お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1407.お久しぶり〜
心配かけてごめんなさい。

みなさんご無沙汰しちゃってごめんなさい。オレ猫娘家の長男ジョージです。みんながこんなに心配してくれてるのに、猫娘がちっとも更新してくれないから、今日はオレが近況報告をすることにしたんだ。みなさんお変わりありませんか?ぼくたちみんな元気だよ〜。
hisashi8740.jpg

ブログを休むようになって、猫娘は毎日早く帰ってくるようになったんだ。今まで毎晩10〜11時にしか帰ってこなかったのに、最近じゃ8時位には帰ってくるんだぜ。仕事が暇なせいだって言ってるけど、いったい今まで会社で何してたんだか?猫娘が早いとチャームは大喜びで、ずーっとべったりくっついて甘えっぱなしだよ。
hisashi6366.jpg

マロンも猫娘が帰ってくると目を輝かせて飛んでいくんだぜ。マロンにとって猫娘は「じゃらし振ってくれる友達」だと思ってるんじゃないかな?あんまり張り切って遊ぶもんだから毎晩死んだように爆睡してるぜ。オレは子守せんでいいから楽ちんで助かるけどな〜。
hisashi9748.jpg

ここんとこ俺たちもけっこう忙しいんだ。近所のお家の立て替え工事が始まってるから、毎日トラックはたくさん来るわ、工事のおっちゃんもいっぱいだしな。俺たちニャコム隊はこの窓から見張ってないといけないから、現場監督が大変なんだよ。もう古いお家はすっかり取り壊されたんだぜ〜。そりゃもうすごい音だったんだから〜。
hisashi8862.jpg

猫婆も元気にしてるよ。昼間は暑いから散歩に行けないけど、夕方陽が暮れてから連れて行ってくれるんだ。このブログは猫婆のお友達も大勢見てくれてるんだよね。みなさんに猫婆の近況報告できなくてごめんやで。足の方は完治という訳にはいかないけど、リハビリ頑張ってるから最近はけっこういい感じみたいだぜ〜。
hisashi9362.jpg

猫娘がブログを休んで変わったこと...カメラを持って俺たちを追い回さなくなったことかな〜。今まではオレがへそ天で寝てたらすぐに飛んで来てバシャバシャ撮られたもんだけど、お陰でのんびりおまた広げて寝れるから...平和っちゃぁ平和だけど...それはそれでちょっと寂しい気も...。
hisashi9190.jpg

みんなにこんなに心配かけて...本当に猫娘は困った奴やで。たくさんのコメントをもらって、メールやお手紙や贈り物もいっぱい頂いちゃって、そのたびにうるうる嬉し泣きしてるけど、その割に更新しようともしないし...。毎日早く帰って来るくせにチャームとマロンと遊んでばっかりでオレとはあんまり遊んでくれないし、ほんと困った奴っちゃで〜。もっとオレとも遊んでくれよ〜。仕事も暇になって、たっぷり休養もしたから、元気いっぱいのくせに、いつまでもブログほったらかしって...どうゆうこと〜? 猫婆もせっかくipad覚えて毎日楽しみにしてたのに、寂しいって毎日ぼやいてるよ。親不孝してんじゃないぞ〜。昨日は猫娘の昔からの友達がわざわざ
東京から来てくれて、ブログ再開を強く言ってくれたんだよ。それなのにもう少し休みたいって?オレが思うに...猫娘は完全に休みボケやな。すっかり怠け癖が付いちゃったんだよ〜。前記事のコメント欄は皆さんの愛にあふれたコメが180ってびっくりだし、更新してないのにアクセス数が減ってないって猫娘もぶったまげてたぜ〜。こんなにほったらかしのブログなのに、みなさん毎日のぞきに来てくれて、その上応援もしてくれて本当にありがとう。こんなにみんなに愛してもらってたんだって、オレも本当にビックリするやら嬉しいやら。本当に皆さんありがとうございます。

*****************************************************
ブログをお休みしていた間も毎日応援してくれてありがとう。
沢山の応援コメントも本当に本当にありがとうございました。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(106) | - |
1406.ブログ休暇願
少しだけお休みさせて下さい。

2007年7月5日にブログを始めて、今日でまるっと4年、1406回目の記事を迎えました。自分でもびっくりするぐらい続いたよぉ。最初はアクセス1から始まって、今では毎日二千人を超す人達に見ていただけるようになりました。これもそれもみんな遊びに来て下さってる皆様のおかげ。感謝しても感謝しきれません。こんなにも大勢の皆さんに見て頂いて、うちのにゃんずを愛して頂いて、私たちは本当に幸せ者です。
last000486.jpg

ジャネット母さんとジョージ兄ちゃんとビビ太の3にゃんで始めたブログ。「猫の散歩」なんて珍しいかな?ワンちゃんのお友達もいる「お散歩が大好きな猫」の姿をお見せしたくて、お散歩大好き猫ブログを立ち上げました。優しい母さんに甘えるジョージとビビ太の姿も交えながら、7キロオーバーのデカ猫が繰り広げる「大阪お笑いブログ」がスタートしたのです。
lastGRP_0019.jpg

ブログを始めて7ヶ月後に突然ジャネット母さんと庭猫の風太が虹の橋に旅立ち、たった4日の間にふたりも亡くしてしまって半狂乱だった私を、ブログに来て下さる皆さんが助けて下さったのです。共に泣いてくださって、思い出話を聞いて下さり、ずっと優しく励まして下さったのです。ブログをやっていなかったら、あの時きっと猫娘は立ち直れなかったと思います。
last00258.jpg

そしてブログがご縁でお知り合いになれたソマリパパさんから、ジャネットが亡くなって半年後、チャームという可愛い家族を託して頂いたんです。まだ早いんじゃないかと悩む猫娘の背中を優しく押してもらって、やってきたチャームは元気なデビル姫で、お陰でまた笑いの絶えない賑やかな生活がやってきました。
last00098.jpg

そして一年後チャームの実の弟マロンも我が家にお迎えすることになり、賑やかな4にゃん生活になりました。デビルだったチャームはマロンを見た途端にお姉ちゃんに変身し、ビビ太とジョージに平和な生活が戻ってきました。ずーっとこのまま4にゃんで幸せな生活が続くと思ったのに、マロンを迎えて4ヶ月後。ビビ太はFIPを発症し5歳の若さでジャネット母さんの元に逝ってしまったのです。
last04064.jpg

この4年の間にあまりにも別れが多すぎて、でももちろん楽しいこともたくさんあって、泣いたり笑ったりそれは忙しい4年間でした。一年も続かないだろうと思ってたブログはまるっと4年続きました。それもこれも見て下さってる皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。
last08922.jpg

昨日は愚痴った猫娘に温かいコメントをありがとうございました。何度も読んで嬉しくて泣けてきてしまいました。...それなのにこんな事を言い出すのはすごく気が引けるし悩んだのですが...。最初の数ヶ月は毎日ではなかったものの、一度毎日更新にしたら意地になる性格、自分の手術の時以外はほとんど毎日更新し続けてきました。地震以降
仕事もほとんどキャンセルになって脱サラで始めた会社の存続も危ぶまれたり、メニエル氏病による耳鳴りも止まらなくて気が狂いそうになってしまったり、それでもブログが私の毎日のリズムを支えてくれ、皆さんからの応援が心の支えになっておりました。でも私は皆さんが言ってくださるようないい人間じゃないんです。パニクって大事な人にひどいことを言ってしまうようなどうしようもない奴なんです。ここ数日特に色々ありすぎて自分が自分でなくなりそうな...ちょっと壊れかけの猫娘...。このまま心が壊れちゃわないうちに、ここらで少し休暇をいただこうかと思いまして...充電期とでも言いましょうか...ブログ休暇願と相成りました。なにしろ毎日更新するのが日課だった4年間、ブログを書かない生活ってどんな物だったか想像も付かないんですよね。まずは少しブログを休んでみて、しゃきっとした頭でブログを続けるのか否やゆっくり考えてみようと思うんです。ブログ5年生になるのは、もう少し先でもいいかなって...こんなに大勢の方が見に来て下さっているのに勝手なことを申しますが、ちょっとだけお休みさせてくださいませ

*****************************************************
皆さんに愛に支えて頂いたこの素敵な4年間
沢山の応援ぽちを本当に本当にありがとうございました。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(185) | - |
1405.おばちゃん
大阪のおばちゃんの作り方

皆さんは「大阪のおばちゃん」ってどんなイメージをお持ちですか?派手な格好もろともせず、でっかい声で、オーバーアクションで、言いたいことはストレートに、なんでも言ったモン勝ち。安い物を買ったと自慢して、困ってる人をほっとけないお節介なおばちゃん。「おばさん」でもない「おばさま」でもない「大阪のおばちゃん」を猫娘は愛すべきキャラクターだと思っています。さっ今日はジョージ兄ちゃんにそんな大阪のおばちゃんに扮してもらいましょうか。まず猫一匹と派手目なアクセサリーを用意しましょう。
obacyan6783.jpg

そこへヅラを用意。大阪のディープなおばちゃんの世界では「盆暮れパーマ」と言って、お盆と暮れにだけお手入れすればいいような楽な髪型が定番なんです。
obacyan6794.jpg

そこへ人目を引く派手目な何かをアレンジすれば、ほ〜ら大阪のおばちゃんのできあがり。世の中の流行には関係なく、自分が気に入った着たい物だけを着る。怖いもんなしのおばちゃんスタイルになりましたよぉ〜。
obacyan6798.jpg

人の目にどう写るかなんてお構いなしなんだよね。ジョージ兄ちゃんのあまりの変貌ぶりに、チャームが不思議そうな目で見てますよ。
obacyan6835.jpg

マロンのおもちゃを借りたのがまずかったかな?マロンが羽根を返してって言ってますけど。
obacyan6803.jpg

明日で四周年を迎えるこのブログ。皆さんに笑いを提供したいって「大阪お笑いブログ」を名乗っているんですから、ジョージ兄ちゃんにも協力してもらわないとね。いかがです?こんなおばちゃん居てそうでしょ〜。しっかしジョージおばちゃん最高やわ〜。
obacyan6832.jpg

猫娘は「おばちゃん」です。気持ちは若いと思っているけれど、間違いなく「大阪のおばちゃん」です。今まで猫娘は「大阪のおばちゃん」って言葉をよく使ってきました。でもそれは大阪に住む女性全員の事を言っている訳ではなかったのですが、とある事件があって「おばちゃんとは何か」って事を悩み出すようになりました。猫娘は自分が二十歳の時、三十代の人をおばちゃんだと思っていました。自分が三十代になった時、三十代はおばちゃんじゃない四十代がおばちゃんだと思いました。そして自分が四十代になった時、四十代だってまだまだおばちゃんじゃないし、おばちゃんっていうのは自分が自分をおばちゃんだと認めた時に「おばちゃん」になるんだと気づきました。そしてどうせおばちゃんになるなら気持ちを若く持ってかっこいいおばちゃんになってやろうと思ったんです。そして猫娘はぎりぎり四十代でブログという若い人の世界に飛び込んでみました。自分の子供って言ってもおかしくない年齢のお嬢さん達とブログで交流をさせてもらい、実際に会って楽しい時間も過ごしました。猫好きさんという共通点があるから年齢は親子ほど違っても楽しい会話が交わせました。このブログには同じ年代の方も多く来て下さっていて、お互い歳はばらさなくても文面から滲み出る同じ昭和の香りを感じて楽しんだりもしています。ブログって年齢とか関係なく付き合いが出来るのだと今でも信じています。ある方が猫娘のようなおばちゃんと同じに思われたくないと、よそのブログへ猫娘が書き込んだコメントを消せと管理人さんに申し出る事件がありました。それから1ヶ月以上経っても猫娘の心には何か納得できない物が残りました。それはきっと猫娘は自分はおばちゃんだと言いながら、心のどこかで本当のおばちゃんになりきれていなかったからでしょう。よそのブログにコメントを書くのが怖くなってしまい、ブログを止めようかとも悩みました。こういう悩みをブログに書くことも躊躇いました。でもブログって私の日記なんです。誰にとやかくいわれる物でもない自分の物のはずだから、明日の四周年を前に猫娘は心のもやもやにけじめを付けたくってここに吐き出させてもらいました。そしてココで宣言します!私は大阪のおばちゃんです!これからはそれでもいいよって方とだけおつきあいしていきたいと思います。


*****************************************************
ハンドルネームは娘でも猫娘は大阪のおばちゃんなんです
おばちゃんでもいいよって思って下さる方だけどうぞ応援してね
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(50) | - |
1404.猫と野球
猫だって野球したいんや〜!

ちょっと前のお話ですが、ジョージ兄ちゃんとお散歩の途中に草野球をやってるのを見かけたんです。ジョージって猫のくせに野球見ると興味津々で近づいていくんだよね。みんなが走る音とか、カキーンって球を打つ音とか怖くないのかな?ほんと君は猫とは思えない行動するよね。ジョージのお腹のチャック開けたら、野球好きのおっさんとか入っているのかな〜。猫娘は阪神ファンなんだけど、中のおっさんはどこファンなん?
baseball5404.jpg

グランドのネットの近くまで行って、かぶり付きで野球観戦。球の行方が気になって首があっちへこっちへ。ホームランなど打とうものなら、尻尾ふりふりボール取りに行く気満々で見ています。猫娘はその後ろ姿見てるだけでおもしろいよ。
baseball5422.jpg

どうやらジョージ兄ちゃんも仲間に入れて欲しいみたいですよ。監督にお願いしてって猫婆に駄々こねてますもん。
baseball5419.jpg

ちょうど場外に飛んだホームランボールを拾いに外へ出たお兄さんが、野球場のフェンス扉を閉め忘れてますよ。今のうちにはいっちゃおうと、ジョージ兄ちゃんが入り口に近づきました。
baseball5414.jpg

そしたら慌ててお兄さんが扉を閉めに...。ご丁寧に中から鍵までかけられちゃったよ。猫婆が交渉してたみたいだけど、猫はダメだって!ちぇ!けち〜!!
baseball5413.jpg

猫でも後ろ髪引かれるんですかね?名残惜しそうに何度も何度も振り返ってたジョージ兄ちゃん。仕方がないのでしばらく野球観戦して帰りましたよ。
baseball5401.jpg

ジョージ兄ちゃんってほんま「猫」とは思えない行動するよね。球が好きな猫さんは多いだろうけど、金属バットで打ってる球の好きな子なんているのかな?まるで「犬」みたいな?「人間の子供」のような?「おっさん」のようでもあるし...。君は一体「何者」なんだい?


*****************************************************
オレにボールを追わせたら、ええ仕事するんだけどな〜
球拾い志願のジョージに今日も応援ぽちぽちお願いです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
1403.かくれんぼ
器用に潜れるもんですなぁ〜

ジョージ兄ちゃんお気に入りの籐ベット。変な向きに転がってますよ。
kakure2508.jpg

ばぁ〜!っとマロンが顔を出しました。どうやらかくれんぼしているらしい。
kakure2509.jpg

マロンが鬼なのかな?じゃチャーム姉ちゃんがどっかに隠れているのね。
kakure2521.jpg

なんだかいとも簡単に見つかってますけどぉ〜。しかしそんな所にどうやって潜るんだ?
kakure2519.jpg

マロンが潜り方指南をしてくれるようです。そっか一気に勢い付けて潜り込むのが秘訣なのね。
kakure2511.jpg

しかしほんと器用に潜れるもんですな。ジョージ兄ちゃんがずっと羨ましそうにソマリーズ姉弟のかくれんぼを見つめていたのが面白かったわ。ほんとはジョージもやってみたいんじゃ?夜中にこっそり練習してるかも?
kakure2512.jpg

前にコメレス欄に書いていたので気にして下さってる方もいらっしゃったんだけど、猫娘の仕事場近くで見つけた産まれたての4にゃんと親猫さん。昨日みんな無事に引き取られていきましたぁ〜。その子達を猫娘が見つけたのは、たぶん産まれた日?まだ体に膜が張り付いているような状態の子が4匹でした。今から初乳を飲んで元気に育たなきゃいけない子を親猫から引き離すのは躊躇われて、毎日せっせと親猫さんにお乳が出るようにと餌をあげ続けました。近所の人が気にして近寄ると、親猫さんは子猫を咥えて姿を隠し、親猫さんの母性本能は相当強く子育てにも熱心で、この1ヶ月半誰かに見つかっては新しい寝床に隠れてしまうような、かくれんぼの繰り返しでした。でもいっさい子猫に近づかない私を親猫さんは信頼できる奴だと思ってくれたのか、いつのまにか私の足だけには擦り寄るほどになっていました。あれから6週間そろそろ子猫も平気で道路に出てくるようになってしまったし、やっと全部の引取先が決まったので、昨日捕獲を決行しました。さすがの猫娘もひとりで5匹の捕獲は初めてだったけど、ちょうどネットで囲われたゴミ置き場に全員集合してたので、今がチャンスと頑張っちゃいました。親猫さんと一番小さい子が一緒に。一番大きいオス猫がひとりで。残りのふたりが仲良く一緒に。三軒のお家へもらわれていきました。あぁ良かった、ほんと良かった、これで肩の荷が下りましたよぉ。子猫の保護には色んな方の様々な意見があるけれど、猫娘は出来るだけ親元で育てたいって思う奴で、それは初乳ももらえなかったビビ太が弱い子で、たった5歳で召されるような自己免疫力のない子だったからかもしれません。この子達はちゃんとお乳をたっぷり飲んで親猫さんの愛情に包まれて育ちました。きっと元気で大きくなってくれると信じています。みんな幸せになるんだよぉ〜!

*****************************************************
無事にお輿入れさせてあげられて肩の荷が下りました!
可愛いにゃんずに幸せになるんだよの応援ぽちをお願いです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(15) | - |
1402.事件だから
我が家の警備はニャコム任せ。

今日のタイトル「事件だから」は、猫娘のお気に入りのドラマBOSSの決まりセリフなんですけど、昨夜最終回で終わっちゃって...と言っても猫娘はまだ見てないけどぉ...。さて今日の本題、猫娘家のご近所はみなさん立派なお家ばかりで皆さん揃って「セコム」に入ってらっしゃるんですよねぇ。セコムのようなちゃんとした警備はご近所さんにお任せして、我が家の警備は庶民的に「ニャコム」が頼り。でもこのニャコム、意外にご近所の事件を察知する能力は高いようですよ〜。今日も今日とて熱心に警備中だったニャコムチームの女隊員チャームが、お風呂場の窓から何かを見つけたようで「事件だから」ってみんなを召集しています。
jiken5110.jpg

ニャコム新人隊員のマロンもすぐさま現場に駆けつけます。なんだか大きな音もするし、やたら真剣に見てうにゃうにゃ言ってるので、猫娘も気になっちゃってお風呂の縁に登って一緒に外を見てみましたよ。私もニャコム隊員に混ぜてくれる?
jiken5111.jpg

あれ?ところで隊長は何してるの?ニャコムの隊長であり我が家の保安官なのに出動が遅いわね〜。そんな事言ってたら、暑いからって冷え冷えボードで爆睡してて出遅れたジョージ保安官が、のっそのっそとお風呂場に姿を現しましたよ。暑くなると動きの鈍い保安官です。猫が乗ってる窓から下を見るとこんな感じ、このアングルは猫目線なんだ〜。
jiken5113.jpg

チャーム隊員とマロン隊員が職務に忠実すぎて、出遅れたジョージ隊長の出る幕はないようなんです。でも下から「うにゃうにゃ」文句言いまくってますけど。「どけ〜!どくんだ〜!オレの場所がな〜い!」絶対そう叫んでるよな。
jiken4906.jpg

普通サイズの子なら定員3にゃんもOKだけど、デカ猫ジョージだと定員が2にゃんに下がる窓に、強引に乗りこんでチャーム隊員を蹴落としたジョージ保安官。みんなで何を騒いでいたか、やっと理由が分かって納得のお顔。
jiken4236.jpg

実は猫部屋の窓から見えるお家が「立て替え」されるんですって〜。まだ綺麗なお家だったのに、もったいないわぁ〜。うちの家と取り替えて欲しかったわ。大きなトラックでショベルカーが運ばれてきて、バリバリってお家を壊しはじめたんです。こりゃほんまに事件だから〜!
jiken8841.jpg

これから当分は猫部屋の窓に現場監督志願猫が争って見張ったりして、毎日大変なんだろうな〜。今年の夏は忙しい夏になりそうです。でも、お家を壊すにしても建てるにしても大きなトラックとかたくさん来たりすると、ジョージ兄ちゃんは平気かもしれないけど、ソマリーズのふたりは怖がっちゃってお外に出れなくなっちゃうかも〜。あのお家の横を通らないと公園にも散歩道にも行けないんだも〜ん。新しいお家が建つまでどれくらいかかるのかしら?あぁ〜これはほんとの「事件だから」お散歩大好き猫の危機かもしれません。


*****************************************************
事件だから!今年の夏はお散歩大好き猫の危機だから
現場監督が忙しい猫達に今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |