お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1279.三猫散歩
久しぶりに3にゃんでお散歩♪

この週末は気持ちの良いお天気だったので、久しぶりに3にゃんでお散歩に出かけることができました。真冬の間お散歩に縁遠かったチャームもマロンも一緒だから、ジョージ兄ちゃんが張り切っちゃって、ぐいぐい引っ張ってますよ。平日の出勤前だと時間がなくて、なかなか3にゃんでお散歩には行けないけど、もうすぐ春もやってくるし、週末にはみんなでたっぷりお散歩を楽しもうね。お散歩を忘れちゃってるマロンに、早くお外の楽しさを想い出して、お散歩好きに戻ってもらわないと、ジョージ兄ちゃんがつまんないもんね。3にゃんそれぞれ考えてることは違えども、歩く方向は公園に向かっているようですね。さぁ行きますよ〜。
sora082.jpg

マロンは久しぶりの公園に、ちょっと戸惑い顔。やっぱりすっかり忘れちゃってるの。冬だから草が枯れちゃって様子が違うし、食べる草が1本もないから、余計に違って見えちゃうのかな〜。でも尻尾はぴーんと立てたままだし喜んではいるのかな?
sora092.jpg

久しぶりに公園に来たマロンに、カラスが集まってきましたよ。マロンって白くてふわふわで美味しそうな獲物に見えるんじゃない?見上げたお空が青くてとっても綺麗でしょ。
sora098.jpg

でもジョージ兄ちゃんはカラスの動向が気になるのか、どうも落ち着かない様子で、辺りをきょろきょろ見回しています。マロンを守る体制、保安官モードに入ってますな。公園でもにゃこむ隊長はお仕事が忙しいねぇ〜。
sora102.jpg

チャームはカラスが怖いのかジョージにぴったりくっついて、久しぶりの公園を楽しんでいましたよ。来るまではお庭の方が良いって、すごく嫌がるのがチャームだけど、来ちゃうとそれなりに楽しそうなんだよね。
sora112.jpg

久しぶりだしカラスがうるさいから早めに帰ろうと思ったんですけど、それは無理なようで...。体いっぱいお外の空気を吸い込むように、みんなで久しぶりの公園ライフをエンジョイしましたよ。青い空が綺麗だね。まだ冬の空だけど、これからどんどん暖かくなるよ。
sora115.jpg

このあと公園では草は食べれなかったと、お庭のサラダバーに駆けつけた3にゃん。やっぱり「お散歩=猫草」なんかな?草を食べれないと、散歩に行った気がしないそうです。公園にも冬でも枯れない草を植えて欲しいね。うちのお庭の年中食べれるサラダバー、リュウノヒゲを株分けして公園に植えちゃおっか?


*****************************************************
久しぶりに3ニャンでの公園ライフを楽しめましたよ〜
そんな3にゃんに今日も応援ぽちぽちをたっぷりよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(27) | - |
1278.仕置き椅子
マロンを出してくだちゃい♪

毎日毎日片付けても片付けても散らかる、猫部屋のじゃらし。特に猫娘が出張とかで家を空けると、散らかり方がそりゃ半端じゃないのです。いったい誰がこんなに沢山じゃらしを出すの?おもちゃ箱から出すのは、ジョージ兄ちゃんだよね?でもそれを散らかすのはマロンとチャームかな?最近はマロンも真似して、おもちゃ箱から出せるようになったのかしら?チャーム姉ちゃんが疑われてますけど、チャームがじゃらしを咥えて運んでるのは見たこと無いぞ〜!
ana1861.jpg

チャームは違うって言ってるのに、それでもチャームを睨み付けるジョージ兄ちゃん。チャームが怖がってるじゃないの〜。女の子をいじめちゃダメだってば〜。
ana1863.jpg

「お姉ちゃんを殴るな〜」いきなり椅子の中から「手」が出ました。あらま、マロンそんなところに隠れたの?ジョージ兄ちゃんもいきなり出た、マロンの手に唖然としています。
ana1869.jpg

ずっと隠れてジョージ兄ちゃんが怒ってるのを、椅子の中から様子をうかがっていたのかしら?じゃらしを片付けようと動かすと、今度は椅子の下の隙間から「手」が出ました。やっぱりじゃらしを散らかしてたのは、マロンだったのね〜。
ana1878.jpg

ジョージ兄ちゃんったら、椅子の中のマロンにお説教したいんだけど、そんな隙間じゃ入れないもんね。ジョージ兄ちゃんの太い手じゃ、手すら入らないもんな。
ana1880.jpg

ほんとは出てきたいんだろうけど、ジョージ兄ちゃんは待ち構えてるわ、チャーム姉ちゃんは椅子の上に乗ってちゃ、マロンは出ることさえ出来ません。これが一番いいお仕置きかも〜。
ana1872.jpg

ジョージ兄ちゃんからの避難場所として活躍中のお風呂の椅子。マロンが入ったり、チャームが入ったり、ジョージ兄ちゃんはうらやましくて仕方ないみたいだけど...。じつはジョージ兄ちゃんは、この椅子の上にも上手に乗れないんだよ。だって今日見ちゃったんだ!ジョージ兄ちゃんがチャームと追いかけっこしている時に、この椅子の上に飛び乗って、椅子ごと転げ落ちたのを!カメラ持ってなかった時だったので、衝撃のスクープ写真撮れなくて残念だったな〜。しかしソレって人間用の椅子だよ、なのに転げ落ちるって...。ジョージ兄ちゃんそれでいいのか?


*****************************************************
ソマリーズの避難場所は絶対お兄ちゃんには入れないぞ!
お姉ちゃんを助けたいマロンに今日も応援ぽちぽちよろちく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(16) | - |
1277.重いお手
オレだってお手できるわい!

マロンばっかり「お手」「かえ手」を習得したと、やたら褒めまくるもんだから、おもしろくないジョージ兄ちゃん。「オレだってお手くらいできるわい!」ってな顔してますよ。確かにチャック開けたら犬のジョージですから、お手くらい楽勝で出来るかもしれません。そこまで言うなら、やって見せてよ!
otete1033.jpg

でもマロンと違うのは、ノーギャラでは動かないって事でしょうか?まぁ犬の芸と言えば、お駄賃は当たり前かもしれませんね。まずは手の上にカリカリを一粒。座ったままでは届かない程度の高さに手を差し出します。この不満そうな目、笑えるでしょ〜。
otete0927.jpg

もちろん一粒のカリカリでも絶対食べたいジョージ兄ちゃんのことですから、思わず手が出る訳です。これって「お手」って言っていいのかな?でも確実に手を出して「餌よこせ!」って手を乗せて、私の手を下に下げようとするんです。お手のポーズには違いない。でもさツメ出すのは痛いからやめてよ。
otete0932.jpg

じゃ今度は「かえ手」ですよ。そう言えば...思わず別の手を差し出すのがジョージ兄ちゃん。何も教えなくても出来ましたよ。こいつは本当に人間の言葉が分かるのかもしれないな〜。
otete0939.jpg

じゃもう一度「お手」そう言って、今度はカリカリ無しで手を差し出します。いつもマロンのを見てますから「お手」「かえ手」の言葉の意味は分かっているようですね〜。
otete0928.jpg

でもお駄賃無しだと分かると報復が...。ジョージ兄ちゃん、体重全部乗っけたら重いってば〜!7.2キロを手のひらだけで支えるのは無理ですから〜!
otete0952.jpg

ジョージ兄ちゃんと毎日暮らしていると、人間の言葉が分かってるんじゃないかって思っちゃうんですよ。少なくとも「散歩」とか「おやつ」とか好きなモノの名前は確実に分かってるし、単語だけじゃなく簡単な会話も出来てるような気がするのよ。これって私の親バカかしらん?でもね、なんかジョージに話しかけるとわかってるような感じがするって、ジョージ兄ちゃんと実際に会った人もみんな言うんだよ。だって話の内容で表情が変わって、それが話にピッタリなんだもん。だから記事を作るのにも、写真に台詞が書きやすいのよね。今頃「猫娘はどこ行ってん?」なんて猫婆に聞いて「出張よ〜今夜は帰ってこないわよ」とか言われて、怒ったような顔で納得してるかな?ということで猫娘は出張中。今日の更新は予約更新でお届けしましたぁ〜。


*****************************************************
チャック開けたら犬なんだからお手くらいできるわい!
カリカリ一粒に燃えるジョージに今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(11) | - |
1276.お手する猫
マロンはお馬鹿じゃないでち〜♪

我が家の末っ子マロン坊や。猫婆に溺愛され、ジョージ兄ちゃんとチャーム姉ちゃんに甘やかされ、猫娘には動くぬいぐるみ状態のおもちゃにされ、やんちゃ坊主道をまっしぐらな末っ子です。「マロン」と言う立派なお名前があるにもかかわらず、普段の呼び名は「マロちゃま」「マロっち」。時々「たらこちゃん」とか呼ばれたりして、なんせ窓ガラスに平気で激突したり、とんでもないことをしでかすもんで、そんな時は「お馬鹿ちゃん」って呼ばれたりしちゃってま〜す。ジョージ兄ちゃんが人間さながらの賢い行動を見せることが多いせいか、マロンはちょっと足らん子って思われがちなんだよね〜。そんな不名誉なあだ名を払拭すべく、今日はマロンもお馬鹿じゃないところを見せてくれるそうです。
ote9876.jpg

ずっとお稽古続けて、できるようになった「お手」。動画でお見せしたいのだけど、カメラを構えるとやめちゃうので、お写真だけでご紹介しましょう。最近「お手」だけでなく「かえ手」も出来るようになったんですよ〜。すごいでちょ〜!
ote9878.jpg

でも何度もやるのは嫌らしい。出来るとすごく褒めてあげるんですけど、なにしろノーギャラですから、そう長続きはしませんね〜。
ote9880.jpg

何度も何度も請求すると、だんだん嫌々やってる顔に変わってくるんですけど...。この表情の移り変わりも面白いのだ。でもね嫌々ながらでも「お手」「かえ手」とやってくれるんだよね。いい子だね〜マロン。
ote9877.jpg

どうやってお稽古したかというと、最初はじゃらしを使って、マロンが手を出したら、その手の下に私の手を出して、握手するような感じで「お手」のポーズを練習しました。そのうちじゃらし無しでも「お手」って言うと、手を乗っけてくれるようになったんですよ。
ote0442.jpg

ええ...もうマロンをお馬鹿ちゃんなんて呼びませんとも!偉い!偉い!褒めると嬉しそうにするんですよね〜。マロンは褒めて伸びるタイプのようです。
ote1040.jpg

毎日ブログを更新してると「よく毎日ネタが続くね〜」って言われることが多いのですが、ありがたいことに我が家では「チャックを開けたら犬」「デカ猫ならではのネタ」というキャラの濃いお兄ちゃんが、毎日おもろいネタを提供してくれるお陰で、ネタには困らないんですよ。でもそのお兄ちゃんのせいで、なかなか主役が回ってこないソマリーズのおふたり。一番猫らしい性格のチャームが、主役になることが少なくなっちゃうんだよね。猫らしくない方がブログネタになりやすいって事なのか?だからこそマロンもなんか特技を習得しないと、主役の座を奪えないもんね〜。

*****************************************************
お兄ちゃんから主役の座を奪うべくマロンも頑張るでち!
お手に励むマロンに応援のぽちぽちをいっぱいよろちく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
1275.乳ボーロ
ちちボーロって呼ぶ人いない?

いきなりですが、みなさんこのお菓子のことをなんて呼びますか?先日琵琶湖のゆりかもめや鴨に、このお菓子をあげたってお話をしたら、ほとんどの皆さんがこのお菓子を「たまごボーロ」って呼ばれていることを知って驚いた猫娘(その時の記事はコチラ)。これはもう一度あらためてブログのテーマにしてみなくっちゃって思っちゃいましたよ。だって誰も「ちちボーロ派」の方がいらっしゃらなかったんだもん!本当に誰も呼ばないの?みんな「たまごボーロ派」なの?えいせいボーロ派って方はいらしたんだけど、えいせいボーロは赤ちゃんのおやつだって話も...。猫娘はずーっと子供の頃からコレを「ちちボーロ」だと思って育ったんだもん。ほら証拠はコチラ!大阪マエダの乳ボーロ!普通にお菓子屋さんで売ってるよ。間違いなく「乳ボーロ」でしょ!しかも「ちち」じゃなくて「乳ボーロ」だったわ。ちちは漢字だったのね。これは覚えていなかったけど...。大阪人は「ちち」って呼ぶのが好きなんじゃ?ってご意見もあったけど、それは正解かもぉ〜!
cici0248.jpg

いきなり乳ボーロの話で始まったのは、先日猫娘が手術した滋賀県草津の病院へ術後二年検診の結果を聞きに行ってきたので、琵琶湖の湖岸にいるカモ達に持って行ったからなのでした。病院終わったら2時頃だったので、まずは昼ご飯を食べれるところを探して、草津の道の駅へ。そしたらここに可愛いウサギさんがいたんですよ。
cici2165.jpg

カップに入った100円のうさぎの餌を2つ買ってうさぎ小屋に入ったんだけど、このおねだり上手なうさちゃん達にかかったら、そんなんあっという間。思わず猫婆はウサギ小屋の横の畑から、野菜の葉っぱをくすねてましたよ...。大阪のおばちゃんのやりそうなこっちゃ!しかし私はこんなに背伸びしたウサギさんを初めて見たぞ〜。可愛いもんだね〜
cici2184.jpg

琵琶湖博物館の横の草津の道の駅には、こんなとぼけた顔してすり寄ってくるお茶目なやぎさんもいてましたよ。実は猫婆が猫娘の病院へ着いてくるのは、帰りに叔父の家に行くという理由もあるのですが、なにかしら生き物とふれ合いたいという魂胆があってのこと...。こりゃこれからココへ絶対寄るって言いそうだな。でも検査結果良好だったから、次回の予約は来年の1月なんですけどぉ〜。
cici2258.jpg

ウサちゃん達だけで十分満足した猫婆ですが、せっかく乳ボーロも用意してきたことですし、湖岸の公園にも寄ってきましたよ。でもねココはいつもの場所じゃなくって、琵琶湖博物館近くの湖岸公園。ココの子は乳ボーロには見向きもしないんです。口に入れてもぷいって吐き出されちゃったわ。なんかいつもの鴨さんより態度が冷たい?
cici2277.jpg

それから湖岸を南下する間に3カ所も鴨さんの居る湖岸に立ち寄り、結局いつもの病院近くの矢橋の湖岸へ。するとここの鴨さんは、
ちちボーロめがけてまっしぐら!もっとくれ〜くれ〜って、すごく喜ぶのよね〜。ゆりかもめは1月の時より数が減ってたけど、それでも乳ボーロ目当てに飛んできましたよ。
cici2325.jpg

ここでは乳ボーロのお陰で大人気、ここの鴨さんはがぁがぁがぁがぁ、そりゃもううるさいこと!まるで大阪のおばちゃんの集団みたい。もっと北にいた鴨さんは、あんなに態度が冷たかったのに、南の方の子は一回り大きさも大きいし愛想のいいことこのうえない。どうやら鴨の種類が違うようですな。あっそうか!乳ボーロって分かるのが、この大阪のおばちゃんっぽいこの子達だったのか!!大人気の乳ボーロあっと今に無くなっちゃいました。

*****************************************************
生き物とふれ合っただけで幸せな気分になれちゃう親子
お留守番してた3にゃんにも応援ぽちぽちをよろしくでち
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
1274.信号渡る猫
初めての信号にどっきどき♪

昨日の続きです。カツオのたたきは買ってもらえなかったけど、お買い物も済んだし、さぁお家に帰りましょうね。でも問題がひとつ、ジョージ兄ちゃんはいつも「車が通らない散歩道」をお散歩している子なんで、車道を渡る「信号」って自分で渡ったことがないんです。そうです、ジョージの初体験は「自力で信号を渡った」なんです。ココへ来るときは猫娘に抱っこされて渡ってきたんだけど、一度信号にチャレンジしてみよっか!今まで車が通る道を横切る時は、ついつい心配で猫娘が抱っこして渡っちゃってたんだよね。だってジョージ兄ちゃんって、平気で車のそばに寄って行っちゃいそうなんだもん。
singou1800.jpg

まずは信号の仕組みを覚えないとね。今は「赤」だって分かる?車やバイクがビュンビュン通ってるでしょ、この時は渡っちゃダメなのよ。さすがのジョージも、こう目の前を車が通ったんじゃ怖そうにしていますよ。そっそ、車は怖くていいんだよ。怖いときは渡っちゃダメなんだ。
singou1877.jpg

ほら「青」になったよ。そしたら車が停まったでしょ。そしたら右見て左見て、車が来てないの確認したら渡ってもいいんだよ。ジョージ兄ちゃんは家の前の道で、ちゃんと左右確認できる子だもんね。おいおい!そっちじゃないってば。この縞々の横断歩道の上を歩かなきゃダメなんだよ〜。
singou1880.jpg

ジョージ兄ちゃん、人生猫生初めて、自力で信号を渡りました。できれば手を上げる代わりに、ピンと尻尾を上げて渡って欲しかったけど、さすがのジョージ兄ちゃんでも、初めての信号でそれは無理だったね〜。
singou1886.jpg

しかし猫って青と赤って分かるのかな?犬も猫も色盲じゃ?確かグレーの世界なんじゃなかったっけ?でも盲導犬は信号分かるよね、あれはなんでやろ?車の動きで理解するのかな?ジョージは車道と歩道の違いは分かってるよね。ちゃんと自ら歩道を選んで歩こうとするもんな。
singou1909.jpg

やっといつもの散歩道に入りました。ここは車は入れない道、お家の近くまでずっと散歩道が続いてるよ。ココまで来れば安全だよ〜。ほら、ジョージ兄ちゃんの尻尾がピンと立ったでしょ。自分のいる場所が分かった証拠です。あとはほっておいてもスタスタと、ひたすらお家目指して歩きますよ。
singou1934.jpg

こうやってどんどんジョージ兄ちゃんの頭の中には、地図が出来上がっていくんでしょうね。ありがたいことに猫娘の住んでる街には、車の通れない遊歩道がくまなく張り巡らされています。子供達が学校へ行くのに安全なように作られているんです。2〜3キロは信号を渡らなくても、お散歩を楽しめる街なんです。だからジョージ兄ちゃんにお散歩させるのも安心なんですけどね。知らない場所に初めて連れて行くと、行きはちょっと怪しむように歩くんです。それでも散歩の好きな子だから、嫌だとは言わないんですけどね。知ってる道と交差している場所だと、絶対に知ってる道に行こうとするんですよ。でも帰りは誘導しなくても、お家を目指して黙々と歩くんだよね。ジョージ兄ちゃんには、ちゃんと体内にコンパスが内蔵されているのかな?まさか...ナビ付きの猫?


*****************************************************
赤と青は分からないけど初めて信号渡ったジョージ兄ちゃん
頭の中の地図が広がるジョージに今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
1273.お買い物猫

カツオのたたき買ってくれ〜♪

この前の週末ジョージ兄ちゃんだけこっそり出かけた先は、猫婆とのお買い物でした。ここはジョージ兄ちゃんは初めて来たお店、高知の土佐の物産を売っている アンテナショップです。ここで餅つきをやっていると聞きつけた猫婆が、あんころ餅が食べたいって、お散歩がてらにジョージ兄ちゃんを連れてやってきたので した。猫婆はすでにお餅を買ってますよ。ぺったんぺったん杵でつくお餅つきが見れるのかと思ったら、テントの奥で餅つき?写真も撮れない場所で餅つきなん て変なの〜。でもジョージ兄ちゃんはお餅とは違う場所に夢中。お鼻をクンクンさせていますよ。
katuo1792.jpg

ジョージ兄ちゃんを夢中にさせた香りはコチラ。カツオのたたきの実演販売です。さすが高知のアンテナショップ。豪快に炎を上げてカツオが燻されていきます。いい匂いだね〜。猫娘もカツオのたたき大好きなんだよね〜。試食とか無いのかな?
katuo1823.jpg

もちろんお店は「猫」は入店禁止だし、お店の前のテントにも近づいたら怒られそうなので、カツオを気にするジョージを引っ張って、お店の前で待ってました。いつもなら子供は苦手なのに、誰が触ろうがカツオに夢中のジョージ兄ちゃん。
katuo1854.jpg

いっそのことそこで宣伝猫とかやってみたら?お客さん沢山連れて行ったら、実演販売のおじさんがご褒美くれるかもよ〜。だってさっきから実演販売より、ジョージ兄ちゃんの方が人だかりが出来てるも〜ん。みなさん「おさわり猫コーナー」ではないんですけど〜。
katuo1862.jpg

頑張って宣伝したジョージ兄ちゃんだけど、実演販売のおじさんは、ジョージが近づこうとすると「しっしっ!猫はダメだよ」って手で追っ払うのよ〜。リード付け てるんですけど、ジョージ兄ちゃん野良猫さんって思われてる?ほらジョージ、今こそ毛皮脱いで「犬」になるんだ!!ワンちゃんならOKかもよ?
katuo1827.jpg

買い物終わった猫婆がお店から出てきたら、急いで駆け寄り、擦り寄っておねだりはじめるジョージ兄ちゃん。猫娘もカツオのたたき食べたかったのに、猫婆は嫌いなんだよなぁ〜。ちぇっ残念だったね!
katuo1867.jpg

ジョー ジ兄ちゃんって子は、猫娘にはすぐ手を上げるくせに、お外ではめちゃくちゃ八歩美人な子なんです。「触らせてね〜」って皆さんが寄ってこられると、手を出さないかどきどきしながら「どうぞ〜!」って言ってるんですけど、実はそんな心配は無用なんだよね。みんなに愛想振ってすりすりしていくから、いつのまにか人だかりが出来ちゃうんです。特にお年寄りに人気なんだよね〜。高齢者の方は「私は犬より猫が好き」って言う方が多いんだけど、これって全国的にそうなのかしら?明日はジョージ兄ちゃんの、とある初体験についてお話しするよ。ジョージ兄ちゃんがお散歩中に初めて体験したモノって、なんだか想像つくかなぁ〜?

*****************************************************
実演販売にこんな看板猫が居てもいいと思うんだけどな。
今日も愛想ふったジョージにご褒美ぽちぽちをよろしく
  
*****************************************************

JUGEMテーマ:にゃんこ
今日は2月22日でにゃんこの日だからブログのテーマになってたよ。
これしたらどうなるんだろう?わからんけどやってみよっと!
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | trackbacks(1) |
1272.お外は好き
行く気になったら起こしてくれ〜♪

一週間前は雪だった大阪ですが、この週末は暖かくて過ごしやすい日でした。少しでもお日様が出ていると、日向ぼっこをしてビタミンチャージをする我が家の3にゃん。久しぶりのサラダバーで猫草も補給できて、お腹に溜まった毛も掃除できましたよ。でもそれだけじゃ物足らないジョージ兄ちゃん、道路にはみ出して散歩の催促してますね。でもさっき行ったじゃない。日向ぼっこの前にチャームとマロンに内緒で行ったくせに、まだ足りないのかよぉ〜。
hinata0591.jpg

おこちゃまマロンは、この冬の間に「散歩」とか「公園」という言葉を忘れてしまったようで、お外に出るだけで満足してるみたい。別に散歩に行きたくない訳ではないと思うけど、マロンは散歩歴短いから、きっと忘れちゃってるんだね。
hinata0597.jpg

チャームは女の子だし恐がりさんだから「お庭派」なんだけど、ちびっこが公園を占領さえしてなければ、散歩に行ってもいいんだよね?みんなが行くなら、着いていくって感じかな。マロンが行くって言わないと、多数決ではお兄ちゃんの負けだよね。
hinata0644.jpg

なんだかんだ言っても日向ぼっこだけでも、3にゃんとも十分楽しいようなんですけど...。鳥さんが飛べば3にゃん揃って、あっちを見たりこっちを見たり。ジョージ兄ちゃんも楽しそうだよ。このシンクロ姿が可愛いんだよね〜。
hinata0626.jpg

虫さんが動けば、3にゃんの目線は虫に釘付けだし。この季節の虫さんは貴重だね。もうすぐチョウチョさんも飛ぶ季節がやってくるからね。もう少しの辛抱だよ。
hinata0571.jpg

でもやっぱりジョージ兄ちゃんの頭の中には「お外=散歩」の文字しかないようで...。先にジョージだけお散歩行ったくせに、あれじゃ足らなかったのかしら?不満そうなその姿が、なんかだるまさんみたい...ぷぷぷっ。
hinata0661.jpg

なかなか3にゃんでお散歩に行くチャンスがなかったけど、これからは暖かくなってどんどん行けるからねぇ〜。それにジョージ兄ちゃんだけは昼間に猫婆にせがんで、時々出かけておりますからご心配なく〜。


*****************************************************
お日様いっぱい浴びてふさふさの毛になった3にゃん
干した布団のように気持ちいい猫達に今日もぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1271.マロン椅子
マロンの隠れ家でち♪

ボクは猫娘家の末っ子マロンでち。ボクにはでっかいお兄ちゃんと、優しいお姉ちゃんがいるんだ〜。どっちが好き?って聞かれると困るんでち。ジョージ兄ちゃんはでっかくて強い憧れのお兄ちゃんだし、チャーム姉ちゃんは綺麗で優しいお姉ちゃんなんでち。だからどっちも大好きなんでち。でも時々チャーム姉ちゃんはどっかに隠れて、出てこないことがあるんでちゅよ。でっかいジョージ兄ちゃんがお姉ちゃんをいじめるからでち〜。マロンはもっともっと大きく強くなって、お姉ちゃんを守ってあげたいんでちゅ〜。
isu1913.jpg

ご飯食べたあとからチャーム姉ちゃんがいないんでち。どこに行ったでちか?どうもこの椅子が怪しいと思うんでち〜。お姉ちゃん、そこにいるんでちょ?返事してくだちゃ〜い!マロンさびちいでち。
isu1920.jpg

マロンが呼びかけてもチャームは返事しないらしい。そんな時にはじゃらしを振るのが一番よ。このかさかさ音のするじゃらし、呼ぶより効果的なんだから...。そう言ってじゃらしを振ると、ほ〜らこの通り。簡単に見つかりました。
isu1919.jpg

この椅子は足の悪い猫婆用に買ったお風呂の椅子。でもなぜだか猫婆は気に入らないって、お風呂場から追い出されちゃった椅子です。なんじゃそりゃ〜。でもこれを猫部屋に置いたらマロンに大好評。いつの間にかマロンのイスとなり、時々猫婆が借りて座っているのでした。
isu1926.jpg

おこちゃまってのは、だだっ子みたいなもんですよね。チャーム姉ちゃんが出てこないと、なにがなんでも出てこいってこの有様...。椅子から飛び降りたり、けりけりしてみたり、挙げ句の果てにサーカスみたいな格好になっちゃってますけどぉ〜。マロンのしゃちほこ?
isu1922.jpg

その夜マロンはずっとこの椅子の中に籠城してました。きっと自分の椅子だって、マロンの場所だって主張してるんでしょうね〜。
isu1938.jpg

そこだけはジョージ兄ちゃんには、絶対に入ることの出来ない場所だもんね。マロンの隠れ家でもあるんだよね。でもマロンに隠れる必要なんてあるのかしら?しかしそんな狭いところに、ほんと器用に入り込めるもんだね。ちょっと空いた隙間に頭をくいくいぃって入れて、するりと入っちゃうみたいなんだけど...。入るところを最初から目撃したことはないんだよね〜。一度じっくり見せておくれよ〜。

*****************************************************
おこちゃまにだって隠れ家くらい必要なんでち〜
今日は主役のマロンに応援のぽちぽちをよろちくでち
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(15) | - |
1270.寿命短し
じゃらしは大切にしましょう♪

我が家の猫じゃらしの寿命は極端に短い。悲しいことに「人気があるじゃらし」ほど寿命が短い。ひどい時は10分で先が取れちゃったとか、ぽっきり折れちゃったとか日常茶飯事なのである。もぉ〜じゃらしを使い捨てにするなぁ!せこい猫娘は壊れたじゃらしを集めては組み合わせては、再生じゃらしを作りますけどね。これが「再生じゃらし」って人気無いことこの上ないの。今日も今日とてさっきまで遊んでいたじゃらしが、ほ〜らこの通り。これは確かチョウチョの形をしていたはず。その辺に散らばったかけらを集めるとチョウチョに見えるかな?当然犯人はやんちゃくれマロンのはずだけど、本人は違うって言ってますね〜。じゃ誰が犯にゃん?
koware0934.jpg

さすがにココまで壊れちゃ楽しくないだろうと、新しいじゃらしを出してあげました。でもね、なぜだか古い方が気になるマロン。あら?新しいの要らなかった?
koware0940.jpg

新品のトンボさんを出して振ってみるも、興味なし?羽根の取れた元チョウチョさんを懸命に目で追ってます。なんで?羽根がない胴体だけが楽しいのかしら?マロンの好みってよくわからんわ〜。
koware0942.jpg

じゃオレがもらうとばかりに、ジョージ兄ちゃんが飛び出してきました。あ〜あマロン、ジョージ兄ちゃんに盗られても知らないから〜。
koware0947.jpg

ほ〜ら言わんこっちゃない。ジョージ兄ちゃんに隠されちゃったんでしょ。だから言ったのに〜。でもどこにあるのか分かっているみたいね。マロンの視線は...ジョージ兄ちゃんのお腹に集中しています。
koware9907.jpg

お兄ちゃんの得意技。でっかい体でじゃらしの上に座って、隠しちゃう技。こりゃマロンに取り返すすべはないわね〜。
koware9906.jpg

よく猫部屋でいろいろな物が見あたらなくなって探すんです。特にテレビのリモコンとか携帯電話が姿を消しちゃうんです。そんなときは自分の携帯に電話をかけて探してみるんだけど、ジョージ兄ちゃんのお腹の下で、かすかに鳴ってるの。携帯がぶるぶる震えても、何食わぬ顔なんですよ〜。ジョージ兄ちゃん、どんだけ腹の肉ぶ厚いねん!!


*****************************************************
リモコンや携帯がない時はジョージ兄ちゃんのお腹を探せ!
なんでも隠せちゃう巨大猫に今日も応援ぽちぽちをよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(18) | - |
<new | top | old>