お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4584.大阪夏の陣 | main | 4586.見送り隊 >>
4585.自宅点滴

意外に大人しくさせてくれるの♪


ジョージの点滴を自宅でするようになって1ヶ月弱。週4回の点滴も13回目を迎えました。こう雨が続いたんじゃ通院も大変だし、今はコロナ対策で待合室で待てないから【ジョージ的には嬉しい事なんだけど】良い時に自宅点滴を決意したなって思うんだ。今までは写真が無かったので記事には出来なかったけど、今回大勢の猫友さんに囲まれての点滴で写真を撮ってもらえたので今日は猫の自宅点滴のお話をするね。

ジョージの点滴に使うグッズはコレだけ。病院で輸液バックと点滴チューブと注射針とアルコール綿を買って来ます。輸液パックが500cc1本が500円、点滴チューブが週1回の取り換えで1セット100円、注射針は点滴チューブに付いてる物とは別の物を付けて毎回取り替えますが1本10円。お家点滴はお安く出来ます。普通の猫様なら手で輸液バックを絞れば良いんだけど、ジョージの場合は500ccもいっぺんに落とすので別に加圧バックも購入しました。


輸液バックを電子レンジで人肌に温めて【非接触温度計を持っていたので温度が測れて便利】点滴チューブの先の針は毎回取り替えてセットします。心の準備も含めて全部用意ができるまではジョージは別室に。


準備ができたらジョージを抱っこして連れて来るんだけど、何しろ抱っこ嫌いな猫ゆえコレを嫌がるんだよな〜。ジョージを抱える度に猫娘の背中に傷が増えてます。


でも机の上に乗せたら意外に大人しい。鋭い目ヂカラで一度は睨まれるけど、あとは諦めてくれるみたい。猫娘がドキドキしながら針を刺そうとする必死さが伝わるのかもしれません。


愛猫の背中の肉をつまんで布団針のように太い針をブスッと。これは何回やっても慣れないんだよな〜。怖くて怖くて毎回手が震えます。でも針さえ刺せればコッチのもの。あとは「お利口だね〜、すごく良い子」って声をかけ誉めまくります。


加圧ポンプに輸液パックを挟んで高い位置に吊るしてポンプをパコパコ手で押して空気を送れば、500ccが3〜4分で全部落ちます。血管に刺してる訳じゃなく皮下注射なので点滴を全開で落しても問題ないのだ。ただ針を刺す時だけはジョージが一瞬ピクッとするし、猫娘は刺す事に集中したいので、誰かに押さえててもらわないとひとりでは心配なのだ。そのうち慣れたらひとりで出来るようになるかな〜。


終わったら速攻でちゅーるを舐めさせる。このご褒美がもらえるから大人しくさせてくれるのかもしれません。そしてこの日は雨だったからだけだけど、天気が許せばご褒美の散歩にも行ってるんだ。


ビビ太の時もお家点滴してたんだけど、ビビ太は軽いし小さいし大人しいので床に座って足で挟んでやってた。でもジョージはその体勢だと、すごい力で私を蹴って逃げ出ててしまうので、机の上に乗せて簡単に降りれないようにしています【お薬飲ますのに抱っこしただけでも大変なんだもん】今回ジョージの点滴をやりはじめて思ったのは、ビビ太は痩せてて皮もつまみやすいかったけど、ジョージはムチムチなので皮だけつまむのが特に難しい。安物の皮の分厚いチキンを買って来て、皮と身の間に、皮をつまんで身を傷つけないよう針を刺す練習もしたけど、1ヶ月経った今も針を刺すまで震えが止まらないから困っちゃう。点滴の準備より心の準備が大変。これっていつになったら慣れるんでしょうか〜。

 

***********************************
ただお家点滴はお財布には優しいよ。
週4回通院するより断然お安いも〜ん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2020/07/16 4:46 AM)
俎板の鯉ジョージ君・・
メインの猫娘さんに押さえつけ役に撮影役の猫友さんにギャラリーの私たち(笑)

まるでよくある医療ドラマ(ちゃんと見た事無いですが)のワンシーンのような・・
オペ中にガラス越しの部屋から教授?や見習い(何て言うんだっけ?今日は言葉が出ない)医師が見守っているシーンを彷彿させるわ〜〜
皆さんドキドキしながら、そしてジョージ君もギャラリーの皆さんに見守られながらお疲れ様でした。

今日はtazaさんの初孫ちゃんの誕生日ですね。もう6歳(私の末孫と同じ年に生まれたんだよね・・早生まれと遅生まれの違いはあるけど)おめでとうございます。
昨日コメ欄欠席はお疲れが出たのかな?それとも誕生日の準備等でお忙しかったのかしら?

せんきちさんも本日お誕生日です。おめでとうございます。
taza (2020/07/16 6:43 AM)
ジョ-ジ君それはそれはおりこうさんでした。
最初は鋭い目つきで緊張しているようでしたが、
そのうちあきらめの様なお顔がわかるんです。
猫娘さんの気持ちがちゃんと伝わっているのでしょう。かしこいジョ-ジ君なのであります。
でもね、点滴といえばぽとぽと落ちるものと思いきや、いっきに流すから点滴ならぬ線滴だったのよ。

昨日はもう少し後でコメと思っていてしたつもりでした。今朝、あれれワタシのコメあらへんわとやっと気づきました。ボケてる〜〜(・_・;)

キラ子さんいつもありがとうございます。
初孫はもう6歳、チコちゃんを追い越しました。

せんきちさん、お誕生日おめでとうございます。
サッティ (2020/07/16 7:26 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃんの点滴大変ですね
今回はお友達の方がいらっしゃってたけど
いつもはおひとりで大変だ

条件が難しそうで大奮闘ですね
amesyo (2020/07/16 7:31 AM)
はやとも毎日通っています
休日の日でも先生が体調を観察してくださるので
注射もあるしね点滴もジョ−ジ兄さんも頑張って
はやとも頑張っています
やらいちょう (2020/07/16 8:12 AM)
勉強になりました。
ウチも点滴をする時が来るかも知れませんからね。
今から勉強しておかないと。
ぶっちゃんママ (2020/07/16 8:32 AM)
自宅点滴、私の想像を遥かに越えてました!
人間の点滴は看護師さんがするけど、動物病院では医師がしてるから、医師でない猫娘さんがしてるのには頭が下がります。
刺す時のドキドキ感半端ないですよね!
ジョージ君もお利口さんですね。
勉強になりました。

昨日は少しおちこんでました。
せっかくぶっちゃんのウンチ固まってきて早朝のウンチも良かったのにその後、4回も下痢しました!
夜に病院連れて行き、ウンチの画像を先生に見せました。
腸内の炎症が残ってるようで、注射うって帰ってきました。
仔猫も下痢をしてたけど止まってきたのでホットしましたが、まだ不安です。

tazaさん、お孫ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
せんきちさん、お誕生日おめでとうございます♪
ララほっぺ (2020/07/16 9:49 AM)
taza しゃんのお孫さん、せんきちしゃん、
ハッピーバースデーでちゅヽ(*^ω^*)ノ!!!
この書き出しは久ちぶり過ぎで、自分でも
どうちちゃったンでちょ・・・と思うんでちが、
今日はそまっちょに会いに行く田園◯市線から
千◯田線に乗り換えたばかりのララほっぺでち!

自宅でも病院でも点滴は辛い物だと認識ちて
ましゅが、頑張って耐えているジョージくん、
エラいでち。

昨日は忙ち杉てメランコリーを感じる余裕なかっ
たでちがスモモがウチに来て、ちょうど3年の
月日が経ちまちた(*゚▽゚*)/!!!

たこ焼きパーチーの様子も羨ましいんでち。
ペコちゃん (2020/07/16 2:21 PM)
楽しい女子会の後は、ジョージ君の点滴タイムです。助っ人がいてよかったですね。

ペコも亡くなる一ヶ月前は週1で 動物病院でやってもらってました。 何せ病院が大嫌いな子で、キャリーにいれるなんてとてもとても、大きな洗濯ネットにいれて、自転車の前かごに入れ、診察まで外で待ってました。いざ点滴となり、バスタオルで頭を隠し押さえ込んでました。それでも油断するとがぶりと2回やられました。(そこまで嫌な 点滴はしたほうが良かったのか少し後悔してます。)それからするとジョージ君は机に乗せると観念するのですね。一回点滴すると猫娘さんはぐったりでしょうね。お疲れ様です
にゃんずぱぱち (2020/07/16 4:43 PM)
私は点滴の経験がないから想像しか出来ないけど
針さすって緊張しますよねー
私も緊張する方だから震えそうです^^;
ヤムヤムママ (2020/07/16 8:40 PM)
お疲れ様でした。
勉強になります。
ジョージ君も猫娘さんも頑張ってるので
良くなって欲しいです、
針はやっぱりちょっと怖いよね^^;
ルドルフのママ (2020/07/16 9:59 PM)
ジョージくんの自宅点滴、猫娘さんのドキドキを感じて、余計におとなしくしてくれてるようでした。エライねジョージくん!賢い!
自宅点滴ができる猫娘さん、愛情たっぷりですごいなぁ〜。

ぶっちゃんの下痢、早く治りますように。子猫ちゃんもまだまだ心配ですね。ママさん、お疲れさまです。お身体気をつけて下さいね。

tazaさん、お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
せんきちさん、お誕生日おめでとうございます。

元ニャンコの母 (2020/07/16 11:51 PM)
ジョージ君の点滴を皆さんに見ていただきました。
何回しても点滴針を刺す猫娘さんのストレスは相当なものです。これから先ず〜っと2日に1回、このドキドキを克服しなければならない猫娘さんに、頭が下がります。愛すればこそですね。
ジョージ君もほんまにお利口さん。猫娘さんの想いが伝わってるんでしょうね。

ぶっちゃんの下痢、なかなかしぶといですね。固まったと喜んだ後に4回の下痢は堪えますね。早く良くなりますように。

tazaさん、お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆☆
せんきちさん、お誕生日おめでとうございます☆☆
れいぴー (2020/07/16 11:52 PM)
女子会で、たこ焼きパーティー、めっちゃ楽しそうでしたね〜♪
ケーキやフルーツも美味しそうでした(^^)
いつか、大阪に行って、たこ焼きを食べてみたいです。

ジョージくんの点滴、毎回ドキドキなのわかります!
私、健康診断で採血する時、絶対に腕を見られないので、猫でも針をさすなんて、ムリムリムリムリ〜(>_<)
猫娘さん、頑張っていて、凄いです!
ジョージくんも、大人しくしていて、偉いね〜。
ちゅ〜る、貰えるんだね(^^)

tazaさんのお孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
せんきちさん、お誕生日おめでとうございます♪
猫娘 (2020/07/17 12:48 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。6月21日から
始めた自宅点滴。もう14回もの点滴をしたのに、まだ全く慣れないのだ。
準備したりするのは何の問題もないけど針刺すのがね〜。太い針が皮膚を
ぶすっと通る感触が苦手なのだ。皮つまむのも毛があるだけにやりにくい。
最初は病院の先生と同じ向きでジョージの頭を右に置いて頭側からブスッと。
10回目位から逆にジョージの頭を左にお尻側から針をブスッと刺してます。
その方が私にはやりやすいみたい。色々模索しながらやってるけど、でも
針の刺し方だけは今でも迷ってばかり。毛を剃った方がやりやすいと病院で
言われたけれど、あたしもれいぴーさんと一緒で、自分の採血の時に針を
刺す所が見れない奴だから、ジョージの毛を剃って針を刺したら、もろに
針が皮膚に刺さる所を凝視せんとあかんでしょ。そしたら余計に手が震え
刺せなくなっちゃいそうで。毛の間に埋もれていくのを見てる方が、たとえ
やりにくくてもマシな気がしてね。でもペコちゃんのようにバスタオルで
頭を隠さなきゃいけないほど暴れないから、助かってるよ。決して喜んで
やってる訳じゃ無いけど諦めてる。さて今日も点滴をしてちゅーる舐めて
お庭にも出してあげたんだけど。どうも今日は食欲が出ないみたいなのよ。
いつもお外行ったらご飯食べるのになんで?今日は猫娘も仕事が忙しくて
ゆっくり付き合えなかったから?それともまだお庭が完全に乾いてないから
リードを短くしてたせい?お外に出た日はガツガツご飯食べてくれなくちゃ
困るよ〜。明日はお庭もちゃんと乾くだろうし、点滴も明日はお休みだし
ゆっくりお庭も散歩も付き合うから、ご飯をいっぱい食べてね、ジョージ。
ぶっちゃんの下痢も早く治まりますように。みんなで長生きしなくっちゃ。
tazaさんお孫ちゃんのお誕生日おめでとさんです。せんきちさんも素敵な
お誕生日迎えはったかな〜。
445 (2020/07/17 2:48 AM)
ジョージくん、点滴えらいね〜。
ちゃんと生きられるだけ
快適に生きるのが大事なこと!



いずれは書くことになるでしょう。
ので
猫娘さんのコメ返しの後にひっそりと。

父が月曜昼に他界したとの連絡を受け
火曜に通夜、水曜に葬儀を終えて
先ほど戻ってきました。

バタバタとした日程で
東京の感染が増えている中
受け入れてもらえないかなぁ、
でも葬儀には行きたくて行ってきました。

皆さん優しく迎えてくださり
ありがとうございました。

父は悔いなく旅立ったと思います。

火葬後に
肩章が燃え残っていてプライドを感じました。


父は
普通のことを
普通に素敵と思える日常を大事にしていたいと
思っていただろうと思います。

ありがとうございまいた。