お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1401.ミイラ取り
悪巧みふたり組

昨日は1400回目の記事に暖かいお言葉をありがとうございました。昨日の記事には登場し損ねたチャーム姫。今日はその紅一点チャーム姫のひとつだけ困った癖のお話です。5〜10分おきにご飯をくれって騒ぐこと。これさえなければ最高の姫なのに...猫婆に毎日そう言われちゃってるんだよね。しかもいつもご飯を食べてるお茶碗じゃなくて、わざと音の出るプラスチックのお茶碗を鳴らすんだよね。少しでも大きくアピールする技を心得ているチャームなのです。
kure2336.jpg

このがちゃがちゃって音がすると、ジョージもマロンもすぐさま反応します。ジョージ兄ちゃんは「ま〜た始まった。うるさいな〜」てな呆れ顔をするんだよね。ジョージは決まったご飯タイムだけで満足の子だもんね。
kure4261.jpg

それでも「ご飯ご飯!くれ!くれ!」って騒ぎまくるチャーム。なんだか悪人顔になっちゃってるしぃ〜、可愛いお顔が台無しよ!
kure2339.jpg

ジョージ兄ちゃんから「うるさいチャームを何とかせい」と命を受けたマロン。茶碗をガチャガチャ言わせてももらえないので、カリカリ入れのフタを開ける強引な作戦に走ったお姉ちゃんの頭を押さえて、マロンがお説教?偉いじゃないのぉ〜マロン。
kure4985.jpg

そっそチャームを羽交い締めにして、カリカリ入れのフタを開けるのを阻止してね。あれれ?マロンったら、なんかひそひそ話してない?
kure4998.jpg

こら〜!マロンまで〜!ミイラ取りがミイラになってるしぃ〜!ふたりでカリカリ入れのフタを開けようとしてるしぃ〜!チャームもマロンも止めなさい!
kure4994.jpg

絶対開かないカリカリ入れにするのは簡単なんだけど、もしもの時のことを考えると、ついつい「頑張れば開く容器」にしちゃうんだよね。もしも猫婆と猫娘とふたりで出かけた時に、渋滞で帰りが遅くなったとか、車が壊れて帰れなくなるとか...。そんなこと考えちゃ、どうしても食べたい時は猫の力でも開けれる程度の容器がいいかなっ、なんて思ってね...。これって親バカかしらん?それだけじゃなくて猫部屋の奥にある棚の中には、ジョージ兄ちゃんだけが開けれる扉の奥に「万が一の時のための非常食のカリカリ」も入れたりしてるんですよ〜。


*****************************************************
何じゃかんじゃ言ってもようは親バカの固まりなんです〜
心配性の猫娘に考えすぎだってばのぽちぽちをよろしくぅ!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1400.猫婆のipad
よく続いてるよねぇ〜♪

今日のお散歩大好き猫ブログは1400回目の記事、ブログを始めて3年と360日が経過しました。普通はこんな中途半端な1400回なんて数字は気がつかないだろうけど、猫娘はタイトルに数字を付けていたので回数だけは分かりやすいんだ。最初の方を除いてほぼ毎日更新した1400日分の私の日記。幼稚園の絵日記以外、日記なんて書いたことない猫娘にとって...自分でもびっくりする日課だわ。それもこれも毎日見てくださってる皆さんの力強い応援のお陰だよぉ〜。みなさん本当にありがと〜う。
1400-6705.jpg

毎日おもしろネタを提供してくれる3にゃんも頑張ってくれてるよね。でも毎日写真を選ぶのが結構大変なんだ。カメラマンの腕が悪いのも原因のひとつだけど、その日に写した写真だけで作るのも難しいし、気にいってても季節感がネックになって使えない写真も多いしな〜。特に季節の変わり目には使いそびれた写真がいっぱいだわ。
1400-6870.jpg

このipadは半年くらい前から猫婆の愛用マシン。今までブログに登場しなかったのが不思議なくらいだけど、毎日自分でブログが見れるのが気に入って猫婆が自分の部屋に置いているのです。まぁ猫部屋に置いてたらジョージに壊されそうだもんね〜。ジョージが写真に砂かけポーズのような事をすると、ipadは過敏に反応するんだもん。おもろいな、猫の手もちゃんと認識してるのね。
1400-6853.jpg

しかも7.5キロのジョージがどっかり乗ると、変なエラーメッセージが出るんです。ジョージがそのエラーメッセージをまじまじと見て変な顔をすると、まるで分かってるような気がして笑っちゃうんだよ。ねぇジョージ兄ちゃん、猫がipad使えるようになったら、MacのCMに起用してもらえるかもよ。ちゃんと勉強してみない?
1400-6863.jpg

猫娘は毎日暇な時間にある程度記事を作っておいて、12時前から一度見直して、そして日付が変わった12時ちょっと過ぎを目標に更新してます。だから猫部屋で遊びほうけていて12時過ぎちゃうと大慌て。いつもその時間に見てくれている猫娘の憧れのお姉さん「陽子姉ちゃんが寝れなくなっちゃう」って言うのが急いでる時の合い言葉なんだよね。
1400-6866.jpg

更新は自分の部屋のパソコンでやるようにしています。猫娘はノートパソコンだから猫部屋でもどこでも出来るんだけど、一度更新しようと思った矢先にジョージにキーボードに乗られて、パソコンが再起動しちゃって、作りかけの記事がパァになった事があって...。今の季節はいいんだけど、寒い時はノートパソコンの上って温かいから乗りたがるのよね。
1400-5239.jpg

まっそんなこんなで毎日続けてる更新。自分でもいつまで続けられるかは全く自信がないんだけど...。
最近ちょっと記事がすらすら書けない日が多くて、どうしようかなぁ〜って思うことも多いんだよね...。でも間違いなくブログの更新が猫娘の生活の一部になっていることは事実です。猫婆のお友達も大勢見てくださってて、猫婆も自分のipadで見れるから日々の楽しみにもなっているのです。ブログをやってることはいい親孝行にもなってるかも〜。ブログって若いお嬢さんが多い世界なんだろうけど、こんなおばちゃん猫娘のブログを可愛がってくださって、皆さん本当にありがとうございます。とりあえずは来週迎える4周年を目指して頑張りますよ...え?ちょっと目標が近すぎるって?うふふ。

*****************************************************
こんなに続いてるのは見てくださってる皆さんの愛のお陰!
お散歩大好き猫ブログに今日も愛のぽちぽちをよろしくです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(24) | - |
1399.白猫の作り方
ハイターよりハサミがいいかも〜

今日はまずこのお写真から見て頂きましょう。さて、これは何でしょう?ムートンの敷物?それとも毛皮の襟巻き?なんだか見ているだけで暑苦しく感じちゃう、触ったら汗が噴き出しちゃう夏には不向きの物体ですよ。
ke5118.jpg

このお写真から「猫のしっぽ」って答えるのは、ちょっと無理があるような?これじゃスカンクの尻尾だな。ソマリのような長毛さんと初めて暮らす猫娘は、未だにこの尻尾に見慣れてないんだよね。どうもバランスが悪いような気がしてならないのだ。
ke5126.jpg

猫娘はいつも思うんです。この線を引いた所より外は全部余分な毛じゃないかと...むだ毛?ハミ毛? だって実際のマロンはこの赤い線より内側くらいの大きさですもん。コレをもし刈り取ったら相当涼しくなると思うけど、ねぇマロンこんなにむだ毛多くて暑くないの?
ke5120.jpg

マロンの毛ってどんどん茶色っぽくなってきたんだけど、実は中身は白猫なんです。ほらね、めくったらこんなに白いんだよ〜。先っちょの毛だけ茶色くて、地肌に近い方の毛は半分以上白いんです。
ke5141.jpg

白猫に憧れていた猫婆は「ハイター」するのは諦めて、「はさみ」で切った方が早いんじゃないかって言ってますけど...。どうするマロン?とりあえず、この要らなさそうな所だけ切ってみるとか?この座ったときにはみ出すスカート部分が、立つとニッカポッカになるんですよ。
ke5123.jpg

白猫が欲しかったのよ〜って言う猫婆の願いかなえてみる?ハイターに付けられるより、カットだけの方がマシだと思うけど...。
ke4902.jpg

もしもマロンの毛を先っちょだけ1センチくらい切ったら、完全に白猫だよね〜。世の中どこも節電ムードだし、いっそのこと暑さ対策で1センチ切ってみるかい?白猫サマーカット...いいかもよ〜?!


*****************************************************
猫婆がハサミ持って近づいてきたら急いで逃げるんだよ〜
ハイターの次は鋏が怖いマロンに今日も応援ぽちぽちよろちく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(27) | - |
1398.頭突き姉弟
甘える仕草は頭をごっつんこ♪

本日出張中ゆえ予約更新でお届けしておりますが、ちゃんと更新できてるかな?ジョージ兄ちゃんに甘えるマロンの仕草と言えば、代表的なのが「ごっつんこ」。すたすたっとジョージの側に寄っていって、胸の辺りに頭をすりつけるこの仕草です。マロンがもたれる場所はジョージとマロンの身長差の問題だから、前はちょうど胸の辺りで良かったんだけど、最近はより顔に近い上の方になって、まるであごパンチみたいで結構迷惑そうなんだよね。そんなことはわかっちゃ無い石頭マロンは、ジョージのあご付近めがけて「ごつん」と勢いよくやっております。マロンも大きくなってきてもんだから思いっきりごつんとやられると、ジョージ兄ちゃんがよろけるようになってきたよね。
gotun3088.jpg

マロンの勢いが強くなってきたもんだから、石頭あごパンチされたお兄ちゃんは「お前もうちょっと考えろ」って苦情を言ってますよ。これは「甘えちゃだめ」って事じゃなくて「もうちょっと優しくして」ってことじゃない?
gotun3089.jpg

前はマロンが舐めてもらうだけだったけど、最近ではマロンもお兄ちゃんを舐めてあげるようになりましたよ。これって猫的に何か意味があるのかな?力関係とかそんな事が関係あったりして?
gotun3078.jpg

そしてジョージ兄ちゃんも当然マロンを舐め舐め、ほんとこの男組は仲がいいんだよね〜。一日に何回もこの光景を見るもんな。チャームとは滅多にしないんだけどね。
gotun3076.jpg

そんなふたりを見ていると「わたしも〜」って思う奴が居るんです。ジョージに言ったらジョージ兄ちゃんも喜ぶのに、写真を撮ってる猫娘のおでこめがけて「ごっつんこ」するんだよ。この体勢じゃうまく写真には納められないけど、チャームの尻尾が物語っているでしょ。勢いよくごっつんこしてくるので思わずよろける猫娘です。
gotun3079.jpg

これは甘える仕草だろうけど、猫娘に「チャームを舐めろ」ってことでもあるのかしら?猫娘も猫部屋にいると10分おきにチャームの頭突きを受けるんですが、どうか猫同士でやってくださいよ〜。ジョージ兄ちゃんはチャームにも甘えて欲しいと思うよ。
gotun2842.jpg

猫様の舌ってざらざらだから、こんなふさふさな毛を舐めても毛が舌にくっつかないみたいだけど、人間の舌じゃチャームを舐めてはあげれないんだよ〜。チャーちゃんに甘えられて「ごっつんこ」されて嬉しいんだけど、舐めるのはちょっと許して〜。だってぇ〜お口に毛が入って「ぺっぺ」ってなっちゃうんだもん。今日は出張から帰ったらたっぷり撫でてあげるからね〜


*****************************************************
マロンはジョージに、チャームは猫娘にごっつんこ♪
甘えた頭突き姉弟に今日も応援ぽちぽちよろしくです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
1397.猫の釣り
爪の間に挟まった毛はなぁに?

ちょっと前のお話ですが、ジョージ兄ちゃんがじゃらしを釣り竿のようにして、じーっと何かを見つめていたんです。そんなもん持ってなにしてんの?
turi6065.jpg

ちょうどこのお写真を撮る前に、ジョージ兄ちゃんとマロンと凄いバトルをしてたもんで、猫娘はこの姿を見て、仲直りのためにじゃらしを振ってあげるのかと思ったんだよね。だってこのじゃらしは、がさがさ音がするので振るとマロンが飛んでくるじゃらしだもんね。
turi6059.jpg

でもどうやらそんな釣り竿じゃ何も釣れないようで、ジョージ兄ちゃんはオヤジくさい格好で寝てしまいましたよ。しかしそんなにすっぽりとベットにはまっちゃったら、ジョージ兄ちゃんって自力でそこから脱出できるのかしら?
turi6070.jpg

そんなオヤジの手先をアップで写していると、指の間に挟まったマロンの長い毛を発見!こりゃさっきのバトルで相当ひどいパンチをマロンにくらわせたわね〜。証拠が残ってるから言い逃れできないわよ。
turi6075.jpg

だからマロンはケージのてっぺんに乗って、ずっと拗ねたようにしてるんだわ。チャーム姉ちゃんが呼びに行ったけど、マロンは降りる気がないみたいだもん。
turi7384.jpg

ジョージ兄ちゃん哀愁漂わせて、自分じゃ乗れないケージのてっぺんを見上げておりましたよ。届かない所に行かれるのが、一番こたえるんだろうね〜。
そんなにマロンが可愛いなら、強烈右ストレート猫パンチなんてくらわせなきゃいいのに〜。でもまぁどうせ明日の朝には仲直りしてるんでしょ。
turi6948.jpg

今日の夜から猫娘は出張です。月曜早朝から鳥取で仕事なので、朝から行くんじゃしんどいし今夜から行ってきま〜す。千円高速が終わったのできっと道は空いているんだろうな〜。せっかくなので温泉なんぞに浸かってこようかと...最近はええ旅館でも直前予約とかって安い素泊まりパックがあって便利なんだよね。ちょっと精神的に疲れ気味の猫娘。心の洗濯は露天風呂からみる星空に限るかも〜。てな事で明日の記事は予約更新して出かけます。ビジネスホテルじゃないんでネット環境がないから確認できないんだけど、ジュゲムの予約更新って0時に予約してても1時になっても出来てないことが多いんだよね〜。そんな予約更新ってどうよ〜って不満なんですけど、もし明日の記事を0時過ぎに見られる方があったら、何時頃に記事が変わってたか是非教えてくださいな〜。

*****************************************************
仲がいいからバトルするんだろけど今夜は仲良くしててね〜
すねちゃったマロンに今日も皆様の愛のぽちぽちをよろちく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(11) | - |
1396.投げてオーラ
これが精一杯甘えたお顔♪

猫部屋でぼんやりテレビなど見ていると、背中に熱い視線を感じることがあります。誰かが猫娘をじーっと見つめているんですよね。こっち向けオーラを放っていたのはこのお方。チャームやマロンのように「触って〜」とか「遊んで〜」とか、直接的に甘えることが苦手なジョージ兄ちゃんです。そしてジョージの前にはこんな物が!そうです、コンビニ袋の丸めた物。ジョージが持ってこい遊びに使う「ファミマの袋の丸めた物」が、床にチンと置かれておりました。
nage2871.jpg

そのコンビニ袋を手に持つと、すかさず「持ってこい遊び」のスタンバイをするジョージ兄ちゃん。
nage2863.jpg

猫娘がなかなか投げないと、精一杯の甘えた顔で誘ってきます。チャームのように誰もをメロメロにしちゃうような甘えた顔ではないけれど、たぶんジョージ的には最高の笑顔を見せてるつもりなんでしょう。
nage2859.jpg

そして投げて欲しい方向へちょっとずつ誘導するんですよね。ねっ「こっちに投げろ」ってお顔に書いてあるでしょ〜
nage2899.jpg

投げるふりして投げずにフェイントかましたりしていると、こんな目で見てるんですよ〜。体はもう走って行く方向にいっちゃってますけど、猫娘が意地悪するからちゃんと投げるかどうか目だけで確認...みたいな?
nage2895.jpg

こうなると投げずにはおけないので、投げたら咥えて持ってきます。これが何度も何度も続くのです。そしてジョージ兄ちゃんが疲れると、持ってきた袋を自分の体の下に隠して「あ〜疲れた」って言って終わるんです。
nage2874.jpg

ワンちゃん用の投げるおもちゃを貰ったことがあったけど、やっぱりジョージ兄ちゃんはコンビニ袋の丸めた物でないとダメなんです。猫娘的にはコンビニ袋の丸めた奴は軽くて投げにくくて、遠くに投げようとすると肩が抜けそうになるから嫌なんだけどなぁ。特に何故だかわからないけどファミマの袋を丸めた物がお気に入りのジョージ兄ちゃん。ローソンとファミマの袋の違いが猫娘には分からないけど、試しにそのふたつを丸めて一緒に投げてみると、確実にファミマの袋を持ってくるから、ジョージにはちゃんと違いが分かってるようなんです。一度ファミリーマートさんにレジ袋にマタタビ成分が含まれていないか聞いてみたい猫娘なのでありました。どなたかファミマさんにお知り合いいないかしら?


*****************************************************
投げて欲しくて精一杯の甘えた顔を作るジョージ兄ちゃん
ジョージのいいダイエットに応援ぽちぽちたのんまっさ
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(16) | - |
1395.ムカデ出没
トイレにムカデが住み着いた?

ゆうべ夜中にトイレに起きると、ぱっと電気を付けたトイレ前の床にでっかいムカデが!ぎぇぇ〜出たぁ〜!すかさずスリッパでたたきつぶしてトイレにジャー!まだ動いていたけど流しちゃいましたよ。 そういや数週間前にも夜中に猫婆の叫び声がして、急いで階下に降りると、そこにはトイレに籠城した猫婆が...トイレのドアの下の隙間にムカデが挟まっておりました。何とかしてと言われても、ムカデはドアの隙間に挟まってて尻尾しか見えてないんだもん。ドアを開けて取ろうというと「怖いから開けちゃだめー」と叫ぶ猫婆。仕方がないので隙間から見えるムカデをピンセットでつまみ出し、はさみで木っ端みじんに切り刻みましたよ。もう大丈夫ってドアを開けると、トイレのフタの上に両足上げて乗っかってた猫婆..。いや〜あの姿は今思い出しても笑えるぞ。しかし我が家のトイレにはムカデが住み着いてるのか?切っても切っても出るんですけどぉ〜!
mukade4867.jpg

上のお写真はジョージ兄ちゃんの誕生日のお写真だったかな?ここ一ヶ月お誕生日続きで紹介しきれてないお写真が山とあるんだよね。今日のは寝ようとする猫娘に「遊べ!遊べ!」ってうるさいから、新しいおもちゃを投入したときのお写真です。ウチの子って新しいものになんでも食いつきいいでしょ〜。いつもこんな風にわらわら集まってくるんですよ。
mukade4868.jpg

これは釣りの時に疑似餌として使う「ワーム」頂き物のヤモリ型ワームです。ジョージ兄ちゃんのお気に入りなんでお誕生日に出してあげたんだよ。
mukade4862.jpg

ぐにゅぐにゅっとした感触で、表面はべとべとしてるし、ちょっとゴム臭いから、普通ならあんまり「猫のおもちゃ」にはしないと思うけど...。
mukade4863.jpg

このべとべと感がジョージ兄ちゃんの大のお気に入り。コレを手で押さえて、口で咥えてびよーんと伸ばして遊ぶのが大好きなんです。今回は伸ばして遊んでる姿はうまく撮れなかったので、代わりに
コチラの記事や【コチラの記事をクリックしてご覧くださいな。器用に引っ張ってちぎってるでしょ〜。でっかいムカデもおったでしょ〜。こんな遊び方って猫としておかしくない?
mukade4883.jpg

チャームなんて気持ち悪いって隠れちゃってるし、マロンも見てるだけで手を出さないもんだから、ジョージ兄ちゃん思う存分遊べるみたい。確かに誰も手を出さないおもちゃって、我が家じゃコレだけかも〜。
mukade4887.jpg

朝起きたら猫部屋に変わり果てたヤモリワームの姿が...。手も足も頭も尻尾もがれ、ぶっちぶちにちぎられたカスが転がっておりましたよ。裸足で踏んでぐにゅっとした感触に気持ち悪くって飛び上がった猫娘でした。そういえばまだジョージもジャネットもいなかった昔の話ですが、猫婆が脱ぎ捨てた足袋の中に本物のムカデが潜んでいたことがあって、知らずに履いた猫婆が刺されちゃったんですよ。そりゃぱんぱんに腫れるわ痛いわで「こんなに痛いなら足切って〜」とか 大騒ぎの猫婆だったんですけど...。その翌日その当時の猫がやっつけてくれたようで、変わり果てたムカデの死骸を得意げに見せられたんですよね〜。アレはたぶん「仕返ししておいたよ」ってな事だと思ってるのですが...。最近我が家のトイレに出没するムカデ、もしもジョージ兄ちゃんが見つけたらどうなるのかな?でもムカデは刺されたら大変だから、どうか手を出さないでくださいよぉ。


*****************************************************
ムカデが怖くて夜中にトイレに行けなくなってる猫婆
退治は娘に任せちゃう猫婆に今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
1394.散歩の合図
リード見せたら、それが合図です♪

昨日は暑かったですね〜。これから本格的な暑さがやって来ると思うと、暑がり猫娘はゾッとしちゃうよ。毎晩降る雨で地面が濡れているから余計に湿気が多くて暑く感じちゃうしね。梅雨も早く終わってくれ〜。幸いお風呂の窓は雨でも全開に出来るから、にゃんずにとって一番涼しい空間になりますよ。今日も今日とてお外観察に余念のない我が家のにゃんず達。おてんとさんが出るとお外に出たいオーラを出しまくってます。ジョージ兄ちゃんに怖い顔で命令されるより、おこちゃまマロンに可愛い顔してお願いされると弱いんだな〜。しゃぁない、出勤前にちょこっとだけ行きますか〜。
rido4237.jpg
 
いつも玄関に置いてあるリードを猫部屋に持ってくると、みんなドアの前に集合します。リードがお散歩の合図なんだよね。マロンもそれが分かってきたようね。ジョージ兄ちゃんなんて、もう首を差し出し「早く付けろ」って催促してますよ。
iku2371.jpg

リード付けると嬉しそうにするんだわ。お外に出れるって分かってるんだもんね〜。マロンは嬉しいとジョージ兄ちゃんにスリスリして喜びを表すんだよ〜。
iku2372.jpg

時間がある時は玄関へ続くドアに、子供用のドアノブレバーを装着してジョージ兄ちゃんにあけてもらうんだけど...。今日は時間がないから猫娘があけてあげるわ。
iku2374.jpg

猫部屋から出るとまっしぐらに玄関のドア前に...。早く開けろって、おちびさん達はそりゃもう必死なんです。ピンぼけなのが余計に出たいオーラを感じるかも?ジョージ兄ちゃんだけは余裕ありそうだね。ははぁ〜ん、さては君だけ猫婆に連れてってもらってるな〜。
iku2376.jpg

そして玄関ドアを開けると、我先にと飛び出します。お外に出るとほんと嬉しそうなんだ。このお顔が見たくて出勤前の時間がない時にでも、出そうって思っちゃうんだよね。上の写真からマロンの尻尾がスカンクばりになってるけど、そこまで興奮せんでも〜!
iku2377.jpg

ここからは3にゃん考えてることがバラバラで、揃って行動とはいかないんだけどね。ジョージ兄ちゃんはお外に行きたがるし、チャームはその日によって態度が違うし、マロンはお庭にいこうとばっかりするしね。でも可哀想だけど夕べの雨でお庭は濡れているから、今朝は玄関でしか遊べないよ。そうこうしているうちに時間切れ〜。猫娘お仕事行ってくるわ。続きはまた週末にね〜。

*****************************************************
リードを見せたらお外に行けるってわかってるのね。
合図が分かるにゃんずに今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
1393.雷こわい
カミナリだけは怖いんやぁ〜!

昨日は猫婆のお誕生日にたくさんのお祝いをありがとうございました。1歳しか年取らないのに2度もお祝いを言ってもらうなんて、1粒で2度美味しいグリコみたい?でも2倍嬉しいって皆さんのコメントを何度も読んで喜んでおりましたぁ〜。ブログのお陰で私まで親孝行した気分...ほんと皆さんありがとぉ〜!さて話変わって、これは昨日の真夜中のお話です。夜中2時頃からぴかぴかゴロゴロ...凄い音でカミナリが鳴り出しました。猫達こわがってないかな?気になって寝れないので猫部屋に降りていくと、チャームとマロンがお風呂場の窓にへばりついてお外を気にしておりました。ぴかぴか光る稲妻が窓ガラスに映っていたのでしょう。
kaminari2410.jpg

ごろごろ...ごろごろ...どんがらがっしゃーん。近くに落ちたかな?窓ガラスがガタガタ揺れたような感じになって、マロンがすっ飛んで逃げましたよ。チャームは平気で見てるのに、マロンは弱虫だな〜。
kaminari2411.jpg

...と思ったら、一番の弱虫さんがこんな所に!!そうです、実はジョージ兄ちゃんはカミナリが大の苦手なんです。チャームとマロンはお風呂場の窓だというのに、保安官を名乗るお兄ちゃんはこんなお顔してちゃぶ台の下に潜ってガタガタ震えていましたよ〜。にゃこむ隊長、それでいいのか?
kaminari3764.jpg

雷がいつまでも鳴り止まないので、ジョージは怖くて怖くて猫部屋をうろうろ歩き回ります。猫娘にぴったりくっついたり、あっちに潜ろうかこっちに隠れようか、もう大変。お顔もいつものジョージ兄ちゃんじゃないんです。
kaminari0587.jpg

その後バケツをひっくり返したような雨が降ってきて、やっとチャームは稲妻観察を止めたようです。女の子って度胸が据わっているのかしら?怖がるジョージ兄ちゃんを呆れたお顔で見つめていましたよ。
kaminari2549.jpg

その晩いつまでも猫娘から離れないジョージ兄ちゃん。いつも威張ってるジョージ兄ちゃんにこんな情けない顔して頼まれたら、猫娘は自分の部屋に戻る訳にもいかず猫部屋の床に転がってうとうと寝てしまいましたよ。
kaminari0251.jpg

猫娘家では一度落雷で大変なことになったことがあるんです。5〜6年前だったかな?雷の音も何もしてなかったのに、突然家の前の電柱にドッカーンと雷が落ちて、その時ちょうど出かけようと玄関の鍵を閉めてた所へビリビリと! 雷の音に驚いて猫娘に触った猫婆までビリビリと! ちょうど漫画で見るようなビリビリが連鎖するような事になっちゃったんですよ。インターホンや冷蔵庫やビデオまでが落雷で壊れちゃったし、二人ともしばらく身体が痺れて大変だったんです。それから雷の音を聞くと絶対金属の物には触れなくなりましたよ。そんなこんなでカミナリが鳴る夜はいつも寝不足のジョージと猫娘なんですぅ〜。


*****************************************************
オレどうしてもカミナリだけは怖いんやぁ〜!
意外な弱点を持つ保安官に今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(23) | - |
1392.猫婆誕生日
一緒に長生きしようね〜♪

今日6月21日は猫婆の2回目の誕生日。 2回目というのは本当に生まれた日は6月10日で、今日は戸籍上の誕生日だからである。いつも2回も誕生日があるって言ってる猫婆はギネス記録ぶっちぎりの長寿だったりして?猫娘はいつも母の日のカーネーションの代わりに紫陽花の鉢植えをプレゼントするの。毎年花が終わったの紫陽花をお庭に植えておけば、ちょうど2回のお誕生日の辺りに綺麗に咲いてくれるからなんです。でも今年はちょっと咲くのが遅くて、まだ咲き始めた所だよ。そして今年プレゼントした紫陽花はコレ「てまりてまり」という名の紫陽花、去年買い損なったのを今年は早めに見つけたんだ。八重の花びらが昔の紫陽花よりゴージャスだよね。
BABA4976.jpg

紫陽花のお花って、酸性だと青色にアルカリ性だと赤になると聞いたことがあるけど、どうも今年の我が家の紫陽花はピンク系が多いんですけど。土壌のpHが変わったのかな?それとも肥料を変えたせいなのかな?
BABA8595.jpg

さて今日は猫婆のお写真満載でいきましょうか〜。猫婆はお顔にモザイクかけると「なぜ消すの?」なんて言う人なんで、今日もしっかりモザイク無しでいきますよ。去年の夏から足を悪くした猫婆。お買い物に行くときにはペットカートが役に立ってます。あらら〜マロンちゃんが引っ張ってくれるのね、上手にまっすぐ引っ張れるかな?
BABA5590.jpg

でもねお子ちゃまマロン抜きだと散歩風景も断然穏やかに見えるんですけどぉ〜。やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんの方がお散歩上手ってことだよね。最近の猫婆は夕方になるとお家の周りを一匹づつ連れて何周も散歩しているそうですよ。いい歩行訓練になるもんね。足が弱っちゃアレコレ楽しみが減っちゃうからって頑張っているようですよ。
BABA5433.jpg

でも時には猫婆を置いてきぼりにしちゃってますけどぉ〜。3にゃんのリードをまとめて持っている時に、3にゃんが走り出しちゃうと猫婆じゃ手に負えないもんね〜。それでもジョージ兄ちゃんが付いているので心配は無用。車道を渡るときは止まって確認するし、3にゃんとも自分のお家がちゃんと分かってますからね〜。
BABA6605.jpg

猫のシニアは7歳から、最近7歳になってシニアの仲間入りをしたジョージ兄ちゃん。猫婆はどちらが長生きするか競争だなんて言ってますけど、これからもずっと仲良く一緒にお散歩に行ってくださいよ。「和服と猫」ふたりは猫娘地方の名物的存在ですからね。ふたりともたっぷり長生きして下さいよ〜。
BABA8085.jpg

ブログを始めてもうすぐ4年。最初はお休みの日とかに猫娘がパソコンを開いてブログを見せるだけだったから、猫婆はたまにしか見ていなかったブログだけど、最近は猫婆専用iPadがあって、昼間に自分でブログを見れるようになってるんですよ。皆さんのコメントも楽しく読ませてもらっているようです。若い方とのふれあいが刺激になっているみたいだよ。これからも猫娘共々猫婆もよろしくお願いいたします。さてお誕生日のお祝いには連れて行ってあげたいお料理屋さんが能勢の山奥にあったんだけど、今日は仕事を休めなかったし予約もなかなか取れない人気のお店だから、後日ちゃんとバースデープランを企画するからね、楽しみにしててね。

*****************************************************
一年中和服で過ごす猫婆と猫の散歩はたぶん珍しいよね
今日は誕生日の猫婆におめでとのぽちぽちをくださいまし
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(30) | - |
<new | top | old>