お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4362.あれから10年 | main | 4364.邪魔する猫 >>
4363.喪中はがき

オレは字書かれへんも〜ん♪


猫娘はやっと喪中ハガキ出し終えたみたいやけど、オレはどうすんねん。オレはブログのお友達がくれた年賀状を見て、毎年お正月にお返事を書いてオレがポストまで行って投函してたんやけどな。オレ字は書けないから喪中ハガキも出されへんし〜。えっ?オレまで喪中にせんでもええって?まぁチャームやマロンは良いとしても家長のオレは喪に服さなあかんやろ〜。

 

そういや猫婆のお友達の住所を探すために昔の年賀状を探してたら、なんと裏面は作ってあるのに宛名面を書きかけで出してなかった年賀状が何百枚も見つかったんだって〜。1枚5円出せば新しいのに変えてはくれるけど何年分も隠してあって300枚は超えてたって、もったいない話やな。

 

毎年猫婆の年賀状は、裏面は猫娘がへたな絵を書いて作って、宛名は猫婆が手書きで書いて出すってシステムだったんだよ。でもボケ始めた猫婆は宛名書くのが面倒で途中で諦めてハガキを隠していたんだろうな。
mama2007.jpg


猫婆は自分で書いてるって事にしてたみただな。猫婆の知り合いからの年賀状に「猫婆さんが書いたとは思えないけど、本当なの?」なんてハガキを見つけたよ〜。
mama2008.jpg

2009年はジャネット母さんと風太が虹の橋に逝っちゃった年だったから、ボクとビビ太は喪中だからって後ろ向きで登場。この年はチャームを迎えた年でもあったねぇ〜。
mama2009.jpg

2010年の年賀状ではビビ太を見送り、またもや俺様ジョージは喪中と相成ってん。あの頃オレは2年も喪中だったんだな。
mama2010.jpg

そして来年2011年のはこれ。今年猫婆が新聞に載ったのを載せて欲しいってリクエストで作ったよね。どうやらこれが猫婆が最後に出した年賀状だったみたいだな。


しかしソマリって猫は難易度高くて、絵の下手な猫娘にはかけなかったらしい。チャームがいつも怒ってたもん
mama9885.jpg

この他にも猫と麻雀する絵や、猫と日本舞踊するとか、猫とカラオケの猫婆など毎年色々考えてたもんだよな。今はプリンターでカラフルに作れるけど、昔はプリントゴッコでインクを工夫して置いて、ぱんたんぱったんって1枚ずつ刷ってたもんやで。インクが乾くまで部屋中に広げて、ソレを猫が踏むって大騒ぎだったよなぁ。もう猫婆の年賀状は作らんでええんやで。楽になったね。

 

***********************************
年末になると今年は賀状どうするの?って
猫婆と猫娘がもめてたのを思い出すな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(14) | - |
キララン (2019/12/07 5:04 AM)
次から次へと明らかになる隠されていた猫婆様の真実・・
折角猫娘さんがお膳立てしてくださっていたのに何百枚も出されずに残っていたなんて・・・絶句。

ぶっちゃん快方に向かっているんですね。よかったですね。このまま元気になってくれると信じて応援してます。
T (2019/12/07 6:42 AM)
すみません!
ただ今空港、
ぶっちゃんよかった。
チビ助のママ (2019/12/07 7:13 AM)
おはようございます。
小雨が降って来ました。

ぶっちゃん、本当に良かったです。
家族の気持ちが通じたんだよね。

猫婆様の次から次へと色々出て来て頭が痛いけど、年賀状が来た方にお知らせする事もありではないでしょうか?
少しでも猫娘さんの仕事を減らしてください。
私も結婚していた時は旦那と子供たちと出していたけど、旦那も私任せだったから自分の年賀状なんて何十年も書いていないでしょ!離婚してすぐ乳癌してから不義理でいただいた方だけ出しています。
あっちこっち引っ越ししているからなぁ〜(笑)

今日もファイト♪\(^-^)/
やらいちょう (2019/12/07 7:15 AM)
上手ですねー。
知り合いの方には
出来るだけお知らせした方がいいですね( ´ ` )
サッティ (2019/12/07 7:16 AM)
おはようございます
色んなイラストを描かれた年賀状だったんですね
もらった人嬉しかったでしょうね
昔は印刷に出して宛名和手描きでした
今は随分便利になりましたね
私もやっと自分でPC出来るようになりました
amesyo (2019/12/07 8:04 AM)
懐かしい〜プリントゴッコ ピカッと光って・・インクを置いて・・そうそう乾くまで新聞紙に広げて〜
古い使用しなかったはがき新しいはがきか切手に換えてくれるけど・・何百枚は・・ね
家も8年連続喪中です、あんずから叔母や叔父義母など・・とどめはまさかのに・・
キャサリン (2019/12/07 10:37 AM)
年末恒例の年賀状をポストに投函、という大きな仕事がなくなっちゃって、ジョージくんも調子が狂っちゃうね。
年賀状のイラストや文面を考えるのは、楽しくもあり苦でもありまする(笑
歴代の猫婆さま仕様の年賀状、見たいなぁ〜。


いつも日付が変わると同時に、記事を読むのですが、いつメンがコメントをされてから、と思っているうちに午前0時のウキウキタイムを逃してしまってました。
今日のお急ぎコメントTさんは、taza姐さんでしょうか。

ぶっちゃんママさん、どんなに不安でお辛い数日をお過ごしだったのかと思うと、心が締め付けられます。
回復の兆しが見えてきて、ほんっとに良かったです!

猫娘さん、お薬ナシでぐっすり休めるようになって、良かったぁ。
まだまだご立腹されることが出てきそうですが、何にもなくなって心にぽっかり穴が開いてしまわれるのが一番怖いです。
変な言い方かも知れませんが。。。

昨夜夜中に大きな音がしたと思ったら、オーブントースターを落としたヤツが((゚Д゚ll))
まっさらな、L社で一番強くて硬いフローリングが、しっかりキズついてました(大泣
レンジの上に置いてたので動きやすく、オーブントースターを購入した翌日にも落とされたので、磁石で固定させていたのですが、リフォーム云々で磁石を外していたのです、大反省中。。。

taza (2019/12/07 12:49 PM)
Tさん登場、!
恥ずかしい&#12336;&#65039;!
10月の台風で延期になっていた五島列島、
やっとかないました。
ピカッと光るプリントごっこなつかしい!
ぶっちゃんママ (2019/12/07 5:39 PM)
ぶっちゃん退院しました〜♪
病院でもカリカリをクレクレ攻撃するほどまでになって安心しました。
帰ってからも直ぐにご飯の催促されました(笑)
先生曰く、生命力が強い!と言ってくれました。
ほんと、不安で眠れない日が続きました。
薬を毎日飲ませないといけないし、完全復活まではしてないので、食事等、気を付けていきたいと思います。
皆様、応援心配有り難うございました。
しま吉 (2019/12/07 6:24 PM)
猫婆様の年賀状、超可愛いい、すごく良いですね。髪型、着物、顔
(笑顔が似てる)所作、雰囲気が良く出てます。フラダンスも楽しいし、ジョージ君達も良い役してる。いろいろありすぎた猫婆様ですが、ビビちゃんの命を助けましたね、ビビちゃん、あの時、猫婆様に会えて良かったね。
ララほっぺ (2019/12/07 9:20 PM)
猫婆様の年賀状、ララほっぺもぽっちかった
でち・・・(;ω;)☆☆☆
ララほっぺパパしゃんがインフルA型、
猛威をふるっているらちいからうがい手洗い
しゅるでち!
ぶっちゃん元気になって何よりでち(*゚▽゚*)!
ルドルフのママ (2019/12/07 10:03 PM)
猫婆さまのイラスト、似てますね♪
プリントゴッコ懐かし〜い!

ぶっちゃん退院良かったですね☆
元ニャンコの母 (2019/12/07 11:37 PM)
猫婆様の書いてない年賀状の発見はちょっとショックね><
猫娘さんのイラスト、楽しくて素敵な賀状なのにね♪

ぶっちゃん退院おめでとう☆☆
元気になれてほんまに良かったわ♪♪

キャサリンさん、おニューの床にキズ!!ガ〜〜ン!!
そりゃ〜ショックやわ><
猫娘 (2019/12/08 12:44 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。猫婆の年賀状は
毎年注文が多くて何度も書き直しちゃ作ってたのだけど、まさか出さずに
隠していたとは〜。しかも何年分も。びっくらぽんでしたわ。呆け始めて
からは「年賀状やめたら?」って何度も言ってたんだすけどね。でも年々
猫婆宛に来る年賀状が減ってきて、最初は150枚位だったのが、去年は
4枚ぽっきり。その原因が分かってホッとしましたけど。なので年賀状を
頂いてから出す作戦が通じないのが困っちゃうんだけどね。あたしの解る
範囲で少しだけ出したけどね。キャサリンさん、いつか歴代の年賀状見て
やってくださいな。さてTさん違ったtazaさん(爆)ぶっちゃんの朗報が
嬉しくって飛行場で慌てて打ちはったのよね〜。わっかるわ、その気持ち。
ほんとぶっちゃんよかったね。そして退院おめでとう。生命力が強いって
一番嬉しいことだよね。もりもり食べてもっと元気になってね。ママも
ぶっちゃんの元気な姿を見たら寝不足吹っ飛んじゃうでしょう。あらあら
ララほっぺさんの旦那様はインフルになっちゃった?どうぞお大事にね−。
リフォーム直後の白いまっさらな床に傷がついちゃったキャサリンさーん。
お気の毒に。2度あることは3度あるから今度はがっつり止めとかなきゃ。
tazaさん五島列島いっぱい楽しんできてね!日本一綺麗な白いビーチが
あるってテレビで見た事あるよ。他にもきっと見所いっぱい、お土産話を
楽しみにしてるよ、お写真いっぱい撮ってきてね。キラランさんなんだか
コメに元気がないような?きっとそっちは雪がたくさん降ってるんじゃ?
お疲れ溜まってなきゃいいけど〜。