お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1310.猫と青空
上を向いて歩こう♪

昨日は東北や北関東でも晴れて11〜14度と気温が上がったとニュースで言っていました。あっちの方が温かいと聞くだけでホッとするよね。東京も暖かいと計画停電がなくて助かるんだよね〜。お日様のエネルギーというのは素晴らしいもんですな。綺麗な青空や暖かいお日様は、被害に遭われた方々の心を少しでも溶かしてくれないかしら。どうかこのままずっと暖かい日が続いてくれますように...祈るばかりです。さてそんな暖かい日は我が家の3にゃんもたっぷりビタミンチャージしましょうね。普通お家の中にいる猫さんは、青空バックのお写真ってなかなか撮れないよね。我が家はお散歩猫なので、こんな綺麗な青空バックのお写真を撮る事が出来ました。冬の空ってほんま綺麗なんだよな〜。吸い込まれそうな青空です。さぁ検証してみましょうか、猫は青空が似合うのか?誰が一番青空が似合うのか?
sora0118.jpg

チャーム姫。家の中だと一番撮りにくいと感じる色目なんですが、青空バックだとなかなかかっこよく撮れるじゃありませんか。
sora0174.jpg

お日様をたっぷり浴びてふさふさになった毛並みも、青空バックの方が引き立つような感じがしませんか?
sora0138.jpg

お次はだんだん茶色っぽくなってくるマロン坊や。同じ場所で同じように撮っても、マロンにピントを合わせると、青空が濃く映るんだよね〜。オートで撮ってる訳じゃないんだけど、絶対同じ空の色には写らないんだよ。
sora0155.jpg

なんだかどんどん眠たそうなお顔になってくるね〜。ぽかぽかお日様浴びると、うとうとしちゃう?
sora0165.jpg

そして最後はジョージ兄ちゃん。なんだか私が側に行くだけで、お家に連れて帰られるんじゃないかって、怖いお顔するんだよ。大丈夫だって、もう少し遊んでいようね〜
sora0253.jpg

こんな綺麗な青空の日は、たくさんお写真を撮りたくなります。久しぶりに空を見上げた気がしたよ。最近は下ばかり向いて歩いてたかもしれない...。こんな時だからこそ、空を見上げないといけないんだね。止まない雨はない...。明けない朝はない...。眉間にしわ寄せて過ごしても、笑って過ごしても、同じように明日は来るんだ...。いろいろ自粛ムードが高まってるけど、今こそ頑張って上を向いて笑ってないと...負けちゃいそうだも〜ん。みんな上を向いて歩こうね〜!がんばれニッポン!ガンバレあたし!え?あたしは関係ないだろって?だってぇ〜明日は3月期末だというのにボランティアばっかりでなんも出来てないんだも〜ん!でも負けないよ〜ん

*****************************************************
誰が一番「青空が似合うにゃんこ」だったかなぁ?
ビタミン充電完了の3にゃんに今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(19) | - |
1309.ぬいぐるみ
くちゃくなったぬいぐるみ

毎日テレビから流れる地震関連のニュースに、一日くらいは聞かない日を作ろうかとも思うんだけど、やっぱりじーっと見入ってしまう猫娘。眉間のしわは深くなるばかりだね〜。ドラマ好きだけど最近全くドラマを見てないな。知らない間にドラマの最終回とか済んじゃったんだね、見そびれちゃったわ。こんな遠く離れた関西にいる猫娘でさえそうなんだから、東日本の皆様は毎日どんなに心痛めておられるんだろう。心のどこかで少しでも嬉しいニュースは無いかと探している自分がいるんだよね。昨日のニュースで避難所に配られたおもちゃに目を輝かせている子供達が写っていました。うん、うん、食べ物も衣類もまだまだ必要な物は多いだろうけど、頑張ってる子供達にもおもちゃをいっぱい渡してあげて〜!ほんの少しでも本来の笑顔を取り戻した子供達に、避難所中が明るくなったように見えたよ。子供の笑顔はどんな時でも宝物ですね。さて我が家の末っ子マロンも、男の子のくせにぬいぐるみ好き。バレンタインにハリーちゃんにもらったキティーちゃんに、寄り添って幸せそうに寝る姿をよく見かけます。しかしキティーちゃんと並ぶと、マロンって猫婆の望んだ白猫さんとは、ほど遠くなったね〜。どんどん茶色っぽくなってます。
kity1080.jpg

チャームは女の子だけど、ぬいぐるみ系の物には興味がないみたい。枕にしてるのはよく見かけるけど、抱っこして寝てるのは見たこと無いな〜。きっとチャームは花より団子なんだよね〜
kity1098.jpg

もしかしてマロンは、ぬいぐるみのお世話を焼いて、お兄ちゃんになったような気分を味わっているのかしら?自分にも可愛い妹が欲しいとか?
kity1743.jpg

でも、そんなマロンを冷たい目で見るお方が...。男がぬいぐるみ好きなんて、ジョージ兄ちゃんにはあり得ないようです。
kity1738.jpg

そんなジョージ兄ちゃんはマロンからぬいぐるみを取り上げては、おまたに挟んで寝ちゃってるんですけど〜。嫌がらせ?そこまでせんでもええやん!
kity2954.jpg

大事なキティーちゃんが臭くなってないか、マロンは心配でたまらないようです。
kity1742.jpg

ジャネット母さんとビビ太と風太にお供えしているぬいぐるみも、よくマロンはおもちゃして遊んでいます。見るたびに位置が変わっているのもマロンの仕業だよね。避難所で大人達に混じってお手伝いしている子達はとっても素晴らしいけど、でもやっぱりおもちゃに目を輝かせる子供達の姿は子供らしくて大好きよ〜。そんな少し嬉しいニュースでした。

*****************************************************
マロンの大事なお友達なのにジョージ兄ちゃんは蹴るんだよね
性格は女の子っぽいマロンに今日も応援ぽちぽちよろしちくでち
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(18) | - |
1308.忘れられた猫
オレの話を聞いてくれ〜!

オレこのブログの主役、猫娘家の長男ジョージっす。ちょっと皆さん今日はオレの話を聞いてくれる?オレって可哀想な奴なんだ。猫娘も猫婆もひどいんだぜ〜!ちょっと聞いてくれよ〜!!
wasure3825.jpg

昨日の朝はとっても暖かかったから、3にゃんで日向ぼっこをしたんだよ。チャームもマロンも気持ちいいって喜んでいたんだ〜。
wasure4156.jpg

最初は猫婆も一緒にいたし、猫娘も写真撮ってたんだよ。
wasure4154.jpg

そのうち猫娘は仕事に行って、チャームとマロンはお家入るって言い出したから猫婆が連れて入って、オレだけ日向ぼっこしてんだ。そしたら猫婆がオレを出していることを忘れちゃったんだ!オレはお外でおちっこ出来ないから、漏らしちゃいそうで焦ったぜ〜。思い出して猫婆が迎えに来てくれたのは3時だぜ!そんな何時間も、もぉ!ひどいと思わない?オレが拉致されたらどうすんねん!
wasure3960.jpg

こないだはマロンとチャームにだけ木登りさせて、オレはほっとかれたんだ!写真なんてコレ一枚だぜ!オレが主役なのに!オレは自分で登れないから抱っこして乗せて欲しいのに、猫娘ったら桃の枝が可哀想だって言うんだぜ!その上オレがおとなしくソマリーズの木登りを見ていたら、孫を見つめるお爺ちゃんみたいだってケタケタ笑うんだぜ。どう思う?ひどいだろ〜
wasure3730.jpg

あ〜あ、オレって「いらん子」なんかな?そんなに存在感が薄いんだろうか?オレがこのブログの主役なのにぃ〜、それってどうよ!
wasure3834.jpg

3時頃に猫婆から来たメール。「あのあとチビ2匹は家の中に入れて、ジョージはもう少し出しておいたら、そのまま3時まで忘れていました。思い出して外に行ったら、私の顔見て喜んで家に飛び込んで、じゃーじゃーおちっこして、カリカリいっぱい食べて、疲れ果てて寝ましたよ」だって...とほほ。この間はお風呂のフタ締めるのを忘れて、チャームが飛び込んじゃったし、猫婆反省してるって言ってるけど...はたして本当なのか?だってさっき猫婆がジョージに言ってるの聞いちゃったもんな。「ジョージみたいにでっかい子持って帰る人いないわよね〜。それにジョージが大人しく着いていく訳ないし。ジョージがたっぷりお外に入れるように、忘れてあげてたのよ〜」っておいおい猫婆、それでいいのか?にゃんずをお外に出したら、首からタイマーぶら下げておいてくれないとあかんやろ〜!


*****************************************************
オレってそんなに存在感薄いんだろうか?そんな事ないよね?
忘れられちゃったジョージ兄ちゃんに応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(23) | - |
1307.桃の花見
木登りはこうするのよ〜♪

マロンの危なっかしい木登りを心配そうに見つめていたチャーム姉ちゃん。「見てなさいよ〜」自分がお手本を見せるとばかりに、桃の木にするすると登り始めました。これが早いんだ。猫娘を振り切って、あっという間に登って行っちゃうんですよ〜。その姿は...まるで猿のよう。
momo3714.jpg

マロンは一歩一歩確かめるように歩くのに対して、チャームは枝から枝にひょいひょい飛び乗るんです。なんて身軽なんだ〜。
momo3720.jpg

あっという間に上の方に咲いている桃のお花まで到着です。猫娘も届かないから匂ったこと無いんだけど、桃の花ってどんな香りがするの?桃みたいな香りはしないんだよね?
momo3695.jpg

お転婆チャーちゃん、だてに昔「デビル姫」を名乗っていた訳じゃないのね。マロンに比べて見ていて安心だもの。
momo3698.jpg

チャームの行動範囲はマロンの行動範囲よりずっと上の方。これがふたりの運動神経の違いなんでしょうね。仲良く木登り写真なんて撮れやしない。
momo3729.jpg

でも問題は降りる時なんだわ。ちゃんと自分で降りれるくせに、可愛い声でにゃぁにゃぁ鳴いて猫娘を呼ぶの。迎えに来いって甘えてるみたいなのよ。仕方ないから猫娘が木登りすると、ひょいって猫娘の肩めがけて飛び降りてきます。必死で木によじ登ってる猫娘の肩の上って、どんだけ怖いと思ってるんだぁ〜!こらぁ〜!
momo3725.jpg

そう言えば昨日父のお墓の前で猫婆に面白い話を聞きました。まだ父が元気だった頃、この桃の木にたった一度だけ「桃」の実がなったそうです。それは大きな立派な桃だったそうです。父は初めて成った「ひとつだけの立派な桃」をみんなに見せてから、後でみんなで分けて食べてみようと大事に冷蔵庫に冷やしておいたそうです。それを見つけた猫婆が、なにも聞かずに勝手にぺろっと食べちゃったそうなんですよ〜。すごく甘くて美味しかったそうな。無口な父がその時ばかりは、猫婆にいっぱい文句言ってたのを、子供心に私も覚えてますよ。猫婆が食べちゃった桃を最後に、それから一度もこの桃の木に実がなることはありませんでした。猫婆はいつかこの木に桃がなったら「大事な桃を返したい」って思ってるんですって。私も父にお供えしたいんだけど、どなたか桃が出来るようにする方法ご存じありませんか?

*****************************************************
だてにデビル姫をなのっていた訳じゃないわよ〜
木登り上手なチャームに応援ぽちぽちをよろしく!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
1306.父の命日
桃が満開になりました♪

お庭の桃の花が綺麗に咲きました。この桃の花が咲くと思い出すことがあるんです。今日27日は猫娘の父の命日。あの日冷たくなって帰ってきた父を迎えたのが、このお庭の桃の花でした。あの頃は桃の木全体に満開に咲き誇ってたのに、今は「すずめ」や「猫」が止まり木にするので、先っちょの方にしか咲かなくなってしまいました。庭の手入れが好きだった父が怒っているかな?いやきっと笑って見てるだろうな〜。マロンは木登りが下手だなって笑っているでしょうね。なんだか父がブログを見ていてくれてるような、そんな気がしてならないんですよ。
momo3495.jpg

遠くから見たら分からないけど近くで見たら満開なのよ〜。「桜」みたいに見えるけど「桃」なんですよ。温暖化で毎年咲くのが早くなってたんだけど、やっぱり今年は寒かったんだな。昨日は猫娘地方でも雪降ったんだもん。被災地の方はどんなに寒い思いしてらっしゃるでしょうか。
momo3652.jpg

毎日猫婆がスズメを呼ぼうとお庭にお米を蒔くもんだから、この枝に止まってスズメがご飯を待ってるんだよね。スズメや鳩もさることながら、猫が乗るところにもお花は全くついていません。
momo3513.jpg

それもそのはず...こうやって枝を囓る奴がおるんだもん!そりゃ花芽もつくはずないよね〜!こら!マロン、がじがじするんじゃない!
momo3667.jpg

なんか気取ってポーズとってるけど...。それって木登り上手になったってアピールしてるのかしら?でもなぁ〜
momo3544.jpg

足下はぐらぐら不安定で見てられないんですけど〜。マロンって猫のくせに運動音痴かもしれないわ。だから木登りしたがっても恐くて見てらんないんだよね〜。
momo3578.jpg

今日は猫婆とお墓参りに行ってきますよ。お庭が好きだった父のお墓に生えてる樹木を、植木ばさみ持参で綺麗に刈り込むのが猫娘の仕事なんだ。小さいお墓だけど、周りのどのお墓より植木を綺麗に立派にするのに燃えているの。猫婆はお経を唱えてお線香たてて、猫娘は珈琲とたばこが好きだった父に、お線香のかわりに煙草をつけて美味しい珈琲たててあげるんだ。今日はいっぱい話したいこともあるからね〜。

*****************************************************
物静かで優しかった父、猫娘はファザコンなんだよね〜
今日は父といっぱい話せるように応援ぽちぽちよろしく!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
1305.ロボット
ごきぶり型ロボットに夢中でち♪

ここのところ猫娘は疲れて帰ることが多く、なかなかたっぷり遊んであげれないマロン坊や。そんな猫娘を労ってか、お子ちゃまマロンがひとりで遊べるようになってくれました。今までだったら猫娘が帰った途端、猫じゃらしを咥えて興奮して走り回って催促してたのに、最近はそのおもちゃを出して出してって、こんなお顔でおねだりするんです。
HEX0089.jpg

そのおもちゃというのがコレ。HEX BUG nano、猫界では流行のおもちゃですよね。
ゴキブリのようなゲジゲジのような不気味な動きをするロボット型おもちゃ。我が家ではこのおもちゃに、猫じゃらしの先っちょのちぎれた奴とかをテープで留めて遊ばせています。その方がマロンが喜ぶんだよね〜。
HEX0127.jpg

マロンの大のお気に入りなのですが、ちょっと目を離すと冷蔵庫や洗濯機の下に隠れちゃって、今まで何度消息不明になったことか...。だから無くならないように最近は箱の中に入れて、ある程度遊んだら片付けるようにしているんです。
HEX0135.jpg

マロンは片付けるところをじーっと見ていて、昼間に猫娘がいない時もそこを必死で開けようとしているらしい...。マロンってやっぱお馬鹿じゃなかったんだわ。
HEX0162.jpg

でもマロンってみんなに見せびらかすように遊ぶよね〜。ほ〜らジョージ兄ちゃんにも見せびらかすから、ばしっとやられちゃって!そんな太い手で...つぶれちゃわない?
HEX0163.jpg

挙げ句の果てにはジョージ兄ちゃんに盗られちゃって。こうなるとマロンは手も足も出ないんですよ〜。ジョージ兄ちゃんがぶっとい手で押さえていると、電池で動くロボットなのにその動きが止まっちゃうんですよ。電池が無くなるまで押さえているのは止めて欲しいわ〜!ぶるぶる振動して気持ち悪くないのかね?
HEX0169.jpg

携帯電話のバイブ機能みたいに本体を振動させながら12本の足がちょこちょこ動く「HEX BUG nano(ヘクスバグナノ)」ひっくり返っても自分で起き上がってくれるので手間いらずのおもちゃだわ。バンダイのは6本足で昆虫型やカニ型もあるみたいだけど、これはタカラトミーアーツので猫的にはこの12本足のゴキブリみたいな感じが受けてるみたいだよ。おもちゃ屋さんでも売ってるしアマゾンや楽天でも千円以下で買えてお手軽だよ。でも今週末は久しぶりのお休みだから、おもちゃに頼らずに猫娘がたっぷり遊んであげるからね〜。

*****************************************************
ちょっと目を離すとどこかにいっちゃうおもちゃですけど
ひとりで遊んでくれるマロンにご褒美ポチをよろちく!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(19) | - |
1304.迷子動物情報
家族と会えますように♪

東日本各地で動物と一緒に避難してきた人達への支援が進んでいるという。そして今なお家族に会えずに保健所などで待っている子達がたくさんいるという。そんな折、猫娘の所には動物と一緒に避難できる避難所リストなんて言う偽メールが来たり...調べたらほとんどがデマか、動物病院などは既に満杯で休止してるという悲しい結果だった。各避難所の判断で一緒に過ごしてらっしゃる所もあるけど、それはあくまで黙認という形だし...問題が起きちゃった例もあるし、肩身が狭いこともあると思うんだ。被災地の動物病院もボランティアさんもいっぱいいっぱいだし、保健所に保護されている子達も、被災地の保健所では3日で殺処分などはしていないけど...でも急がなくてはいけないことは確かだと思うんだ!今日はよそで見たリンク先や新たに調べた所など、猫娘的にココは大丈夫だと思うところリンクしておくことにします。ひとりでも多くの子達が家族と一緒に入れますように願ってやみません。 

「東北地震犬猫レスキュー」 …被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板。県別に迷子情報があります。

「東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板」 …今回の地震で迷子になった子達を書き込むブログ掲示板です。

「Google 迷子ペット探しマップ」  …探してる・保護してる・動物病院・保健所等の位置を地図上に表示してます。

「環境省 収容動物データ検索」 …自治体別で検索する環境省のサイト。今現在はワンちゃん情報が多いみたいです。

「NPO法人 ワンワンパーティークラブ」 …愛犬の一時預かりサービス、愛犬の搬送サービスをやっておられます。

遠くだから祈ることしかできないと思っている西日本の方にも、こんな方法もあると思うんだ。色々なところでペット用のフードとか、
ケージやキャリー、ペットシーツや猫砂とか支援物資の募集をしてるよね。その一部をご紹介しておくね。それと避難所や仮設住宅で、大事な家族であるワンちゃんや猫ちゃんと暮らせる所も用意して欲しいという署名運動もあるんだ。みんなでやれば少しでも早く実現するかも〜。

(財)日本動物愛護協会」 …支援物資の募集(ペットフード・ケージ・ペットキャリー・首輪・猫砂など色々受付中)

愛玩動物同伴可能の避難所や仮設住宅を求める署名運動」 …だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅に出演の松本君推奨の署名運動です。ダウンロードかファックスで用紙を取り寄せて、署名捺印して郵送で用紙下の住所に送ってね。

inori9733.jpg

最近のジョージ兄ちゃんって、マロンにはベタベタあまあまなのに、チャームには冷たくない?でもさクチではそんな冷たい事言ってるけど、先週チャームがお風呂に落っこちちゃった時には、猫娘を蹴倒して一番に駆けつけたのはジョージ兄ちゃんだったよね。
inori9717.jpg

おいおい、いざというとき持って逃げるのはじゃらしかよ〜。猫娘は本当にこの3にゃんと猫婆をひとりで担ぐことが出来るのだろうか?そっちの方が不安だわ〜。
inori0386.jpg

マロンが守ってあげるって、それって結構迷惑かも?ちみは大人しくしていてくれるのが一番なんだけどねぇ〜。
inori9857.jpg

うちは一畳あればみんなで過ごせるもんね。いつも猫部屋の一畳敷きのホカペで事足りてるし〜。仮設住宅にも動物も連れて行けるようになって欲しいよね。
inori9898.jpg

今は動物を心配してる場合じゃない!人間が先だろって...どっかのテレビでコメンテーターが言ってたけど、もちろんその気持ちは分かるんです。でも私たちにとってこの子達はかけがえのない家族なんです。そうだよね〜みんな!inori0595.jpg

一昨日は都内で昨日は千葉や茨城や福島の一部の市で
、乳児向け基準値を上回る放射性物質の検出され、子育て中のおかあさんはさぞかしご心配でしょう。赤ちゃんをお持ちでない方までお水を買い占めたりで、本当に必要なお母さんにお水は行き渡っているのかしら?猫娘は子供もいないし産んだこともなくて何も知らなかったんだけど、ちょっと人づてに聞いてびっくりしちゃった。赤ちゃんには良くないミネラルウォーターも多いんだって?ミネラルウオーターは本来ミルクには適さないが、やむを得ず使うならなるべくミネラル分が少ないもので代用した方がいいんだって...そうやって発表してたっけ?ペットボトルの配布とだけ言ったら混乱しないの?調べたら政府が配布する水は問題発覚以前にペットボトルに詰められた水道水だってことだけど...。明治乳業のHPではこんな風に書いてあったわ(コチラ)。大丈夫だとしても、政府の発表が風評リスクをあおってるんじゃないの?...もっとわかりやすい発表って出来ないものなんですかね?最近こんな怒りばっかりで、みなさんも頭が爆発してない?この怒りで発電できる方法って無いのかしら〜?

*****************************************************
ひとりでも多くの子達が家族と過ごせますように!
みんなの祈りがすこしでも早く届きますように!!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
1303.風よけ猫
お兄ちゃんのお腹は避難所♪

未だに雪のちらつく避難所...寒い避難所での暮らしはどれだけ大変だろうと心が痛みます。原発の関係で次から次へと苦難を強いられてる方々もたくさんいらして、ニュースを見てはその大変さにため息がこぼれます。各地でそんな方々の受け入れ体制が整い始めました。住み慣れた街を離れるのには、さぞかしお辛い気持ちが大きいと思うのですが、猫娘が住む大阪府でも公営住宅への受け入れを始めました(詳細はコチラ)。大阪府では公営住宅の無償提供、生活必需品の提供、大阪までの移動手段の確保、福祉や教育のサポートにも応じています。原発からの一時避難という短期の利用でも可能です。初日は福島県から18世帯、岩手・宮城・群馬県から計24世帯の入居が決まったそうです。そして入居者への当座の生活資金となるお見舞い金の給付も議会が検討を始めました。大阪府民が全力でサポートします。さぁブログをご覧の大阪のおばちゃん、今こそ立ち上がる時ですぞ!ジョージ兄ちゃんは猫娘家の近所の公営住宅まで激励に行けるように練習しておかなくっちゃね。
kaze3678.jpg

出たいって言うから出したのに、出たら寒いってわめくチャーム姫。ぴゅーぴゅー冷たい風が吹くと、チャームは思わずジョージ兄ちゃんのお腹に潜り込んでしまいます。ジョージ兄ちゃんがでっかいから、するっとお腹の下に入れちゃうんだわね〜。ジョージ兄ちゃん、ずっとその格好してたら、お腹へこむかもしれないわよ〜。
kaze5129.jpg

風が吹く度ジョージ兄ちゃんに擦り寄るチャーム。確かに「風除け」として重宝がられてるだけだろうけど、可愛い妹に甘えられると、ジョージ兄ちゃんもまんざらじゃないんじゃない?
kaze3499.jpg

挙げ句の果てにはこんな格好まで...。決定的瞬間が撮れなかったんだけど、まるでチャームがジョージ兄ちゃんに飲み込まれて、おちりから顔だけ出てきたように見えた一瞬があって大爆笑しちゃいましたよ。そしてチャームはジョージ兄ちゃんがチャームを産んだみたいに、おまたの間からするりとでてきんですよ。これって普通サイズの猫様同士じゃあり得ない格好だよね〜。一応どっちも大人猫なんですけどね。
kaze3502.jpg

もちろんマロンも何かと言っちゃ、ジョージ兄ちゃんに擦り寄ってますよ。甘えん坊なら、お姉ちゃんに負けてられないもんね〜。
kaze6153.jpg

「オレが寒くなったらどうしたらええねん」ジョージ兄ちゃん、なに言ってるんだか。とっくの昔にチャームもマロンも、お家の中に入ったわよ。そんな所で丸くなってないで、寒いなら寒いって認めなさい。それよりさっさとお家に入りなさいよ!
kaze2743.jpg

ソマリのチャームとマロンは、長毛とはいえども肉襦袢を着てませんから、風が吹けば寒いって言い出します。でもジョージ兄ちゃんは、短毛だけど、分厚い肉襦袢と、ダブルコートの被毛をまとってますから、寒いなんて言葉はジョージの辞書にはない?いや寒いなんて言ったら、避難所にいらっしゃる方に申し訳ないと思っているのか?それとも「男がすたる」と思っているのかも?でも肉襦袢と短い毛足の毛皮を二枚重ね、想像しただけで最強の防寒具ですな。


*****************************************************
風が吹いたら急いでジョージ兄ちゃんのお腹に避難するべし!
最強の風除けジョージに今日も応援のぽちぽちをよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
1302.まいご札
迷子札がついてれば。

我が家の3にゃんの首元にきらっと光る物がふたつ。鈴をふたつ付けてるの?なんて聞かれた事があったけど、これは「鈴」と「迷子札」なんです。迷子札ってワンちゃんなら付けている子も多いかもしれないけど、猫ちゃんはほとんど付けていないよね。でももしもの事があったとしたら...。我が家の3にゃんは、お外に出る子ですから「迷子札」は必須アイテムなんです。昔は首輪にマジックで住所と電話番号を書いていましたが、ブログをするようになって表に書く訳にもいかず、こっそり裏に書いたり、首輪につないだリードの方に名前を書いたりしていました。売っている迷子札は、みんな表面に電話番号とか掘るようなタイプが多く、毎日写真を撮るブロガー向きじゃないんだよね。もう随分前からだけど、こんな迷子札を見つけて3にゃん共コレを使っています。表は猫の模様で、裏に携帯番号や住所を書いています。これなら見てくれもいいし、我が家向きなのよね。でもこんな風に首にぶら下げるのは、猫様的にはすごく邪魔なんだと思う。うちの子は最初っから首輪や鈴を付けさせちゃったから、こうやって迷子札も受け入れてくれてるけどね。
suzu9912.jpg

チャームも付けてるよね。でもチャームはぶらぶらする物が嫌いなんだよね。だからすぐ囓ってしまって、折角の電話番号がはげちゃったりして...。猫娘は裏面の情報部分をシールにしておいて、定期的に貼り直しています。
suzu2275.jpg

ジョージ兄ちゃんだって付けています。まぁ我が家の近所じゃ有名な散歩猫ですから、迷子札みなくてもご近所さんはみんなジョージを知ってるけどね。それでも万が一に備えないとね。
suzu2843.jpg

でもこの迷子札、みんなと同じサイズなんですよ。ジョージだけちっちゃく見えるけどね。実はジョージ兄ちゃんの「鈴」だけが、ソマリーズのより大きいサイズの鈴なんです。USJで買ったセサミストリートの根付けが、お兄ちゃんのお顔にちょうどいいサイズだったんだよね。
suzu9911.jpg

だって「顔」と「鈴」のバランスって大事じゃない?ほらこうやって比べると、マロンの鈴よりジョージ兄ちゃんの鈴は断然でかいでしょ。でもジョージだけで見たら、いい感じのバランスでしょ。
suzu0996.jpg

普通の猫様サイズの鈴を付けると、鈴がやらたらちっちゃく感じて、ジョージのお顔がでっかく見えちゃうも〜ん。これでも猫娘はジョージ兄ちゃんがでっかく見えないように、普段から気をつかっているんだから〜。お兄ちゃん、そこんとこ分かってる?
suzu1725.jpg

昨日とあるメールが来たんだ。被災したペットが行き場を失っている...猫や小型犬を連れて避難できる避難所があるからブログで紹介してくれと...。疑り深い猫娘は早速調べてみた...本当だったら是非教えたいからね。でも
それは全くのデマだった!どうやらツイッターから広まった噂らしいのだが、もしも皆さんの周りでそんな記事を転載されている方がいらしたら、真偽を確かめようって教えてあげてくださいね。実際に被災地では一部の動物病院などが避難所に連れて行けないペットを保護しているのは事実のようだ。でもそれも受け入れには限りがあって、どこも満杯なのだそうだ。市側からペット同伴の避難所を告知している所は無いのが事実だ。こんなデマで残り少ないなガソリンを使ってウチの子を助けて欲しいと駆け込んだ方も多いのだそうだ。こんな辛い毎日だからこそ、大事な家族である動物たちと一緒に過ごしたい。離れたくないから避難所にも行けずに車での生活...。そして迷子札もない飼い主と離ればなれになってしまった子は...。この悲痛な叫びに何か手をさしのべることは出来ないのだろうか...。

*****************************************************
大人しく迷子札を付けさせてくれる我が家のお散歩猫達
邪魔でも我慢してくれる3にゃんに今日も応援ぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(21) | - |
1301.散歩の誘い
ほんとに誰も行かないの?

昨日はブログ1300回目の記事にお祝いのお言葉をありがとうございました。これからもジョージ・チャーム・マロンと共に、次は1400回を目指して頑張っていきたいと思います。昨日はせっかくの記念日だったのですが、あいにくの雨模様で地面が濡れていたので、お外には出してもらえなかったジョージ兄ちゃん。お散歩に行きたくて仕方の無かったジョージは、お隣の猫ちゃんがお庭を横切ったのを機に、なぜだか暴走モードに突入!隣にいたマロンをぶん殴って噛みついて追い回し、とんでもない乱闘事件を起こしちゃいました。その騒ぎに驚いて近寄ったチャームにまで乱暴を働いて、猫娘に散々お説教されて、すっかりいじけてしまったお兄ちゃんなのでした。まっそんな騒ぎは写真にも撮ってないし、今はもうすっかり仲直りして平和モードになってるので、今日は数日前のお写真をご覧いただきたいと思います。
sasoi1044.jpg

こちら「お散歩の好きな猫」が売りのブログなのですが、冬の間にすっかりお散歩を忘れてしまったマロンと、 公園は恐いから乗り気じゃないチャーム。誘っても誰も一緒に行くと言わなかったので、ジョージ兄ちゃんだけお散歩に行くことにしました。でもね、やっぱりひとりじゃつまらないって思うのかしら?
sasoi1051.jpg

いつもならぐいぐい引っ張って行くジョージ兄ちゃんが玄関でちょっと考え込んで、もう一度お部屋の中にいるチャームを誘いに戻ってきたけど、でもやっぱり乗り気じゃないチャーム姫。ジョージ兄ちゃんあっさりふられちゃったわねぇ〜。
sasoi1056.jpg

今度はマロンを誘っているようですが、やっぱりマロンもお部屋の中で遊ぶ方がいいんだって!仕方ないよ、マロンはお散歩の楽しさを忘れちゃったんだもん。
sasoi1057.jpg

あ〜あすっかり肩を落としたジョージ兄ちゃん。とぼとぼ立ち去る後ろ姿に哀愁が漂ってるわ。
sasoi1062.jpg

それを見つめていたマロン。急に出るって言い出しましたよ。窓ガラスをがじがじ、にゃーにゃー鳴いてお兄ちゃんを呼んでいました。このあとマロンがお外に出て、そうなると一人でお留守番は嫌なチャームも出るって言い出して...。結局3にゃんでお庭で遊びましたよ。これってもしかして、ジョージ兄ちゃんの作戦勝ち?
sasoi1063.jpg

震災から10日が経ち未だに必要な物資が避難所に届いていないという。ガソリンの供給は少しずつだが解消しているというのに、今度は物資の保管場所が不足していたり、沢山送られてくる物資の種分けが膨大な手間だったり...各避難所に届くのに時間がかかっているようだ。阪神大震災時の問題点でもあったのに、それらの教訓が生かされてないことが本当に悲しい。それと送られてくる物資とニーズがミスマッチしている現象も起こっているようだ。個人でも応援物資を送れるようになってきた今、送る側にも送られた方に労力をかけない配慮が必要なんだと思う。

*****************************************************
デカ猫の背中に漂わせた哀愁は妹弟の心を動かします
作戦勝ちのジョージに今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
<new | top | old>