お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4412.留守番 | main | 4414.散歩姫 >>
4413.まだ冬よ

抜け毛がすごいんですけど〜♪


猫の換毛期は年に2回「春」と「秋」に抜け毛が多くなるのだけど、最近我が家の猫達の抜け毛がすごい。まるで換毛期並みに抜けるのである。

まだ1月「冬」なのに何故こんなにも抜けるんだろう?暖かい日が続くからって、まさか換毛期だと勘違いしてる?


今年の冬は完璧な暖冬。こちら大阪ではこの冬、最高気温が10度を切った日はたった1日だけだし、最低気温が0度以下の冬日だったことも無い。


だからってまだ冬服を脱いじゃダメよ〜。まだ春じゃないってば。まだ寒い日がやってくるかもしれないでしょ。


マロンは夏冬でこんなにも毛量が違う子で、冬服の衣替え時はものすごく毛が抜ける【夏服と冬服のマロンは別猫に見えるよね


ブラッシングが大大大嫌いなジョージは、季節に関係なく抜けるんだけど【ブラシかけると気が狂ったように怒るんだもん


ダブルコートのスコであるジョージは換毛期になると下の毛が浮き始める。これを自分でむしるんだな【ブチブチすごいむしり方するんだよ


せめてコロコロでもかけさせてくれたら助かるんだけど。コロコロ見たらこの始末、ビシバシ殴られちゃうの。


チャームもマロンもブラシは平気なのに【自分からしてしてっておねだりする位だもん】なんでジョージはここまでブラシ嫌いなのか。ジョージは基本的に良い子だけど、ブラシ嫌いだけはジョージの困ることだわ。

 

***********************************
まだ一応冬だから冬服脱がないで〜。
温暖化で動物の換毛期も変わっちゃう?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
ヤムヤムママ (2020/01/26 12:32 AM)
そんなに早く?
桜の木を見たら 花芽がでているから
勘違いしているのはお猫様だけじゃないのかも?
ジョージ君 コロコロは人間もしているから
やった方がいいわよ
人間のはヤーマンのがいいらしいw(.,>3<)ブッ
キララン (2020/01/26 5:14 AM)
暖冬の影響が自然界(植物等)に色々『もう春だ〜』と勘違いさせてるらしいけど・・・
猫の生態にも影響が?
この時期冬眠している筈のクマが民家の軒下で発見されたり、苺がつ時期間違えていちご狩りの来た客のマナーの悪さを嘆くいちご農園主さんのニュース見たり・・
色々アルアルなんですね。

暖冬の影響で雪不足でできないスキーの代わりに?カニ三昧楽しまれた猫娘さんよかったですね。
そうそう、『渚にまつわるエトセトラ』が正しいタイトルだけどほぼ9割近くの人が『カニ食べ行こう』と思い込んでいるよね(笑)今更ながら陽水の詩は凄い!

暖冬だから童謡の『は〜るよこい、は〜やくこい。あ〜るきはじめたみぃちゃんが・・』なんてもう歌われない歌になりつつある?
ユーミンの『春よ来い』の方がメジャー?これは平成?もう昭和だか平成だか分からないけど・・
tazaさんの平成は30年あった・・との言葉で・・・推察するに平成かもね〜〜
amesyoさんの夏は鱧・・読めなくてググったワタクシ(汗)ハモってこちらでは聞いたことがないような?
ボンビーキラ子亭では食卓にはあがった事ないわ〜〜

ぶっちゃん、体重増えたんだねよかった〜〜
チビ助のママ (2020/01/26 6:31 AM)
おはようございます。
早い時間から雨が降って来ました。
暖かいですよね、ガス暖房ですが袢纏を着て膝掛けしているとずっと付いている事がないんです。
動物たちも春と間違っているのかな?

上野にカニ屋さんがあるけど、自分で剥けない私じゃ行けないでしょ(笑)
気がついたら父が剥いてテーブルに置いてくれていたので旦那さんにも言ったら剥いてくれていました。
お正月は父の剥いたカニを食べていたなぁ〜

ぶっちゃん、良かったね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2020/01/26 7:38 AM)
おはようございます
この頃はそんなに寒くないから
ぬけてきたのかな?
ジョージお兄ちゃんブラッシング嫌いなんだ
やらいちょう (2020/01/26 7:54 AM)
えー!?
まさか!

暖冬とはいえ早過ぎ(&#3665;・`д´・&#3665;)
taza (2020/01/26 8:17 AM)
暖冬で猫さまの毛にも異変が!?
ジョ-ジ君の下の毛がういてくるお写真、
まさに昔飼ってた柴犬がこんな感じでした。
ワタシがそ〜っと抜いてました。
ブスっとまとまって抜けるから面白かったわ(笑)
ず〜っと気温が高いままで不気味ですね。
ス−パ−には大きく育った大根が並んでいて
一本買うと重すぎ〜!半分で十分です。

ぶっちゃん、もうしばらくお薬なんですね。
体重増えてよかったね。
harry (2020/01/26 3:15 PM)
今年はいつもより寒くないもんねぇ。
でも2月は寒いかもよ〜。
まだ脱いじゃうには早いかもよ。

ジョージくんはブラッシング嫌いなんだっけ。
でもチャームちゃんはマロンくんよりも
毛が短めだからいいか。
キャサリン (2020/01/26 5:47 PM)
ほんまに今年は暖冬。
猫さまだけでなく、色んな植物も季節を間違えてるんですね。
猫さまの上に時々ゴミが付いてたりして、そーっと取ろうと試みるのですが、必ず気付かれてしまいます。
五感以外に絶対何かあるよね(笑

ぶっちゃんママさん、ぶっちゃんの体重が増えて良かったぁ!
目薬さすのって、ほんまに戦いですよね。
うちのなでしこも今目薬が処方されてて、いつも二人がかりでさしてます。
獣医さんの時は大人しく(かたまっていたので)差してもらってましたが。。。

元ニャン母さん、遅れましたが復活おめでとうございま〜す!
外付けキーボードというテがありましたね。

猫娘さん、カニ三昧できて良かったです。
いつもなら積雪で運転が怖い日本海地域も、今年はスイスイ快適ドライブだったのでゎ?
amesyo (2020/01/26 6:26 PM)
家も最近毎朝ブラッシング掃除機満杯状態です
暖かいから抜けるの早いのかなぁ〜
でも・・2月に寒くなる?かも
ぶっちゃんママ (2020/01/26 8:27 PM)
そうそう!この時季に抜け毛ビックリですよね!
ぶっちゃんも少し前に抜けそうな毛が浮いてて抜くと、根元から抜けてビックリしましたわ(笑)
今までこんな抜けかたなかったので!
あちこちに落ちてましたから(笑)
ジョージ君は、コロコロも嫌いなんやね(笑)
ぶっちゃんは大好きでナメるし、身体もコロコロさせてくれますわ(笑)
ジョージ君、なんで触られるのが嫌なのかが不思議で理由を知りたいなぁ〜

ルドママさん、元ニャンコ母さん、猫娘さん、キラランさん、チビ助のママさん、tazaさん、キャサリンさん、ぶっちゃんに優しいお言葉有り難うございました♪
今回、目に軟膏つけるのは、猫ベッドに入ってる時ならば大人しくしてくれるので助かります。
キャサリンさん、二人がかり、わかります(笑)
上から目薬たらすのが難しいですよね!
ぶっちゃんも普通の目薬は逃げます(笑)
病院では大人しいあるあるです(笑)
固まってますね(笑)

猫娘さん、カニ三昧良かったですね♪
金沢に昔旅行行った時、甘エビを沢山食べて、旅館の仲居さんが剥いてくれたのを思い出しましたわ(笑)
ルドルフのママ (2020/01/26 10:43 PM)
暖冬だとジョージくんたちの抜け毛も早くなるの?
換毛期にはまだちと早い。寒くなったら困るよー。
せめてもうひと月は待ってて欲しいですね。
元ニャンコの母 (2020/01/26 11:37 PM)
マロンたんの体のセンサーが、こんなに暖かいならそろそろ毛皮を脱がなあかんなと勘違いする程、暖かな冬です。
簡単に着たり脱いだり出来ないのが厄介なところ。
2月には寒波がやって来るかもしれないから、まだ脱いじゃ駄目よ〜〜。
『雪乞い』なるものをテレビの映像で初めてみました。今年の夏の水不足が心配です。

キャサリンさん、ありがとうございます。入力がこんなに軽やかに出来るものだったとは、新鮮です(笑)
猫娘 (2020/01/27 12:48 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。いくら今年の冬が
暖冬だとはいえ、なんか毛の抜け方が換毛期並みでね。はやばやと冬服脱い
だら2月になって寒くなったらどないすんのよ。人間と違って寒いからって
上着着るとかの羽織物するわけにいかないんだから、早まったらあきまへん。
tazaさん家の先住犬ちゃんやぶっちゃんもアンダーコートが束になって抜け
ることあるのね。ダブルコートの子にはあるんだよね。ジョージは普段から
ブラシをかけさせてくれないからそれがすごいんだ。浮いた毛をコロコロで
取らせてくれたら楽なんだけどな。ヤムヤムママさんの言ってはったヤーマン
が気になってググって見た。ヤーマンのん良いのかな?コロコロの替え紙は
100均でしか買ったこと無いよ〜。あたしはまっすぐのじゃなくて、斜めに
剥ける奴が好きなんだけど。しかし暖冬も換毛期まで早めちゃうってなんか
怖いよね。雪が降らないと夏は水不足が心配だし、2007年だったかな?
やはり雪が少なかった暖冬の年、夏がとんでもなく暑かったもん。40度を
超えたのもあの暖冬の年だったんじゃないかな。暑いの嫌いな猫娘は今から
夏の心配してますわ。そうそう日本海カニツアーのついでに天橋立に行ったの。
カモメと戯れに観光船でも乗ろうかと思ってたんだけど、ちょうど出た所で。
そしたらチャーターのモーターボートがありますよって勧められて。外海側に
行けるというのでそれも面白いかと乗ったんですよ。なかなかのスピードで
かっ飛ばしてくれたチャーター船。ガルウイングの窓が開いても寒くないの。
冬の海なのに寒くないって、ほんまにどんだけ暖冬やねん。でも明日は東京に
雪予報でてるんだって?ちょっとはお山に雪降らないと本気で水不足で大変な
ことになっちゃうもんね。降れ降れって祈ってる猫娘なのでありました。えっ?
スキーに行きたいからやろって?ひゃーばれました??