お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 476.猫の玉手箱 | main | 478.狭くない? >>
477.ソマリとは
ソマリってどんな猫?

日に日にゴージャスな毛皮になってきたチャーム姫。短毛で薄毛の
ビビ太は、チャームのフサフサ胸毛や尻尾が、うらやましくて
仕方がないようです。確かにソマリさんの尻尾はすごいですよ〜。


今日はちょっと「ソマリ」についてお話ししてみたいと思います。
原産国はイギリス。名前の由来はエチオピア(旧アビシニア)の隣国の
ソマリアから。古代エジプトの野生のリビア山猫が家猫となったのが、
発祥と言われている、長毛のアビシニアンちゃんなんです。


チャームの被毛はルディというカラー。ダブルコートのセミロングで、
1本1本の被毛が数段に分けて色変わり(ティッキング)している所が
特徴的なのです。ふさふさとしたシルクのように艶やかで美しく豊かな
被毛が完全に生え揃うまでには、2年ほどかかるといわれています。
首周りはまるでライオンのたてがみのようにゴージャスで、尻尾も同様
ふわふわした毛で覆われて、野性味を感じつつも優しい印象なのです。


アーモンド型の大きな目で、お化粧のようなアイラインが入っていて、
クレオパトララインと呼ばれています。鳴き声がとても魅力的で、
鈴を転がしたような声、とても澄んだ可愛らしい鳴き声なのです。
外向的で社交的な猫で、遊ぶの大好き、抱いてほしい、なでて欲しいと
せがむ子が多く、人と一緒にいるのをこの上なく楽しんでいるようです


アビシニアンと同様に活発な猫種なので、運動量は相当多めらしい。
だからチャームは毎日デビルに変身するのでしょうかね〜。そして
綺麗な被毛を保つためには、毎日のブラッシングとコーミングが
欠かせません。チャームはブラッシング大好き、自分からすり寄って
きます。ジョージ兄ちゃんのようにブラシ嫌いじゃなくてよかったわ。
実はね、皆さんにソマリってどんな猫って書きながら、猫娘は知らない
事だらけだったんですよ〜。猫娘がチャームに出会った時、初めて
ソマリさんに出会ったのですから.....何も知らなかったの。なにしろ
ジャネット母さんに目元が似ている気がして、一目惚れでしたもん。
こんな記事を作ってみて、良い勉強になりましたよ〜。


*********************************************************
クレオパトラライン.....あぁなんて素敵なゴージャスな響きなんでしょうねぇ〜!
ちょっと羨ましい猫娘に、皆様の愛のぽち....ぽちっ...をお願いいたしま〜すラブ
  
*********************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
だんご3にゃん (2008/11/29 6:07 AM)
今日は読みポチてすみませーん(>_<)
チャームちゃんと出会って
はじめて、ソマリを知り大好きになりました♪
ちか (2008/11/29 6:27 AM)
おはよ〜生チャームちゃんに会えてほんとによかったわ〜ほんとフワフワだったよね〜
なんていうか身軽で〜身のこなしとかすごく綺麗で。
触り心地も抜群だったよ〜
でももっと見事な被毛になるのにそんなにかかるんだね〜ビックリだ。
声可愛かったよね〜!!!
私は空中フミフミがまた見たいわ〜あれはたまらなく萌え〜だったよ
雑誌、ビビちゃんの困り顔をもうずっと見てしまったーあの顔最高だね
peeko (2008/11/29 6:47 AM)
お勉強になりましたぁ〜!
確かに知らない事多いですよね。
チャーム姫も初めて見た時に比べて、ずい分大人っぽくなりましたね。
毛波もりっぱになって…

何だか、親戚のおばちゃんみたいなコメになってしまいました。(笑)
Yomogi (2008/11/29 6:59 AM)
アイラインとクレオパトララインは違いますよ。
それぞれ、別です。
10年位前は足の毛も長かったはずだけど、変わってきたのね。ちなみにアビは雑食で何でも食べますが、ソマリの姫はどうかしら♪
ホントフワフワで、スレンダーなビビちゃんには羨ましいね☆
由乃 (2008/11/29 7:03 AM)
なるほど〜
何も知らなかったので大変勉強になりました
チャームちゃん、ふわふわゴージャスな毛並みだもんね
ビビ太が羨ましがるのも無理はないね
可愛くまんまるお目目、日に日に美人さんになっていくね!羨ましい〜

応援ポチ
シロクマ (2008/11/29 7:42 AM)
クレオパトラライン・・・
ライオンのたてがみに、キツネの尻尾・・・
チャームちゃんは、凄い猫さんなんだね〜♪
改めて、そう思いましたよ(^^;)
完全なるチャームちゃんになるまで・・・
2年位かかるのかも?なのね?
まだまだ変わっていくんだわね・・・デビルの部分も?(^m^)
ころ (2008/11/29 8:33 AM)
そもそも「ソマリ」って猫種をご存知ない方も
多いですもんね。
ウチはビビと出会う前、短毛種のにゃんこばかり
探してたので、ソマリにゃんのこと何も知らなかったんですよ。
お店で一目ぼれした日、色々調べて猫娘さんと同じように
勉強しました(^▽^;)
ルディって、ソマリにゃんが女の子らしくみえる色ですよね。
(って個人的に思っているんですけど)
チャームちゃん、ステキなレディになってくれるかな〜( ´艸`)
弥生 (2008/11/29 8:35 AM)
これからますますゴージャスな姫に成長していくのね♪
ビビ太くん、羨ましいんだろうね ^^;
はる吉 (2008/11/29 9:31 AM)
うちそういえば桜を迎える前に
ペットショップでソマリの子猫抱っこしたのよ〜
すっごく人懐っこくて可愛かったなあ(ノ∀`*)
(毛色はブルーだったかな凄い高かったよ(笑))
チャームちゃんもすっかり立派なレディに
なりつつありますね(^∀^)
にゃんこ (2008/11/29 9:39 AM)
チャームちゃん、素敵なレディの資質、充分あり
ですね〜☆

ふさふさの被毛を保つには、日ごろのお手入れ
が欠かせません。。。
ブラッシングが好きなんて、なんていい子なの
かしら。爪の垢でも分けていただきたいです(涙)

そんな素敵なお嬢様も、ひとたびスイッチONで、
おてんばなレディに大変身。またまた萌え〜です
(笑)
 
パンダ (2008/11/29 10:00 AM)
因みに我が家が猫を飼ってもいいかも?!と思ったキッカケがソマリだったんですよ〜!
渋谷のデパートのペットショップで始めてソマリを見て!衝撃を受けました!
そして25万という値段にもビビリました(笑)

チャームちゃんはどんなお姫様に成長するのかなぁ?
うちのレオンもアビの血が入ってるから特徴部分がちょっと同じだったりして嬉しいのです♪
筋肉質じゃないけどさ(笑)
amiyan (2008/11/29 10:04 AM)
私もソマリちゃんについて詳しいことは知らなかったので、勉強になりました!やはりゴージャスなしっぽにアイラインが特徴的ですよね(^ ^)いいなぁお化粧しなくてもこんな美しいラインがあって…なんてうらやましく思っちゃいました!
とら。主 (2008/11/29 10:39 AM)
そうなんだ♪
いろいろな猫がいるからこうやって知るのもおもしろいですよね^^
うちもちょいと調べてみようかしらん♪
もう草津行きかな?
草津通いの間に会えるかも〜♪
nonnon (2008/11/29 10:56 AM)
ソマリちゃんってどこをとってもゴージャスな感じですね〜♪
詳しく知らなかったからとっても勉強になりました。
へぇ〜、へぇ〜、って言いながら読んでましたよ(笑)
こんなに立派なフサフサの毛皮だったら寒がりの
ビビちゃんは羨ましくて仕方ないんだろぅね(^^)
チャームちゃんを見るようになってソマリが魅力的に見えて
ソマリいいなぁ☆て家でよく言ってます★
イヴ (2008/11/29 11:43 AM)
今日はいい勉強になりました。
チャームちゃんのふさふさ毛がビビ太くんには羨ましいのね(笑)
クレオパトララインとっても素敵ですね。
昨日「猫の玉手箱」ゲットしました。
みんにゃ、いい顔してたねぇ(*^^)v

レオンとチャコにお祝いメッセージ
ありがとうございました<(_ _)>
ゆっか (2008/11/29 11:58 AM)
うんうん、目元、似てるよねぇ。
クレオパトラライン、アメショもアイラインがくっきり入ってるから似てますよね〜(〃∇〃)
アビシニアンの長毛種とは知りませんでした〜!!
ソマリっていつもキレイだなぁって思っていたけど、やっぱりキレイですねぇ!!
チャームちゃんもとんでもない美猫になりそうな感じだし、楽しみですね〜♪
のり (2008/11/29 12:16 PM)
おぉ、すごい!今日は図鑑になっていますね。
見た目は物静かな感じに見えますが、実はデビルに変身しそうなんですね(^m^ )
チャームちゃんもプロフィールの小さい頃から随分成長しましたね。
ブラッシングを嫌がらないので良かったですね(^^)
しっぽネタはちょうど今日かぶっているわ(笑)
はなまる (2008/11/29 1:06 PM)
勉強になりました〜。
実際ソマリちゃんって知ってはいても
見たことないから良く知らないんだよね。
運動量は本当に多いよね〜。
凛太も短毛と言うよりは結構みっちり生えてるので
アビちゃんとソマリちゃんの中間って感じ。
MIXらしくていいよね。
最後の写真は暁にそっくりって思っちゃった。
チャームちゃんは本当に美人だわ♪
でも2年も伸びるのに掛かるとは知らなかった!
2年後が楽しみです♪
Pちゃま (2008/11/29 2:34 PM)
私がソマリに惚れ込んだのはもういったい何年前でしょう?
Marcyと暮らす前のことなので...(笑)
アビシニアンは既に知っていてソマリに初めて遭遇したのはデパートのペットコーナー。
可愛いきれいな鳴き声とアビシニアンをゴージャスにした姿、一目惚れでした〜♪
今のチャームちゃんくらい大きな子だったけどその頃30万円のお値段でしたのよ(0ノ*)オーホホッ
チャームちゃんはもっともっとゴージャスになるのよね〜。
その頃イギリスにハマってたんだけど、ソマリはイギリス原産だったのか〜!
イギリス、そしてその長毛だからビビちゃんと違って暑がりさんだよね?
ただなぜ水場が好きなのかは不明だけど(笑)
どんどんゴージャスにきれいになっていくチャームちゃん、大好きなソマリだものずっと見守っているからね〜!
そしていつか触らせてね!
とらのおまけ (2008/11/29 2:46 PM)
チャームちゃんは淑女になりつつありますね♪
完全体になるのに2年とは・・・シェパードも2年位かかりましたよ。
完全体って・・・ドラゴンボールか!って感じですよね。

ついさっき本が届きました♪4ページに渡って写真にコメントだから結構迫力ありましたね〜、次号も楽しみです。
accyuke (2008/11/29 4:21 PM)
こんにちわぁ〜
今日はかわいい姫のお写真がいっぱいですね♪
友達がソマリを飼っているので、
な〜んとなくは知っていたのですが、
今日のでちゃんと知れましたぁ〜
整理されててとてもわかりやすかたです☆
友達もそうですが、
ソマリとても魅力的で、
その魅力にかなりはまるそうですよ♪
kaolin (2008/11/29 4:53 PM)
そうそう、ソマリは俊敏だよ〜
アメショーの動きとは全然ちがうんで、最初に
見た時はビックリしたもん。
今年はまだフルコートにはなれないから、来年の
真冬は綺麗なコートになるよ〜
換毛期の時に、無駄な毛をコームで綺麗に
取り除いてあげると、次に生えてくる毛が
ゴージャスに・・・ただし、ラバーブラシなどで
引っ張って取っちゃダメよ
くぅ。 (2008/11/29 10:24 PM)
なるほど…。勉強になりましたww
でもソマリの毛並みが完全に完成するのは
4年くらいかかるって聞いた事ありますよ♪
チャームちゃんもこれからどんどん
モッフモフになるでしょうね〜ヾ(*´Д`*)ノ
マーコ (2008/11/29 11:19 PM)
ソマリってゴージャスですよね〜

大昔 ペット屋さんで初めてみて感動した事があります!
チャームちゃんのこれからが楽しみですね〜♪

ポチポチ^^
ユーミン (2008/11/29 11:39 PM)
ソマリって猫種チャームちゃんに出会うまで知らなかったです。
チャームちゃんに出会ってペットショップで確認して、尻尾のフサフサに感動!翔は固いし細い
 
いい記事を有難う、勉強になりました。
chai (2008/11/29 11:47 PM)
勉強になりました。
猫種?について殆ど知らなくて〜ブログをはじめていっぱい勉強になってます。

デビル化はソマリさんの特徴だったのですね。
実はチャムの種類も貰い先で言われたので実際の所ほんとの種は分かってません。
yuu (2008/11/29 11:48 PM)
ソマリってホントにゴージャスですね!!
その分ブラッシングが大変だと思うけど、
チャームちゃんはそれが大好きで
自分からすり寄ってくるなんて素晴らしい子だわ♪
生のチャームちゃんが見てみたい!!!
猫娘 (2008/11/30 12:19 AM)
♪コメントをくださった皆様へ♪
いつもたくさんのコメントをどうもありがとうございます。
チャームに会うまでソマリってどんな猫種か知らなかった猫娘。
そしてどんどん膨らむしっぽに、どこまで膨らむのだろう?って
調べてみて、被毛が完全に生え揃うまでには、2年ほどかかる子
も多いと聞き、ひょぇ!2年!とびっくりしてしまいましたよ。
チャームよ!いったい君は何処まで進化するつもりなんだい?
デビル具合も進化するのかい?パーフェクトでビルになったら
いったいどうなってしまうんだい?末恐ろしくて考えたくないぞ!
しかしソマリってそんなお高い猫さんだったのぉ〜!ひょぇぇ〜!
猫娘は何とも図々しくソマリパパさんから頂いてしまったのに!
ソマリパパさんは以前から猫娘のブログを見ていてくださったらしく
幸せにしてくれるでしょうって、気持ちよくチャームをゆだねて
くださったんです。そのお気持ちに添えるように頑張らなくっちゃね。
今日の猫娘は、1日に色々ありすぎて、心も体もちょっとバテバテ。
皆さんの所にも伺えなくてごめんなさい。ポチ逃げに伺う元気も
なくって大変失礼しました。理由をここに書く元気も残ってないので
今夜はゆっくり休んで、復活したら聞いてね〜。おやすみなさい。