「椿」なのかい?
sazanka9304.jpg

まっ「椿」でも「山茶花」でもどっちでもええわ。って言うか、チャーちゃんそれ以上登っていかないでよ。また降りれなくなっても肩は貸さないぞ〜。
sazanka6864.jpg

お花が咲く木にばっかり登るのは、やっぱ女の子はお花好き?それとももっと花びらが降ってこないかって企んでる?器用に登る姿を見てマロンに「前世は猿」なんて言われてるけど、ほんまにそうちゃう?
sazanka9314.jpg

「椿(つばき)」と「山茶花(さざんか)は、ほんまに見分けにくい。山茶花は秋から冬に、椿は早春に咲くと言うのだけど、春に咲く春山茶花もあるし、寒椿は冬に咲くしね〜。しかもチャームが登ってるこの木は、秋から春までずっと咲いてるモンで、非常に分かりにくい奴なのだ。葉っぱを太陽に透かして葉脈が白いのが椿で、黒っぽいのが山茶花らしいけど、それも見てもよぉ分からんし〜。猫娘的には、お花が花の形のままボタッと落ちるのが椿で、花びらが散るようにバラバラに落ちるのが山茶花だと思うんだけど、チャーちゃんが突っついたら花ごと落ちたから、余計に分からなくなっちゃったやん。まっ椿だって何本か植わってるし、どっちでもええんだけどね〜。

*****************************************************
椿でも山茶花でも綺麗ならどっちゃでもええのだけど
牡丹と芍薬とか我が家のお庭には似てる花が多いんだわ〜

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
1920.父の命日
おもちゃが降ってくるでち♪

我が家のお庭で毎年春の訪れを告げてくれる「ももの花」。綺麗に咲いてくれていた父との想い出の木「桃の木」だけど、今日の父の命日を待たずに散り始めてしまいました。それでも今年はいっぱい木登り出来たよね〜。木登りの上手なチャーちゃんが登ってた記事はコチラマロンも頑張った木登り記事はコチラだよん。きっとお空の上から父も目を細めてみてくれていたと思います。
ciri7118.jpg

まるで桃の木の最後の贈り物のように、花びらが風に乗ってちらちら散る様子は、まるでオモチャのように見えるようです。
ciri7380.jpg

溜まらず追いかけるマロン「ひゃっほぉ〜」って、花びら追いかけて喜び勇んで庭を駆け回るんだもん。ええわ、このおもちゃタダで降って来るわ、しかも誰も疲れない最高のオモチャでんがな〜。
ciri9229.jpg

もちろんチャーちゃんも我慢出来ませんよね〜。次から次へとオモチャが降って来るんだもんね〜。もうお庭は花びらで埋まっちゃってるよ〜。落ち葉だったら掃除しなくっちゃってウンザリするけど、花びらなら掃除もせんでエエ様な気がするしね。
ciri9232.jpg

花びらを追いかけたって捕まる訳じゃないんだけど、もう楽しくって仕方がないみたい。
でもお兄ちゃんは?
ciri9275.jpg

そんな楽しそうに遊ぶふたりをじーっと見てるだけ?おかしいなぁ、いつも桜並木で桜吹雪を追いかけて楽しそうなのに〜。さくらは好きなのに、桃の花じゃだめなん?
ciri9224.jpg

どうしたんだろ?なんて言っていたら、チャームとマロンがお家の中に入った途端、ドスドスと地響きがしましたよ〜。
ciri0043.jpg

やっぱりジョージも遊びたかったんじゃないの〜。チャームとマロンが遊んでたら、年上の自分は我慢しないといけないとか思ってたのかしら?
ciri9261.jpg

大阪の北の外れのお山の上にある猫娘家のお墓。ドライブウエイをくねくねと上がって行かなきゃならないので、お彼岸は山道が混んで走りにくいし、毎年一週間遅れの3月27日の命日に半日仕事を休んでお墓参りに行くんです。そういや去年は父の写真も出しちゃったんだっけ(
その記事はコチラ)。優しかった父。お庭が大好きだった父。いつもお墓参りには剪定ハサミとか肥料とかスコップとか持参で行くんだ。今日もお墓に植えてある木をしっかり手入れしてきますよ。ウチのお墓、決して立派なお墓じゃないけど、お墓に植えてる木だけは、回りのどこのお墓よりも綺麗に手入れしてあるんだ〜。そして父の好きだった美味しい珈琲煎れて、お線香よりも喜びそうな煙草持って、猫婆のお経さんでも聞いてもらいまひょか。

*****************************************************
桃の木で遊ぶにゃんずをきっと父も喜んでいるでしょうね。
あとは大きく育った桃の実をお供え出来ればいいのだけど。
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
1919.苺の天敵
今年のイチゴはどうなる?

これはお庭にあるイチゴのプランター。去年初めて「四季なりイチゴ」って苗を植えてみて、甘いイチゴが結構たくさん収穫できたんだけど、秋になってバッタに食われちゃって(その記事はコチラを見てね)バッタってシソとか苺とかの葉っぱをいっぱい食べちゃうんだもん。それで去年の苗は収穫途中で元気が無くなっちゃったんだけど、いちごはランナーという親株から伸びた子苗をポットで受けたのを植えれば翌年も楽しめるんだよね。なんでもランナーの最初に出来た芽、長男は使っちゃいけないらしいので、2番目以降に出来た次郎や三郎や四郎が藁を敷き詰めたプランターで、元気に冬を越してくれたんですよ。去年は2株だった苺も、今年は6株に増えたし、甘いイチゴが出来るのが楽しみだな〜。
ichigo9547.jpg

去年成った実はこんな感じ。ねっ、なかなか美味しそうなのが採れたでしょ〜。今年もこんなイチゴが出来るのを楽しみにしてるんだけどね。
ichigo8048_2.jpg

でもね実はこのイチゴにはバッタの他に天敵があったらしいのよ。それはこのお方。今年はマロンがやたらイチゴに執着してるんだわ〜。
ichigo9242.jpg

その上まるでヤギが鳴くような声で「めぇぇぇぇ〜」って言いながら、イチゴのプランターの中に入っちゃうの。
ichigo6704.jpg

いったい何をしてるのやら?ヤギのように鳴いた後は、決まって真剣な顔して、プランターに腰を下ろすの。まさかそんなとこで「ちっこ」してるん?
ichigo7041.jpg

最後は「ざっざっ」っと砂かけポーズまで!!お〜いマロン、今何した??
ichigo6706.jpg

そしてマロンがそんな怪しい行動をした後は、決まってこのお方が点検しに行くんです。
ichigo7015.jpg

ねぇチャーちゃん匂った?やっぱりマロンはイチゴのプランターでおしっこしてたん?
ichigo7013.jpg

今年のイチゴはいったいどうなってしまうんでしょうか?バッタからどう守ろうかと考えていたけど、バッタよりマロンの方が天敵みたいなんですけどぉ〜!


*****************************************************
このイチゴがマロン肥料のお陰で大きい実を付けたら、
皆さんそのイチゴを食べに来てくれますか〜??

  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
1918.朝の攻防
「いってらっしゃい」は?

ジョージ兄ちゃんの朝の顔。なんだか朝っぱらから機嫌が悪そうな顔だと思いません?もうちょっと可愛いお顔を撮したいのに〜。この不機嫌そうな顔って、いったい何故だと思います?特に週末たっぷり遊んだあとの月曜日のお顔がすごいんだわ〜。
asa6184.jpg

猫娘は夜も遅いし毎日クルマで仕事へ行くんだけど、ジョージったらクルマの前から退いてくれないんだもん。これって絶対わかってやってると思うんだよね〜。
asa6181.jpg

無理矢理どかそうとしても、クルマの前でこんな姿に。なんで朝から綱引きやねん。コレが我が家の朝の攻防戦。
asa5566.jpg

見るに見かねて助け船が出ました。冬の間は「寒いからイヤ」って言ってた猫婆も、最近お散歩に行ってくれるようになったのです。
asa6187.jpg

上のお写真と尻尾の形を比べてみて〜。だらんと垂れてた尻尾が、散歩に行けると分かったらぴんぴんに立っちゃって、嬉しそうな尻尾になったでしょ〜。
asa6188.jpg

こうなると、もう猫娘なんか用なしらしい。勝手に仕事行ったら?って感じなんだもん、冷たいなぁ〜。「いってらっしゃい」してくれないの?
asa6190.jpg

結局あたしの方がジョージ兄ちゃんのを見送って、もっとお写真撮りたいなぁ、でも遅刻しちゃうしな〜、と後ろ髪引かれながら、毎朝お仕事に出かけるのでありました。
asa6189.jpg

先週末には大阪でも桜の開花宣言が出たんだよね。でも昨日3にゃん連れて見に行ってみたけど、大阪でも北の外れの我が家のあたりは、ちょっとだけ咲き始めたせっかちな子もいるけど、ほとんどは蕾も固くて咲くのはもう少し先のようだよ。そんなに急いで咲かないでくれ〜。3月は忙しいから、せめて4月まで待っててくれよ〜。


*****************************************************
この冬お休みがちだったお散歩の習慣も戻ってきたね。
これからの季節は朝出勤するのが一苦労になりそうだわ。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
1917.隠し子騒動
そっくりさんが出た!

は〜い僕ビビ太。今日も僕が週末想い出記事書くよ。昨日みんなでお庭で遊んでいたら、ジョージ兄ちゃんにそっくりな子がいたんだ。まだ若い子みたいだったんだけど、そういや昔ボクがいてた頃にも、茶色の猫がお庭に来てた事あるよね〜。昨日見た子と色目がそっくりだったんだけど、まさかあの時の茶トラ君の息子かな?昨日は猫娘がカメラ持ってないときに来たから写真撮れなかったし、代わりに4年前に来た茶トラ君のお写真を見てくれるかな。


これが4年前に我が家のお庭によく来てた茶トラ君。ジョージ兄ちゃんによく似てるだろ?ジョージ兄ちゃんよりは、一回り小さいけど、まさかお兄ちゃんの隠し子じゃないよねぇ〜?


じっと見つめ合うジョージ兄ちゃんと、お庭の茶トラ猫君。どうやらこの勝負、お兄ちゃんの勝ちだね。茶トラ君が背中を見せて退散したもんね。やっぱりお兄ちゃんってでかいだけあって強いんだよなぁ。


細いボクから見たら、この子だって体格の良い立派な猫さんだよな。猫娘が心配するのは、こういう茶トラのジョージのそっくりさんがご近所で悪さすると、その罪がジョージ兄ちゃんのせいになっちゃわないかって事らしいんだ。


ボクはまるでジョージ兄ちゃんがふたりになっちゃったのかって、どんだけ怖かったか〜。尻尾がぼわぼわに膨らんで狸みたいになっちゃったもん。


そういえば、この茶トラ君の事を、猫娘はお兄ちゃんだと思ったことがあったんだよ。これは5年前の写真だけど
、お向かいのお家の塀の上に、ちらりと見えたジョージ兄ちゃんのそっくりさん。猫娘ったら「いつの間にそんな所へ?よそのお家の塀に登っちゃ駄目じゃないの!早く降りてらっしゃい」なんて叫んでたっけ。


脱走の証拠写真を撮ろうと、猫娘は急いで写真を撮ってたんだ。お尻のあたりの模様がお兄ちゃんと違うのに、間違えちゃダメだろ〜。


「あなたは、誰なのぉ〜?」「ちょっと、顔見せなさいよ〜」猫娘ったら大声出して、恥ずかしいったらありゃしない。

でも振り向いたらジョージ兄ちゃんはソコにおって、そっくりさんだって分かったんだよね〜。結局あの茶トラ君は、ちょこちょこウチのお庭に来ちゃ風太兄ちゃんと喧嘩してたっけ。昨日お家に来た小さい茶トラベイビーは、きっとこの子の息子だと僕は思うんだけどな。


そういや今はお向かいのお家の飼い猫になったプーちゃんも、最初はウチのお庭に時々現れてた子なんだよね
。最初はボク達が見つけたんだよ。


あのころ風太兄ちゃんが使ってたお庭の猫小屋を、猫娘がいつまでも片付けないから、いろんな野良さんが来ちゃ寒い夜に寝てたりしてたんだよ。


猫娘ったら、ちょうど風太兄ちゃんの一周忌の時に現れたこの子に運命感じるとか言って「野良猫さんかな?また来てね」って、お庭の猫小屋の中に餌をたくさん入れておいたんだよね。


そしたら数日後、猫が喧嘩している声がして、小屋の中に入れていた餌の茶碗が引っ張り出してこっぱ微塵に割れてたんだ。どうやら4年前のあの頃、お庭にやってくる野良猫さんは、ジョージ兄ちゃんの隠し子疑惑の茶トラ君と、この可愛い子ちゃんの2匹いてたんだよね。


結局この可愛いお顔の女の子は、お向かいのお家で飼ってもらえることになって「ぷーちゃん」ってよばれるようになったんだ。今でもウチのお庭で我が物顔で遊んでるよ〜。ウチの庭が実家って思ってるんじゃ?


今は風太兄ちゃんの小屋も片付けちゃったけど、猫婆はまた風太のような子がやってこないかって楽しみにしているみたいなんだ。コレからの時期、野良猫さんが増える時期だからね、また誰か来るかもよ〜。だってお迎えのプーちゃんだって、
隣のフクちゃんだって、みんな元野良さんだし、なんだか猫ってみんな我が家のお庭が好きなんだも〜ん

*****************************************************
犬を飼ってない我が家のお庭は猫の溜まり場なの〜!

野良猫さん見たら猫婆がご飯を出してあげるからね〜

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(17) | - |
1916.ビビ団子
猫団子を作る3つの条件♪

は〜い皆さん一週間のご無沙汰。今日もビビ太の週末想い出記事をお届けするね。昨日猫娘が「今年も猫団子が見れなかった」とか言ってぼやいてたけど、猫団子のことはボクに聞いてくれなくっちゃ。猫団子ってのはボクのような寒がりの奴が一番詳しいんだよ〜。じゃ今日は「猫団子を作る3つの条件」を教えてあげることにするよ。まずは今くらいのちょうどお花が咲こうかっていう時期が良いんだ。花冷えって言ってちょうど朝晩冷え込む季節が猫団子のベストシーズンなんだよ。


4年前のあの頃、ボクはいつでも団子になりたかったのに、何故だかいつもジョージ兄ちゃんに美味しい所もってかれちゃってたんだぁ〜。


その頃猫部屋にあった籐のベットに、チャームとジョージ兄ちゃんがいつも一緒に寝てたんだもん。いくら細いボクだって、これじゃ入る隙間がないよ〜。チャームがちびっ子じゃなかったら、強引に上に乗っかっちゃったんだけどね〜。


ジャネット母さんと3にゃん家族だった時は、みんなで上に乗っかっちゃってたんだけどね〜。あれは母さんが我慢強かったから出来たことなんだ。と言うことで、猫団子1つ目の条件は、上に乗られても、引っ付かれても、我慢出来る子がいることなんだ。特に3にゃん団子はどうしても上に上に重なるだろ。

GRP_0015.jpg

ボクがひとりで寂しいって泣くと、チャームがボクの居る巨大ベットにやってきてくれたっけ。ボク嬉しかったな。子猫は体温が高くて温かいし、チャームの尻尾はふわふわして気持ちが良かったんだもん。


でもボクは思ったんだ。猫娘ったら3にゃんで団子になって寝て欲しいからって、ここまで巨大なベッドを買わんでもええやん。これじゃボクとチャームだけだとスカスカで、こんなにスペースが空いちゃ、ちょっと寒くさえ感じるのに〜。


猫娘は極端なんだ。いくらお兄ちゃんが大きいからって、なにも
1メートルもある巨大ベッドじゃなくてもええやん。猫団子ってのはみっちり感も重要なんだ。猫のベッドって「大」は「小」を兼ねないんだぞ〜!


だからって小さいのもダメなんだ。コレは猫様用として普通のサイズだけど、
ジョージ兄ちゃんの方がベッドより大きいんだも〜ん。これだと団子になりようもないだろ
samu2136.jpg

わかる?ちょうどこれっくらい。誰かが寝てたら、もうひとり寝れそうなサイズが開いてることがつめの条件なんだよ。猫団子を作るためには、ちょうどいい大きさのベッドを探さなくっちゃ


して3つ目の条件は、ボクみたいに「寒がりの引っ付き虫」がいないと、猫団子にはならないんだな〜。猫団子は強制的に出来るモンじゃないから、誰かが寄っていかないとね〜。


わかった?猫団子を作る3つの条件は「ちょうど良いサイズの場所
「引っ付くのが好きな猫」「下敷きになっても怒らない」この3つの条件が揃わないと、綺麗な猫団子は出来ないんだなぁ〜。

*****************************************************
ようはボクがいないと猫団子は作れないってことさ〜!

肉襦袢兄ちゃんと長毛ソマリーズじゃ無理だってば!

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
1915.マロンあんか
ぎゅうぎゅう猫団子に憧れて〜

ここんとこ温かかったり寒かったり、なんか毎日気温が違いすぎて体がおかしくなっちゃいそうだね〜。北海道や東北は昨日も暴風雪で大変だったんでしょ?体調とか崩してらっしゃる方も多いんじゃない?大丈夫かな〜。そして我が家のにゃんずも、そんな「温かい日」と「寒い日」では寝方もこんな風に変わるようなんです。ではまず温かかった先日のお写真から。このベッドには底に電気あんかが入ってるので、分厚い肉襦袢着用のお兄ちゃんは、温かい日だと「へそ天」になっちゃうようなんです。暑いなら我慢してないで、チャームと代わってあげればいいのにね〜。
dango9790.jpg

そして冷え込む夜には、こんな風に丸まって寝るんです。なんだかいつもより、お兄ちゃんが縮こまって寝ていたので、面白いことを思いついちゃったよ。
dango0292.jpg

寒いなら「マロンあんか」をお貸ししましょう!どうよ。温かいでしょ〜。ふたりでぎゅうぎゅうに団子になって寝たら、すごく温かいと思うんだけどね〜。
dango0093.jpg

でもマロンはピクリとも動かないの。完全に固まっちゃってます。動いたら怒られると思ってるからかな?ジョージ兄ちゃんははみ出してるし顔怖いし、やっぱりふたりとも落ち着かないみたいだわね。
dango0099.jpg

ウチの子達って、特にこの男組って仲いいんだけどね〜。マロンなんていつもお兄ちゃんにぺったりくっついてはいるんだけど。猫団子と言うにはちょっと違うんだよな〜。
dango0084.jpg

ここまで密着出来るんだから、団子になっても良いと思うんだけど〜。
dango0083.jpg

まぁコレでも猫団子ちゃぁ猫団子なんだけど、どうも猫娘のイメージする猫団子とは違うんだよな〜。
dango0088.jpg

我が家で唯一「3猫団子」と呼べるのは、この写真じゃないかな?3年前に猫婆が撮ったピンぼけ写真ですけど〜。3にゃん一緒のベッドで猫団子でしょ。でも仲いいのにコレ一枚だけって、どうよ。
dango004910.jpg

猫婆曰わく、あたしが居ない時は3にゃんでくっついて寝てることもあるらしい。でもあたしが猫部屋に入る気配で、3にゃんは猫娘を出迎えに解散しちゃうらしいんだ。だからあたしには3にゃん団子の写真を撮ることは不可能なのだ。いっそのこと猫部屋に8個もベッドを置かないで、たった1個だけにしたら、みんなで一緒に寝てくれるかしら?ジャネット母さんがいた頃は、ジャネットとジョージとビビ太で、よく3にゃんで引っ付いて寝ていたんだけどなぁ。ってことは、ジョージ兄ちゃんが怖いから、マロンとチャームがくっついてくれないって事じゃないかい?


*****************************************************
今年も3にゃん団子写真は撮れなかったんだよね〜!

一度でいいから絡まって寝てるとこ撮らしてくれ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
<new | top | old>