お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1425.猫の散歩
久しぶりのお散歩〜♪

蜂の巣も退治できたけど、お庭はまだちょっと怖いし、お外にお散歩に行こうか〜。夏の間はアスファルトでの肉球火傷が怖くて、なかなかお昼間にはお散歩に行けなかったジョージ兄ちゃん。やっと日のあるうちのお散歩復活だよ〜ん。やったぁ〜!これで思う存分写真が撮れるぞ〜。いつも猫婆と日が暮れてから行ってたから、猫娘はお写真撮れないし寂しかったんだよね。さぁ今日はどこでもジョージ兄ちゃんが行きたい所に行ってもいいよ。
sanpo8131.jpg

そっちは公園だよ〜。子供達の声がするけど大丈夫?ジョージ兄ちゃんって、昔はこの公園でキャッチボールする子供達と遊んでもらってたのにね〜。最近は子供嫌いだよね。この公園でちっちゃい子におひげ捕まれたりしたのがトラウマになってるのかな?【
その時の記事はコチラ】それともジョージがオヤジになった証拠かしら?
sanpo8124.jpg

そっちはスーパーだよ。安売りのお手伝いとかしてみる?ジョージ兄ちゃんがスーパーの前に行くと、いっぱい人だかりが出来てスーパーの人が喜ぶよ〜【
その時の記事はコチラ】。あっでも今日はお財布持ってないから買い物できひんわ〜。
sanpo8146.jpg

やっぱりこの散歩道がいいか〜、そうだよね〜。ここが一番落ち着くよね。勝手知ったるジョージの散歩道だもんね。
sanpo8181.jpg

でもやっぱりまだ動くと暑いよね。ジョージ兄ちゃんって疲れると座り込んで、こんな時にはてこでも動かないの。
sanpo8166.jpg

そろそろ帰らないとマロンが怒ってるよ〜。お家に帰る歩道橋の上、ここからお家まで100m位かな?。この辺りからジョージ兄ちゃんはいつも駆け足になるんです。猫娘には聞こえないけど、もしかしたら窓辺でマロンが呼んでる声が、ジョージにだけは聞こえるのかしら?
sanpo8194.jpg

そして急いでお家に帰ると...。やっぱりマロンがジョージの匂いを嗅ぎまくって「ねぇ〜ねぇ〜マロンを置いてどこ行ってたの?」ってうるさかったね。
sanpo8204.jpg

きっとお散歩に行ってる間中、マロンは「大変でち〜!ジョージ兄ちゃんが居ないでち」って大騒ぎしてたんだと思うよ〜。マロンはジョージ兄ちゃん「命」だからね。今度はマロンも一緒に行こうね〜。はたしてマロンはお散歩を覚えているかしら?


*****************************************************
やっとお散歩猫の大好きな季節がやってきました〜
お散歩大好きジョージ兄ちゃんこれからは毎日行けるね
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
1424.蜂の巣退治
外出禁止の理由は蜂の巣でした

涼しくなってきてお散歩日和なのに外出禁止令が出ていた我が家。ジョージ兄ちゃんからクレームが付いてました。理由を説明しろって?そんな怖い顔で睨まんでも、今日はちゃんと教えてあげるわよ〜。
hachi0899.jpg

理由はコレ「蜂の巣」がお庭の裏の軒下に出来ていたのよ。可愛い我が子が刺されたら大変だから外出禁止令にしてたのよ。こんなでかい巣は猫娘の手に負えないから様子を見ようと、ホームセンターで売ってた「ハチ激取れ」とかいう吊るすだけで蜂が退治できるっていう、甘いお薬入りの誘引式ハチ捕獲器をぶら下げておいたのですが...。蜂もアホじゃないよね、なんぼ待っても2〜3匹しか入ってくれないの...。
hachi1552.jpg

そんなんじゃラチがあかないし、このままじゃお庭に出れないニャンコが可哀想だと、見かねた友達が強引にスプレーふりかけて退治してくれたんですよ。最近の蜂退治用のスプレーってすごいんですよ〜。少し離れた場所からでも届くほど威力がある強力噴射だし、猫娘は隠れてたからその瞬間を見てなかったんだけど、スプレーかけたら一瞬で巣の中からバラバラっと落ちてきたそうです。
hachi1556.jpg

蜂の巣も取って死骸をほうきで集めて袋の中に入れ念のために薬をかけて、いったいなんて種類の蜂なのか、今後のためにも調べておきたくて気持ち悪いけど観察したの。で、数えてみたら約80匹。この巣の中にこんなにもハチがおったなんてビックリやったわ〜。
hachi1567.jpg

気持ち悪い物見せてごめんやで〜。でもね実は去年もツツジの剪定をしていたら蜂の巣を見つけて、もっとちっこい蜂の巣だったけど、あの時と同じ種類の蜂かな?って【
去年の記事】を見たけど写真撮ってなかったようで...。やっぱ日記ですからこうやって蜂の姿も残しておかないと〜。これってあんまり足長くないけど巣の形から見るとアシナガバチかな?ウエストくびれてるけどまさかスズメバチとちゃうよね?どなたか詳しい方いらっしゃらないかな〜
hachi1543.jpg

確かに蜂の巣は退治したんだけど、あの時この巣にいた蜂は約80匹。この穴を数えると120は穴が開いているんだよね。もしもこの巣穴がワンルームで満室だったと考えると、お出かけ中だった連中がおるってこと?っていうか蜂の生態なんて全く知らないんですけど〜。今回初めてまじまじと観察して、こんな小さな巣穴にすっぽりと入ってるモンだなって感心しましたよ。
hachi1574.jpg

退治した後も蜂の巣があった家の裏に、蜂が飛んでる音がしてたんだよね。戻る巣が無くなって探してるのかな?もしかしたら生き残った連中がどっか別の場所に巣を作ったりするのかな?蜂の巣って予防は出来るのかな?ハチ退治スプレーの裏には予防にも使えるって書いてあるけど、どこに作るか分かんないし、それにこのスプレーって超強力噴射で1缶30秒で噴霧し終わっちゃうんだよ。庭中に撒くには何缶必要なんだ?去年は6月に見つけたから小さい巣だったけど、今年は分かりにくい家の裏だったので夏に見つけたら大きい巣になってたし...。こう毎年ハチの巣を作られたんじゃ困っちゃうよ〜。我が家って...ハトも巣作るし、コウモリも住み着いてるし、ハチまで...そんなに住み心地いいのかしらん?こりゃジョージ兄ちゃんにしっかり見張っててもらうしかありませんな。


*****************************************************
残党が恨みを晴らしに来たら怖いし注意せんとあかんね〜
誰も刺されることなく無事に退治できてホッとしました!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
1423.へそ天の定義
ヘソ天も見納めかな〜

台風が去って気持ちのいい三連休だったこちら大阪です。「暑さ寒さも彼岸まで...」と昔の人はよく言うたもんですね。お彼岸過ぎたらちゃんと秋になりましたね〜。東北や北海道のお友達はもう寒いって言うてはるよ。そういやこないだ「涼しいって感じるのは何度くらい?」って聞かれたんだけど、大阪人の猫娘は真夏の間は35度越えが普通だから、30度なら今日は少しマシだなって思うって答えたら北海道の人に驚かれたよ〜。皆さんは何度くらいが涼しいって思う気温なのかな?夏の間ひたすらおっぴろげてたジョージ兄ちゃん。仕事から帰ってジョージのヘソ天姿を見ると、あぁ今日も平和だったんだなぁ〜ってホッとするんですよ。ちょっと嫌なこととかあった時でも、この姿見ると癒されちゃうんだな〜。では今日はまずは一週間前のジョージのお写真から見て下さいな。もうこのヘソ天姿も見納めだからね〜。
20110915_922651.jpg

ヘソ天って単に上向いて寝てるだけだと思うけど、ソマリのおふたりさんにはあの格好が出来ないんだよね〜。まぁあんなおっさん臭い格好やる必要ないけどね。
heso0523.jpg

でもマロンは憧れのお兄ちゃんに近づくため「へそ天」にチャレンジしてたんだよね。でもなぜだかマロンがすると何かが違うんだよ。確かにおへそは天を向いてるんだけど、どう見てもへそ天には見えないもん!なんでだろね〜?修行が足らない?
heso1167.jpg

こっちから見てもやっぱりなんか違うよね。いったい何が違うんだろう?そっかジョージ兄ちゃんのような「どっしり感」がないんだわ。あんよがぱかっと開いてないからよ。おっぴろげじゃないし、なんだかツイストしてるみたいで変だもん。
heso1179.jpg

背中の面積の違いかな?ジョージ兄ちゃんの背中は平らでだだっ広いもんね〜。そもそも体格の違いがあるよね。マロンにはジョージ兄ちゃんのような「へそ天」はできないようですよ〜
heso1184.jpg

へそ天って、おへそが上向いてるだけじゃないのね〜。安定感が必要って事かしら?ジョージの場合は自然とおまたが開くようですけどね、それってお腹のお肉が邪魔してなのかしら?まっなにはともあれ、この格好が楽だって事が重要なのよね〜。じゃ夏場の風物詩「ヘソ天」も今年はこれで見納めといたしましょう。
heso0923.jpg

最後に昨夜のジョージ兄ちゃん。一週間でこんなに寝方が変わりましたぁ〜。皆さんのお宅の猫ちゃんも、少し涼しくなってきて丸くなって寝てるかな?
DSC01513.jpg

大阪は今週は少し気温が上がって28〜29度予想だそうです。大阪に本格的な「秋」が来るのはもう少し先なのかな〜?朝晩の寒暖の差が激しいところも多いみたいだし、季節の変わり目...みなさんお体大事にして下さいね〜。

*****************************************************
へそ天が気持ちいいって思う子って太っちょさん?
皆さんのお家のへそ天猫のお話を聞かせてくださいな〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1422.野次馬な猫
どうしてそこまで邪魔するの?

急に涼しくなったもんだから猫部屋の秋支度もしなくっちゃと、ついでに片付けもしようかと引き出しなんぞ出してがさごそ掃除を始めたら、こんな邪魔しいな奴が現れました。特にこのお方、チャーちゃんは猫娘が猫部屋にいるとひたすらべったりで、猫娘がする事なす事ぜんぶ一緒にしなきゃ気が済まないお方なんですよ〜。手伝ってくれなくていいから、猫の手はお断りなんだけどな〜。
jyama6686.jpg

引き出しを抜いた後のスペースに頭突っ込んじゃって、抜けなくなって足がぶらんぶらん。降りれなくなって困ってるの、ちょっとそれって首大丈夫なん?
jyama6690.jpg

やっとチャームが諦めても、次の奴が並んで待ってるのが我が家なんだよね。おーいマロン、君の毛色は汚れが目立つんだから、そんな所に入っちゃダメだってば!ジョージ兄ちゃんも入れっこないんだから並んでも無駄だってば!
jyama6694.jpg

チャームは次の引き出しの空いたスペースにちゃっかり入り込んじゃって、もぉ出てよ〜!その上うらやましそうに見ているジョージ兄ちゃんを挑発なんかしちゃダメよ!
jyama6696.jpg

ほ〜ら、言わんこっちゃない。ジョージ兄ちゃんって子は、ムリだって言われれば言われるほどチャレンジ精神が沸いちゃう子なんだから〜。むり無理ムリだって!壊れちゃうから止めて〜!
jyama6701.jpg

あらびっくり!入れちゃったんですよ。でも入れたのはいいけど、こんな狭い所じゃ巨体ジョージは体の向きが変えれなくて出れなくなっちゃったの。あら大変。出そうにも猫娘の手も入らないしお腹がつっかえて出ないし、そりゃもう大騒ぎだったのよ。結局猫娘が尻尾引っ張って出したんだけど、そりゃもう暴れるわ怒って引っ掻くわで大変だったの!
jyama6703.jpg

えらい目にあったのは猫娘だわよ。普通に掃除してただけなのに、なんで怪我までせなあかんねん!
えぇ〜い、もう掃除なんて止〜めた!やめた!
jyama6878.jpg

しかし猫って言うのは野次馬根性旺盛ですよね。野次馬な猫?野次猫?っていうのかしらん。昔お友達の所の猫さんをしばらく預かったことがあるんですよ。いきなり知らないお家に連れてこられたもんだから、怖がっちゃってなかなかなついてくれなかったんですけど...。ある日猫娘がコンタクトを落として這いつくばって探していたら、ふと振り返ると預かった猫ちゃんが足下にいて、まるで一緒に探してくれてるようだったんです。その時から我が家が平気になって一緒に過ごせるようになったんですよね。つくづく猫って野次馬根性旺盛だなって思った時でした。


*****************************************************
皆さんのお宅の猫ちゃんはお掃除の邪魔しません?
猫娘は掃除できない良い言い訳が出来てラッキーだけど
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(16) | - |
1421.ジャイアン
ジャイアンなのは誰だ?

各地で猛威をふるう台風15号、四国・近畿をかすめて静岡県に上陸。帰宅時間の首都圏を直撃して電車は止まるわ雨風すごいわで大変だったんじゃないですか?この記事を更新している今も台風は北上を続け、東北の被災地でも避難勧告が出て大変みたい。お願いだから被災地に近寄らないでくれよ〜。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?これ以上つらい被害が出ませんように〜。ほんとに今年の台風は変な感じだよね。沖縄より南でノロノロゆっくりしてると思ったら、日本に近づいてから急に勢力を増して強くて大きな台風になっちゃうし、夏台風がいきなり秋台風に変身するとか、今までこんな台風ってあったっけ?前回も今回の台風もあちこちで出た「避難勧告」と「避難指示」。猫婆がどっちが緊急なの?って言ってたけど、確かにコレわかりにくいよね。避難勧告<避難指示なんだよね。避難準備→避難勧告→避難指示の順だと思うけど、これってお年寄りの方とかにちゃんと伝わってるのかな?避難命令って言ってくれた方が緊急だって解りやすい気がするのにな〜。強制じゃないって事が言いたいんだろうけど、お役所の言い方って時に混乱を招いちゃう気がするよ。そんな台風のさなか、我が家ではこんな事件が起きていました。箱を見ると自分の物にしたがる奴が多い猫娘家ですが、この箱には一番乗りのマロンが気持ちよさげに入っておりました。
hako0976.jpg

でもマロンの独占が許せないジョージ兄ちゃんに、あっさり見つかってしまいます。話し合いよりチカラずくのジョージ兄ちゃんですから...当然こういうな事になっちゃうんですよね〜。
hako0973.jpg

マロン大丈夫?生きてる?顔だけしか見えないけど、体がぐしゃっとつぶれてない??苦しそうだけど息できてる?我慢してないでさっさとお兄ちゃんに箱を明け渡した方がいいんじゃない?
hako0969.jpg

マロンを追い出して満足げなジョージ兄ちゃん。作戦勝ちだわね。ほんとジョージったら、ジャイアンなんだから〜。ここで
猫婆のためにジャイアンの説明を...ジャイアンとは「ドラえもん」に出てくるガキ大将の名前で俺様系いじめっ子の代表みたいなイメージ...って説明であってる?
hako0966.jpg

でもねチャームが言うんですよ。ジャイアンなのはジョージ兄ちゃんだけじゃないって。マロンもジャイアンだって言うんですよ。
hako0387.jpg

ひとり用だと思われる冷え冷えボードに、マロンがべったりくっついて。確かに冷え冷えボードに乗ってても、こんなにくっつかれたら暑いかも?でもまぁ昨日から少し涼しいからいいんじゃない?
hako0997.jpg

でもね結局チャームが根負けして譲り渡して、こういうことになっちゃう訳で...。いったい誰が一番ジャイアンなんでしょうね〜??マロンは変なとこお兄ちゃんの真似しなくていいから!
hako0919.jpg

やっぱり男の子の方が強くて、男の子のなかでも体の大きい方が強くて、「ジョージ兄ちゃん」 > 「マロン」 > 「チャーム」って図式が出来ちゃうのかな?そしてチャームは猫娘に甘えて泣きついて、そしたら猫娘がジョージ兄ちゃんを怒っちゃうから、ジョージがマロンにあたって、マロンがチャームへ、こうして猫婆が怒るまでエンドレスで続くのだ〜。なんのこっちゃ!


*****************************************************
皆さんのお宅は台風の被害など大丈夫でしたか?
みなさんご無事でこれ以上被害などありませんように!
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
1420.まゆげ猫
まゆげ猫ユニット参加表明

お友達の「まゆげ猫 桃太郎の日記」のモモちゃんとこで、まゆげにゃんずのユニットを組もうってメンバーを大募集してるって?すでにamesyoさんとこのあんちゃんやハー君も参加してるんだもんね。ジョージも参加して...って大好きな従姉妹ちゃんのリクエストとあらば、オレも張り切って参加表明しちゃうぞ〜。眉毛猫のモモちゃん、モモちゃんみたいに自前の眉毛じゃないけど、オレもユニットに参加させてくれるかな〜!
mayu5157.jpg

オレのまゆげは「付け眉毛」なんだ。ペットショップでこんなペット用の眉毛セットが売ってるんだって〜。こんなもん考えるのはどこのどいつや?責任者出てこ〜い!って文句言ってもしゃあないから、俺様はどの眉毛にしようかな?みなさんどれが似合うと思う?
mayu5193.jpg

マロンが言うんだよ。「ジョージ兄ちゃんの場合は眉毛があっても違和感がないでちゅね」って。そうかな?違和感ない?それって俺様が限りなく猫より人間に近いって事かい?でもマロンだって眉毛似合いそうなのに、名前にちなんで麻呂眉毛とか付けてみろよ〜。
mayu5179.jpg

ずっと付けとけって言われても、この眉毛って貼ってるんじゃなくて、乗せてるだけだから動くと取れちゃうんだ。それにこのままお散歩に行ったら、近所の犬にきゃんきゃん吠えられちゃうだろ〜。
mayu5163.jpg

しっかし猫娘は大人しくしてたらドンだけオレの顔で遊ぶ気やねん。いいかげんにしてくれよ〜。これ以上させるならギャラよこさんかい!
mayu5174.jpg

オレこんな眉毛付きのメガネも持ってるんだけど、コレも眉毛には違いないよな。俺様ってメガネも結構似合うだろ〜。誰だい?道頓堀のくいだおれ人形みたいだって言ったのは?
mayu1188.jpg

じゃこの辺で俺の眉毛特集はおしまいだよ。さよなら、さよなら...って言うおじさんに似てるって猫娘は言うけど、それ誰やねん。映画評論家の淀川長治さん?それって古すぎてオレは知らないよ〜
mayu1195.jpg

でもさオレは思うんだけど、猫にも自前の眉毛ってあるんじゃない?1枚目2枚目5枚目の写真がわかりやすいかな?人間で言う眉毛の部分に長いひげみたいなのが生えているだろ?これって眉毛じゃないの?人間みたいに黒くはないけど、オレ的にはコレが眉毛だって思うんだけどな〜。みなさん家の猫ちゃんにも眉毛生えてない?ちょっと観察してみてくれよ〜。

*****************************************************
さぁオレの眉毛姿見て今日もいっぱい笑ってくれたかな?
笑う門には福来たるぅ〜今日も楽しくいきましょ〜う!
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1419.甘党の猫
あんこ好きな猫

我が家では猫の前で甘い物を食べると、必ずと言うほどこんな羨ましそうなお顔で見られちゃうんです。特にマロンは美味しそうな物を見ると自然とおくちが開いちゃうみたいで、ベロをぺろぺろしながら近寄ってくるんです。面白いお顔になってるでしょ。お顔に「欲しい」って書いてあるもんな〜。こういうお顔を見せられちゃうと弱いんだよなぁ〜。「ちょっとだけよ」とか言いながら、ついつい舐めさせちゃうんだよね。本来人間の食べるものは食べさせちゃダメなんだけどね〜。
anko8785.jpg

前は洋菓子派だったのに、いつの間にか和菓子派に?「あんこ」も好きになっちゃって!あんこ好きのジョージ兄ちゃんの影響でしょうかね?
anko6209.jpg

ジョージ兄ちゃんは猫娘だと「ちょっとしかもらえない」って知ってるから、たんまりくれる猫婆におねだりするんですよ。お兄ちゃんってそういうとこ賢いよね〜。あんこだけをベロで引きずり出して、がばっと咥えて食べちゃうんだもん。そんなに食べて大丈夫?
anko6220.jpg

チャームは和菓子より洋菓子派。シュークリームには目がありません。
anko7924.jpg

ジョージ兄ちゃんは断然和菓子派。最近では「ずんだのあんこ」にも目覚めちゃったみたいで、猫でも「ずんだ」の味が分かるのかな?
anko9098.jpg

最近のチャームはフルーツにも目覚めちゃって、ざらざらの舌で梨を舐めまくってるの。ジョージ兄ちゃんもマロンも果物には全く興味を示さないのにな〜。フルーツ星人と呼ばれるほど果物好きの猫娘に似てきたかな?
anko1277.jpg

マロンなんて果物を見るとめっちゃ酸っぱそうなお顔になるよね。ケーキのクリームは食べても、ケーキに乗ってるイチゴには興味なし。そこまで「すっぱ〜!」ってお顔せんでも〜!
anko5130.jpg

今年の夏は皆さんにいっぱい美味しい物を頂いてしまいましたぁ〜。いつものことだけどブログでご紹介もせずにごめんなさい。
猫娘が落ち込んでいるだろうって甘い物を送って下さって、甘い物って心を優しくしてくれますよね〜。日本各地の美味しいお菓子、猫婆と美味しくよばれましたぁ〜。本当に本当にありがとうございました。猫娘の住む大阪って、いまいちお勧めのお菓子がない気がするんですよね。私が知らないだけかしら?皆さんはどんなお菓子がにはまってはりますか?その時その季節のマイブームのお菓子ってありません?さぁみなさん今日は日本全国の美味しいお勧めのお菓子を教えて下さいな〜!

*****************************************************
皆さんのお宅の猫ちゃんは甘い物はお好きですか?
今日は美味しいお菓子の話で盛り上がりたいですぅ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
1418.ロミオさま〜
ロミオとジュリエット?

毎日毎日猫部屋の窓から「セコム」ならぬ「にゃこむ」にいそしむ我が家の3ニャン。この夏はお向かいのお家の建て替え工事の「現場監督」もかって出て大忙しなんですよね。本日の当番だったマロンが急に鳴き出しました。どうやら窓の下に大きなトラックが停まったようですね。マロンに呼ばれて慌ててジョージ保安官も現場に急行しました。
kouji9029.jpg

騒ぎを聞きつけたチャームも窓の外を見たいんだけど、こっちの窓は定員いっぱいで乗せてもらえないみたい。ガシャーンガシャーン、ただならぬ金属音にジョージ兄ちゃんがいぶかしい顔で見ています。
kouj8859.jpg

電線の工事かな?ご近所の光の工事かな?いつもならこういう騒がしい事態はジョージ兄ちゃんの担当なのに、この日はマロンが頑張ってましたよ。でもね一生懸命うにゃうにゃ鳴いて文句言ってるんだけど、全く気がついてもらえないようなんです。さびしいねぇ〜
kouj9011.jpg

どうやら高所作業車に乗ったお兄さんが窓のすぐ前で作業してるみたいですね。チャームもお風呂の窓に乗って、にゃーにゃー鳴きまくって「こっち向きなさいよ〜」って必死で呼びかけております。
kouj9016.jpg

いつもならニャコム隊長のジョージ兄ちゃんが網戸をばんばん叩いて暴れるはずなのに、今回はマロンとチャームに任せっきりで...。我が家のニャコム隊長は暑いと動きが鈍いんだよな〜。代打のチャームはよっぽどお兄さんが気にいったのか、作業が終わるまでつききりで見つめていましたよ。お目々にハートが浮かんでるようなお顔だったわよ〜。惚れちゃった?
kouj9013.jpg

窓の下から高所作業車に乗ってやってきたお兄さんは、まるでロミオとジュリエットのロミオ様みたいだったもんね。あれから毎日チャームは窓の外を見つめ、ロミオ様のお越しを待ってるんですけどぉ〜。
kouj8850.jpg

猫部屋の網戸は「ペット用網戸」で、中から外は良く見えるのに、外からは中の猫達の姿が見えないんですよね。どれくらい見えない網戸なのかは【こちらの記事で比較写真】を見てね。カーテンを閉めなくても外から見えないから、ニャコム用で開けっ放しの窓には重宝するんですよ。先日知り合いの子がアパートの窓の外がすぐ道路で部屋の中が見えちゃうから、秋になっても窓を開けっ放しに出来なくてクーラーを付けないとダメだって言ってたんですけど、このペット用の網戸にしたらどうかしら?風は通るし中は見えないし、それでクーラー付けずに済んだら、これって意外にエコな網戸かも?分厚いから少し張りにくいけど、ホームセンターで安く売ってるし猫娘でも自分で張れたよ〜。しっかし普通こんな風に自分達のテリトリーのすぐそばに誰かが来たり大きな音がしたら、猫って怖がったりするもんじゃない?うちの子達は番犬、いや番猫にはならなさそうですねぇ〜。

*****************************************************
チャームのロミオ様はまた来てくれるかしらん?
今日もにゃこむに励む我が家の3にゃんでした。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
1417.震災後半年
みんなが元気になりますように...。

今日で東日本大震災から半年、まだまだ先の見えない状況に被災地の方々がどれだけ苦しんでおられるかと思うと心が痛んでなりません。猫娘は16年前の阪神大震災で友人や仕事仲間を失いました。我が家もあの日の揺れで家が歪んでしまい、未だに開かない窓が残ったままです。16年経った今でもあの日のことを思い出すと心の奥がちくちくと痛むんです。阪神大震災後ボランティアで行った神戸の方達を見てて思ったんです。震災当初はただただ余りの被害に呆然としておられて、しばらくすると頑張らなくっちゃって張り切って動き回っておられて、でも半年が過ぎようとする頃から落ち込んで無気力になるって言われる方がたくさんおられました...。「ちょっと頑張りすぎたみたい」皆さん口々にそう言っておられました。もちろん復興は大事だけど、でもどうか頑張りすぎないでくださいね。困ったことは困ったと大声で言ったらいいし、辛い時には辛いって言わないと心が壊れちゃうもんね...。心から消えない悲しみを無理に仕舞い込まなくていいですから...。泣きたい時には思いっきり泣いて、そして笑える時には少しでもいいから笑ってくださいね。
jishin6596.jpg

東日本大震災後はペット関連の支援物資として、お知り合いの方のお家を回りケージやキャリーやリードやフードなどを集めて、まとめて福島に送ったりもしました。このブログを見て下さってる知り合いの方々だったんです。いつもジョージにおもろい顔見せてもらってるから...って署名や募金にも協力して下さったんだよね。じゃ皆さんへの御礼も兼ねて、今日は少しでも元気が出るような顔を見てもらいましょうね。
jishin5193.jpg

ジョージ兄ちゃんのコスプレっていつでも出来る訳じゃないんですけど、無理矢理すると大変なことになっちゃうんでね〜。でもたまに奇跡の日があって、お散歩にいっぱい行って疲れた日とかそんな日なんだけど、その日のジョージはそれはもう最高におもろい姿を披露してくれるんですよ。
jishin3333.jpg

今日9月11日はあの世界同時多発テロから10年でもあるんですね。あの日猫娘は仕事でスタジオに缶詰になっていたんですよ。徹夜になりそうだから車を移動しておこうと駐車場に行った時、車のテレビで飛行機がビルに飛び込む映像を目にしたんです。最初映画が写ってると思ったんだ。だってあんなことが実際に起きているなんて...。あれから10年なんですね。どうして人は傷つけあうんだろう...テロなんて無い世界になって欲しいよ〜。
jishin0127.jpg

先日の台風では和歌山や奈良や三重で今もなお不安な日々を過ごされている方達がおられます。私の友人も田舎が十津川村で、心配でも道が寸断してなかなか辿り着けないのだと、寸断された道路はまるで山津波に遭ったようだと言っておられました。度重なる自然災害の猛威...いったい地球はどうなっちゃっているんでしょう。
jishin1170.jpg

そんな時にこんなお馬鹿な写真ばっかりお見せしていいのかしら?でもちょっとだけでもいい、クスッと笑顔がこぼれたら嬉しいなぁ〜。でも今日初めてご覧になった方がいらしたらいけないので、どっからどう見てもおばちゃんに見えますけど、ジョージは人間で言ったら45歳位のれっきとした男ですから〜!
jishin6831.jpg

今わたし達にできること、これから私たちがしていかなくてはいけないこと、今日はあらためて考える日にしたいものですね。


*****************************************************
みんなが心から笑える日が一日も早くきますように...。
今日は災害に負けない元気なニッポンを考えましょう。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(17) | - |
1416.蝉の捕え方
マロンのセミ日記

みなしゃんこんにちわ、マロンでち。我が家でセミって言ったらジョージ兄ちゃんだけど、今日はマロンもセミしゃんと遊んだお話を聞いて欲しいでち。マロンは蝉を自分で捕まえられないけど、ジョージ兄ちゃんはセミ取り名人なんでち。さぁジョージ兄ちゃん、かっこよく蝉を捕る姿をみなしゃんにご披露するでち〜!
semim0822.jpg

ビビ兄ちゃんはひょいひょいっと身軽に木に登ってセミを捕ってきてくれたけど、ジョージ兄ちゃんの捕り方はちょっと変わってるんでち。木の枝に手をかけてゆっさゆっさと枝を揺すってセミしゃんを落とすんでち。なんだかクマみたいでちょ〜。猫ってこうやってセミを捕まえるもんでちか?猫娘は「猫にあるまじき捕獲法」だって笑うんでちゅよ〜。
semim9281.jpg

木を揺らしてもセミなんか捕れないって思ったでちょ?でもジョージ兄ちゃんの場合ちゃんと狙いを定めて揺すってるから、ばっちり捕れちゃうんでち〜。猫娘いわく弱ったセミが落ちただけって言うけど、落ちてきた蝉をパクッと咥えたらバタバタ動くんでち。あれは元気なセミしゃんだと思うんでち〜。
semim0734.jpg

いつもは独り占めするジョージ兄ちゃんだけど、珍しくこの日はボク達にくれたんでち。でも〜、マロンも欲しかったんだけど、ちょっと怖くて近寄れなかったんでち。
semim0772.jpg

マロンがセミしゃんをじぃ〜っと見てると外野がうるさいんでち。「早く咥えるんだ」とか「手で押さえるのよ」とか言うけど、マロン固まっちゃって動けないんでち。どうしてでちょ?
semim0865.jpg

しびれを切らしたチャーム姉ちゃんが見本を見せてくれたけど、マロンはそんな野蛮なことできないんでち。チャーム姉ちゃんも猫娘も女の子のくせに、よくセミを触れましゅねぇ〜。
semim0852.jpg

でもマロンも男の子だもん。頑張って挨拶だけはしたんでちゅよ。でもね、マロンがじーっと見てるのに、セミしゃんはとことこ歩き出してどっかへ逃げちゃったんでち〜。逃げ足早かったでち〜。
semim0800.jpg

猫娘はマロンが鈍くさいって笑うんでちゅよ、ひどいでちょ〜。マロンは優しいだけでちゅよ。寿命の短いセミしゃんを木にかえしてあげたんでち。でもマロンはこの夏わかったんでち。セミしゃんについて勉強したんでち。猫がセミを捕るには咥えられないとダメなんでち。咥えられない子は逃げられちゃうんでちゅよ。でもねセミしゃんをおくちで咥えると、お口の中で暴れるから、ジョージ兄ちゃんみたいにお手々でぐっとお口の奥の方まで押し込まないとダメなんでち。猫娘がその様子を動画に撮ったから【
この文字を押して動画を見るでち】みなしゃん見れまちたか?器用にお手々を使ってお口にセミをぐいっと押し込んでたでちょ。ああするとセミしゃんが大人しくなるんでちゅね。良かったらこっちも見まちゅか?こっちを見るとどうして咥えられないとダメか分かるでち。【ジョージ兄ちゃんがセミを追いかける昔の動画】お兄ちゃんセミハンターみたいで格好いいでちょ。昔のジョージ兄ちゃんは今より素早かったんでちゅね。でもやっぱりお口にセミを押し込んでるでちょ。あれが出来ないとセミ取り名猫にはなれないんでちゅね〜。マロンはひとつ賢くなりまちた。

*****************************************************
マロンはセミが怖いんじゃなくて優しいんでち〜
え?マロンは負け惜ちみなんて言ってないでちゅよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
<new | top | old>