お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1865.破裂寸前
こんなに大きくなっちゃった!

今日はちょっと刺激的なお写真をお見せすることになります。最近ジョージ兄ちゃんの頭のコブが大きくなったと、心配のお声を頂いていたのですが、実はそのコブが破裂寸前のとんでもない大きさに膨れちゃったのです。昔こんな羊羹があったよな〜。丸くて針で突くとぷちんと破裂して、ちゅるんと出てくる水ようかんみたいな奴。昭和の方なら知ってはるかな?ジョージ兄ちゃんの頭のコブが、そんな針で突きたくなるような巨大なモンになっちゃったんですよ〜。
ope6734.jpg

いつもなら出れる幅を開けたはずなのに、引っかかる物があって顔が出ないジョージ兄ちゃん。やばい!やばい!そんな事したら破裂しちゃうよ〜。気付きました?ジョージの頭に、すごい大きさに育っちゃったコブが見えます?
ope6746.jpg

こういうアングルはずっと避けてきたんですけどね、さすがにココまで大きくなると隠すことも出来ませぬ。お正月休みにいっぱい頭を触ってもらう機会が多かったからなのか、大きく育ってはきてたんですけど、いきなりぼよよ〜んと大きくなってて破裂寸前でビックリ。
ope6752.jpg

そのでかいコブを囲むように回りの毛が立っていて、まるで新種のモヒカンスタイル?ジョージ的には痛くもかゆくもないようですが、ちゃんと検査もして悪性じゃないと分かってはいるのですが、可哀想だけどココまででかくなっちゃうと病院行くしかないからね。ジョージって騙して病院へ連れて行くのは難しい子なので、先生に水を抜いてもらおうとよく言い聞かせて、いざ病院へ。
ope6766.jpg

ジョージ兄ちゃんが助かるのは、自分ですたすた歩いて病院へ行ってくれること。そして自ら好んで診察室に入ってくれることでしょうか。ジョージの中では、病院イコール嫌な所ではないようでして。
ope6884.jpg

ジョージの頭にコブが出来るようになってから、何度かお水を抜いてもらったけど、さすがに今回の大きさは先生もビックリ。注射器一本でも足りないほどのお水が溜まっておりました。いくら悪性の物じゃないと分かっていても、ここまで膨れるとさすがに心配です。
ope6894.jpg

猫娘が麻酔をかけることに抵抗があるのを知ってる先生は、今までは中のお水を抜いたら綺麗にへっこむし、そのまま膨れてこなければ手術はしなくてもイイと言われていたのですが、今回は抜いても皮がたるんでこんな形になっちゃうし、これではまたすぐに膨れてくるだろうから、芯の部分を取らないとダメだろう、そろそろ手術も考えようという話となりました。

ope6897.jpg

手術といっても伸びた皮の所を切って、芯を取って縫い縮めるだけの手術だからなんの心配も無いと先生は言われるのですが、心配性の猫娘、場所は頭だし、麻酔かけなきゃいけないのが心配で心配でたまらないのです。でも今回の腫れ方は尋常じゃないしぃ〜。ジョージの頭に撫でられすぎかと思われるコブのような水ぶくれが出来るようになって、かれこれ一年。最初は触らないと分からないような小さい水ぶくれだったの(その記事はコチラ)。それに病院で中身を注射器で抜いてもらえば、しばらくは膨れてもこなかったけど、だんだん大きくなって抜いてもすぐに膨れるようになっちゃったの(その記事はコチラ)。最初は小さかったけど皮が伸びるせいか、次に出来るときは前より大きくなっちゃって、それをこの一年何度か繰り返して、今回はとうとうどうしようもない大きさに、ここまでなったらどうしようもないし。これは勇気出して決意するしかないわね。ねっジョージ兄ちゃん、思いきって切るって事でイイかな?でも今日はしないわよ。手術となったら絶食とか絶水とか前日から準備もいるんでね。やっぱ手術するなら北風ピューピュー吹いてる今の時期がいいわよ。春になったらもっとたくさんお散歩に行きたいでしょ。病院が空いてる日を選んで切ってもらうことにしようね。


*****************************************************
頭を撫でてもらうのが大好きで、でも撫でるとコブが膨れる
そんな悪循環の繰り返しでもう切って取るしかないね〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(31) | - |
1864.甘え上手
飼い主を虜にする方法♪

我が家の紅一点チャーム嬢は、甘え上手な女の子。男心を虜にする、いや違った、飼い主を虜にする方法を心得てるお嬢さんなんです。もしもチャームが人間界の女の子だったら、絶対男どもがほっとかないだろうな〜、こんな風に甘えられたらイチコロだろうなって思うような甘え方なんですよ。では今日はチャームに好きな男の子の落とし方を伝授してもらいましょう。でもチャームは猫界の男には目もくれず、猫娘一筋で毎日毎日ひたすら甘えてくれるんですけどね。そんなチャームの甘え方の三段活用のお話を聞いてやって下さいな。まずは第1段階、じーっとじーっとひたすら猫娘の顔を見つめます。そんなに見つめたら穴あいちゃうよ〜。
amae5009.jpg

普段なら第一段階だけでイチコロなんですけど、ちょっと今日は意地悪して無視してみましょう。すると甘えん坊秘技第2段階に突入です。可愛い視線でじーっと見つめたまま、今度はにゃぁにゃぁと鈴を転がしたような甘たれ声で鳴くんです。
amae4415.jpg

でも今日は最終兵器までお見せしたいので、グッと堪えて無視していると、さぁ第3段階に突入。チャーム実力行使モードに突入ですよ。胸の辺りに顔をうずめてみたと思ったら「ねぇってば〜!触ってくれなきゃチャーム泣いちゃう」って感じで、ぐいぐい押したり引っ張ったり。これでゴング、この攻撃に耐えれる飼い主なんて世の中にいないですよね〜。
amae2297.jpg

チャームの要求はとにかく触って欲しい。チャームだけを見ていて欲しい。触ってあげると、こんなに可愛いお目目になって、嬉しそうにするんですよ〜。ちょっと小首かしげて「もっともっと〜」って感じなんです。コレで落ちない飼い主なんていませんよ。
amae0447.jpg

でもねあんまり猫娘が触ってばかりいるもんだから、猫娘の手の脂でチャームの毛がべたついちゃてるんだよな〜。ソマリさんの首回りのライオンヘアーがストレートパーマ当てたように伸びちゃうんだもん。ようはパーマの時間くらい撫でてるって事だわね。
amae0443.jpg

チャーム的にはずーっとずーっと何時間でも撫でてて欲しいらしいんだけど、そのうち猫娘も手が疲れて、触るの止めてテレビなんぞにうつつを抜かすと、2時間ドラマの犯人が分かるクライマックス辺りで、顔の前ににょきっとチャームが立ちはだかるのだ!にゃーにゃー鳴いてテレビの音も聞こえない程じゃまするんだから〜。
amae0453.jpg

そしてもうひとつ困る癖が。それは猫娘が何か食べてる時に限って、トイレに行って大きい方をして、その後おちりをチェックしろと見せに来ること。なにも食べてる時にやらんでもええやん。でも猫さまって人間が食べてる時に限ってトイレするよね〜。皆さん家もそうじゃありません?
amae0666.jpg

最近ではこのチャームの「おちり見て見て攻撃」を最近真似する奴が出来まして、マロンまで目の前におちり持って来るようになっちゃったの〜。マロンのは触ってじゃなくて完璧に見てって感じで、おちりの穴まで、ほら差し出してるっしょ。
amae0660.jpg

でも一連の甘えん坊チャームは、実は「猫娘限定」ですることばっかりなんですよ。猫娘が「チャーちゃん」呼べばどこで寝ていようが、すっ飛んでくるイイコのチャームなのだけど、猫婆が声をからして呼び続けてもやっては来ない。それどころか、すぐ横にいて「チャームこっちおいで」と猫婆が甘い声で呼んでも全く無視なの。だから最近の猫婆は「チャームなんて嫌い」「チャームはあんたが産んだ子ね」なんて言うようになっちゃったんですよ〜。ほんとに、世渡りの下手な子だわ、チャーちゃんって。ずっとお家にいる猫婆と過ごしてる時間の方が、断然長いはずなのにぃ〜。


*****************************************************
マロンは上手に猫婆にも猫娘にも甘える子なんだけどね。
チャーちゃんは猫娘限定。世渡りが下手な猫なんです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(28) | - |
1863.フレーメン
いったい何がそんなに匂うのか?

相変わらず猫娘が出勤しようとすると、お外に出してとおねだりするジョージ兄ちゃん。ほんとに毎朝よくそんだけ邪魔してくれること。いっそのこと会社に一緒に出勤してみる?社長の椅子用意するわよ〜。でも今日は猫娘は術後検診の日だから、滋賀県まで行かなあかんし、お仕事お休みしたんだけどな。
soto6141.jpg

こないだキラランさんが言ってたけど、雪国じゃこの時期に寄せ植えなんてあり得ないと。こちら大阪じゃ年末に植えた寄せ植えが、まだまだ元気に咲いてますよ。って言うかこの時期の寄せ植えはお手入れいらずで便利なのだ〜。真夏は毎朝お水上げないと、あっという間に枯れちゃうけど、この時期は植えっぱなしでほったらかしで大丈夫なんだもん。
samu6157.jpg

最近のジョージ兄ちゃんには日課があるんですよね。それは、この寄せ植えの鉢の底を匂うこと。それはそれは念入りに、長いときには5分以上この体勢で匂ってるんですよ。
samu6149.jpg

いったい何がそんなに匂うのか?肥料の匂いだとしたら他の植木鉢だって匂うはずなのに、コレだけだし。そして最後にはフレーメン。フレーメンの顔って「くちゃ〜」って言ってる様にしか見えないのよね。
samu6150.jpg

最近ではこの鉢の匂いを嗅ぐだけで、お家に入ろうとしてくれる時もあるんだ。もしや散歩に行きたくなくなる匂いだとか?それだったら寒い日は玄関のド真ん中に置いておくんだけどな。
samu6161.jpg

でも結局はお外に出ないと気が済まないジョージ兄ちゃん。さて今日はどっち行くのかな?あっちは公園で、こっちはお家。
猫娘はリードを離して、ジョージに行き先を決めさせます。
samu6170.jpg

いったん公園の方に行きかけたけど、今日はお庭で遊ぶことに決めたらしい。すたすたガレージの方へ歩き出しました。これで少しは早く仕事に行けるか?
samu6173.jpg

猫を飼ってる友達が「フレーメンって何?ウチの子はしないわ」って言うんだけど、あたしは今まで飼った子が、みんなフレーメンする子だったから、すごく普通の行動だと思ってたんだ。そんなに「レアな顔」だったのかしら?最初にフレーメン顔を見た時は、お客さまの靴下やカバンの中を匂ってはする変な顔だったので、てっきり「臭い」と言っているのだと思ってたけどね。実際はフェロモンっぽい匂いがするからする行動らしい。猫の嗅覚は人間の1万〜10万倍って言うから、そうとう高感度の嗅覚センサーもってるってことよね。マロンは笑ったような顔でフレーメンするんだけど、なかなかその瞬間を撮るのは難しいのだ。みなさんのお家の猫ちゃんはフレーメンします?この匂いを嗅げば必ずフレーメンするってな物ありますか?。


*****************************************************
自分の脱いだ靴下の匂い嗅いではフレーメンって子もいたな〜。
その臭そうな顔が毎日見ててもショックだって嘆いてたもん
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
1862.もってこい
食べてる時にせんどいて〜!

ジョージ兄ちゃんの趣味のひとつ「持ってこい」。投げたら持って来る、また投げたら持って来る「持ってこい」というか「取ってこい」と言うか、まるで犬のような遊び方。その持ってこいグッズが仕舞ってあるのが、このジョージ専用の小さいバケツなんです。その持ってこいグッズとはコンビニ袋を丸めた物。しかも不思議なことに、どんな袋でもイイわけじゃなくて、ファミリーマートのコンビニ袋限定なのだ。いったいファミマの袋にはどんな秘密があるんだろ?マタタビでも仕込んでるんじゃないかって疑ってるの。一度でいいからファミマの社員さんに聞いてみたいんだけど、ファミマの関係者さんいらっしゃいませんかぁ〜。
nagete0904.jpg

でもねこのバケツ、簡単に出せちゃったらつまんないから、他の物も色々入れて隠してあるんですよ。ジョージ兄ちゃんは遊びたくなると、このバケツの中に手を突っ込んで、底の方に隠してある持ってこい用のコンビニ袋の丸めた物だけを取り出そうとするのです。そのちょいちょいする姿が可愛くてね〜。この時だけは猫に見えるでしょ。
nagete0909.jpg

これがジョージの「遊んで!」のサイン。でもね、これが猫娘がご飯を食べてるとか、何か食べてる時に限ってするんですよ〜。なにも喰ってるときに投げさせんでも〜。だって1度だけじゃ済まないやん。食べ終わるまで待ってて〜。

nagete0922.jpg

え?持ってこいより頭のコブの方に目がいっちゃうって?そうなの、また大きくなっちゃってるけど、でもまぁコブのことは忘れて、コブをふりふり楽しく走るジョージの姿の方を見てやって下さいな。ねっ、楽しそうでしょ〜。この顔を見せたいって思ったら、コブももれなくついてきますからね〜。
nagete0966.jpg

何度投げても全速力で取ってくる。しかも猫部屋のココでやるのが好きだから、勢い余ってコーナー曲がるときに、こんな姿になっちゃうの。いったいどこが足なんだか?あんよすごいことになってんぞ〜!

nagete0955.jpg

これを何十回も繰り返し、そんなことやってるウチに、食べかけの猫娘のご飯は冷たくなってしまうのだ。ほんまに好きなんだろうな〜。
nagete0947.jpg

ジョージ兄ちゃんの頭のコブと言うか水ぶくれ、またまた大きくなっちゃってるけど、悪性じゃないから心配しないでね。お正月休みにいっぱい触ってもらうことが多かったから、大きくなっちゃったみたいなの〜。触られれば触られるほど大きく膨らむコブ。最近のブログでは下からのアングルの写真を使ったり、コブが目立たないようなお写真ばかりを選んで載せていたんだけど、もうさすがに目立たない写真がないんだ〜。これからは包み隠さずありのままのジョージを見ていただこうと思ってますので、コブのことは気にしないで見てやってくださいな。そろそろ病院行って水抜いてきますから〜。

*****************************************************
お散歩の次に好きなのが、この持ってこい」なのよ〜。
お散歩行かなかった日は必ずやってくれって言うんだよ
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
1861.猫は近眼
動体視力は良いんだけどね〜。

今日も週末想い出記事で、僕ビビ太のマフラー巻いたイケメン姿をお届けするね。こないだマロンとチャームがブロックの穴の中に顔を突っ込んで「お宝見つけた」って言ってたけど(その記事はコチラをクリック)ボクだってお庭でお宝探しの猫だったんだよね〜。


ボクは知ってるんだ。庭の隅っこの植え込みは、お宝の宝庫なんだよ。


4年前のおこちゃまチャームなんて、まるでカメレオンみたいだよね。どこからどこまでがチャームなのか、木の枝なのかわかんないよ〜。


ジョージ兄ちゃんだって一緒になって探してたんだよ。ボク達があんまり必死で探すから、猫娘ったら「埋蔵金」でも埋まってるんじゃないかって大騒ぎだったんだ。


「ここ掘れにゃ〜にゃ〜」って3にゃん揃って尻尾ぶんぶん振り回して騒いだら、猫娘ったら目の色変わっちゃって。きっと
埋蔵金とかお宝がきらきら...頭の中が妄想でいっぱいになってたんだろうね〜。ボク達をお宝掘り当てた「花咲か爺さんの犬」だと思ってたのかな?もぉ猫娘はきっと欲深い隣の爺さんの方だよ〜。


ボク達がずっと
「ココ掘れ!にゃ〜にゃ〜!」って言うもんだから、欲深い猫娘は一緒になってほうきで草をかき分けたんだ。そしたら草の中から....かさかさって....ごそごそって茶色っぽい握りこぶし位の大きさの物体出てきたんだよ。きゃ〜!出たぁ〜!=3=3=3 猫娘は腰ぬかしちゃった。あれはいったい何だったのかな?ネズミ?イタチ??その謎の物体がこの伏せて置いてあった植木鉢の中に入っちゃったから、ボク必死で探したんだ〜。


猫娘に言って重い植木鉢をちょっとだけ動かしてもらったら、その謎の物体は飛んだんだ。でも飛ぶって...空飛ぶネズミだったのかな〜?


猫娘は「どこ?どこ?」って地面ばっかり探してたけど、ほんとに飛んだんだって。3にゃんとも上を見てるんだから、猫娘も上見ろよ。


もしかしたらあれは傷ついた雀さんとかだったのかもね。あの頃のデビルチャームは雀さんとかも追っかけてたからな〜。


猫娘は見えなかったって言うけど「猫の視力」って「人間の10分の1位」しかないんだよ。実は猫って「ド近眼」なんだ。でも動くものにはすごく敏感で「動体視力」がすぐれてるんだって。大きさとかには関係なく、不規則に動くものに素早く反応できるらしいんだ。だからボク達には虫とか鳥とかが良く見えるんだね〜。

もうちょっと詳しい話をすると、猫の目は暗闇でも見える能力が備わっていて、網膜を通り過ぎた光を、もう一度網膜に送り返して、人間の1/6程度の光量で物を判断できるそうなんだ。暗闇で猫の目が光るのもそのせいなんだって。暗いところでは、光を少しでも多く取り入れようと瞳孔を開いて、明るいところでは、目に光が入りすぎないように縦に細めて調節。だから昼間の写真と夜の写真では目の形が違うだろ〜。色は、青と緑は識別できるけれど、赤い色は見えてないんだって。猫が活発に動いていた夜や月明かりの下では、色がわからないので、色を感じる機能はあまり必要なかったらしいで〜。へへへ、ボク物知りだろ〜!

*****************************************************
ド近眼の猫に見えたのに猫娘には見えなかったって、
コンタクトを作り直した方が良いんじゃないの〜?
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
1860.お留守番
ビビ太の週末想い出記事

みなさん1週間のご無沙汰で〜す。ボク天使猫のビビ太。週末になるとボクが4年前の想い出記事を書いてるんだけど、最近猫娘って週末に留守が多くない?もしかしたらボクが更新してるから、出かけてもいいとか思ってるんじゃ?それはちょっと違うんだからね〜。お仕事でパソコンばっかり見てる猫娘のお目々が、これ以上悪くならないようにボクが週末だけ手伝ってるだけなんだから、お家に居てボクのこと可愛がってくれなきゃいけないんだからね〜。でも今回はお仕事だって言うから、しゃあないから我慢するか〜。


ボクっていい子過ぎるのかな?ボクって野良時代が長かっただろ。だから色々苦労も知ってるんだよね。このお家の子にしてもらって幸せだから、拾ってもらった恩義みたいなのを感じちゃって、猫娘が言うこと何でも黙って聞いちゃう子だったんだよね。


ジョージ兄ちゃんなんかは、やっぱり最初から家猫さんだから我が儘だも〜ん。いつだって猫娘が出かけようとすると「オレも〜」とか言って、出かけの忙しい時にお散歩とかねだったりするだろ〜。


チャームなんて今でも同じようなことしてるみたいだけど、猫娘が出かけようとするとアレコレ邪魔するよね?ちっちゃい頃のチャームなんか、猫娘のパジャマの中に潜り込んじゃってたんだよ。いくらなんでもそこは無理だろ〜。二の腕ふりふりになっちゃってるし〜、さすがに今はおデブになってこんな事は出来ないだろ。


でもあの頃のチャームは、いつもこんなんだったよね。ボクが同じことしても「可愛い」なんて言われないのに、チャームだとみんな笑って見てたよね〜。


ほんとにもぉ!袖の中じゃ動けるはず無いだろ。出れないならバックするしかないけど、バックもできひんって言うし。ほんまあの頃のチャームって「困ったちゃん」だったよね。いつもこんな事やって、猫娘が出かけるのを邪魔してたもん。


お子ちゃまって言うのは、考えつかない事を色々やってくれるよ。ぼくビビ太は「おりこうさん」だから、留守中だってお兄ちゃんを困らせんかったし、ほんとイイコだっただろ?だから僕の想い出記事で「ビビ太に会いたい」って言ってくださる皆さんがいてくれるんだよね〜。こうやってブログの中で皆さんに会えて、ボクも嬉しいよ。



今でもボクは猫娘の留守中はジョージ兄ちゃんの横で、ぬっくぬくで寝てるんだ〜!みんなにはボクの姿が見えるかな?これだけ先週の写真だけど、ボクがいてるのが見える?

bed6538.jpg

ジョージ兄ちゃんが1メートルもあるでっかいベットの片隅に寝ていると「ビビ太が帰って来てるのかな?」って思っちゃう猫娘なのでした。今晩遅くに帰るからね、おりこうさんで待っててね!

*****************************************************
ビビ太の週末記事を楽しみにして下さってる皆さん
いつも想い出記事に付き合ってくれてありがと〜!
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
1859.困った話
やめて欲しいこと五連発!

お散歩が大好きな猫ジョージ兄ちゃん。お散歩に出ると近所の人にも声をかけられて、ご近所じゃイイコで通ってるジョージですが、実はやめて欲しいこともいっぱいあるのです。ジョージ兄ちゃん的にはご近所の平和を守ってるつもりなんだろうけど、ご近所の方に見られたらってヒヤヒヤすることも多いのよ〜。
yamete5639.jpg

まずは「ゴミチェック」ゴミの日に散歩に出ると、必ずと言ってイイほどゴミの匂いを嗅ぎに行くでしょ〜。めっちゃひつこく匂い嗅いで、生ゴミだと砂かけポーズなんかしちゃってさ、あれってそのゴミ出した方が見てないか、猫娘めっちゃキョロキョロしちゃうのよ。これはやめて欲しいのよね〜。
yamete5635.jpg

ご近所のお家の玄関にあるプランターとかもチェックしまくるでしょ?何か花とか植わっていれば通り過ぎるけど、球根とか植えはったプランターには「何植えてん?」って感じで、土をほじくったりするやん。わざわざそんな狭い所を通らなくてもいいのに、足までずぼっと土の中に入れちゃって、そのお家の方が見てはったら、どないすんねん。やめて〜!
yamete5582.jpg

猫だからドブの中が猫道だってのは知ってるけど、よそのお家のグレーチングの中に「なんかおる!見てくる!」とか言って、入っていくのはダメなんだからね。もしネズさんの死骸なんか咥えて出てこようもんなら、そのお家の方が見てはったら気を悪くされるでしょ〜。やめて〜!
yamete5606.jpg

たっぷり散歩したんだから、もう大人しくお家に入ってもいい時間なのに、猫婆がなんぼ引っ張っても首輪が抜けそうになるほど抵抗するのも、やめてほしいのよ〜。
yamete1094.jpg

それとさ、最近マロンにもお兄ちゃんと一緒になってやらないで欲しい事があるのよ。ほらミシミシと不穏な音が聞こえるのがわからないの?
yamete5211.jpg

ジョージ兄ちゃん7.2kgとマロン4キロで、合わせて11.2kgが金魚鉢の上に乗ったら、破裂して金魚さんが飛び出ちゃったらどうするの?なにしろ夜店ですくった金魚さんに買ってきた、一番安物の金魚鉢なんだから〜。やめて〜!
yamete5201.jpg

ほんとに困ったお子達だわ〜。え?猫娘も困った奴だって?昨夜から出張行っちゃったもんね〜。寂しいだろうけど土曜日には帰るから我慢したってね。

yamete0844.jpg

そうそうふたりが乗ってた金魚鉢の水が汚いのはスルーしてね。実はウチの金魚って寝たきり老人なのよ。だから弱らせたくないので、水変えるのも全部変えないでいつも半分だけ変えるの。2005年の夏祭りでちびっこだったジョージに見せたくてすくってきた子だから(そんな記事はコチラ)、かれこれ8年は居てるな。でもデビルだった頃のチャームにやられて、ちゃんと泳げない体になっちゃったの〜(そんな記事はコチラ)。そのうえ金魚鉢の小さな穴に手を突っ込んで奴とかおるしね(そんな記事はコチラ)。金魚がお腹が上に向いちゃうのは転覆病とからしいけど、それでもご飯だけは逆さまになってでも食べてるし元気なんだわ。夜店の金魚すくいの金魚って寿命どれくらいなんだろ?

*****************************************************
困った困ったといいながらブログのネタにする管理人猫娘。
ほんまウチの子達はブログのネタ提供者として最高だわ〜!
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
1858.ミートテック
ヒートテックよりミートテック♪

お日様がさんさんと照っていたので、日向ぼっこをさせてあげるね。そう言ってリビングに出してあげると、自分のお気に入りの猫じゃらしを咥えてくる我が家のにゃんず達。リビングにもたくさんじゃらしは置いてあるのに、なんでウチの子は「マイじゃらし」を持ち歩くのかしら?
sabu0066.jpg

お兄ちゃんは外だけど、チャームは誘っても行かないんだよね。それ正解!だってお外は寒いもんね。この季節はガラス越しの日向ぼっこがいいのよね〜。
sabu0073.jpg

でもマロンは、ベランダの外にお兄ちゃんが居るのが気になって仕方がないようです。ガラス越しにチューしてますもん。
sabu0367.jpg

「お兄ちゃんが出てるならマロンも行く」マロンが決まって言う台詞です。まぁお兄ちゃんもそれが分かって、マロンを誘いに来てるんですけどね。

0365.jpg

最近マロンは少し賢くなって、ジョージ兄ちゃんがやるように、ベランダの扉を横に押して開けようとするんですよ〜。でも古家の立て付け悪いガラス戸は、マロンのチカラじゃ無理なんだけどね〜。
sabu0364.jpg

ジョージ兄ちゃんはお日様を浴びて温かいって言い張るんだけど、実は猫娘も寒くて仕方がないんだよ。ちゃんとヒートテック着て出てきたんだけどな。え?お兄ちゃんは「ミートテック」着てるから寒くないって?なにそれ〜、肉襦袢のハイカラな奴?ヒートテックの新製品?ミートテックってユニクロ行ったら売ってるかしらん?

mito0373.jpg

ほらご覧よ。ミートテック着てないマロンは顔が固まっちゃってるやん。こんなに冷たい風がビュービュー吹いてるんだもん、当たり前よ。

mito5868.jpg

マロンも寒かったらジョージ兄ちゃんに暖めてもらったらいいのに〜。ほらココをクリックしてみてね。寒がりのビビ太は、いつもこんな風にジョージ兄ちゃんを風除けに使ってたんですよ。結局マロンは急いでお家の中に入って、チャーム姉ちゃんにぴとっと引っ付いて暖めてもらってましたよ。お兄ちゃん大好きマロンだけど、やっぱりジョージ兄ちゃんは少し怖いのかな〜。やっぱり寒い時は「ミートテック」着てないとダメみたいね〜。


*****************************************************
ガラス越しだったらお日様照ってれば温かいんだけど
ところがどっこい!お外は北風ピューピュー寒いのだ
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
1857.芋栗南京
あんこじゃなくてもエエんや〜

我が家でいちばん甘党な猫、ジョージ兄ちゃん。あんこに目がない猫なんです。おまんじゅうを食べていると、どこからともなくやって来て、あんこチェックが始まります。でもね今日のあんこはお気に召さないらしい。中華のデザート、ゴマ団子。ぐにゅっと餡を出しても食べません。あんこだったら何でもエエ訳とはちゃうんだね。
anko2966.jpg

ジョージ兄ちゃんが、あんこをスルーするなんて珍しいよね。じゃコレならどぉ?ジョージの好きな栗きんとん。スキーのお土産だよ〜。
anko2271.jpg

ベロベロと舐め始めると、こんな恍惚な表情に変わります。ほんとに好きなんだろうね。ジョージってあんこだけじゃなく「いもくりなんきん」全部好きだよね〜。
anko2281.jpg

そして舐めてるだけじゃラチがあかんとばかりに、がぶっとかぶりついちゃうんです。おいしい栗きんとんなのに、全部取られてなるもんかと猫娘も必死です。
anko2286.jpg

そんな甘党のジョージ兄ちゃんを見て育ったせいか、最近マロンも甘い物に反応するようになりました。でもやっぱりゴマ団子はお気に召さない?やっぱ油で揚げた匂いが問題かな。
anko2965.jpg

あじゃり餅なら、かぶりつくのにね〜。そんなマロンを横目に、チャームは知らんぷり。チャーちゃんは和菓子派じゃないもんね。シュークリームとかの洋菓子なら舐めるけどね。でもあんことクリーム、どっちが太るのかしら?
anko6215.jpg

まぁ人間の食べる物に興味がない方が良いのよ。はいはいチャームにはカリカリ入れてあげようね〜。
anko3030.jpg

出来るだけ人間の食べ物に興味を持たないように育てようとは思うのですが、可愛い顔して「ちょっと頂戴」なんて言われると、ついつい「ちょっとだけよ〜」って言ってしまうんですよね。今は虹の橋にいるジャネット母さんが、よく可愛いちんちん(立っち姿)を披露しては、人間の食べ物を欲しがった子だったんですよ。でも「体に悪いからダメ」ってあげないようにしてて、でもね...亡くなった時に思ったの。あんなに欲しがってたんだから少しぐらい食べさせてあげればよかったと。そりゃ出来る限り長生きして欲しいけど、自由に好きな物も食べて楽しく暮らさせてあげたいと、そう思っちゃうんだよね〜。

*****************************************************
こっそり甘い物を食べてるとどこからともなくジョージ登場
あんことかおまんじゅうって匂わないよね〜?何故分かるの?
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(28) | - |
1856.気合いだ!
気合いだ!気合いだ!気合いだ〜!

毎日寒い日が続くというのに、お散歩熱の冷めないジョージ兄ちゃん。ジョージいわく「真夏より冬のがマシだ」って言うのよ〜。肉球をヤケドしそうな真夏より、寒いのをちょっとだけ我慢する冬の方がマシだって事かしら?しかしどこぞのオヤジみたいに「気合いだ!気合いだ!気合いだ〜!」って叫びそうな勢いで、ねっ、あのお父さんに見えてこない?。
kiai3065.jpg

猫婆が寒いってガタガタ震えてるわよ。可哀想だと思わない?だって猫婆はジョージ兄ちゃんみたいに分厚い毛皮を着てないモン。
kiai3059.jpg

確かに「寒い!寒い」って言うと、余計に寒く感じるような気はするけど〜。
kiai3061.jpg

そんなジョージが目をまん丸にして、何か聞こえた?猫婆は寒いから何とかして早く帰ろうとしてるわよ。
kiai3071.jpg

なにが来たのかしら?近所の猫とか?お散歩の犬とか?
kiai3083.jpg

この日は車の通る道を散歩してたんだけど、ここは迷路みたいになってて滅多に車が入ってこない道なんだよね。だからいつも道の真ん中を歩いてるけど、そのジョージがドブの方に避けたと思ったら、そこをブォーっと車が通っていきましたよ。
kiai3087.jpg

ジョージ的にはダンプとかの方が嬉しいらしいんだけど。猫娘的には普通の車なら避けてくれるから嬉しいわ。ダンプだと喜んで近づいてっちゃうから危ないんだもん。
kiai3099.jpg

さすがお散歩上手なジョージ兄ちゃん。危険を察知しなければ道の真ん中でも平気で歩くけど、車の通りの多い道ではちゃんとドブの横を歩くんですよ〜。マロンとチャームにはコレが出来ないんだよね。だから危ないからソマリーズには車道を歩かせたくないのだ。まっどっちにしろ早く帰ろう、冷えてきたよ〜。


*****************************************************
気合いだ!気合いだ!気合いだ〜!なんて頑張らんでも
冷たい木枯らし吹く日にはお散歩休んだらいいのにね
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(24) | - |
<new | top | old>