お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4582.雨上がり | main | 4584.大阪夏の陣 >>
4583.牙が無い

歯がどんどん抜けちゃうね…。


ジョージの最後の犬歯が抜けたのは少し前。これで4本全部の牙が抜けちゃったのだ。他の歯がどうなってるのか見たいけど、ジョージのクチを開けさせて中を観察するなんて至難の業なんだよな。ようやく大口開いてる写真が撮れたので、写真を拡大してじっくり観察が出来た。それで分ったんだけど歯がどんどん減って来てるんだわ〜。猫の16歳と言えば人間で言ったら80歳。まぁ歯が抜けるのは致し方ないのだろうけど。

若い頃のジョージの歯はそれは立派な大きな歯だった。犬歯も太くて立派だったよね。色んな物を噛みちぎるのも得意だったもんね。


それが急性腎不全になってアレコレ具合が悪いところが出だしてから、犬歯がぽろっと1本抜けたんだ【免疫力が下がるってのはこういう事なんだね


猫の歯ってこんな風になってるらしい。マロたんの歯はジョージより細いけど最期まで綺麗な歯だったよね【ビビ太は2歳頃から口内炎で大変だったけど


歯にはそれぞれ役割があって、犬歯は獲物を仕留める時に使うような歯だから、抜けてもご飯を食べるのは影響は無いらしい。


でも昨日クチの中の写真が撮れて拡大してみたら、どうやら犬歯だけでなく臼歯も抜けちゃってるみたい。臼歯は肉を噛み切る歯だから、こりゃご飯食べにくいかも〜。


若い頃は臼歯も立派だったジョージ。ビビ太に比べて倍ほど大きい臼歯が生えてたんだけどね。最近よく猫娘の指を甘噛みするようになったのは、歯が抜けかけてかゆかったのかな?


それでも犬歯が抜けかけて傾いてた時よりはマシらしく【犬歯の時は歯がはみ出してチェッって顔になってたんだよね】少しずつゆっくりだけどカリカリポリポリとイイ音立てて食べてます。


猫の永久歯は全部で30本。ジョージは何本の歯が残ってるんだろう。1/3は抜けちゃってるかも。もともと猫はご飯を噛まないで丸呑みする子も多いらしいし、歯が抜けても痛がらないなら大丈夫らしいけど。ジョージってカリカリをふやかして柔らかくすると全く食べないし、大粒のカリカリの方が断然好きな子なんだけど、さすがに最近は小粒のカリカリをあげてみてるの。もっと歯が無くなったら猫缶生活になるのかな。なにしろ腎臓病の高齢猫に麻酔はかけれないので、おクチの治療はもう無理なんだもんね〜。

 

***********************************
猫様も年を取ると色々でてきまんな〜。
それでもジョージは頑張ってるよね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2020/07/14 4:40 AM)
猫なのに犬歯って不思議よね。
まあ人間でも犬歯つて言うけど・・・
我が家のワンコ2匹は本当にカリカリ丸飲みしますけども・・まるで飲み物か?とおもうくらい
折角のご飯味わって食べて欲しいよね。

一度書いたので、南海も書くのもどうかな?と思って書かないではいるんですが・・・猫娘さんなら何か知っていらっしゃるのかな?と思っていたんですが・・・
猫娘さんもご存じない?
チビ助のママさん・・・お元気ですか?
taza (2020/07/14 5:41 AM)
ジョ-ジ君、いい音させて食べてくれると嬉しいです。
歯が無くなっていくとは人間も同じ年とったなあと。
歯と食欲とはあまり関係ないのかな?
夜中からこれまたすごい雨です。
ヤダね〜(・_・;)
チビ助のママさん、どうされたのかな?
サッティ (2020/07/14 7:14 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃんの最後の犬歯取れたんだ
食べにくくなるね
年齢と共に猫ちゃんも大変ですね
amesyo (2020/07/14 7:31 AM)
エッ・・ジョ−ジ君歯が・・はやとはまだ大丈夫だよ
食べた後は 歯ブラシをくわえさせるようにしています。でも・・こればかりは年齢とともにだから自然って事かもね
やらいちょう (2020/07/14 8:20 AM)
歯はねー、
コレはしょうがないでしょう。
家猫さんは食べるのにも
まず問題無さそうですし(δ´ω`)
ペコちゃん (2020/07/14 11:46 AM)
犬歯って歳をとると抜けるんですか?
それと猫の歯が30本もあったとはしらなかったな〜

ペコは歯槽膿漏のため奥歯は4本抜かれましたけど、ーありました。生後 2週間ぐらいで天井裏から落ちてきた猫なので、母ネコからは何も教育されておらず、エサの食べ方も知らず、カリカリも丸&#21534;みでした。

それにしてもよく降る雨ですね。ジョージ君は恨めしそうにお空をながめてるんでしょうね。猫娘さんはまたジョージ君の食欲がないので心配されるのでしょうね。
ララほっぺ (2020/07/14 12:42 PM)
皆しゃん、こんにちは(*゚▽゚*)/、ララほっぺでち!
犬歯が抜けてしまってもジョージくんはジョージくん、
マロンたんのお写真見てるとそんな気持ちになるん
でち!!!

チビ助のママしゃん、大丈夫でちか?
たんぽぽ&ぴょん (2020/07/14 5:55 PM)
ジョージく〜んいつの間に全部…(-_-;)
確かに人間も年とともに歯は弱るし抜けるし。
でも噛み合わせが均等になったら食べやすくなるのかしら???
そう言えば人間にも8020なんてあったなぁ。
ジョージ君頑張ってカリカリ食べてね!!
れいぴー (2020/07/14 11:27 PM)
ジョージくんの立派な歯が、どんどん抜けていくのは、寂しいです〜。
でも、ポリポリ音を立てて食べてる姿は、嬉しいですよね(^^)
ジョージくん、いっぱい食べて、元気でいてね♪
ミーコ (2020/07/14 11:40 PM)
年齢と共に歯が抜けてしまうのは仕方ないのかも知れませんね。
でも、ジョージ君は頑張ってちゃんと噛んで食べてるので良しとしましょう(^^)
昔実家で飼ってた元野良ニャンは丸呑みしてるニャンコもいました
兄妹ニャンコなのにちゃんと噛んでるニャンコと丸呑みするニャンコ環境は一緒だったのにどうして食べ方が違うのか不思議でした。

キラランさん、お気遣いありがとうございました。

残念ながら今日面会に行くと退院の日が今週中からさらに延びました。
本当は7月7日に退院だったのですが当日に熱が出て検査の結果悪いことに目の奥の方に菌や細菌・カビなどがありちゃんと治さないと失明する可能性もあるとのことで退院が未定となりました。

元々難病患者なので強い薬が使えず次から次へと病にかかり精神的につらいものがあります。
主人が一番辛いのは分かるのですがイライラの八つ当たりが全部私にくるので嫌になります。
私もうつ病の精神障がい者なので寝込んだらどうなるのかなと不安です。

猫娘さんのブログなのに長々と愚痴を書いてしまってすみません。
ルドルフのママ (2020/07/14 11:44 PM)
こんばんは。
孫と一緒に寝てしまい、さっき起きました。
日付が変わってる‥と勘違い。。寝ぼけてます。。
ジョージくん、犬歯が全部抜けちゃってもカリカリ食べれるもんね。ガンバ〜!
ひにゃんこ (2020/07/14 11:49 PM)
あはは、猫でも犬歯って言うんですね〜確かに、キラ子姐さん突っ込みがナイス!

そうチビ助のママさん、新しい冷蔵庫来たかしらね〜それで大変でコメサロンまで手が回らないならいいんだけど。

ミーコさん、いろいろご心配ですね。ここはみんな愚痴っても、自慢しても、泣いても、笑っても良いでちよね〜 気にしないでどんどん吐き出してくださいね。
ルドルフのママ (2020/07/14 11:49 PM)
ミーコさん、お辛いですね。
愚痴って少しでも心が軽くなりますように。
応援しています。
Bits (2020/07/14 11:59 PM)
ジョージ君、牙が抜けてしまったんですね。猫さんは歯が無くてもお食事ができる様ですが 長い間ジョージ君の身体の一部だったと思うと悲しいです。
痛みが無いのならジョージ君自信は苦にはならないのかな。
最近スリムになってしまったジョージ君ですので たくさん食べて元気でいて欲しいな。
猫娘 (2020/07/15 1:40 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ほんま猫も犬歯
人間も犬歯なのが不思議ねっ。腎臓を患うと腔内環境が悪くなって歯とか
抜けちゃうことは多いらしいの。まっ年齢も16歳だから関係してるけど
ジョージは歯の手入れとかも断固拒否で口開けさせるだけでもパンチの嵐。
チャーちゃんは歯ブラシや手ブラシで少しはお手入れさせてくれてるけど。
もっとじっくり見たいけど、病院の先生ですら「ジョージ君は麻酔無しでは
無理」って言ってはったし。この年だと麻酔は流石に危険が多すぎるんでね。
しかしご飯丸呑み猫さんってやっぱり多そうね。丸呑み問題なしって先生
も言ってたもんな。ペコちゃんは奥歯4本抜いたんだ。それより天井裏から
落ちてきたって?ひゃー!ビックリしたでしょう。天井裏で産まれたのかな?
ミーコさんこのブログのコメ欄は猫の事なんて書かずに自分のこと書いて
欲しいコメ欄なんだから、なんぼでも愚痴ってよ。ひとりで抱え込んだら
辛いだけ。赤信号みんなで渡れば怖くない、ちゅうのはちょっと違うかも
しれないけど、みんなで愚痴ればこわくないのだ。だんな様の退院が伸び
ちゃって大変だけど、その理由が「菌」なんだね。菌ってこわいもんだね。
でももしかしたら退院された後にミーコさんが大変だろうからって、今の
うちに少しゆっくりなさいって神様からの休暇なのかも?なにも考えずに
ゆっくり寝て下さいよ。そうだ、今日チビ助のママさんにお電話しました。
気候もこんなんだし気分も落ち込んじゃうよね。キャサリンさんや元ニャン
母さんと一緒にエール送ったよ。でもきっとまたコメ書いてくれはるはず。
それまで楽しみに待ってましょー。