お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1773.和風の仮装
手拭いで遊ばれた猫♪

街に出るとハロウィンの飾り付けが賑やかですね〜。ハロウィンって今日だっけ?どうも昭和人間の猫娘には馴染みのないイベントなんだよ。ひなまつりとかお誕生日とかクリスマスパーティーなら、猫娘の子供時代もやってたけど、ハロウィンパーティーなんてやったこと無いもん!だから毎年ハロウインっていつだっけ?って聞いてるんよね。100均でハロウィングッズでも買ってきたらよかったんだけど、そんなしゃれたモンもないしな〜。ハロウィンって万聖節の前夜祭、亡くなった家族や友人を偲ぶもの。日本で言ったらお盆みたいなモンでしょ?じゃ日本のハロウィンは和風の仮装って事で、手拭い一本で遊んじゃおっと。お笑いブログのハロウィンだもん、これでいいのだ〜。
halowin0902.jpg

ほらこうやって巻けば「うさぎ」になるやん。だって
ハロウィンってみんな仮装してるやん。猫がウサギに仮装って事でええやんか。
halowin0915.jpg

猫婆に手拭い巻かれてもこんなに大人しいジョージ兄ちゃん。ジョージって被り物には寛大だよね〜。実は「オレは被り物が似合うねん」なんて思ってるんじゃ?
halowin0921.jpg

ほら「八百屋のオヤジ」に変身したし。その姿でお野菜売ったら、みんないっぱい買ってくれるかも〜。八百屋さんにアルバイトにいってみる?
halowin0924.jpg

巻き方変えれば「歯痛の猫」だよ〜ん。こうしたらジョージの丸顔も長細いお顔に見えるし〜。なんか違う生き物にも見えてきたような?
halowin0912.jpg

手拭い一本で七変化「インド人もびっくり」だわ〜。って古っ、コレなんの台詞だっけ?カレーのCMだっけ?
halowin0937.jpg

ハロウインの仮装って魔女やお化けに扮するんだっけ?そういや以前
ハロウィンパーティーに行く子供達に遭遇したよね(その様子はコチラをクリック)今年はパーティーには誘ってもらえなかったの?
halowin0940.jpg

おいおいジョージ、オヤツくれないと殴るって、それは困る。「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ」って言ったら「Happy Halloween」ってお菓子を渡してくれる日で、もらえなかったら悪戯しても良いらしいけど、我が家じゃコスプレしたらいつでもオヤツが出るやん。
halowin0943.jpg

外国ではクリスマスの次に盛り上がるイベントらしいけど、なんで死者の霊が家族を訪ねてくる日なのに、カボチャをくりぬいた中にロウソク立てた魔除けの炊き火を飾ったり、仮面を付けたり魔女やお化けに扮したりして精霊を追っ払らおうとするのかな?日本のお盆は家族の霊に対してウエルカムなのに、外国じゃ悪霊扱いなの?やっぱりハロウィンがよく分からない猫娘なのでありました。

*****************************************************
ハロウィンでビビ太が帰って来るならオヤツ出してあげるけど
毎年ハロウィンには全く縁のない猫娘家なのでありました。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(29) | - |
1772.孔雀の羽根
新しいおもちゃは雨の日に♪

お外で遊ぶのが大好きな我が家の3にゃんずは雨降りが嫌いです。もっと嫌いなのは大雨の翌日、晴れてるのに地面が濡れてるからって出してもらえないもんね〜。でもそんな退屈な日を少しでも楽しい日にしようと、新しいおもちゃを出すのは雨の日にしてるんだよね〜。一日中雷と雨で遊びに行けなかった日曜日に、隠してあったとっておきのおもちゃを出してあげましたよ。 それがコレ、初めての香りにマロンがめっちゃ真剣に匂いを嗅いでいますよ。
kujyaku0566.jpg

これは孔雀の羽根。動物園で1本100円で売ってた、正真正銘のクジャクさんから抜けた羽根なんです。京都銀行のCMみたいでしょ、って言っても関西の方にしか分からないわね。なが〜いお付き合い京都銀行をキャッチフレーズに、長い大根とかあれこれ長い物のおもろいCMがあるんだわ。
kujyaku0611.jpg

こんだけ長けりゃ3にゃんで遊んでも十分でしょ〜。
kujyaku0572.jpg

という法則は、マロンには通じないようですな。がるる〜がるる〜って独り占めモードに入っちゃいました。ほんとに羽根見ると猫が変わっちゃうんだから〜。
kujyaku0625.jpg

せっかく長いから喜ぶと思った孔雀さんの羽根も、マロンにかかっちゃ「ぽきっ」と折りまくってるしぃ〜。あ〜あ。
kujyaku0623.jpg

どうやら相当いい香りがするらしい。孔雀さんが羽を広げた姿なんてマロンは見たこと無いだろうけど、マロンを酔わせる優雅な香りがしたようですよ。でもそんなに「鼻くそ」がはみ出るほど鼻の穴おっぴろげんでもええやん。
kujyaku0605.jpg

マロンが飽きた頃には、ヨダレでべっとべとになってて、誰も欲しがらない羽根に変わり果ててましたよ。
kujyaku0579.jpg

羽根だけは誰にも譲れない羽根フェチマロン。羽根の匂いを嗅いでうっとりすると、がるるスイッチが入っちゃうんですよね。(羽根のおもちゃに狂う姿は
コチラコチラをクリック)だから猫娘はゴルフ場で羽根が落ちてるのを見ると必ず拾ってくるんですよ。特にトンビの羽根がマロンのお気に入りなんだよね。でもトンビさんはなかなか羽根を落としてはくれないんだよ〜。

*****************************************************
マロンはマタタビよりも羽根の方が狂っちゃうんだ。
がるる〜フーシャーって猫が変わっちゃうんだよ〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1771.おねだり上手
態度で示そうよ〜♪

昨日はせっかくのお休みだというのに一日中雨降りで、お庭に出る事も出来なかった3にゃんず。特に夕方からはカミナリが鳴り響いて、雷が怖いジョージ兄ちゃんは猫娘にピッタリとひっついて震えて過ごしておりました。そんな風に猫娘が猫部屋にいる時は、おねだりの嵐も吹き荒れます。我が家で一番のおねだり上手は、言うまでもなくチャーム姫。こんなお目々で猫娘のお膝にすり寄って、鈴を転がしたような声でニャーニャー鳴くのですよ。
taido3898.jpg

ご飯茶碗の前で鳴いてるから、ご飯が欲しいのかな?それとも触って欲しいのかな?あれ?どうやら今日はどちらも違うようですね。
taido3891.jpg

猫語は分かんないけど、ジョージ兄ちゃんに「どいて」って言ってるみたい。しかもジョージが素直に退くだなんて、ふたりは猫語で話が通じ合ってるのね。何を企んでるの?
taido3778.jpg

なるほど、猫娘に猫語が通じなければ態度で示すって訳ね。このチャームが必死で開けようとしてる引き出しには、ウエットやオヤツが入ってるのよ。絶対猫では開けれない、開けるのにコツがいる引き出しなんだけど、びよぉ〜んと伸びちゃって、この後ろ姿に弱いんだよな〜。
taido3521.jpg

じゃウエットでも出してあげようか。遠巻きに眺めていたマロンが、引き出し開けると同時に飛んできました。別の部屋にいる時でも、マロンはこの引き出しの音で猫部屋にすっ飛んで帰ってくるんだよ。
taido3540.jpg

なんせ手は2本しかないですからね。まずはおちびさん達からあげていると、待てないお兄ちゃんが、お茶碗に食らい付いてました。「オレにも早くよこせ」って言ってたんでしょうね
taido3550.jpg

なんか伸ばした足がすごく可愛いんですけど〜。胴長でバランス悪く見える?それとも意外に足長いんだって思う?
taido3547.jpg

猫語はわかんなくても、言いたいことはちゃんと態度で示す。猫様と暮らしていると、こんなことが多々ありますよね〜。「あとでね〜」とか言うと、みんなでお茶碗の前で待ってるし。意外に猫って人間の言葉も分かってるのかもしれませんね。


*****************************************************
猫と暮らしてると普通に人間語で話しかけてません?
それでちゃんと返事が返ってくる事って多くな〜い?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
1770.公園デビュー
チャームの初めての公園♪

今日の週末想い出記事はチャームが初めて公園へ行った4年前のお話しです。2回目のワクチン打って2週間経ったし、お庭にも随分慣れてきたから、そろそろチャームも公園デビューさせようかと、まずは玄関でキャリーに入る練習です。カメラを持って振り返ったら、あれ?チャームと違うやん!もっこりはみ出してるし、全くフタしめれないし、どう見たってサイズ合ってないのに、ジョージ兄ちゃん壊さんどってや〜!


そういや前のキャリーもジョージ兄ちゃんが入って、面白がって持ち上げたら取っ手が取れて壊れたんだからね〜。早くどいてくださいな。さすがに初めての公園へ、チャームが歩いて行くのは無理だからね。


大人しくキャリーに入ったまま公園に着きました。どう?初めての草の匂いは?怖くてそこで小さくなって震えてない?


それがこのデビル姫はたいした勇気で、初めての公園だというのに、がじがじして開けてって言うんですよ。それでも開けたらさすがに怖かった?さすがのお転婆娘も固まってるよ〜。


やっぱり、いきなりの公園は怖いよね。それでいいんだよ。チャームのこんな神妙な顔、初めて見たかも。まるで別猫みたいだし、今日はここまでにしようね。
お外の匂い、草の香り、嗅げただけでも良かったでしょ。


さぁ帰ろうと言ったけど、
ジョージ兄ちゃんがダメって、どうしても滑り台に登るんだって、チャームほったらかして滑り台に行っちゃったのです。


そりゃ1人にされたら心細いよね。そこへ猫婆運転手のビビカーに乗ったビビ兄ちゃんが登場!「遅くなってゴメン」とばかりにニャーニャー、チャームに呼びかけています。チャームも思わず首を出しました。


こうなるとじっとしてられないのが、我が家のデビル姫。自分からさっさとキャリーを出ちゃって、ビビ兄ちゃんの所へ駆け寄ります。


ビビ太にぴったりひっつきます。ビビ太もどこも行かずに側にいてくれる優しいお兄ちゃんだし。こりゃジョージ兄ちゃんより頼りになるね。


初めての公園デビュー。大成功です!記念の3ショット。この日から4年経った今、チャームは公園よりお庭が好きな箱入り娘に育ってます。でもいざ行ったら女の子ってのは肝が据わってるから、マロンよりずっと強い子なんだけどね。


我が家で一番早く公園デビューを果たしたのは、何を隠そうチャームなんです。ジョージ兄ちゃんだって1才弱の時だし、マロンは8ヶ月くらいだったかな?この時のチャームは生後4ヶ月、ベストタイプのハーネスが、一番小さいSSサイズでも大きすぎちゃったもんね。ほんとは玄関だけのつもりだったの、ついつい公園まで行っちゃったし。きっとボディーガードのお兄ちゃんが、ふたりもいたからだったんだろうな〜。さっ今日はみんなで公園に遊びに行こうか?それともお庭を探検してみるかい?


*****************************************************
優しいお兄ちゃんに囲まれて姫は逞しく育っていきました。
今のマロンよりずーっと勇気があったんじゃないかな〜。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
1769.ばれる嘘
シュレッダービビ太♪

昨日から猫娘が出張中なんで、今日の週末想い出記事は僕ビビ太が更新しときますよ。え〜っと先週はどこまで話したっけ?デビルチャームのお話しだったよね。あの頃のチャームはそれはそれはデビル姫だったけど、でも優しいところもあったんだよ。


4年前のとある日、ぼく猫部屋のカーペットに山盛りのげろっPしちゃったんだ〜。お散歩行った日は草食べてるから当たり前だけど、実は前夜ちょっと盗み食いしちゃって、それがばれるんじゃないかってハラハラしてたんだよね〜。だって猫娘はいつも僕たちの吐いた物を検査するんだもん。


しかもボク、決定的な証拠品を残しちゃったんだ。容疑者は3にゃん、まずはジョージ兄ちゃんの取り調べが始まったんだ。デビルチャームも疑われてたけど、ここまではっきりした証拠が残ってると、ボクが犯人だってちょんばれだもんね〜。


なんせボクはシュレッダービビ太と呼ばれる男。どんな固いモンでも囓っちゃう牙の持ち主だからね〜。やばっ、猫娘が探してるよ。そしたらチャームが「ビビ兄ちゃん、かくまってあげるでちゅ」って、ボクを段ボールハウスに押し込んで「ビビ兄ちゃんはいまちぇん」って言ってくれたんだ〜。デビルだけど優しいところもあるだろ〜。


でもボク猫娘の目が見れなくって、すぐに嘘付いてるってばれちゃうんだ。ジャネット母さんのお仏壇にあんまり美味しそうな物がお供えしてあったから、ちょっと味見しただけなんだけどな〜。


でもボク正直にちゃんと謝ったよ。どうやら猫娘が怒ってたのは、仏前から泥棒した事じゃなくて、ボクの吐いた中にこの袋のカスが入っていたからなんだって。欲しい時は欲しいとちゃんと言えって怒られちゃった〜。ボク中身が欲しかっただけで、袋は食べる気なかったんだけどね。


猫娘が機嫌の悪い時は、ボクがお膝に乗るより、おこちゃまチャームに任せた方がいいんだよね。
ほら、こんなお顔されたら猫娘はイチコロだろ〜。


あの頃のチャームは、いつも猫娘の膝の上でエアーモミモミしながら寝ちゃってたのに、今は抱っこ嫌いになったんだって?抱っこはイヤだけど猫娘の足にぴったりへばりついて、それならお膝に乗ればいいのに、女心は分かんないもんだね〜。


最近マロンがビニール袋見ると囓るって、猫娘がぼやいてたよ。なぁマロン、ビニール囓るとそのカスがお腹に入って苦しい思いしないといけないんだよ〜。それにマロンが囓ってる袋は、ジョージ兄ちゃんの持ってこい遊び用のファミマの袋だろ?あれはジョージ兄ちゃんの宝物だから、ばれたらお兄ちゃんにこっぴどく怒られるで〜。見つからんうちにやめときや〜。

*****************************************************
ボクがいないと盗み食いできなくて困ってるだろ〜
何でも噛みちぎるシュレッダーはボクの特技だったからね。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
1768.減量成功
はじめて7キロ割ったんじゃ?

コブが目立ってきたジョージ兄ちゃん。ほんとは手術で元から絶ちたい気もするけど、こんなに気持ちいいお散歩シーズンなのに、術後しばらくはお外に行けないのは可哀想だし、それに最近お外で唸るマロンが、術後のお兄ちゃんの匂いでもっとフーシャーやらないかとか、麻酔以外にもあれこれ心配があってね〜。とりあえず今回は水だけ抜いてもらいに病院へ行ってきました。このまま膨らまなきゃ手術はせんでええのやし。ジョージ兄ちゃんの場合、動物病院だろうがお散歩の一環みたいな所があって、連れて行くのはとっても楽なんですよ。でも病院の近くの階段が見えると「しまった!騙された」って感じになるのよね〜。おいおいジョージ、隣の電気屋さんに入って誤魔化さないの〜。
hosptal3234.jpg

結局抱っこされて病院の扉をくぐったジョージ兄ちゃん。実はビックリすることがあったんですよ〜!それはこの育ちすぎた「コブ」じゃなくて...。
hosptal3189.jpg

証拠写真はコチラ。なんと6.94キロ。たった60グラムとはいえ、ジョージの体重が7キロ割ったのって何年ぶりだろ?ジョージ兄ちゃんって1才越して気付いたときには7キロ超えてたもんね。確か去年の11月に初めてコブが出来たのを見せに来た時は(その記事はココをクリックしてね)7.36kgで、4月に行った時は7.2kgだったから、約1年で400gの減量だね〜。急に痩せるのも良くないし良いペースかな。ジョージの体重ピーク時の7.9キロから比べたら1キロも減ってるしね。
hosptal3186.jpg

少しずつだけどカリカリの種類や量を調節した効果が出たようです。ここんとこお散歩にも毎日行ってるしね。ジョージ兄ちゃんも8才超えてシニア期に突入だし、これから足に負担がかからないように、少しだけでも体重落としたかったんだよ〜。
hosptal3188.jpg

じゃあとは注射器でチューッと抜いてもらいましょうね。検査で悪性じゃないと分かっていても、さすがにこの水ぶくれ、でかくなりすぎてたからね。お散歩に良く行くシーズンの方がでかくなるのが早いような?やっぱ触られダコなんやろか?
hosptal3193.jpg

まるで手タレのように綺麗なお手々の看護師さんでしょ。お顔もべっぴんさんですよ。ジョージはこのお姉さんに弱いのよね。顔は怒ってても、お姉さんに抱かれると、めっちゃ大人しくしてるもんな。この猫かぶり〜!
hosptal3214.jpg

流石のジョージも、帰りは脱兎のごとく車に戻ります。行きには登るのイヤだって言う階段も(その様子はコチラをクリックすると分かるよ)帰りは転がるように降りてくれます。ジョージ兄ちゃんにとって、この階段=病院 なんだよね〜。

hosptal3249.jpg

普段は嫌がるキャリーにも自分から入って、車で5分のお家に帰りましたよ〜。ジョージの病院行きにキャリー持ってくなんて珍しいって?なんせブラシ嫌いのジョージ兄ちゃん、換毛期なんで抜け毛がすごくって、明日は出張で車を使うので車内に毛が飛び散らないようにキャリーに入ってもらいました。
hosptal3183.jpg

ジョージ兄ちゃんの減量大作戦の目標は6.5キロくらいを目指してるんだ〜。先生いわく「ご飯の量を目標の体重に合わせた量にすること」なんだそうな。でも猫娘がいくらご飯の量を減らしても、猫婆におねだりしちゃうからなぁ〜。量は変えずに体重管理用のカロリーの低いご飯を混ぜたりしてみたんだよね。そのかいあってか初めて7キロ割りました。さていつまで続くかが問題だ。寒くなると運動量が減っちゃうからね。今年は寒くなっても毎日お散歩行かなくっちゃね〜。

*****************************************************
オレの趣味はお散歩行くのとご飯だけなんだから
ご飯の量を減らすのだけは、かんにんしてくれよ〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
1767.コブ隠し
散歩に行けないくらいなら...。

あら?ジョージ兄ちゃん、可愛いお帽子被ってどうしたの?赤ずきんちゃんならぬ青ずきんちゃんみたいよぉ〜。中世のメイドさん風にも見えるかも。猫だからナイトキャップ被っては寝ないだろうし〜。えっ?あたしがジョージの頭ばっかり見るから防衛策だって?
bousi1491.jpg

ジョージの頭のコブのような水ぶくれがまた大きくなってきて、見るとついつい気になっちゃって、まじまじ見ちゃうんだよね〜。皆さんも最近のお写真で「コブ目立ってきたな〜」って思ってたんじゃ?
bousi1510.jpg

当の本猫は頭の上のコブなんて全く気にならないようだけど、まっ、それ被っといてくれたら見んでええから助かるわ〜。
bousi1496.jpg

チャーちゃんも被ってみない?ほ〜ら似合うわよ。可愛い♪でもコレお帽子じゃないんだけどね。何だと思う?
bousi1568.jpg

ドアノブカバーみたいに見えただろうけど、これはお土産で頂いた巾着型のアクセサリーケースだったんだ。マロンが仕舞ってあったのを出して来ちゃったのよ。責任とってマロンも被り物に挑戦してみてよ〜。女の子みたいで可愛いよ。
bousi1519.jpg

でもマロンは被り物が大嫌い。まっ猫様として当たり前ですけどね〜。マロンにはおもちゃにしか見えないらしい。
bousi1532.jpg

ジョージ兄ちゃんはコブ取り手術して散歩に行けなくなるくらいなら、被っといた方がマシだって思ってるのかしら?しっかしジョージって被り物が似合うわね〜。
bousi1565.jpg

悪性じゃないって解っていても大きくなると目に入っちゃうから、見るたびに気になるんだよね〜。今は暑くも寒くもなくて、ジョージ兄ちゃんにとって最高のお散歩日和だしね〜。平日も毎日お昼間に猫婆とお散歩に行ってるらしいしねぇ〜。ジョージも喜ぶし、猫婆にもいい運動になって良いことだしね〜。今手術なんかしちゃったら、しばらくお散歩に行けなくなって可哀想だから、今回も前回と同様に、中のお水だけ注射器で吸い取ってもらおうね。でも今度
そのコブが膨らんじゃったら、次こそ手術しようね。だって抜けば抜くほど大きくなるみたいなんだもん。(前のこぶとりじいさんはコチラをクリック)まだこの時の方が小さかったよね。猫娘は自分が手術した時に麻酔の怖さが分かったから、どうも手術ってのを避けて通りたいんだけど、でも何度も膨らむようじゃ、次こそ切って取るんだからね〜

*****************************************************
こんなお散歩シーズンに手術なんてとんでもない!
それなら被り物でも何でもしますから〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
1766.邪魔する猫
勝手にチャンネル変えんどって〜!

昨日は猫娘のお誕生日にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。ブログをやってなかったら、こんなにもたくさん「おめでとう」を言ってもらえるような事ってないよね〜。ほんま嬉しいもんですなぁ。ありがとぉ〜。さてそんなお誕生日の猫部屋では、てっきりにゃんずにお祝いのチューでももらえるのかと思いきや、見たいテレビも付けさせてもらえない、ひどい仕打ちを受けてました〜。ねぇジョージ兄ちゃん、リモコン貸して〜。せめて電源ボタンだけでも押させてくれないかしら?
TV5699.jpg

ジョージが寝返り打った隙を狙って、無事にテレビ付けれて一安心。とおもいきや、
あれれ?今度は音が!聞こえなくなっちゃったよ〜。ジョージ兄ちゃんのでっかい顔でボタンを押してるのか、音量が小さくなっちゃいましたよ。やっぱ君の顔って重いのね。
TV5717.jpg

お〜いジョージ、今度は何した?今チャンネルが変わっちゃったんですけど〜。勝手にチャンネル変えんどってよ。無理矢理手を出そうものなら確実に猫パンチが飛んできそうな体勢。猫娘こわくて手が出せませ〜ん。
TV5705.jpg

ジョージ兄ちゃんって、しょっちゅうこういう事するよね。猫部屋に入ると勝手にテレビが付いてたり、テレビ見てたらいつの間にかチャンネルが変わってたり。いつもジョージがリモコン抱え込んでる時だよね。絶対わざとやってるでしょ〜。
TV5711.jpg

もうテレビは諦めた。新聞でも読もうとすると......マロンお前もか〜。猫様ってたとえ新聞一枚でも、高い所がお好きなのよね〜。新聞の上に座ってたら、おちり黒くなっちゃうぞ〜。
TV5719.jpg

いいもん!スマホでも見るもん。と探してみると見当たらない。ねぇチャーちゃん、猫娘のスマホ知らない?そんなしら〜っとした顔してるけど、じゃそのストラップは何よ。
TV1416.jpg

ウチの子達は良くこんな風に猫娘の携帯を隠します。チャームやマロンだったら、家の電話から携帯にかけると、その音や振動で驚いて飛び起きるけど、ジョージ兄ちゃんだと全く気にせずお尻の下に敷いてるんですよ〜。肉襦袢が分厚すぎてバイブが分からないのかしら?
TV1418.jpg

テレビもダメ、新聞もダメ、スマホもダメ。ようは自分達と遊べってことなんですかねぇ〜?猫部屋に猫娘の自由はないんです。


*****************************************************
それでも強引にテレビ見てるとソマリ尻尾で画面隠すし
ほんとに...どんだけってほど邪魔する子達だよね〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
1765.猫娘誕生日
私にもこんな頃があったのだ。

小さい頃ってのは誰でも愛らしい。我が家のあのでっかいジョージ兄ちゃんですら、ほら、こんなに小さくって愛らしかったのだ〜。でもそのちっこいお鼻には、今と同じようにごっそり鼻くそ溜まってますけど〜。ぷぷぷっ。
bairth01847.jpg

チャーム姫の子供時代なんて、デビル姫ではあったけど、その可愛さや天下一品。このお顔で「ちぃ〜」と鳴かれた日にゃ、どんな悪戯も許せちゃうほどメロメロになっちゃってました。
bairth006806.jpg

マロンは今より随分白っぽくて、ふわふわとしたマシュマロのような子だったね。猫婆はこのまま大きくなっても白猫さんになると思っていたらしいのだけど、今じゃ茶猫さんだ、お腹しか白くないと文句言われてるけど〜。
bairth002356.jpg

先日仕事先の機関誌に載せるのに昔の写真を貸して欲しいと頼まれて、小さい頃のアルバムを何十年ぶりかに引っ張り出した猫娘。そこには赤ちゃんの頃から父が撮ってくれた写真がいっぱい貼ってありました。今日は猫娘の誕生日だし、せっかくなので皆さんに見てもらっちゃおっと。3450gとでっかく生まれた猫娘、父がアルバムに書いてた台詞を読むと表情豊かな赤ん坊だったようです。
bairth6354.jpg

猫婆は猫娘をひとりっ子にしたくなかったそうだけど、悲しいかな流産続きで妹弟は誕生しませんでした。だけどこの頃住んでた大阪のお家の前に、女の子ばかり5人もいるお家があって、毎日5人姉妹の末っ子さんが私の面倒をみてくれてました。そこのお家で皆に一緒に遊んでもらい、晩ご飯までよばれて、寝てから抱っこされ自分の家に帰るというような生活をしてたの。お陰で6人姉妹の末っ子として育ち、ひとりっ子の寂しさなど感じたことはありませんでした。
bairth6362.jpg

生まれた頃から犬と猫に囲まれていた猫娘。上の写真に写っているのがハッピー兄ちゃん。大きな真っ白のワンちゃんで、お腹にくるっと猫娘を抱っこして過ごしてくれたそうです。下の写真の猫ちゃんは、猫婆がお嫁入りの時に連れてきたミーコ姉ちゃん。こんな風に猫娘は産まれた時から犬や猫が側にいてたから、こんな動物大好きっ子になったんでしょうね〜。
bairth6368.jpg

猫娘が赤ちゃんだって事は、当然猫婆も若い訳で...。せっかくなので若い頃の猫婆も見てやって下さいな〜。今のあたしにちょっと似てる?でも今のあたしよりずっと若い頃だけどね。昨日猫婆が聞かせてくれたんだけど、猫婆の子育ては結構ユニークだったようです。猫娘の生まれたのは10月で、その翌夏には「おしめ」をせずに金太郎前掛けとパンツだけで過ごさせて、当然家中おしっこ駄々漏れで大変なんだけど、赤ちゃんでもそれが気持ち悪かったのか、1歳の時には昼も夜もおしめが取れていたそうです。ワイルドな子育てだよね〜。
bairth6366.jpg

父はカメラが好きで、自宅に暗室まで作って現像まで自分でしていた人です。子供のアルバムって普通は母親が作ることが多いのだろうけど、我が家のアルバムは父の担当。父が撮った写真と、父の直筆で娘への愛が綴られていました。何十年ぶりかに見たアルバムに溢れる父の愛を見て、思わず涙が溢れてきましたよ。もう父が亡くなった年も越えてしまった私だけど、こんなに愛されて生まれてきたんだなって心がホッコリしましたよ。「この世に誕生させてくれてありがとう」「産んでくれてありがとう」誕生日ってそう感謝する日なんだね〜。


*****************************************************
面と向かって猫婆に言うのはなんだか恥ずかしいので
ブログで感謝の気持ちを伝えたくなった猫娘でしたぁ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(39) | - |
1764.不思議マロン
なんで外だとシャーするの?

この季節、お外が楽しくってしかたのない3にゃんずは、猫娘の姿を見ると「お外に行く〜」って騒ぐんですよ。リードを手に取ると、みんな首出して早く付けろと催促して、それはいそいそと玄関に向かうんです。平日は猫娘はお仕事だから、猫婆におねだりするしかないんだけど、猫婆におねだりするのはジョージだけで、チャームやマロンは自分から行くと言わないそうな。その違いって一体なんだろうねぇ〜?猫婆がぼやいてたよ〜。昨日の大阪はいいお天気で、朝から3にゃんはお外に行くとルンルンで飛び出しました。おいおい君達、そんなにリード引っ張るなよ〜。お外は逃げないんだから〜。
sya2687.jpg

でもね最近マロンがおかしいんだ。ぐいぐいリード引っ張ってお外に出たくせに、いきなり「がるる〜」とか「シャー」とかするんだもん。いつもは少し遊んでからなのだけど、昨日はお外に出た途端にやったもんだから、ジョージとチャームの顔、思いっきり呆れてるし〜。
sya2690.jpg

マロンの「シャー」のターゲットはジョージ兄ちゃん。そんな時にはチャーム姉ちゃんが間に立ってくれるんだよね。チャームにはシャーって言わないもんね。やっぱり男同士ってのが問題なのかしら?
sya2689.jpg

猫娘が見ていた限りでは、ジョージ兄ちゃんが何かしたって訳では無さそうなのよ。でも明らかにまだジョージの方を向いて唸ってるし...。ねぇお兄ちゃん本当に心当たり無いの?
sya2704.jpg

最近では猫娘も慣れたもんで、マロンが元に戻るまで、ジョージ兄ちゃんとは離してつないでおくんです。何が気に入らないのか知らないけど、確実に時間が解決してくれるからね。
sya2713.jpg

そしてこんな時はチャームがジョージのお伴をする訳です。いつもはチャームとマロンのリードを結んで、ジョージはその辺に放し飼いにしておくんだけどね。ジョージは別にどこも行かないから良いけど、チャームとマロンは何かに驚いて走り出すって事も考えられるんでね。
sya2789.jpg

そしてジョージ兄ちゃんとチャーム姉ちゃんが仲良くお庭を散策しているのを見て、壁につながれたマロンは、そろそろ反省の色が濃くなってくるんですよね。
sya2695.jpg

そしたらジョージ兄ちゃんの側に連れて行ってみます。もともとジョージは何も怒ってないんで、マロンが「ごめんちゃい」さえ言えば問題は解決するんだもんね。
sya2846.jpg

でも時々それでもマロンの気が収まらないこともあって(お兄ちゃんに戦い挑むマロンはコチラをクリック)(シャーするマロンはコチラをクリック)、そんな時はマロンだけお家の中に入れられちゃう訳です。結局ひとり寂しく猫部屋で待ってる間に反省するみたいですけどね〜。普段のマロンはとにかく「お兄ちゃん命」の子で、べったべたに甘えて過ごしているんですけど、何故だかお外に出た時にだけ「シャー」とか言っちゃうらしい。何かが怖くて言ってるような気もするんだけど、それがなんだかちっとも分からないんだよ。ねぇ〜マロンいったい何に怒ってるの?


*****************************************************
どなたか猫語でマロンに聞いてはくれませんかね〜?
シャーしたら結局自分が寂しい思いするんだけどね。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(24) | - |
<new | top | old>