お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 818.セーラー服 | main | 820.仲良し過ぎ? >>
819.バッタの捕獲
バッタの捕まえ方教えます♪

昨日の大阪は暖かい日差しが照り18度もある気持ちの良い祝日でした。超寒がりだからお庭はやめといたら?って言うのに、さんさんと照りつけるお日様に誘われて、ちゃんちゃんこを脱ぎ捨てお庭に出たビビ太。どうやら今日はマロンにかっこいいとこ見せたいようですね。バッタの捕まえ方をマロンに教えてあげるんだって!


ビビ太流のバッタの捕まえ方は「バッタは寝て待つ?」あらら?随分とジョージ兄ちゃんの方法とは違いますね〜。そんなんでバッタなんて捕れる?....って思ったら、あらま!バッタさんの方からビビ太の足の上に乗ってきましたよ。猫の体に乗るってなんとも威勢の良いバッタさんだ事。ビビ太が日向ぼっこが気持ちよくて全く動かないから、置物だと思ったのかな?


バッタが乗った所で、すかさず飛び起きたビビ太。あら?寝たふりして待ってただけだったの?それともバッタに気がついて起きたのかな?体の割に太い鋭い爪でバッタをがしっとゲットしましたよ。ビビ兄ちゃんすごいじゃないの!


ビビ太って思っている事が顔に出るタイプなんですよね〜。見て下さいよ!この得意まんまんのお顔を!鼻高々でしょ〜!ビビ太ってほんと分かりやすい子だわ。


でもマロン相手じゃバッタが逃げそう。ビビ太は気になってじぃ〜っと見つめます。おもしろいくらいにビビ太の目が必死なんだもん。マロンに上げるのもったいなくなったってお顔に書いてあるよね〜。


やっぱりビビ太が食べちゃったか...とほほ。なんだかこの光景近い過去に見たような?確か
この記事でお兄ちゃんにバッタ食べられて泣いてたビビ太を見たよね〜。今度は立場が逆転してるよ。


やっぱり猫社会は縦社会なんだわ。上の者が獲物は頂くって決まってるんですかね?それともおこちゃまマロンにバッタなんて食べさせたらいけないと思ったか?いや〜、そこまで考えてないよね〜。マロンに上げようと思ったけど、やっぱり自分も食べたくて仕方がないって、ビビ太のお顔に書いてあったもんね。マロンにとって初めてのバッタだったのに、バッタはお兄ちゃんに盗られるっていう苦い想い出になったかしら?
ジョージ兄ちゃんでもそうだけど、獲物捕まえた時ってどうしてあんなに得意げになるのかしら?絶対報告してくれるのよね。しっかしビビ太の表情ってなんて分かりやすいのかしら!ほんとセリフの付けやすい子ですよ〜。

*******************************************************
喜怒哀楽がすぐに顔に出ちゃうビビ太って猫らしくないよね。
表情豊かなビビ太に皆様の応援のぽちぽちをお願いしま〜す
  
*******************************************************
800回記事記念カレンダープレゼントクイズ企画やってます(応募は→コチラ)

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(35) | - |
玉ちゃん (2009/11/24 7:46 AM)
わ〜い。
初めての1番のりかも〜ヽ(^o^)丿
ビビくん バッタを捕まえる名人にゃんこだね。
マロンくんも これから頑張って〜
最後には食べちゃったのね。
お味はどうでしたか?(*^m^)
naonao♪ (2009/11/24 8:22 AM)
ビビ太君もバッタ取りの名人なんだね。
お兄ちゃんの仕込がいいんだ^^
で、マロン君にバッタ採取を伝授してるんだ。
なんで最後には食べちゃうのかな?

やっぱり狩をするのは本能なのかな〜。
みにころね (2009/11/24 8:41 AM)
ビビ太くんの捕まえ方は独特ですね〜(*^m^*)
バッタが乗ってくるなんて聞いたことない(笑)
しかも得意げなお顔にやっぱ返してほしいお顔、表情が豊かすぎて
笑っちゃう(*≧m≦*)
食べても美味しくなさそうだけど、どうしてもパクッとしちゃうのね。
マロンくん、欲しかったら自分で捕らなきゃね☆
ナナのママ (2009/11/24 9:52 AM)
あはは、寝て待つところがビビ太君らしいわ〜
でも敵がやってきてからは迅速な動きになるのね
得意気なお顔がこれまた良いですね!
「えっへん!」って聞こえてきそうだわ(笑)
で、最後はやっぱり食べちゃうのね(^^;
こうやってジョージ君からビビ太君へ
ビビ太君からマロン君へと受け継がれていくわけだ(^^)v
しかし、バッタって食べ辛そうだけど美味しいのかしら?
amesyo (2009/11/24 10:07 AM)
やはり「バッタ」は食の一環ですか・・
マロン君に取っては・・下手物?になるのかなぁ〜
それとも・・自然食?躍り食い?の一つかなぁ?
家もはやとが食べますが・・食べてるとき口から一本足が出てるとき・・意気消沈します。
(2009/11/24 10:30 AM)
よく、食べますよね。バッタ。
うまいんかな?バッタってやばい時にお尻から臭い液を出すんだけど、それは、大丈夫?なんだろうな
しかし、寝て(たふり)待つとはビビ太君考えましたな。
らしい感じだー。^^
まき (2009/11/24 10:44 AM)
ビビちゃん表情豊かで面白いです。前の困った顔は最高でした(笑)今回はバッタ食べれて良かったネ!
3にゃんぱぱち (2009/11/24 10:49 AM)
ビビ太くんのバッタの獲り方は高度なテクニックですね♪
自慢げな表情がとてもカッコイイですよ☆
しゅりっち (2009/11/24 10:56 AM)
セリフの付け易さではね〜我が家のアンポンタンも負けてまへんが、こんなんしてバッタをバタッ!!となんてぇのは絶対アイツには無理イヒヒ
ビビっちやるじゃ〜ん♪ でもこの写真って思ったら凄い貴重の様な気がします〜♪よく撮りましたね、さすが猫娘さん!(^^)! あ、でも猫娘さんは
「うちの子がらでかしたのよ〜♪」ってニコニコ言いそうです(*^_^*) ジョージ君の時のバッタ…覚えてます覚えてます♪お外に出れる子だけの特権ですよね、こんなほのぼのした光景☆
お家の中でのドタバタ日記も好きだけど、ここの4にゃんはお外で何かしらやってくれてるのが一番見てて楽しいかもグフフフフ ビビっち、ヤッタネッ☆
ヨギーニ (2009/11/24 11:37 AM)
こんにちは(^-^*)/
ビビ太君
バッタ取り名人なんだー!
素敵o(^-^)o
ぽちたまに出さなきゃ!
バッタって、イナゴの仲間?
タンパク質源になって良いのかな?
チャームちゃんのセーラー服姿は、萌え萌えでした。
可愛い過ぎo(^-^)o
たすくママ (2009/11/24 12:38 PM)
ビビ太くんの得意そうな顔!可愛いな〜♪
確かに見事な捕獲ワザ!
マロンちゃんも尊敬のまなざしだし。
そのバッタを食べちゃうほうにママさんは尊敬です!
うちの子たちも目の前に現れたら食べるかな?
その前に捕獲しないとならないけど、ちょっと
ドンくさいところあるから無理かもな〜。

↓のチャームちゃん、めっちゃセーラー服似合ってる!
これは女の子限定ですよね〜。
私も中・高校とブレザーだったのでセーラー服は
永遠の憧れです〜♪
キタヤマ (2009/11/24 1:01 PM)
こんちは!
昨日のセーラー服姿のチャーちゃんといい、非常にかわいい猫山さんファミリーですが、私はやっぱりビビちゃんですね。この寝てる姿なんか、たまんない・・・その勢いでついつい書き込みしちゃいました。

毎日、相変わらず楽しみにしてるんで、今後とも宜しくです!
お体に無理なきよう、お過ごしください。
直 (2009/11/24 1:31 PM)
本当にビビ太君って、なんてわかりやすい子にゃんでしょ。この得意げな表情、思わずにっこりしちゃいますよ。
それにしても、昨日の不審な人影・・・気になりますね。パトロール強化、頼みまっせ、おまわりさん。
べにゃ (2009/11/24 1:59 PM)
そんなわかりやすいビビ太君、好きよ〜♪寝て待つだけでバッタがくるのね〜!すごい!生まれてはじめて見たバッタはマロン君にとっては不思議な生き物だったかな?ビビ太君が食べられるって教えてあげたのかな?優しいね〜
KEI (2009/11/24 2:59 PM)
ビビ太くんらしい獲物の捕らえ方ですね。
でも最後はやっぱりパクッといっちゃうんだ。
タンパク質ですもんね。
ビビ太くんはいっぱい食べて冬に備えて
少しはお肉をつけなくちゃ。

あの得意げなお顔!
ムフーッと鼻息が聞こえてくるようです♪

↓セーラー服女子高生チャームちゃん、
美少女ぶりが際立って(*^^*)

私も中学・高校とブレザーだったもので、
1度くらいはセーラー服着てみたかったです。
はなまる (2009/11/24 4:23 PM)
前記事のセーラー服姿のチャームちゃんに
メロメロだよ〜。かっわいい!!
私は中学がセーラー服だったけれど
田舎のダサい中学生だったので今みたいに
可愛い感じじゃなかったよー。
膝下じゃないと長さもダメだったし・・・
着ていたのに憧れだよ〜。

んで、ビビ君たら!
すごい得意気なお顔が可愛い♪
お兄ちゃんだもんね〜♪
最後は食べちゃうのね。
うちの子たちと一緒だわ^^;
イヴ (2009/11/24 4:56 PM)
ビビ太くんのバッタの捕え方
なるほどと感心して見てました。
バッタが乗ってきても動いちゃ駄目なのね^^;
マロンくんもよい勉強になったかな・・。
最後はやっぱりパクっといっちゃうのね^^;
得意げなビビ太くんの顔が男らしいわ〜。
chai (2009/11/24 5:05 PM)
ビビ太君、果報は寝て待つと言うけれど・・
それに近いことしてるの?ホント得意げにバ
ッタを仕留めちゃってるし、
逃げちゃう前にマロン君がいても食べちゃうなんてびっくり!
マロン君にはどううつっていたんでしょうね。
由乃 (2009/11/24 5:29 PM)
すご〜い
ビビ太君のハンターっぷり!
なかなか頭脳犯ですねw
寝たふりして捕まえるなんてあったまいい〜〜
この方法なら体力も温存できて楽して捕れるもんね
マロン君、バッタに興味津々だったのに
お兄ちゃんに取られてあっけにとられてる?w
次回は自分で捕ってみようね
オカン (2009/11/24 5:35 PM)
獲物は寝て待てか〜
ビビ太君体力使わず獲物をゲットするなんて凄い!
得意気な顔が可愛い♪
最後は食べちゃうのね・・・
獲物を心配そう見つめる真剣な目がなんとも笑えて好きだわ〜^^
amiyan (2009/11/24 5:49 PM)
18℃!いいなぁうらやましい…5℃くらいこっちに分けてほしいです(笑)
ハンタービビ太くん、とってもかっこいいですね(≧ω≦)うんうん確かにビビ太くんは表情豊かですよねぇ☆
そしてバッタのお味はどんなものなんでしょ(^ ^)?
Yomogi (2009/11/24 6:23 PM)
今朝は0.6度、フロントガラスがばんばんに凍りついてましたよ〜朝ジョジョのくしゃみで目がさめました!
あららーバッタちゃん、来たらダメだって。
ま、マロンちゃんの上には乗らないと思うわ〜
じっと待てないんじゃない♪お子ちゃまだもの!
ウチはバッタは食べたこと、ないーーー
けっこう大きいよね。うーん、自然の摂理だけど見てるのはキツいなー(笑)
ちか (2009/11/24 7:29 PM)
ほんと昨日は凄い暖かだったよね。でも今日は偉く寒くってずっと暖房入れたりしてるよ。
うわ〜ビビちゃんとこに乗っちゃうなんてそのバッタさんなんてチャレンジャーなの!
置物に見えちゃった?でもそれも作戦だったの?
それなら凄いねービビちゃん。
ほんとだ〜得意げな顔(笑)ビビちゃんってほんとにわかりやすいねー悲しい時ほんとに悲しい顔するもんね。
バッタさん食べちゃったのね!?(≧ω≦)
ゆっか (2009/11/24 7:38 PM)
お、今日はビビ君が教育係なんですね(б∀б*)
上手に取れましたねぇ〜!!
得意げなお顔がかわいすぎます!!
ビビ君ってホント表情豊かでいつも癒されます。
マロン君が遊んでるのをじーーーっと見てるところもカワイイ(≧∀≦*)
でもけっきょくビビ君が食べてしまったのね!!
↓のチャームちゃん、カワイイわぁ!!!
コスプレだーーー!!!
セーラー服はやっぱり女の子のものだもんね♪
keiko605 (2009/11/24 8:17 PM)
ビビ太くんのバッタ捕獲、すごいですねぇ〜
これはビビ太くんしか出来ないような(笑)
これだけジィ〜っと待つことなんて普通出来ない
気がします。
マロンくんにはなお更、難しそう(笑)
可愛いお顔して最後はパクにはちょっと引いて
しまいますが・・・バッタ、美味しいのかなぁ!?

にゃんこ (2009/11/24 9:06 PM)
ビビちゃん、得意げなお顔がかっこいいわ〜
横から見たら、鼻筋が通ってオトコマエがよくわかります♪
バッタは、美味しいのかしら・・・
狩りの方法にも、性格が出るのですね。フムフム・・
マロンちゃんがバッタを食べる日は来るのか?
どんな方法で、キャッチするかな〜(^^)
harry (2009/11/24 9:35 PM)
得意げなビビ太くんかっこいい♪
マロンちゃんはまだバッタが食べられるだなんて
知らにゃいよねぇ。
お子ちゃまだからお腹壊しちゃうよ〜。

ビビ太くんじっと待っているんだねぇ。
えらいにゃあ。
人間にだってなかなかできないよ。
ユーミン (2009/11/24 9:47 PM)
ビビタ先生頑張りましたね
マロンくんに、伝わったみたい
 
得意気なビビ太くんよく解るね
バッタ・・・パクってワイルドだな〜
 
マロンちゃんバッタが食べられるって覚えたかな〜
一寸すごい事です
シロクマ (2009/11/24 9:52 PM)
ビビちゃんの名ハンターぶりに
またしても、ジャンと同じだわ〜と(^m^)

お隣さん、怖いよねぇ。
何か持参したものを燃やして、それは見つかったから持ち帰ったのかな?
いずれにしても、強盗だったり、放火の疑いだったり・・・
お隣さんは大丈夫なのかな?
猫娘さんも猫婆様も、くれぐれも用心してね(-人-)
peeko (2009/11/24 10:42 PM)
凄いッ!
ビビ君、本物のハンターだッ!
己の動きを止めて獲物に油断させる…お見事(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
その後の得意気なお顔がまたいいし〜♪
マロン君もビビハンターに習っていいお仕事が出来る様になるかな?
あーー…得意気なお顔も伝授してね^^;
nonnon (2009/11/24 10:44 PM)
猫娘さんご無沙汰してます!
なかなか来られなくてごめんなさい(:;)
コメントありがとうございました☆
毎日楽しみに見させてもらってますよ♪
今日はビビちゃんがマロン君にかっこいいところ見せたんだね〜。
寒くなってきたからお天気が良い日じゃないと
ビビちゃんお庭に出られないもんね!
マロン君もすっかりお外に慣れてきたようですね☆
↓チャームちゃんのセーラー服姿かなり可愛くて萌えました〜★
私もセーラーじゃなかったから憧れだったんですよね。
これからも読み逃げが多くなるかもしれませんが遊びに来させてもらいます(^^)
ROCK (2009/11/24 11:11 PM)
猫娘さんの所では、猫さんがバッタ好きなのね。
イナゴの佃煮とかあったら、つまみ食いしちゃうかもね。
黄子嬢もカマキリとか芋虫とかを捕獲してる事があるなぁ〜っ。
とら。主 (2009/11/24 11:27 PM)
ほんとに顔見てたらそう言ってる感じがするものね〜♪
バッタを捕まえるのを見せて 自分が食べちゃったんだ^^
それは、こうやって食べるんだよって言う事なのか?(笑)
yuu (2009/11/24 11:36 PM)
ひゃ〜ビビ太君ったらバッタさんを食べちゃったのーーっ!?
ジョージ君も以前に食べちゃってたけど美味しいのかしら??
バッタさんもビビ太君のアンヨに乗っちゃったのが運の尽きだったね><
今度はマロン君が食べる番かしらね!^^
猫娘 (2009/11/25 12:46 AM)
♪naonaoさんへ♪
ビビ太の捕り方って、これで捕まえてるって言うのかしら?
乗ってくるバッタもバッタよね〜。食べちゃダメって何度
言ったって絶対に食べちゃうのよね。やっぱ本能かな?

♪まきさんへ♪
喜怒哀楽がこんなにはっきり分かる子は、長く猫様と暮らした
私だけどはじめてなんですよぉ〜。困った顔も、得意げな顔も
なんだか我が家で一番人間くさいのがビビ太なんですよ〜!

♪キタヤマさんへ♪
あのキタヤマさんだよね?どうも〜!いつも見てくれてて嬉しい!
そうそうよければカレンダー貰って下さいね。会社に送っていい?
ご自宅のご住所教えていただければご自宅に送っちゃいますよ〜

♪直さんへ♪
なんとなく夕べは寝付けなくて今日は眠いよ。やっぱ怖いよ〜。
もしも火でも付けられたらどうしようもないもんね。4にゃん
抱えて逃げれるかしら?とか色々と考えちゃって寝れなかったわ。

♪コメントをくださったブログをお持ちの皆様へ♪
いつも暖かいコメントをこんなに沢山ありがとうございま〜す。
月曜日はとっても温かくて、さすがの寒がりビビ太もお庭に出るって
たっぷり日光浴が出来ましたよ。ぐっすり寝ている所にバッタが!
じーっとカメラ抱えて息を潜めていたんですよ。まさかビビ太に
乗っていくとは思わなくて、ジョージに見つかるなよ〜!って
そればっかり気にしてましたよ。だってジョージに見つかったら
ぱくって簡単に喰われちゃうんだもの。マロンは初めて見るバッタ
に興味津々。やっぱ男の子ですね〜。バッタとの初のご対面も
しっかり匂い嗅いで今にも食べちゃいそうなくらい近くで見てました。
もしもビビ太が食べなかったら、マロンが食べちゃったかも?
こうやって色々なお外の仕組みを覚えて慣れていくんでしょうね。