お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 585.留守番 | main | 587.検証報告 >>
586.すずめの木
やっぱりすずめのせいでしょう♪

我が家の満開だった「桃」の木も、とうとう散り始めちゃいました。
風が吹くと花びらがまるで雪のようにちらほらと舞い始めます。
チャームが珍しそうな顔をして眺めていますよ。おじょうさん
体が柔らかいよね〜。二つ折りになっちゃって、大事なとこが
まるみえなんですけど、自主規制かけなくて良いのかしら?


花びらが庭中に散り始めたんだけど、写真じゃ見えないかな?
風が吹くたび、さわさわって、粉雪が舞うようで綺麗だよね〜


これは満開だった時の写真なんですけど.....なんだか昔より花が少なく
なっちゃったんですよ。枝の先っちょの方にしか咲いてないでしょ。


昔はもっと枝一杯に咲いて綺麗だったんですけど、すずめさんに
お米を蒔くようになってから、この木が雀さんの止まり木になっていて
すずめゾーンにだけはお花が咲かなくなっちゃいました。ほらね、
こんな狭い所にも6匹もとまっているでしょ〜。よく見ると満員なの。


そうよ、まさしくすずめさん達のせいなんですよ〜


こうやって望遠で見てみると、我が家にやってくるすずめさんって
まるまると太ってますよね。君たちちょっと太りすぎじゃないかしら?
お米の蒔きすぎかしら〜?最初にお米を蒔きだしたのは、たまたま古く
なったお米があって、捨てちゃうのには心苦しかったから、すずめさん
に献上しました。いまでは私達が食べるお米をまくんですけど、新米の
時はよく食べるし、この子達はお米の味が分かるのかも知れません。

温泉帰りに寄った道の駅のような所で植木がたくさん売っていました。
それがすごく安いんだ、大阪の3割位で売ってるの。思わずあれこれ
買い込んできて、帰ってきて急いで植えてみました。綺麗なピンク色の
ライラックの苗もあったんだけど、うまく咲かすことが出来るかな?
北海道で有名な花だけど大阪でも育つのかな〜?ジョージ兄ちゃんも
お庭に出てきて、穴を開けて土を掘るの手伝ってくれたのはいいけど、
植え終わった苗を掘るのは止めてくれません?ここ掘れにゃーにゃーは
困るんですよ。やっぱり猫の手は役に立たないよね〜。色々植えたから
綺麗なお花が咲くのを楽しみに待ってようね〜。


*********************************************************
ジョージ兄ちゃんばりに太ったすずめさんがいっぱい。木の枝がたわんでくるかも?
猫達が喜ぶから毎日遊びに来てあげてね。雀にも応援のぽちっをお願いしま〜すラブ
  
*********************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(29) | - |
harry (2009/03/21 5:05 AM)
チャームちゃんおりたたまってるねぇ。
すごいにゃあ。
そこからスズメさんを見てるのかにゃ?

スズメさんがとまるところは
お花が咲かなくなっちゃったのね。
新しいお花をたくさん植えたから
楽しめるね。
だんご3にゃん (2009/03/21 5:31 AM)
大きな桃の木ですね〜
桜吹雪のような花びらですが
これでも、お花が少なくなったんですか〜

苗木元気に育つといいですね♪
ゆっか (2009/03/21 5:37 AM)
スズメさんがとまるところにはお花が咲かないのですねぇ〜。
でもお庭の木にスズメさんが来るなんて素敵!
ニャンズも喜びそう!
チャームちゃん、すごい態勢で見てますね。
苦しくなぁい?
ビビ君、お花が雪のようなんて、綺麗でいいね!
スズメさん、新米はよく食べるの?
やっぱり美味しいってわかるのかしら?
なかなか炭水化物なんて食べれないだろうから、栄養満点で丸々してるのね!
スズメさんたち可愛いな〜♪
お庭のお花が咲くの、私も楽しみにしてるね!!
(2009/03/21 6:42 AM)
あらΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
スズメのいるところは咲かないのかあ(笑)
お米の美味しさはきっと猫娘さんのお家に通うスズメが
美味しさを覚えてグルメになったのね(笑)
ちか (2009/03/21 7:25 AM)
おはよ〜最初のチャームちゃん可愛い!
うわ〜猫娘さんとこほんとに素敵だね〜花の雪が見えるなんて!!綺麗だろうな〜
スズメさん並んでめっちゃ可愛いね。
ほんとここはスズメさんがいっぱい来て猫たちにとってはほんと飽きないもんね〜
猫娘さん温泉行ってきたんだね〜わーいいないいなー!!
今日は私はカメラ持って出かけてくるね。
Yomogi (2009/03/21 7:25 AM)
お写真じゃわからないけど、桃の花吹雪、綺麗でしょうね。新築建てたお友達に庭にスズメが来るというので、毎日コメを蒔いたら♪っていったら、外猫がGetしちゃうからだめーって言われちゃった。。。
ビビちゃんがお日様チャージしてるとこ、サンルームみたいでいいよね。猫娘さんのお庭でお弁当広げてお花見したい♪♪♪こちらもだいぶ暖かくなったけど、朝はまだ霜がおりるのー。
ころ (2009/03/21 8:05 AM)
チャームちゃんったら、なんて格好で…(笑)
スズメさんが来るところには花が咲かなくなっちゃったんですね。
でも、新しいお花がキレイに咲いてくれるかしら。
楽しみです( ´∀`)
直 (2009/03/21 8:16 AM)
温泉でお肌ツルツル・・・それは魅力的!私もゆっくり温泉大好きです。

桃の花の可愛い形と優しい色が大好きです。雀さん達も猫娘さん宅で美味しいご飯を頂いて栄養満点でフクフクしい体になったんでしょうが、桃のお花が減ったのは残念です。

お手伝いジョージ君、途中までは大活躍だったのですね。でも綺麗なお花が咲くまでは、もうほらにゃくていいよ〜
べにゃ (2009/03/21 8:57 AM)
猫娘さん、さっそくの応援ありがとうございました♪これからもこちらのにぎやかなにゃんずに元気をもらいながら頑張ります!
すずめさんたち、グルメなんですね〜♪たしかにちょっとまるいですね。飛べなくならないようにね〜!
ミユキ (2009/03/21 12:26 PM)
こんにちは〜
チャームちゃんのこういう姿を見るのって
初めてかもしれない・・・。
それにしても、梅の木にすずめさんがたくさん!!
すずめさん、久しぶりに見ました〜
3にゃんもとっても楽しかっただろうなぁ〜

猫娘さん、温泉行かれて心も体もノンビリできましたか?
お留守の間も、ビビくんが更新していてくれるから
とってもたのもしいね♪

P.S マフラー使ってくれてありがとうね☆
ひたみ (2009/03/21 1:27 PM)
 チャームちゃん、絶好の観賞スポットにおいでのようで(笑)。


 金魚さんのお話了解ですヾ(´ε`*)ゝ
 恐らく「転覆病」という病気だと思います。
 えっと、なんというかお腹にガスのようなものがたまるせいで泳げなくなる病気です。
 すぐに死んでしまうということはありませんが、徐々に衰弱し、他の病気を併発すると危険になることがあります。
 高い水温(最高二十七度程度)で長期間えさを与えないことが治療法になります。
 金魚はもともとちょっと食べなくても弱ったりはしないので、病気なんかの治療にはまず最初に餌を与えない、絶食というとこからはじまります♪

 http://sfsfh.web.fc2.com/dgg/v/newfile.html

 ↑よかったらご参考までに☆


 猫娘様の前向きな闘病には本当に胸をうたれ、ひたみも元気を貰いました。元気になってくれて、本当にありがとうございます!











にゃんこ (2009/03/21 2:00 PM)
チャームちゃん、毛づくろいの最中だったのかな?
時々、そんな格好で外見てること、ありますね。
本人は全然辛くないのでしょうけど、見てる方はね・・
スズメさん、お米の味をしっかり覚えてて、ちゃんと食べに
来るのですね。
ジョージ兄ちゃんにお手伝いいただいたお花、きれいに咲くといいですね♪
シロクマ (2009/03/21 5:45 PM)
丸々と太ったスズメさんって、可愛いですよね(*^^*)
でも、止まる場所と花のつきの関係は・・・
やっぱり押えられて?(^^;)

1枚目のチャームちゃんの写真・・・
よ〜く見て、手足の確認しました(笑)
えっ・・・どれがどれ?みたいに〜(^m^)
イヴ (2009/03/21 6:32 PM)
チャームちゃん、日向ぼっこですか〜。
猫ってホント体が柔らかいですよね。
お日様が眩しそうだね。

すずめさん、まんまるしてるよね〜。
こうしてみると可愛いね。

ジョージ君、お手伝い御苦労さま。
amiyan (2009/03/21 7:00 PM)
チャームちゃん、これどんな格好になってるの?器用なポーズがとれてさすが猫さん!!
私がやったら確実に筋肉痛になるわ〜(笑)
すずめさん、確かにちょっぴりまんまるな気が…いつもおいしいゴハンをもらっているからですね☆
花が咲いたらライラック見せてくださいね(o^-^o)
マーコ (2009/03/21 7:02 PM)
こんにちは〜^^
チャームちゃんの座り方可愛いね〜

広いお庭があっていいね!
すずめさんや色んな鳥達がくるんでしょうね。
3にゃんとも飽きないね♪

そうか・・・もう桃もおわりなのね・・・。

応援ポチポチ^^
ナナのママ (2009/03/21 7:04 PM)
あはっ、本当に丸々太ったスズメだね(笑)
こりゃジョージ君たちが見たら涎もんかな(^^;
枝のスズメを見ながら、焼き鳥が1本焼き鳥が2本…
とか思ってたりして〜
チャームちゃん体柔らかいね!
なんかコンパクトに折りたためそうよ(笑)
ジョージ君、穴を掘った場所を覚えておいて
後で掘り返すのは無しですよ〜(^^;
momo (2009/03/21 7:10 PM)
チャームちゃん、本当に身体柔らかいのね。
折りたためてしまいそう(笑)
すずめさんが桃の花の芽をついばんでしまうのかしら?
まるまるしたすずめさんたちが並んでる姿って可愛いですね。
パンダ (2009/03/21 7:39 PM)
もう桜の開花ですもんね。
季節は早い!!

私も温泉に行ってきました〜!
美味しいものを食べてリフレッシュできました!!
ヨギーニ (2009/03/21 8:00 PM)
ジョージ君
ここ掘れニャーニャーって小判でも出て来るかも〜
猫に小判!
綺麗なお花が咲きますように〜
チャームちゃん
体柔らかいのね。
ヨガの先生になれますよ〜
由乃 (2009/03/21 9:42 PM)
こんばんは
立派なモモの木ですね
とっても綺麗で・・・いいな〜
あらら?雀さんってグルメなの?
新米はパクパク?やっぱ美味しいのね!!w

家も米蒔こうかなぁ・・
でも猫ドンが狙うからやめておきます(汗)
まったり福タビ大リンの姉 (2009/03/21 10:11 PM)
うわ〜、桃色の粉雪が舞ったなんて、見てみたかった(^^)
満開も綺麗だけど、散り際はさらにだよね〜、いろんな思いも重ねちゃうし。
って、チャームちゃん、お若い!(笑)
まだまだ感傷には縁がなさそうな〜ドスコイ(≧ω≦)
猫娘さんの、猫も鳥も命あるものみんな、ウチの子も他のお子たちも、って優しいところが姉さん大好きなの〜(^^)
anzu(amesyo) (2009/03/21 11:05 PM)
そうですよ、鳥が枝に止まったら・・新芽が出なくなるそうですよ、すずめにご飯も考えもんですよ〜
家は冬場だけ、枝にみかんあげますがね。
つくしママ (2009/03/21 11:09 PM)
チャームちゃん、すんごい体勢で(*≧m≦*)プッ
苦しくないの〜?
そっかぁ、桃の花も終わりなんだ。
もう桜があちこちで咲いてるもんねぇ!
スズメさん、丸々太って可愛いなぁ(*´∇`*)
でもちょっと食べ過ぎですか?(笑)
お庭に色々苗を植えたんですね。
にぎやかにたくさんのお花が咲きますように!(^^)!
はなまる (2009/03/21 11:19 PM)
すずめさん可愛い(*´ω`*)
でもお花が咲かないのは困っちゃうね。
今日は遅くなっちゃったのでポチ逃げです〜。
とら。主 (2009/03/22 12:21 AM)
遅くなってごめんね。
明日ゆっくり遊びに来るからごめんしてね。
みきぽん (2009/03/22 12:25 AM)
チャームちゃん、お手入れの途中で
お外が気になっちゃったのね
ホントに柔らかいのね〜
植木市、7割引!?それは買っちゃうよね〜
これから猫娘さんのお庭が楽しみですね
猫娘 (2009/03/22 1:09 AM)
♪yomogiさんへ♪
外猫さんがお米食べちゃうの?生米を猫さんが?そりゃ相当
お腹を空かせているのかしら?家に来る子は生米は食べないのよ。
まだ朝晩霜が降りるって?日本ってやっぱり細長いのね〜。

♪直さんへ♪
すずめさん達、あんまりまるまると太っちゃって、このままじゃ
飛べなくならないかって心配しちゃうのよ。お花も咲かなくなるし
実もならないのよ。たぶん小さいうちに食べちゃうのね。

♪コメントをくださったブログをお持ちの皆様へ♪
いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。
今日もお天気よかったので、お米を求めてたくさんのすずめさんが
やって来てました。ベランダの扉を開けた音を聞きつけて、
まずは偵察隊がやってきて、お庭に生米をぱーって蒔いたのを
確かめて、野良猫さんがいないのも確かめて、仲間を呼びに行く
みたいなのよ。そしたら、どこからともなく仲間のスズメさんが
一杯飛んでくるんだ。ちゅんちゅん言ってるけど、偵察隊の子は
お米を確認して「あそこの庭に米があるぞー」って叫んでいるの
かしらねぇ?朝起きてなかなかお米を蒔かないと、しびれ切らして
みんなで桃の枝に止まってちゅんちゅん賑やかに鳴くんだけど、
「早くお米まいてー!」って言っているのかな?どこで見てるのか
わからないけど、とにかくお米蒔いたら行動が素早いから、近くで
見張っているんだろうね。生米じゃなくて、冷ご飯を蒔いた日は
スズメじゃなくて、鳩さんが来るよ。どこで見てるんだろう?
でも冷ご飯はカラスも食べに来ちゃうから、やっぱ生米が良いかな。
みらい (2009/03/22 8:08 AM)
チャーム姫〜 ほんとに体がやわらかいでしゅ〜
シッポがふさふさでレディに見えましゅが
演歌を歌われるのでしゅね〜( ̄  ̄;) うーん

ψo^( ̄∇ ̄ )^うひゃひゃひゃひゃっ♪