お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1620.羽根で狂う猫
全部マロンのものでち♪

マロンはどんなおもちゃでも「ひゃっほぉ〜」って喜んで遊ぶお子ちゃまだけど、その中でもリアルな羽根のおもちゃが大のお気に入り。ジョージ兄ちゃんはマタタビの香りのする物がお気に入り。あらら?マロンの誕生日プレゼントに出してあげたはずのネズさんが、ジョージ兄ちゃんに拉致られてますよ〜。まさか、このおもちゃマタタビ入りだったの?イタリアじゃなくてギリシャ土産だったんだけど、どっちにしても何て書いてあるか読めなかったわ〜。
hane8286.jpg

ジョージ兄ちゃん完全に酔っぱらってるしぃ〜。そうとう上物のマタタビが入っていたようね。よく税関するっと通れたわね、麻薬犬はマタタビには反応しないのか〜(爆)。いつもならこんな酔いどれジョージを見た途端に、マロンは諦めモードに入っちゃうんですけど...。
hane8290.jpg

この日のマロンは違いました。酔っぱらった頃を見計らってジョージ兄ちゃんから奪い取り、ネズさんじゃらしを咥えて逃走。「誰にもあげまちぇん」って「うーうー」怒ってますよ。
hane8312.jpg

もともとマロンは羽根のおもちゃには執着する方だったけど、でもジョージ兄ちゃんから奪い取るなんて荒技は出来なかったのに、さすが3歳ともなると強くなるもんだわね〜。絶対返さないって、お顔に書いてあるわ。
hane8325.jpg

羽根の部分も好きだけど、もちろんマタタビにも酔っぱらう訳で、もう手がつけれなくなっちゃってますけどぉ〜。マロンの狂いっぷり、さすがのジョージ兄ちゃんも諦めたみたいね。
hane8260.jpg

でもネズさんは2つあったでしょ。1個はマロンのにして、もう1個はチャーム姉ちゃんとジョージ兄ちゃんに譲ってあげなよ〜。って言ってるのに、マロンったらチャーム姉ちゃんにも「シャー」ってやっちゃってるの。困った子だわ。
hane8340.jpg

もうひとつのネズさんも取られないように口にくわえちゃって、おいおい欲張りすぎだってば〜。目つきが座っちゃってるんだもん。
hane8385.jpg

2つもいっぺんに遊べないでしょ〜!って言ってたら、マロンったら器用に2個のネズさんと遊んでましたよ。ひとつは咥えて、もうひとつはお手々でちょいちょいしながら遊んでるのよ〜。ダメだこりゃ!
hane8350.jpg

あの日食挟んだ3日間のマロンの反抗期から、ジョージ兄ちゃんもチャーム姉ちゃんもマロンに一目置いてるというか、なんか気を使っているような感じなんだよね。でもおもちゃ取られないように言うウーウーは、あの反抗期のフーシャーとはちょっと違うらしい。ほら
ココをクリックして反抗期の顔と見て比べてくださいな。ちょっと顔つきが違うでしょ。でもマロンの倍近い体重のあるジョージ兄ちゃんが本気で怒ったら、絶対ジョージが勝つと思うんだけど、これがお兄ちゃんって怒らないんだよね〜。マロンがウーウー言うと、ジョージ兄ちゃんの方が小さくなって、びびっちゃってるみたいなんだもん。庭に来る野良さんには本気で怒ってこてんぱんにしちゃうくせに、可愛い弟マロンには手も足も出ない?これが末っ子の特権でしょうか?恐るべしお子ちゃまパワーだ!

*****************************************************
おもちゃもおやつも全部マロンのものなんでち〜!
マロンってそんな欲張りなお子ちゃまだったっけ?
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1619.猫のケーキ
誕生日は猫缶ケーキ♪
 
昨日はマロン3歳のお誕生日に、暖かいお祝いのお言葉をありがとうございました。こんなに大勢の方に一緒に祝って頂けてマロンは幸せ者でち。そして、やっぱりマロンは「でち語」でなくっちゃ、って言っていただけて、3歳過ぎようがお爺ちゃんになろうがマロンは「でち語」を貫くことに決定いたちまちたぁ〜。パチパチパチ〜。さて我が家の記念日と言えば「猫缶ケーキ」。猫缶をお皿に乗せておやつでトッピングした、猫のためのケーキですよ〜。いつも仏壇の白いロウソクを飾ってるのを見かねて、たすくママさんが全部の数字のロウソクを送って下さったんで、最近ではおしゃれな猫ケーキになってるでしょ〜。
cake8446.jpg

ハッピバースデーマロン♪と歌っているのに、そんな事お構いなしで食らい付こうとするマロっち。歌い終わるまで待っててよ〜。ほんまにマロンは猫缶見ると猫が変わるんだから〜。お髭が焦げても知らないぞ!
cake8452.jpg

慌ててロウソクを吹き消し、さぁみんなで仲良くお食べなさい。
cake8469.jpg

でもね、いきなりマロンが大口でかぶりついて「ウーウー」言い出しちゃったんですよ。なんも食べさしてない子みたいで、ほんまマロンったら恥ずかしいんだから〜。
cake8462.jpg

ジョージ兄ちゃんなんてマロンがウーウー言ってるもんだから、遠慮して食べれないのよ。取り分けて上げたから、ジョージも食べなさ〜い。
cake8479.jpg

カリカリも好きだけど、ウエットや猫缶には目のないマロン。この美味しかったお顔が物語ってますね〜。おかわりが欲しいって?ダメよ〜お兄ちゃんのも取ったくせに、今日はもう食べ過ぎだってば!
cake8366.jpg

プレゼントには先日ひにゃんこさんがくださったイタリア土産の羽根のネズさんを出して上げようね〜。え?猫娘からじゃないって?ふふふ、クリスマスやバレンタインに皆さんから頂いたプレゼントも、いっぱい隠してあるんだもんね〜。
cake8251.jpg

このあと6月にはチャームにジョージに猫婆の誕生日も控えてるから、幸せな猫缶ケーキ月間のはじまりよ...って言ったら、猫婆から「私の誕生日も猫缶ケーキでお祝いなの?」ってクレームが付いちゃいましたよ。しゃあない、猫婆の誕生日は猫婆の好きな和菓子にロウソク立てて上げるからね〜。でもちっこい大福じゃロウソク立たないかしらん?

*****************************************************
猫缶ケーキはお誕生日の主役のマロンだけのものでち〜!
そんなん言うとお姉ちゃんの誕生日に食べれなくなるぞ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1618.マロン3歳
マロンは大人になったでち♪

今日は我が家のマロン坊やのお誕生日。お子ちゃまだと思っていたマロンも、とうとう3歳になりました。マロンに始めて出会った日、手のひらに乗りそうに小さくて守ってあげたくなるような、ふわっふわの白猫さんでした。ソマリパパさん家でパパさんの長期出張中に産まれたマロン、産まれたと聞いた日には、もうパパ猫さんを手術した後だったので、それはそれはビックリしたもんです。パパ猫さんとママ猫さんがラブラブだったから、パパの手術前に出来てたんだよね。しかもこの珍しいフォーンという色だと聞いた時には、慌ててチャームの血統書を引っ張り出してお爺ちゃんやお婆ちゃんにフォーンがいないか確かめましたよ。マロンはその頃「バーム」というお名前だったんだけど、バーちゃんって呼ぶのもおかしいかと、ブログで皆さんに相談してマロンというお名前になったのです。3年も経つとなんだか遠い昔の話のように思えます。
maron007841.jpg

マロンが我が家に来た日には、あんまり何も考えずにみんなとご対面させちゃったね。同じパパ猫さんママ猫さんから産まれた、血の繋がったチャーム姉ちゃんがいるから大丈夫って思っていたんだよ。
maron02143.jpg

案の定チャームは自分と同じ香りのする子猫を、瞬時で「弟」だと認識したようで、何の心配もなく我が家に溶け込んでくれました。そしてこの出会いの日まで「デビル姫」と呼ばれていたチャームは、甲斐甲斐しく弟の面倒をみるチャーム姉ちゃんに変身したのです。
maron02207.jpg

「天真爛漫」って言葉がぴったりのマロン坊や。ジョージ兄ちゃん、ビビ兄ちゃん、チャーム姉ちゃんに囲まれ、すくすくと育っていきました。
maron03891.jpg

一番の遊び相手はビビ兄ちゃんだったね。遊び方があまりに激しいもんだから、ジョージ兄ちゃんの手には負えなかったみたい。眠くなるとママに瓜二つのチャーム姉ちゃんに寄り添って、みんなに可愛がってもらって育ったんだよね〜。
maron04813.jpg

小さい頃はでっかいジョージ兄ちゃんに一目置いてたけど、ビビ兄ちゃん亡き後はジョージ兄ちゃんにべったりのお兄ちゃん子になりました。甘やかされて育ったせいか、それとも末っ子ってのがそうなのか?いつまでも恐がりのマロン。今でも庭に出ちゃ「しっかりしろ」ってジョージに怒られてますよ。
maron02356.jpg

猫婆がどうしてもマロンがいいと言った一番の理由は「白猫さんの方がチャームと見分けが付くから」というとんでもない理由でしたが、白い白いと思っていたマロンは段々と色濃くなっちゃったのです。
maron08462.jpg

「マロンクリーム色」ってのを想像して付けた「マロン」というお名前でしたが、今じゃ「栗の渋皮色」になったと言われています。猫婆にハイターされないように頑張るんだよ〜!マロン!
maron00928.jpg

猫の3歳は人間で言ったら20代後半、手術してなかったらオス猫のサカリ全盛期だそうです。先週の日食を挟んだ3日間は、フーシャー言いまくってすっかり乱暴者に化してたマロン。たった3日の反抗期だったようですが、これも大人になったって証拠なのでしょうか?大きさもいつの間にかチャーム姉ちゃんを追い越して、コレからは末っ子だけじゃなくて、猫娘家の次男坊としてジョージ兄ちゃんを支えて、チャーム姉ちゃんを守っていってくださいよ。大人になったマロンにこうご期待、でち〜。


*****************************************************
マロンも3歳になったけど「でち語」はどうするでち〜?
でち語以外のマロンなんて猫娘には想像できないでち〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(31) | - |
1617.風太の花
いずれあやめかかきつばた♪

お庭を満喫中のチャーム姉ちゃん。さすが女の子ですね、目ざとくお花を見つけて、立ち上がってしげしげ見ていますよ。チャーちゃんの立っちの写真って珍しいんじゃないかしら?立っちすると小さいお顔が更に小顔に見えるね〜。いや?逆に太って見えちゃってるのかしら?
ayame0936.jpg

そのお花ってあやめかな?かきつばたかな?それともしょうぶかしら?アヤメもカキツバタも区別しにくいことから「何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)」って言うくらいだもん、わかんないんだよね。ところで
アヤメとショウブって変換したらどっちも「菖蒲」なんだけど、どっちが本当なん?
ayame0949.jpg

猫娘にはネットで調べても見分けが付かないんだよ。お花はアヤメっぽいけど、葉っぱはショウブかカキツバタっぽい気もするし。でもソレ食べないで欲しいんだけどぉ〜!
ayame0943.jpg

これは風太のお花なのよね。風太がまだ庭猫になった頃のこと、その頃はお向かいが空き地で家庭菜園みたいにされていて、このお花の下でいつも風太が寝ていたんです。その後その土地にお家が建つことになって、居場所の無くなった風太が我が家のお庭に早くなじめるようにって、その花を引っこ抜いてそこに植えてみたんだよ。だからいつも風太はその花と共にその場所にいたでしょ〜。
ayame0901.jpg

風太はいつもコレを猫草代わりにむしゃむしゃ食べてたんだけど、去年どこかのHPで猫に良くない植物ってのを見て、その中にアヤメの茎ってのが書いてあったもんで、茎なんて誰も食べないけど、念のために猫娘が根こそぎ引っこ抜いたんだけどなぁ〜。根っこが残ってたのか今年はにょきにょきと生えてきて、つぼみが出来ちゃって、お花が咲くまで可哀想で抜けなかったの。
ayame0902.jpg

今までろくに花も咲かなかったのに、引っこ抜いたら生えてくるって、まるで風太兄ちゃんが抜いちゃダメって言ってるみたいだわね。しかしこうやって見るとなんかマロンはあの反抗期騒ぎ以来、やたらきりっとして男の子っぽくなったみたい。
ayame0929.jpg

このアヤメかショウブかわからん花だけど、男の子のお節句の時期に咲いてくれたら、お写真撮るのにいいのに、ちょっと遅いね。さてお花が終わったら、可哀想だけど念のために今年も抜いておこうかな〜。
ayame0911.jpg

猫に良くない植物リストってのを見ていると、既に昔からお庭に植わっちゃってる物が結構あるんです。というか、リストには700種もの植物が書かれてて、じゃ何なら良いの?って思う程なんですよ。我が家のお庭にはうちの子達だけでなく、近所の猫や野良さんもたくさん出入りするけど、猫達が好んで食べる草はほんのわずか、それも決まった草だけ。特に危険だと書かれている植物には、猫の方が近寄ったりはしません。ちゃんと分かっているのでしょうね。猫様にいい草だけ生えてるお庭なんて、あまりにも難しいんだよ。猫草だけ生えてる原っぱとかしかあり得ないんだも〜ん。


*****************************************************
猫様がいるとお部屋に観葉植物とかも置けないんだよね〜
猫草ソムリエのジョージ兄ちゃん頼りにしてまっせ〜。
  
*****************************************************



| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
1616.ビビ太の悲劇
扇風機はまだ早い?

昨夜猫部屋に入ると、誰もいないのに扇風機が回ってました。「はは〜ん、さてはジョージ兄ちゃんが踏んだな」そうなんです。我が家では扇風機のスイッチの上を7キロ超のジョージが歩くと、勝手に扇風機が回っちゃうんですよね〜。ということで今日の週末想い出記事は、4年前の5月 ビビ太がいた頃の扇風機事件についてご覧下さいな。ビビ太って子は薄毛で短毛で超寒がりだったので、温かくなってきた5月といっても、どこからともなく毛布を引っ張り出しては潜り込む子でした。しかし、「かまくら」のように上手に潜り込めるもんだわねぇ〜。でもビビ太、いくらなんでもそれはオーバーなんじゃ?


猫部屋のストーブは片付けて、代わりに扇風機が登場していたのですが、まさか扇風機が動いていたなんて....誰が扇風機を使ったのかな?


そっか、ジョージ兄ちゃんがスイッチの上を歩いて、スイッチ付けちゃったたのね。そうだったわ、
扇風機のスイッチの上に、トイレットペーパーの芯に切れ目を入れて挟んでおくとか、箱を置くとか、コンセントを抜いとくとかしないと駄目だったんだ。ジョージ兄ちゃんの7キロ超えの体重だと、歩いてる途中に踏むだけで簡単にスイッチがはいっちゃうんだもんね〜


もう扇風機は切ったよ〜。でもビビ太はたまらずダンボールハウスに逃げ込みました。この事件を機にこの扇風機は猫部屋をお払い箱に、他の部屋にあった踏んでもスイッチが入りにくい扇風機と交換しましたよ。



そしてそんな寒がりビビ太の至福の時は、こうやってジョージ兄ちゃんにくっついて団子になって寝る時だったのでしょうね。


しかしどう見てもビビ太のスペースは、ジョージの1/3?。ジョージ兄ちゃんが寝ていたところに、ビビ太が強引に割り込んだような感じでした。よく入れる隙間があったね〜。


あの頃はこんな可愛い猫団子写真の出来上がりに猫娘は満足でしたよ〜。今はマロンやチャームからジョージに寄っていくことはなく、ジョージの方から襲ってるみたいですけどね。


最近では週末想い出企画と称して、週末にはビビ太の昔の記事が登場するうちのブログ。最近見だした友達が「え?ビビちゃんって今はいないの〜」って言ってましたよ。たぶん今でもこうやって虹の橋からしょっちゅう帰ってきてるとは思うんですけど、なかなか姿が見れないだけなのよ〜。

*****************************************************
ビビ太ってブログにはもってこいのネタ提供者だったのよ〜
あんなに色々な表情してくれる子ってなかなかいないのよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
1615.匂い交換作戦
ご質問にお答えします♪

昨日のマロンの3日間の反抗期の話で、猫娘がバンダナを付けた「匂い交換作戦」に付いてメールでご質問を頂きました。「2匹の猫を飼っているのですが、1匹が病院に行ってから急に仲が悪くなって困っています。匂いを交換すると直る可能性があるでしょうか?」とのご質問でしたので、今日は猫娘の経験をお話しすることにしますね。

それは4年半前のこと、ジョージ兄ちゃんが結石症で入院したときのことでした。待ち焦がれていた大好きなお兄ちゃんが退院してきたというのに、
病院の匂いのするお兄ちゃんが別猫に思えちゃったみたいで、ビビ太がそれはすごい剣幕で怒ったのです。ジョージは今回のマロンの時と同じで「そんなこと言われても〜」ってひたすら困ってましたけどね。


その時猫友さんに教えていただいた「お互いの匂いを相手につけちゃう作戦」ってのを初めてやってみたんですよ。洗濯するのを忘れていたジョージ兄ちゃんの病院の匂いの染みこんだバンダナを、ビビ太にこうやってつけたら、いとも簡単にビビ太のご機嫌が直っちゃったのです。


病院の匂いの時だけでなく、この作戦はチャームが我が家になってきたときにも役に立ちました。チャームが我が家にやって来た4年前。これは我が家でお兄ちゃん達に初めてご対面した日の写真。会った早々ちびっこチャームは、それはフーシャーすごい剣幕だったのです。このちび姫けっこう気が強かったのよ〜。


その様子に...おののいたビビ太が、この有名な「猫の困った顔」になっちゃった日ですよ。そりゃもうビビ太は眉間にしわ寄せて...可笑しすぎるこの顔で、来る日も来る日もビービー鳴きぱなしでした。


怖いけどちびっ子チャームが気になるから、ビビ太はチャームに寄っていきます。そしてビビ太が顔を近づけすぎると「シャー」って言っちゃうちびっこチャーム。マロンには我が家に来ても同じ匂いのチャームがいたからこんな事は全くなかったけど、チャームはそりゃすごかったんだよね〜。


ビビ太はというと、気の弱いおっちゃんがぶつぶつ文句を言ってるような感じで、一週間経ってもふたりの溝は縮まりませんでした。


そこで登場したのが「匂い交換作戦」
チャームがしていた蝶ネクタイをビビ太の首に、そしたビビ太の匂いが染みついたのをチャームの首に戻します。こうやって何度か首輪を交換しながら根気よく頑張ったら、ビビ太とチャームは仲良しさんになってくれたんです。


首輪やバンダナをしない子なら、じゃらしでも匂い交換は出来るようですよ。このピンクのじゃらしはチャームがお輿入れの時に持ってきたお母さんの匂いの付いた物で、我が家に来てからも毎日チャームが持って歩いてたよだれ付きのじゃらし。こうやってお互いの匂いを交換しながら少しずつ慣れていったのでした。


こんな匂い交換作戦で慣れた頃に、ちびっこチャームを猫部屋へ連れていくと、ビビ太もチャームも威嚇しなくなってました。今回のマロンには通用しなかった匂い交換作戦でしたが、今まで仲良かったのに病院に行ったのがきっかけで仲が悪くなった猫ちゃん達に、もしもお役に立ったら嬉しいな〜。成功を祈ってますよ〜。

*****************************************************
猫さんは匂いで相手を判断するって聞きますからね〜
人間には分からない匂いでの相手認証があるのでしょうね。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
1614.反抗期終了
マロンがスコになった3日間

ご心配おかけしてましたマロンの反乱ですが、どうやら無事に元に戻りましたよ〜。日食がそうさせたのか?はたまたピンポイントで反抗期だったのか?お兄ちゃんから嫌な匂いでもしたのか?恐がりが高じてそうなっちゃったのか?何が原因だったのかは全く分からずじまいですが、昨日辺りから猫娘家に平和が戻ってきました。でもねせっかくなのでマロンのフーシャーのお顔も見てやってくださいな。今まで大好きな羽根のおもちゃを咥えた時しかフーシャーしなかったマロンの「3日間の反抗期」ですよ。マロンって怒るとスコティッシュに変身するんだよ〜。是非ともそのお顔を見てやってくださいな。
sya8165.jpg

いつもならここで「お兄ちゃん舐め舐めして〜」って自分から頭をお兄ちゃんに差し出し擦り寄るマロンなのに、日食前夜からは違ったんです。「こっち来ないで」って感じで、マロンが後ずさりする姿なんて初めて見たもんね。
sya8171.jpg

だんだん「ウーウー」って声が出ちゃうマロン。この時のジョージ兄ちゃんは「なんでやねん」って感じで、ウーウー言い返すこともなくパンチも出さず、ただただマロンに言われるがまま。絶対よその猫ならやり返してるんだけどね〜。やっぱ可愛い弟のために我慢してたんだろうな。
sya8172.jpg

そしてマロンはジョージ兄ちゃんが怒らないことを良いことに「シャー!」ってやっちゃってたの。マロンって我が家に来たその日から、血の繋がったチャーム姉ちゃんがいてたから、一度もフーシャー言わずに今まで過ごしてきたのにね。でもマロンの「シャー」って、耳が垂れてめり込んじゃって、完璧スコさんでしょ〜。マロンは怒るとスコティッシュになれるソマリだったのね。
sya8173.jpg

こんな日々が3日も続き、ジョージ兄ちゃんはすごく寂しそうでした。「オレが近寄ると怒るのか?」たぶんそう分かってるけど、やっぱり気になるからマロンに寄っていく。そうするとまた「シャー」って言われて、ほとほと参っている様子でした。でも思うんだよ、倍の体重のジョージが本気出したら簡単にマロンをやり込められるのにって。だってもし私が100キロの体重の人に押さえつけられたら、きっと手も足も出ないもん。
sya8179.jpg

何かジョージに変な匂いでも付いているのかな?ジョージのおでこの触られダコがまた膨らんできて、猫娘がマキロン付けたせいかしら?あのお兄ちゃん命のビビ太が、病院の匂いを付けて帰ってきた時だけは「お兄ちゃんじゃない!」ってフーシャーやってたもんな〜。その時ビビ太には効果的だった、ジョージのバンダナをマロンに付けるという「匂い付け作戦」にも出たのですが、今回は全く役に立ちませんでしたよ。
sya8158.jpg

最初は耳がめり込んじゃうほど怒ってスコになってたマロンですが、段々と怒り方も和らいできて、ジョージが側に来ると顔つきが険しくなる感じに変わってきました。ほら首を前に出して、動きが怪しいでしょ。この頃はまだいつものお子ちゃまマロンのお顔じゃなかったよな。よく分かんないけど、マロンも大人になったって事なのかな〜。
sya8160.jpg

チャーム姉ちゃんもそんなマロンの異変を感じて、ここんとこマロンに付きっきりだったもんね。マロンのところに行っちゃ心配そうな顔で見つめ、次はお兄ちゃんの顔色見にいったりして、ふたりの男どもの間に立ってウロウロウロウロ、ほんま疲れたでしょ〜。でももう大丈夫みたいよ。よかったね〜
sya8093.jpg

このマロンの3日間の変貌っぷり、いったいなにが原因だったのか分かりませんが、まぁ狼が月に吠える様に、日食がマロンを変えたって事にしておきましょう。そしたら次の大阪での日食は300年後。もう大丈夫だもんね〜。ゆうべなんていつものようにじゃらし咥えて「ひゃっほぉ〜」と猫娘と散々遊び倒しましたよ。日食挟んで3日間は猫娘の振るじゃらしにさえ、じゃれなかった寂しい日々だったもんね。いやはや3にゃん仲良しの生活があたりまえになってたもんで、今さらながらに「仲良しってのは素晴らしい」って感じましたよ。


*****************************************************
マロっち、ちゃんとお兄ちゃんにゴメンねって言ったのかな?
シャーするのは大好きな羽根のおもちゃ見た時だけにしてね〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
1613.接待部長
いらっしゃぁ〜い♪

昨日は北海道からお客様、ひにゃんこさんが大阪出張のついでに3にゃんに会いに寄ってくださいましたよ〜。我が家の接待部長と言えばジョージ兄ちゃん。尻尾ぴんぴんに立ててお出迎えです。ちゃんとジョージの取扱説明書(取説はコチラコチラをクリック)を読破してきてはるから、猫パンチされることもなくすぐ仲良しに、何度も何度もさわってもらってましたよ〜。さぁ大阪といえば粉もん王国、お好み焼きでも食べてってね〜。ジョージ兄ちゃん焼いてくれるかな?
hinya8223.jpg

チャームは少し人見知りだから、最初は緊張してるものの、慣れれば我が家で一番触り心地の良い子なんですよ〜。チャームのさらさら毛の天使の輪は、実は人間の手の脂で出来ているのだ。あはは
hinya8206.jpg

いつもなら「マロンも〜」って尻尾ふりふり寄ってくる坊やなんだけど、やっぱりどことなく様子が変です。マロンってこんなに愛想のない子だったっけ?
hinya8208.jpg

でもせっかくひにゃんこさんが来てくれたというのに、いつもタイミングが悪いんだよね。前に来てくれた時は電気工事で停電しててお茶も出せず(
その時の記事はコチラ)今回は庭師さんが来てお庭や家の回りの植木を消毒したところで、猫をベランダまでしか出せなかったのだ〜。
hinya8197.jpg

その代わりチャームのおんぶでも体験してってくださいな。猫娘が背中が傷だらけになるのわかるでしょ〜。でもひにゃんこさん喜んではるしぃ〜、もしかしてそっち系の趣味ある?
hinya8216.jpg

チャームもいやに懐いちゃって、この安心しきったお顔。マッサージがとっても気持ちよかったんだって〜。でもまだお仕事残ってるから、もう帰っちゃうって。
hinya8221.jpg

ひにゃんこさんを駅まで送って戻ってきたら、ジョージ兄ちゃんがめっちゃ不満そうなお顔で待ってましたよ。あれからずっとそこで待ってたの?一緒にお散歩行けなかったもんね〜。
hinya8230.jpg

猫友さんとの楽しい時間っていうのは、なんでこんなにもあっという間に過ぎちゃうんでしょう。今回はイタリア旅行のお話しや、インテリアのお仕事のお話もいっぱい聞けて楽しかったわぁ。
hinya8248.jpg

ジョージ兄ちゃんって子は「猫」というよりは「犬」に近い子。お客様がいらっしゃると「接待」はオレの仕事だとばかりに張り切ります。頭を撫でてもらうのが何よりも好きなのですが、でもね実は慣れてくると危ないのですよ〜。出会って5分は大丈夫。でも10分くらい経って慣れてきた頃から少し危ない。30分も一緒にいると超危険ゾーンに突入。もう自分の友達だって思うと、気に入らない触り方などされたら、ばしっと強烈猫パンチをお見舞いしちゃうのです。ジョージ兄ちゃん的には気を許して仲良くなった証拠なんだけどね。触っている方が「この子は大丈夫」って気を許した頃が危険だから困っちゃうのよね〜。でも猫好きさんってのは意外に猫パンチされても喜んでらっしゃるので、まぁええっか〜。


*****************************************************
ジョージ兄ちゃんを触る前には取扱説明書を読んで来てね。
友達になった証に強烈猫パンチが飛んでくることも多いよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
1612.マロンの限界
実はマロンもいたんです。

月曜日に見て頂いたジョージ兄ちゃんの立派な猫先生っぷり(見逃した方はコチラをクリックしてね)実はあの時公園にはジョージ兄ちゃんと一緒にマロンもいてたんですよ。昨日は金環日食の記事で1日飛んじゃったけど、今日はその続きを見てやって下さいな。その時マロンがどうしてたかというと...。はい、たぶん皆さんの想像通り、小さくなって隠れておりました。マロンがおかしくなったのは日曜日の夕方からだから、この時はまだお兄ちゃんに助けを求めてたんですよ。ジョージ兄ちゃんって子供達の興味がマロンに向くと「あいつはアカン」とばかりに、子供達の興味を自分に引いていたんです。
kodomo0469.jpg

でもね、そんなこたぁ猫に興味津々の子供達に通じる訳もありません。ジョージ兄ちゃん、うしろうしろ!しっかりマロンが襲われてますけど〜。
kodomo0491.jpg

固まるマロンをもろともせず、入れ替わり立ち替わり子供達はマロンに寄ってきます。また違う子がやってきたよ。でもマロンは怖くて逃げることすら出来ないみたい。
kodomo0482.jpg

あはは、また襲われてますけど〜。どうやらこんな風に積極的なのは、みんな女の子みたいね。男の子は気になるけど遠巻きに見てるだけ、これは大人でも一緒かもしれないね〜。女は強し!
kodomo0488.jpg

お助けマンのジョージ兄ちゃん、我が身を差し出しマロンを助けてますよ。さすがに「子供はうんざり」顔になってきてるけど、お兄ちゃんは頑張るらしい。
kodomo0441.jpg

猫が怖いこのラガーシャツの子は、もう一度ジョージを触りたいんだけど、やっぱり怖いって固まっちゃってますよ。積極的な女の子にはうんざり顔なんだけど、こういう子には、特に男の子にはジョージ兄ちゃん優しいんだよね。
kodomo0440.jpg

でももうマロンが限界ね。はいはい、帰りましょうね。でも子供達が君達を離してくれるかな?後ろの方に走ってくる子が見えてるぞ。ふふふっ、子供達は猫でテンション上げ上げなのよ〜。じゃ「せーの」で、一気に逃げよっか〜。
kodomo0478.jpg

子供達が追いかけるのを振りきり振りきり、マロンは尻尾丸めて一目散にお家に帰りましたとさ。「ジョージ君、まったね〜」手を振る子供達を何度も振り返りながら帰るジョージ兄ちゃんの後ろ姿は、ほんとに猫とは思えない「ニャンコ先生」そのものの貫禄がみなぎってましたよ〜。こんな優しいジョージ兄ちゃんに、マロンは昨日もフーシャーやってるの。でもジョージ兄ちゃんはマロンにいくらフーシャーやられても、自分からマロンに近づいていくし、じっと我慢してるの。ちょうど子供達と接するのと同じようにね。その姿見てるとなんだか健気で可哀想になってきちゃうのよ〜。ねぇマロン、ジョージ兄ちゃんの堪忍袋の緒が切れないうちに、さっさと仲直りした方が良いと思うんだけどな〜。ジョージもそろそろマロンにがつんと一発やった方がマロンの教育上、良いとも思うんだけどね。優しすぎるよ!お兄ちゃん。


*****************************************************
いつだってマロンにとってジョージ兄ちゃんは頼れる存在なのに
そんなお兄ちゃんにいつまでも刃向かうなんてマロンおかしいよ!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
1611.日食乱心猫
日食がマロンを狂わせたのか?

昨朝はみなさん金環日食をご覧になれましたかぁ?猫娘は5時半に「やったわ〜お天気よ〜!」という猫婆の大声で起こされ、もう少し寝れるのに...っと文句言いながら眠い目をこすりこすり庭に出ました。日食グラスを持ってお庭で天体ショーを待つ猫婆とジョージ。
kinkan8141.jpg

ジョージ兄ちゃんは朝からゆっくりお庭で遊べるのが嬉しくてテンション上げ上げ。この写真を写したときも、既に日食は始まり少しかけ始めていたのですが、どうやったら猫と一緒に写せるかなんて猫娘には皆目見当も付きませんよ。
kinkan8102.jpg

ジョージ兄ちゃんには日食より、変な眼鏡でお空を眺める猫婆の方が珍しいようで...。猫婆が見てる日食グラスは太陽が黄色く見えて、もうひとつのグラス(
この記事に登場したマロンがもってる奴)は赤く見えるんですよ。グラスによって色が違って見えるって知らなかったわ。
kinkan8108.jpg

はたして猫に金環日食が見れるのかどうかは定かでありませんが、日食グラスを差し出せば覗いてみるジョージ兄ちゃん。ほんまこの子は人間と同じ事をやってのけるんでおもろい子ですわ〜。
kinkan8154.jpg

たぶんジョージにもこんな日食が見れたんじゃないかな〜?太陽写すための減光フィルタなんてものは持ってないので、壊れかけの昔のカメラに日食レンズを当てて適当に写しておいたら、一枚だけ奇跡的に撮れてましたよ。リングになった瞬間は急に雲が出たりで自分が見るのに忙しくて撮れなかったけどね〜。
kinkan5816.jpg

早起きは三文の得って言うくらいだもん、朝は気持ちいいよね〜。でもさ普段の日に、出勤前に2時間もお庭遊びなんて出来ませんから、無茶いわんどってね〜。
kinkan8117.jpg

チャームはというと、日食騒ぎには全く我関せずで、朝の猫草を無心で食べ続けておりましたよ。金環日食がリング状になった時、ちょっとだけ暗くなってふわっと涼しい風が吹いたんだよね。その時に鳥さんがバタバタと飛び立ったから、チャームは一声「にゃぁ〜」って鳴きましたよ。
kinkan8132.jpg

そして滅多にない朝のお庭タイムなのに、参加できなかったのがこちらのお方。実は前の日の夕方からマロンがお兄ちゃんに刃向かって「フーシャー」言いっぱなし。それでもお兄ちゃん大好きっ子のマロンなので、朝起きたら直ってるかな?と思ったのですが、朝も様子は変わらず、猫部屋に置いてきぼりにされちゃったのです。
kinkan9572.jpg

マロンのご乱心が始まったのは日食17時間前くらい。満月で吠えちゃうオオカミの様に、マロンはジョージ兄ちゃんにフーシャー言いっぱなし。まさかマロン乱心と日食とが関係してる?最近何度かお庭でお兄ちゃんに唸ったことがあって、でもいつもは夜になれば「お兄ちゃ〜んゴメンね」ってマロンから擦り寄って仲直りしてたのに、今回は朝起きても忘れてないなんて、いったいどうしちゃったんでしょ?マロンは「お兄ちゃん命」って書いてあるんじゃないかと疑うほどのお兄ちゃんっ子なのにぃ〜。チャームには何も言わず、ジョージだけにだから、お兄ちゃんへ何か文句があるとかかな?いったいなにがマロンを狂わせたのか?謎なんです。今夜は昨夜よりはマシになったけど、でも猫部屋は何か微妙な空気ですぞ〜。明朝には元に戻ってますように。


*****************************************************
マロンにフーシャーやられてもジョージは何も仕返しません。
チャームが心配してうろうろしちゃって可哀想なのよぉ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
<new | top | old>