お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 757.優しい兄 | main | 759.紙袋争奪戦 >>
758.献身的な姉
猫が顔を洗うと雨が降る?

猫様って眠くなると毛繕いをはじめますよね?自分のツバつけたお手々で顔をこすって綺麗になるのかな?しかもご飯食べ終わってすぐにするから、なんだかクチに残ったご飯の残り香を顔にこすりつけているように思っちゃうんだけど、そんなこと疑問に感じたことありません?毛繕いと顔を洗うって一緒のこと?「猫が顔を洗うと雨が降る」ってよく聞くんだけど、そんなこと言ってたら毎日雨降っちゃうよ〜って思う猫娘なんです。一説では耳の前で洗う時は曇りで、耳の後ろまで洗うと雨だとか...そうかな?うちの子はみんな耳の後ろまで毎日洗ってるよ〜。ジョージ兄ちゃんは虫に逃げられた時とか照れ隠しで顔洗いますけどね、この時は耳の前で洗ってるように見えますね。この連休は毎日お客様続きだったので、我が家の接待大使お子ちゃまマロンは、いっぱい遊んでいっぱい暴れておやつも色々もらって満足な日々だったようです。さぁいっぱい暴れたしそろそろおねむタイムかな?マロンが毛繕いをはじめました。


そうすると必ず飛んでくる奴がいるんです。そうチャーム姉ちゃんです。それは献身的に全身をくまなく舐めてあげるんですよ。


床に転がってても、すぐにやってきてキレイキレイに舐めてあげるのです。そんなにつくさなくても...って思うほど頭の先から尻尾の先まで懸命に舐めてあげるんです。マロンもされるがままなんだよね。


ベットで寝る時なんかはコレはもう当たり前の儀式になってます。耳の穴から鼻の頭までそれは綺麗に綺麗に舐めてあげるのです。マロンもお姉ちゃんを舐めはじめて、舐めあっこが始まったら「おねむ3分前」ですね。


いつもならチャームが舐めている間にうとうと寝ちゃうマロンですが、珍しく起きてますよ。マロンが寝ないとチャームも寝れないみたいなんだよね。お姉ちゃんがそっと肩に手を回してなにやら聞いてるみたいだわ。


ペロペロしてもマロンが寝ない時は、これが奥の手のようです。モミモミのしあいっこです。これをすると必ずふたりとも寝ちゃうんですよね。これからマロンが大きくなっていくけど、大きくなってもこれは続くのかな?


ほんとにいいオネエちゃんっぷりのチャーム。見ていてほほえましいんですよ。最初はそのうち子育てに疲れて放り出しちゃうかなって思ってたけど、1ヶ月たっても全くその気配は無し。したがってジョージ兄ちゃんの出番もビビ兄ちゃんの出番も回ってきませんね。チャームにこんなに母性本能があったなんて猫娘はほんまビックリだよ。たまにはデビルに戻って欲しいのにな〜


*******************************************************
デビルを卒業したチャーム姉ちゃんは献身的に尽くします。
母性本能たっぷりのチャームに応援のぽちぽちっをよろしく
  
*******************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(32) | - |
harry (2009/09/24 1:25 AM)
チャームちゃん本当にいいお姉ちゃんに
なったね。
いつでもぺろぺろしてあげるのね〜。
マロンくんともみもみしあうだにゃんて
かわいすぎるにゃあ。

マロンくんの肉球はピンクだね。
和香ママ♪ (2009/09/24 2:04 AM)
(*^。^*) いいなぁ〜〜♪

チャームちゃんの母性本能とやらを、和香にも分けて頂きたいです〜〜〜。
一応、和香もあんじゅを舐めようと最初はするのだけれど・・・いつの間にかガブガブ噛み出しちゃう!
何でなんでしょう?!

本当に立派なお姉ちゃんになって凄いです。
つい先日までデビルってたなんて
まるで別人(別猫)を見てるみたい (*^。^*)
しゅりっち (2009/09/24 2:34 AM)
写真だけ見て「わ〜可愛い〜♪」って言ってる私達と違って、実際に目の当たりにしてる猫娘さんと猫婆様には、こんな仲睦まじい姿は本当に微笑ましいでしょうね〜(*^_^*)
も〜眠し!って思って一瞬悩んだけど、気になって来た今日もこんな時間テヘ
やっぱり可愛いー。ホンマにこんなんしてるんでしょ?毛繕いのし合いっこ、肩に手を回して…いやいやいやいや、デビルちゃんも確かに可愛いけど、なんかこのチャーちゃんむちゃくちゃ可愛いですね!!
最初の「猫が顔を〜」を、アレ書こコレ書こ…思いながら読んでたけど、二人の写真にノックダウンでした〜(^_-)-☆ 可愛いの一言だ、こりゃ♪
yamamiさんからもゆぱっちの話とか聞いたけど、とにかく羨ましいです……ホンマに羨ましいです…
peeko (2009/09/24 5:50 AM)
わぁ〜ホントにチャームちゃん、いいお姉さんだわ〜
キレキレ・ナメナメでもマロン君が眠れないなら今度はモミモミ作戦!(^^)!
そりゃ〜マロン君もいい気持ちで眠れるよね♪

チャームちゃんは母性の強い子なんだね。(*^。^*)
これからもマロン君の子育てお願いね。(笑)
nonnon (2009/09/24 8:17 AM)
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー!なんですか、この可愛さ!
モミモミしあいっ子?!初めて見ました!
可愛いーー!ホント和みますわ〜♪
チャームちゃんって母性本能強かったんですね。
しっかり毛繕いして寝かしつけるなんて本当に母ですよ〜。
ジャネットちゃんに似てると思った猫娘さんの目は確かでしたね★
ジャネットちゃんの子育て法が乗りうつってるのかも♪

私も全く同じ事考えますよ!
だってご飯後の洗顔は間違いなくくちゃいはず!
シャンプー後はせっかく洗ったのにくちゃくなりそうだから
ちゃんと乾いてからしかご飯あげないですも〜ん。
玉ちゃん (2009/09/24 8:23 AM)
ビックリする気持ちわかるよ。
トトが同じだったもん。
やんちゃで いつも怒らせるトトが
妹弟が出来た瞬間 コロッと変わってしまったからね。
チャームちゃん きっと世話好きになるよ。
今以上にね。
みにころね (2009/09/24 8:24 AM)
それ、同じこと思ってました!
だって、食後に私の髪まで毛づくろいしてくれるんだけど
確実に私の頭はカリカリ臭になりますからね(苦笑)

マロンくんとチャームちゃんはほんと仲良しで微笑ましいです〜( ´艸`)
チャームちゃんはお姉ちゃんしたいのね♪
マロンくんが来るまでは追いかけっことかオモチャで遊ぶのが
好きだったけど、今はお姉ちゃんするのが好きってことなのかな?!
奥の手がもみもみって、それは可愛すぎでしょ〜!
naonao♪ (2009/09/24 8:34 AM)
ほんとにいいお姉ちゃんになりましたね。
1歳違いでもなんて献身的なんでしょ。
人の兄弟なら1歳違いって喧嘩しまくりですよね。
デビルが影を潜めてしまったみたい。
時々はデビルをみせてね。
yamamiさんとこの網戸の写真チャームちゃんかと思ったわ^^
弥生 (2009/09/24 8:39 AM)
姉弟愛ってより母性なのでしょうね〜^^
あのデビルちゃんがこんなに変わるとは・・・!(笑)
マロンくんもまだまだ甘えたいお年頃だろうし
ママ似のチャームちゃんは安心できる存在でしょうね ^^
すず (2009/09/24 8:45 AM)
まあまあ、すっかりチャームちゃんはお姉ちゃんになりましたね〜
ふたりでモミモミしてるなんてかわいい〜〜〜♪
でも ちょっぴり寂しいのもありますよね・・・(^^;
うちの珀もすっかり落ち着いちゃいました(T_T)
そうそう、猫が顔を洗うと雨が降る、
湿度が高いと耳の後ろまで洗うって聞きました。
でも、あまり関係ないですよね〜(^^;
amiyan (2009/09/24 9:30 AM)
そうそう、なんて耳の後ろまで猫が洗うと…とかって私も聞いたことあるのですがうちもほとんどの日、後ろまで洗っているんですよねぇ( ̄▽ ̄;)でもこんな言い伝えがあるからには何か根拠があるのかしら?
チャームちゃんとマロンくん、お互いにふみふみし合ってる〜!!すごく可愛い(*´ω`*)
こんな光景見れるなんて猫娘さんうらやましい〜☆
amesyo (2009/09/24 10:19 AM)
チャ−ムちゃん母性本能が芽生えてるのね。
猫娘さんは蚊帳の外って感じですね。
マロン君とチャ−ムお姉ちゃん姉弟の絆でしっかり結ばれているって感じですな。
家のあんず&はやとも時々すごっく仲良しの時が有るんですが・・入り込めない時寂しいです。
(2009/09/24 10:29 AM)
なんとまあ、チャームちゃん、マロンちゃん
やさしくぺろぺろしちゃってますね〜。
うちじゃ、考えられんよ〜〜。
肩に手がおねーちゃんぶり、発揮してますね。
ええな〜〜〜。
3にゃんぱぱち (2009/09/24 10:47 AM)
ネコが顔を洗うと雨って聞いてうちの子が
洗ってるから明日は雨だ!と思ったら快晴たっだ
ので信じてません(笑)
チャームちゃんがマロンちゃんを毛繕い♪
本当に微笑ましい^^
奥の手のモミモミは可愛い過ぎます(*´∀`)
たすくママ (2009/09/24 10:57 AM)
チャームちゃんの献身ぶりはすごいですね〜。
なかなか子育ての疲れを見せないのは、母性が
すっごく強いんでしょうね〜。さすが女の子!
しかもマロンちゃんは血を分けた弟だし。
ほんと、見ていて微笑ましいです。
あぁ〜私も二人の様子を生で見て見たい!
猫娘さん、うらやましすぎ〜(笑)
ナナのママ (2009/09/24 12:01 PM)
連休中、遊びに来られなくてゴメンネ(^^;
PC離れてニャンズ孝行してました(笑)
チャームちゃん良いお姉ちゃんになったね〜
あんなに凄かったデビルもすっかり影を潜めちゃって
羨ましい限りだわ〜
うちなんて手術したら大人しくなると信じてたのに…
パワーアップしちゃったわよ(><)
やっぱ女の子の方が献身的なのかな?
さくらも小鉄をペロペロするのに必死なんだけど
力が入り過ぎて直ぐにバトル勃発だわ(^^;
マロン君とのモミモミめっちゃ可愛いわ〜
こんな可愛い姿を生で見られるんだね♪
はる吉 (2009/09/24 12:22 PM)
微笑ましいわあ〜(ノ∀`*)
チャームちゃんもいいお姉さんっぷりに
ホンマ感激してるよ(´;ω;`)
由乃 (2009/09/24 12:34 PM)
まるで、マロン君をわが子のように思ってるみたいな?
チャームちゃん母性本能があったなんてね
すごい可愛がりようで、ほほえましいですね
オカン (2009/09/24 2:12 PM)
チャームちゃん母性が目覚めた!?
お姉ちゃんと言うよりも母じゃない!
小さいマロンちゃんが可愛くて仕方ないみたい
ですね〜♪
マロンちゃんがチャームちゃんよりも大きくなってもこの微笑ましい光景が見たいわ〜^^

直 (2009/09/24 3:11 PM)
チャームちゃんのお世話ぶり、本当にすごいですね。あのデビル姫と同じニャンコとは思えないくらいです。
チャームちゃんの中には母性本能がたっぷり隠れていたのでしょう。
これからも楽しみですが、私もまだまだデビルなチャームちゃんも見たいです。
マーコ (2009/09/24 3:36 PM)
こんにちは〜^^
今日の写真みんな感激〜
何だかとっても愛おしいわぁ
こんな光景見るとウルウルくるのはマーコだけ??
ポチポチ^^
シロクマ (2009/09/24 5:39 PM)
チャームちゃん、マロンちゃんの事
どんだけ可愛いんやろ(^m^)
マロンちゃんも それが嬉しくっているんだろうし♪
でも、猫娘さんが言うように
マロンちゃんが5キロ、6キロと大きくなっていっても
やっぱり甘えるんだろうね〜。
そういう姿が見れる日は、もうすぐそこまで来てるね(笑)
イヴ (2009/09/24 5:58 PM)
やっぱり女の子は母性本能が働くのね。
チャームちゃんはすっかりマロンちゃんの母親役だもんね。
こうして見てると妬けちゃうぐらいです。
ペロペロで眠れないときはモミモミなんですねー。
仲の良い姉弟だよね。
ビビ太くんも一人を満喫してるのかな〜。
パンダ (2009/09/24 7:18 PM)
うわ〜。
かわいい・・・。
本当にチャームちゃんはおねえちゃんになりましたね!
微笑ましい!
Yomogi (2009/09/24 7:30 PM)
マロンちゃんの肉球、キレイーー!
お鼻と色が違うんだ。萌え萌えニャよー☆
チャーちゃん、絶対中に母さんが入ってる。
うん、絶対だよ。
べにゃ (2009/09/24 7:57 PM)
最近眠り病にかかったように睡魔に襲われて〜!なかなか遊びに来られなくってごめんなさい〜!
みんな相変わらずお元気で♪
昔ならいましたよ〜、猫の髭は毛穴の中で浮いているような状態になっていて髭からの信号を敏感に感知する重要な役割をしているからきちんとお手入れするんですって〜!湿気にも反応するほどのセンサーだからすごいですよね〜!
(2009/09/24 8:45 PM)
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
チャームちゃんとマロン君のもみもみのしあいっこ・・・堪んないっす*:.。☆..。.(´∀`人)
うちの子達もかなりの仲良しだと思ってたけど、こんな姿は見た事ありませんわっ。
あぁ〜・・・この姿を『砂被り席』で拝見したい〜〜〜〜♪
こんな風にみんなが仲良しだと、一緒に暮らしていて、これ以上の幸せないよね〜。
だから、またデビルが見たいなんてワガママ言っちゃダメだぞ〜(笑)
にゃんこ (2009/09/24 9:16 PM)
復活しました(^^)にゃんこです♪
いつも温かいコメントをありがとうございます。

チャームちゃん・・ほんと優しいお姉ちゃんになっちゃって〜
デビル?誰のことだっけ?って感じ。
マロンちゃんを見つめて、肩に手をかけてるお写真なんか、
お姉ちゃんて言うより、もう「ママ」って感じ。
不思議ですね・・
ウチの りなも、妹でもできたら ちょっとは優しくなるかしら〜

え?スパムで、お魚に囲まれる?
そうなんですか〜 とってもキレイだろうな・・(^^)
とら。主 (2009/09/24 9:32 PM)
確かに猫って毎日顔洗ってるよね〜^^
いつか記事にしてみたけど 次の日は快晴だったっけ。
雨が降ったのは娘が自分の部屋を掃除したときだったっけな〜( ̄△ ̄;)
ユーミン (2009/09/24 10:53 PM)
そうそう、これ不思議に思ってました
猫娘さんと同じ疑問持ってました
 
毛繕いの長さって、その日によって違いますよね
そんなの見て、明日晴天だよ・・星もお月様も綺麗だよなんてね
 
チャームちゃんお姉ちゃんより、お母さんみたいね
マロンくん幸せだな〜
みらい (2009/09/24 11:13 PM)
久しぶりにレスします〜でも実は毎日拝見してます^^
マロンちゃんも可愛い〜チャーちゃんのお姉ちゃんぶりには涙が出ちゃう〜
自分もお姉ちゃんだったから〜^^
ジョージ兄ちゃま びび兄ちゃま出番なし〜
それもいい関係かも〜(*^。^*)ふふ
猫娘 (2009/09/25 1:39 AM)
♪naonaoさんへ♪
たった1歳違いなんだけど、ほんと嬉しいほど仲良しさんなんだ。
私もyamamiさんとこのゆぱちゃんの網戸写真見て、これチャーム?
って一瞬目を疑っちゃったわよ。血は争えないって言うけど本当ね!

♪直さんへ♪
デビルだった時代がまるでウソのようなんだよね。あれはいったい
なんだったんだろう?マロンもやんちゃだけど普通の子猫並みの
やんちゃだし、でもチャームは本当にスーパーデビルだったのよ〜

♪みらいさんへ♪
わ〜いコメ嬉しいな。元気だった?いつも見ていてくれてありがと!
まさかあんなにデビルだったチャームがこんなに良きお姉ちゃんに
なるなんて思わなかったでしょ。クッキーちゃんはお元気ですか?

♪コメントをくださったブログをお持ちの皆様へ♪
今日もあったかいコメントをありがとうございました。
五連休明けの仕事日、さぞかし忙しいと覚悟していたんですけど
なんか電話は鳴らないし、しないも車が少なくて、取引先の人は
今日も明日もお休みで9連休なんて羨ましい話ばかりでしたよ。
なんだか明日も仕事行くの嫌だな。確実に休みボケしちゃってるよ。
チャームとマロンの仲良し姿、なかなか良かったでしょ。これ毎日
見せてくれるんですよ。ほんとジャネット母さんに似てるって思い
チャームに一目惚れしたけど、それはデビルっぷりがすごくて
いったいどこがジャネット似なんだ?って思っていたんですけどね
母性本能の強い所がジャネット母さんにそっくりだったんですね。
ジャネットは私がチャームを家族に迎えようか悩んでいたときに、
この子と暮らしなさいって言ったのは、こういう事だったのね。
母さんの代わりを授けてくれたんだね。マロンがくるまでの
チャームのあまりのデビル姿に、その事に気がつくのが遅くなったよ。
こうしているとジャネット母さんにそっくりだわ!いいお母さんだよ!
マロンが大きくなってもずっとこのままの関係でいてね〜!