お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4475.マロ体操 | main | 4477.猫と青空 >>
4476.猫とスズメ

お米あげてくだちゃい♪


最近我が家のお庭には鳥がたくさん集まるでち。この間見てもらった綺麗な緑色のメジロに、オレンジのジョウビタキ【桃の花に寄って来てたでちょ】黒いヘルメットかぶったようなオナガに、青い羽根のワンポイントが気になるカケスに、もちろんスズメもカラスも鳩も来るし、なんかお庭が野鳥園みたいになってるでち。

マロンが一番好きなのはスズメ。ちょっと前まではスズメしゃんに毎朝お米をあげてたんでち。


毎朝お米食べてるうちに、窓越しで猫が見てても堂々と食べれるほど慣れてきてたんでち。


でもお兄ちゃんはいつも窓ガラスにオデコくっつけて狙ってるでち【マロンだけならお外出ても大丈夫でちゅけど


でもスズメしゃんの方が賢いんでちゅよ。ガラス窓があれば安全だってわかってるんでち。


なんで最近はお米あげなくなっちゃったんでちょ。猫娘だってスズメが毎朝来て楽しんでたでちょ【カラスは困るけど雀ならイイでちょ


何でもご近所さんに「最近スズメがやたら多い」って言われたんでちゅって。確かにスズメの量は半端なかったでちゅけどね。


スズメが来るのは良いけど植木がフンだらけになるのが困るってご近所さんの声を聞いて、お米あげるの止めたんでちゅって。


マロンの楽しみが減って寂しかったんでちゅけど、最近また鳥が増えたのは何故でちょ?どこか別のお宅でお米を撒き出したんでちゅかね〜。このままずっと我が家のお庭に居て欲しいでち。

 

***********************************
窓からお庭の鳥さん見るのが楽しいんでち。
動かずじーっとしてたらどんどん集まるでち。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
キララン (2020/03/29 5:00 AM)
鳥の糞害で憤慨(笑)する人多いよね〜〜
すそういう我が家も電線にすずめより一回り大きい鳥(百舌?)にカラス達がわんさか〜〜でフン害に悩まされてます。電線が全て鳥で覆われるのも怖い風景ですものね。電線を全て地中に設置して欲しいけどそうなったら鳥の生態系にも異変が起きるまかな?

外国では猫にも君(コロナ)が憑いたとニュースで見ましたが・・

今の私は其々この春に高校生と小学生になる孫娘二人の新学期がどうなるか不安で仕方ないわ・・・

ご自分の目標に向かって邁進中だからお声が聞けてないけど・・・スージーさんの
上のお孫君今日が誕生日ですね。おめでとうございます♪
taza (2020/03/29 5:40 AM)
スズメさんたちには有名なお食事処、猫娘庭園。
確かにフン害は困ったものです。
もしも電線がすべて地中にもぐったら、鳥さんたちの生活も変わるのでしょうね。
コロナこの状況で新年度がいつも通りに始まるとは
考えにくいです。どうなっていくんだろ?

ヤマト君お帰りなさい。
良かった♪
ドア開け 連携プレーに磨きがかかった?
チビ助のママ (2020/03/29 6:04 AM)
おはようございます。
今朝は大雨です、外に出られないからちょうどいいけどね〜

我が家のアパートは三階建てですが、三階の人が鳥にエサをあげるようになり糞の被害がありました。
洗濯物、布団に被害があり言いに行きました。
カラス、雀、雀よりちょっと大きな鳥、本当に苦手なので困りました。

コロナウィルス、我が家の子供たちは仕事に行っています。
お客様仕事なので仕方ないけど、時間の短縮もしていません。

ヤマト君、お帰りなさい。(=^ェ^=)

スージーさん、お孫さんお誕生日おめでとうございます。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2020/03/29 7:57 AM)
おはようございます
雀も増えると困りますね
皆でお話で切るんでしょうね最初は少ないけどだんだん増えていくね
ジョージお兄ちゃんは嫌でしょうね
やらいちょう (2020/03/29 8:05 AM)
鳥の中でも
小さな身体で頑張ってる感じが素敵。
私も雀は大好き(=^x^=)
amesyo (2020/03/29 8:12 AM)
雀が・・幼い時の遊び場が東福寺・三十三間堂・泉涌寺・そして稲荷だったので・・稲荷の参道には雀の串焼き屋さんが並んでいて・・昔は生きた雀(焼き鳥用に飼育された雀だったそうですが)をさばいて串に刺している様子を見てきたので雀やウズラなどは苦手なの・・遠くに居る分はなんとか・・鳩類も・・怖い
ルドルフのママ (2020/03/29 6:10 PM)
スズメさんたち集団になると、フン被害困りますよね。
ジョージくんの狙ってるおめめが鋭いでち!

新学期はどうなるでしょう?
ぶっちゃんママ (2020/03/29 8:16 PM)
雀の大群は私も怖い(笑)
鳩も怖いけど!
糞の被害は、ベランダに落ちてる時あって、洗濯物にも落ちて再度洗濯しなおした事有るから厄介です。

ジョージ君、ハンターの目をしてるね(笑)

土曜日、旦那が花粉症でかかりつけの耳鼻科に行きました。
いつもは2時間以上待たされるのに、コロナの影響で患者は少なく、5分で呼ばれたらしい!
キャサリン (2020/03/29 9:35 PM)
過ぎたるは、ですね。
ちゅんちゅんとお米をついばんだり、天敵であろうはずのニャンズパラダイスに来て、手の届かないところでさえずる姿はほほえましいのですが、食ったからにゃぁ出さにゃならん。
野生の鳥にしつけは難しいです。

お帰りなさいのお言葉をいただいてますが、またしても出て行ってしまいました(T T)
猫飼い失格者です。
カリカリ持参で玄関で張り込みしてますが、まだ遊び足らないようです(′д`;)
元ニャンコの母 (2020/03/29 11:24 PM)
鳥さんはチュンチュン囀って、木の上で小首を傾げてる姿は可愛いけど、糞がちょっとね・・・。
ワタクシは道を歩いる最中に、上から糞が落ちて来て上着と帽子が汚れた事が二度もありました。
狙って落としたわけではないんでしょうが。
それ以来、鳥が頭上を飛ぶと警戒してしまいます。

あちゃ〜、ヤマト君またですか。常習犯ですね。
ママが注目してくれるのが嬉しいのかな?
猫娘 (2020/03/30 12:39 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。鳥の糞害で憤慨
うふふキラランさん座布団1枚やわ。チビ助のママさんのように上の階で
餌あげて布団や洗濯物にフン付いたら悲しいよね。ぶっちゃんママさんも
洗濯やり直しは面倒だよね。でも一番大変な目に遭っちゃったのは元ニャン
母さんかしら〜。歩いてる時に帽子や上着にひっかけられるなんて災難だ。
ウチの庭の植木もだけどご近所さんの庭でも植木にフンがって言われちゃ
もうスズメさんを呼べないんですもの。楽しみに毎朝待ってたマロンには
可哀想だったけどね。でも最近お米もあげてないのに鳥が増えて。猫達が
ウロウロするお庭に危険を冒してやって来るという事は、何処かのお宅で
ご飯あげてるんじゃない買って思ってるわけです。そういや最近は観光地
とかで電線を地中に埋めてる所も多くなったけど、ああいう街ではスズメ
さんは少ないのかしら?さてゆうべ変な夢を見たの。こないだ私ももしも
パパさんと猫婆が逝くのが逆だったら私の人生変わってただろうな〜って
考えてたせいかな?若い頃のあたしが猫婆のお葬式に出てる夢だったのよ。
猫婆のボーイフレンドが次から次へと現れて、あたしが必死で追い返して
父に会わせないようにしてた。すごく変な夢だけど、あたしはいつも猫婆
の為じゃなく、父のために猫婆の悪行を自分の心の中だけに留めていたの。
隠し事はしたくなかったけど、黙っている事が父のためだと誰かに教えら
れた訳じゃないけど子供心に勝手に思ってたんだよな。夢から覚めて父に
知られたかとドキッとした。ふふふ夢なのにね。それよりヤマト君何度も
脱走はあきまへんって。はよ帰っておいでー!