お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1803.オレの疑問
紅葉は感性で楽しむもんやで〜♪

今日は猫娘がお江戸に行っちゃったので、オレ様ジョージが更新してやるよ。オレにはちょっと疑問があるんだ。誰か教えてくれるかな?人間ってなんで綺麗な紅葉とか桜とか見ると、ばしゃばしゃ写真ばっかり撮るんだろう?オレ様が触ってって言ってるのに、みんな紅葉に夢中で無視ばっかり、失礼しちゃうな〜。ほんま晴れた日の秋や春って、やたらカメラ抱えた人ばかりで、時々オレの尻尾踏んで「猫踏んじゃった〜」なんてだじゃれ言ったりするんだぜ〜。なぜそんなに紅葉が良いのか教えてくれよ。
kouyo3567.jpg

イチョウの前に並んで記念撮影とかしてたんだけど、オレも一緒に撮してって言ったら「年賀状用の家族写真だから」って断られちゃったよ〜。ちぇ、ケチ〜。
kouyo3634.jpg

猫娘もカレンダー用だって体中に落ち葉くっつけて、地面に這いつくばってオレの写真を撮るんだよね。そんなに必死にならんでもエエのに〜。それにオレ様の毛色って、イチョウの木が背景って合わないんじゃ?
kouyo3574.jpg

やっぱりオレ様は青空が似合う男だと思うんだけど、みんなはどう思う?猫娘は家の中だとオレが怒った顔して、お外だと楽しいお顔してるとか言うんだけど、オレそんなに家の中と外で顔が違うのかな?
kouyo3562.jpg

それに人間って間違っていると思うんだ〜。紅葉って「目」で楽しむものじゃなくて「足」で楽しむものなんやで〜。この「かさかさ」いう音と、踏んだ感触がたまらなくイイだろ〜?もっと感性で楽しまなくっちゃアカンやん。
kouyo3582.jpg

遅れてやってきた猫婆と、オレはもう少し遠出してくるわ〜。こんな気持ちのいい日を家の中で過ごすなんて勿体ないやん。
kouyo3590.jpg

さぁ皆さんも綺麗な紅葉見に、オレ様と一緒に出かけないかい?オレいつでも付き合うぜ〜。でもお弁当のササミは忘れるなよ。
kouyo3558.jpg

まだまだオレのお散歩ーシーズンは続くんだ。だってオレは分厚い肉襦袢着てるから、寒さなんて感じないんだも〜ん。こんな青空の日は一日中でもお外にいたいんだ。さぁ猫娘さっさと仕事終わらせて大阪に戻っておいで。一緒にお散歩に行くぞ〜。


*****************************************************
さぁオレ様と一緒にお散歩に行きたい人はだれかな?
カメラは持たずにオレ様の後ろをついてくるんやで〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
1802.ワクチン日和
ちっくん三連発!

今日は三連休の中日に3にゃんをワクチンに連れて行ったお話しを聞いて下さいな。我が家が通っている動物病院は、ワクチンの時のうんP検査がタダなので、いつ連れて行こうかじゃなくて、うんPが取れた時にすぐ行くってのが、我が家のワクチン日和なんです。ジョージ兄ちゃんのうんPは人間並みの太さだから分かりやすいんだけど、ソマリーズのがちょっと見分けにくいんだよね。ちょうどこの日はうまいこと3にゃんのうんPが誰のか分かったので、3にゃん一緒は強引だけど、ごろっとまとめて病院へ連れて行く事にしました。
chiku3479.jpg

ジョージ兄ちゃんは「病院」とか「ちっくん」なんて言葉を口にしようものなら、簡単に悟られてしまうので「ドライブ行こうよ」と騙して連れて出ました。車の中が毛だらけになるから、ジョージもキャリーに入って欲しいんだけど、猫婆のお膝で窓の外を眺めさせてる方が平和なんです。
chiku3360.jpg

ソマリーズのおふたりは大人しくキャリーに入ってお出かけです。このふたりはドライブなんて大嫌いだから、家の中でキャリーに入れてそのまま車へ。
chiku3353.jpg

病院の駐車場についてドアを開けると、ジョージ兄ちゃんが疑い深そうな目に変わっておりました。さては病院だと分かっちゃった?ここからはもう写真なんて撮ってる暇などありません。3にゃん一緒に連れてくのは大変なんだもーん。
chiku3368.jpg

今日は誰からにする?そう聞く前に、ジョージ兄ちゃんはスタスタと診察室に入っておりました。病院もちっくんも嫌いだけど、先生や看護士さんに会うのは嬉しい。なんとも微妙な心境のジョージなのです。でも注射の瞬間はこんなお顔。聴診器で心臓の音を聞いている先生いわく「ジョージ君が一番ノミの心臓や」だそうです。
chiku3403.jpg

いつもはチャームが一番大人しいのだけれど、この日は待合室で大きいワンちゃんに擦り寄られたりしていたので、心臓ドキドキのまま診察台へ。ちっくんの瞬間、思わず「がるる〜」って唸って「チャーちゃんがそんな声出すなんて珍しいね」って先生に言われてました。
chiku3426.jpg

最後は末っ子のマロン。マロンは小さい頃は先生の事が大好きだったけど、手術の時から嫌いになっちゃったんだよね(その頃の記事はコチラ)いつの間にか一番大暴れする坊ちゃんに変身してました。そんなマロンの様子を見て「先生は悲しいなっ」ってぼそっと呟かれてのが印象的。ほんと動物が好きだから獣医さんになったのに、結局嫌われちゃう立場にあるんだもんね〜。ほんにお気の毒に。
chiku3447.jpg

さてちっくん三連発も無事に終了。今回の体重測定の結果を書いておきたいと思います。1ヶ月前にコブのお水を抜きに来た時は7キロを割ったと思っていたのに(その幻の記事はコチラを見てね)やっぱりあの6.94という数字は幻だったようです。あれは体重計の間違いか片足上げてたとかだったのかな?ジョージは7.22kg、チャームは一年前のワクチンの時と同じ3.98kg。そして予想通りマロンは一年前のワクチンの時の3.86kgを超えて4.1kgになっておりました。

chiku3399.jpg

そしてこの日はどんなにジョージがお散歩に行きたいと行っても頑固に拒否して、猫部屋に入ると遊んでって言い出しちゃうから、猫部屋にも入らず、3にゃんだけで大人しく寝て過ごしてもらいましたよ。連れて行くのは3にゃん同時だと大変だけど、打った後のこと考えると、3にゃん一緒は結構イイかもと思った猫娘なのでありました。さて今日から猫娘はお江戸に行ってきま〜す。3にゃんとも大人しくお留守番していてね。お仕事だから時間が見えなくて猫友さんに連絡取ってないのが残念だけど、せめてスカイツリーでも登る時間があったらいいな〜。

*****************************************************
今年もワクチン無事終了。これで来年の今頃まで
病院へは行かなくて良いようにみんな健康でいてね〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
1801.紅葉と猫
3にゃんで紅葉を見に♪

昨日は1800回記念にたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。毎日見るのが日課だよってお言葉は本当に嬉しい。最近は一番の読者だった猫婆が見るのを忘れちゃうらしく、なんだか寂しい思いにとらわれていたの〜。では1801回目の記事は紅葉真っ盛りの三連休の最終日に撮ったお写真を見てやって下さいね。朝から気持ちよく晴れ渡ったので、3にゃんを連れていつもの公園じゃなくて少し遠い広場まで紅葉を見に行ってきたのですよ。ココはイチョウの木が真っ黄色に色づいてますよ。
icyo3578.jpg

3にゃん連れてどうやって行ったかというと、こんな感じ。ペットカートに3にゃん押し込んで、ごろごろと押して行ったのです。あれ?チャーちゃんを忘れてきたのかしら?どこいったの?と思いきや、ジョージ兄ちゃんに押しやられて、カートの奥でちっちゃくなっておりました。

icyo3551.jpg

ジョージ兄ちゃんをカートに押し込むと、みっちみちでチャームとマロンが可哀想なんだけど、勝手に歩かせると行きたい場所に行けないからね〜。さぁ紅葉が綺麗に見える所についたよ、みんな降りといで〜。
icyo3545.jpg

綺麗なイチョウの木の下に陣取りましょう。何故ココが「特等席」かというと、通りすがりの皆さんが「綺麗だわ」ってイチョウの木に寄ってくるから。だからみんなに触って欲しいジョージ兄ちゃんの特等席なのです。
icyo3733.jpg

日曜日はとっても良いお天気だったので、お散歩に来る人がいっぱい。あっちからもこっちからも、いつもは静かな散歩道が賑わってましたよ。
icyo3718.jpg

そういう日はワンちゃんのお散歩も多いのよね。ワンちゃんって猫を見るとやたら吠える子が多いのは何故かしら?お散歩するのは犬だけだって限らないのに〜。通り過ぎても振り返って吠えまくってるよ。
icyo3695.jpg

人や犬が来る度にジョージ兄ちゃんにすり寄るマロン坊や。最近お外でウーウー唸る事が多いマロン坊やも、こういう時はウーウーなんて言わないの。「お兄ちゃんだけが頼りでち〜」って感じなんだもん、笑っちゃうわ。
icyo3688.jpg

お日様をたっぷり浴びてうたた寝出来そうな温かい日だったので、干し立てのお布団みたいに、ふっかふっかの毛皮になった3にゃん。でもそろそろチャームとマロンが限界みたいよ。人が多すぎるかな?

icyo3742.jpg

ペットカートに3にゃんを押し込んで歩いたりしていると「赤ちゃんかしら?」って覗き込む方が多いんだよね〜。そして3にゃんを見てビックリ仰天。猫だったので言葉も出ないというような顔をされます。ペットカートなる存在をご存じの方でも、たいていは「犬」だと思っておられるので「猫なの?」って感じで驚かれるんだよね。そして上の写真のように3にゃんだけでカートを引いて歩かせていると「うっそぉ〜猫だわ」と、必ずと言って良いほど立ち止まってガン見しはるんですよ。通り過ぎてから慌てて携帯出して撮しておられる方も多いかも〜。まだまだ猫の散歩はメジャーでないようです。

*****************************************************
こんなに気持ちよく晴れるとどっか行きたくなるよね
少し怖いけど兄に守られて紅葉を楽しんだソマリーズでした。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
1800回目の記事
マロンも「男」になりまちた♪

今日でお散歩大好き猫ブログをはじめて1800回目の記事になりました。5年と147日、ほんまに毎日よく続いてるなって自分でも感心しちゃう。毎日3千人もの見てくださると思うだけで、今日もウチの子達を見てもらわなくっちゃ、と自然に力が沸いてくるんだよね。「毎朝見るのが日課だよ」なんか言われると、嬉しくって涙が出ちゃうの。みなさま本当に本当にありがとうございます。さて毎回100回ごとに振り返ってみてるんだけど(1500回はコチラ1600回はコチラ1700回はコチラ)ここ最近で一番変わったことと言えば、マロンがお子チャマと言うより男の子っぽくなってきた事かな〜。大きさは7キロのデカ猫兄ちゃんを超える事はないけれど、性格的に強くなってきたような気がするんです。
maron1456.jpg

今までは何でもお兄ちゃんの真似ばかりして、お兄ちゃんの後にくっついていたマロンだけど、最近では自我も芽生えてきたようですよ。
maron1757.jpg

お顔もお子チャマと言うよりオッサン化したような?子供っぽいところが消えて、男の子のお顔になってきたような気がします。もう3歳半なんだもんね。
maron1823.jpg

チャーム姉ちゃんよりも良く食べるから、体もがっしりとしてきました。子猫の時は抱き上げると「くにゃっ」とか「ふわっ」とした感じだったけど、最近では急にがっしり筋肉質になってきたんだよね〜。
maron1879.jpg

そして一番変わったのはお兄ちゃんに刃向かうようになった事。お外に出るとお兄ちゃんを睨み付けるような顔で、ウーウー唸っちゃう事が多くなりました。まるで「マロンは負けないもん。マロンは強いんだもん」とでも言ってる感じなんだ。
maron6443.jpg

お部屋に戻ると「お兄ちゃんさっきはゴメンね」って甘えていくくせに。謝るくらいなら最初っからウーウー言わなきゃいいのにね〜。
maron8488.jpg

それでも遊んでいる時のお顔はまだまだお子チャマだけど、これは末っ子の特権かな?マロンが大人になったって言い張るなら「でち語」を止めてあげようか?
maron8025.jpg

ジョージ兄ちゃんは毎日散歩の事しか考えてないような、猫とは思えない奴だけど、チャームも立派なレディーになったし、これからはチャームとマロンが頑張って、このブログを引っ張ってくれないとね〜。
maron6412.jpg

本当は1800回記事記念に、毎年好例となったカレンダープレゼントでもしようかと考えていたのですが、ちょっとここのところ忙しくて見本を作るのが間に合いませんでした。だいたいあんな手作りのしょぼいカレンダーなんて欲しい方はおられるのかな?無理矢理押しつけてるんじゃ?な〜んて思うのですが、もしも欲しい方がおられたら、もう少し時間をもらって見本が出来たら「こんなの欲しい人いる?」ってお聞きする事にしたいと思います。それでは最後になりましたが、これからもジョージ・チャーム・マロン・猫婆・猫娘でお届けする「お散歩大好き猫ブログ」をどうぞ末永くよろしくお願い致しま〜す。


*****************************************************
毎日見て下さってるがいてくださるのが嬉しくて
これからも毎日皆さんに見ていただけるよう頑張ります!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(33) | - |
1799.塀の上の猫
マロンも塀の上に乗りたいでち〜♪

昨日の大阪は青空が広がる良いお天気でたくさん写真が撮れました。さてどれからお見せしようかな〜。じゃまずはジョージの一番いいお顔から。最近お庭に出ると「塀の上」に直行するようになっちゃったジョージ兄ちゃん。よっぽど塀の上が気に入ったみたい。イイ踏み台が出来て、今まで乗れなかった所に乗れるようになったのが楽しいのね(ジョージが乗れるようになった理由はコチラ)。塀の上からだと少し離れたお家の工事現場も見れるから、乗りたくてしょうがないみたい。ほんと塀の上のジョージってイイお顔するよね〜。公園よりお散歩の時より一番イイお顔かも〜。
hei0237.jpg

そんなジョージ兄ちゃんが羨ましくて仕方がないのがこちらの坊ちゃん。でも踏み台となる室外機の所へ連れて行っても、自分で乗る様な冒険なんて出来ない恐がりマロンなのです。
hei0278.jpg

仕方がないので猫娘が少し低めの玄関側の塀の上に乗せてあげました。おそるおそる歩いてみるマロン。めっちゃへっぴり腰で、こわごわ歩くんだけど、それでもやっぱり猫ですね、高い所が楽しいようです。
hei5557.jpg

あら?ジョージ兄ちゃんが呼んでるんじゃない?滅多に鳴かないジョージの鳴き声が聞こえましたよ。マロンが気になって呼んでるのかな?それとも一緒に塀の上でのんびりしたくて、こっち来いって呼んでるのかな?
hei0238.jpg

マロンはというと、ジョージ兄ちゃんの声を聞いたら急に走り出したんだけど、でもそれ以上は進めないみたい。そこへ通りがかった人が「あっ猫ちゃん」なんて言うもんだから、こりゃ大変。
hei5564.jpg

こちらも滅多に鳴かないマロンなのだけど、でっかい声で「にゃぁぁぁぁ〜」って泣いちゃいました。塀の横を通り過ぎる通行人が、マロンには怖かったのね。仕方がないので猫娘の肩を差し出して、抱っこして降りてきてもらいましたよ。
hei5568.jpg

マロンがどんだけ怖かったかは、このぼわぼわに広がった「尻尾」を見れば一目瞭然だよね〜。
hei6558.jpg

ジョージ兄ちゃんは車が通ろうが、でっかいトラックが通ろうが平気だし、お人が通れば余計に喜ぶんだけど。マロンが塀の上でくつろぐには、まだまだ修行が足りないようですね〜。


*****************************************************
頑張れマロン。お兄ちゃんのようになるには修行あるのみ
マロン坊やの心の声はしっぽをみればわかるんですよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
1798.子猫ハーネス
ビビカー乗って公園へGO!

みなさんこにゃにゃちわ〜、今日もビビ太の週末想い出ブログですよん。今日ボクが皆さんにお見せするのは、ボクのマイカー「ビビカー」だよ。4年前の寒くなってきた今頃のお話し。デビルチャームもハーネスに慣れてきて、ボクのビビカーで一緒に公園に遊びに行ってたんだ。子猫時代のチャームが着てたのは、極小サイズの犬用のハーネス。ボクやお兄ちゃんは首輪とリードだけでいいけど、子猫はするっと首輪が抜けたらいけないから、我が家では子猫時代だけこういうハーネスを着るきまりなんだ。お部屋の中で練習もしたし、さぁ公園へ行ってみよ〜。


これが噂の「ビビカー」だよ。かっこいいだろ。この時チャームを初めて乗せてあげたんだよ〜。今はペット用のカートを持ってるけど、最初は使ってないお買い物カートで代用してたんだ。ぼくビビ太の専用車だったから、名前は「ビビカー」。見晴らし良いし乗り心地もなかなかなもんだろ。


ひとりで怖いだろうから、ボクが付いて行ってあげてたんだ。本当は秋になると寒くてお外は好きじゃなかったけど、チャームひとりじゃ心配だったから、あの頃だけはボク毎日お散歩に付き添ってたんだ。


ぼくがいくら「立って乗ったら危ないよ〜」って言っても、チャームったら箱乗りするんだもん。立ったら危ないから大人しく座ってろよ。


ほ〜ら言わんこっちゃない!動き出したらチャームがぐらぐらっと倒れちゃったよ。猫婆の運転は過激なんだから、ちゃ〜んと座ってないと危ないんだよよ〜。


猫婆の運転より、ジョージ兄ちゃんが運転手の方が安全なんだ。早く散歩に行きたいからジョージ兄ちゃんは一生懸命引っぱってくれるんだ。発車オーライ!お兄ちゃん頑張って〜。


公園につくとチャームって好き勝手な事ばっかりするんだよ
。ボク心配で目が離せなかったんだ〜。


ボクがジャングルジムに乗るからって、チャームも真似するし。猫娘ちゃんとハーネスひっぱといてくれなくっちゃ。


お転婆チャームの事だから大丈夫だと思うけど、ジョージ兄ちゃんってボクより心配性だから、なかなかお許しでなかったよね〜!


そうそう大人しくしてればジョージ兄ちゃんも怒らないから。そこなら良いみたいだよ。チャームが大人しくしてくれないと、ぼくたち安心して草とか食べれないんだから。


公園の羊の置物に乗ったり、お転婆娘はじっとしてなかったけどね。あの頃はほんと毎日3にゃんで公園で遊んで楽しかったなぁ〜。


どんどん好奇心旺盛になるお転婆姫チャーム。この調子だと、公園でデビルスイッチが入っちゃう日も近いんじゃ?って心配したよね〜。マロンが来て大人しくなっちゃったチャーム。ぼくちょっぴりそれが寂しいんだ〜。今日晴れたらボクも一緒に行くから、みんなで公園に遊びに行こうよ〜。

*****************************************************
寒くてもみんなで一緒に遊んだら温かいだろうな
ボクもっともっとみんなと一緒に遊びたいよ〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
1797.猫団子
猫団子になればいいのに〜。

ボク猫娘家の天使猫のビビ太。今日も週末想い出記事として、ボクがみんなと一緒に過ごした頃のお話を聞いてね。しっかし下界は寒くなったね〜。ボクのいる虹の橋はほっかほっかで年中暖ったかい所なんだよ。だからあんまり僕を呼ばないで欲しいんだけどなぁ。さぁ先週はどこまで話したっけ?そっかボクとお兄ちゃんがデビルの餌食になって、お目々をバリバリッとやられちゃった時までお話ししたよね。実はボクのお目々は巨大猫ベットで寝てる時に付いたかもしれないんだ。


ボクにはこだわりがあって、ベッドの左側がいいのにチャームが寝てるから「退いて」って言ったら、チャームがボクの首に巻き付いてぶらさがっちゃったんだ。あの頃ボクはいつもこんな風にチャームおもちゃになってたんだよね。


ボクが怒ると、チャームも怒られていることは分かるから、小さな声で「きゅーん」って鳴くんだよ。もぉボクはこの声に弱かったんだ〜。


その上チャームは甘えたモードになるとモミモミしだすんだもん。まるでエステされてるみたいだろ?
ひとりで寝るときは「エアーモミモミ」だけど、一緒だと顔をモミモミ。これがボクのお目々を傷つけた理由だったんじゃないかな〜?


そんな困ったチャームだけど、でもいなくなるとベッドが広すぎてスースーして寒いねん。子猫は体温高くて温かいから、寒がりのボクには必需品だったんだもん。


ねぇジョージ兄ちゃん、チャームがどこ行ったか知らない?


お兄ちゃんったら「知らない」なんて嘘付いたらアカンで。そこにいるやん!お兄ちゃんががでかすぎて見えへんかったよ。


でもチャーム、どっからどう見ても狭そうに見えるけど、つぶされてない?


なんだか誘拐された子供が羽交い締めにされてみたいだよ。さすがのチャームもそんなに窮屈じゃ、好きなモミモミも出来ひんのやろうな〜。


あの頃はこうやってジョージ兄ちゃんとチャームが寝てたら、ボクもその上に乗っかって猫団子になったもんだけど、最近は誰も猫団子にならないって猫娘がぼやいてたよ〜。なんでマロンもチャームもお兄ちゃんと寝えへんの?それにボク思ったんだけど、猫部屋にはたくさん電気あんかが入ったベッドがあるのに、なんでみんなわざわざアンカのない所を選んで寝てるんだい?暖かい所があるのに冷たいベッドで寝るなんて、みんなおかしいよ〜。ボク信じられないよ〜。

*****************************************************
い夜はみんなで引っ付いて団子になると温かいのに
え?誰も寒がってない?アンカはいらんなんて嘘だろ?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
1796.猫のガム
これはガムか?はたまたスルメか?

ここは我が家のにゃんずが、お庭に出ると真っ先に向かう猫草ゾーン。樹海のように草が生い茂ってるから、子猫時代からお庭に出ればココで遊ぶにゃんずのお気に入り猫草地帯なんです(その様子はコチラコチラを見てね)。でもそこから変な草が生えてきちゃったの。どうも今年はお庭で不思議な事が多いよな。バッタが大量発生したり、秋になってから紫陽花が咲いたり、寒くなって変な草がニョキニョキ伸びたり、なんか草花達の季候が狂っちゃってるみたい。
kusa5051.jpg

なんか葉っぱが固くて長くて、草の種類が違うみたい。でも猫草ソムリエのお兄ちゃんが食べ始めから、食べても良い安全な草なのかな。
kusa5372.jpg

我が家の猫草のルールは、ジョージ兄ちゃんが食べるのを確認してから食べること。猫草ソムリエの言う事は絶対なのです。
kusa5060.jpg

ジョージがかぶりついたのでチャームも食べ始めます。でもそうとう固いらしい。噛みきれないみたいで必死で引っ張ってますよ。
kusa4808.jpg

マロンはひたすら噛み噛み、そうそう固い草は良く噛んで食べましょう。
kusa4779.jpg

チャームはひたすらシガシガシガシガ、しがんでますけど、それじゃまるで「ガム」か「スルメ」やん!
kusa4784.jpg

でもまぁジョージが食べたなら大丈夫なんだろうけど、食べちゃダメな草は、ちゃんとソムリエチェックが入るもんね。
kusa5404.jpg

猫娘には「食べて良い草」や「食べちゃいけない草」なんて分からないから、我が家では全て猫草ソムリエのジョージにお任せです。でもね、すごいと思うんだ。たとえば上の写真の草は朝顔の葉っぱなんだけど、これは猫が食べちゃいけない草リストによるとNGの草。ちゃんとジョージは食べちゃダメって言うんです。
紫陽花の葉っぱだってNGだから絶対食べないし、やっぱりジョージは本能で分かっているんですかね?

*****************************************************
猫草ソムリエのジョージ兄ちゃんの言う事は絶対なの〜
もしもソムリエ検定があったらジョージは何級かな?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
1795.すべり台
行ってみれば楽しかった?

毎日お散歩に行ってるジョージ兄ちゃんに比べて、マロン坊やはいつの間にかお散歩嫌いの恐がりさんになっています。でもそんなマロンを、猫婆は強引にお散歩に連れて行こうとするんです。そりゃまぁ猫婆にかかっちゃ「遠慮しとく」は無理だと思うわ。諦めて行ってらっしゃ〜い。
maro6458.jpg

猫婆に引きずられるようにお散歩に出かけたマロン坊や。背中丸めて、なんとも情けない格好ですな。
maro6495.jpg

猫婆に滑り台に乗れって言われて困り顔のマロン坊や。お兄ちゃんが一緒なら付いて登っていくけど、ひとりで公園に来て登ったことなんて無いもんね〜。
maro6503.jpg

下を見下ろして困ったお顔してるけど、やっぱりその高さが落ち着かないのかしら?
maro6539.jpg

でもだんだんと慣れてきたようで顔色も変わってきましたよ。マロンの好きな鳥さんも良く見えるしね〜。昔は登ってたんだよ、思い出したかな?
maro6517.jpg

ソコには何の匂いが付いているんでしょ?近所の子供達の香り?それともジョージ兄ちゃんの香りかな?
maro6521.jpg

たくさん遊んだから「そろそろ帰ろう」と誘う猫婆を尻目に、マロンはすっかり滑り台が気に入っちゃってました。
maro6533.jpg

行くまでは怖かったけど、行ってみたら楽しかった?コレからどんどん寒くなるから、お散歩や公園の楽しさを思い出すのがちょっと遅いんじゃ?マロンは夏は暑いから行かないし、冬も寒いから行かないし、行かない間に簡単に忘れちゃうんだよね〜。今年の冬は寒いって言わないで、お兄ちゃんと一緒に毎日お散歩してみたら?


*****************************************************
ジョージ兄ちゃんみたいになるのは無理だろうけど〜
もう少しマロンがお散歩好きだとお兄ちゃんが喜ぶよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
1794.パトロール
トラックの荷台が好きな猫♪

我が家のジョージ兄ちゃんって子は、猫のくせにトラックとかブルドーザーとか大きい物に憧れを持つ猫。普通の猫さんなら、トラックとか見たら尻尾まいて逃げそうなもんだけど、ジョージの場合はピーンと尻尾立てて自分から近寄っていくのです。ご近所のお家の前にトラックが停まっていて、大きい物を積み卸ししている模様。あらあら、お引っ越しでしょうかね〜?さっそく野次馬に出かけたジョージ兄ちゃん。
car6570.jpg

トラックの荷台ってのが、ジョージが一番心引かれる場所らしいの。今までに配達にきた宅急便とか、ご近所の工事のトラックとか、いろんな荷台に乗り込んでは迷惑をかけた経験があるだけに、トラック見たらジョージが乗っちゃわないように注意しないとね〜。
car6579.jpg

この日はトラックだけじゃなく、もっと大きなダンプまでいたもんだからジョージのテンションは上がる上がる。ご近所の家の新築工事が始まってからシャベルカーとかも出入りするもんだから、もうジョージは毎日でも工事現場に行きたいらしい。(憧れの目でシャベルカーを見るジョージはコチラ
car4635.jpg

工事のおじさんとか働く人に興味津々のジョージ兄ちゃん。おじさん見ると近寄ってちゃうんで、今日も今日とて工事のお邪魔虫してますわ〜。猫が見に来るのは珍しいと今は大事にされてるけど、そのうち怒られると思うんですけど。
car4634.jpg

工事現場の見学を終えて家の方に戻ると、さっきのトラックが帰り支度を始めてました。
car6691.jpg

扉しめたら家具屋さんの文字が。な〜んだお引っ越しとちごたんや〜。おいおいジョージ、その音でも君は驚かないんだね〜。君はいったい何者やねん。
car6679.jpg

荷台の扉が閉まると、もう乗り込めないと諦めたのか、やっと家路についてくれましたよ。
car6682.jpg

昔の話だけど工事の車の荷台にジョージが勝手に乗り込んじゃってた事があって、お疲れ様でした〜、と出発したはずの車が急にバックしてきて「すいませ〜ん。猫が乗ってるんですけど〜」って言われた時には焦ったよぉ〜。ほんまに工事現場とかトラックとかが大好きなんだよね〜。不思議な猫だわ。そしてジョージ兄ちゃんのパトロールは、ご近所の工事現場がある限り毎日続くのでありました。


*****************************************************
トラックや工事現場が好きな猫って相当珍しいんじゃ?
なんでもでっかいものが好きなデカ猫ジョージでした
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
<new | top | old>