お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 759.紙袋争奪戦 | main | 761.幽体離脱? >>
760.術後着
術後着ファッションショー♪

2008/6/4生まれのチャームは1歳と4ヶ月弱。実はまだ避妊手術をしてないんです。女の子のさかりは相当うるさく鳴いたり大変な物だとばかりと思っていましたが、チャームは全く鳴かないし、それらしい兆候も少なかったので、こんな静かなさかりの子も居るんだね〜って感心しながらそのままにしておりました。それにお友達のチャームの赤ちゃんが欲しいなんて言葉を聞いて、心のどこかで産ませてみたいって気もしてたのかもしれません。

これは今年の春前のお写真です。この頃から時々ジョージ兄ちゃんにべったりくっつく日がありました。ビビ太には目もくれずにジョージ兄ちゃんにくっついて、ジョージの体に手や足を絡めて甘えていたんですよ。もしかしたらこれが兆候だったのかも知れませんね。でもいつも仲良しだったし全く鳴いたりしなかったので「今日は特別仲良しだね〜!」って思ってたんですよ。


これは今年の夏の初めのお写真です。この頃からおちりを持ち上げる仕草をするようになって、これは来たんだって思いました。チャーム1歳....どう考えても奥手ですよね。でも時々きゅーんって小さな声で鳴く程度で、デビルだったチャームがその時だけでも大人しくて助かっちゃうので、さかり=デビルじゃない日=お兄ちゃん達の休日って言ってたんですよ。


でもマロンが来てそんな悠長なこと言ってられなくなりました。いくら大人しいさかりだからって、女性特有の病気のこととか考えるとやはり手術はした方が良いし。そこできたるXデーに備えて術後着を用意しました。


背中の部分がボタンになっていて、お腹は柔らかいガーゼで出来ています。いくつかの術後着を検討したんですが、チャームのように胴長の子には、足の部分が伸縮包帯になっていて伸びるこれがいいかと思って注文しました。(ママポケットさんのSサイズ→気になる方は
コチラ


実はチャームはソマリパパのお輿入れグッズに中にドーナツカラーを持って我が家にやってきたのでした。布地で出来たエリザベスカラーです。でもねチャームが大きくならなかったので、一番きつくしてもすっぽり抜けちゃうんですよ。あぁ残念、チャーム小顔すぎるよ〜。


本当は連休明けに予約しようと思っていたのですが、また来ちゃったんですよ。その時は子宮が腫れてて手術できませんからね...仕方がないので延期しました。術後に病院が休みじゃない日、2〜3日は猫婆が終日お家にいる日とかを考えるとなかなか予約のタイミングが難しいのです。


猫娘がチャームの手術を先送りにしていた一番の理由はチャームの体重なんです。女の子は開腹手術だし、2.3キロしかないチャームの体重が全身麻酔を不安にさせるんですよね。今年の猫娘の手術で麻酔が一番怖かったから、きっとそのせいもあって不安になるんでしょうね。3キロになったらしようってお医者様と相談していたけれど、3キロどころか2.5キロにも満たないんですもの。でもねナナのママさんところのさくらちゃんだって2.05キロで無事に頑張ったしね。先生はいっそのことマロンが5ヶ月くらいになって出来る時期が来たらマロンを先にする?なんて提案もしてくれたり。それでいつまでも悩んじゃって...でもマロンがチャーム姉ちゃんといつも一緒だし、マロンはまだ4ヶ月だから大丈夫だと思うけど、それでも早熟になっちゃいけないしって悩みまくってますよ。病院を予約って言っても、チャームは気づかないほど軽い分、しょっちゅう来るんですよね。普通のインターバルとは違うんです。終わったと思ったら、またすぐ来たとかで、それでなかなか予約がしにくくてね。先生に相談したら明日なら行けるって日に前日予約でも空いてればOKだって言ってもらえたんで、Xデーは突然決まりそうです。チャームの様子と相談しながら決めたいと思います。

*******************************************************
本人の許可も取らず可哀相なんだけど〜我慢してくれるかな?
Xデーに備えて沢山食べて体力つけてねのぽちぽちっをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(34) | - |
ちか (2009/09/26 5:21 AM)
おはよ〜そういえばそうだったね。手術してなかった。
チャームちゃんの体重もそんだけ軽いからいろいろ悩んで遅くなってしまったんだね。気持ちわかるわ。
でも絶対大丈夫って祈ってるからね。
うちのクーがサカリになってしまったけどその時はほんとにひどい声だったよ。お尻あげるのはもちろんだけどもうクネクネしまくりで。
ちょっと治まったときの方がいいんだよね。
いいタイミングで無事に手術できるといいね。

でももう準備もバッチリ。可愛い術後服。術後服なのに凄いお洒落に見えるよ〜チャームちゃん何着ても可愛いね。
peeko (2009/09/26 6:05 AM)
チャームちゃん、まだ手術してなかったのね。
でも猫娘さんが心配なのよく分かります。
せめて体重が3圓△譴弌
peekoも患畜主さんによく言いますから。^^;
マロン君もあまり早くやるのはかわいそうだしね。
チャームちゃんのXデーはいつになるのだろう。。

早速準備は万端のチャームちゃん♪
術後着、似合ってるわん♪
ゆっか (2009/09/26 6:35 AM)
おはようございます!
無事にブログ復帰しました。
チャームちゃん、まだだったのですねぇ。
うんうん、小柄な子は心配ってわかりますよ。
かのつんも確か3キロなかったです。
だから何度も発情期を経験させてしまったんですけど・・・。
あれ、ちゅりたんも2.5キロなかったかも?
こればっかりは個体差があるから、一概にいつがいいって決めれませんものね。
でも突然手術日程が決まるとなると、緊張ですねぇ。
心の準備がーーー。
女の子は開腹だし。。。
チャームちゃんがんばるんだよーーー!!!
玉ちゃん (2009/09/26 7:38 AM)
そっか〜
チャームちゃんまだ手術してなかったんだ。
我が家は生後半年になったらみんな済ませましたからね。
あたるはマーキングしないように 1ヶ月早目にしました。
タイミングは大事だからね。
無事に手術が終わるといいね。
(2009/09/26 9:01 AM)
え〜〜〜っ!
チャームちゃん。まだ、だったんですか。
ほんと、良く今まで、大人しくしてましたね。
姫なんて、6か月過ぎから、
お決まりのように、玄関で、にゃわお〜〜〜!
って叫んでましたよ。
ww我が家も、凛が一応来月予定してます。
大丈夫かな??ってちょっと不安。
チャームちゃんも、細いから麻酔が不安。
でも先生が、ついてっから大丈夫ですね。
凛も、7か月(最近判明)になって来るかな?
って思ってたんですが、いまだ、来ません(笑)
猫しゃまによって、いろいろなんですね。
今んとこ、なんの兆候もないな〜。
ないほうが、いいんですけどね、ストレスに
なるだろうし。
anzu(amesyo) (2009/09/26 9:02 AM)
難しいよね、今私は少しだけ後悔してます。あんず1回くらいは産ませてあげたかったは、獣医さんに色々避妊手術しないと特にアメショはリスクが多いと聞いたので・・生後早めの手術したんですが・・ね。チャ−ムちゃん頑張ってね・・。
直 (2009/09/26 9:54 AM)
個人差があって、チャームちゃんはおとなしい発情期なんですね。
もももほとんど鳴かないし、お尻をあげるポーズだけだったので、なかなか決断できなくて。
私もももの2世がみたいとも考えてました。
結局2歳で手術しましたが、ももも小柄で体重は2・3キロくらいでした。
手術をしてからは大きくなったけど3キロ前後。人間でも大柄小柄な人がいるのと同じなんでしょうが、やはり心配になりますよね。
チャームちゃん、頑張ろうね!みんな応援するからね。
パンダ (2009/09/26 9:55 AM)
あらら・・・・。
そっかチャームちゃんは小柄でまだ子猫体型なんですねぇ・・・。
普通は8ヶ月位でしますかね??
レオンは半年位だったかなぁ??

私も麻酔嫌い!!
毎回、麻酔の後の後遺症が大変なんです・・・・。
吐き気と頭痛と・・・。
そう思うと、猫ちゃんに麻酔って怖いですよね。
すず (2009/09/26 10:25 AM)
避妊手術、体重が軽い子は心配ですよね〜><
うちの音も小さくて手術の時2.48kgでした。
先生は2kgあれば大丈夫との事で、発情前に手術をしました。
長毛種って、発情は静かなのかな。
うちの月の母親もとっても静かで、甘えん坊になるくらい。
うるさい子は寝てられないくらい、すごいっていいますもんね。
チャームちゃんの避妊手術が無事に終わる事を願ってます。
みにころね (2009/09/26 11:05 AM)
チャームちゃん、とっても似合ってますね( ´艸`)
そうそう、さかりは来てるはずなのに大丈夫なのかな?!って
思ってたんですよ!
本にゃんにとってストレスになるはずだから、ちゃんと手術
できるといいですよね( ´∀`)
チャームちゃんが無事おとにゃになったと思ったら今度は
マロンくんだから、なかなか落ち着かないですね。
しゅりっち (2009/09/26 11:25 AM)
シビアな問題ですよね。多頭の楽しそうなお家の裏には、飼い主さんのこ〜いう細かい努力や気配りなんかが絶対ないと、全員が安心して安全には暮らせないですものね…
シュリはメンズさんだから半年経った頃にただただ順調に去勢は済んで、あの人一人だからこんな苦労も考えた事もなかったから、改めて大変さを痛感しちゃいました…
4にゃんみんなに快適な暮らしをしてもらう為にも、頑張って下さい(^・^)
それにしても最後のチャーちゃん、凄いベッピン☆
良いです!こんな巨大写真ヽ(^o^)丿
弥生 (2009/09/26 11:30 AM)
猫娘さんの心配、わかりますよー
一度くらい子供産ませてあげたいってお気持ちも ^^
最近のチャームちゃん見てると母性感じるもんね。
ウチが通ってる獣医さんは
女の子はサカリの時でも手術は出来ますよって言ってましたが
色々見解があるのでしょうね。
術後服も用意して準備はOK?
後は日取りね。無事に終わりますように。
ヨギーニ (2009/09/26 11:43 AM)
チャームちゃん
カラーも術後服もとっても可愛いですね。
手術するの、もったいない(≧ω≦)気も〜(-.-;)
きなこは、生後4〜5ヶ月で発情期が来てしまい、術後も変な声だしたり粗相するんですよー!
男の子の去勢手術はあっという間に終わるのでマロン君が先でも良いかもしれないですね。
こんなに可愛いチャームちゃんに襲われたら、メンズニャンズ戸惑うでしょう〜(−_−#)
はなまる (2009/09/26 1:02 PM)
そっか。チャームちゃん手術まだだったね。
私の中でチャームちゃんはお姉ちゃんに
なったとは言えまだまだお子ちゃまだったから
手術の存在自体忘れていたよ〜。
そっか、穏やかながらも発情があるのね。
マロン君が来た今、何かあってからでは
遅いものね・・・。迷っちゃうよね。分かる。
男の子でも心配だもの。
でもさくらちゃんも頑張ったしね!大丈夫!
来るべき日、ウマく行くように祈ってるよ!
はる吉 (2009/09/26 1:15 PM)
チャームちゃんもいよいよなんですね〜
男の子と違って初日のぐったり具合は
うちは旦那が物凄い
「手術なんかせんかったらよかった」
って落ち込んでたんだよね(苦笑)
3日もせんうちにいつも通りやったけど(爆)
だから入院させる病院もあるけど
お家でのがストレスがなくていいって聞いたし
誰かがお休みで一緒に居れる日がいいよね(^∀^)

ちなみに桜も2.1kgで手術しました
(2009/09/26 1:37 PM)
純血種ってミックスに比べて、発情期が来るのが遅いって本で読んだ気がします。
避妊手術に関しては、本当に色々と悩みますよね。
1度ぐらいは母親にしてあげたい、という気持ち。
発情期を何度も経験させると、その分病気のリスクが多くなるという心配。
やってしまうと、あとで『やっぱり・・・』って訳にもいかないし。
ティンは発情中に手術したんです。
ちょうど予約に重なってしまったっていうのもあるんですけど、先生が信頼してくださいって。
発情中は出血量が多少増えるって聞いていて心配だったのだけれど、先生いわく「猫にとって発情中のストレスの方が負担だと思う」という事で、お任せしました。
あと、うちの先生は生後10ヶ月過ぎないと手術してくれない先生なんです。
それだけ待てば、体自体がちゃんとオトナの体になっているから手術の負担も少なくなるそうで。
そのお陰か、うちの子達、病気知らずですなぁ。
チャームちゃんの体重はやっぱり気になるけれど、元々小柄って事で、体自体はちゃんとオトナになっていると思うので絶対大丈夫ですよね(b'3`*)
それに動物の医療だって日々進化してるんだもん。
安心してその日を迎えてくださいね〜。
3にゃんぱぱち (2009/09/26 2:40 PM)
チャームちゃん手術まだだったんですね。
うちの3にゃんずはライフボートさんの病院で
引き取りが決まってからの手術だったので
たぶん生後3ヶ月くらいの2キロくらいだったと
思いますよ^^
チャームちゃん、Xデー頑張ろうね♪

Yomogi (2009/09/26 3:47 PM)
2.3で出産はお勧めできない。ママニャンは本当に身を削って子育てするから。
でも手術はロリも2.5あるかないかの時だったし、
さくらちゃんも頑張ったし、チャーちゃんも頑張ってくれると思う!カラーも術後服も必要なければ一番いいのだけど、備えあれば心強いよね。
Xデー、お祈りしてるよー!
naonao♪ (2009/09/26 4:58 PM)
全身麻酔だとやっぱり心配ですよね。
チャームちゃん軽いね。
でも頑張れると思いますよ。
軽くても体はしっかりしてますよ。
それからマロン君もなんだね〜。
でもしっかりしてるから大丈夫ですよ。
猫婆様の都合もあるでしょうけど早く無事に済みますように。。。
イヴ (2009/09/26 5:25 PM)
そっかー、チャームちゃんの体重のこととかいろいろ考えると
先延ばしになっちゃうのも解るなー。
人間でも麻酔は怖いですもんね。
無事Xデーが迎えられるといいね。
術後服似合ってるよ〜。
準備はokだね(^^♪
Pちゃま (2009/09/26 5:38 PM)
この術後服ナナのママさんとこでも見たよ。
ママさんたら2種類も用意して結局結局使わずに済んじゃって、さくらちゃん的には良かったけどね。
チャーちゃんこれ着てるとなんだか胴が短くなったような...
つまり伸縮性で良かったってことよね?( *´艸`)
ドーナツカラーはこれからもジョージ以外だったら使えるんじゃない?
私もそれと同じの欲しいんだわ。
うちはリオンとベネトンが5ヶ月の時に手術したんだけど、ふたりはその前に交尾スタイルでベネトンがリオンの首を噛んでる姿を見たことがあったの。
その時はじゃれてるのかと思ったんだけど、手術後先生にリオンが排卵した形跡があると言われて...
猫って交尾しないと排卵しないのよね?
つまり...ってことなのよ!(笑)
兄妹でも、1歳違いの姉弟でも、猫だからあり得るのよ。
うちのくるみも始まるの遅かったし最初は大人しかったけど、もたもたしてる間に強烈になって辛い思いをさせちゃったから、チャーちゃんの為にもタイミング良く済ませるといいね〜。
オカン (2009/09/26 6:53 PM)
チャームちゃん2.3キロの!?
いつも毛がフワッフワッだからもうちょっとあるのかと思ってたけどそれで普通なのよね^^;
発情期が静かな子も居るんだ!
女の子だとこの子の子供をって思い分かります!
うちも魔様に子供をって考えて男の子を捜した時期があるんですよ。でも近くで居なくって諦めました。
チャームちゃんの体調とタイミングが会う日が来るといいですね^^
由乃 (2009/09/26 7:31 PM)
チャームちゃん小柄なんですね
哨如爾妨けていっぱい食べて
少しでも体重を増やしてもらって
頑張ってもらなきゃいけませんね
術後服、チャームちゃんとっても似合ってる
かわいいよ〜〜


とら。主 (2009/09/26 8:25 PM)
そっか〜そろそろかもね。
うちのとら。が手術したときは 2キロなかったよ。
チビだったし。
でも無事だったよ。
先生もちゃんと考えてくれたからかも。
きっとチャームちゃんもうまく行くと思う。
心配なのはすんごくわかるなぁ・・ ウン(・_・)
でも大丈夫!
ドーナツカラーでかすぎておっかし〜(* ̄m ̄)
amiyan (2009/09/26 8:49 PM)
そういえばチャームちゃんは手術まだだったんですね。確かにスリムな子だと麻酔とかもするし心配ですよね…でも先生もそのあたりは考えてくださっているはずだし大丈夫!!
1泊入院になるのかな〜チャームちゃん来たるその日にむけて体力温存しておいてね!!
nonnon (2009/09/26 9:07 PM)
そっか…チャームちゃん2.3キロしかないんですもんね。
これだけ軽くて小さいと手術も悩んでしまいますよね。
しーちゃんより小さいって事だもんな…チャームちゃん小柄なんですね。
でも獣医さんもわかってくれてるしきっとうまくいきますよ!
術後服も可愛くて万能そうだし、準備万端ですね★
チャームちゃん、Xデーに向けていっぱい食べて体力つけておいてね!
なるくるママ (2009/09/26 9:27 PM)
そっか〜、チャームちゃんはまだ手術受けてなかったのね。
毛が長いから、そんなに小柄だとは思いませんでした。
ジョージくんの近くにいたら、誰でも小さく見えるしねえ(笑)

手術を受ける前はあれこれ心配だけど、きっと大丈夫♪
チャームちゃん、がんばって乗り切ろうね。
harry (2009/09/26 10:48 PM)
そうか〜
チャームちゃんまだ手術してなかったんだね。
それにまだ2.3キロしかないんだねぇ。
突然Xデーが決まるかもしれないのね。
がんばってにゃあ。
ユーミン (2009/09/26 10:50 PM)
女の子は周期って有るのよね

翔の時は男の子だから気楽に考えて、日帰りだったです
 
ナナのママさんちの、さくらちゃん順調に無事おわりましたよね
 
チャームちゃんも無事終わります様に・・・
ROCK (2009/09/26 10:53 PM)
家の黄子ニャンは、かなり小さい頃に手術しましたよ。
でも、万全を期した方がいいですよね。
手術に向けて、たくさ〜ん食べて、体力付けてようね!!
にゃんこ (2009/09/26 11:34 PM)
お疲れさまです。
遅くなっちゃったので、高速訪問で〜す(汗)
またゆっくり遊びにきますね〜♪
猫娘 (2009/09/27 12:09 AM)
♪直さんへ♪
大人しいって言うか余程気をつけて観察しないと分からない
そんな感じなんだ。ももちゃんも鳴かなかったんだね〜。
こんな大人しいさかりがありなんて思わなかったよ。

♪naonaoさんへ♪
自分が麻酔で怖い思いしたところだから、なんせ同じ手術
なんだもんね。あの麻酔の覚めたあとの苦しかったこととか
思いだして怖くなっちゃったんだ。こんな気持ちははじめてだよ

♪コメントをくださったブログをお持ちの皆様へ♪
今日もたくさんコメントをありがとうございました。
ジャネット母さんの時はそれはすごい声だったし早めの手術に
踏み切ったのに、チャームはいつまでも小さくて細くて食も細く
それにさかりらしい兆候が出なかったので今になってしまいました。
自分が今年の初めに子宮摘出の同じ手術したことが、ジャネットの
時の気持ちとは違って、少し考え方が変わったのかもしれませんね。
奥手の子は子宮の発達も遅いからって先生も言ってらしたので
できれば3キロ、せめて2.5キロになってからにしましょうと
病院ではそういう診断でした。お医者様によって見解が色々だけど
主治医の女医さんは体重のことをすごく気にする方なのでね。
でもこうやって皆さんのお話を聞けば聞くほど、2キロ越していれば
大丈夫なんだって少し安心できましたよ。ありがとうねー!
やっぱ話して良かったわ。もっと早く話せば良かったのにね〜。
今日辺りはサカリも治まり始めてるし、来週完全に終わった頃に
様子見ながら手術に踏み切ろうとやっとちゃんと決心しました。
こうやって相談するって安心材料になって、やっぱり猫友さんって
頼りになるわ〜。ほんといつもありがとうございます。
さて、明日は同窓会コンペなんだ!5時半起きだからそろそろ寝ます。
5時半なら明日はちょっとマシって思う私は変かしら?ゴルフって
早起きのスポーツだからね〜。じゃみなさーんおやすみなさぁーい!
みきぽん (2009/09/27 12:10 AM)
そっか〜チャームちゃんまだだったんだ
長毛の子って、見た目よりずっと軽いのね
2.4kgしかなかったなんてビックリよ
猫娘さんのお気持ちわかるわ〜
もしウチのシゲとマサもおちびのときに
保護してたら、この子たちの赤ちゃん見たいって
思うもの。まして女の子だったら余計よね
手術無事に済みますように

ダイヤ特選編み針、竹の編み針かな?
だったらウチにあったのがそうかも。。。
今使ってるのは5年前に買った『匠』シリーズ
だから。。。
お優しいお父様だったんですね
しろぽんがね、私が編み物してると羨ましそうで
リタイアしたらやってみたいんだって(笑)
chai (2009/09/27 12:13 AM)
手術??って。
そうチャームちゃんまだ避妊手術してなかったんですね〜スグそこにXデー来てるかもだけど、
しっかり食べて体力つけてね!