お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
1160.ハロウィン
やっぱりジョージでなくっちゃ♪

今日はハロウイン。毎年ブログで聞く度に「ハロウィンっていつだっけ?」って言う猫娘。どうも我が家にはあまり縁のないイベントなんで、何度聞いても覚えられないんですよね。少し前のことですが、猫婆とリハビリ散歩中のマロンが、こんなハロウィンコスチュームに身を固めた集団に会っておりました。みんなリキ入ってるね〜。「お母さんの手作りコスチュームなん?」って子供達に聞いたら、あっさり「そんなアホな!作らんでも100均に売ってるんやで〜」とばしばし殴りながら言われちゃいました。大阪の子供達ってこんな小さい頃から、しっかりおばちゃんやねんなぁ〜!
halo8013.jpg

可愛い魔女達に取り囲まれちゃったマロン。こりゃ逃げ道ないですぞ!ジョージ兄ちゃんは玄関につないで来ちゃったから、助けに来れないと思うよ〜。どうするマロン?
halo8014.jpg

よっぽど魔女軍団が怖かったのか、マロンは一目散にお家に飛び込んでいきましたよ。お兄ちゃんに頭すりつけて「怖かったよ〜」とでも言ってるみたいだったわ。
halo8021.jpg

そうなるとここはお兄ちゃんの出番だね。「オレが相手してあげるよ」とばかりに、可愛い魔女達の前に姿を現したジョージ兄ちゃん。さすが!慣れたもんだね〜。猫婆は何もしないとは思うけど、一応ジョージを押さえています。
halo8028.jpg

しばらく子供達のお相手をして、ハロウィンパーティーに行く子供達を見送ります。ばいばい、またねぇ〜。ジョージは子供達の人気者なんだよね。
halo8029.jpg

...と思ったら、ひとりの子供が戻ってきました。「ジョージ兄ちゃんも一緒にパーティーに行こうよ〜」まぁジョージったら、パーティーのお誘い受けちゃった?でもハロウィンの仮装の用意もないので丁重にお断りしましたよ。黒猫の衣装でも100均で買っとけばよかったね。
halo8030.jpg

4枚目のお写真で、猫婆がジョージ兄ちゃんの首根っこ押さえてたでしょ。万が一のために、一応お人がジョージを触ってくださる時は、押さえておくようにしてるんですけどね。なんせ猫パンチという武器を持ってますからね。でもね実はジョージ兄ちゃんが猫パンチを出すのには「ある法則」があるんですよ。その「法則」とは、知らない人にはパンチしないんです。実はジョージ兄ちゃんって、もの凄く「八方美人」なんですよ。知らない人には尻尾でも引っぱられない限り、絶対に手を出しません。ジョージ兄ちゃんにパンチされたことのある人は「ジョージが知ってる人=友人」だけなんです。我が家に来てジョージにパンチされたことある人!貴方はジョージに「友達」だと思われていますよ〜。

*****************************************************
やっぱり子供のお相手はジョージ兄ちゃんじゃなくっちゃ!
貫禄示したジョージにご褒美のぽちぽちをお願いしま〜す
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(19) | - |
1159.破壊王
一番の破壊王は誰だ♪

ピンクのマフラーに身を包むマロンちゃんの図。「なにするでち?」ってオイオイ!そんなん「お仕置き」に決まってるでしょ〜。マロンったら身に覚えがないの?そのピンクのマフラーはマロンが隠してたものでしょ?このピンクの物体は、実はマフラーじゃなくて、猫娘が使う「ある物」なんですけど、その「ある物」とはなんだか分かりますか?素材を見たら分かるかな?
hakai5879.jpg

このピンクの物体は、猫部屋の夏用ラグを洗おうとめくったら、ぺっちゃんこになって出てきたんですよ。実はこの物体はマロンが大好きな物なので、犯ニャンは絶対マロンかと....きっとココに隠してあったと思うんですよね。さぁなんだか分かったかな?
hakai5901.jpg

実はあのピンクのある物体とは「泡立てネット」だったんです。お風呂場に置いておくと、爪に引っかけてビリビリにして、挙げ句の果てに器用に全部ほどいちゃうんですよ。このブルーの丸い泡立てネットの色違いだったのよ。泡立てネットって、ほどくと長い一枚の網だったんですね。新しいの出したけど、たぶん1週間もしないうちに、同じ運命を辿るんだろうな。
hakai7785.jpg

そっそ、破壊王と言えばマロンもそうですが、やっぱり元祖破壊王はジョージ兄ちゃんかな?これはジョージ兄ちゃんが壊した「ある物」なんだか分かる?これは簡単だよね。
hakai5431.jpg

そうね、チャームもっともだわ。ジョージ兄ちゃんが先に遊ぶと、必ずと言っていいほどこうなるのよね〜。これじゃつまんないもんね〜
hakai5434.jpg

これは「元・紙袋」でした。ジョージ兄ちゃんにかかると、ほんの3分でこの状態。よく紙袋は取っ手を切って遊ばせ無いと危ななんて言う方も多いのだけれど、我が家では取っ手を切る前に、この有様。ジョージ兄ちゃんが小さめの紙袋に無理矢理突入すると、こうなっちゃうのよね。
hakai5435.jpg

我が家で物を壊さないのはチャームだけかな?体重や大きさで「箱」や「紙袋」を壊すのはジョージ兄ちゃん。噛んだり囓ったりして壊すのは、新破壊王のマロンでした。100均の泡立てネットや、買い物したら入ってるタダの紙袋だから、被害は少ないとはいえ...ここまで思いっきり壊さんでもええやん!ほんとにもぉ〜やんなっちゃうわ〜。猫娘は金曜土曜と名古屋へ出張してるんですけど、遊んでもらえない腹いせに何壊してるかな?あぁ帰ったら怖いねぇ〜。そんなことで今日は予約更新でお届けしました。


*****************************************************
男の子って物を壊すのを楽しんでいるのかしら??
破壊王男組にほどほどにねってぽちぽちをお願いします
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(15) | - |
1158.たいくつ虫
雨の日は退屈なんでち♪

非常に強い台風14号が、どうやら本州めがけてやって来そうな勢いですね。豪雨災害に見舞われたばかりの奄美大島の皆さんはどれだけ不安なお気持ちでしょう。実は雨の日は我が家にも、ちびっ子台風が勢力を強めて上陸して大変な被害が出ちゃうんですよ。すっかり散歩好きになったおこちゃまマロンは、雨が降るとお散歩に行けなくて退屈で、気が狂ったように暴れるんだよね。ついさっきも猫部屋にいた猫娘のすぐ横に、空飛ぶうんPがぽとんと落下!きっとトイレの最中にお兄ちゃんとバトルでも始まって、おちりにくっつけたまま走り回って落として行ったんでしょうね...とほほ。普通ネコって雨の日は寝てばっかりなはずなのに、マロンは寝が足り過ぎてるのかしら?でもジョージ兄ちゃんに訴えたって無駄だって!だってジョージ兄ちゃんも、お外の雨を見ては大きなため息付いてるんだからね〜。
hima5450.jpg

ジョージ兄ちゃん遊んであげてよ〜。寝が足りたマロンが暴れ出しても知らないよぉ〜。え?私になんとかせいって?それは猫チームで何とかしてよ〜。
hima5445.jpg

ほ〜ら猫娘の足がターゲットになっちゃうでしょ。おいおいキッカーじゃないんだから、やめておくれよ〜。マロンは退屈だと、歩いてる猫娘の足にまとわりついて大変なんだよ。チャームは猫娘の背中にしがみつくし、猫娘はいつも生傷の絶え間がありません。
hima5462.jpg

わかったから離しておくれ〜。何かして遊んであげるから!じゃらしがひとつも見あたらないんだけど、どこへ持って行ったの?うちの子達はみんなじゃらし咥えてウロウロするから、リビングとかお風呂場とか、すぐにどっか持って行っちゃうんだよね〜。
hima5443.jpg

じゃこんな事してみよっか〜「左手下げて」「右手上げて」こらこら逆ですから〜
hima5657.jpg

「左手下げて、右手上げない」っておいおい、逆ばっかり!え?面白くないって?
hima5654.jpg

猫にコレはなかったか〜。実は最近マロンは「お手」の練習をしてるんですよね。お座りしている時に「お手」って言うと、猫娘の手にマロンが手を乗せるようになってきたんですよ。でもねカメラ向けると止めちゃうので、写真は撮れてないんだ。それと香箱座りの時に「お手ちょうだい」っていうと、こんな風に手をぶらぶらとするんだよね。「代え手ちょうだい」って言うとまた反対の手を...。これもお手の一種かしら?ちゃんとしたお手は、まだ完全じゃなくて修行中なのだ。早くできるようになって動画でお見せしたいな〜


*****************************************************
早く上手にお手が出来る賢いマロンになりますように。
修行に励むマロンにご褒美のぽちぽちをお願いしま〜す
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
1157.隙あらば..
いつもチャンスを狙っています。

いつの間にかジョージ兄ちゃんを置いて散歩に行くのが好きになっちゃったマロン坊や。今日も今日とてひとりで散歩に行こうと企んでいます。猫婆とのリハビリ散歩がよっぽど楽しいのかな?隙あらばひとりで行きたいって思っているようなんですけど...。隣でジョージ兄ちゃんが見張ってちゃ、そりゃ無理ってモンでしょう。
UFO3607.jpg

でも最近からだが重すぎて、動きの鈍くなったジョージ兄ちゃん相手なら、脱出も可能かも?チャンスとばかりにダッシュです。
UFO3609.jpg

ダッシュで走り出したものの、そこには第二の関門チャーム姉ちゃんが控えてました。マロンの企みなんて、お姉ちゃん達にはごろっとまるごとお見通しなのよ〜
UFO3558.jpg

ひとりで行きたいって思ってるのバレバレだもん。マロンの顔に書いてあるの知らないの?ほらほら鏡で見てご覧よ〜!
UFO3570.jpg

でもねこの第二の関門のチャーム姉ちゃんも、「虫」にはすこぶる弱いのよね。隙あらばって狙っているマロン。こりゃチャンスかも?
UFO3581.jpg

でも....見つかってるし。お兄ちゃんに釘を刺された感じ。ジョージ兄ちゃん鋭いよね。なんせ毎日リハビリ散歩って称して、マロンだけ出かけてるのを、相当根に持ってるからね〜。
UFO3610.jpg

でもさマロン、よく考えてご覧よ。3にゃんのリードを結んであるんだから...。ひとりで抜け駆けしようとしたって無理ってもんですから。無駄な抵抗はやめなさい。猫婆とのリハビリ散歩が気に入っちゃったマロンは、何とかして散歩に行こうと必死なんだけど、ジョージ兄ちゃんの監視が厳しいのよね。まだまだジョージ兄ちゃんの域には達してないけど、確実にお散歩大好きマロンになってきてるよね〜。


*****************************************************
マロンはひとりでお散歩に行きたいんでち〜!
と言い張るマロンに今日も皆さんの応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1156.冷え冷え
さすがにもう要らないでしょ♪

北海道では初雪が降ったってニュースが聞こえてきましたね。昨日は大阪でもこの秋初めて20度を下回って、最高気温が19度でしたよ〜。それでもまだ19度もあるのかいって、北の方のお方が叫びそうやなぁ...。夏の間必ずといっていいほど誰かが乗っていた冷え冷えボード。さすがにもう要らないでしょうと、何度も片付けようと努力してたんですけどね...。なんせ我が家の3にゃんは暑がりなモンですから「まだ使う」って声を揃えて言ってたんですよね。だからずっとそのままにしておりました。来年は大きいのにしろって?おいおいジョージ兄ちゃん、それ充分Lサイズなんですけど〜。これ以上大きいのは売ってないぞ!
hiehie4256.jpg

毎日リハビリ散歩に行くようになって、マロンもお散歩から帰ると、冷え冷えでのクールダウンは必須のようでしたね。でも昨日は木枯らし一番も吹いたこったし、さすがにもう要らないっしょ?
hiehie5447.jpg

我が家じゃチャームが一番使用頻度が少ないんですけど、そのチャームもやっぱり暴れた後の必需品だとか言ってましたが...。さすがに夕べあたりの冷え込みは、猫ベットの方が良くなったでしょ?
hiehie4163.jpg

まぁ薄っぺらな板一枚、片付けようと置いておこうといいんですけどね。それにこの冷え冷えボードは「レフ板」になるので、使い勝手いいし綺麗な写真撮れるしね。今年の猛暑は、猫部屋中に冷え冷えボード敷き詰めたい気分だったよね。
hiehie4492.jpg

でもさすがに夕べから冷え込んできたから、もう要らないっしょ!夏用ラグをホカペに代えさせてよぉ。さすがの猫娘も夜は寒いやん。これは日曜日の写真ですが、ラグをめくっただけで、こんな反対派運動が起きてましたよ。
hiehie4192.jpg

君たちごちゃごちゃ言うけど、暑かったらお風呂場があるじゃないの。お風呂場のタイルの上なら全面冷え冷えだと思うけどね。これ正真正銘昨夜の写真ですよ。この秋一番の冷え込みだって言うのに、まだお風呂場で寝るんかい。ほんとにうちの子って誰も寒いって言わないの、おかしいんじゃないのぉ〜。
hiehie5171.jpg

他の方のブログでは、みんな猫団子になって寒そうに丸まってる写真が多いというのに...。なんぼほど暑がりさんが揃ってるんでしょ。ビビ太がいた頃なら、昨夜辺り寒い寒いって大騒ぎしたと思うわよ。今までは寒がりビビ太のせいで、夏の終わりにはビビ太だけ暖房入れてることも珍しくなかったけど、今は暑がりの猫と、暑がりの人間だけですから、我が家はいまだに扇風機が出たまんまの夏仕様。でも一昨日までは、お風呂上がりには扇風機が必需品って言ってた猫婆も、さすがに扇風機を仕舞うことにしたようです。コレでやっと我が家も世間並みに秋仕様かな?え?皆さん家は冬支度にする事にしたって??

*****************************************************
ビビ太が帰ってきたら暖房が出てないって怒ちゃうよ〜
我が家の暑がり3猫組に今日も応援ぽちぽちをよろしく〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(27) | - |
1155.帰らない猫
相撲取りジョージと綱引き♪

マロンがリハビリ猫に就任して、何かと面白くないジョージ兄ちゃん。これ以上チャームが叩かれても可哀相なので、朝はなるべく3にゃんで日向ぼっこした後に、ジョージ兄ちゃんだけお散歩に連れて行くようにしています。ほな今朝も張り切って行きましょうか〜。ひとりだとこんなジョージの後ろ姿を眺めながら出かけます。あの〜ジョージ兄ちゃん、そこモザイクかけなくていいかな?ジョージ兄ちゃんって去勢した割には、なんかでっかいのついてるよね〜。隠さんでええのかい?
iya5797.jpg

まずは朝ご飯のサラダバーからがっつきます。ジョージの場合、草食べないとお散歩が始まらないんだよね。なんとも尻尾が喜んでること。
iya5803.jpg

そんなに嬉しい?やっぱひとりでのお散歩って嬉しいものなんかな?マロンやチャームと一緒だと、自分のペースで歩けないもんね〜
iya5809.jpg

でもさ仕事前なんで....ぼちぼち帰りまへん?なんて言っても聞く奴じゃないけど...。何あっかんべーしてんだか!
iya5847.jpg

コレがなきゃ、ジョージ兄ちゃんだってリハビリ猫に任命されたのにぃ〜。なぜマロンに決まったのか、よ〜く考えてご覧よ!
iya5850.jpg

だから〜!もうお家入ってよ。7.7キロの巨大猫がそんなに爪だして踏ん張ったら、テコでも動かないんだから〜!やんなっちゃう!
iya5854.jpg

皆さんからも言ってやってくださいよ。この嫌々って奴さえしなければ、ジョージ兄ちゃんだって、猫婆とリハビリ散歩に行けるのに...。チャームの嫌々ポーズとは違って、ジョージの場合は「相撲取りと綱引き」してるみたいなんだもん。わかってないんだから、ほんとにもぉ〜!毎朝コレじゃ、猫娘大汗かいて大変なんだから〜!


*****************************************************
相撲取りとの綱引きは毎朝疲れちゃうんですよ〜!!
ジョージに素直に帰れってぽちぽちをお願いしますよ
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
1154.八つ当たり
めんちきったらあきまへん!

リハビリ猫としてマロンが毎日猫婆のお供をするのを見て、どうしても面白くないジョージ兄ちゃん。今日も今日とてマロンに「いちゃもん」付けてます。マロンめっちゃちっちゃくなってるけど、相当怖いんだろうね〜。あれ?「いちゃもん」って大阪弁かな?いちゃもんつける.....言いがかりをつけるって事だけど、分かるかな?〜。
tobihi5716.jpg

ジョージ兄ちゃんにメンチきられると、マロンはすぐにコロンって転がって、さっさと謝るんだよね。これが喧嘩にならない秘訣かな?あれ?「メンチ切る」も大阪弁かも?睨み付けるって意味で、喧嘩を売ったり言いがかりを付けるって時に、関西では普通に使うんだけど...。メンチ切るの「メンチ」っていったいなんやろう?メンチカツかい?
tobihi5709.jpg

でもね、コレが謎なんだけど...。何故だかマロンにいちゃもんつけた後は、チャームを襲うんだよね。ねぇジョージ兄ちゃん、それって八つ当たりじゃない?マロンとチャームを間違える訳ないしね〜!しかしジョージのパンチがすごすぎて、ジョージの腕が写ってないぞ〜!
tobihi5688.jpg

チャームは何にもしてないのに、なぜにチャームを叩いてるの?マロンの事はチャーム姉ちゃんが責任もてって事かしら?コレ不思議なんだけど、最近いつもそうなんだよね。マロンにメンチは切るけど、叩くのはチャーム。それじゃチャーちゃんが可哀相だよ。
tobihi5690.jpg

それでもチャームも慣れたもんで、さっさとジョージ兄ちゃんには乗れないケージの上に避難するんですけどね。そこにさえ逃げれば安心だもんね。避難場所作っておいて良かったね。
tobihi5700.jpg

でも女の子はいじめないのがジョージ兄ちゃんじゃなかったっけ?文句があるなら猫婆に言ったらどない?リハビリ散歩にマロンを連れ出してるのは猫婆だよ。チャームが一番関係ないんだけどね。とんだとばっちりだよね。
tobihi5437.jpg

ブログを書くようになって思うこと。普段普通に使ってる大阪弁は、猫娘にとって余りに普通の言葉で、大阪弁だと認識してないこと。時々「それどんな意味?大阪弁じゃ?」って言われて初めて、大阪弁だと気づくのです。そういやパソコンで文字打ってても、大阪弁は変換せえへんから打ちにくかったわ。皆さんの中で大阪弁ってどんな言葉を想像するのかな?「おおきに」「まいど」「すんまへん」「あかん」「かまへん」「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」とかが有名なんかな?そういや昔こんな話があったよな。阪神高速の料金所で、料金を支払ったら「まいど」って言われた東京のお人が、何度も来てないのに「まいど」って意味分からんって思ったそうな。あれから料金所のおじさんは「まいど」とも「おおきに」とも言わなくなったような気がするけど..。そんなこと大阪人は「しょうもな〜」「やいやい言いないな〜」って思う「いらち」なんやけど...。やっぱこれも大阪弁でんな〜。意味わかりまっか?お後がよろしいようで...。


*****************************************************
大阪人はどこへ行っても大阪弁抜けないんだってねぇ〜
今日も応援ぽちぽちよろしゅうに、まいどおおきに〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
1153.猫友集会
嬉し楽しい猫友さん大集合♪

昨日は高知より「つくしんぼ♪」のつくしママさんが来られて、大阪ブログ仲間の「たまの玉手箱」のちかさん、「晴れたらいいね♪」のyamamiさん、「さしすせソマリ」のhitomiさん、初参加の「てん・てん・てんちくりんサニ」のrummyさんと、猫娘の6人でyamami家で賑やかなオフ会でした。偶然にも猫娘の誕生日と重なり、美味しいケーキでお祝いまでしてもらっちゃった♪ホールケーキにろうそくなんて何十年ぶりだろう、あぁ感激♪珍しくカメラを持参したので写真撮ってきたよ〜。カメラマンはyamamiさんの旦那様。この賑やかな6人美女(←ここ重要)の接待で、一日大わらわでした。ありがとうごじぇました!
yamami0352.jpg

ただの猫友集会だと思い込んでいた猫娘は、たくさんのサプライズにびっくり!ケーキにろうそくは立ってるわ、お店が開けそうなくらいの山盛りの手作りおでんはあるわ、その上Pちゃまからyamami家宛にバースデープレゼントは届いてるわ。知らない間にたくさんの嬉しいサプライズを用意してくれたのね〜。ほんまありがと〜!
yamami0321.jpg

いつものこととはいえ賑やかな猫友軍団に、睨みをきかせるじゅんたん。やっぱり長男たるもの、そうでなくっちゃね!昨日は一段と賑やかだったでしょ。かんにんやで〜。「飲めないくせ一番テンション高いのはお前や!」って、じゅんたんの目が訴えてたわ〜。
yamami0336.jpg

ゆーくんはお得意のざる猫姿も披露してくれました。そのPちゃまから届いたあみぐるみさんに、ゆーくんの香りをいっぱい付けておいてくれるかな?マロンとチャームが姉弟の香りに気がつくと思うんだ。しかしゆーくんは男の子なのに、女の子のような愛らしいお顔だね。最近特にチャームに似てきたって思うんだよ〜。
yamami0329.jpg

いつもなら午前様は当たり前のyamami家訪問ですが、昨日はつくしママさんの飛行機の時間もあり、5時間に渡る集会はあっという間に終わりを告げ、みんなを送り届けて、帰路につきました。猫部屋に入ると一斉にわらわら...恒例の匂いチェックです。昨日はあみぐるみさんのお陰で猫娘の匂いチェックが楽ちんだったわ。
yamami0368.jpg

お江戸のPちゃま家のにゃんずの香りと、yamami家のにゃんずの香りとのミックスバージョンですもの。そりゃあみぐるみさんが可哀想なぐらい、ひたすら匂われてましたよ。この子って阪神柄のお洋服着てるのよ。さすがPちゃま、芸が細かい!でも身体は巨人カラーのオレンジだって、ジョージに怪しまれてましたけどぉ〜、この子の将来...大丈夫かしらん?
yamami0386.jpg

楽しい楽しい猫友集会。毎日ブログを読み合ってる仲間ですもん。まるで一緒に暮らしているような錯覚に陥っちゃうのよね。もうそりゃ楽しいのなんのって、言葉じゃ表現できないわ。帰ってその模様を猫婆と3にゃんに中継して、本当に楽しい一日になりました。最高のお誕生日だったな〜。みなさんありがと!


*****************************************************
ケーキにろうそくっていくつになっても嬉しいもんだね〜
おりこうさんでお留守番した3にゃんに応援ぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
1152.猫娘誕生日
レディーに歳を聞くなんて!

オレ猫娘家長男ジョージっす。今日10/23は猫娘の誕生日で、プレゼントくれくれとかうるさいもんで、猫缶ケーキでも上げようと思ったけど、マタタビも猫缶ケーキもいらんって言いよんねん。まぁ猫缶ケーキに猫娘の歳の数だけ仏壇ろうそくは立たんしな...。仕方がないからオレが更新してやることにしたよ。しかしあんな歳になっても誕生日って嬉しいもんなのか?オレには分からんわ〜!
birthday4350.jpg

いったいいくつになったかブログで公表してみぃ!それが出来たらオレだって、ゴロゴロ甘えて膝に乗って、キスの嵐をプレゼントしてやるぞ〜!へへぇ〜ん、やれるもんならやってみぃ〜!
birthday4708.jpg

猫娘は昔っから「おいくつですか?」って聞かれたら「18〜!」なんてとぼけたことを言い続けて数十年も経つ奴なんだぜ。いったい何十年18なんだか....どついたろか!それにな猫娘は隠してるつもりだろうけど、ブログのお友達はみんな猫娘がいくつとか、気がついていると思うで〜。なぁ皆さん!だいたい分かってるやんな?
birthday4522.jpg

さすがに気が引けたのか最近じゃ「36」って言っているらしいが...。倍にしても全然足らんやろ〜。よく言うわ〜。年齢ってサバ読むもんじゃないだろ〜!猫はサバは喰っても、サバは読まんで〜。
birthday4469.jpg

マロンよ、あんな嘘つきな大人になったらアカンで〜。人間界では「嘘つきは泥棒の始まり」って言うねんけど、「嘘も方便」とも言うらしいでぇ...。人間って自分勝手で都合のいい生き物やねん。
birthday4503.jpg

なんやて?女性に歳を聞くなって?どこに女性が?どこにレディーがおんねん?猫娘はどっからどう見たって、オッさんやろ〜。玄関でゴルフクラブ磨いてる後ろ姿なんて、オッさん以外の何者でもないで〜。
birthday5364.jpg

よく年齢の話をする時「とうねんとって○○歳」って言いますよね。猫娘は恥ずかしながら、ずっと十年とって..10歳サバ読んでもいいことかと思ってました。なんて都合のいい解釈してたことか..。「十年」じゃなくて「当年」。当年とって○○歳...って、今年の誕生日が来たら何歳になるのかって意味だったのですね。お正月から誕生日までの間に使う言葉やったんや...知らんかったわぁ。あ〜でも聞かなかったことにしよっと。これからサバ読みにくいやん...。まっそんな事はさておき、今日は猫友さんとのオフ会なんだよ〜。つくしママさんが高知から来られるので、大阪猫ブログ仲間でyamami家に行ってくるわ。たぶん騒ぐのに忙しくて写真撮ってこないだろうから、記事には出来ないだろうけど、たっぷり楽しんできますね〜。今日だけは他の猫ちゃんと浮気してきても、許してくれるかな〜。

*****************************************************
で、ほんとはいくつ?っていうご質問は受け付けてませんから〜
歳は取っても誕生日は嬉しい猫娘にお祝いぽちぽちお願いします
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(31) | - |
1151.猫の尻尾
猫の尻尾はデリケートなんでち♪

我が家で一番たくさんご飯を食べる猫、それはマロンです。チャームが一度にご飯を食べない子で、何度にも分けて食べるもんだから、ちゃんと決められた量を食べたマロンまで、お姉ちゃんが食べる度に、またもらってしまうんです。なのに太らないのは、毎日猫娘とお外行って暴れて、昼間は猫婆とリハビリ散歩行って、夜は夜でじゃらしでのもの凄いあばれっぷりのせいですかね?ほんとにもぉ寝ている以外は、一日中暴れてる腕白坊主盛りなんだもんな。
shipo5448.jpg

夏の盛りには、こんなにげっそり見えたこともありました。あの頃ちょっと夏バテしてたようにも思います。なんせフサフサ毛皮で暴れ回るマロンには、今年の猛暑は厳しかったからね。真夏の時に比べたら、マロンのふさふさも少しずつ回復してるよ。
shipo1588.jpg

寝顔を見てると子猫の時のままのようにも感じます。童顔の子っていつまでも若く見えて羨ましい限りですな。猫娘的にはずっと可愛い子猫風でいて欲しいんだけどねっ。
shipo2540.jpg

マロンだって充分立派な尻尾だけど、2歳になってソマリ完成型の尻尾を持つチャーム姉ちゃんの横に並んじゃうと、そりゃ少しだけ細くなったような気もするかな...。でもマロンはまだ1歳だから発展途上、これからフサフサ尻尾になっていくんだよ〜。気にしない気にしない。
shipo5302.jpg

しかしチャーム姉ちゃんの変化はすごすぎるよね。避妊後にホルモンのバランスが崩れて、あんなに細く短くなっちゃってたのに、半年でこんなに回復したんだもん。決してソマリの尻尾に見えなかったのに、上の写真と比べたら、この変わりようはビックリでしょ〜。まぁマロンもこの時と比べると、多少細くはなってるけど、チャームの変化に比べたらなんのその。
shipo20100427_590514.jpg

マロンの尻尾が一番立派に見えたのは、この写真の時だったかな?初めて公園の滑り台に昇った日の気合いの入った尻尾。なんか埃取りのモップにしか見えなかったっけ。確かマロンモップを売り出したじゃないの。(
マロンモップの通販記事はコチラ、もう完売してますけど〜)
shipo3814.jpg

マロンは健康そのものだって、病院の先生のお墨付きももらってるし検査も合格してるし、今回はちっとも心配はしてないんですけど、猫さんって去勢や避妊によるホルモンバランスの変化やストレスとかで、こうも毛の感じが変わるものかと比較記事にしてみました。もしかしたら同じ悩みを持つ方の参考になるかも知れないからね。そっそ先日尻尾の悩みをお持ちの方から、前にチャームの細くなった尻尾を心配して書いた
尻尾記事にコメントを頂いたんだけど、10才のチンチラとアメショのMIXさんが尻尾が細くなって心配してらっしゃるの。そういえばジャネット母さんも10才を過ぎた頃から、尻尾が細く短くなったよな〜。あれは年齢のせいだったのかな?便秘のストレスだったかも?ストレスで細くなることも多いよね。みなさんのお家の猫ちゃんで尻尾のお悩みある方、是非お話し聞かせてあげてくださいな。猫娘だってチャームの時はどれだけ心配したことか...。チャームは2009年の10月に手術して、翌年の春には毛並みが戻ったから、半年くらいは細くて短い尻尾だったかな。マロンが手術したのは今年の3月末日だから、そろそろ元に戻るっ時期って事かな?これから冬毛に生え替わったら、きっとふっさふっさのマロンモップができあがるね。

*****************************************************
猫さんの尻尾ってすごくデリケートで繊細なものなのね〜
マロンの尻尾がふさふさになりますように応援ぽちよろちくでち
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
<new | top | old>