お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4522.マロンの棺 | main | 4524.猫娘の願い >>
4523.まだ二週間

もっとマロンを感じていたい♪


水曜日はマロンの二七日(ふたなぬか)でした。でも猫娘的には金曜日に旅立ったので、今日金曜日で二週間。2回目の七日目って感じなんだよね。お葬式をあげた宝塚動物霊園の菩提寺「宝動庵」さんから、コロナで行くのを自粛した初七日法要に拝んでくださった「供養塔婆」が送られて来ました。塔婆(とうば)とは、よくお墓に刺さってる木の板みたいなもの。成仏出来ますようにと立てるものらしい。ウチは浄土真宗だから塔婆の風習は無いんだけどね。お寺さんのお手紙によると苦しみから解き放たれ仏様の世界へ渡る為の般若心経と、体の辛かった所を観音様に癒して頂ける観音経を唱えてくださったそうな。この霊園は「動物達の菩提寺」と言うだけあってちゃんと節目節目に供養してくださるんだよね【お葬式も丁寧にあげてくださったもん】人間のお寺さんより親切に思えちゃう。

こんな蝋燭も頂いてたの。初七日に始まり四十九日まで亡きお子達の霊魂が浄化していくように見守って上げてくださいと7本のロウソクになってる。猫婆のときは三十五日と四十九日だけで良いわって思った猫娘も、マロンのこととなると毎週しっかりお参りしたいと思う。親より猫?って言う人も居るけど、コレが猫娘の本心なんだもん、しょうがないよね。


でもマロンはまだお家にいるんだよね。最近気配がないとマロンのお骨を抱きながら嘆いていたら、ブラインドがさわさわと動いて鈴の音が聞こえた気がしたもん。


ジョージやチャームも何もない所をじーっと見つめる事多いけど、あれはマロンがそこに居るのかな?【もしかしたらちっこい虫かもしれないけど】今はどうしてもマロンが居るって思えちゃう。


3にゃん居ることが当たり前だと思ってた。マロンが見えなくなって猫娘はカメラを持つことが減っちゃった。なんか3にゃん揃ってないと撮る気にならないんだも〜ん。


お庭に咲く平戸ツツジを見てると思うんだけど、ツツジって3輪の花が寄り添って咲く花なの。なんかウチの3にゃんみたいだなって親近感感じるんだ。


今日の写真は亡くなる前々日のもの。マロンが旅立つ少し前に咲いたツツジは、二週間経って散り始めた。時は確実に流れているんだけど〜。いい加減にあたしもしっかりしなくちゃマロンが心配で虹の橋に行けなくなるのかな〜。


心の目で見ればマロンはいつもみんなに寄り添ってる。心じゃわかっているのに…ねっ。特にチャームは血の繋がった姉弟。色は違えどそっくりだから、ついつい「マロたん」なんて呼んでしまうのだ。


初七日(しょなぬか)二七日(ふたなぬか)三七日(みなぬか)、四七日(よなぬか)五七日(いつなぬか)六七日(むなのか)七七日(なななぬか)七日ごとに法要して七回目が四十九日で忌明け、満中陰になるんだなぁ。その頃にはあたしも普通になってられるかな。

 

***********************************
寝ても覚めてもマロンマロンで…。
今は時間が経つほど寂しくなっちゃうの。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
キララン (2020/05/15 4:47 AM)
コメレスお休みしていいかな?なんて聞かないでくださいね。『今日はお休みします』と宣言すればいいだけなんですから。それで私たち安心できるんでち。

あら?なんか今日は千の風になっての冒頭部分と昨今のナントカ宣言とマロン君のでち語が入り交ざっているわ・・・

49日は多分旅立った側と残された側に勝手に線引きするものだと思います(ケジメとしての)
でも日にちでは無いんですよね。49日経ったからとそこでキッパリとケリをつけられる人が居たら私としてはそっちがおかしいと思うもの・・・

今月のカレンダー見る度に猫娘さんの気持とまだ何が起こったか分からないでいるであろうマロン君を思って何とも切ない気持ちになりますもの。
チビ助のママ (2020/05/15 6:56 AM)
おはようございます。
(コメレスお休みです)でいいですよ。

私なんてまだ2年だもん。
2年も過ぎればって言う人もいるけれど、写真を見れば後悔ばかりで涙、涙です。

49日でハイ終わりと気持ちが切り替わるはずないでしょ。
カレンダーを見てはマロン君と話しをしています。
マロン君は自分におきた事を理解出来ないと思うんだよ。
いつまでも家にいていいんだよ。
私たちが理解出来ないんだから、猫娘さんが納得出来ないのが一番だと思います。
ご自愛くださいね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2020/05/15 7:17 AM)
おはようございます

本当にマロンちゃん傍にいますね
猫娘さん少しづつ取り戻してくださいね
ツツジも撮って綺麗ですね

amesyo (2020/05/15 7:40 AM)
マロン君はず〜っと居ますよ
大好きな場所に何時もね
時折気配を感じることもありますよ
やらいちょう (2020/05/15 8:17 AM)
あまりにも突然で、
マロンちゃんも
状況を理解できていないのでは?
まだまだ当分、家にいると思います。
サイレン (2020/05/15 12:14 PM)
ボクはできるだけはやく生まれ変わって、またお母しゃんのところに行くでちから。ちゃんと見つけなきゃダメでちよ!(マロン)
ララほっぺ (2020/05/15 2:07 PM)
こんにちは(*゚▽゚*)/、やっと家事も落ち着き、
一息ちてるララほっぺでちゅ!

平戸ツツジ見てれはひょっこりマロンたんが
お顔出ちて、今にもでち語で話しかけて来そうでち。


ルドルフのママ (2020/05/15 6:23 PM)
すごく丁寧で親切な霊園ですね。
マロンたんはいつもみんにゃの側にいますよ。
猫娘さん、お身体ご自愛してくださいね。
たんぽぽ&ぴょん (2020/05/15 7:37 PM)
動物の救急病院や心許せるかかりつけの動物病院があるのはうらやましい限りです。霊園もそんな丁寧で心のこもったところなんだ。いいなぁ〜
マロンくんとってもいい顔です。5月のカレンダーもお花と一緒だ(^^)/マロンくん、まだまだずっとこっちでいてね。
ぶっちゃんママ (2020/05/15 10:38 PM)
マロン君とチャームちゃん、やっぱり似てるよね♪
名前の呼び間違えは、あるあるですよ!
気にしない気にしない。
チャームちゃんも気にしないでしょう。
心のこもった丁寧な動物霊園ですね!
飼い主さん達も、安心してまかせられますね!
マロン君は、いつまでも猫娘さんを見守ってくれますよ!
無理にシャキッとしなくて良いと思います。
ゆっくりしてくださいね。
元ニャンコの母 (2020/05/15 11:17 PM)
猫娘さん、辛いね!!
あの日から二週間。何を見ても何をしてもマロンたんを想わない瞬間は無いと思う。
あまりにも突然だったから、信じ難く受け入れ難い想いが堂々巡りしてると思う。
コメレス気にしないで。
毎日の記事の更新も、それを書く事によって、今は一番マロンたんを感じられる作業なら続けてね。
しっかりしなくちゃなんて思わなくてもいいよ。
暫くの間は今の気持ちのまま、マロンたんと一緒に過ごしてね。
猫娘 (2020/05/16 1:11 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。マロンのことも
思いだしては落ち込んで立ち直れずにいるのに、今度はジョージ兄ちゃんの
食欲が落ちちゃって。それが心配で心配でね。マロンが食べなくなった翌日
あんなことがあったから。夜中も気になって気になって目が離せないんだわ。
ジョージが食べてくれないとあたしも食べる気にならんし、寝不足もどんどん
ひどくなっちゃうし。さっきは自分でご飯茶碗にお顔突っ込んでくれたから
「やった!食べた!」って喜んだのに、あとでみたら何粒も減ってへんやん。
食べる気は多少はあるみたいなんだけど、腎臓フードが気に入らないのか?
こないだまで食べたのは飽きたのか?他の腎臓フードも色々他の種類出して
みたけど、療法食は食べてくれへんねん。でもリンとかの数値を見てると
カラダに悪いのは食べさせたくないし。でも食べないのはもっと困るしなー。
チュールなら喜んで舐めるけど、もっとくれって言うけど、そんなに何本も
あげれないよ。でもそれじゃマロンと同じだって、あぁ心配が尽きないの。
はじめて突然死なんて事に遭遇して、あたし完全にトラウマになってるな。