お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
916.重石猫
お手々が抜けなくなっちゃった♪

南米チリでマグニチュード8.8なんてとんでもない規模の地震が起こりましたね。なんでも地震の出すエネルギーは阪神大震災の300倍だとか?あの地震の300倍ってあまりの数値に声も出ない猫娘です。いったいどれだけの被害が出ているのか、情報が錯綜して伝わってこないことが更に不気味に感じてしまいます。日本にもお昼過ぎに津波が到達すると言われていますね。海岸沿いにお住みの方にどうか何の被害も出ませんように...。

では今日は我が家に時々起こる地震についてお話ししましょう。チャームとマロンは血のつながった1歳違いの姉弟です。ふたりが仲良くくっついて寝ている姿は珍しいことではありません。最近は「男組」を結成してマロンが可愛くて仕方のないジョージ兄ちゃんは、ふたりがくっついているとちょっかい出すことが多くなりました。


チャームとマロンがいる所に、何気ない素振りでとことこと歩いて近づくジョージ兄ちゃん。もしかしてチャームは気配を察しているのかしら?


チャームとマロンの間に「どさっ」と音を立てて倒れ込みます。そうです、これが我が家に起こる地震の震源。最近この地震よくあるんだよね。7.7キロの巨体がそんな倒れ方するって、しかもいつもマロンにぶつかるように寄っかかるし、絶対わざとやってるんだよね〜。誤魔化すようにチャームにキスなんかしちゃって!


マロンもでっかいお兄ちゃんが倒れてきたら避ければいいのに....しっかりお手々踏まれちゃってるみたいなんですけど、何故だかそのまま固まってて抜かないんですよ。それって重すぎて抜けないのかしら?3.4キロのマロンに7.7キロのお兄ちゃんが乗るって、まるででっかい漬け物石でも抱えてるみたいだし〜。マロンそんな顔してないで逃げろよ〜。


重くないのかね?痛くはないのかね?反対側の手はどうした?って見てみると、もう片方の手はお兄ちゃんの腰に回してました。そのお顔ならどうやら痛くはないようだね〜。お兄ちゃんにくっついてこられて嬉しいみたいだもんね。


なんだかんだ言っても3にゃん一緒がいいんだよね。ジョージ兄ちゃんって照れ屋って言うかシャイな所があるから、普通にふたりの間には入れないのでしょうかね?照れ隠しでどさって倒れ込んでるのね。


いつもコセコセしちゃうお子ちゃまマロンを、ジョージ兄ちゃんという7.7キロの重石で押さえてくれていたから、いい3にゃんショットが撮れましたよ。しっかしマロンも大きくなってきたけど、お兄ちゃんが前にいるとまだまだお子ちゃまに見えるわね〜。遠近法とはいえそれをくつがえすほどの差になっちゃうんだよね。でもこのジョージ兄ちゃんがどさっと倒れ込む被害者は、昔はビビ太にだけって決まってたんだけどね。マロンも弟として認めているからするのかな?たぶんジョージ兄ちゃんの甘えた行動だと思うんですよね〜。


******************************************************
でっかいお兄ちゃんだけど本当は甘えたいんですよね〜。
マロンが踏みつぶされないように応援ぽちぽちをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(21) | - |
915.猫草鑑定士
猫草ソムリエにおまかせ♪

我が家のにゃんずはお外に出ると草を食べるのにジョージ兄ちゃんにお伺いを立てます。家の中の新しい物だけじゃなくジョージ兄ちゃんはお外でも保安官なのです。まずはクンクンと匂いを嗅いで、ジョージ兄ちゃんをちらっと見るのです。まるで「これ食べても良い?」って聞いているように思えるんですよね〜。チャームったら思いっきり首伸ばしてアルパカみたいになってるけど、それ食べたいの?じゃお兄ちゃんに聞いてご覧よ!


猫草鑑定士のジョージ兄ちゃんが食べなければ、チャームやマロンも食べないんです。お散歩猫になるには猫草鑑定士の資格がいるのかなぁ?


是非とも君たちに食べて欲しい草があるのよ。お庭に雑草生えて来ちゃったからソレ食べて〜!わざわざ食べて欲しい所まで連れて行ったのに食べてくれないんだわ。なんで?柔らかそうなのに〜!それってまさしく猫草って感じじゃない?どうやら食べれるかどうかの鑑定だけじゃなくて、味も見るソムリエのようなんです。


なにが違うんだか?必ずコレがイイって言うんですよ。コレはお庭に生えている「竜のヒゲ」という草。なんのお手入れもしなくて良くて猫達のお気に入りの草なんです。ほんとにおいしそうに食べるよね〜。


植えっぱなしで良いし、日向じゃなくても湿気のある日陰が好きな草。手入れが要らない上に、我が家の代々の猫全員のお気に入りの草なんです。


でも猫達が先っちょを食べるからすぐに茶色くなっちゃうんだけど、水やりだって一度もしたこと無いのに、ちゃんと生えてくるんだよ〜。なんて便利な竜のヒゲ!


前に頂いた猫草の種を庭に蒔いてみたんですけど、植木鉢なら生えてくるのに地植えだと芽が出てこないんだよ。芽が出てきてから植え替えてみたけど、一度猫様がかじるとすぐに枯れ始めて、同じ鉢の物はすぐに全部枯れちゃうんだよね〜。猫草っていったいなんて言う植物なのかな?何故に猫がかじると枯れちゃうのかな?この竜のヒゲも猫がかじったとこは茶色くなるけど、すぐに次のが生えてくるから助かってます。我が家の庭には紫陽花も植わってるけど、紫陽花のつぼみは猫にはダメなんだよね。つぼみなんて絶対食べないんだけど、やっぱり怖いので花の季節には見張っています。まぁ猫娘が見て無くても猫草鑑定士が目を光らせているから大丈夫だけどね。そうそう観葉植物にも猫には毒になる物が多いよね。ポトスやクワズイモやカラーとかは皮膚炎や口内炎を引き起こしてしまう猫には毒の植物なんだ。猫様は胃の中の毛玉を吐き出すために葉っぱをかじっちゃうから気をつけないといけないよね。

******************************************************
猫草鑑定士や猫草ソムリエのご用命はジョージ兄ちゃんまで
美味しそうに食べる3にゃんに今日もぽちぽちっとよろしく
  
*******************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
914.シャカトン
楽しいシャカシャカトンネル♪

猫娘の憧れのお姉さん...陽子姉ちゃんから素敵なプレゼントが届きました。そういえば「ジョージ君には無理だろうけど、以前から探していた物を見つけました」ってメールが来てたのよ。ジョージに無理な物って何かしら?なんか小さい物かしら?さっそく開けてみると中には大きくて綺麗なシャカシャカトンネルが...これは嬉しいプレゼントです。さっそくジョージ保安官の検閲が始まります。チャームも待ちきれなくて入っちゃってるよ〜。


コンパクトにまとまって袋に入ってるシャカトンを出すと、ばさっとこんな風に広がります。どうやら中はつながっているようで、ジョージが入れるか躊躇ってるうちに、チャームが反対側から顔を出しましたよ。


そうなるとじっとしてられないのがお子ちゃまマロン。思わず飛び込んでいきました。ありゃりゃチャームのおちり襲ってるよ〜!こりゃ尻尾が危険だわ〜!かぶりつかれないようにしてね〜


散々あっちから入ってこっちから出てを繰り返し、やっと正しい使い方が分かったようです。シャカトンって言っても暖かそうな表裏の布地の中にビニールが仕込んであるようで、とっても手触りがいいんです。こりゃいいベットになりましたね。猫様ってこういう狭いところが落ち着くんだもんね〜。


でもね、問題はジョージ兄ちゃん。どうしても納得いないみたいでシャカトンから離れないのよ〜。ストライキってとこかな?まるでぶちぶち文句言ってるオヤジみたいなんだもん。こりゃいじけちゃったね。


さすが毎日ブログを見ていてくれてる陽子姉ちゃん。ジョージ兄ちゃんがこうなることが目に見えていたのかな?シャカトンの他にジョージの大好きなマタタビがしっかり同封されていましたよ。やっぱり入れないって思ってたんだよね〜。だからこれで慰めてってことだよね?はい、もちろんマタ中ジョージですからしっかり機嫌直りましたよ。


お友達のブログを見ていて「新しい物を買ったけどなかなか使ってくれない」なんて話を聞くんですが、我が家のにゃんずは新しい物好きなのか、とにかくすぐに使ってくれます。まずはジョージ兄ちゃんの検閲があって、それに合格さえすればすぐに先を争って使い出すんです。猫様用の物全て気に入っちゃうんですもの。今まで気に入らなかった物ってあるかな?無かったよな〜。サイズが合わなくてお兄ちゃんだけ使えない物はたくさんあるけどね。じゃらしでもベットでもおもちゃでも、怪しむとか怖がるって事が全くないんだよね〜。それだけ
我が家の子達は平均的な猫って事なのかしら?

******************************************************
あたらしいシャカトンに大興奮のチャームとマロン
入れなくていじけるジョージに応援ぽちぽちをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
913.美人猫
べっぴんさんになったよねぇ〜♪

なにやらセクチーな格好で遊んでいるチャーム。最近チャームを見ていると本当に女の子だなーってしみじみと思うことが多くなりました。男の子っぽくなってきたマロンと見比べるから余計に思うのかな?それとも決して猫とは思えないほど大きなお兄ちゃんが横にいるからかしら?どちらにしても我が家の紅一点、どうも女の子というのは甘やかしてしまうんですよね。


あのデビル姫と呼ばれた子だとは思えないほどだよね。ジョージ兄ちゃんもチャームを女の子扱いするようになったもんね〜。デビルだったおこちゃま時代は女の子としては見てなかってなかったと思うんだよね。


オヤジって....確かにジョージ兄ちゃんはオヤジ臭くなったからね。チャームとマロンの保護者になってから余計にオヤジっぽいんだよ。


チャームが特に可愛く思える時は、小首かしげて甘えた声でニャーニャー鳴く時かな?こんな可愛い顔しておねだりばっかりするから、猫婆が根負けしちゃってご飯をあげちゃうんだろうな。まぁ私もこの顔には弱いんだけどね〜


猫娘がいない時こっそり猫婆にもらってばかりだから、ぽっちゃりさんになってきたんだよね〜。あんまり食べ過ぎるとオデブさんになっても知らないわよ〜。


怒ったお顔も迫力出てきましたね。でもこうやってちょっとだけ小首かしげたポーズが一番可愛いよ。ほんと女の子らしくなりました(←親馬鹿全開)


ふくよかになって女の子らしいカーブで今が一番良い感じって思ってるんですけど、このまま食べ続けるとどうなるかな?ちょっとぽっちゃり位で止まってくださいよ。よく食べるけど良く動くようにもなって、少しだけデビルが戻ってきたようで猫娘的には嬉しいんです。猫娘家では代々の猫さんがみんな女の子ばかりでした。女の子は大きくならないし大人しいから女の子が好きって猫婆はいつも言っていたんですよ。でもいつのまにか男の子の方が多くなってしまいましたねぇ〜。最近テレビで「うちは一姫二太郎三茄子です」な〜んて言ってる芸能人がいたのですが、そんな言葉ってあったっけ?「一姫二太郎?」「一富士二鷹三茄子?」まぜこぜになってるよ〜。どうやら最初は女の子が下の子の面倒をみてくれるからいいけど、二人目に男の子が生まれたら、三人目はナスではカボチャでもいいって事らしい.....じゃマロンはナスって事かしら?当たり前のように使われると、ほんとにそんな言葉があるのかと悩んじゃうんですけど〜。

******************************************************
デビルからお姉ちゃんへ華麗なる変身を遂げたチャーム
最近少しだけデビルが戻ってきた姫に応援ぽちぽちをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(33) | - |
912.ジャングルジム
震えると余計に怖いんです♪

急に暖かくなってきましたね。暖かくなると公園に行くチャンスが増えてにゃんずはご機嫌さんです。ジョージ兄ちゃんはマロンが公園に慣れてきたからというものの、特にマロンにはスパルタ教育になってきています。チャームが寄り道しても何も言わないのに、マロンにはさっさと歩けとお尻をつんつん、早く一人前の散歩猫にしたいんですかね?チャームがあんまりお散歩好きになっていないせいなのか、それとも男の子同士がお散歩猫的にはいいという考えなんかな?今度はジャングルジムで一緒に遊ぼうと企んでいるのか、ジャングルジムの上からマロンを誘っておりました。


ジョージ兄ちゃんのお許しが出たよ〜!どうするマロン?ジャングルジムに登ってみたい?


でも問題は心配性のチャーム姉ちゃんが許してくれるかな?きっぱりはっきり反対しているようですけど〜


ごろんごろん転がって駄々っ子してお願いするマロン。やめて〜!マロンがごろんごろんすると長い毛の中に落ち葉とか草が絡まって、あとで取るのが大変なんだから〜。


やっとお許しが出てそろりそろりと登ってみました....でももしかして怖がってる?なんだかあんよがぴくぴくしているよ〜。もしかしてマロンは平衡感覚鈍いのかしら?明らかにぶるぶる震えちゃってるよ〜。震えるから余計に怖いんだろうね〜。


すぐに降りて、こんな格好して誤魔化してましたよ。へへへやっぱり初めてのジャングルジムは怖かったのね〜。


本当はね、反対してるのはチャーム姉ちゃんじゃなくって私なんだけどね。猫婆はすぐに上の方に乗せたりしようとするんだけど、私の方が心配性ですぐに駄目ダメって反対しちゃうの。だって猫婆って見ているようで、ちゃんと見てくれてないんだも〜ん。それにリード付けたまんまなんだから、ちゃんと見てないと絶対危ないでしょ。危なくてもリードは外せないんだ...だってもしもなんか大きな音とかした時、リード付けてれば逃げても足で踏めて安心なんだもん。猫だからジャングルジム位はおちゃのこさいさいだとは思うけど、やっぱあんな細くて高い所は下から見ている方は心配でならないんだよ〜。それにビビ兄ちゃんがいてたら立派な見本を見せてくれたと思うけど、ジョージ兄ちゃんって重いせいか高い所では鈍くさいんだよ〜。この間も滑り台のてっぺんから降りちゃったマロンだもん、ジャングルジムでも飛び降りそうで心配だから当分は乗らなくていいってば!!

******************************************************
逞しくなるのは嬉しいけど心配性の猫娘はドキドキなんです
どんどんやんちゃになるマロンに応援ぽちぽちっをよろしくです
  
*******************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
911.体重測定
チャームとマロンが同じ重さに...♪

我が家の秤が壊れちゃって猫達の体重が量れなかった日々....やっと買ってきて体重測定したというのに記事にするの忘れてたよ。今どきはペット用の体重計ってのもあるんでそれも欲しかったんですけど、人間用さえ壊れてるんですから....やっぱ人間用を買ってきましたよ。50g刻みってのがあったので、ちょっとお高かったけど奮発しました....って程の額じゃないけどね。ケチな猫娘のことゆえ200g単位の特売の秤にしようか悩んじゃったんだわ。


持って帰って猫部屋に行くと早速ジョージ保安官のチェックが入ります。猫部屋に持ち込むものは全てジョージ兄ちゃんの検閲無しでは通れないんですよ〜。


もう中身の体重計は出してるんですけど、しかもお兄ちゃん既にしっかり乗ってるじゃん!お腹のお肉が邪魔で数値が見えないけどね〜。学校で計ってたような乗る所より上に体重が見えるような秤があったらいいのにね〜。でも今どきのは体脂肪とか計れる機能があって猫が乗っても体重は出ないのか?どうなんだろう?ジョージのお腹のお肉が邪魔で、どう見てもわかんないよ〜。


ジョージ兄ちゃんが気にしていたのはコレ!中身のダンボールでした。じゃ体重だけじゃなくて腹回りもついでに計りますよ。さぁ通ってみてくださいな。


チャームだけが通れて、マロンが通れない穴だったら、チャームの良い隠れ家が作れると思ったんですがね...。ふたりとも通れちゃいました。毛がフワフワなだけでウエストサイズは同じみたいです。


じゃお兄ちゃんも試してみる?.....って絶対言っちゃうんですよね〜。何させたいかって?そりゃ皆さんジョージ兄ちゃんがそこにつかえて困る姿が見たいかと思って....。


じゃ衝撃の体重測定の結果発表です!!ジョージ兄ちゃんは12月中旬のワクチンの時に7.68キロだったんですが....昨日計っても7.7キロ!増えてはいないけど減ってもいなかったよ〜。結構カリカリの量をセーブしてたんだけど効果無かったか...まぁ現状維持ならいいっか...って猫で7.7キロって普通じゃないけどそれでいいのか?って問題は長くなりそうなので今日の所は置いときましょ。チャームは12月のワクチンの時に猫婆しか聞いて無くて、いまいちはっきりした記憶じゃないんだけど3キロ弱くらいだったはず。10月の避妊手術の前は2.3キロと細すぎたんだけどね〜。なんと昨日は3.4キロ!なんかすごーく太ってるんですけど....。まぁ細すぎるって心配してたチャームだから健康に太ったのなら良いけど、でもちょっと急すぎないかな?ご飯頂戴頂戴って猫婆に頼んで昼間にこっそりもらっているでしょ〜。ちょんばれよ!マロンは2キロまではキッチン秤で計っていたのですが、めっちゃ久しぶりの体重測定。おぉ3.4キロ!いつの間にやらチャーム姉ちゃんと同じ体重じゃないですか。計ってないうちにしっかり3キロオーバーしていましたよ。どうりで最近膝に乗ったらずしっと重かったわ。まぁ男の子ですからまだまだ大きくなるのでしょうね。

******************************************************
大きくなってもいいけど間違ってもお兄ちゃんを追い越すなよ。
同じ体重になったチャームとマロンに応援ぽちぽちっをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
910.三猫団子
猫婆カメラマン渾身の一枚♪

家に帰ると猫婆が嬉しそうな顔をして言うんですよ。「ちょっと見て〜!たぶん撮せたと思うのよ〜」ってカメラを指さして言うんです。どうやら猫婆はカメラで写した物の見ることはできなかったらしい。見るとそこにはなんと!3にゃんの猫団子の写真が写ってるじゃありませんか!やったね猫婆!大手柄よ〜!ピントは全く合ってないんですけどね....猫婆が大きなデジイチ抱えて近づいたもんだから、にゃんずが不思議そうな顔で見てるのが笑えるわぁ。さぁ猫婆カメラマンの渾身の一枚見てやって下さいね。


コレでピントがあってたら最高なのにな〜。なんかみんな猫婆の方を見ないようにしてるみたいな...?猫婆のカメラマン姿に絶対違和感感じてる顔だよね〜。


でもね、実は昔ジャネットとジョージとビビ太の3ニャン団子を撮ってくれたのも猫婆だったんです。昔の携帯カメラだから画像が荒いけど、今でも大事な記念の写真です。ジョージが一番上に乗ってるってのがすごい写真でしょ〜。


猫娘には絶対に3にゃん団子なんて撮せないんだよ。だって猫娘が仕事から帰って猫部屋に入ると、もうドアの前で待機しててわらわらとお出迎えしてくれるから、猫娘には団子姿を撮れるチャンスなんてないんだよね〜。そのまま猫娘が寝るまで一緒に遊ぶ夜更かしにゃんずばっかりだもんね。


でもたまにすごく遅く帰ったりした時は、ジョージだけが寝ぼけてて取り残されてて、3にゃんで寝ていた形跡を見る事があります。チャームとマロンが慌てて猫娘に近づいてきた後の様子。あはは、ジョージ兄ちゃんが隅っこに追いやられてるよ。


この時も夜中に目が覚めてこそ〜っと猫部屋を覗きに来たら、チャームとマロンがジョージ兄ちゃんの両側で寝ていたんだけど、撮す前に起きちゃったんだよね。電気つける前にちらっとだけ団子姿は見れたんだけ、暗闇じゃよく見えなかったよ。ジョージ兄ちゃんその格好しんどくない?


タンスの上に置いてから人気のスポットになった横幅1メートルの巨大ベット。ここには人間用の電気敷毛布が入ってるからぽっかぽかなんです。ジョージ兄ちゃんひとりなら、このベットは横に長くなって寝るんだけど、誰かと団子になって寝ている時だけ、こうやって縦向きで寝てるから分かりやすいんですよね〜。猫娘が会社から帰って車庫の扉を開ける前に、3にゃんは気づいていると言います。車庫を開ける音がして猫婆が気づいた時には、もう3にゃんは扉の前に集合してるらしいんです。それって車の音が分かるって事?まさか猫娘の車の音が聞き分けれるの?人間の可聴範囲は約2万ヘルツ、犬は4万ヘルツに対して、なんと猫は6万ヘルツ....驚異的な聴力なんですね〜。その上にゃんずは聞こえている音源を正確に捉えることが出来るらしく、似たような音でも聞き分けられるそうなんですよ。猫缶のプシュって開ける音聞いたらどこにいても飛んでくるのも、キャッツフードの袋の音だけ聞き分けれるのもその素晴らしい聴覚のせいなのかもね〜。

******************************************************
22年2月22日の記念すべき猫の日に3猫団子披露できて嬉しい♪
仲良く一緒に寝てる3にゃんに応援ぽちぽちっをよろしくで〜す
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
909.お外大好き
お外好きな猫にしちゃいました♪

これは我が家の朝の日向ぼっこ風景。あんまり出たい出たいって騒ぐ日は、お散歩には行く時間は無くてもリードを長くつないでお庭で日向ぼっこさせるんですよ。でもジョージ兄ちゃんは不満そうだね、散歩に行く方が良いんだよね。チャームはお散歩よりお庭が好きなんだよね。マロンはどうなんかな?なんだかつまんなさそうだけど...。


最近のマロンはどんどんお外が好きになっちゃって、お庭で日向ぼっこだけでは満足できないようなんです。そんなぶすっとした顔ちゃって...。


マロン的にはお庭でもいいけど、リードでつながれて同じ場所にじっとしてるってのが嫌いなんだよね。リードをピンピンにしちゃって、あっち行きたいってアピールです。


でも引っぱりすぎるとこけちゃうよ〜。ほら言わんこっちゃない。ジョージ兄ちゃんのリードともつながってるんだから、マロンが強く引っぱるともれなくお兄ちゃんが寄って来てマロンはこけちゃうんだよ。


お庭を散歩させてあげてもいいんだけど、でもさ...みんなでバラバラの所へ行きたいって言うから困っちゃうんだよ。3本のリードを1本のリードにまとめて結ぶっと、こんな風になっちゃうんだよ〜。これじゃ困るっしょ!


公園へ行く時は3本のリードを結んでも、行きたい方向が一緒だから問題ないんだけど。簡単に思えるお庭の方が3にゃんの行きたい場所がバラバラで収集付かなくなっちゃうんだよね〜。


そりゃマロンをお外好きにしたのは猫娘だもんね〜。リードでつないでるだけじゃぶっす〜っとしたお顔してたけど、ちょっとお庭探索しただけで楽しいお顔に変わったでしょ。最初は結構びびりってたけどマロンはほんとお外が好きになっちゃったよね。責任とって今日はとことんつきあいますよ。昨日は猫娘をたっぷりスキーに行かせてくれたし、今日は3にゃんが気が済むまで思いっきりお外で遊ぼうね〜。明日からは温かい日が続くみたいだし、これからは君たちの季節だよ〜。

******************************************************
お外の空気を満喫すると自然とイイお顔になっちゃうんです。
お外大好き猫マロンに応援ぽちぽちっをよろしくです〜
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
908.虎首輪
首輪が埋もれる猫♪

マロンこっち来てごらん、良いものもらったんだよ〜。「アメ玉のにゃんにゃんにゃん」ブログ一周年の記念首輪をロトちゃんに見事に当ててもらったのです。なんとタイガースファンにはたまらない阪神の虎柄首輪なんですよ。マロンよく似合うわ〜。ちょうど虎のマークの柄が見えていい感じよ〜!


じゃ次はジョージ兄ちゃんに付けてみようね....あらら?小さい?ちょっと伸ばしてみる....あらら?まだ入らない?結局首輪のアジャスターをめいっぱい伸ばしてなんとか装着できました。でも肉に埋もれて見えてないし〜!後から付けた鈴しか見えてないじゃん...。もしかしてちびっと首に食い込んでる?


我が家の猫様って毛に埋もれる奴とか、肉に埋もれる奴しかいないのよねぇ〜。時々首輪は替えてるんだけど見えてないことの方が多いのよ。新しい首輪にしても替えたカイがないったらありゃしない。


ほらジョージ兄ちゃん、上向いて見せてちょうだいな〜。やっと見えたけど....あれ?虎のマークはどこ行ったの?長くするために目一杯伸ばしたので大事な阪神柄は見え無くなっちゃいました。ちぇ!玉ちゃんから首輪を頂いた皆さん、ちょっと一番長くしてみて下さいな。それがジョージサイズです。


ジョージ兄ちゃんって二重あごをすっきりさせたらイケメンになるんだけどな〜。ちょっと二重あごのあたりをブラシしてみたら、ほら首輪が出てきたよ〜。お兄ちゃんって顔やせしたら可愛いお顔なのにな〜。いつもブラシさせてくれないからいけないんだよ〜。


せっかくの阪神柄なんだから、柄が見えるマロンの首輪にしようねぇ〜。じゃマロン今年のタイガースが頑張れるように応援をよろしくね。なんともタイミングよく吠えてくれたこと!


皆さんは猫様の首輪を選ぶとき何を基準に選ばれますか?我が家のにゃんずはお散歩猫なので、いわゆる猫の首輪だとゴムが入っていて伸びる物や、枝に引っかかったりしたら外れやすい物とかが多くて、お散歩猫には不向きなので選ぶのに一苦労するんですよ。それでもチャームやマロンは猫サイズでOKだからいいのですが、ジョージ兄ちゃんは猫用サイズでは短すぎてはまらないから犬用の首輪から選んで、鈴だけ別売りのを買ってきて付けるのです。猫の規格外のジョージ兄ちゃんにはほんま苦労するんだよね。

さて最近検査結果とかで色々めげてた猫娘。こんな時には大好きなスキーに行くのが一番。
毎晩オリンピック見てはムズムズしていたことだし...ちょうど雪も降ってることだし....ちょっくら早起きして今庄までひとっ走り!思いっきり滑った後は日帰り温泉にも浸かっちゃうもんね〜。いい気晴らしになりそうです。

******************************************************
猫娘はちょっと気晴らしに日帰りスキーに行ってきます♪
お留守番の3にゃんに応援ぽちぽちっをよろしくで〜す
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(27) | - |
907.猫背の角度
猫はみんな猫背なんです♪

最近マロンを見ていて思う事があるんだけど、聞いてくれます?それはね、マロンってすごい猫背だな〜!って思う事が多いんですけど...。そりゃ猫はみんな猫背なもんだって知ってるけど、マロンを見ていると特に猫背がすごい気がするんですよねぇ〜。今までたくさんの猫さんと暮らしたけどマロンが一番猫背な気がするんだ。この写真がマロンの普通の座り方、これ見てどう思います?


だってこうしていると縦と横のサイズが同じやん。猫背の角度もすごくない?なんか座ってるのか立ってるのか...とっても中途半端な格好に見えることも多いんですけど〜。


なんかマロンの背中を見てると、ミカンとか何か物を乗せたくて仕方が無くなっちゃうんだよね〜。悪戯心がムズムズしちゃんだわ〜。じゃこれ位?って聞かれても、どれくらいが普通の猫背なんだか分からないんだけどね....でもまだ充分ミカンが乗る位猫背だわよ〜!


モデル座りの得意なチャーム姉ちゃんに教えてもらってご覧。チャーム姉ちゃんの背中には何も乗せられないでしょ〜。


ジョージ兄ちゃんも、マロンほど猫背じゃない気がするよ〜。ほら!ぴーんとしてみぃ〜って言ってるよ。マロンも真似してご覧よ。


そうそう、やれば出来るじゃない!そうしているとモデルみたいよ!お手々をくっつけてピンと伸ばしていれば、そうモデルっぽくシュッとして素敵よ。(注:シュッとしてるっていうのは、大阪人の最高の褒め言葉です。通じたかなぁ〜?)


まぁなんてったって猫ですから猫背直せって言う方が無理な相談なんですけどね。マロンは身体の長さの割にお手々が短いのかも知れませんね〜。でも猫娘も小さい頃はよく学校の先生から猫背って怒られたな〜。猫娘の父親がアーチェリーをやってて、その影響で中学生の頃に猫娘も少しだけかじったら、アーチェリーってのは胸の筋肉使うせいかあれよあれよとお乳が膨らんできて、それが恥ずかしくて猫背になっちゃったんだよね〜。今はもうしぼみましたけどね..。猫娘の子供時代は背の高いお友達も、背が高いのが恥ずかしいって猫背になりがちだったんだよ。今の若い子はみんな胸はって颯爽と歩いてるのを見るとなんか時代を感じちゃいますなぁ。

******************************************************
猫なのに猫背を直そうだなんて無駄な努力だったかしら?
モデル座りをマスターしたマロンに応援ぽちぽちっをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
<new | top | old>