お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1438.どんぐり山
自然が奏でる協奏曲♪

ここのところの大阪は22〜25度位でそんなに暑くもないし、もちろんまだまだ寒くもないし、お散歩に最高の季節なんです。今日のお写真の場所は猫娘地方でどんぐり山と呼ばれる、車の通らない散歩道から更に奥に逸れて階段を上っていく場所で、住民にもあまり知られていないちょっとした隠れスポットなんです。猫娘が子供の時は秘密基地と呼ばれる子供達の遊び場でした。ちょっと小高い山になっているので見晴らしも良い気持ちの良い場所なんだよね。
donguri5852.jpg

そよそよと気持ちいい風が吹いて最高の気候だと思うけど、分厚い肉襦袢を着込んだジョージ兄ちゃんは暑いって木陰ばっかり探しています。
donguri5867.jpg

猫娘が住む街は昔は竹藪だったところで、今でもドングリ山の周りには竹藪が生い茂っています。この竹藪に風がそよそよと吹くと、何ともいえない爽やかな音がするんですよね〜。チャームはそんな風の音に耳を澄ませて居るみたい。自然の奏でる音楽だもんね〜。風流でしょ。
donguri5890.jpg

そうそう自然の中だとチャームもべっぴんに写るし、ジョージ兄ちゃんもハンサムに写りますよ。お外で誰も来ないのどかな場所だから、みんなのお顔がのびのびしてるんだもんね。
donguri5878.jpg

マロンだってここなら怖くないでしょ。こんな静かな良い場所なのに、誰も来ないなんて勿体ないくらいだわ。公園でもないから地図にも載ってないもんね。本当に最高の隠れスポットだわ。
donguri5841.jpg

小高い丘の上だから360度自然に包まれた素敵な場所。色々な樹々が風に揺れて葉っぱ達が奏でる協奏曲と鳥さんのさえずりが最高だね。でもね気持ちいいといつまでも帰りたくないって言われちゃうから、そこがちょっと困りもんだな。
donguri5828.jpg

日本の四季って、昔はもっと「春」や「秋」の気持ちの良い季節が長かった気がするんだけど、最近は「夏」がいやに長くなってないかしら?「夏」は暑くて肉球火傷しちゃうからお散歩に出れないし、「冬」になると寒くてもチャームがお外は嫌って言うから3にゃん一緒に散歩に出れなくなっちゃうし、今のような暑くもなく寒くもない季節が長く続いて欲しいんだよね。今のうちにたっぷりゆっくりお散歩を楽しもうね〜。


*****************************************************
お散歩に最適な気持ちいい季節が長く続きますように
3にゃん一緒に自然が奏でる音楽に聴き惚れましたよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1437.猫と買物
売りもん食べちゃダメ〜!

今日はみんなで近所のスーパーへお買い物行ってみようか〜。ペットカートにチャームとマロンを詰め込んでスーパーにお買い物です。行きはカートに猫を乗せて、帰りは買った荷物をカートに積んで猫が引っ張る。そうすると重い荷物を持たなくて良いから猫婆の足にも優しいし、それが我が家のお買い物スタイルなんです。最近のマロンは遠出とかしてないから、お目々が泳いじゃってるよ〜。カートから出たがるけどお姉ちゃんと大人しく乗っててちょうだいな。まずはお外に慣れることから思い出さないとね...そう言いながらスーパーへ向かいました。
supa0052.jpg

猫と一緒だと15分ほどでスーパーの前に到着です。スーパーの前にはたくさんのワンちゃんが繋がれてるんだけど、今日はマロンも一緒だから怖がったらあかんし、ちょっと離れた草むらで待っていましょうね。
supa9978.jpg

駐車場からスーパーへ、人が歩く度にマロンが目で追います。マロンったら怖いもんだからジョージ兄ちゃんにぴったりくっついてるよ。こうしてると同じような大きさに見えるけど、それは目の錯覚ですから〜。
supa9981.jpg

ココは近所の小さいスーパーだけど、とりあえずの物は揃うからね。でもね残念ながら猫は店内に入れないから、猫婆のお買い物が済むまでココでお利口さんで待っておくんだよ。
supa9986.jpg

実はこのお写真を撮る前に、スーパーの入り口付近で「まぁ可愛い猫ちゃん!きゃ〜触らせて〜」って人だかりになっていたんですよ。ジョージとチャームがみんなに愛想ふって触ってもらってる間に、マロンだけこそっと足もとすり抜けて、なんと店頭のワゴンで売ってたペット用の草を必死で背伸びしてかじろうとしてるのを発見!知らないおじいちゃんに「買ったげようか?」なんて言ってもらってたのよ〜。
supa0001.jpg

こら〜!マロン!売り物食べちゃダメですから〜!寸前の所で止めましたよ。お家に元にゃん母さんに頂いた猫草があるでしょ。いつも雑草ばっかり喰わしてるから、売ってるのがご馳走に見えたんだろうね。ほらジョージ兄ちゃんをご覧、ちゃんとスーパーの前に生えてるタダの草、もくもくと食べてるでしょ〜 !マロンもタダのん喰っとき〜。
supa9996.jpg

猫草ではそんな聞き分けのあるジョージ兄ちゃんですが、お肉屋さんの前だけは大変なんです。コロッケとかトンカツとかをお肉屋さんの前で揚げてるもんで、その匂いを嗅ぐと大変なの。お肉屋さんの前を通る時だけは、ジョージ兄ちゃんもカートに押し込むんですよ。
supa9973.jpg

昔このスーパーの横に「しろちゃん」と呼ばれる真っ白い地域猫さんがいたんですよ。ご近所の方達が買い物帰りに何かしら食べさせてて、みんなになついて擦り寄っていく可愛い子で、いつもスーパーの横にちょこんと座ってました。猫婆はカリカリ持ってスーパーに通ってたらしいけど、そのうちスーパー横のお米屋さんに特別コーナーが出来て「しろちゃん用の缶詰」を売るようになったんだよね。そしたら缶詰に慣れてグルメになったしろちゃんは「カリカリなんていらない!缶詰買って」って言うようになっちゃって、売り上げにも貢献したという話です。今はどこかのお家で幸せに暮らしているという噂を聞いたけど、グルメになって飼い主さんを困らせてないかな〜?そんなこんなで猫好きな方の多い猫娘地方、猫と一緒にお買い物に行くと我が家の子達もお婆ちゃん達のアイドルなんです。


*****************************************************
マロンも猫婆とお買い物行けるようになって欲しいな
ジョージ兄ちゃんに秘訣をしっかり教えてもらうんだよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(24) | - |
1436.パラダイス
オレが現場監督やで〜♪

今日も今日とてお向かえさんの工事を窓から監視するニャコム隊員のマロン。たとえジョージ隊長の命令だって、この場所は明け渡せないとお仕事熱心なマロンなんですよ〜。マロンは化け物だと思ってるユンボだけど、お外でガーガーとユンボがほじくる音がすると、気になって仕方のないがジョージ兄ちゃん。だってジョージ兄ちゃんはユンボに憧れてるんだもんね〜。そんな哀愁漂う背中を見せられちゃ仕方がない、お外に出て見に行こっか〜。
yunbo8707.jpg

はい、ジョージの大好きなショベルカーことユンボです。このお写真だけは家を壊してる時の少し前のお写真だけど、ユンボがせっせと働いて、すごい音立てて家を壊してるのに、ジョージったら平気で見てたんだよ〜。ほんまにどんだけ平気やねん。飼い主でもびっくりしちゃうほどよ
yunbo9602.jpg

でも工事現場に猫がお邪魔したらアカンから「見るだけにしてよ〜」なんて言っても聞く耳持たないジョージ兄ちゃん。工事のおっちゃん達に愛想ふりふり、どんどん側に寄って行ってしまうんです。工事が始まってからずっとこの調子で見張ってるのよ。
yunbo1009.jpg

おいおい、乗せてって、猫がユンボに?そりゃあかんやろ〜!しかもそのユンボ動いてるのよ〜。それでもジョージは恐がりもせずに、ずんずん側によって行っちゃうんだよ。
まるでスーパーの前にある動く乗り物に「乗る〜乗る〜」って駄々こねてる子供みたいなんだもん。
yunbo0976.jpg

毎日窓から見てるから工事のおっちゃん達とも知り合い気分のジョージだけど、おっちゃん達はジョージを知ってるのかな?でもまぁ猫の散歩なんて珍しいから、こう毎日嬉しそうに寄ってこられちゃ、追っ払う訳にもいかないのかな?工事現場ってジョージにとっては「パラダイス」なんだよね〜。
yunbo1005.jpg

「ジョージ君、工事現場に勝手に入ったらアカンで〜」犬の散歩のおじさんが笑いながら言っておられました。ほんとそのうち怒られちゃうぞ〜。「猫立ち入り禁止」とか看板出されちゃったらどうする?
yunbo0986.jpg

なんと言われようともこのお方、自分は現場監督やって相当な自信をお持ちのようで...。ほんま困ったモンですわ〜。お向かえのお家が出来上がるその日まで、退屈しない毎日を送るジョージなのでありました。
yunbo1016.jpg

しかし最近のお家って建つのが早いですね〜。なんかまるでプラモデルのようにパタパタって組み立ててるような感じ?いつ出来上がるのかな?でもお家が出来上がっちゃうと、我が家のニャコムは仕事が無くなって退屈しちゃうんじゃないかな?まぁ今のうちにたっぷり楽しんどいてくださいな。


*****************************************************
ニャコムの仕事が毎日忙しくて寝てられないのだ。
ずっと工事だったらいいのにと願うジョージなのでした!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1435.呆けたかも
アルツハイマーかしらん?

我が家の紅一点チャーム姫。女の子らしいお顔をした可愛いお姫様なんですけど、ひとつだけ困った癖があります。それは5分おきにご飯ご飯って騒ぐこと。うちは朝晩3にゃんそろってご飯タイムなんだけど、その時にもらった分を全部食べずにちょっと残して、5分後にはご飯ご飯って言うんですよ。まるで「ご飯もらってない」ってな感じなんだけど、それってどうよ〜!
boke5296.jpg

今食べたところでしょって言っても、自分がちょっと残したカリカリを入れてあるお茶碗を、ガチャガチャ言わせて請求します。こうすればもらえるって知ってるんだよね〜。口が聞けなくてもちゃーんと伝わるもんだね。
boke2337.jpg

残った分をあげても、また半分残しちゃうんだよ。そしてその残りを食べても、また5分後には食べてないって言う繰り返しなんだよね。猫娘も最近ぼけてきて、昨日食べたご飯も覚えてないんだけど、チャームは5分前に食べたことを忘れてる?まさか...ぼけた?アルツハイマーちゃうよね?
boke6101.jpg

今度は自分のカリカリ入れを持ち出してガチャガチャ言わせます。3にゃんのカリカリケースには、猫婆が間違わないように顔写真を貼ってあったんだけど、チャームが爪でがりがりするから全部はがれちゃってるもん。でもまぁ我が家の場合は顔のシルエットだけで誰か分かるけどね〜。ね、わかるでしょ?
boke0007.jpg

実は昨日は猫娘のン十回目のお誕生日でした...またひとつ年を取っちゃった。
実は夏頃に仕事が暇になって体調も崩してた頃から、休みボケがたたったのか、物忘れがすごくって若年性アルツハイマーかと真剣に悩んでるんですよ。この数ヶ月で10歳くらい老けた気がするの〜。3にゃんに揃ってご飯もらってないって言われると、あげたかどうだか自信がなくなっちゃうんだもん。
boke5101.jpg

猫婆も同じように呆けてまっから我が家はもう大変。みんなにこんな目で見つめられると弱いからついついご飯あげちゃうけど、まさか君たち食べ過ぎちゃう?確実に食欲の秋だね〜。
boke5103.jpg

猫娘は今まで何十年も止まることを知らずひたすら仕事をしてきた人間やから、この夏頃から急にゆっくりペースになって頭を使わなかったのが呆けてきちゃった原因みたい...。これじゃイカンと奮起して、仕事が暇な今こそチャンスとちょっくらお勉強など始めたんです。最近大親友が職を失って再就職を希望するも、何も資格がないと雇ってもらえないとMOS検定を受けに行くことになったんです。よく知らなかったんだけどMOS検定ってマイクロソフトオフィススペシャリストといって、ワードやエクセルやパワポやアクセスなどが使えるよっていう、パソコンスキルを証明する資格なんだね。そっかExcelが使える」「Wordが使える」とか言ってもどれだけ使えるか伝わらないから、世界共通検定なるものがあるんだね。今の学生さんは学校とかで取るのかな?猫娘はイラストレーターとかアドビ系のソフトは得意やけどエクセルとかは苦手だし、一人でお勉強してもはかどらないので、彼女と一緒に1ヶ月限定で教室に入りました。猫娘には再就職の予定はないので資格とか必要ないけど、模試とか受けてみると覚えたかどうか分かって良いみたい。でもねこれが何が大変って、問題の意味が読み取れない。「以下」と「より小さい」あれ?どっちがどうだっけ?こりゃ小学校から行き直さなくっちゃ...みたいな〜。問題集を読んでも次の日には忘れてるの繰り返しで、頭はオーバーヒート状態。なんだか自分で自分を追い込んでるけど、でもまぁ頭が活性化さえしてくれたら、呆けるのが少しでも遅くなったらソレで良いんだし...。っということで、おばちゃん猫娘は毎日脱アルツハイマーにいそしんでおりま〜す。まるで学生に戻ったみたいな気分だよ。でもね老眼の出てきたお目々がしょぼしょぼして持ちそうにないから、学生気分は一ヶ月だけにしとくわ〜。

*****************************************************
頭は使わないとカビでも生えちゃうのかしらん?
この子達のためにもまだ呆ける訳にはいかないぞ〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(34) | - |
1434.化け物でち
マロンの散歩が怖くなった理由

我が家の末っ子マロン坊や。今年の春までは猫婆のリハビリ猫として、立派なお散歩猫をしてたのに、この夏の間にお散歩を忘れちゃって、ちょっぴりお外が怖くなってしまったんだよね〜。でもそれにはマロンなりの理由があったんですよ。今日は少し前の夏頃のお写真と共に、そんなマロンのお話を聞いてやって下さいな。
bakemon9610.jpg

この水色の象さんの置物は、車が入れないように散歩道の入り口に置いてある車止め。この象さんの先がいつも我が家の子達がお散歩に行く小径なのですが、実はこの夏からソマリのおふたりさんは、この散歩道に行けなくなっちゃったのです。
bakemon9621.jpg

その理由というのは、化け物でも怪物でもない工事に使うショベルカー。猫娘は「ユンボ」って呼んでるけど、これは大阪弁とちゃうよね?お向かいのお家の工事でユンボがガーガー動くのを、毎日猫部屋の窓にかぶり付きで見てたマロンは、化け物ウオッチングしてたんや〜。

bakemon9626.jpg

夏の間は暑いのもあって、工事が終わったのを見計らってお散歩に行っていたのですが、動いてなくてもユンボが怖いみたいなの。という訳で夏の間は散歩道じゃなく、家の近所の道をくるっと一周してました。
bakemon9582.jpg

でもねいつもの車の入れない散歩道と違って、ここは車も通る道だから、道の端っこをドブに沿って歩いてくれないとダメなのよ〜。急に車が来たら危ないでしょ。さぁジョージ兄ちゃんをお手本にして歩くのよ。
bakemon9584.jpg

チャームはお兄ちゃんの真似してくれるんだけど、マロンはすぐに道の真ん中に...だめじゃん!ご近所の方が「猫のお散歩って大変ですね」って言ってはるよ。マロンのせいで猫のお散歩は危険だって思われちゃったら、ジョージ兄ちゃんに怒られちゃうぞ〜。
bakemon9589.jpg

そんなに怖いならマロンは無理にお散歩に行かなくても良いんだけど、それじゃ猫婆もジョージ兄ちゃんも寂しいみたいなんだよね。このあとジョージ兄ちゃんだけもう一度お散歩に行きましたよ。
bakemon9654.jpg

そんなにユンボが怖い?まぁマロンから見たら、でっかいユンボは化け物に見えるかな?ジョージ兄ちゃんが全く怖がらないから、マロンが「へたれ」に見えちゃうけど、多分マロンの反応が普通だとは思うんだけどね。あれ?「へたれ」も大阪弁かな?意味分かる?とにかく何事にも怖がらない強いお兄ちゃんを持つのって、それはそれで苦労が多いらしいですぅ〜。

*****************************************************
いつかは憧れのお兄ちゃんのように強くなりたいマロン
へたれマロンが化け物ユンボと戦える日は来るのか?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(38) | - |
1433.猫の繋ぎ方
行動範囲が広がるつなぎ方♪

お家の裏に蜂の巣が出来ちゃって(その記事はコチラ)夏の間お庭で遊ばせてもらえなかった我が家の3にゃん。マロンがヒモが嫌って騒いでるけど、それって自ら枝に絡まりに行ってるんじゃない?久しぶりのお庭だってはしゃぎ回ってそんなに引っ張らないの〜。
himo4923.jpg

これは前にうちのブログで誰かに教えてもらって買っみてたワイヤーロープなんだけど、この写真で分かるかな?まるでワンちゃんを係留するみたいなワイヤー...ドッグワイヤーとでも言うのかな?庭にそのワイヤーを張って、そこにリードを通しておくと、3にゃんの行動範囲がぐぐっと広がるんだよね。
himo4945.jpg

猫娘がつきっきりの時はいいけど、草むしりとかしたい時は、こうやって繋いでおくと便利なんですよ。ほら、チャームは「日陰がいいわ」って言うでしょ〜。今の時期って結構日差しが強いもんね〜。
himo4948.jpg

でもマロンはいつも日なたで走り回りたい訳で...。そんな希望を叶えられるつなぎ方なんだよね。基本的にジョージ兄ちゃんはお庭じゃ物足らないから、きみの希望は叶えられないけどね。
himo4941.jpg

3にゃんが自由に動き回れるのは良いんだけど、この庭に長く張るワイヤーには、ひとつ困ったことがあるんだよね。
himo4938.jpg

それはワイヤーの片方は家の壁に結べるけど、もう片方は庭の木にくくりつけるしか場所がないから、チャームが木に登っちゃうことなんだよね。こうなると首吊ったら危ないから、あわててリードを外さないと...。んもぉ〜世話が焼けるお姉ちゃんなんだから〜。
himo4932.jpg

ほんとにチャーム姉ちゃんはお転婆姫だよね〜。お家の中では一番大人しい子なのに、お庭に出たらどんだけお転婆なんだ。マロンはそんなお姉ちゃんがうらやましくて仕方がないようですけど〜。
himo4924.jpg

この繋ぎ方けっこう便利でした。ワンちゃんを係留するのに使う方法かな?お庭で猫さんを日向ぼっこさせたりするのにも使えるかも〜。調べたい方はドッグワイヤーとかドッグキーパーって検索すると出るみたいだよ。猫用じゃなくって犬用ってことね。さぁ君たち、せっかく広範囲にわたってお庭を動き回れるんだから、みんなで頑張ってお庭の草を食べてくださいよ〜。君たちも草むしり手伝ってくれないと、お庭がジャングルに変身しちゃうぞ。


*****************************************************
ハチ退治も終わったし、ハチも飛ばなくなって一安心。
久しぶりのお庭で3にゃんのんびり遊べましたよ〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
1432.落とし物
オレのバンダナどこいった?

お家に帰ると、なんだかジョージ兄ちゃんが太ったように感じるんです。あれ?たった一日で太ったん?なんでこんなに太って見えるん?いつもと何が違うんだろう?と、よく観察してみると、あるはずのバンダナが首にないんです。「あれ?バンダナどうしたん?今朝はオレンジのバンダナしてたやん!」猫婆が縫ってくれたジョージによく似合うバンダナなのに〜。どうやらお昼間に猫婆とお散歩に行った時に落としてきたようです。仕方がないので次の日ジョージ兄ちゃんと探しに出かけることにしました。
bandana1096.jpg

猫婆いわく「隣の猫ちゃんと追いかけっこしてたから、その時に外れたんじゃないかな?」ってな事だったので、お庭をくまなく捜索しましたが見つかりません。ジョージ兄ちゃんってバンダナしてないと、めっちゃ首が太く見えるんだよね。それに我が家ではソマリーズのおふたりさんは自家製の毛皮のバンダナで首回りがゴージャスだからね、ジョージもなんか無いと我が家では物足らなく感じちゃうよ。
bandana1182.jpg

そりゃジョージ兄ちゃんは色んなバンダナをいっぱい持ってるけど、猫婆のお手製バンダナを無くしたら、そりゃまずいだろ〜!ジョージの首が太く見えないようにって、工夫して作ってくれてるのに落としちゃダメよ、よ〜く探しなさい!でもそんな所には絶対無いから!
bandana0904.jpg

お家にはないので、今度は家の回りを捜索です。ドブにも落ちてないね〜。ジョージ兄ちゃんって人間の言葉が分かるように、ちゃんと自分で探している風なんだもん、ほんまおもろい子やわ〜。
bandana1049.jpg

その時です。窓からマロンの鳴き声が...。ジョージ兄ちゃんだけお外に出ちゃったもんだから、マロンとチャームがお風呂の窓にくっついて、お兄ちゃんを呼ぶんですよ〜。滅多に鳴かないマロンだけに、そんなマロンの声を聞くとジョージ兄ちゃん弱いんだよね。くるっとUターンしてお家に帰ります。
bandana1044.jpg

玄関に戻ると、なんと!探していたバンダナが落ちているじゃあ〜りませんか。なんでここに落ちてるの?昨日のお昼間に無くしたんだよね?昨日の夜はココにはなかったよ。
そういやさっきはガレージから出たから気がつかなかったけど、きっと落ちてたバンダナを拾ってくれた人がいてはったんやろうねぇ。
bandana0923.jpg

ということで再現写真を撮ってみました。
これは猫娘の想像ですが、たぶんご近所の人が拾ってくださって「これはきっとジョージ君のバンダナだわ」って、この写真みたいに我が家の玄関の取っ手にでもひっかけておいてくださったのでしょう。
bandana0928.jpg

いつもお散歩に行くと「猫がバンダナしちゃっておしゃれね〜」とか「可愛がられてるのね〜」とかご近所の人が言ってくれるから、バンダナ猫として有名だもんね。でもねジョージにバンダナを必ずするのには、実はもっと大事な理由があるんですよ。ご近所にいる野良猫さんでジョージにそっくりな子がいるんですよ【
ジョージのそっくりさんの写真はコチラ】ご近所の人がジョージ兄ちゃんを見て「この子いつもうちのお庭に来てるわよ」なんて言われるもんだから、バンダナしてるのがジョージですってわかるように、そっくりさんとの区別用に、バンダナはとっても大事なアイテムなんですよ。

*****************************************************
ジョージのそっくりさんと間違われたらいけないから
今日もバンダナしてお散歩に行く猫なのでありました。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
1431.猫の携帯
スマホ?携帯?それが問題だ!

皆さ〜ん今日は猫娘の相談に乗ってやってくださいませんか〜。皆さんはスマホをお使いですか?それとも携帯ですか?実は1〜2ヶ月前から猫娘の携帯のボタンが、メール打ってるとすぐに取れちゃうようになっちゃったんですよ〜。最初は「げっ!ボタンが取れた!これじゃメールが打たれへん!」って大騒ぎしたもんですが、何度も取れるうちに、今じゃ慣れたもんでピンセットで押し込んで使っております。なんせボタンって言っても、ぺらぺらのシールみたいな薄い物を挟んでいるだけなんですよ〜。
keitai1317.jpg

え?早く修理しろって?そうそう修理もひとつの方法なんやけど、なにしろ古い携帯なのでショップへ持って行ったら買い換え時だって言われちゃいましたよ。そこで悩んじゃったのだ。スマートフォンにする?でもな〜 電話とメールが主だし今まで通りの携帯でも良いような気も?
keitai1253.jpg

猫娘はauなんですけど、auはスマホは後発だしな〜、携帯でいいっか?なんて思ってるうちに、auでもiphoneが使えるようになるって言うし。こりゃまた悩みまんがな。だいたいスマホって何?どこのキャリアでもスマートフォンって呼び方でええのん?それもわかれへんし〜。
keitai1266.jpg

ねぇねぇ教えて〜!これからはスマホの時代になっちゃうの?それなら1度は苦労しても、早めに変えておいた方がええのかな??猫娘はMacユーザーで、ipadも使ってるし、そう考えるとiphoneが使いやすいのかな?でもiphoneって赤外線送受信とか出来ひんねんて〜、それも不便やな〜。だって人のアドレスを打つのは猫娘には至難の業やで。
keitai1326.jpg

そんなこんなで変える決心が付かず、猫娘はボタンがすぐ取れる携帯と毎日格闘してる今日この頃です。あぁ〜んオンボロ携帯の寿命は刻々と近づいてるし、どうしよっかな〜。はたしてスマホって猫娘のようなおばちゃんに使えるんだろうか?猫娘って携帯メールすらまともに打てない奴やねんけど〜。
keitai1331.jpg

おいおいジョージ兄ちゃん、猫娘が皆さんに真剣に相談してる間に、あんさんいったい何してまんねん。猫が携帯電話ぶら下げてるだけでもおもろいのに、一応ジョージは猫やねんから、そこまで人間の真似せんでよろし!おいおいマロンは誰に電話しとんねん。
keitai1258.jpg

でも思うんですよ。もしもジョージ兄ちゃんがお散歩に携帯持って行くなら、ひとりでお出かけさせて上げてもええかなって。「なんかあったら電話するのよ。遠く行っちゃダメよ、GPSで見張っとくわよ〜。帰るときはかえるコールしてね。」な〜んてね。猫の携帯もそのうち夢じゃなくなる時代が来るのかしら?
keitai1276.jpg

でも時代の進化ってすごいモンだよな〜。猫娘の若い頃は携帯なんて無いから、友達と連絡とる時はお家の電話にかけて、お父さんとか出たら緊張したっけ。待ち合わせとかきちんと場所決めとかな会えなかったモンよ。最初に使った携帯は会社のだったけど、ティッシュの箱位の大きさがあって肩からぶら下げてどんだけ重かったか〜。電話できるだけでもありがたいのに、写真も撮れるしネットだって見れちゃうんだもんね。猫娘はもう老眼が出だしたんで今の携帯じゃブログを見るのは辛いんだけど、スマホにしたら大きい画面になるからブログも楽に見れるのかな?でもなぁ〜使いこなせるのだろうか?それが問題だ!あぁやっぱり悩んで決めれないよ〜。どないしょ!


*****************************************************
猫の携帯も当たり前の時代なんてのが来るのかしら?
携帯持ってひとりでお散歩したいジョージ兄ちゃんでした。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(32) | - |
1430.デカ猫の悩み
オレだって入りたいんだ!

猫婆が膝が悪くなったときに、お風呂で使うようにと買ってきたお風呂椅子。お風呂用にしては背の高い椅子だから ちょうどいいと思ったのに、猫婆は気に入らないらしく、もったいないから猫部屋で使っております。でもこの椅子って中が空洞だから、いつの間にか猫の良いおもちゃになってるんですよね〜。
isu8035.jpg

ジョージ兄ちゃんが椅子の前に陣取って、中を見せろってうるさいから、めくってみるとチャームがすっぽり入っておりました。
isu8039.jpg

どうやら椅子の中にスーパーボールが入っちゃったみたいですね。チャームはスーパーボールが大好きなんですよ。でもすぐにどっか隙間に入って無くなっちゃうから、夏になると猫娘は縁日の夜店でスーパーボール釣りをして、たくさんゲットしてくるんです。
isu8042.jpg

確かに椅子の大きさだけ見れば、ジョージ兄ちゃんだっては入れそうな大きさなんだけど...。でも問題はどうやって入るかなんだよね。
isu8045.jpg

こうやって置いてあるところに潜り込むには、ジョージが手を突っ込んでる小さい隙間に、頭をぐぐぃっと入れてスルリとすべり込まないといけないからね〜。
isu8038.jpg

またまたジョージが椅子をめくれとうるさいので、よく見てみると、色違いの尻尾がふたつのぞいていますよ〜!!おいおい君たち椅子の中に2匹で入ってるの?さすがにふたりは狭いでしょ?いったいどんな格好して入ってるんだか?
isu8055.jpg

めくってみるとマロンとチャームが出てきました。よくこんな狭いところに入れたもんだね。ジョージ兄ちゃんがめっちゃ羨ましそうに見てましたよ。
isu8049.jpg

実はジョージ兄ちゃんだって入った事はあるんですよ。でもねそれはチャームやマロンとは入り方が違うんですよ〜。椅子を倒しておいて、そこにジョージが入って、よいしょって椅子を自分で起こす。この入り方ならジョージも入れるんですけどね〜。チャームやマロンみたいに、小さな隙間に頭を入れてこじあけて、自分でするっと潜り込む芸当は、顔のでっかいジョージにはできないんだよなぁ〜。ソマリーズが出来て自分が出来ないのが、羨ましくて仕方のないジョージ兄ちゃんなのでした。


*****************************************************
デカ猫にはデカ猫なりの悩みがあるそうなんです。
ジョージって一応スコだから顔が丸くてでかいんだよ。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1429.猫の日光浴
ひなたぼっこは気持ちいい♪

良いお天気の三連休、皆さんはいかがお過ごしですか?大阪は26度あるから日向で動くとちょっと暑いけど、猫娘はにゃんずとのんびり日向ぼっこなどして過ごしておりま〜す。猫の日光浴は皮膚病の予防やビタミンDの補給に効果があると言われてますね。そりゃカリカリにもちゃんと栄養は入ってるんだろうけど、たとえガラス越しでも、お日様が気持ちの良い日は日向ぼっこなどさせてあげたいですよね。まぁ我が家の3にゃんはお散歩に行く子達ですから、無理に日向ぼっこする必要もないのですが...。それでもガレージで猫が日向ぼっこしてると、家の前の道を通る人達が「まぁ可愛い猫ちゃん」なんて言ってくださって、人気者になってるんですよ。お人が好きな我が家の子達は、そうやって皆さんに触ってもらうのが大好きなんですよね〜。
hinata3971.jpg

猫娘もお散歩よりいっぱい良いお写真が撮れて大喜びですよ〜。男組も良いツーショットが撮れましたね〜。このお写真カレンダーに使えるかしら?
hinata4116.jpg

気持ちのいい青空が広がって、そんな日は鳥さんもいっぱい飛ぶから、お空を眺めるのも楽しいんだよね〜。今が一番気持ちの良い頃だもんね〜。
hinata4135.jpg

でも日向ぼっこだけじゃ納得できない奴もおりまして...。なんか物足らなさそうな顔してるのが笑えるんです。
hinata4126.jpg

マロンに「お散歩行かない?」って誘ってみたりして...。やたらソマリーズにくっつきまくるお兄ちゃんです。
hinata4141.jpg

ジョージ兄ちゃんがお散歩お散歩って落ち着かないから、ちっとも良いスリーショットが撮れないじゃないの〜。いいお写真がいっぱい撮れたら今年もカレンダーを作れるかなって思っているんだから協力してちょうだいな〜。
hinata4150.jpg

結局このあとジョージだけお散歩に連れて行きましたよ。お天気のいい日はお布団だって干したらふっくらして気持ちいいように、猫も日向ぼっこするとふっくら気持ちよくなりますよね〜。猫娘はそんなふっくら気持ちいい猫様に、スリスリするのが一番の幸せですよ〜。


*****************************************************
日向ぼっこでビタミン補給もばっちりです。
こんな姿を表で見たら皆さんも触ってくれるかな〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
<new | top | old>