お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4520.イイお顔 | main | 4522.マロンの棺 >>
4521.検査結果

これからは週4回点滴にしよう。


昨日はジョージ兄ちゃんの血液検査デー。4月13日に突然41.4度の高熱が出て緊急入院して、翌日4/14に仮退院して【翌日が病院が休診日だったのでお家で私が見ていたの】それから4週間のあいだ毎日点滴に通って、毎週火曜日に血液検査をしてきました。

 

そのせいかすっかり病院に行くのが日課になったようで、朝に玄関にキャリーを出して準備しておくと、自らキャリーの横でスタンバイしてるんです


なかなか出かけないと、もうキャリーの中に入っちゃってるし。普通の猫様ってキャリー見たら病院だって逃げるもんじゃないの?こんなに楽ちんな子は居ないわ〜。


コロナのせいで待合室には1組しか入らず、お外で待っておくのが病院のルール。このルールが通院を気にいってる理由かもしれません。


病院の前のテントにツバメが巣を作っていて、ツバメちょこちょこ飛ぶんですよ。それをワクワク顔で待ってるの【ツバメが居ない日はワンちゃんからかえるしね


我が家のお庭にも色々な鳥さんが来るけど【雀に鳩にメジロとかジョウビタキも来るもんね】ジョージがツバメさんを見たのは初めてじゃないかな〜。


さすが動物病院の軒先に巣を作っただけあって、犬がおろうが猫がおろうがツバメは平気で低空飛行するの。まるでジョージと遊びたいみたい。


さて肝心の検査結果ですが、BUNは先週より少し上がっちゃって59.8(基準値は〜32.8まで)クレアチニンは少し下がって2.9(基準値は〜1.8まで)どちらも基準値には到底及ばない。でも先生いわく「まぁこんなとこかな。正常値まではなかなかいかないのは、今のジョージの腎臓的にはコレくらいが限界なのかも」との事。


15歳以上の猫なら8割以上が腎臓病と言われるほど高齢猫の大半が患っている慢性腎不全。腎臓は一度壊れると元には戻せないの臓器なので正直病気と上手に付き合っていくしかない。ジョージは500mlを毎日点滴して来た訳だけど、四週間続けてみてとりあえず下げられる所までは下げた。長い時間続けていればもう少し下がるのかもしれないけど。どんな病気でも強い治療を長く続けるより、少しずつゆるめていって、それを維持出来ればそれが一番良いと思うとの事。点滴の量を減らして毎日続けるか?量は今まで通りで回数を減らすか?どちらが良いのかはやってみないとわからないので、まずは量は500mlのまま、毎日といっても実際は休診日があるので週6だったのを週4回に減らしてみて様子をみようという事になりました。

 

***********************************
1ヶ月前に比べたら格段に元気になったよね。
まだ食欲にもムラがあるけど一応食べてるしね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
たすくママ (2020/05/13 12:33 AM)
ジョージ兄ちゃん、点滴の回数が減って良かったね!でも病院に行く楽しみが出来たから、逆に通院の回数が減るのは寂しくなっちゃうかな?
数値が範囲内にならなくても、キチンと治療を続けて、定期的に検査して、その都度その時に合った治療を考えていくのが1番だと思います。
同じ薬でも、その子の体質や年齢によって違いがあるでしょうし、何より本ニャンがストレスなく生活できて、治療できるのが1番だと思います。
セナも少食は病気になる前からだけど、全く病気を感じさせないし、でも検査すると数値が高めで、その都度先生と相談して治療を続けています。
完治しない病気なので、うまく付き合っていかないとですね。
ツバメを見てるジョージ兄ちゃんの目の力に、全然大丈夫!と思いました。
この調子で頑張っていこうね!
harry (2020/05/13 12:39 AM)
ジョージ君は病院を嫌がらないからえらいなぁ。
点滴の回数が減ってよかったね。
キララン (2020/05/13 4:47 AM)
散歩を兼ねての通院だからジョージ君的には回数減るのは『・・・?』かもだけど、猫娘さんにしたらよくなったんだ〜〜、と思う事にしましょうね。お財布にも負担少なくなるし・・

我が家にも伸び放題(3mくらい)の蔓薔薇の中に別の木があるんだけどその中にハトが巣作りしています。人間が近づくと怒って(吃驚して?)飛び立ってしまうので要注意!なんですが・・
何もあんなトゲトゲの中に作らなくても・・・と思うのけどそのトゲが外敵(人間)から守る防衛本能なのかな?とも思います。
低空飛行のツバメ・・・一瞬本物かと見間違えました〜〜ジョージ君の顔が余りにもイキイキしているので・・ホント、目ヂカラが戻ってきてますね♪
amesyo (2020/05/13 7:30 AM)
家も毎回検査はドキドキ・・シ−ソ−ゲ−ムのように片方が上がったり下がったりおまけに膵炎・・食欲は直ぐに落ちるし 悪化が進んでいるのは解るけど
なるべく現状維持でがんばって欲しい〜
点滴・注射毎回大変だけどがんばって
はやともお薬のんで注射・点滴頑張ってます
サッティ (2020/05/13 7:38 AM)
おはようございます

お散歩と違って病院に行くのも嫌がらづ行ってくれるジョージお兄ちゃん助かりますね
少し良くなってるので毎日行かなくてもいいんですね
やらいちょう (2020/05/13 8:10 AM)
ジョージくん、
マロンちゃんの分まで
長生きしてもらわないと。
健康にはくれぐれも注意(¯―¯&#1637;)
チビ助のママ (2020/05/13 9:59 AM)
おはようございます。
我が家の上の方が鳥にエサをあげて糞被害になって昨日は大家さんに言いに行きました。
鳥は苦手なんです。(;_;)

ジョージ君、点滴が減って良かったですね。(=^ェ^=)
ちょっとはお財布に優しくなるのかな?
現状維持で頑張ってね。
高齢になると病気が出て来ますよね、先日見た保険も8歳までは入れるらしいけど、チビ助は入っていなかったので治療費が大変でした。

今日もファイト♪\(^-^)/



姫ママ (2020/05/13 12:12 PM)
ジョージ君 少しずつ数値が下がってきてよかったね。このまま順調に行きますように。。
ぶっちゃんママ (2020/05/13 1:03 PM)
ジョージ君、自分からキャリーに入ってくれるなんて、いいこやなぁ〜♪
ぶっちゃんなんか、押しこまな入ってくれへん(笑)
ツバメさんを見る顔が、生き生きしてるやん♪
検査結果、少しでも良くなってることが嬉しいです♪
ジョージ君なら頑張れるよね!
点滴回数減らしてならしていこうね。

猫娘さん、元ニャン母さん、ひにゃんこさん、れいぴーさん、旦那に有り難うございました。
コロナのせいで、定時で帰宅できるから夕飯一緒に食べれてますが、普段は帰宅が遅いので先に一人で食べてます。

ひにゃんこさん、大丸で買われた久原の白だし、福岡が本家なんで、久原の醤油や出汁など、スーパーで買えたりしてます。美味しいですよね〜
にゃんずぱぱち (2020/05/13 2:22 PM)
キャリーに自ら入るジョージくん♪
素直に入るのは何故?って思ったら
ツバメさんだったんだね♪
ララほっぺ (2020/05/13 5:10 PM)
ジョージくん、点滴頑張っているネw(*゚▽゚*)w!!!
きっと良くなるでち。
久原のサラダキットは大好物でち、パッケージの
裏面に福岡県って記載されてるでちゅ、ネ!
たんぽぽ&ぴょん (2020/05/13 5:42 PM)
昨日のブログのマロンくんの穏やかで気持ちよさそうな顔…かわいくてかわいくて
ジョージ君、現状維持でも数値が少し変わって点滴の回数が減って良かった!それにしても自分でキャリーに入るなんてうちのにゃんずにはありえないっ(*_*;
現在わが家の高齢にゃんも慢性腎不全で闘病中。ジョージ君の頑張りや猫娘さんとコメ友さんたちのやり取りに毎日励まされています。
キャサリン (2020/05/13 8:34 PM)
兄貴からのキャリー、今ではジョージくんのお気に入りですね。
ジョージくんがスタスタ歩いて入れる、っていうところもミソだわん。

病院に着いたら着いたで、ツバメを間近で見れてジョージくんにとっては楽しい時間。
全くもって結果オーライ、という数値ではないとの事ですが、危機は脱したんですね。
良かった!

我が家では、みぃちゃんだけが保険にはいってますが、使ったのは初めの2年ほどだけ。
ヤマトには保険に入るタイミングをミスってしまい、ン10枚の諭吉さんが集団で出て行きました。
もう入るのをやめようかと思いましたが、病気するのはこれからなんですね。。。
ひにゃんこ (2020/05/13 10:19 PM)
さすが何事も規格外のジョージくん!自分でキャリーに入ってしまうなんて。本当賢い子ね〜 相変わらずお呼ばれすると自分で入っていくし。
次回病院付き添いしたいです。

マンションの人で猫飼いたいって、何度か言ってくる人がいてちょっと困っています。私だって出張がなければ猫さまと暮らしたいですけどね。
築34年のマンションですからその当時はペット不可なので、マンション規約を改正しないといけない訳で、ただ可愛いから飼いたいって?????言われても。猫さまの話をいろいろしたらエ〜〜〜〜〜って驚かれて、ぬいぐるみじゃないんだから!!一度も飼ったことはないそうです。なのでまずは勉強してからに、それでどうしてもなら、規約改正の為に必要な手順などお話ししてみました。今もまた副理事長ですが、実際理事長が仕事上できないことも多いので理事長やってるみたいなもんです。
猫さまと暮らすことを安易に考えているので、ちょっと怒りたくなりました。そもそも猫さまがかわいそう〜そんなぬいぐるみみたいな感覚で迎えようとしているなんて!!

すみません。本日ドット疲れたものですから愚痴りました。

さて、今日もマロンたん大人しくしていたのかしら??少しは暴れてくれた???
ぽろん (2020/05/13 11:30 PM)
ジョージ君回復してるね。。
シニアになると、腎臓病とながーいお付き合いになるのね。
ジョージ君は、通院を苦にしないのは、猫娘さんにとって楽ですね。本当に知能指数が高いにゃんこだこと。

家の子は、今月で五歳になりました。ジョージ君のこととか、コメサロのにゃんこ様の闘病のお話しを聞いていると、保険を考えようかな?と思ってます。

マロンちゃんのお話しいっぱいしてくださいね。
猫娘さん、お身体ご自愛下さいませ。
ルドルフのママ (2020/05/13 11:49 PM)
ジョージくん偉いね。自分からキャリーに入って病院に行くなんて!
これからも週4の点滴、ツバメさんの低空飛行が楽しみやね。

ひにゃんこさん、マンションのお仕事お疲れさまです。
可愛いいからってだけで猫を飼うのは絶対ダメダメですよね。生き物を飼うにはそれなりの覚悟を持って、最後まで責任を持てなきゃ飼っちゃダメ!
溜め込まず愚痴って下さいね。
れいぴー (2020/05/14 12:05 AM)
病院に行くのに、自分からキャリーに入るニャンコって、珍しいですよね〜。
ジョージくんて、面白いですね♪
無理やりキャリーに入ってもらわなくていいから、助かりますよね〜。
病院に来るツバメさんも楽しみなのね〜(^^)

検査結果、数値がよい部分と悪い部分があるのですね。
点滴は、週4になるのですね。
ジョージくん、元気でいてね。
目ヂカラ出てるし、大丈夫だよね。
ご飯、食べてね〜。
猫娘さん、ご飯食べて、ちゃんと眠れていますように。
猫娘 (2020/05/14 1:14 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。猫飼いさんから
よく聞く話。それはキャリー見たら隠れちゃって病院行くのが大変だって。
でもジョージは逆で、キャリーのフタ開けといたら自ら入って待ってるって。
とくに兄貴ん家で使ってはったこのキャリーはジョージでも楽勝サイズで
スタスタ入るんだもん。帰っても「もう一度行こ」って感じで出て来ないし。
ほんま変わった子ですわ。しかし1ヶ月毎日頑張ったら、基準値まで下がる
んじゃないかって密かな望みは砕けちゃったよ。でも1ヶ月前の先生の言葉
覚悟してくれってのは撤回されたから、よく下がった、頑張った方だと思う。
あとはこれ以上数値が悪くならないように維持すること。ストレスとかない
のんびりとした生活。腎臓ご飯だけってのはなかなか難しいけど出来る限り
身体に良いご飯をちゃんと食べてうんちもおしっこもちゃんと出して、また
食べてと。普通の生活を少しでも長く続けられたら、完治しない病気だから
それが一番なんだよね〜。ぽろんさん、あたし今までペット保険に入った事
なくて。友達でペット保険に入ってた子が、全然通院とかしてないうちに
ワンちゃんが事故にあって、保険代高かったのに、一度位通院してくれなきゃ
もったいないって言ってるのを聞いて、すごくイヤな感じがして。ウチの猫婆
なら同じこと言いそうだと、保険は入らないでおこうとその時決めたんだけど。
でもジョージは保険に入ってたら助かったよな。半分でも補助してもらえたら
どんなに助かるだろう。でもその子によって病院通いが続くかどうかなんて
わかんないからね。マロンは一度も病気での通院がなかった。1年に一度の
ワクチンと定期検診だけ。そして最後の救急病院が初めての病院での通院で
あんなに健康だった子がなんでと、あぁまたその話になっちゃった。今日は
二七日。ここんとこマロンの気配がないよって、なんで出て来てくれないの?
って仏壇の前でぼやいてたら、急にブラインドがさわさわと動いて鈴の音が
聞こえた気がした。あれ?マロン?夜もジョージとチャームがふたり揃って
タンスの上をじっと見てるの。あれ?そこにマロンが居るの?見えてるの??
あたしには見えてないだけ?心が綺麗だったらマロンが見えるのかしら?