お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4419.残り香フェチ | main | 4421.なぜ獅子舞? >>
4420.明日は節分

猫部屋にカリカリまこうね♪

 

明日は節分だね。我が家じゃ節分と言えば僕の出番なんだ【僕ビビ太の鬼ファッションは好評だもん】節分ってのは「季かれ目」ほんまは1年に4回あって各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことなんだって。だから節分の日が2月3日で決まってる訳じゃないんだって。今年は明日2月3日が節分だけど、来年は2月2日になるらしいよ。


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるから、それを追い払うための悪霊ばらい行事ってのが豆まきの由来らしい。「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆をまいて、年の数だけ、もしくは1つ多く福豆を食べて厄除けをするんだよ〜。
oni0948.jpg


ちなみに関西では豆まきの豆は大豆だけど、落花生をまく所もあるんだよね。でも我が家では猫部屋でカリカリを巻くんだよ【以前はオヤツのシーバを撒いてたけど
oni0954.jpg

女の鬼っていないんかな?猫娘は若い頃、節分の夜に「節分お化け」といって、島田みたいに日本髪を結って振り袖を着て厄払いに神社に行ってたらしいよ。節分お化けって関西だけの風習かな?
oni1008.jpg

「鬼は外」というと外へ出たがるお兄ちゃんが「鬼」になって行きたがるけど、外に巻くのは猫が食べれない大豆で、福は内が猫用のカリカリなんだよ。
oni0997.jpg

あれっ?もうお兄ちゃんが鬼になっちゃってるよ〜。でもそのお面はマロン用だからお兄ちゃんには小さいよ【お兄ちゃん用に大きいお面もあったよね
oni1012.jpg

あはは、それじゃ「なんとか天狗」って感じやん。カラス天狗でもないし猫天狗?でもお面よりお兄ちゃんの顔の方が怖いわ。
oni0977.jpg


そして節分と言えば「まるかぶり(恵方巻き)」巻き寿司をその年の「恵方」に向かって丸かぶりするんだよね。 恵方は毎年違って今年の恵方は「西南西」正確に言うと「西南西のやや西」北を0度とすると255度の方位らしい
oni0982.jpg


恵方巻きのルーツは大阪で、大正時代に大阪の花街で行われていた風習で、それを大阪の海苔組合が「節分の夜に恵方に向かって家族揃って無言で巻き寿司を丸かぶりすると、必ず幸福が回ってくる」と言って広めたって話なんだ。
oni0968.jpg


ようは海苔屋さんの陰謀ってことかい?商魂たくましい大阪商人は「
女子大生の巻き寿司早食いコンテスト」なるものを開催して、それがメディアに乗って全国区になったって言うもんな。そんなこともあって全国的には「恵方巻き」でも、大阪では「まるかぶり」って呼ぶんだって

 

***********************************
ひとりでまるかぶりって少し寂しいかも。
黙って巻き寿司一本ひとりで食べるのもね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
kitcat (2020/02/02 2:59 AM)
〇 夜、イオンに魚を買いに行ったら、寿司コーナーに人だかり…
 のぞいたら、20時から恵方巻半額!
 でも、大阪の海苔問屋の知識が入っていたので、買わない…♪
 そもそも、元の設定が高過ぎ!
 でも、豆まきの大豆は買う予定。
 (まいたのを回収して、)焦がし気味に炒って、炊き込み豆ゴハンにします。
・ 2月は、ジャネット母さん…。例年どんな写真も、表情がみんな優しそう…。
 そぅそぅ、ののちゃんが載る予定の製鉄所の労災防止ポスター。
 担当者曰く、パソコン上のディスプレイで見るのと、印刷の仕上がりが全く違って、四苦八苦しているみたい…
 確かに、写真の仕上がりって、PCで見た色と違うことがしばしば…
 カレンダー発注でも、ラボから届いて開けるまで、結構ドキドキです。
       <ののちゃんより>
キララン (2020/02/02 5:25 AM)
年4回の季節の変わり目に邪気を払う為の行事?
だったら年4回豆まき(シーバ祭り)大歓迎にゃ〜〜
今年は立春過ぎてから本格的な寒さが来るとか?
節分オバケは知らないけど・・・
毎年かなり処分される(廃棄される)恵方巻が話題になりますよね。それって『もったいないお化けが来るよ』とは言いますけどね。

tazaさんの『もうぼうぼうやん』に笑い転げた箸が転んでも可笑しい年頃(ン十年前)のキラ子でした〜〜

チビ助ママさんの『最近先のことを考えてしまう』もすごく納得できる言葉です。私もそうですもの。

ららは腸炎といわれましたが(注射2本と薬6日分)12月に受診した時より体重が600グラム減っていたのが心配です。トイプーとペキニーズのmixの大きさのららが1か月で600グラム減るって人間にしたらかなり?
元気と食欲はあるんですが・・
チビ助のママ (2020/02/02 5:59 AM)
おはようございます。
もう節分なんですね〜
何年も前から豆まきしていない、恵方巻きも食べないよ!
豆を年齢の分を食べるのも途中で数えられないでしょ(笑)

キラランさん、おせっかいなのは分かっています。
でも私も皆様に心配していただき、励ましていただき、身内よりあたたかい仲間だと思っています。
息子が来ると私が死んだら、持って行く品物と処分する品物を教えています。
子供たちの七五三のアルバムとか!
あまり子供たちに迷惑をかけたくないので、断捨離していますね。

ららちゃん、600グラムは心配ですね。
食べていて減るのはストレスかな?
早く元気になるといいですね(^-^)
キラランさんもご自愛ください!

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2020/02/02 7:16 AM)
おはようございます

お豆の代わりにカリカリをまくんですか?
見んニャん嬉しいね
恵方巻もだんだん大きくなってきたみたいですね
やらいちょう (2020/02/02 8:07 AM)
今年も
このお面が活躍する時期が
ついにやって来ましたねー(*゚∀゚*)
amesyo (2020/02/02 8:13 AM)
今年の恵方は西南西だそうです
恵方巻き関西の海苔問屋の遠望も日本制覇に(笑)
最近じゃ洋菓子店はロ−ルケ−キ和菓子店は羊羹でそれぞれ恵方巻きなる物をだしていますね
商魂たくましい
新型コロナウィルス退治しなくちゃ〜
taza (2020/02/02 8:15 AM)
節分恵方巻はこの時とばかりに無駄に高価やね。
豆まきもとりあえずしますけど、子供がいたころはまだしも、もうええわ〜って感じ(・_・;)
でも献立考えるのもめんどくさいので、とりあえず巻きずしは食べます(笑)

キラ子さん、キラ子さんのお庭はぼうぼうじゃないと思うけど、皆ホンマに心配なのよ。
ららちゃんは食べているのに体重減!
飼い主さんに似てますけど〜!!
ルドルフのママ (2020/02/02 5:19 PM)
のり巻きのまるかぶりは毎年してます。
豆まきもほんのちょっとだけ。(後の掃除が大変だから)
『節分お化け』初めて聞きました。やったこと無いですよ。

キラ子姐さん、ららちゃん食欲あるのはいいけど体重減は心配ですね。
tazaさんが仰るように、飼い主さんに似てますね!心配やわ〜!!
ぶっちゃんママ (2020/02/02 8:44 PM)
節分お化け?聞いたことないです。
明日は、恵方巻き買いに行きます。
豆まきはしませんが!
最近の恵方巻きは、お弁当屋さん(ほっともっと)で、のり弁を恵方巻きにして売ったりしてるとテレビで見てビックリしましたわ(笑)
なんでも恵方巻きにするんやね(笑)
やり過ぎと思いましたわ!

キラランさん、ららちゃんお大事にしてください。
早く治りますように願ってます。
キャサリン (2020/02/02 8:56 PM)
なるべく四季折々の伝統は大切にしたいと思ってましたが、子どもたちが大きくなり、夕飯の食べる時間もまちまちになってから、恵方巻も購入したりしなかったり。
taza姉さんがおっしゃるように、メニュー考えなくて済むのが一番嬉しい(笑

豆まきは、実家に居るころ何度かしましたが、その年の方向を向いて食べてたかどうかは、記憶にありません。

みんにゃは明日の豆まき、楽しみだね〜。
腎臓病用のカリカリでも、少しずつばら撒かれるなら、楽しんでくれるかな?
元ニャンコの母 (2020/02/02 11:56 PM)
明日の節分、カリカリ撒いてもらってミンニャでわいわいやれば楽しいだろな〜♪
我家は子供が大きくなってからは、一切何にもしてません。
 
今日、久しぶりに猫娘家にお邪魔しました。
猫婆様を見送られた後、様々に不明な事ばかりで苦労されてるお話しや、相続の事等、いろいろ聞かせていただきました。
午後ポカポカ日和の中、チャーちゃんとお散歩にでかけ、ゆったりとした時間を過ごせました。ジョージ兄さんは、チャーちゃんがお散歩お散歩と騒ぐのがどこかお気に召さない様子で、一緒に出かけなかったのには吃驚でした。
でもニャンズを触りまくり楽しい時間でした。
猫娘 (2020/02/03 1:20 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日のスーパーは
どこ向いても恵方巻き、あっちもこっちもまるかぶりだらけや。しかも年々
太く豪華になってない?独り者だとそんなぶっといお寿司食べきられへんわ。
今年は明日猫のカリカリを撒くだけにしよっと。猫部屋に撒いたカリカリは
ウチの子達が片付けてくれるし、鬼は外でお庭に撒いたカリカリはとなりの
子達が片付けてくれるはず。どちらにしても掃除いらずの豆まきもどきです。
うふふ、チビ助のママさんの言う通り、あたしもお豆を自分の年の数食べる
なんて数えられへんって思った。子供の頃はもっと食べたいって思ったけど。
あれ?節分のお化けは誰も知らはれへん?あたしの思い違い?と心配になって
ググったら、節分お化けは、節分の時期に、江戸時代末期に京都を中心として
行われていた日本の古い年中行事。 男性が女装をしたり、少女が大人の髪形に
したりと、普段とは異なる格好に扮装し、その姿のままで寺社へお参りにいった
らしいわ。大阪じゃキタの新地でおばけ行列が練り歩くイベントもあるってさ。
今日は元ニャン母さんが来てくれはってゆっくりお話しできて楽しかったわ〜。
今年はまだ猫友さん会をしてへんねん。そろそろみんなに会わないと寂しいわ。
ららちゃん食欲あるのに短期間でそんなに体重落ちるのは気になるね。腸炎の
せい?細菌性だとウチの子もかかったカンピロバクターとかも腸炎の一種かも。
猫だと食べてるのに痩せると慢性腎不全とか疑っちゃうけど。新しい子が来て
ストレスだってあるかもしれないしね。お薬効いて早く良くなりますように〜。