お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 471.マナー違反 | main | 473.お目々直撃? >>
472.良い子悪い子
動物病院への正しい行き方♪

ジョージ兄ちゃんとビビ太の、年に一度のワクチン接種のお話です。
猫娘家では一般的な3種混合ワクチンを打ちます。ワクチン時には
うんP検査も無料でしてくれる病院なので、名前を書いて持参します。
ワクチンは、食欲もあって便の調子の良い、元気な時に行きましょう。
猫娘は、なるべく朝に打ちに行きます。副作用がない訳ではないので
もしも調子が悪くなった時にも、病院が開いていて安心ですからね。
.....ということで、今日は皆さんに動物病院への行く時の正しい例と
悪い例をお見せしましょう。さぁ、どっちが良い子なんでしょうか。

ビビ太のように、キャリーに入っていくのが正しい行き方です。
サイズ・耐荷重性的に問題のあるジョージは徒歩で向かいますが、
目ざとく、動物病院だと察知したようで、Uターンして帰ろうと
試みます。そうはさせるか....引き返せませんよ!強制連行です!


病院で暴れたりする子は、いけない子です。キバ見せるなど
もってのほかです。看護師さんに迷惑がかかりますからね。
普段は強いジョージ兄ちゃんも、注射の前では形無しなのです。


ビビ太のように大人しく、ちっくんされるのが、良い子の見本。
看護師さんも、大人しいビビ太は支えるだけですみますよね〜。


衝撃の体重測定結果が出てしまいました。ジョージ7.36kg
四捨五入したら7.4キロちゅうことやん(-_^:)また増えたよ〜
ビビ太は3.08kg、ジョージ兄ちゃんはビビ太の2.4倍だよ!
自分の2.4倍の人?って考えたら、そんなのありえないよね。


病院を出た所で、スコ猫さんと会いました。ジョージは興味津々
病院が怖いなんて猫語でちくるから、ゲージの奥の方で固まって
しまいましたよ。こんな風に他の子に恐怖を与えてはいけません。


皆さ〜ん、ジョージ兄ちゃんの真似なんかはしてはいけませんよ〜

意外だったんだけど、日本では全体の1〜2割の猫しかワクチンを
接種していないって病院で聞きました。そんなに少ないの??
このブログをご覧の猫好きさんは皆さん打っておられるけど、私達が
発信元となって、ワクチンの重要性も伝えていきたいもんですよね。
ワクチンの目的は病気の予防、健康で元気な猫が病気にならない為に
接種するんだものね。たとえ完全室内飼いでも、人間の服や靴などを
介して室内に運ばれる場合もあるし、ベランダなどに出ることにより
ウイルスや細菌に接する可能性もあるから、高齢や病気の子は別にして
なるべく接種した方が安心ですもんね〜。3種とか7種とか何を打つ
かは医師に相談して。ワクチン接種というのは、発病まではしないけど
一時的に軽くかかる状態になるという事なので、ワクチンの後は、
大人しくしていましょうね。2〜3日は、安静にするのがベストよ。
デビルチャーム姫とは隔離して、お兄ちゃん達だけで大人しく過ごして
もらいましょうね。姫よ、わかったかい??チャームはワクチンの日
からデビルになって暴れていたけど、それは悪い例なんだからね〜。
猫娘がいると興奮してつい暴れたり遊んでしまうので、猫娘が連休で
遊びに行く前に行ってきた日のお写真でした。


*********************************************************
ビビ太は病院に行くと「猫」被るんですよ。もしかして怖くて動けないの?
今日はお利口ビビ太にご褒美のぽち...ぽちっを...よろしくお願いいたします〜ラブ
  
*********************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(38) | - |
にゃんこ (2008/11/24 1:08 AM)
いつもクールなジョージ兄ちゃんが、牙むいてる〜
なんだか、違う子みたい(^^;)
ビビ太くんは、とてもいいコだね☆

それにしても、ジョージ兄ちゃん、今日は悪い例にばっかり登場しちゃったね。
明日から、お散歩大好き 大阪名物猫としての威厳奪回しなくちゃ(笑)

にゃんこおばちゃんと一緒に、ダイエットする〜?
harry (2008/11/24 3:27 AM)
ジョージくんにビビ太くん
ワクチンうちに行ってきたんだね。
ジョージくんは獣医さんに牙をむいちゃうんだ。
意外だったわ〜。
ビビ太くんのほうがおとなしくしているんだね。
ビビ太くんは3キロちょっとしか体重ないんだねぇ。
あまりの少なさにびっくりにゃ。
だんご3にゃん (2008/11/24 6:40 AM)
ジョージくん、ビビ太くんお疲れ様。
ビビ太くん、えらいね〜
なすがまま・・・って感じ(笑)
ジョージくん、また体重増えたの〜!
そんなに、太って見えないけど・・・
毛皮で着やせするタイプなのかな(≧m≦)
ちか (2008/11/24 7:06 AM)
おはよ〜ワクチンお疲れ様。
ジョージくん凄いね〜キバむいてるの??
えーまた太ったの?うちも今週末ワクチンが待ってるわ〜2匹いっぺんに連れてかなきゃだから大変だ。
ビビちゃんえらいね〜暴れる子と固まる子が居るよね(笑)
ジョージくん今から行く子を怖がらせちゃダメですよ〜(≧∀≦)
ころ (2008/11/24 7:21 AM)
ワクチンお疲れ様でした!
良い例・悪い例…2にゃんでずいぶん違くて、
笑ってしまいました(*≧m≦*)
ジョージくん、病院が苦手なのかしらね〜(^^;
ビビ太くんは注射もおとなしく打たれてて、すごくいい子ですよね!
っていうか、その体重。。。
ジョージくん、あなたはほんとに猫ちゃんなの?!
体重も悪い例になっちゃってたけど、最大の
悪さは今から行く子を
怖がらせちゃうことですよ!
それだけはしないでね、ジョージくん!
peeko (2008/11/24 7:54 AM)
大変分かりやすい「良い子」「悪い子」の見本でした。(笑)
病院側としては、全てのネコちゃんがビビ君のようであってほしいものです。(笑)

お二人とも、今日は静かにしていましょうね。(^_-)-☆
momo (2008/11/24 8:00 AM)
良い子の例と悪い子の例、とても分かり易かったです。
それにしても面白いなぁ〜。
同じ猫でもこんなに違うんですねぇ。
体重また増えちゃったんだ!
きっと冬支度だよね、ジョージ君!!
anzu(amesyo) (2008/11/24 8:24 AM)
お〜もうじきはやとに追いつくねはやと7.5に?ダイエットしてたのに100g増えてる?あんずも食欲なかったからと食べさせすぎ3.5から減らない・・あと400g減らさないと・・ワクチンジョ-ジくん嫌いなのね、あんずもはやともワクチンは暴れないよ
ジョ−ジ兄さん、病院に来る猫ちゃん達を怖がらせちゃだめだよ〜はやととジョ−ジ兄さんどちらが早く7.0Kになれるか・ダイエット競争しましょう〜
由乃 (2008/11/24 8:30 AM)
いい例、悪い例、なるほど〜ですね
ジョージ君、そんなに暴れるこだったなんて以外〜
ビビ太君はおりこうさんですね
猫ドンも病院は怖い所じゃないらしく
全然普段といっしょです!
注射も平気!あっけないくらいw

おや〜?ジョージ君太ったの?
よくお散歩行って運動してるのにね
まだ足りないのかな?(汗)

応援ポチ
おぴ (2008/11/24 8:32 AM)
ジョージ君中年太りですかあ?
スコフォルドは大型猫なのかな。
私は個人的にぽっちゃり猫が好きです。
マーコ (2008/11/24 8:37 AM)
ビビ太君偉いね〜!
大人しい♪

あらら・・・ジョージ君以外と怖がり??(笑)
でも 家のリュウよりお利口さんですよ〜
リュウなんて看護婦さん二人がかりで押さえられますから。。。

でも 人間でも注射は嫌だね〜

飼い主の皆さん!猫娘さんの仰るとうりです!
愛猫を病気から少しでも守るために 予防接種は受けさせてあげてくださいね〜♪

ポチポチ^^
yuu (2008/11/24 8:54 AM)
猫娘さん、おはようさんですぅ〜!
この3連休ずっとポチ逃げでごめんなさい><
明日またゆっくり遊びに来ますね!!
mimio (2008/11/24 9:31 AM)
ワクチンお疲れ様でした。
ビビ太くんは終始いい子でえらかったね!
ジョージくんは徒歩で向かうってところから
まず笑っちゃうんだけど、Uターンして帰ろうと
するとわ( ̄m ̄*)人間っぽいよね〜。
直 (2008/11/24 9:45 AM)
猫娘さん、3連休楽しんでらっしゃいますか?
子猫ちゃん、無事捕獲でき、かつ素敵な家族さんも見つかりそうなんて。嬉しい知らせに思わず「やった〜」と叫んでしまいました。

今日の記事、これまた最高です。ジョージ君とビビ太君、ニャンコの予防接種の受け方講座のテキストにだって採用されそうですよ。
ゆき (2008/11/24 9:48 AM)
ワクチンお疲れさま〜♪
ジョージくんとビビ太くんの対照的な姿がいいわぁ(笑)
ジョージくんを抑える看護士さん、ワンちゃん抑えてるみたい(^▽^;)
ジョージくんにも怖いモノがあるんだねぇ。。。(笑)
はる吉 (2008/11/24 10:40 AM)
あら(爆)
ジョージくん堂々としてるから
てっきり注射も堂々としてると思ったら
凄いお顔になっちゃってますよ(笑)
ワクチンでも昔よりは浸透してきたみたいですね(^∀^)
私初めて猫と暮らしたとき
犬にしかないと思ってましたから(∀ ̄ll)
獣医さんも教えてくれないしネットなかったし(笑)
ひたみ (2008/11/24 12:54 PM)
 ジョージ君、ビビ太君オツカレ様です☆
 
 注射のときはお兄ちゃんと弟分、なんだか逆転しちゃってますね(笑)。
 ジョージ兄ちゃん、うちの狩猟犬の一番ちっこい女の子と二キロ違い(うちは10キロほどで)です。
 生で見たらどれだけ大きいんでしょう……。。。(笑)
パンダ (2008/11/24 2:18 PM)
ふむふむ。
猫にも個性がありますね。

うちの場合はビビ太君派。
ビビリだから大人しいの(笑)
たすくママ (2008/11/24 2:29 PM)
家のPCの調子が悪くて、お邪魔できないうちに、いろんなことがあったんですね〜♪
まず子猫ちゃん、いい人に巡り会えてほんとに良かったです(*^^*)
捨て猫が後を絶たない一方で、野良の子猫のために動いて下さる方がいる…。
猫娘さんの子猫ちゃんを思う気持ちが皆さんの子猫ちゃんのために動いて下さる力になったのでしょうね。
ほんと、よかった〜\(^-^)/

それから、ジョージくんの秘密見ぃちゃった!
確かに公園の砂場でトイレはマナー違反かもだけど、我慢は体に良くないからね。
お散歩はトイレを済ませてから行こうね!

2にゃんの予防接種の様子、対照的ですね〜。
ビビ太くん、ほんとおりこうさん。
ジョージくんは…
ふふっ、ジョージくんぽくて好きだな〜 。
ジョージくん体重増えちゃったのね。
我が家もチャットがセナのご飯を食べちゃって、
体重管理が大変になりそうです(+_+)
はなまる (2008/11/24 3:15 PM)
普段は良いこのジョージ君も病院だけは苦手ね。
意外とビビ君の方がどっしりと構えてる?(笑)
良い例悪い例に思わず笑っちゃった。
それにしてもジョージ君また増えたのね?
大吉も何とか6.8kgキープしてるけれど、
最近チビっ子後半をこっそり貰ってるから怪しいな〜^^;
実際ワクチンってワンコは義務付けられているから知ってるけれど
にゃんこって知らない方が多いのかも。
私もっ随分知らなかったよ。
実家の子達は恥ずかしながらワクチンしてなかったです。
私がアトムを飼った時にはじめて知りました。
そうだね。こうしてブログで発信していくのはいい事だよね!
来月凛太の二回目のワクチンだからしっかり記事にしようっと。
シロクマ (2008/11/24 3:15 PM)
牙をむく?(爆)
あはは〜っ、ジョージ君ってば・・・
ビビちゃんと比べたら可哀想だね(^m^)
嫌だよね〜注射は。
でも、お姉さん看護師さん1人で大丈夫なんだから
全然平気よ。
これで1年は安心だね(*^^*)b
amiyan (2008/11/24 4:06 PM)
ジョージくんビビ太くんお注射お疲れさまでした!猫ワクチンの接種率ってこんなに少ないんですね…知りませんでした。ブログを通して予防接種の大切さを伝えていけたらいいですよね。
ジョージくんはビビ太くんの体重の2倍かぁ、ビビ太くん食べても太らないなんてうらやましい限りです(^ ^)
つくしママ (2008/11/24 4:16 PM)
ジョージくんもビビちゃんも予防接種お疲れさま(*´∇`*)
ビビちゃんは本当に良い子だね〜♪
相変わらずスリムだし。
一方ジョージくんは…牙むいてるし、これから病院に入るスコちゃんに何やら吹き込んでるし( ̄m ̄〃)プッ
えーっ!?更に体重増加?(≧▽≦)スゴイ
再び抱っこしたい♪

オフィス街の子猫たち、本当によかったです!!
皆さんの連係プレーも素晴らしい。
ホント、まだまだ世の中捨てたもんじゃありませんね!
きっと子猫たちもOLさんたちも幸せになれますね(^_-)-☆
ミユキ (2008/11/24 4:49 PM)
私の実家の猫たちも、ワクチンしたことないかも・・・。
やっぱり親たちの世代って、そういう知識が
薄いのかもしれませんね・・・。
それにしても、ジョージくんがすごいのか、
はたまたビビくんが食べても太らないっていうのが
すごいのか〜!!
ビビ君は、そのうちチャームちゃんに追い抜かれちゃうかも!?
Yomogi (2008/11/24 4:58 PM)
ジョージちゃんが牙むいてるって?だってそりゃー先生が悪いよー注射見せてるもん。普通は見せないで背後からでしょ。ロリなんて私を噛んだのよー(涙)
獣医で手当てされたのよ〜
太ったって冬はカロリーUPしなくちゃだから、大丈夫よ!たったの160gだし、ごはん食べた後でしょ。
カリカリはカロリーが高いから、ささみなんかで満足させてあげてねぇ♪
そっそ!子猫ちゃん、よかったねー。私はそうなると思ってた!大阪マシンガン娘さん達が次々決めていったからね。おつかれさんでした♪
komaneko (2008/11/24 6:35 PM)
あはは!!
ジョージくんの牙を見せて必死な顔に笑ってしまった!!
ジョージくんごめん!!笑
ほんとうちもビビ太くんみたいにお利口に診察台にいてほしーなー
うちは、なぜか待合室は平気なんですよねぇ〜
accyuke (2008/11/24 7:18 PM)
良い子、悪い子の例がめっちゃわかりましたぁwww
そして、大笑いw
ジョージくんのUターン姿w
そして、注射に抵抗する姿w
もう、にゃんこの代表のようなお姿です!!!

それにしてもビビちゃんはめっちゃおとなしいねぇ。
患猫の鏡だね、きっと。

我が家のあっちゅけは、ジョージ君派でございますヽ(;´Д`)ノ
nonnon (2008/11/24 7:30 PM)
ジョージ君ビビちゃんワクチンお疲れ様〜。
とってもお利口さんのビビちゃん、前より少し体重増えたんですね☆
良かった良かった★これで寒い冬も今までより過ごしやすくなるかな?
ジョージ君は悪い例ばっかりにされちゃったね〜。
他の猫ちゃん怖がらせちゃダメよ〜。
7.36キロでも肥満宣告はされてないんですか?!
ジョージ君は本当に本当に体格が大きいんですね!
かっこえぇわ〜♪
あはは、思いっきり大笑い!
ジョージ兄ちゃん、もしかして全部!悪い子マーク付いちゃったんじゃない?(笑)
他の猫さんにまで教えてあげちゃったなんて、ホント、いつもビビ太くんとチャームちゃんに教えてあげてるのがつい出ちゃったとか?ゞ(≧ε≦o)
とら。主 (2008/11/24 9:29 PM)
(・_・D フムフムなるほどね♪
自分で歩いてだといやな時は逃げられるってね(笑)
ワクチン、獣医さんによっても見解が違うみたいね。
しかし、ビビ太くんとジョージくんの違いに笑ってしまった!
今日はね、にゃんこさんと会って猫娘さんの話しもしてたんだよ〜♪
今度 猫娘さんともマーコさんとも会えるといいな〜って^^
いつか実現できるかな?♪
ナナのママ (2008/11/24 10:21 PM)
あはは、凄く分かりやすい良い子と悪い子の例ですね(笑)
確かに病院前はUターン禁止ですからね!
本当にジョージ君とビビ太君は対照的ですよね〜
大人しくチックンされるビビ太君に対し、牙を剥くジョージ君
なんか教材ビデオでも出来そうですよ(^^)v
ジョージ君7.4キロですか!やっぱデカイな〜
子育てダイエットはどうやら失敗に終わってしまいましたね(^^;
もしやチャームちゃんのご飯盗み食いしてたんじゃ…
ユーミン (2008/11/24 10:30 PM)
ジョージくんとビビ太くんワクチン注射・・お疲れ様。
ビビ太くん、緊張でかたまってるのかな?
翔も、こんな感じです。
ジョージくん、帰りには、元気ハツラツなんだね。
何だか楽しいです。
猫娘さんは大変ですよね。
お母様も一緒だから、少しは楽かな・・・

翔も3種です。
獣医さんは、5種とか7種は勧めなかったです。
ユーミンもリスクが怖くて3種です
あ〜ちゃん (2008/11/24 10:56 PM)
ジョージちゃん、逞しい体ですね♪
病院嫌いなのはうちのランと一緒だ(笑)
注射は一瞬で終わるんだけど、
1度怖いって思ったらもうダメなんでしょうね。
地域によって、予防した方がいいものとかあるみたいですよね。
うちは5種です。
ワクチンした日もみんな元気です^^;
chai (2008/11/24 11:24 PM)
良い例、悪い例がよく分かりましたよ〜
それにしてもまたもやジョージ君体重アップって?!
 チャームちゃんのご飯を盗み食いしてる?
そんなワケナイヨネ〜お散歩ネコだよね〜
 
くぅ。 (2008/11/24 11:37 PM)
あはは!ホントに分かりやすい
「いい子」と「悪い子」ですね(笑)
でもジョージ君ってば、7.4キロもある大きな体して
注射をイヤがってキバを剥いたりしちゃ〜
お兄ちゃんの威厳が保てませんよ〜!(笑)
しかも他の子をもビビらすとは…。ww
でもジョージ君らしいというか…さすがです!!w
でもうちの子も病院では大暴れなんですよね(; ̄ー ̄A
悪い子の分類に入りますww
イヴ (2008/11/25 12:52 AM)
ジョージ君、ビビ太君
ワクチンお疲れ〜(*'ε`*)チゥ
正反対の二人の行動に大うけです。
ビビ太君お利巧さんだね。
ジョージくんったら、びびらせてどうするのぅ(笑)おもしろいわぁ。
猫娘 (2008/11/25 5:39 AM)
♪おびさんへ♪
スコは大きい子が多いみたいだね。ジョージは特に骨格が
大きくて骨太だから大きいらしいんだよ。私もぽっちゃりさんが
好きなんだけど、ジョージはぽっちゃりと言うよりずっしりだわ

♪直さんへ♪
三連休の最初の2日遊んできて、最終日は家で猫様とのんびり
子猫さんの事がほっとして、ひさしぶりにのんびりした気分の
連休が過ごせましたよ。やっぱ心にいつも引っかかってたんだね

♪コメントをくださったブログをお持ちの皆様へ♪
いつもたくさんのコメントをどうもありがとうございます。
ジョージの悪い子っぷりをたっぷりお見せしてしまいましたね。
歩いて病院にワクチンに行く猫は、通っている動物病院でも
ジョージだけって話ですけど、ジョージが病院の前でリード
引っ張って嫌々攻撃していると、看護婦さん達が中で大笑い
するんですよ。先生までおもしろがって外に出てきたりして。
どうもジョージは病院で特別扱いされている気がするな〜。
7.36キロ充分にデブ猫だと思うのに、先生はジョージくんは
骨太で骨格がでかいから立派だね〜とか言って、太りすぎの
レッテルは貼らないんですよね。痩せろとも言わないのは何故?
先生の言うとおり処方食食べてるし、運動もたっぷりだから
これ以上痩せるのは無理だって思っているのかしら??
ジャネット母さんは、いつも病院行く度に「ジャネットちゃん
もうちょっと痩せてくれないと病気になっちゃうわよ」って
言われていたんだけど、その頃からジョージは「でっかいね」
だけで終わってたよな〜。そんなに骨格でかいのね。
ゆうべは連休の遊びすぎで筋肉痛になり、近くのスーパー銭湯に
行ってきましたよ。帰ってきたら急に睡魔に襲われて、いつもの
時間に更新せずに、11時前にバタンキューしちゃったよ。
そういえばスーパー銭湯好きの猫娘ですが、チャームが来てから
一度も行ってなかったんだわ。お風呂行くよりチャームと遊んで
いたかったからだよな。久しぶりの大きなお風呂気持ちよかった。
でもあまりに早い時間に寝ちゃったから、こんな時間に起きちゃって
うーん、もう一度寝たらまずいかな。こりゃ、びみょーだわ。
明るくなったら、猫たち起こして朝の散歩でも行ってこようかな〜。
karin (2008/11/25 2:49 PM)
猫娘さん、こんにちわ☆

いつも3ニャンコの活躍楽しく見させて頂いてます^^
お散歩できるなんて本当に羨ましいです!!!
かわいいですねぇ〜
karinのニャンコ達は完全室内飼いなんで、ジョージ君達を見てると少し可哀想な気がします;

猫娘さん大阪在住なんですね☆
karinも大阪なので、ジョージ君達のお散歩いつか見れたら嬉しいです^^