お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4471.駄々っ子 | main | 4473.散歩の危機 >>
4472.猫草の精

なんで新しいのを食べへんの?


みなさんこんにちわ。ボクは猫草の精。猫娘家では種から大事に育てられてる猫草なんだ【猫娘は買って来たら高くつくってケチなんだ】でもお店で売ってる奴よりでっかい植木鉢だから根っこが張って長持ちするんやで。

冬場は種から蒔くと時間かかるんやけどな。おまたせ〜!食べごろに育ったで。さぁ思いっきり喰いたまえ。


新芽は柔らかくておいしいよ〜って言うてるのに、ここん家の足らん子は古い方にご執心。


なんでやねん。先っちょが黄色くなったのはイヤって言うてたやん【猫が食べるのは先っちょのトキトキした所やろ


さすが女の子はわかってらっしゃる。そうだろ。新しい方が美味しいに決まってるよね〜。


っておいおい。ソッチちゃうやろ。何でオレを踏みつけて枯れかけた方を喰うねん。あり得へんわ。


そんなん置いといたら実が成ってまうねんで〜【燕の尾っぽみたいな燕麦の種が出来てまうねん


おいマロン、オレという新しい猫草があるのに、枯れかけてる奴をそんなに必死に守らんでもええやろ。


ここん家って猫草天国なんだけど【地植えや植木鉢の猫草がいっぱいあんねん】でっかい猫は地植えの猫草が良いとか言うし、枯れかけた奴がエエって奴もおるし。ほんまみんな好き勝手言いよんねん。文句言わんと早くオレを喰わんかい。

 

***********************************
花より猫草を大事にするのはこの家ならでは。
オレ達も美味しく育つから早よ食べてえや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
キララン (2020/03/25 4:50 AM)
寒い冬を乗り越えやっと成長した若くて綺麗な猫草の精(笑)さんより
時を重ね酸いも甘いも知った見た目は一寸残念な猫草の精さんの方が人気!!
それは出来立てよりじっくり寝かせ、時を経て程よく熟成された芳醇なワインとか干されて干されて(笑)噛めば噛む程味がでるひからびたスルメのようなもの?
猫草の精さんのバトルが面白い〜〜
牡丹の精に芍薬の精に猫娘亭の庭は妖精さんたちの庭でもあるね。

最初『ようせい』と入力して出て来た漢字が『陽性』だったのには苦笑・・・

カメムシを都会の皆さまが知っていらっしゃるのに吃驚!!田舎のキラ子地方ですが私は言葉は聞いた事があっても実物見た事無かったので・・・
私の住んでいる地域には本当に居ないんですよ・・
2年くらい前に会社で初めて見た時(教えられた時)怖い物見たさで臭いを嗅いでみた記憶が(笑)
多分その時の私の顔はニャンズのフレーメン顔と同じだったかも〜〜
taza (2020/03/25 7:09 AM)
いっそのこと口の悪い猫草の精さんになっちゃってね。
春に向かっていろんな精がお庭で大賑わい♪
楽しそうです!!
今年見たカメムシは大きめのが多かったです。
洗濯ものにくっついてきてそれに気づかなかった時が悲劇のはじまり(笑)
ペットボトルの捕獲、今度やってみますね。ナイス!

元ニャン母さん、スマホ疲れお察しいたします。
中々進まず時間だけが過ぎていってしまいます。
そんな時「時間泥棒!」と叫びたくなります。
 
やらいちょう (2020/03/25 7:09 AM)
好みもあるでしょうけどねー。
新鮮なのが良くない?|゚Д゚)
サッティ (2020/03/25 7:19 AM)
おはようございます

チャームちゃんとマロンちゃんは古い方から
食べるんですね

ジョージお兄ちゃんははどっちから食べるのかな?
amesyo (2020/03/25 8:02 AM)
猫草・・家は無印のを使っています
でも・・はやとは猫草食べますが
響は??全く食べないはやとが猫草食べてると
不思議そうに そんな草なんで?食べるの?って見ています
キャサリン (2020/03/25 10:52 AM)
猫娘さん邸にはいろんな精が居てて、賑やかでいいですね。
キラランさんもtaza姉さんもうまい!
熟成猫草が人気とゎ。
チャーちゃんの、新しい猫草をまたいで古い方を食べてる姿は、笑えます(笑

カメムシは、山の上にあった高校時代に初めて見ました。
我が家の裏には、田んぼや畑があるので色んな虫が出てきます。
ずっと小さなカメムシしか知らなかったので、昨日出現したような大きさのは初めてで、ソレとは気づきませんでした。
形状もカナブンみたいでした。
ペットボトル捕獲作戦、次から試してみます。

ドラム式洗濯機も容量が豊富にあるのかもしれませんが、洗濯はたくさんできても乾燥する場合量が減るのでは?
フルコースで、洗濯から乾燥まですると、何時間もかかったような気がしますが、そこは実際に使っておられるぶっちゃんママさんの意見をお聞きしたいです。
チビ助のママさん、今日は不調かしら?
sho (2020/03/25 11:34 AM)
私も無印の猫草使ってる。根っこが抜けなくていいよね。
ぶっちゃんママ (2020/03/25 1:49 PM)
新しい方が新鮮で美味しいと思うのに、古い方を選んだのかな?
もしかして置いてる位置に関係してるかな?
古いのが前からその位置にあるからマロン君の頭にはインプットされてるかも?
古いのと新しいのを逆に置いたら新しいのを食べるかも?

ドラム洗濯機、乾燥の量は減ります!
私はフルコースあまり使わないです。
一回使ってみたら、乾きが足りないとこがあったので別けるようにしてます。
衣類によっては縮むことがあるので、タオルやハンカチ、靴下、大きめの服などは乾燥機にかけます。
洗いは11圓泙如乾燥は6圓泙任い韻訐濯機で、大きすぎたと思ったんですが
毛布2枚一緒に洗えるのが助かります。
標準洗い約45分、乾燥は自動お任せだと量にもよるけど約2時間15かな。
面倒なのが、乾燥機使った後、フィルターの掃除と、洗濯機の蓋や入口のゴムパッキンに埃ゴミが付着してるので掃除機で吸いとったり拭いたりしてます。
これをしないと詰まらしたり乾燥の時間が長くなってしまうので!
ダニ対策コース、消臭除菌、花粉コース便利なコースがありますが、使いこなしてません(笑)
旦那も私も花粉やアレルギー持ってるから部屋干しが多くて、梅雨時は乾燥機有ると便利ですね。

猫娘さんが使ってる柔軟剤、店頭で売ってないですね。
ネット販売ですね!

にゃんずぱぱち (2020/03/25 2:13 PM)
ちょっと枯れかけた方が
熟成されてて美味しいのかも?(笑)
ひにゃんこ (2020/03/25 8:28 PM)
私は柔軟剤の匂いがやっぱりダメで、バイオ洗剤使っているのと猫娘さんのようにタオルは四隅を回してフリフリすれば柔らかくなります。
それと一年前から最後にクエン酸入れて中和させるのもなかなかいいですよ。

ドラム洗濯機痛まなくって夢なんです〜 乾燥機は知人がガスのかん太くんが乾き時間が速いのと、コスト的に電気よりお安いし、ふわっとなるそうです。入れ替えが面倒ですよね。忙しいママにはドラム式で最後まで仕上げるのが時短でいいかもですね〜その分子供さんとの時間増えたほうがいいらしいです。

ルドルフのママ (2020/03/25 10:50 PM)
猫さんは、新しい猫草より慣れた猫草がいいのかな!?
新鮮な猫草、美味しそうやね。

ドラム式洗濯機容量、ぶっちゃんママさんとこと同じです。
うちも、フルコースでは使いません。
洗濯〜すすぎ〜脱水までして干してます。
冬場や梅雨時など乾きが悪い時に乾燥機使ってます。
あと、毛布など洗えて取り出しやすいですよ。
以前のドラム式は叩き洗いでタオルがごわついてたのが、今回のはソフトに仕上がってます。
まだまだ、取扱説明書とにらめっこ中でーす。

キャサリンさん、カメムシとの格闘ガンバ〜!
元ニャンコの母 (2020/03/26 12:07 AM)
ちょっと枯れかけの猫草から瑞々しい新鮮な猫草まで、猫草が切れる事がないのは猫娘家のサラダバー。
ニャンズのお好みも色々ね♪

スマホがこんなに疲れるものとは知らなんだ(笑)
特に目がしょぼしょぼ!年寄りにはきついわ。
皆さん、応援ありがとね〜〜。
ひにゃんこ (2020/03/26 12:23 AM)
元ニャンコの母様〜 休み休み慣れてくださいね。目を冷やすといいです。保冷剤を冷蔵庫くらいの温度が冷やし過ぎないので重宝します。
いつメン待ってますよ〜〜〜〜〜
猫娘 (2020/03/26 1:46 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。程よく熟成した
芳醇な猫草が好みなのか?新しい猫草より慣れた猫草がいいだけなのか?
それともまさか置き場所に問題有りなのか?明日是非置き場所かえて実験
してみようっと。洗濯機講座おおきにどす〜。乾燥までお任せだと2時間
越すってびっくり。それとフィルターの掃除とかも必須なんや。我が家は
猫毛がすごいから絶対フィルター目詰まりするな。ひとり暮らしになって
洗濯物も減ったし、下着とタオルとTシャツくらいならスピードコースで
ちゃちゃっと洗えば20分。そのまま部屋干しして。部屋干しといっても
干し場が常時あるんだし、猫部屋の窓開けてたらよく風通るしすぐ乾くし。
やっぱ我が家には普通のシンプル洗濯機で良いんだなって納得しましたわ。
あっそうそう無香料の柔軟剤。コーナンというホームセンターで無香料の
柔軟剤が欲しいとリクエストして入れてもらったんですよ。最初は棚の隅に
数本置いてあっただけなのに、人気があったのか今じゃ大きくコーナーが
出来上がって置いてあるよ。意外に売れたんだろうな。柔軟剤の匂い苦手な
人だって多いんだわ。さて今日は週1のウオーキングデーだったんだけど
ソメイヨシノじゃない早咲きの桜もあるからとさくら通りを歩いていたら
ニャーニャー大声で鳴く猫に遭遇。お腹が空いてるような?でも人を呼ぶ
声にも聞こえるような?とにかく鳴きっぱなしなの。じゃ家にご飯取りに
帰るからココで待っとくんだよと猫に言い聞かせ、自宅に戻ってカリカリ
持って行くと、まだ大声で鳴いてました。カリカリの袋のカサカサ言う音
聞いたら、なんと寄ってくるじゃないですか〜。この子絶対野良さんじゃ
ないわ。まさかこんな大きな声で鳴くから家を放り出されたんじゃない?
なんてアレコレ考えてたんだけど、たんまり食べてお腹が膨れたらやっと
泣き止んでくれました。でもなんとなく猫の事が気になるので、桜通りを
端から端まで歩いたりしてると。猫に餌をあげた辺りで人影発見。どうやら
餌をあげてる様子のおばちゃんに声をかけると。どうやらその辺りのお家を
渡り歩いてる子らしい。毎晩ご飯をあげに来てる人や、面倒見てる人がいて
野良と言うより半野良的な?家で飼いたいのだけど無理矢理部屋に入れると
ぎゃーぎゃー大声で鳴くので困ってしまってと仰ってました。手術は済んで
ますからと。色々聞いて安心したわ。ファンの多い幸せな地域猫さんだもん。
でも友達には悪い事しちゃったな。ウォーキングなのに歩くより猫見てた時間
のが長いし、家まで餌取りに帰ったり、また猫の場所に戻ったりウロウロと。
でもさすが中学時代からの友達。猫を見てスルーじゃ今夜寝れないでしょ?
と私のことよくわかってくれてたわ。