お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1650.埋蔵金探し
ここ掘れにゃ〜にゃ〜♪

昨日は猫娘のかゆかゆ病をご心配頂いてありがとうございました。まだ首元はかゆいけど、手や背中はマシになってきたみたい。じんましんなのか?それとも庭で虫に刺されただけか?梅雨時だけにダニもありえる?様子見てまだ痒さが続けば週明けに皮膚科を受診してみま〜す。そっそうちの庭の隅っこに生えてるボーボー草「アオキ」じゃないかなって教えてもらったの〜。日陰で育つ昭和の家にはよく植えられたという赤い実が成るアオキ、でも葉っぱがアオキより細長くてバランっぽいから、変わり品種なのかな〜。さて、今日の週末想い出記事は3年半前のお正月の記事をお届けしますよ。やっぱりこのボーボー生える草に群がるにゃんず達の記事を昔も作ってたんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
庭に出ていたビビ太が何かを言いに戻ってきました。そんなびっくりしたお顔でどうしたの?なんなの?何か良い物見つけたの?


昨日と同じ庭の隅っこのボーボー草の植え込みです。ビビ太もココばっかりきにしてたっけ。そこにいったい何があるっていうの?


チャームまで!そんな木に絡まってまで、何がそんなに気になるの?しかしチャームって、そうしているとまるでカメレオンみたいだね。どこからどこまでがチャームなのか、木の枝なのかわかんないもん。


ジョージ兄ちゃんまで一緒になって、絶対何かがあるのね〜。猫語が分かったら何があるのか聞けるのにな。そこまでされたら猫娘も気になっちゃうもん。


ここ掘れにゃ〜にゃ〜....って、3にゃん揃って尻尾ぶんぶん振り回して、いったいなんなの?掘ったら埋蔵金でも出てくるのかな?宝物でも隠してあるの?あ〜ん、なんだか気になっちゃうよ〜。
いったい何があるんでしょうか?3にゃんは、この後もずーっとここから離れませんでした。もしかして掘ってみる価値あるかも?


ねっ、やっぱり3年半前の記事でも、この草に必死だったでしょ〜。お庭に植えてある植物で、猫達が気にするのはこの草だけなんだよね。でもココまで必死で気にするって一体なんなんだ?これは草が問題なんじゃなくて、その奥に何かが隠れてるって方が正解かも?丸裸に刈ったら何が出てくるのか、埋蔵金なら大歓迎だけど、他にこわい物とか出てきたらどおしよ〜。まさか死体が埋まってる訳じゃあるまいし、いったい何があるのか、やっぱり気になるぞ〜。

*****************************************************
どなたか埋蔵金探しで掘ってみたい方いらっしゃらない?
ざっくざっくとお宝が出てきた時はみんなで山分けよ〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
1649.猫珍百景
しっぽが生える草。

昨日のちょこちょこ喰いのチャームのお話、同じようなことでお困りの方が多くてびっくりしました。ひとりっ子ならそれでもいいけど多頭飼いだと困るって、皆さん同じお悩みでしたね。コレだって言う解決策はすぐには見つからなさそうですが、皆さんのアドバイスを参考にアレコレ試してみることにします。また良い方法が見つかったらご報告しますね。ご飯問題は多頭飼いの永遠のテーマみたいだもんね。さて、そんな困ったちゃんチャームの、お庭での困ったお話を今日は聞いてくださいますか。ここはお庭の隅っこ、全く手入れの行き届いていない草がぼーぼー生えてる場所で、あまり写真を撮りたくはないのですが、実はこの草、時々尻尾が生える世にも珍しい草なんですよ〜。ではそんな我が家の珍百景をどうぞご覧下さいませ〜。
kusa0052.jpg

ね、しっぽが生えてたでしょ。こんな白っぽい猫が生えてることもあるんですよ〜。頭隠して尻隠さず、いったい何をしてるんでしょう?
kusa5649.jpg

何故だかこのぼーぼーな草がお好きなソマリーズ。っていうかソマーリーズだけじゃなく、代々の我が家の猫達が好む草なんです。
kusa0092.jpg

お寿司に使うバランのような、この草って一体なんて言う草なんでしょう。3月頃の写真では、こんな赤い実を付けていたんですけどね〜。どなたかこの草の名前知りませんか?
kusa0041.jpg

ここでかくれんぼをするのが好きなのか?とにかく頭突っ込んでごそごそするんですよ〜。でもマロン「負けないでち」って「かくれんぼ」ってふたりとも隠れたら、誰が見つけるの?
kusa0064.jpg

どうやらマロンが鬼になったようで、チャーム姉ちゃんが隠れちゃいましたよ。全く姿が見えないんだもん。奥の方まで行っちゃったのかしら?マロンがあんまり鳴くから、ガレージでのんびり寝てたジョージ兄ちゃんまで見に来ちゃったよ。
kusa5673.jpg

がさごそ音がしてると思ったら、反対側からチャームがにょこっと顔を出しました。3月の赤い実と写った写真に比べて、毛がずいぶん夏毛になってきたわね〜。ライオン毛がすっきりしてきたわ〜。
kusa0111.jpg

一体この茂った草の奥には何があるんでしょう?何故こんな所に潜りたがるんでしょう。虫でもたくさん住み着いているのかな〜?って書いてる今、実は猫娘、ゆうべから急にかゆかゆ病なんですよ。腕とか首筋とかに虫さされみたいな赤いぷつぷつがいっぱい出来ちゃってかゆいのなんのって。まさかこの草から大量の虫が飛んできてあたしを刺した?それともアレルギーとか?全く手入れしたことない所だし、庭師さんまで手つかずで帰っちゃうこのぼーぼー草。一度丸裸に刈っちゃおっかしら〜。なんかエエもん出てくるっかな〜。


*****************************************************
綺麗に咲いたお花で遊んでくれたら絵になるのにな〜
この奥にいったいどんなエエもんが隠れているんでしょう。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
1648.おねだり
ご飯を分けて食べる理由。

我が家の紅一点チャーム姫。甘えん坊で可愛くて最高の女の子なんだけど、ひとつだけ欠点があります。それはご飯を一度に食べないこと。3にゃん一緒に食べる定時のご飯を、必ずといっていいほど残すのです。そして5分後には...。
gohan3489.jpg

みんなと一緒に上げた時にちゃんと食べないからよ〜。そんなチャーム姉ちゃんを、最近ではマロンが「さっき食べたとこでちょ」なんて叱ったりして。
gohan3493.jpg

でもマロンに叱られたくらいで、チャーム姉ちゃんのおねだりは収まりません。もらえるまで自分が残したご飯の入ってるお茶碗の前でストライキしてますもん。そりゃ全部食べてないんだもん、お腹空くわな〜。
gohan3483.jpg

「じゃ食べる〜?」猫娘がチャームが残したご飯を手に持つと、マロンまで一緒になって目を光らせるんです。君は自分の分を全部食べたでしょ〜。
gohan4541.jpg

チャームが食べずに残したカリカリなんだから、チャームだけが食べればいい訳なのですが...。マロンはそんな聞き分けのいい子じゃありませ〜ん。あげるまで自分のお茶碗の前でスタンバイしてるのよ〜。
gohan3498.jpg

ちょっとだけマロンにも上げると、もちろんお兄ちゃんまでストライキを始める訳でして...。こんなふうに羨ましそうに見られた日にゃ、あ〜た。この無言の抵抗に弱いんだなぁ〜。数粒でもあげないと収まらないんだも〜ん。
gohan3497.jpg

ジョージ兄ちゃんが太るのって、もしやチャームのせい?
gohan2923.jpg

チャームって決まった時間にもらったのご飯を、一度に食べずに5〜6回に分けて5分おきくらいに食べるんです。そりゃもう朝急いでいる時なんか、めんどくさいったらありゃしないの〜。でもね、たまに夕飯が遅くなった時とか、一気にガツガツ食べたと思ったら、けろっとそのまま吐いちゃうんですよ〜。そしてすぐにお腹空いた空いたって言うんだわ。そりゃ全く消化もしないでそのまんま吐いちゃうんだから、食べたことにならないわね。病院の先生いわく「それは心配ないですよ。胃の働きが食べるスピードに追いつかないだけでしょう」だってさ。だから少量ずつ食べるのは、チャームにとって悪いことではないのだけど、でもね〜、ひとりっ子ならいいけど、多頭飼いだと困っちゃうのよね〜。ジョージもマロンも決められた分はもう食べてるのに「チャームがもらうならボク達も」って言うんだもん。ほ〜んと困っちゃうんだよね。なんかいい方法ないかしら?


*****************************************************
ねぇチャーム、残したご飯はこっそりひとりで食べてよ!
でないとマロンもジョージももっとでっかくなっちゃうよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
1647.お盆猫
猫ってお盆がお好き?

箱を見ると「どや顔」して入る猫さまって多いのね〜。でもね実はうちの子達って「箱」よりもっと好きなものがあるらしいのよ。それは「お盆」。もしもそこに「箱」と「お盆」があったら「お盆」を選ぶ奴らなのよ。箱ならみっちり感があって楽しいかもしれないけど、お盆って楽しくはなさそうなのにな〜。これって我が家の猫だけでしょうか?それとも猫ってみんなお盆好きなのでしょうか?では今日はそんな「お盆を見ると乗らないと気がすまない奴ら」の写真を集めてみました〜。
bon4038.jpg

猫部屋に珈琲やお菓子を持ってきて、空いたお盆を床に置くと、必ず出来る「お盆猫」。これってウチだけ?
bon7086.jpg

お盆に美味しい匂いでも付いているのか?そういやあんまし洗ってないかも〜。いや座ってた奴のおちりがぺったり付いてたんだから、マロンのおちりの匂いでもするんじゃないの?
bon7110.jpg

「小さいお盆」だと乗れない奴が「腹いせ」なのか、こんな風に寄っかかって、お盆をぱっこんぱっこんしたりするんですよ。
bon7119.jpg

「でっかいお盆」を持ってくると、当たり前の顔して上に乗っちゃって...。そんな可愛いお顔なんかしたら「降りろ〜!」って怒れなくなっちゃうんだから。
bon7181.jpg

あらまぁチャーム姫まで機嫌良く乗ってるじゃないの〜。あのね、それはベットじゃないのよ。固くて寝心地よくないでしょ?
bon7140.jpg

お茶碗を片付けようとしても、もう「お盆」は使わせてもらえないんだから〜。これってどうよ!
bon7561.jpg

動物嫌いの人が見たら、食べ物のお皿を乗せるお盆に、猫のおちりがぺったんくっつくなんて卒倒しちゃうかもしれませんね〜。これが全く気にならないってのは猫好きの証拠でしょうか?お皿だって一応「猫用」「人間用」って分けてはいるけど、たとえ猫が舐めたって気にもならんし〜。我が家に来たことあるお客様、そのお茶碗は猫が使った物かもしれませんよ〜。


*****************************************************
猫にとって「お盆」って「ベット」に見えるんかしら?
たとえ新聞一枚だろうが高い所を好む生き物だからかな〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
1646.猫のどや顔
どや顔の定義とは?

猫様って「箱」を見ると必ずといっていいほど、いそいそ中に入りますよね。そしてちんまり中に収まると「どや!」って得意げなお顔になるのは何故なんでしょう。今日も今日とてちっこい箱にすっぽり入ってるチャーム姫。やっぱり「どや顔」になってますぞ。猫婆に「どや顔」ってなあに?って聞かれそうなので、先にちょっと説明をしとこっかな〜。ドヤ顔とは、してやったり〜的な「得意顔」とでも言うのかな?「どや?」って言葉自体は、たぶん関西弁の「どうだ?」って言葉から来てそうなんだけど。テレビで「oh!どや顔サミット」って番組があって、それで流行言葉になったのよね〜。この説明で合ってるかしらん?
doya9816.jpg

そしてマロンもすっぽり収まってこのお顔。箱に入ると必ずといっていい程、カメラ目線でポーズを取ってくれるのね。
doya9809.jpg

我が家は3にゃん家族ですから、当然このでっかいお方も参戦したい訳ですが...。
doya9812.jpg

なにしろ本日の箱はかなり小さいようでして...。本にゃんは顔だけ箱の中に突っ込んで、すっかり箱に入ってるつもりのようですが、どっからどう見ても入れてるようには見えない訳でして...。チャレンジ精神は認めてあげるけど...。
doya9837.jpg

挙げ句の果てにはこんなポーズで「どや?」って聞かれても、返事に困っちゃうよね〜。
doya9851.jpg

だからジョージ兄ちゃん「どや!」の使い方間違ってるってば〜。ちょっと皆さん言ってやって〜。それとも「どや?箱が小さくなっただろ?」とでも言ってるのかしら??
doya9844.jpg

そんなお兄ちゃんは顔しか入らない小さな箱でも、寝れるって事を証明したい奴もおるようで...。お見事マロン!
doya9894.jpg

あのぉ〜皆さん誤解するといけないんで、一応言っておきますけどぉ〜。今日の写真の箱はどれも全部同じ箱ですから。決してジョージ兄ちゃんにだけ極小の箱を渡した訳ではありませんよ〜。


*****************************************************
ジョージと箱を一緒に撮ると箱が小さく見えちゃう
今日の話はそんなマジックじゃありませんから〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1645.中国ニャンコ
笑ったらギャラ払うアルヨ〜!

ニーハオ!皆サンオ元気アルカ?ボク中国ニャンコ「ジョジョリン」アルヨ〜。梅雨なのに台風来たり、台風じゃなくなくなっても大雨降ったり、急に涼しくなったり、蒸し暑くてたまらんかったり、そんな変な気候続きで体調崩している方達を元気にしたくって、今日は皆さんをいっぱい笑わせにニッポンに来たアルヨ〜。
chaina7400.jpg

ボクのこと見て笑った方はギャラ払うアルヨ〜。ホラそこのアナタ、今笑ったネ?ハイカリカリ10粒頂くアルヨ〜!そこでお腹変えてるアナタ、隠しても笑ってるのバレてるアルネ〜。
chaina7419.jpg

って、コレ見て笑わずにスルーできる方っているのかしら?だってどっからどうみても猫に見えないし、あまりにも似合いすぎてるんだもん。眉毛猫とどっちが似合ってたかしら?(
もっと面白猫写真を見たい方はコチラをクリック
chaina7425.jpg

これはジョージがお散歩で疲れ果てて爆睡していた「奇跡の日」に起こった出来事です。目が覚めたら中国ニャンコに変身してたんだよね〜。ではそんな様子はgifアニメでどうぞ〜。
chaina7406.gif

この衣装は神戸の南京町で見つけたんだよね〜。このキョンシーみたいな帽子、絶対ジョージに似合うって奇跡の日が来るのを今か今かと待ってたのだ。マロンは帽子はブカブカで無理だけど、真っ赤なチャイニーズドレスはなんて似合うんでしょ。
そのまま中華街で働けそうやん。
chaina7519.jpg

チャイニーズドレス着たらマロンが女の子に見えてきたよ〜。妙に色っぽくない?チャームにも着せてみたかったんだけど、危険を察知して逃げちゃったんだもん。どんくさいマロンが捕まったって訳さ。
chaina7483.jpg

でもこのドレス、カメラを引くと、まるっきり「よだれかけ」なんだけどね。これってほんとはどっち向きに着せるもんなんやろ?背中側に着せる?お腹側でいいの?どっちだろ〜?
chaina7479.jpg

ジョージ兄ちゃんには「奇跡の日」という何をしても怒られない日が一年に1〜2回あるんです。お散歩に行きすぎて疲れて爆睡した日とか、窓の外の工事で1日ニャコムしてた日とか、ご馳走食べてお腹いっぱいで動けなくなったとか、そして猫娘が悪戯しやすい場所で寝てること、そんな条件が全て重なった日でないと、ジョージ兄ちゃんの強烈猫パンチを受けずにコスプレさせることなど出来ませんから〜。そんな奇跡の日が来たら、次はどんな悪戯しようか、猫娘はいつも密かに企んでいるので〜す。

*****************************************************
みなさ〜ん、笑いすぎてお腹痛くなっちゃったとか?
そんなクレームは受け付けておりませんから〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1644.やぎ農場
フレンドリーなヤギ♪

岡山方面へ出張中だった猫娘。近くを通ったら一度会いに行ってみたいと思ってた所にちょこっと寄ってきましたよ。それはこんな子がいるところ。
可愛いでしょ〜。子ヤギさんから、お爺ちゃんぽい子まで、フレンドリーなやぎさんがいっぱいいる「ルーラルカプリ農場」です。山陽道の山陽インターから車で10分くらいだったかな?
yagi0340.jpg

やぎの目って、猫の目と対照的って言うか、ほら黒目が横に長いんだね〜。なんかめっちゃひょうきんなんですけど〜。
yagi0336.jpg

猫ブログなのに、今日はやぎブログになっても許してくれる?だってココの子達、とにかく愛想が良くって、みんなに見せたいんだもん。特に100円で売ってるオヤツを買った途端に、どこからともなく子やぎちゃん達が集まってきて、そりゃすごいのなんのって。
yagi0306.jpg

おやつのお陰でやぎさんにモテモテ〜。あたし人生でこんなにヤギの顔が近くに来たことなかったわ〜。カメラなんて持ってなかったんからiphoneで撮ってみたんだけど、近すぎてピント合わないったら〜。
yagi0296.jpg

もぉ〜おでこにゴッチンコしたら写せないってば〜。あれ?間違った?これマロンだったわ〜。甘えっぷりがヤギさんそっくりで間違っちゃったぁ〜。
yagi0233.jpg

お土産にやぎのお乳で作ったヤギプリンにヤギヨーグルトを...。あらチャームったら、お土産だけじゃご機嫌直らないかしら〜?マロンは簡単に騙されちゃったのにな〜。チャームは猫娘が留守だと寂しすぎて機嫌悪くなっちゃうんだよね〜。
yagi0312.jpg

ジョージ兄ちゃんなんてプリン大好きなはずなのに、何故だか思いっきりパンチするのよ〜。なんで?やぎさんと浮気してきたから?ジョージも寂しかったとか?それともこんなスプーンに乗っけたちょっとだけのプリンじゃ気に入らなかったかしら?
yagi0325.jpg

実はその前にちょっとしたバトルが繰り広げられてたんだよね。バトルのお相手はコチラ。題して「シャコパンチVSねこパンチ」
yagi0159.jpg

これは「しゃこ」で〜す。ほら、お寿司とかで食べる、あのシャコよ。生きたシャコを見つけたので猫婆にお土産で買ってきたの〜。それをジョージ兄ちゃんに見せたら、ビニール袋の中で元気に動きまわるシャコ達にパンチを出しちゃって、当然シャコも黙って無くて、エビが跳ねる時みたいにジョージの手をバシバシとパンチするする。シャコパンチと猫パンチの戦い、そりゃ面白かったんだよ〜。とっさのことで写真撮れなくて残念。戦い疲れたシャコさん達は、可哀想にぐらぐら沸いたお湯にほおりこまれ、シャコ大好き親子のお腹にしっかりと収まりましたとさ。めでたしめでたし。


*****************************************************
猫ブログなのに今日はやぎブログになっちゃったぁ〜
でも可愛かったんだもん。たまにはこんな日記もいいよね〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(14) | - |
1643.お土産は袋
袋と中身どちらがお土産?

本日猫娘出張中にて予約更新でお届けしています。うちの子達はみんにゃ良い子でお留守番してるかな?よい子にしてたらお土産買って帰るからね〜。といっても普通の猫ズに喜ばれるお土産ってのがあるかどうかは疑問だけど、ジョージ兄ちゃんと猫婆は「あんこ」さえ入ってればいいから簡単だわ。

さて今日の週末想い出記事は4年前の記事。美味しいお土産を頂いた時の記事ですよ。猫娘の大好物、長崎の「福砂屋」のカステラ。 じゃりじゃりのザラメと、しっとりとした濃厚なカステラでおいしいんだよな。そして猫ってのは紙袋を見ると、お決まりでこうなるんですよねぇ〜。特に美味しい香りのする紙袋には、目がなかったビビ太。すっぽり入ったお目々が満足げでしょ。紙袋がお土産でいいって、ビビ太ってなんて安上がりな子なんでしょ。


ジョージは、自分が入れないサイズの紙袋だからなのか、それとも中身の方が美味しいって知っているのか、紙袋には目もくれずにカステラを抱え込んでおりました。


じゃ、ビビ太は袋から出る気なさそうだけど、美味しいうちに頂きますか?


こらぁ〜!そんな大胆に舐めたら駄目でしょー! もちろん即撤収。ジョージが舐めた部分は猫娘が責任を持って美味しく頂きました。


「福砂屋」のカステラって、底の部分にじゃりじゃりとした感触のザラメの部分があって、これがたまらなく美味しいんですよ。食べたことある方なら...きっと今 うなずきませんでした?噂によると、長崎の本店限定で、ザラメじゃりじゃり部分が多めの幻のカステラがあるとか?一度食べてみたいって思うんですけど...本店限定しかも本数限定とかいう話なんですよ。どなたか、体験した方いらっしいますぅ〜??


*****************************************************
マロンやチャームはお土産は紙袋だけで喜んでくれるけど
猫婆とジョージ兄ちゃんはあんこ必須なんだよね〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(10) | - |
1642.ニャコム
セコムしてますか?

先日のことです。猫婆がいきなり「セコムって高いの?」って訳の分からないことを言い出しました。どうやらジョージ兄ちゃ んとお散歩に行ってご近所さんを見てたら、どこのお宅にもセコムのステッカーが貼ってあったというのです。確かに最近セコムとかアルソックとか入ってるお宅が多いよね〜。皆さんのお宅はどうされてます?でも我が家にはセコムより優秀なニャコムがあるんだけど〜。
nyacom8060.jpg

セコムって月々いくら位かかるのかは知らないけど、ニャコムの契約に必要なのはこの板1枚っきりだよ〜。我が家には出窓って言うようなしゃれた物はないので、猫部屋の窓に細長い板を打ち付けて猫に乗れるようにしたんだ。そういやこれを注文したのは小さい頃のマロンだったっけ(
その記事はコチラ)この板のおかげでジョージもゆっくり乗れるようになったんだよね。
nyacom8071.jpg

えっ?我が家のにゃこむはトリプルニャコムで完璧だって?それなぁ〜に?
nyacom8067.jpg

なるほど。隊長は網戸に顔をくっつけて「かぶりつきニャコム」で、いつもお兄ちゃんの側に居たいマロンはケージの中から「ついでにニャコム」で、チャームはそんな男組を眺めるタンスの上から「遠巻きニャコム」で、トリプルニャコムなのね。
nyacom8066.jpg

しかもそのトリプルニャコムは、ローテーションでチェンジするって訳ね。確かに365日休み無しだけど、24時間じゃないんじゃない?トリプル隊員が爆睡してる時間はどうなるの?怪しい奴がやってきたら飛び起きて知らせてくれるかな。
nyacom9955.jpg

でもうちの隊員の中には、誰も来ないから退屈だって網戸で爪を研ぐ奴とか、窓の外に来た人に惚れちゃう奴とかいるんじゃない?(
窓の外のロミオ様記事はコチラ
nyacom8090.jpg

お隣さんもお向かいさんもご近所みんなセコムだから、我が家はニャコムでいいかもねぇ〜!昔そんなNACOMってパロディステッカーがあったと思うんだけど、最近見かけないな〜。ってことで猫娘作ってみたよ。コレ猫部屋の窓に貼っとく?
nyacom8077.jpg

今日明日と猫娘は岡山へ出張だから、トリプルニャコムで我が家の安全を守ってくださいな〜。あっでも今降ってるこの大雨が止まないと窓あけれないぞ〜。そっか雨の日はニャコム定休日って言う落とし穴があったか〜。


*****************************************************
みなさんのお宅の猫ちゃんもニャコムしてますか〜?
うちの隊長どろぼう来たら猫パンチで応戦するのかな?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
1641.紫陽花屋敷
紫陽花だらけ〜♪

今日は猫婆二回目の誕生日、いわゆる戸籍上の誕生日って奴です。そっそ皆さぁ〜ん今日は「おめでとう」なんて言葉はいりませんよ〜。猫婆が図に乗っちゃいますんでね。1年に2才も年を取っても良かったら、2回おめでとうを言ってもらいな〜。そんな6月生まれの猫婆は、数あるお花の中でも紫陽花が一番好き。だから我が家では5月の母の日もカーネーションじゃなく紫陽花をあげるんです。これが今年見つけた母の日の紫陽花。お庭にはガクアジサイが多いから、今年はタマアジサイの綺麗なのを探したんだ。
ajisai0149.jpg

今年は早く買いすぎて誕生日までお花が持たなかったので、お誕生日用に2つ目の紫陽花も見つけてきましたよ。横から見たんじゃ分からないけど、これがちょっと素敵な紫陽花なのよ〜。
ajisai11389.jpg

ほら、お花をアップにするとこんな感じ。ダンスパーティーって言う名前の紫陽花らしいけど、紫陽花には見えないよね〜。
ajisai9809.jpg

こうやって毎年買い足して、花が終わると庭に植えるので、我が家のお庭にはあじさいがいっぱいです。でも花が終わって小さく刈って植えておくと、時々庭師さんが引っこ抜いちゃうんだよなぁ〜。お庭が紫陽花だらけになるのは、庭師さんとしては面白くないのかしらん?
ajisai9826.jpg

そして他のプレゼントは猫フェスの時に買った「わる猫さん」と「猫のバック」。ちびわる猫さんは猫娘も買ったんだけど、もったいなくて使えないで飾ってるのだ〜。
ajisai0864.jpg

猫婆はお誕生日記念にジョージ兄ちゃんと記念撮影したいのに、ジョージったら冷たいのぉ〜!
ajisai0868.jpg

マロンはチューをプレゼントしたのよね。そうそうこの椅子もプレゼントだったわね。足の悪い猫婆が立ち上がりやすいように、手すり付きの椅子なんです。
ajisai0068.jpg

そうだ、友達が鉢植えの紫陽花を庭に植えたのに根付かなかった...なんて言ってたので、ちょっと猫娘の植え方をご紹介しちゃおっと。鉢植えの花が終わったら、花がらや枯れた葉を取って鉢から出して根をほぐしてあげます。根がいっぱい回ってたら少し先を切って、お庭に穴を掘って腐葉土を少し混ぜて植え付けます。たったこれだけ、いわゆるそのまま植えただけ?植えて数日はお水を上げるけど、その後は雨水だけでほったらかしだよ。あんまり肥料とかお水をやり過ぎて過保護にしても、紫陽花ってダメみたい。植える時に刈り込みすぎると翌年は咲かないこともあるけど、3年もしたら立派に育つよ。我が家の場合は猫娘がいい感じで刈り込んでても、夏に来た植木屋さんが更に刈って丸裸にするのが問題なんだけどね。紫陽花は鉢植えじゃなくて花瓶に挿した後のものでも挿し木でつくよ〜。頂いた紫陽花の元気そうな若っぽい子を15センチ位先を斜めに切って庭に刺しておいたのが、今じゃ毎年わさわさ花を咲かせてるよ。ほったらかしで梅雨の時期を楽しませてくれる紫陽花は、ずぼらには持ってこいのお花なのだ。


*****************************************************
そのうちお庭があじさいで埋もれちゃうかも〜
屋敷と言う程広くないけど紫陽花屋敷を目指そっかな?
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(17) | - |
<new | top | old>