お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1893.甘えん坊王子
ぎゅっ〜と抱いて〜♪

我が家の甘えん坊王子マロン。今日も今日とてジョージ兄ちゃんのでっかい胸に顔を埋めて甘えています。ジョージ兄ちゃんのエリカラが外れてからというものの、特にこうしてる時間が長くなったよね。エリザベスカラーが邪魔で甘えられなかったのが、よっぽど寂しかったのかしら?(その時の寂しそうなマロンはコチラ)しかし気持ちよさそうなのよね〜、あのお兄ちゃんのでっかい胸にずぼっと顔を埋めた姿が。あたしも一度でいいからさせて欲しいんだけど〜。
amae8622.jpg

ジョージ兄ちゃんもマロンに甘えられると、まんざらじゃない顔して「よしよし」「べろべろ」してあげるんですよ〜。そんなんだから「まさかボーイズラブ?」なんて疑っちゃうのよ〜。
amae8624.jpg

以前は「舐めて〜」ってだけの要求だったのが、最近では「ぎゅ〜っと抱いて」とでも言ってる様な気がして...。こんな感じで5分位はそのままの体勢なんですよ〜。何十枚でもこの抱き合った写真が撮れるんだもん。そしてお兄ちゃんが離れたマロンの毛皮は、べっとりと濡れてるんですよね〜。まさかお兄ちゃん、そこで「ちゅーちゅーもみもみ」してるん?
amae8639.jpg

でもさすがのお兄ちゃんも「舐めて〜」「ぎゅ〜とちて」ってマロンの要求が終わりがないので困ってるみたい。
amae8627.jpg

最近では「マロンしつこいんじゃ〜、エエ加減にせぃ〜!」と怒り出すこともしばしば!
amae8632.jpg

今までならジョージ兄ちゃんが怒った時点で離れていったマロンなんだけど、最近は怒られても逃げずに頭を差し出し続けるのよ。でもお耳は「怖い」って感じの「イカ耳」になってるんだけどね〜。
amae8635.jpg

逃げたら終わりだけど、逃げなかったらまた舐めてくれるってことを、マロンは覚えたのか?そしてココで一枚目の写真に戻って、我が家のボーイズラブはエンドレスで続くのです。
amae8636.jpg

確かにジョージ兄ちゃんは前より怒りっぽくなったかも?そこがエリザベス生活終了後、変わったことかな?でもマロンは怒られても全く気にしちゃいないよね〜。
amae8646.jpg

でもね同じようにチャームが頭を差し出すと、その時点でジョージ兄ちゃんは怒っちゃうんですよ。チャームも怒られた時点で逃げ出しちゃうから、ジョージとチャームのラブシーンは成立しないのよね。よく猫を多頭飼いするなら、同性同士より異性の方がうまくいく、なんて聞くんだけど、我が家はそうじゃないのよねぇ〜。マロンが自分の胸にずぼっと顔を埋めても怒らない、それどころか鼻の下だって伸ばしてるくせに、チャームがしたら気にいらんらしい。もちろんあたしがしても殴られるし。やっぱりジョージって男好き?いやいや女嫌いなのかしらん。

*****************************************************
猫娘だってジョージ兄ちゃんの胸に顔を埋めてみたいわぁ
でも我が家じゃ男同士の方が仲イイんですよねぇ。なんで?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
1892.風呂の目地
今度の新しいおもちゃは?

我が家の猫達はとにかく悪戯好き。次から次へと新しい悪戯を考え出してくれるんです。こないだはジョージ兄ちゃんが猫婆が置きっぱなしにしてた「スティックシュガー」をおもちゃにして猫部屋を走り回り、猫部屋中がグラニュー糖まみれに。そしてやっとこさ掃除が済んだと思ったら、隠し持ってたもう一本のスティックシュガーを転がして、爪で袋に穴開けてまたまた砂糖をばらまかれ、雑巾がけで少し濡れてた絨毯は砂糖まみれに!毛足の奥に砂糖が詰まった絨毯抱えてコインランドリーに走りましたよ。その翌日には床に金魚の餌がばらまかれてて、それを猫達がちょいちょいしたんでしょうね。肉球の間に挟まった金魚の餌が猫部屋のあちこちに散らばってて掃除に苦労しましたもん。(前にもあった金魚の餌ばらまき事件の記事はコチラ)そしてお正月位からかな?マロンはお風呂場の中でひとりで暴れているのを、よく目にするようになったんです。そりゃもう「ひゃっほぉ〜」と大騒ぎ、暴れすぎて「ぜぇぜぇハァハァ」って言ってますもん。
furo5495.jpg

何か「白い小さい物体」で遊んでいるのですが、それが何なのか、どこから沸いてくる物体なのかが分からない。そうなるとジョージ保安官に調査を依頼するしかないんですよね〜。そしてやっと突き止めたのがお風呂場のココ。
furo5503.jpg

どうやら風呂桶とタイルの間の「目地」をはがして遊んでいるみたいなんですよ〜。あかんやん、ソコからお水が入ったらお風呂場が腐ってきちゃうよ。お風呂場はマロンのお部屋なんでしょ?ほんまに何でもオモチャにするんだから〜。と、ココまではお正月の写真。
furo5501.jpg

そしてやっと買ってきたのがコレ。コーキングガンという物です。しっかりした作りなのにべらぼう安くてビックリ。あたしは初めて買ったけど、コレってどこのお宅でもよく使う物なのかしら?
furo8053.jpg

ホームセンターでよく見かける、この「コーキング剤」をセットするのですが、白色とか透明とかグレーとか色も色々出てるんだね。いっぱい余るんだけど、他にどんな所に使えるのかしら?サッシ回りとかにも使って良いのよね?
furo8056.jpg

コーキングガンにセットしたら、にゅるにゅるっとコーキング剤が出てきちゃったので大慌て。コレって蓋はないのね〜。
furo8057.jpg

急いで剥がされた部分に押し当てて、横にずらしていくのです。綺麗には出来ないけど意外に簡単でしたわ。なんせ女ふたり暮らしの我が家、なんでも猫娘がせなならんのよ〜。
furo8065.jpg

猫部屋の保安官であるジョージ兄ちゃんに邪魔されないように、ジョージがエリカラ生活の時にやったんですけどね。でもやっぱりこんな風にかぶりつきで監視してましたよ。このお顔があんまり可愛かったので、少し前の話だけどみんなに見せたかったの〜。
furo8061.jpg

どうもシーリングした所が匂うらしくて、お風呂場のドアを閉めておいても、家に帰ると必ず開いてて、誰かが匂ってるみたいなんですよね〜。2時間くらいで手には付かなくなったけど、完全に乾くには2週間くらいかかるらし〜、いまだに匂うのかも?しっかし次から次へとよくもこうオモロイことやってくれるんでしょ〜。皆さんのお宅ではどんなオモロイこと起きてます?


*****************************************************
我が家では猫部屋にある物は全て「猫のモノ」らしい

いったい次は何が新しいオモチャになるのかな〜?!

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
1891.抗議する猫
お兄ちゃんベッド返して〜!

昨日は栃木県でM6.2とまた大きな地震があったようで...。余震も多いみたいだし関東方面にお住まいの方は心配してらっしゃるだろうな。さて我が家では最近毎晩のようにチャームが大泣きして大変なんです。マロンも猫娘の顔を見ちゃ訴えるんです。ソマリーズが並んで溜息混じりでジョージ兄ちゃんを見ては、ふたりして訴える...その訳とは。
bed8701.jpg

ジョージ兄ちゃんの二週間のエリカラ生活の間に、すっかりジョージのベッドになってしまった、チャームとマロンのお気に入りの場所
(ナイチンゲールチャームが代わってあげた時の記事はコチラをクリック)。特にチャームはこのベットで寝ながらテレビを見たり(その様子はコチラをクリック)その様子がとても可愛くて、猫娘もチャーム専用ベッドがいいなって思ってたんだけど、いくらお願いしても、お兄ちゃん返してはくれないのよね。
bed6384.jpg

今日こそマロンがはっきり抗議するようですよ。ちゃんと抗議できるのかしら?
bed8266.jpg

お兄ちゃんに詰め寄るマロン。めっちゃ顔近いし。大丈夫かな?
bed8272.jpg

頑張って訴えてみたマロンだけど、でもあっという間に反撃されて...。
bed8267.jpg

5秒で撃沈。でもさチャーちゃん、マロンに頼むのは無理があったんじゃ?
bed8271.jpg

ジョージ兄ちゃん、ソコ気に入っちゃったのよね。
bed8402.jpg

手術前のジョージ兄ちゃんは、毎晩タンスの上の横幅1mの巨大ベットで、ひとりで伸び伸び寝ておりました。でもどうも二週間もの間、エリカラが邪魔でバランスが取れなくてタンスの上に登らなかったら、よっこいしょって登っていくのが面倒になっちゃったのかも?チャームのベッドはジョージ兄ちゃんには結構狭いと思うんだけど、その狭さが良いのか?でもねお兄ちゃん、上下運動は尿路結石とかに良いのよ。だからジョージのベッドはタンスの上だったのに。おちっこ行くのもご飯食べるのにも降りたり登ったり出来るでしょ。エリカラ生活の間だけ代わってもらってたと思ってたのに、タンスの上より、床に近い方が何かと便利だとか?ソコで喰っちゃ寝喰っちゃ寝ばかりしてると、もっと太っちゃうぞ。仕方ないチャーちゃん、一緒にタンスの上で寝ようと誘ってみたら?そしたら「ちゅーちゅー親父」がついて来るかもよ(ちゅーちゅー親父はコチラで見てね)。それからチャーちゃん、夜中に猫娘の部屋まで押しかけて「寝るとこがない」って訴えないで〜。猫部屋にはベッドが8個もあるんだぞ。エリカラ生活中は一切そんな事言わなかったのに、お兄ちゃんが治ったら途端に泣き喚くんだもん。


*****************************************************
チャームが「ベッド返してくれない」って猫娘に言いに来るから

ジョージ兄ちゃんは自分のベッドで寝てくれないかな〜

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
1890.庭に不審者
オレの庭で勝手に遊ぶな〜!

3にゃんでお庭に出て真っ先に向かう場所はココ。我が家の猫草ゾーンで草をむさぼるジョージ兄ちゃん。エリカラ生活中は猫草食べれなかったもんね、たっぷりお食べ〜。猫さんは草を食べてお腹に溜まった毛を吐き出すのが、仕事みたいなもんだからね。
fusin8186.jpg

マロンもチャームも美味しそうに草を頬張ります。やっぱりみんなで食べると美味しいのかな?
fusin7858.jpg

でもチャームが何かを見つけたようですよ。この猫草ゾーンはまるで樹海のように、虫とか入ったら出れないみたいだからね〜。虫でも居た?
fusin7862.jpg

んっ?それは何?猫草の間に、なにやら水色の物体が! でもお兄ちゃん食べるの忙しくて聞いてないしぃ〜。
fusin6761.jpg

やっと気付いたジョージは、その「謎の物体」を咥えて走り出しました。猫娘もカメラ持って追いかけたよ。なになに?危険物かもしれない?ジョージ保安官、早く確認して〜!
fusin8558.jpg

くんくんくんくん...保安官の執拗な検査の結果、この謎の物体は「となりの猫の首輪」だったようですよ。白猫の福ちゃんが落としていったのね。
fusin8580.jpg

でも隣のふくちゃんと仲が悪いジョージ的には、勝手にお庭に侵入されたのが許せないらしい。アタリをキョロキョロ見渡して...。
fusin8572.jpg

いきなり首輪にがぶり!がじがじと囓り出しちゃいましたよ〜。そんな歯立てたり爪立てたりしたら壊れちゃわない?
fusin8559.jpg

挙げ句の果てには「ぽいっ」っと、おいおい捨てたらアカンやろ〜。ちゃんと名前も電話番号も書いてある首輪やもん、返しに行かなくっちゃ。
fusin8584.jpg

そういえば3年位前かな?お隣のふくちゃん家に強盗が入ったことがあるんですよ〜。(詳しくはコチラの緊縛強盗記事をどうぞ)その強盗はお家の人に気が付かれて居直り強盗に変身して、隣のお嬢さんを縛り上げて3階の窓から飛び降りて脱走。しかも我が家の庭を通って、我が家のガレージの扉も開けて逃げていったそうなんですよ。夜中に庭に大勢の人がいると驚いた猫婆に起こされ外に出ると、家の前には黄色いテープが貼ってあり、パトカーがいっぱい止まっててん。なんでも「ゲソコン」を採取したいらしいけど、雨が結構降ってた日で足跡がぐちゃぐちゃで取れなかったらしい。でもさ、今でも思うんだけど、いくら警察だからって、夜中に起こしたら悪いからってピンポンも鳴らさず、勝手に人ん家の庭に入ったらアカンやろ〜。庭に大勢の人影見た時にどんだけビクッとしたとおもってんねん。


*****************************************************
お庭には犯人の足跡より猫の足跡が残ってたんじゃ?
窓から見てただろう猫に事情聴取をすればよかったんじゃ?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(27) | - |
1889.コブの歴史
ビビ太にもあったんだよ〜。

ぼくビビ太の大好きなジョージ兄ちゃん。手術も抜糸も無事に済んで本当にホッとしたよ。ここんとこボクがどれだけ心配してたか〜。でもね実はぼくビビにも、水ぶくれのようなモノが出来たことがあるんだよ〜。ボクは「手」にできたんだけど、最初はくにっと曲がる場所だったし、ボクがいつもこんな格好して寝てるから、靴擦れみたいに床に擦れて出来るのかな?って思ってたんだ。でもね猫娘が病院へ見せに行くって言うから、ボク病院大嫌いだし慌てて自分で食いちぎっちゃったんだ。でもボクはお兄ちゃんと違って、そのまま二度と出来なかったんだ。じゃ今日はジョージ兄ちゃんのコブの話を、後から見ても分かりやすいようにまとめておこうね。それにお兄ちゃんみたいな「猫のコブ」や「猫の水ぶくれ」について悩まれてる方の参考になるかも知れないからね〜。
kobu1137.jpg

【2011年11月】
お兄ちゃんの頭に
水ぶくれというかコブのような物が出来るようになっちゃったのは1年以上前のこと。
最初は目で見ただけじゃ分からない、
触ると膨らみを感じる程度の 「小さなコブ」のようなものが出来たんだよね。お外で遊んでぶつけたコブかな?っと思ったけど、気になるからワクチンのついでに検査をしてもらったんだよね。
kensa2062.jpg

大学病院で検査してもらって悪性なものじゃないってわかって、汗腺腫のたぐいだろうって言われたんだっけ。人間が同じ箇所をこすりすぎたら皮膚が硬くなるように、猫の場合ジョージみたいに皮膚の下に水が溜まったような状態になることもあるって言われたんだよね。お兄ちゃんはお散歩に行っては、みんなに頭を撫でてもらうから、そのせいだったかも
kekka9722.jpg

【2012年4月】
悪性じゃなかったし、また大きくなるようなら診察に来てくださいって話しだったから、そのままほっておいたんだよね。それからしばらくともなくて
5ヶ月経った頃に、同じ場所が膨らんで来ちゃったんだ。ちょうど桜のシーズンだったから、色んな人にいっぱい触ってもらったからかな。でも膨らむと言っても最初はこんなモンだったね。
kobu8011.jpg

悪性じゃないと分かっていても、やっぱり心配だって病院へ言ったけど、切るほどじゃないって、中身の水を抜くだけで終わったんだよね。抜いたらまた綺麗に凹むし、このまま膨らまなければいいと思ってたんだ。

kobu8019.jpg

【2012年9月】
それからまたまた5ヶ月後やっぱり同じところが膨らんで来たんだよね。
ジョージ兄ちゃんって、頭だけは「触って〜もっと〜」って言うからだよ。お散歩に行ってもみんなに頭差し出して「触って〜撫でて〜」って言うからだと思うんだ。

kobu0104.jpg

なんせ病院行って中身を抜いたら綺麗に凹むモンだから、そのまま膨らまなければ
、って何度かそんな事を繰り返したんだよね
hosptal3214.jpg

【2012年11月】
最初は水を抜けば5ヶ月位は大丈夫だったからほっておいたけど、今度は2ヶ月くらいで膨らんできて、そうなると手術した方が良いかな?って猫娘が言い出したんだ。でも季節はお散歩が気持ちいい秋で、コブ取り手術して散歩に行けなくなったら可哀想だと、この時も水を抜くだけにして、猫娘は冬になったら手術しようと考えてたんだよね

kobu9499.jpg

マロンが毎日お兄ちゃんの頭めがけて「ごっちんこ」するのも悪いんじゃないかって、ボク疑ってたんだけど〜。今もマロンは抜糸後の傷めがけて、毎日ごっちんこしてるよね〜。ほんとマロンの愛情表現は面白いな〜。
gotun9039.jpg

【2013年1月】
そして2ヶ月経った今年になって
、そのコブはこんなに巨大化しちゃったんだ。お正月休みにいっぱい頭を触ってもらったから?年末から大きく育ってはきてたけど、いきなりぼよよ〜んと大きくなっててビックリしたよね。
ope6752.jpg

何度かお水を抜いてもらったけど、今回は注射器一本でも足りないほどのお水が溜まっていて、今までは抜いたら綺麗に凹んだけど、今回は抜いても皮がたるんでこんな形になっちゃうし、切って芯の部分を取らないとダメだろう手術を決めたんだよね。
ope6897.jpg

伸びた皮の所を切って芯を取って縫い縮める手術。猫娘は麻酔かけるのが心配でたまらなかったらしいけど、ようやく決意して。でもさまさか横に切ると思ってなかったよね。ボク帰って来たお兄ちゃん見てビックリしたもん

kobu7075.jpg

手術から二週間後に抜糸して、最初はお兄ちゃんが自分で頭を掻いて傷つけちゃったけど、やっと綺麗な傷口になったよね。これであとは「毛」さえ生えたら大丈夫だ

kobu8392.jpg

手術や麻酔に対する考え方は人それぞれだし、ボク達ねこが決めれる訳じゃないから、飼い主が決めたらいいと思うんだ。猫娘の知り合いで、ブラッシングをさせてくれないから毛玉が出来たと、麻酔をかけて毛玉を取った子が、麻酔が原因で死んじゃったことがあって、猫娘は麻酔に対してすごく慎重だったよね。だから水抜いてこのまま膨らまなければ手術しなくて良いと思ったんだろ?病院の先生だって同じ意見だったし。でも「ジョージが可愛くないから手術しないのか」ってメールが来て気にしてたよね。今でも「もっと早く手術すれば小さい傷だったのに」ってメールが来るんだろ?でもさボクみたいに自分で食いちぎったって再発しない場合もあるし、お兄ちゃんも水抜いたら半年近く膨らまなかった訳だし、次にまた膨らんでくるかどうかなんて誰にも分からなかったやん。ボクはお兄ちゃんにとってベストな手術時期だったと思うよ。もう少ししたら毛も生えそろって、その頃には温かくなって毎日お散歩に行けるようになるし、これでよかったんだよ〜。

*****************************************************
「終わりよければ全て良し」って言うやんか
お兄ちゃん、これでもうコブとおさらばだよ
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(20) | - |
1888.シャムの歴史
ボクがシャム猫だったから?

皆さ〜んビビ太だよ。今日はまたまた猫娘が出張に行っちゃったから、ぼくビビ太が猫娘家のシャム猫の歴史についてお話ししたいと思うんだ。ボクって見た目は思いっきりシャム猫だろ?でもねボクって純粋なシャムじゃないんだ、いわゆるMIXって奴なんだ。ボクは大阪の豊中って駅の裏で、真っ黒な野良猫母さんから産まれた野良猫だったんだ。ボクの兄姉はみんな黒猫母さんに似てたんだ。ボクはまるで醜いアヒルの子のように、ひとりだけ柄が違って、どうやらボクが拾われた場所の近くにシャム猫を飼ってるお家があったらしく、そのシャム猫がボクの父さんだと思うんだ〜。でもねボク思うんだけど、見た目がシャム猫だったから、猫婆はボクに出会ってピピンときたんじゃないかな〜。今日はそんなお話を聞いてね。では最初に猫娘が産まれる前からお家に居た猫は、こんな白猫だったんだって。白黒写真といい、写真の貼り方といい、昭和を感じるね〜。
neko6367.jpg

次はこのお写真。いつも猫娘は自分の顔は見せてないけど、今日は出張行って留守だから、その隙に勝手に見せちゃおっと。猫婆めっちゃ若いね〜。ボク着物姿の猫婆しか知らないから、洋服姿って初めて見たよ。しかもミニスカートだし。ほらそのお膝の上にいるのがシャム猫なんだよ。
neko6385.jpg

猫娘家では「白猫のミーコ」の後は猫は飼わず、ずっとワンちゃんと暮らしていたんだって。その頃猫娘のパパが転勤続きで、小学校を4回も転校しちゃ寂しかろうと猫娘のパパが連れて帰ってきたのが、初代のシャム猫、名前は「ニーナ」。たぶんこの頃からシャム猫ってのが流行りだしたんじゃないかな?

neko6386.jpg

このニーナちゃんがあんまり可愛かったからって、猫娘はそれまで「犬派」だったのが、猫のとりこ「猫派」になったらしいよ。でもその時先にお家に居てたワンちゃんがニーナが来てから家中におしっこしまくって、もうどうしようもないって、猫派になった猫娘はニーナを残したかったけど、先住さんを大事にしなきゃいけないって、泣く泣くお友達のお家にニーナを連れて行ったんだって。だからニーナとは少ししか暮らしてないらしいよ。

neko6388.jpg

そして先住のワンちゃん達をみんな見送った後、猫娘は待望の猫さんと暮らせたらしい。最初はお友達の家で野良猫さんが産んだ子を飼うんだって言い張った猫娘に、猫娘のパパが飼うならこの子にしなさいって連れてきたのがこのシャム猫。それが運命の猫「初代のジャネット」になったんだよね。もしかしたら猫娘パパはシャム猫さんが好きだったのかな?先に飼ってたインコ達とも仲良く遊ぶ、それはそれは優しい子だったんだって。この子が猫娘家の2匹目のシャム猫。鳥かごの中に猫と鳥が一緒に入って日向ぼっこする姿は、近所で評判だったらしいよ。今は猫娘家のお墓の中で猫娘パパと一緒に眠ってるよ〜。
neko4221.jpg

そして猫娘家の3匹目のシャム猫は、ジャネット母さんが小さい頃に居た先住猫の「ミーちゃん」。ボクとそっくりのミーちゃんだけど、このお写真ボクじゃないよ。ミーちゃんはボクとは正反対の性格で、自分を猫だと思っていないようなプライドの高い子、子猫だったジャネット母さんをすごく威嚇して大変だったんだって。ボクそんな頃に猫娘家に行かなくて良かったな。ボクの時はジャネット母さんもジョージ兄ちゃんも優しかったもんな。


でもジャネット母さんは偉いよな。子供時代にそんな辛い思いしたのに、後から来たボク達をすぐに優しく受け入れて、母親代わりになって育ててくれたもんね。
しかしこの写真、ほんとにボクにそっくりだよね。でもボクじゃないんだ間違いなく「ミーちゃん」なんだ。


上の写真から10年後、猫娘家にやってきた4匹目のシャム猫がぼくビビ太って訳さ。まぁボクは黒猫母さんから産まれたシャムMIXだけど、でももしもボクが野良猫母さんそっくりの黒猫だったら、猫婆はボクを見てピピンときたかな?シャムだったからぼくを連れて帰ってくれたんじゃないかな〜?
syam327.jpg

ジョージ兄ちゃんは寒いからお散歩イヤって言うボクの姿が、猫じゃ無くて「お猿」に見えるっていつも言ってたけど、ボクは正真正銘「猫」ですから〜。猫娘家4代目の立派としたシャム猫のビビ太なんだぁ〜い。
syam0262.jpg

ぼくの「ビビ太」って名前は、最初はちっちゃいから「ちび太」にしようって言ってたのに、ボクがあんまりびびるからって「ビビ太」になっちゃったんだ。ジャネットって名前は、運命の猫の名前なんでしょ。ジャネットって名前は襲名制で、ジャネット母さんが先々代のジャネットから襲名したんだよね。可愛い猫=ジャネット、びびるから=ビビ太。って、なんか母さんとボクとはえらい違いだと思うんだけどなぁ。ボクだって猫娘家の運命のシャム猫なのに〜

*****************************************************
父さんのことは全く知らない、ぼくビビ太だけど〜
でもお父さんがシャム猫で良かったって思ってるんだ。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(22) | - |
1887.願望と現実
ジョージがしたかった事♪

手術から2週間エリザベスをしてたせいで、色々出来なかったことが多かったジョージ兄ちゃん。そんなにしたかったことがたくさんあるなら、していいわよ。なんてったって今日は2月22日、にゃーにゃーにゃーで「猫の日」なんだもんね〜。傷口を掻く以外なら、なんでもお好きにしなはれ〜。
sitai8369.jpg

従姉妹ちゃんがくれたこのハウスは、エリカラしたまんまじゃ、入ることも出ることもひとりで出来なかったジョージ兄ちゃん(そのもがくジョージの様子はコチラ)抜糸から帰ると、得意げな顔して入ってましたよ〜。納得した?
sitai8372.jpg

そういやみんなのおちりも匂えなかったって、マロンもチャームのおちりも、それはそれは念入りに匂ってたっけ。お尻の匂いを嗅ぐって猫のコミュニケーションなんっすかね〜?嗅がれてる方も大人しくお尻差しだして、おちりの穴に鼻突っ込むようにして真剣な顔して嗅いでるから笑っちゃうんだけど。
sitai8276.jpg

でもやっぱりなんといっても、お散歩が大好きな猫ですから、一番の願望はお散歩でしょ。お外に出ると真っ先に行ったのはご近所のお宅の玄関。なんでも自分の匂いを付けて歩かないと気が済まないらしい。エリカラ生活中はごろんごろんも出来ひんかったもんね〜。
sitai5623.jpg

何軒かのお宅の玄関に自分の匂いを擦りつけて、やっと納得したジョージ兄ちゃん。やっぱり野良猫さんに対して、あちこちに自分の匂いを付けておかないと心配なのかな?でも猫のいるお家の玄関には行かないのよ。今度は公園に行くみたい。スタスタ歩いて行っちゃいましたよ〜。
sitai5627.jpg

でも滑り台の上は風が冷たかったらしい。いつもならのんびりお昼寝とかする場所だけど、自分の匂いをすりつけただけで、さっさと降りてきましたよ。願望はあっても寒いという現実が邪魔するみたいね。
sitai2445.jpg

あたしがリードを持つと怒るんだもん。どうやらひとりで歩きたいらしいわ。でもねジョージ、ひとりで歩くのは良いけれど、そこまで道路のど真ん中を歩かんでもええやん。車来たら危ないだろ〜。まるで電信柱の影とかからこっそり覗いている野良猫さんとかに、自分の姿をアピールするように尻尾ぴんぴんで、風切りながら歩いて行きましたよ。
sitai5645.jpg

しばらく遠くから様子を見るだけにして自由に歩かせていたら、ぐるっとお家の回りの道を一周しただけで、いつもの塀の上に帰って来ました。パトロールは終了ってことかな?でもその姿はこんなにまん丸に膨らんで!
sitai4121.jpg

寒いなら無理せんとお家に入ればいいのに〜! いくら久しぶりのお散歩だといっても、お外は逃げたりせえへんで。今週は雪もちらついたりと寒い日が続いてるんだから、強情はってないでお家に入りなよ〜。頭の禿げた所がスースーして寒いだろうに〜。


*****************************************************
早くお外をパトロールしたかったジョージだけど
寒かったみたい。やっぱり手術はこの時期で正解だったね。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(26) | - |
1886.血が出た
かゆくても我慢せな!

抜糸翌朝のことです。ジョージ兄ちゃんにご飯を食べさせていると、なんとまぁ、血が出てるじゃあ〜りませんか。慌てて消毒してみたんだけど、どうやら傷口が開いたのではなく、自分で掻いて爪が刺さっちゃったみたい。エリザベスが外れて、どんなに止めてもせっせとお手入れしてたもんな。きっと傷口が治りかけで痒いのもあって自分の爪で引っ掻いちゃったんだろうね〜。抜糸後、綺麗な傷口だったのに、あっという間に痛々しくなってますぅ〜。
iwai8282.jpg

この写真は昔のだけど、100均で売ってた「子供用のシャンプーハット」とかも用意してあったのよね。ジョージにぴったりサイズだし、これしとく?これなら病院のエリザベスより柔らかいし、でも頭は掻きにくくなるだろうし、傷には届きにくくなるだろうから。
iwai3150.jpg

そう思って出してみると、なんと! いつのまにか誰かが食いちぎってボロボロにされてましたよ〜。チャームが犯猫?いや〜こんなことするのは、きっとマロンだな。ほんでもって猫飼というのは、こういう事をされたとき、必ずと言ってよいほど「欠片」を集めて、愛猫が食べちゃってないか調べるよね〜。ええ、大丈夫でしたとも、全部ありましたよん。よかった食べちゃってなくて。
iwai2958.jpg

ねぇ我が家のナース、チャーちゃん。どうしたらいいかしら?え?洋服でも着せろって?そうねそれなら手も足も出ないかしら?というより、お兄ちゃんの頭を触ったり、ざらざらの舌で舐めちゃうチャームの手も出せないようにしときたいんだけど〜。

chi6501.jpg

ぷぷぷっ、チャームが着たらチャイナドレスだったけど、ジョージだと中国マフィアの親分風?なんだか猫には見えないんですけど〜。しかも服着たら固まっちゃってるし〜。こりゃええわ、しばらくこれ着とく?

chi6450.jpg

局部を隠すって意味では帽子でもいいんだけど〜。あらチャーちゃんもよく似合ってるわよ。

chi6492.jpg

ソマリーズの布のエリカラ(コレをジョージサイズにしてある)とか、カップ麺でエリザベスカラー代わりにするとか、色々アイデアあるんだけどねぇ。エリカラに戻るのと、帽子被っとくのとどっちがイイ?

chi6485.jpg

病院に電話で聞いてみたら、傷はしっかりふさがってますから少しくらい掻いても大丈夫ですよって。まぁエリザベス生活に戻すのも可哀想だから様子みますか〜。あんまり掻くようだったら、また洋服や帽子着せちゃうからね。そこんとこよ〜く考えて行動するんだよ。ジョージ兄ちゃんなら、この意味分かるよね〜。

chi6455.jpg

猫娘が育った昭和時代って、ちょこっと怪我とかすると親にぺろっと傷口舐められて「はい!ツバつけたから大丈夫」とか言われたもんなんですよね〜。
なんかそのツバ付けた後がちょっと臭くって、転んで怪我とかしても自分で洗って、猫婆には内緒にしてた覚えがあるんだよな〜。「バンドエイドはママのキス」なんてCMが流行ったこともあるよね。猫娘はソレ聞く度に、ママのキスは臭いってイメージだったんだけど〜。そういやちょっとひどい怪我だと赤チンつけられたっけ〜。若い方には「赤チン」なんて言っても知らないよね?マーキュロクロム液っていう赤い消毒液なんだけど、赤いヨードチンキで通称「赤チン」。ジョージの頭を見て猫婆は思わず「赤チン付けとけば大丈夫」って言ってましたよ〜。どうするジョージ。

*****************************************************
たぶんジョージなら洋服着せられるのはこりごりだから
これ以上ひどく掻いたりしないと思うんですけどねぇ〜
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(28) | - |
1885.お祝い膳
退院祝い ならぬ 抜糸祝い♪

抜糸が無事済んで、うっとうしかったエリザベスカラーも外してもらって、ルンルンとした足取りで病院から帰ると、真っ先に散歩かと思いきや、猫部屋に飛んで入って自分の食事処に直行したジョージ兄ちゃん。その様子はまるで「酒だ、酒だ、祝い酒持ってこ〜い!」とでも言っているようで笑っちゃったわ。ほんじゃまっ「退院祝い」ならぬ「抜糸祝い」としゃれこみますか〜。
bassi8298.jpg

ジョージ兄ちゃんのエリザベスが取れたら食べさせてあげようと、ビビ太柄の美味しいご飯も準備してたのよね〜。これならビビ太が一緒に喜んでくれてるみたいでしょ〜。
iwai8311.jpg

でもジョージ兄ちゃんったら、リードくらい外してから食べたら?ダイエットは明日からするとして、今日はお祝いだもんね。エリザベスはずれた記念だ、今日だけ、たんと喰え!
iwai8222.jpg

このご飯、頂き物なんだけど相当美味しいらしいのよ。ひとつ300円もする高級猫飯らしい。マロンも味が分かったのか、狂いかたが半端無かったね。フタの裏についてたのも綺麗に舐めて、でもおかわりはないのよ〜。
iwai8283.jpg

ジョージ兄ちゃんはみんなのお茶碗にくっついたのも全部キレイに舐めて、エリカラしてるとそういう事もしにくかったんだね。でもそんなに茶碗重ねて「わんこそば」じゃないんだから〜。

basi8306.jpg

食べ終わるとマロンがお兄ちゃん目がけて突進です。そうだ、マロンはお兄ちゃんにベロベロしてもらえずに、ずっと寂しかったんだもんね。
basi8315.jpg

ジョージ兄ちゃんもそれは嬉しそうにマロンを舐め回してるよ。「いつもより多く舐めておりますぅ〜」って感じ。エリカラが恋敵になって、舐めれなかったもんね〜。

basi8321.jpg

お兄ちゃんに念入りに体中舐めてもらったマロンは、それはそれは幸せそうなうっとりしたお顔に変身してましたよ。ウチの男組、ほんとに仲いいんだわ〜。

basi6516.jpg

でもマロン「お兄ちゃんが帰ってきたでち」って、別にお兄ちゃんは入院してた訳とちゃうやん。ずーっと猫部屋で一緒におったやん。エリザベスカラーしたお兄ちゃんは、マロンにとってお兄ちゃんじゃなかったの?

*****************************************************
エリカラしてたジョージ兄ちゃんもつらかったろうけど
マロンやチャームも一緒に辛い2週間送ってたんだねぇ
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
1884.抜糸完了
エリザベスジョージ終了♪

大人しいお兄ちゃんが好きよって言うナイチンゲールチャームの願い虚しく、抜糸の日がやってきました。ホームドクター猫娘が見てもしっかり傷口がふさがったようなので、今回は自信を持ってジョージ兄ちゃんを抜糸に連れて行きましたよ。「これでエリザベスともおさらばかな〜」って言うと、その言葉の意味が分かったのように、ドアの取っ手にジャンプジャンプ。あんまりドアノブをガチャガチャやるもんだから、最近壊れてなかったのに、またまた古家のドアノブが外れちゃったや〜ん。もう暴れん坊ジョージの本領発揮かい?
bassi8103.jpg

いつものように自分からさっさと診察台に登ったジョージ兄ちゃん。「綺麗な傷口だ。しっかりくっついてる」と先生の許可も下りて、晴れて抜糸の運びと成りました〜!ばんざ〜い!
bassi8127.jpg

ハサミで縫ってある糸をチョッキンチョッキン切るだけなのですが、先生がハサミ持ってるし、頭だけにジョージが動いたら危ないなって心配したんだけど、これが大人しいのよ〜。抜糸のためなら何でも我慢するって感じで、ほんまピクリとも動かずに、すごいんだわ〜。ジョージって子は、人間の話すことが何もかも分かってるって感じなのよね。
bassi8130.jpg

でも問題は体重測定。カラー外してもしっかり7.7kg。あ〜あ、やっちまったよ。1年かけて7.2kgまで落としてたのになぁ〜。まぁ手術前も7.6kgだったけど、あの時はコブの中に注射器2本分もお水溜まってた時だしね〜。薬飲ませるのにご飯の他に猫缶とか食べてたし、お散歩も行ってないし、この2週間寝てばっかりだったから、運動不足もあるんだろうな〜。先生はジョージは骨太だからって言ってくれはるけど、年取って足に来たらあかんから6キロ台を目指したいのよね。また頑張ろうね。
bassi8124.jpg

でもまぁとにかくジョージはエリザベスを外してもらえたことが嬉しくって、るんるんスキップするように歩いてますよ〜。その辺のお店を片っ端から冷やかして、嬉しそうに報告して歩き回ってましたよ。
bassi8144.jpg

顔つきが全然違うんだもん。よっぽど嬉しいんだろうな〜。そりゃエリザベス生活は辛かったと思うわ。よく頑張ったね、ジョージ兄ちゃん。
bassi8158.jpg

最近はクルマというと病院なので、嫌がって自分から乗ってくれなかったのだけど、ぴょんと自分から乗り込んでくれるし、あぁクルマ嫌いにならんで良かったぁ〜。
bassi8172.jpg

行きは猫婆の顔をエリザベスでバンバン叩いていたジョージだけど、帰りはチューまでして、よっぽど嬉しいんだろうな〜。ほんまおめでとう!
bassi8177.jpg

先生も「もう完璧にくっついてるからエリザベスはしなくて良い」と言ってくださったし、ジョージのエリザベス生活はコレで終わりです。あとは毛が生えそろえばOKだね。さぁチャームもマロンも待ってるよ。早くお家に帰ろうね。


*****************************************************
手術から二週間。顔の周りに邪魔なモンくっつけて、
エリザベス生活よく頑張ったね〜えらかったよ〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(30) | - |
<new | top | old>