お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1681.レフ板効果
イケメンに撮れるスタジオ♪

アルミ製のひえひえボード、暑い時期は猫部屋の人気スポットです。猫娘はこの上に誰か乗ってると、写真を撮りたくなっちゃうんだよね〜。それはこのひえひえボードが光を反射して「レフ板」のような効果になるからなんだ。普段にゃんずに下から光を当てることなんて無理なんだけど、この上に乗ってるとソレが可能なんだもん。ほらモデルさんの撮影だと、証明のお兄ちゃんがレフ板持って必死にやってるじゃない。ちょうどアレみたいな効果なんだわ。
refu0103.jpg

ほら〜、お目々の下が光ってるでしょ。 瞳に星があるみたいで、なんかいい感じだと思いません?
refu0027.jpg

だからイケメンに撮れる気がするんだよ〜。あごの白さも際だって、可愛く撮れてないかしら〜。
refu0111.jpg

そんな噂を聞きつけてチャーちゃんもレフ板完備のスタジオにやってきましたよ。でもチャームにはあんまり効果がないかしら?きっと毛色によって効果の出方が違うんだわ。
refu0042.jpg

だってビビ太はこのひえひえボードに乗ると、すっごく格好良く撮れたんだもん。白いところが特に白さが際立つのが良かったんじゃないかな?ビビ太専用スタジオだったかな〜。
refu5331.jpg

じゃジョージ兄ちゃんもやってみる?あれれ?みんなと違うね〜。なんかめっちゃ怖いんですけど。おどろおどろしい写真になってるわ。
refu0483.jpg

どうやらジョージ兄ちゃんには、このレフ板の法則は当てはまらないかも。すごみがましちゃったわ。
refu0477.jpg

ビビ太が綺麗に写るって、ひえひえボードは最高のレフ板だったんだけど、でもねビビ太って超寒がりだったから、ひえひえボードなんて滅多に乗ってくれなかったんだ。白さが際だっていい感じに写るなら、これからはマロンのものにしてよね〜、かっこよく撮ってあげるから。


*****************************************************
でもほんとはもっと綺麗なお部屋だったらいいのにって
昭和チックな柄のPタイル眺めちゃ思うんですけどね〜。
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
1680.えのころ草
お庭のサラダバー♪

庭をさまよう野良猫一匹、いえいえジョージ兄ちゃんでごじゃります。首にあせもっぽいハゲが出来てから首輪やバンダナをしてないもんだから、お庭で見ると余計に野良猫っぽいのよね。まぁジョージくらいお外が平気な子なら、自分家のお庭だもん、首輪やリードが無くっても問題はないんですけどね。
enokoro0551.jpg

首輪の部分だけ毛が寝ちゃって凹んでるから、してなくても首輪があるみたいだわね。でもバンダナがないと、ジョージってなんか物足らないのよね〜。バンダナ姿に見慣れてるせいかしら? おいおいジョージ。チャームやマロンを呼ぶなら話は別だってば。首輪やリードを装着しないと「お兄ちゃんだけ自由でずるい」ってブーイングが起きちゃうじゃない。
enokoro0544.jpg

ジョージが食べ頃だと言ってたのは、コチラの猫草。実は庭の一角に「天然猫じゃらし(えのころ草)」をわざわざ植えてあるんですよ〜。えのころ草は思いっきり雑草ですから、庭師さんが見たら怒って引っこ抜いちゃうんだけどね。
enokoro0556.jpg

天然猫じゃらし(エノコロクサ)は、先っちょの穂みたいな、じゃらしに似た部分は食べないんですよ。葉っぱが美味しいらしいんです。詳しくは分かんないけど、猫草ソムリエのジョージ兄ちゃんが絶対に食べないから、きっと猫に良くないんだと勝手に決め込んでるけど、真偽の程は知りましぇ〜ん。
enokoro0471.jpg

でもねチャームは食べないんだけど、マロンは猫じゃらしだって喜んでじゃれて遊んじゃうので、ついつい口にも入っちゃうみたいなのよ。だから穂の部分だけハサミでちょっきんちょっきん。さぁマロン思いっきり食べてくださいな〜。
enokoro0398.jpg

そうそう葉っぱの先っちょが美味しいんだよね。マロンもわかってるやん。ソコを食べてお腹の中の溜まった毛玉をたっぷり吐き出してちょうだいな。
enokoro0401.jpg

ちゃんとお店で売ってる猫草も栽培してあげてるんだけど、それが無い時は庭のえのころ草を切って猫部屋まで配達もしてるんだけど、やっぱりお外で自然の中で食べるサラダが美味しいらしい。
enokoro0411.jpg

チャームもマロンも夢中になって食べてたから、美味しい所だけ無くなっちゃったようですよ。上の写真と比べてみて、見事に先っちょだけ無くなっちゃってるでしょ。すぐに生えてくるからエエやん。
enokoro0469.jpg

お店で売ってる猫草の種を買ってきてココに蒔いてみたんだけど、ちょろっとしか生えてこなくてね。土が合わないのかと、今度は猫草キットを買ってきて、専用の土も使って種を蒔いたら生えては来たけど、それだと1回食べたら終わりだしね〜。それでお庭ではえのころ草のサラダバーを作ってるの。えのころ草を1本植えておくか、穂の部分を手で揉んで撒いておけば、あっという間にわさわさ茂るのよ。これなら猫達が食べても食べても、次から次へと自然に生えてくるのよ〜。やっぱ雑草ってのはすごい生命力だわ。でもそろそろ庭師さんが入るから、きっと抜かれちゃうね。期間限定サラダバーですぞ。


*****************************************************
サラダバーの翌日はみんなゲロゲロで大変なんだけど〜
お腹に溜まった毛玉は出してもらわないといけないもんね。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
1679.デカぼんぼん
ええもん見せちゃうよ〜♪

ゆうべ夜中に寝苦しくて顔でも洗おうと猫部屋に行ったら、こんな物体が落ちてました。ということで今日の週末想い出記事は4年前の同じようなお話しですよ。猫部屋のドアを開けていきなりコレが転がってると、結構ビックリするんですけど。いやぁ〜、このおっぴろげ姿ってモザイクかけなくていいんですかね?猫倫にひっかかりそうなんでお顔書いてみましたけど。ジョージ兄ちゃんのあそこって、ちゃんと手術で取ったんだけど、立派なおかまちゃんなんだけど、なんか去勢前のマロンのよりデカイなぁ〜って思うのよね。元がでかかったからかな?そんなジョージ兄ちゃんのでかい逸物を見たいって思った貴女、さぁ記事を読み進めるといいことありまっせ〜。


ビビ太が呆れた顔で見つめていましたよ。確かにそれじゃ酔いつぶれて道ばたで寝ちゃった酔っぱらいのオヤジでんがな!


ビビ太、起こしてみ!猫娘が言うより、ビビ太が言った方が効果的よ!


ほら、ビビ太が呼んだら起きたじゃない。でも重そうだけど...。しかし、この大きさの違いってどうよ!なんか同じ猫とは思えないわねぇ〜。ビビ太、つぶれなきゃいいけど、なんとか頑張ってね!猫娘はそこまで面倒みきれないわよ〜。しかし
ジョージ兄ちゃん、隠れてひとりで「またたび」でもやったのかしら?なにしても起きないよ〜。


じゃ今日は特別に皆さんが釘付けになる写真をお見せしちゃいますよ〜。ジョージ兄ちゃんの在りし日のぼんぼん。去勢の前日、ジョージの後ろ姿を記念にパチッと携帯で撮っといたんです。
bonbon.jpg

ね、でかかったでしょ。写真は8年も前の携帯写真だから荒い画像だけど、体との比率やお尻の大きさから想像してみて〜。子供の握り拳位の大きさで、そうとうなブツだと思うのよ。たくさんの猫さんと暮らした猫娘も、こんなに立派なブツは初めて見ましたもん。
動物病院の女医さんが手術前に「こんな立派なの見たこと無いけど、ほんとにほんとにほ〜んとに取っても良いの?」って確認しはってん。「取ったあと記念にキーホルダーにでもする?」とも言っておられてんけど、今考えるとほんまにぼんぼんキーホルダーにしとけば良かったな〜

*****************************************************
ジョージ兄ちゃんが見事におっぴろげして寝ていると、
在りし日のぼんぼんが恋しくなる猫娘ってHでしょうか〜?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(21) | - |
1678.寒がり暑がり
ビビが寒けりゃ…ジョージが暑い

今日の週末想い出記事は4年前の今頃。連日の猛暑に夏バテ気味だったジョージ兄ちゃんのお写真から。毛皮のコートと肉襦袢を重ね着したようなお方ですから、若い時からたいそう暑がりのお方でした。


この4年前に初めて「ひえひえボード」ちゅうのを買ってみたんだよね。まだ箱から出してないのに、ちゃっかり乗ちゃって。箱の上でも涼しいのかしら?箱から出した方が冷たいのよ〜。ジョージ兄ちゃん、せっかちなんだから〜。


使わない子も多いと聞いて、使うかどうか心配で手が出なかったのだけれど、ジョージ兄ちゃんはすぐに乗ってくれたっけ。出した途端にしっかり自分の物って感じだったもんね。ビビ太は全く興味なさそうで、それでも大好きなお兄ちゃんにくっついていたっけ。


やっぱりLサイズ(中〜大型犬用)にしてよかったわね。
気持ちいいのか、目がうるうるしてますよ。このヒエヒエボードは今でも我が家で一番人気のひえひえグッズです。


今の3にゃんも好みの体感温度が違うけど、ジョージとビビ太の2にゃんだった4年前の今頃は、特に猫部屋の温度設定がもっともっと難しかったっけ。ジョージ兄ちゃんが暑くてへばるからってクーラー入れると、問題はビビ太。除湿モードでもビビ太には寒いようで....クーラーの風の当たらない場所に猫ベットに毛布敷いてビビ太用に置いてあったけど、でもやっぱり大好きなお兄ちゃんの側がいいって、震えながらお兄ちゃんの側に居たよな〜。


袋に自分で潜り込んじゃって、そんなに寒いのね。エアコン対策に上着を羽織るOLみたいなもんかな?そんなに気に入ったのなら、袋捨てないでおくけどさ、可愛いお洋服も持ってるんだから、ビニール袋着ないでお洋服着たらいいのに〜。


この頃の設定温度は、ジョージには少し暑く、ビビ太には少し寒い温度だったっけ。ビビ太はどうしてもお兄ちゃんにくっついていたくて、自分で袋を咥えてお兄ちゃんの側に移動。そしてまたビニール着る。しかも首まですっぽり?なんとも器用なもんだったね〜。


そんなビビ太を見ると、ジョージ兄ちゃんが暖めてあげてくれてたね。お兄ちゃんがいれば暖房代わりでよかったのかな。しかしビビ太ってお兄ちゃん命だったよね〜。


しかし4年前のこの頃も今年は去年より暑いって思ったけど、
毎年どんどん暑くなってきてるよね〜。猫娘が更年期真っ盛りで暑く感じるせいもあるだろうけど。そんな真夏の暑い日に、なんと今日の猫娘はゴルフなのだ〜。正直な話こんな暑いときにゴルフなんて行きたくないよ〜。涼しいお部屋でオリンピック見てたいよ〜。でもここんとこ誘われても腰痛だとか暑いだとか何かと理由を付けちゃ断ってばかりやってん。今回はボールのすぐ横までカートで行けるフェアウエイカートのゴルフ場だって、これなら腰痛にも暑さにも優しいって言われたら断り切れなかったのだ。保冷剤いっぱい入れて凍らした飲み物も入れたクーラーバック背負って頑張って行ってくるわ。

*****************************************************
若い頃は暑い時には海行きたいとか思ったもんなのにね。
暑い日はどこにも出たくない年寄りになっちゃったわ〜。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
1677.マロン暴走
涼しいと元気すぎるの♪

我が家の末っ子マロン坊や。末っ子って言うのは、いつまでもお子チャマで、やんちゃ坊主で暴れん坊なもんですが、でもここんとこ、やたら大人しくていい子ちゃんだったので「マロンも3歳になったし大人になったのかな〜?」って思ってたんですよ。猫部屋のエアコンが直ってからは、エアコン付けると涼しいお部屋に満足げなご様子のマロン坊や。まぁ夏毛になったとはいえ、モコモコのニッカポッカを履いてる子なんで結構な暑がりさんだからね。
suzusi9417.jpg

それがエアコンが直ってから、やたら遊びたいって騒ぐようになっちゃったんですよ〜。最近マロンが大人しかったのは、暑かったせいだったの?
suzusi0510.jpg

エアコン付けて猫部屋が涼しくなると「ひゃっほぉ〜」って尻尾ぴんぴんにして、チャーム姉ちゃんに遊ぼう遊ぼうって襲いかかっちゃうんですよ。
suzusi9420.jpg

近頃じゃ弟マロンの方がチカラが強くなっちゃって、バシバシ叩かれた日にゃチャーム姉ちゃんが負けちゃうの。チャーちゃんすごい顔になってるで〜。
suzusi9445.jpg

チャーちゃんの危機、こりゃ猫娘が助けなくては。じゃらしを振ったらお目々がキラリ。ではそんなマロンのはじけっぷりをGIFアニメでご覧下さいませ。今日のGIFはなるべく小さいデータで作ったけど、今度こそ携帯でも見れないかな?
suzusi0518.gif

マロンって伸びたら長いでしょ〜。こんな風に狙いを定めて飛びかかってくるんだもん、スイッチはいっちゃうと大変なんだわ。
suzusi0508.gif

そんなに暴れたら暑くなっちゃわないのかしら?ジョージ兄ちゃんも、そんなマロンをこんな目で見上げてましたよ。ジョージは暑い時期は、ほんま動かないもんね〜。
nacom0521.jpg

猫部屋のエアコンを消して扇風機だけの時は、3にゃんはだれだれでグーグー寝っぱなし。エアコンを付けて涼しくなると、やたら元気に動き回ります。でもお部屋がしっかり冷えてくると、今度は寒いって逃げ出してお風呂にこもったり、勝手に窓開けたりするんだよね。猫が気持ちいいって感じる温度って何度なんだろ?我が家で一番の暑がりはジョージ兄ちゃん。次がマロンで、チャームは寒がりな方だと思う。3にゃんで好きな温度って違うから設定温度が難しいな〜。


*****************************************************
ビビ太が居た時はもっと設定温度に困っちゃったんだけど。
皆さんはにゃんこと一緒の部屋の温度は何度にしてますか?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
1676.アイスベッド
使ってくれない猫ベッド。

もうエアコンは直ったのだけど、エアコンが壊れた時に焦ってアレコレ涼しくなりそうな猫グッズを買い込んでいた猫娘。そのひとつがコレ。「ひんやりアイスベッド」って言うネーミングがなんとも涼しそうだったので買ってみたんだけど、チャーちゃん使ってくれるかな?
ice0178.jpg

猫娘が「寝てみて」って言うから、とりあえず寝てはみたものの、なんとも微妙なお顔のチャーちゃん。どうやら寝心地はイマイチらしい。猫も気持ちが顔に出るのよね〜。
ice0172.jpg

なんか言いたげにチャームが寄ってきました。なぁに?チャーちゃん。
ice0194.jpg

どうやら「チャームあのベッド嫌い」って言いに来たらしい。あぁそうですかぁ、姫様のお気に召しませんでしたか〜。いいわよ、我が家は3にゃん、ひとりくらい使ってくれるでしょ〜。
ice0183.jpg

ベッドの中のクッションの所に、凍らせた保冷剤が入るようになってるんだ。クッション部分にチャックが付いてて、その保冷剤が長持ちするように↓こんな風になってるのが、ゴワゴワの原因らしい。
ice1033.jpg

ジョージ兄ちゃんなんてわざわざアイスベッド置いた横で寝るんだから〜。少しくらい入ってみてくれてもエエやんか〜。けち〜。でももっと暑くなったら、保冷剤入れとけば暑がりジョージが気に入ってくれるかも?じゃ凍らせてみるか。
ice0166.jpg

あっちに置いちゃ邪魔、こっちに置いちゃダメとか言われ、そしたらニャコムの時に使ってもらおうかと、窓辺のタンスの上に置いてみたら。マロンまで足で蹴り蹴りしてやんの〜。ベッドよりタンスの上に直接の方が冷やっとして気持ちいい訳ね。あぁそうですか〜。
ice0986.jpg

猫のベッドって、人間が良さそうだなって思った物が人気ない事って多くない?柔らかいところの方が寝心地良いと思ったりするのは人間だけで、猫は結構固い所を好んで寝る生き物だよね。我が家で人気のヒエヒエアルミボードも大理石のヒエヒエも、みんな固いもんね。その上送ってきた段ボールの方が断然良いとか言ったりもするでしょ〜。でもね「じゃあ、もう片付けるわよ」って言うと、急に使い出したりもするから、猫心ってわからないものなんだわ。今年の関西は特に節電せんとあかんし、猫部屋だって我が家じゃ一番涼しい部屋なんだから四六時中エアコン入れる訳じゃなし、君達もせいぜい涼しいグッズを活用してちょうだいな。まっアイスベッドはしばらく様子見ってことでね〜。


*****************************************************
その辺に置いといたらそのうち誰かが使ってくれるかな〜
よかれと思う物ほど、いらんって言われたりしちゃうのよね〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
1675.エアコン
猫部屋は冷暖房完備!

壊れてしまって温風しか出なくなった猫部屋のエアコン。暑い日が続いて扇風機を24時間回しっぱなしにしても、猫部屋は蒸し風呂状態だったんです。この時期エアコンを買っても取付が混んでいて、やっと工事に来てくれました。外したエアコンの内部をのぞいたら、もうマロンの毛がびっしりこびりついちゃって、こりゃ壊れてもしゃあないって思ったわ〜。でも猫部屋の工事って大変なんですよ。どう大変かというと...。
aircon0647.jpg

ジョージ兄ちゃんは猫部屋の保安官。自分の許しなしに猫部屋の物を触ることを許さないんですもの〜。工事の間リビングに閉じ込めておいたはずなのに、しっかり監督しに猫部屋に戻っちゃってました。でも工事の方は猫好きさんだったようで「君のエアコンか、すぐに涼しくなるからね」って猫に話しかけてらしたのよ。
aircon0641.jpg

ジョージって子はほんまに工事とか工具とかが好きな子でして、勝手に工具の入ったカバンに入り込んで、ほじほじしておりました。大工さんとか植木屋さんが来ても、絶対それやるよね〜。
aircon0644.jpg

でもこんな事をするのはジョージ兄ちゃんだけだと思ってたのに、今回は猫部屋の工事だったせいか、チャームまで見に行っちゃいましたよ。チャーちゃん恐がりじゃなかったの?
aircon0635.jpg

そんな積極的なお兄ちゃんやお姉ちゃんをよそに、マロンはリビングで工事の音に反応してビクビクしっぱなし。マロンだらしないぞ〜。
aircon0661.jpg

猫部屋のエアコンは、窓から離れた位置に付けているので、部屋の中にドレーンを這わすのとか工事が大変だったんだ。窓際に付けたら楽なんだけど、それだと猫部屋全部が冷え過ぎちゃったりするので、猫達が自分の好きな室温を選べるように、L字型の猫部屋のわざと窓から離れた場所に付けているのです。さぁ新しいエアコン設置完了。ジョージ兄ちゃんったら試運転の涼しい風をまともに受けちゃって、気持ちよさそうだこと。これで首輪の下の毛が蒸れてハゲることもなくなるかも〜。
aircon0694.jpg

ジョージ兄ちゃんだけだよ。扇風機の風とかクーラーの冷風が、からだに直接当たる場所を選んで座る子って。ほんとに暑がりだもんね。でもクーラーの風をまともに受けても、毛むくじゃらマロンが擦り寄っちゃ暑いってか?
aircon0693.jpg

チャームやマロンはクーラーつけると、窓際の少し温かい場所やお風呂場へ逃げ込みます。お風呂場の窓はいつも開けてあって、お風呂のドアもいつでも逃げ込めるように少し開けてあるから、ほんとはエアコン入れて開けっぱなしってエコじゃないんだけどね。猫部屋には温度計や湿度計が置いてあって、暑すぎる時にだけ冷房入れるだけだし、それにココは猫部屋、猫に快適な環境じゃなきゃ意味がないからね〜。


*****************************************************
暑がりのジョージ兄ちゃんは冷房が大好きなんですよ〜
これでジョージの首のあせもが治ってくれるかな〜。
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1674.おねだり猫
猫娘が帰ってくると...。

一泊とはいえ猫娘が家を留守にすると、こんな悲しそうなお顔で猫娘に擦り寄ってくるチャーちゃん。そんな泣きそうなお顔するくらい寂しかったの?チャームって抱っこされるのはイヤだけど、いつも猫娘にべったりひっついて、触れ触れって言ってる子だから、一晩でも触ってもらえないと泣いちゃうのね。あまりに近すぎて写真が撮れないから、もうちょっと離れて欲しいくらいなんだけど〜。留守中にニャーニャー鳴いて猫娘を探してるから、猫婆が触ってあげたら「猫娘じゃなきゃイヤ」なんて憎たらしいこと言っちゃったらしいですよ。ジョージもマロンも猫婆に甘えるのに、チャーちゃんって世渡り下手だなぁ〜。
rusu0056.jpg

ひとしきり甘えて気が済むと、今度は背中で何かを訴えはじめます。マロンもチャームも「ある一点」をじーっと見つめるんだよね。
rusu0009.jpg

これはオヤツが欲しいというアピール。猫婆はオヤツは出してくれないし、オヤツだけはジョージ兄ちゃんにも開けれない引き出しに入れてあるので、引き出しを見つめて「おやつが欲しい」と訴えるのです。人間の言葉は話せなくても、して欲しい事をちゃーんと伝えられるもんなんですね。
rusu0003.jpg

「じゃオヤツあげようか?」そう言って引き出しに手をかけただけで、マロンの目の色が変わります。いまお目々がキラッと光ったよね?
rusu0014.jpg

ちょっとイケズして、引き出しをちょっとだけ開けてみると...。手を伸ばしてもその引き出しは開けれないんだよね〜。だからココがオヤツの隠し場所なんだよ。でないと、留守中にジョージ兄ちゃんが全部オヤツ出しちゃうでしょ〜。
rusu0018.jpg

マロンなんて隙間に鼻を突っ込んで、くんくん匂い嗅いで鳴くんですよ。「おやつさ〜ん、出てらっちゃい」とでも言ってるんですかね?
rusu0025.jpg

3にゃんオヤツを貰ってご機嫌さん。と思いきや、マロンのオヤツ熱は、ちょっとやそっとじゃおさまらないのだ。ジョージ兄ちゃんが呆れてるよ〜。この後マロンはおんぶ猫に変身して、猫娘の背中を一時間も占領して、チャー姉ちゃんを怒らせたのでたのでありました。マロンもあまえんぼうだなぁ〜。
rusu0061.jpg

話は変わるけど、今回鳥取へ出張に行く前にガソリンスタンドでコンビニで飲み物をタダで引き替えれる券をもらったの。セブンイレブン限定のチケットだったんだけど、鳥取をどんだけ走ってもファミマやローソンばっかりで、セブンイレブンが見当たらな〜い。無いとなると意地になっちゃって、ナビで検索までしてみたんだけど、これ一軒もないんだなぁ〜。仕事相手の方に聞いてみたら、鳥取県にはセブンイレブンはないんだって。スタバもないぞって言うてはったわ。家に帰って検索してみたら、駅に自動改札機がない県でもあるらしい。でもね鳥取県にはハワイがあるやん。ハワイはハワイでも羽合(はわい)なんだけどね〜。ハワイ海岸ならぬ
ハワイ海水浴場の横も通ってきたよ〜。猫娘はハワイに行ったこと無いけど羽合はあるのだ。うちのコメント欄で面白いこと書いてみんなに受けて座布団が10枚溜まったら行けると噂のハワイ旅行も、実は羽合温泉旅行なのよ〜。

*****************************************************
どんなに疲れて帰って来ても愛猫のお出迎えさえあれば
疲れが吹っ飛んじゃうのは言うまでもありませぬ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
1673.猫のあせも
オレの話を聞いてくれ〜!

オレ猫娘家のジョージ。昨日から猫娘は出張に行っちゃったし、しゃぁないなぁ〜、オレが更新しといてやるか〜。今日はちょっと皆さんに相談したいこともあるしな。オレの話を聞いてくれる? じゃ、まずはオレ様の最新の格好いい写真を見てくれるかな。猫娘はなんか変だって、いつもと違うように見えるって言うんだけど、何も違わへんやんな〜?いつものオレ様やんな〜。
asemo8407.jpg

ちょっと横も向いてみようか?猫娘ったら「ほんとにジョージ?」とか言うんやけど、何ゆうとんねん。こんな格好いい奴が世の中にふたりもおるか〜!
asemo8406.jpg

先週シャンプーしてから首輪外してるだけなのに〜。首輪のあるなしで、そんなに違うもんかな?皆さんどう思う?一緒だよね〜。
asemo8405.jpg

オレはお散歩猫だから、首輪がないとお散歩に行かれへんし、それにバンダナもオレ様のトレードマークだからな〜。首輪って言っても、リードさえ付けれればいいんやから結構ゆるく巻いてるだけでんねん。オレ様はお散歩のプロやから、ほんとはリードなんていらんのやけど、猫娘が「もしもの時にいる」ってうるさいから、我慢してやってんねん。
asemo8777.jpg

それに猫娘が言うねん。首輪やバンダナがないと野良猫に見えるって。近所におるオレの「そっくりさん」の野良猫と間違われるって。全然ちゃうと思うんだけど、ご近所のおばちゃんは「あなた昨日うちのお庭に来てたでしょ〜」とか、平気でオレに言うんやで。失礼な。オレは人ん家の庭には入ったことなんてないのに〜。ちらっと見ただけだと間違うって言うねんで〜。ひどいと思わん?
asemo.jpg

実はオレが首輪を外してるのには理由があって、ちょこっとだけやけど首のところがハゲましてん。ここんとこ暑いから、たぶんあせもだと思うんだけどな〜。
asemo0254.jpg

首になんも巻いてないと、野良猫だって言われるから、じゃネクタイでもしとこか〜?これなら飼い猫っぽいやろ?でもこのネクタイ、ビビ太のやから小さいねん。オレのもあったはずなのに、どこいってんやろ?
asemo0312.jpg

オレの首輪って、猫用とちごて、犬用のしっかりした首輪だから蒸れたんかな?猫娘いわく、猫用の首輪だと外れやすい金具になってたり、ゴムで伸びたりするから、散歩猫のオレには向かないらしい。この黄緑の水玉の首輪は、猫娘がオーダーしてくれた特注首輪で、鈴や迷子札を付ける金具と、リードを付ける為の金具が2本あるねん。裏だってオレの肌に優しい素材だって言ってたのに、それでも毎日つけとったら、たまには禿げることもあるわい。ハゲたからお散歩行かれへんとか言わせへんで〜。お散歩はオレ様の日課なんやから〜。


*****************************************************
首輪がないだけで野良猫と間違うなんてひどいと思わん?
オレ様ほど格好いい奴はこの世にふたりはおらんやろ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1672.留守中の猫
猫婆がいるから、いいも〜ん♪

ねぇねぇ猫婆、抱っこして!猫娘がさぁ〜、せっかくボクが週末想い出記事作りに帰ってきてるのに、お仕事だ出張だってボクを置いて出かけちゃうんだって〜。しかも今夜帰って来ないって。それまで猫婆だけが頼りなんだよぉ〜。あれ?猫婆もでかけるの?行かないでおくれよ!せめて出かける前に、抱っこしておくれよぉ〜。

ビビ太の甘え方って
尋常じゃなかったよな。とにかくおねだり上手で。お出かけ前の猫婆に、なんとか抱っこしてもらおうと、まぁよくそれだけって「猫なで声」だして甘えるんですよ〜ここまで言われたら猫婆も悪い気はしないようでして。猫なで声ってこんな姿から来た言葉かしらん?この猫なで声はチャームが後を継いでるよね。




猫婆も「今日はええおべべ着てるからいやよ!」とかなんとか言いながら、しっかり罠にはまっちゃうのよね。ビビ太の作戦勝ちやね。満足そうなお顔して、ビビ太幸せだった?


おんぶだってしてもらっちゃうんです。帯が邪魔だろうに....それとも帯があった方が安定感があるのかしら?
こういうお膝猫やおんぶ猫はマロンが跡継ぎになったな。


ジョージ兄ちゃんも甘えてみたらいいのに...。
素直に言えないお兄ちゃんなのでありました。コレは今も昔も一緒だな。


猫娘って平日は仕事でお昼間はいないし、猫婆との生活も慣れているだろうに。それでも遅く帰ると怖い顔してるし、出張で家を空けた時なんかは特に顔が怖いんだよな。今も昔もコレは変わりない、じゃそんな4年前のお顔を見てね。猫部屋はお風呂と洗面所に隣接の部屋なので、猫に会わずに寝るという訳にはいきませぬ....ぱっと灯りを付けると、こんな眠たそうな顔で迷惑そうに見られるんです。


ジョージ兄ちゃんが寝ぼけた姿って、なんか子供っぽくなって可愛いんだよなぁ。モミモミ中って目を閉じて気持ちよさそうなお顔してるよね。お母さんのお乳もみもみを想い出してるのかな?


甘えんぼビビ太は、何時間も前から猫娘の帰りを待ってたようなお顔してたっけ。こんな風に手ぐすね引いて待ってるから、遊ばないで許してもらえるなんて夜はなかったよな。ちょうど今のマロンとチャームと一緒だね。


出張から帰ろうが、どんなに遅く帰ろうが、何があっても遊ばないとダメなのは、今も昔も一緒。これはいつの時代も、猫娘の宿命みたいなもんですかね〜。


*****************************************************
出張に行く時ってジョージだけは行く前に気づくみたい。
マロンは夜になってから帰って来ないって気付くんだろうな〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
<new | top | old>